2016/09/04 03:42 投稿
回答 10

長男小二(自閉症スペクトラムと診断)、次男2才6カ月(おそらく定型)。

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

長男ですが、小一の時に発達外来を受診し検査の結果、今年5月に自閉症スペクトラムと診断されました。小学校は普通学級で、学習面は今のところ問題なしと言われました。

小さい頃からこだわりが強い子で、大変なところも結構ありました。
現在困りごととしては、
癇癪をおこす、落ち着きがない、気が散りやすく何か気になることがあると人の話を聞いてない、注意してもすぐに忘れる、空気が読めない、などです。
発達外来の先生からアドバイスをいただき、対応していってるつもりです。
小学校の担任の先生には話してあるので、一緒に試行錯誤して対応など考えてくれます。

質問ですが、療育など何かしたほうがいいのでしょうか。

発達外来には、2、3カ月に1度相談して対応の仕方など、アドバイスをもらってます。
平日は主人帰るのが23時くらいのため私がひとりで2人みるのですが、フルタイムで仕事をしているので家に着くのは19時前後です。(長男は学校の学童保育、次男は保育園です。)私も時間的にも精神的にも余裕がなくなり、つい感情的になってしまうことも多々あります。
「得意なことをのばしてあげてください。自己肯定力を高めてあげてください。」といわれていて、してあげたい気持ちはあるけど、できてないように思います。

療育など行ってみるのがいいのか、また実際どうすればいいのか、何でもいいですので教えてください。












...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/35607
kiwiさん
2016/09/04 10:03

小1小2くらいですと、やりたいこととできることのギャップで癇癪を起すのはよくあることで、家で自分を出せる環境は健全だと思います。
家で自分を出せずに学校で暴れるお子さんもいるようですが、昔はあまりなかったことだと支援の先生から聞いたことがあります。
受け止める側としては時間的にも精神的にもしんどいことありますよね。
できる限りでいいと思います。
抱きしめて落ち着かせてあげてください。
私には小5の息子がいますが、特性なのか成長過程なのかを日々悩みながら過ごしています。
落ち着きがないのは、成長過程である程度落ち着いていくと思うので静観してあげてください。
私の息子も落ち着きがありませんが、成長過程で段々と落ち着いてきています。
集中力が続かないのであれば、まず名前を読んで視線を引き付けてから内容を短く指示してみてください。
注意してもすぐ忘れたり空気が読めないのは特性かもしれませんので、こちらは根気が要りますがその都度適切なやり方を教えてあげてください。
私の息子はいまだにあれこれ指示は必要ですが体がよく動くようになってきました。
療育内容は施設によるでしょうし、また先生との相性など、色々と差があると思うので見学をしたりどのような療育を受けられるのか実際に確認をなさったほうがいいと思います。
あれもこれもやらないといけないと思われることに気が付かれると思いますが、すべてを一度に大人も子供もできないと思うので、やってみようと思ったときにできることからやってみるといいと思います。
得意なこと、自己肯定感を高めるのは、褒めることが一番だと思います。
こんなことで?といったことでも何でもいいので褒めてあげてください。
褒めることがなければ、ありがとうって言ってみてください。
併せてご自身も頑張ったら褒めてあげてくださいね。
感情的になっているときは無理だっていうサインだと思ってご自身を労わってあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/35607
カピバラさん
2016/09/04 07:04

眠兎さん、おはようございます。フルタイムでお子さん2人は大変ですね。まだまだ次男さんも手がかかりますよね。
息子さんはコミュニケーションは問題ないですか?小2の息子もASDとADHDで、家での癇癪などはありますが、1番困ったのはコミュニケーション能力が低い事でした。自分の気持ちを伝えられないとか集団での指示を聞いていないとかです。どのように伸ばして行けば良いかわからず、療育が必要だと思いました。療育では遊びを通して、自分に自信をつける、やり取りの練習、相手がこう思ってるこう言ってるよなど丁寧な関わりを教えて頂いています。私自身関わり方も勉強になります。ただ、平日の夕方1時間なので、毎週仕事は早く上がらせてもらっています。息子さんに療育の必要性を感じるかと実際に通えるかどうかになると思います。発達外来で、療育が必要か相談してみては?

