質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
長男小二(自閉症スペクトラムと診断)、次男2...
2016/09/04 03:42
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長男小二(自閉症スペクトラムと診断)、次男2才6カ月(おそらく定型)。

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

長男ですが、小一の時に発達外来を受診し検査の結果、今年5月に自閉症スペクトラムと診断されました。小学校は普通学級で、学習面は今のところ問題なしと言われました。

小さい頃からこだわりが強い子で、大変なところも結構ありました。
現在困りごととしては、
癇癪をおこす、落ち着きがない、気が散りやすく何か気になることがあると人の話を聞いてない、注意してもすぐに忘れる、空気が読めない、などです。
発達外来の先生からアドバイスをいただき、対応していってるつもりです。
小学校の担任の先生には話してあるので、一緒に試行錯誤して対応など考えてくれます。

質問ですが、療育など何かしたほうがいいのでしょうか。

発達外来には、2、3カ月に1度相談して対応の仕方など、アドバイスをもらってます。
平日は主人帰るのが23時くらいのため私がひとりで2人みるのですが、フルタイムで仕事をしているので家に着くのは19時前後です。(長男は学校の学童保育、次男は保育園です。)私も時間的にも精神的にも余裕がなくなり、つい感情的になってしまうことも多々あります。
「得意なことをのばしてあげてください。自己肯定力を高めてあげてください。」といわれていて、してあげたい気持ちはあるけど、できてないように思います。

療育など行ってみるのがいいのか、また実際どうすればいいのか、何でもいいですので教えてください。












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https://h-navi.jp/qa/questions/35607
kiwiさん
2016/09/04 10:03

小1小2くらいですと、やりたいこととできることのギャップで癇癪を起すのはよくあることで、家で自分を出せる環境は健全だと思います。
家で自分を出せずに学校で暴れるお子さんもいるようですが、昔はあまりなかったことだと支援の先生から聞いたことがあります。
受け止める側としては時間的にも精神的にもしんどいことありますよね。
できる限りでいいと思います。
抱きしめて落ち着かせてあげてください。
私には小5の息子がいますが、特性なのか成長過程なのかを日々悩みながら過ごしています。
落ち着きがないのは、成長過程である程度落ち着いていくと思うので静観してあげてください。
私の息子も落ち着きがありませんが、成長過程で段々と落ち着いてきています。
集中力が続かないのであれば、まず名前を読んで視線を引き付けてから内容を短く指示してみてください。
注意してもすぐ忘れたり空気が読めないのは特性かもしれませんので、こちらは根気が要りますがその都度適切なやり方を教えてあげてください。
私の息子はいまだにあれこれ指示は必要ですが体がよく動くようになってきました。
療育内容は施設によるでしょうし、また先生との相性など、色々と差があると思うので見学をしたりどのような療育を受けられるのか実際に確認をなさったほうがいいと思います。
あれもこれもやらないといけないと思われることに気が付かれると思いますが、すべてを一度に大人も子供もできないと思うので、やってみようと思ったときにできることからやってみるといいと思います。
得意なこと、自己肯定感を高めるのは、褒めることが一番だと思います。
こんなことで?といったことでも何でもいいので褒めてあげてください。
褒めることがなければ、ありがとうって言ってみてください。
併せてご自身も頑張ったら褒めてあげてくださいね。
感情的になっているときは無理だっていうサインだと思ってご自身を労わってあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/35607
カピバラさん
2016/09/04 07:04

眠兎さん、おはようございます。フルタイムでお子さん2人は大変ですね。まだまだ次男さんも手がかかりますよね。
息子さんはコミュニケーションは問題ないですか?小2の息子もASDとADHDで、家での癇癪などはありますが、1番困ったのはコミュニケーション能力が低い事でした。自分の気持ちを伝えられないとか集団での指示を聞いていないとかです。どのように伸ばして行けば良いかわからず、療育が必要だと思いました。療育では遊びを通して、自分に自信をつける、やり取りの練習、相手がこう思ってるこう言ってるよなど丁寧な関わりを教えて頂いています。私自身関わり方も勉強になります。ただ、平日の夕方1時間なので、毎週仕事は早く上がらせてもらっています。息子さんに療育の必要性を感じるかと実際に通えるかどうかになると思います。発達外来で、療育が必要か相談してみては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/35607
眠兎さん
2016/09/04 14:33

カピバラさん、回答ありごとうございます。

コミュニケーション能力、低いかもしれません。自分の意見を伝えられない訳ではないと思うけど、空気が読めてないというか、聞かれたことが分かってないときがあるように思います。
集団での指示に対しては、聞いてないときもあります。
癇癪は、家だけでなく、学校や学童保育や外出先、習い事(ヤマハでのグループレッスン)でも起こします。癇癪を起こすと、大きい声を出して、足をばたばたさせて暴れるので、癇癪についてが今一番悩んでます。
学校での様子を聞いて、発達外来の方でも相談してみたいと思います。