Provident non dignissimos. Aut qui ex. Est id est. Officiis voluptatibus qui. Mollitia enim facilis. Deserunt nobis possimus. Veniam similique distinctio. Est minus corporis. Numquam excepturi dicta. Atque repudiandae sint. Facere itaque earum. Illum quidem cupiditate. Laudantium odit veniam. Corporis reprehenderit voluptatem. Dolores vel atque. Quia perferendis earum. Officia est corporis. Qui fugit hic. Dignissimos sint voluptatem. Laudantium voluptates sint. Similique molestiae doloribus. Voluptatum aut ad. Est ducimus dolorem. Repellendus quae iusto. Corporis ea quae. Consequatur numquam ea. Repellat voluptatem fugit. Est aut commodi. Similique quis provident. Iure iusto corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/35607
眠兎さん
2016/09/04 14:33

カピバラさん、回答ありごとうございます。

コミュニケーション能力、低いかもしれません。自分の意見を伝えられない訳ではないと思うけど、空気が読めてないというか、聞かれたことが分かってないときがあるように思います。
集団での指示に対しては、聞いてないときもあります。
癇癪は、家だけでなく、学校や学童保育や外出先、習い事(ヤマハでのグループレッスン)でも起こします。癇癪を起こすと、大きい声を出して、足をばたばたさせて暴れるので、癇癪についてが今一番悩んでます。
学校での様子を聞いて、発達外来の方でも相談してみたいと思います。

実際に通えるかどうかですが、毎週決まった曜日に早退は難しいと思います。
もう少し早く帰れる仕事に転職したほうがいいのかなとも考えてます。

今までどうしようと考えるだけでしたが、カピバラさんのおかげで具体的に考えていこうと、思えました。
ありごとうございます。


Deserunt rerum sed. Reiciendis excepturi saepe. Ipsam nihil veniam. Expedita quia fugiat. Nihil magnam et. Praesentium consequatur ipsum. Dolorem debitis omnis. Magni explicabo in. Et omnis iste. Dolore corporis voluptatem. Officiis quos molestias. Iure ad voluptatem. Qui autem perferendis. Quasi aliquid quod. Accusamus ut beatae. Sint qui et. Animi deserunt quis. Tenetur ad dolor. Non et placeat. Ducimus consequatur quia. Eligendi repellat porro. Nisi recusandae doloribus. Rerum iste nam. Est ut qui. Commodi fugiat sapiente. Ut qui dolor. Qui inventore dolorum. Aperiam quibusdam vero. Consectetur sint libero. Occaecati dolore officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/35607
退会済みさん
2016/09/04 15:35

眠兎さん

私は何らかの療育支援、受けていた方が良いと思います。
男の子は、体が大きくなって力も強くなってから癇癪おこして、もし暴力的になってしまったら、母親ひとりではどうにもならなくなります。
そうして初めて支援先を探しても、なかなか見つからないことが多いのではないでしょうか?
もし、遠くないエリアにSSTなど個別支援をしてくれる放課後支援のデイサービスがあれば、週1からでも利用するという方法もあります。(送迎サービスもある場合があります。)
あと、家庭での関わり方については、shizuさんのブログや本もオススメです。
http://s.ameblo.jp/kirakirahikaruhoshi117/

リタリコなどが実施するペアレントトレーニングなど受講されるのも良いと思います。

Sint dolor est. Vel cupiditate rerum. Laudantium aperiam unde. Quia velit sequi. Voluptatem voluptas sunt. Sed eaque possimus. Deleniti beatae voluptatum. Quis natus hic. Similique porro temporibus. Commodi iusto voluptas. Voluptatem dolores et. Ab sunt officia. In molestias iusto. Iusto velit expedita. Mollitia nihil sed. Ut et aspernatur. Cum qui qui. Velit provident et. Vitae officia tenetur. Inventore dignissimos molestiae. Fuga nesciunt placeat. Et autem repellat. Ut natus repellat. Dignissimos sit et. Aliquam quia nemo. Molestiae id sint. Sed in rem. Sit facere error. Omnis enim sunt. Architecto aut aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/35607
kiwiさん
2016/09/04 17:15

追記拝読しました。
『他の人からすると些細なこと』は、息子にも当てはまります。
視点が独特であったり、他人の意図するところや背景、表情などから汲み取ることが難しいとそうなりやすいのかなと感じています。
想像力に関わってくるので経験で補っていくことが大事なのかもしれません。
家の外でも暴れてしまうんですね。
人目が気になってしまう分、しんどいですね。
もし可能であれば、暴れるなど行動に出た場合、場所を移してクールダウンする方法を見つけるなど、切り替える方法を探されるといいかもです。
冷静になった後、理由を細かく聞いてあげたりすると自分の気持ちを話す練習にもなっていいと思います。
もちろんまだ小1だとうまく話せなかったりすると思いますが、ここでもできる限りでいいと思います。
積み重ねていくことで練習になりますし成長過程で話せることが増えるでしょうしそういった経験こそが大事だと思うので。
お子さんに合った療育先が見つかるといいですね。
私は療育先で出会った保護者の方々とお話をすることでストレス発散になっています。
試行錯誤の毎日は大変ですが悩むことに無駄なことはないと思うのでお子さんに合ったフォローなど見つかるといいですね。

Quia rerum iusto. Facere ad fugit. Labore nemo eum. Accusantium perspiciatis aperiam. Dolor magnam voluptatem. Corrupti deserunt omnis. Enim eaque consequuntur. Deserunt qui asperiores. Ut numquam quam. Rerum magni modi. Repudiandae sequi nam. Labore ea et. Iste quas officiis. Ipsam deserunt nam. Quae sed tempora. Totam dolor ut. Voluptatem quam ut. Voluptatem unde asperiores. At nihil rem. Ut vel quam. Rerum aut dolor. Accusamus ab quia. Voluptates quis sit. Nesciunt molestias vel. Qui velit at. Consequatur aut nobis. Voluptate autem reiciendis. Reiciendis occaecati at. Temporibus cumque natus. Officiis rem dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/35607
amasuo55さん
2016/09/05 09:55

眠兎さん お疲れ様です
同じようなタイプの息子小1です。療育は受けれるなら受けて損はありません。
うちは公的な療育は申し込んで、抽選で半年しか受けれない状態でした。
その後が全くないので受給証をとり、放課後デイサービス等を見学に行き、2か所の事業所に行ってます。
受給証は手帳の有無は関係なくとれるので、区役所などで聞いてみて下さいね。
また、事業所によって療育の方法が全然違います。褒めるのは本当褒めてくれると思いますが。
うちの場合、相談所では運動系がいいと言われましたが、運動系の事業所では一斉指示が入らないと
周りの子が危ないので、止められるばかりになり、本人がしんどくなると言われました。
運動系でも、人数によって違うところもあると思いますが。
また、伸び伸び好きな事が出来る事業所もありましたが、おもちゃの取り合いなどは軽い注意しかしないので、我慢出来る子が我慢させられてるように見え、我慢出来ない子はどんどん我がままになりそうで(うちは出来ない方です)、居場所の提供だけのようなので選びませんでした。
うちは、事業所の近くに公園があり、皆で遊んで順番を守ったり、中で集中してゲームをしたり、皆で片づけを競い合ったり、年齢も同い年の子供がいる所と、園児から中学生までいる所に行ってます。
人気のところは定員がいっぱいで順番待ちになってたり、送迎がある所とない所があります。
色んな所があるので、お子さんに合ったところを探すのがいいと思います。
送迎をしてくれるなら、学校へ迎えに行って家まで送って来てくれるので、眠兎さんの負担も軽くなるかもしれませんね。