実際に通えるかどうかですが、毎週決まった曜日に早退は難しいと思います。
もう少し早く帰れる仕事に転職したほうがいいのかなとも考えてます。

今までどうしようと考えるだけでしたが、カピバラさんのおかげで具体的に考えていこうと、思えました。
ありごとうございます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/35607
退会済みさん
2016/09/04 15:35

眠兎さん

私は何らかの療育支援、受けていた方が良いと思います。
男の子は、体が大きくなって力も強くなってから癇癪おこして、もし暴力的になってしまったら、母親ひとりではどうにもならなくなります。
そうして初めて支援先を探しても、なかなか見つからないことが多いのではないでしょうか?
もし、遠くないエリアにSSTなど個別支援をしてくれる放課後支援のデイサービスがあれば、週1からでも利用するという方法もあります。(送迎サービスもある場合があります。)
あと、家庭での関わり方については、shizuさんのブログや本もオススメです。
http://s.ameblo.jp/kirakirahikaruhoshi117/

リタリコなどが実施するペアレントトレーニングなど受講されるのも良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/35607
kiwiさん
2016/09/04 17:15

追記拝読しました。
『他の人からすると些細なこと』は、息子にも当てはまります。
視点が独特であったり、他人の意図するところや背景、表情などから汲み取ることが難しいとそうなりやすいのかなと感じています。
想像力に関わってくるので経験で補っていくことが大事なのかもしれません。
家の外でも暴れてしまうんですね。
人目が気になってしまう分、しんどいですね。
もし可能であれば、暴れるなど行動に出た場合、場所を移してクールダウンする方法を見つけるなど、切り替える方法を探されるといいかもです。
冷静になった後、理由を細かく聞いてあげたりすると自分の気持ちを話す練習にもなっていいと思います。
もちろんまだ小1だとうまく話せなかったりすると思いますが、ここでもできる限りでいいと思います。
積み重ねていくことで練習になりますし成長過程で話せることが増えるでしょうしそういった経験こそが大事だと思うので。
お子さんに合った療育先が見つかるといいですね。
私は療育先で出会った保護者の方々とお話をすることでストレス発散になっています。
試行錯誤の毎日は大変ですが悩むことに無駄なことはないと思うのでお子さんに合ったフォローなど見つかるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/35607
amasuo55さん
2016/09/05 09:55

眠兎さん お疲れ様です
同じようなタイプの息子小1です。療育は受けれるなら受けて損はありません。
うちは公的な療育は申し込んで、抽選で半年しか受けれない状態でした。
その後が全くないので受給証をとり、放課後デイサービス等を見学に行き、2か所の事業所に行ってます。
受給証は手帳の有無は関係なくとれるので、区役所などで聞いてみて下さいね。
また、事業所によって療育の方法が全然違います。褒めるのは本当褒めてくれると思いますが。
うちの場合、相談所では運動系がいいと言われましたが、運動系の事業所では一斉指示が入らないと
周りの子が危ないので、止められるばかりになり、本人がしんどくなると言われました。
運動系でも、人数によって違うところもあると思いますが。
また、伸び伸び好きな事が出来る事業所もありましたが、おもちゃの取り合いなどは軽い注意しかしないので、我慢出来る子が我慢させられてるように見え、我慢出来ない子はどんどん我がままになりそうで(うちは出来ない方です)、居場所の提供だけのようなので選びませんでした。
うちは、事業所の近くに公園があり、皆で遊んで順番を守ったり、中で集中してゲームをしたり、皆で片づけを競い合ったり、年齢も同い年の子供がいる所と、園児から中学生までいる所に行ってます。
人気のところは定員がいっぱいで順番待ちになってたり、送迎がある所とない所があります。
色んな所があるので、お子さんに合ったところを探すのがいいと思います。
送迎をしてくれるなら、学校へ迎えに行って家まで送って来てくれるので、眠兎さんの負担も軽くなるかもしれませんね。
Sed blanditiis alias. Libero quia labore. Quia omnis tenetur. Unde temporibus ut. Autem quasi nulla. Voluptas ratione ipsum. Voluptates distinctio laudantium. Et beatae et. Veniam nihil hic. Totam odit et. Sed occaecati amet. Qui aut sed. Explicabo unde quo. Esse consequuntur ea. Dolore error qui. Nihil voluptatum consequatur. Natus consectetur delectus. Quisquam voluptatem cumque. Eos at non. Ipsa dolorem et. Ut omnis neque. Et magnam et. Excepturi consequuntur et. Adipisci velit similique. Distinctio nam magnam. Mollitia accusantium velit. Accusantium sunt voluptatem. Nam ut sed. Sit ut aut. Sunt consequatur molestias.