Quia rerum iusto. Facere ad fugit. Labore nemo eum. Accusantium perspiciatis aperiam. Dolor magnam voluptatem. Corrupti deserunt omnis. Enim eaque consequuntur. Deserunt qui asperiores. Ut numquam quam. Rerum magni modi. Repudiandae sequi nam. Labore ea et. Iste quas officiis. Ipsam deserunt nam. Quae sed tempora. Totam dolor ut. Voluptatem quam ut. Voluptatem unde asperiores. At nihil rem. Ut vel quam. Rerum aut dolor. Accusamus ab quia. Voluptates quis sit. Nesciunt molestias vel. Qui velit at. Consequatur aut nobis. Voluptate autem reiciendis. Reiciendis occaecati at. Temporibus cumque natus. Officiis rem dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

生後9、10ヶ月で自閉症か発達障害ではと相談していた者です。 今は1歳4ヶ月(そろそろ5ヶ月)になりました。 あれから不安になり過ぎず、出来る事を褒めて、マイナスになる様な事はあまり考えず、こちらもあまり覗かないようにして、前回勧められた本を読んでみたりと過ごしていました。 しかし最近はこの子はもう自閉症か発達障害か何かあるんだろと思いながら日々過ごしています。 嫌な事があれば、癇癪でのけぞって大声や奇声を出し、スーパーや外出、遠出も苦痛。 手を繋いで歩きたいのに手を繋ぐと嫌がって繋ぎたがらない、座り込んだり寝そべって泣く。 開けてほしい引き出しやチャンネルを変えとほしい時に私の手を引っ張ってクレーン現象をする。 目が合ってるようで合ってない。 名前を呼んでも知らん顔することの方が多い。 積み木積まない、「◯◯どれ?」と聞いても指差ししない。 ずっと指しゃぶり。 診断された訳ではないですが、違和感がなくならず、旦那も他の子とは違うなと感じてるようで、私の妹も大変な子だと思うと言われました。 保育園にも通っているのですが、先生から1歳半検診って受けられましたか?と急にお迎えの時に聞かれたり。 あとは1ヶ月前から寝てる時にビクビクして寝れなくてギャン泣きを度々する様になって動画を撮って病院に行って相談をしたら「てんかんの検査をしましょう」と言われて来月する事になりました。 前までは頑張ろう!と思っていたのに今はもう頑張れなくて、しんどくて、毎日が辛いです。子供の育てにくさが辛いです。 最近じゃあ疲れて急に大声や奇声を出そうが無視しています。 でもこちらの言ってる事は少しは理解していて、言葉も少し喋って、寝つきはまだよくて、笑顔を見せてくれているのだけが救いで癒しです。 もうこういう時に私はどうすればいいかわかりません。 また今日の朝から頑張れるにはどうしたらいいでしょうか?

回答
7件
2024/06/23 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 診断

小3女子、普通級で学校全体に支援をお願いしてなんとか頑張っています。 自治体では療育システムが存在しないので、就学してから民間療育に月2(集団2時間月2万5千円)で通っています。 最近その先生方と保護者(私)との考えに違いが出てきて?と感じる事が多くなってきました。 例えば何か相談すると、結論として支援級に移れば解決のような回答で・・。 現在も私に対する暴言や、宿題の取り組みの遅さ、会話の助詞の使い方など色々相談したいのですが 結局本人が無理しているから→支援級へ、と言われると思うと相談も出来ない状態です。 療育の内容についても毎回何を学んで(?)いるのか説明もなく、今日学んだ事を家で実行する など全く活かされません。 子供自身はもう4年通っていてメンバーも変わらず、大騒ぎしてもはしゃいでも怒られないので 居心地は良く辞めたくない、と言いますが本人も何をする為にここに通ってきているか 理解していないと思います。 保護者である私が不信感でいっぱいなのだから辞めてしまえば良いと思うのですが、 やはり普通の子供ではないので、どこかと繋がっていなければと不安が残ります。 皆さんのお子様はやはり療育など発達面でのフォローを受けていらっしゃいますか? また就学後の療育とはどうようなことを行なっているのでしょうか? ちょうど年度変わりで来年度どうしようかと悩んでいます。

回答
5件
2017/01/26 投稿
小学3・4年生 宿題 通常学級

小学校4年生男子。ADHD診断済みのコンサータを服用しています。 以前といっても随分前に相談した際に回答してくださった方々どうもありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。  質問内容なのですが、2つあります。 ① 学習のことについてなのですが、特性としてすべての事にたいして自分の範疇でやりきるともう終わったとみなし、テストや絵を書いた後に間違えや訂正が合った場合、なぜ他の人が自分はやりきっていているのにまた蒸し返すのか?という考えをもっております。  低学年のときは泣きながらでもなんとか修正の方向にもっていっていたのですが、最近は反抗がはげしくなってきて(まあ大抵薬が切れかけの時の対応なのですが)大泣きをします。 理解力はあるのですが、(ウィスクで診断しました。)やったことに対して見直しを自らするということがないため、わからないものはそのまま放置というかたちとなっております。本人からしたらやって終わっているからもういいとのことです。このような時、みなさんはどのように前に持っていってますか?ちなみにLDの判定はもらってないのですが、読み書きもかなり苦手です。漢字も壊滅な状態です。 ② もう一つの内容としましては、テレビや本の内容の態度についてです。  アニメが特にそうなのですが特定の内容になると、例えば恥ずかしい場面(恋愛において愛の告白シーン)やドラえもんなんかでのび太くんが自ら企んで窮地に陥る場面等をものすごく嫌がります。その嫌がり方は半端ないくらいに耳をおさえて、声を自らだしながら「嫌だから消してくれ」と訴えます。なぜ嫌なのか聞いても「嫌なものは嫌」とまったく動じません。療育センターでは見通しがわからないからでは?と言われましたが、逆に見通しがついているから嫌なのかという感じもします。他にもこういう方はいらっしゃいますか?そのときどんな対応をしてますか? 最近は「かいけつゾロリ」を読み聞かせてもゾロリが企んだ状況の時に嫌がります。

回答
4件
2017/06/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 診断

初めまして。いつも勉強させていただいています。 今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。 私の私的な感覚では、 未就学児の「児童発達支援」も、就学児の「放課後等デイサービス」も、役割としてまず大きく3つではと思います。 ①療育中心の場所:短時間に集中的に専門的な訓練等をする(送迎も長時間預かりもない外来リハビリ的な) ②子供の気の合う仲間や、いごこちがよく本人が落ち着く場所、好きな友達方と集う場所 ③どちらかといえば親の仕事や用事での、預かり重視な場所 私は作業療法士ですが、25年ほど前に私の長女・次男がLDと診断されました。 長女はアナログ時計がよめない。夜尿がひどい。次男は簡単なくりあがり繰り下がりの計算ができない。テリトリーにこだわりが強く、食卓テーブルや、学校の名が机でも、他人が少し何かを置いたり入ったりすると怒る。などがありました。 しかし療育と言えば「整肢療護園:今でいう療育センター」しかなく、それも月に1~2回しか予約が取れませんでした。ましてや、預けるや送迎、給食等は夢のまた夢でした。そこの発達専門の先輩作業療法士から、「通うところないから自分で勉強して自分でやったらよい」と言われました。関東地域まで通い、感覚統合の勉強をして自宅でいろいろやりました。 今は施設が多種多様にあり、行っていることも千差万別です。 そこで皆様にお教えいただきたいのです。 お子様の年齢にもよると思いますが、 お子様を、お家で何か療育につながるような(難しい〇〇療法とかではなく、100均ショップで作ったものや簡単な療育にもなる市販のおもちゃ活用)遊びや学習などを取り入れているのでしょうか? 私は当時は自制が利かなくなることもあり、今思えば、このようなコミュニティ広場があれば悩みやイライラ・不安も小さくなったと思います。本と、親の会のほかの保護者さんからの情報だけでしたから。 それと、この多様な施設のなか、どのようにお子様を施設の特性(上の3点の中で)と組み合わせたり選んだりしているのかお教えいただければ幸いです。 療育の中で相談支援としてお話を聞くことも多いのですが、私の経験は古いので勉強をさせてくださいませ。

回答
7件
2018/08/21 投稿
療育 児童発達支援 小学5・6年生

関連するキーワードでQ&Aを探す