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪

やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。現在、娘は4歳の年少です。話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。社会性がなく、簡単なルールも守れません。補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。大人の指示がまったく通りません。わざとふざけて大人の反応をみているようです。授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。本当に療育が必要ないのか疑問です。娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

回答
はじめまして。 我が家の年長の娘も高IQで、めいさんのお嬢さんと似たような言動があります。 医師からは、「障害」と診断するほどではないと言...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
アクビさん 回答ありがとうございます。 私達は付き合っている当初は、夫はとにかく私のことが大好き!という感じでした。何でもかんでも私の言う...
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4歳の息子について、園での様子と療育での様子が違うことについ

て教えて下さい。他動、こだわりの強さ、癇癪、耳からの情報が入りにくいなどがあり3歳頃から小規模集団の療育を利用しています。ASD診断済です。園生活では年中になった今では周りの様子を見て皆と同じように出来る、勝手に立ち歩いたりなどは一切なく集団生活で特に困ることはないと聞いています。家庭内では、こだわりの強さが残るものの随分成長したと感じています。一方、療育の先生からは「人の話を聞かずに一方的に話す、活動に集中できない、自分の思いを通そうとする」ところが気になるので支援方法を探りたいと言われています。また園の活動や自宅では出来ることも療育では出来なかったりと親としてもビックリしていますし、園の先生に話しても驚かれました。療育の活動内容が合っていないのか、療育だと甘えが出るのか....本人は療育自体には喜んで行っていますがこのまま続けるのが本人のためになるのか疑問に思っています。このようなことはよくあることなのでしょうか?

回答
家ではいい子だけど外では崩れたり、逆に外ではいい子だけど家では崩れたりといった差があること自体は、健常児でもあることです。まして発達障害の...
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小学2年男の子の母親(シングルマザー)です

小学校に入学してから離席・喧嘩・身の回りの整理整頓などが問題でほぼ毎日、担任の先生から電話。呼び出しも何度もあり3学期に教育委員会を通し知能検査を受けました。知能検査の結果は、ADHDグレーゾーン。経過観察。2年生になりクラスメイトとの喧嘩が増えてしまい保健室や事務室で過ごしていると担任の先生から電話。呼び出し。学校から連絡がある度に「何で出来ないの!約束したじゃん」と息子を攻めました。我が子が発達障害って言われるのが怖くて病院へ行くことをずっと避けてました。発達障害の本をたくさん読みこのままじゃ私も息子も精神的にも肉体的にも弱っていくと確信し教育委員会に連絡し知能テスト受け大学病院を紹介して頂きました。2年生の夏休みに初めて受診し病院では、ADHDの要素があるので漢方薬をお勧めされ数回飲みましたが粉薬で苦いので飲むまでに泣き叫び癇癪悪化…ストラテラ錠剤に変更しました。2学期、学校生活が始まり私の中では、良い方向に進んでいると思っていました。☆忘れ物が減る☆連絡帳を書いてくる☆宿題・明日の用意を一緒にしてくれる☆提出物を先生に提出してくれる☆癇癪が無くなった☆保健室・事務室に行かなくなったすごい進歩だと思っていたのですが…担任の先生は、「注意をすれば聞く耳は、持ってくれるが離席が直りません。困ります。私、大変なんです。◯◯くん病院通ってるのに授業中、動き回っちゃうのかわいそうで」と。担任の先生が病院の先生へ息子の学校生活を報告したいと言われ連絡を取ってもらってるのですが…前回の診察で「家では、いい方向に向かってます!」と伝えたが学校生活がまだ落ち着かないようなので薬増やして様子見ましょうという事になりました。薬を飲んだ翌日から食欲低下・夜眠らない・ずっと喋ってる・怒りやすくなり癇癪が始まりました。心配になり学校へ連絡したら担任の先生「覚醒したようにずっと動いていて聞く耳もない状態でした。」と。やはり副作用かと思い病院へ連絡したら量を戻しましょうと。戻して3日目ですがまだ癇癪が続いていて私がアザだらけ。(プラスチックのバットで殴ってきたり本を投げてきたりパンチ・キック…泣き叫ぶ2時間。)時間が経てば落ち着き仲直りができるのですが癇癪中…我慢しようと思っていても暴言・手が出ちゃうこともあります。癇癪の対応方法、何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

回答
Ainiさんコメントありがとうございます。 お薬は、落ち着いていた頃の量に戻して様子をみることになりました。 もし癇癪・暴力など続くような...
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4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます

赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。就学前に斜視の手術はする予定です。担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ…診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで…進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

回答
まだ年齢が4歳という事なので、まだまだ今後の成長は未知数なのかなと思われます。 ただ、今後を考え予め出来る事を行いたいとのことえあれば、就...
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