2026/03/20 23:04 投稿
回答 3 件

はじめまして。
5年生ADHDと軽度ASDの男の子の母です。
知的には問題ありません。
もうすぐ六年生だというのに落ち着きがなく、卒業式練習のときは後ろを向いてお話ししてしまうようです。授業中も気が散っているようです。グループの話し合いも難しいようです。Chromebookでゲームをしていることもあるようです。コンサータ、アトモキセチンを飲ませているし、いけないことはかなり厳しくいいきかせていますが、学校では皆さんにご迷惑をおかけしています。先生からお電話があった件を息子に聞いてもゲームなんてしてないと、平然と嘘をつきます。厳しくしてもだめ、優しく言ってもだめです。何故そんなことをしたか聞いてもごめんと言うだけで理由もわかりません。将来どうなってしまうのか、不安しかありません。
もうどうしたらよいかわかりません。特別支援学級も検討しました。しかしわたしの住んでいる地域は、中学校に行くと、通常級との交流はほぼなく、学習も六年生くらいまでのしかしないようです。さらに、本人も特別支援学級に行くことを嫌がっているし、病院の先生も通常級のほうがよいといっています。しかし学校の先生は特別支援学級に行ってほしいのだと思います。
似たようなお子様をお持ちの方のエピソードを教えていただけると嬉しいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

2026/03/21 00:45

こういう時は、病院の先生の話はあまり役に立ちません。学校の支援体制がどうなっているかなど、一つ一つの学校のことに精通しているわけではありませんし、お子さんの学校での様子を見たことはありません。 先の方も仰っているように、通級を利用して、クラスでの困りごとを通級で指導してもらうとか、放課後デイに通って訪問支援(デイの職員が学校に出向いてお子さんの様子を見たり、先生と話し合ったりします)を利用して、先生に助言してもらってもいいかもしれません。 迷惑をかけるから支援級へ…というのはちょっと違うかな…。障害や困りごとは学校に相談されているのですよね?お子さんのようなタイプは本人に我慢しろ、言うことを聞け、と言っても体や頭(の中)が動いて仕方ないんだろうと思います。 お子さんが練習に参加しやすいように見通しを立ててあげる、参加しやすいことと難しいことを分けてあげる、部分的に参加する、個別に声かけをする、座席の位置を工夫する、などやれそうなことはありそうです。 うちの子は通信制高校に通っていたんですが、卒業式では、やはり座席の配慮がありました。落ち着かないタイプ、離席したい子は後ろや端のほうに座って、式の間にちらほら抜けていました。待つのが辛いのか具合が悪かったのか分かりませんが、全員が座って準備が完了してから誘導されて席に着く子もいました。出席は辛いから、オンラインという子もいました。(このあたりは通信制らしいですね。) 式は、非日常ですから、しかも練習は意味不明…同じことの繰り返し…じっとしてなきゃならない…喋ってはいけない…結構辛いですよね。ちゃんとやるけど、きっと他の子もやりたくないよなーと私は思ってます。(でも、嫌でもやれるのはすごい。) グループの話し合いが難しいのは、何をしたらいいか分からない?先生の話を聞き漏らしたりするのか、集中力がなくなるのか、コミュニケーションの問題か…?そういうのを分析・観察してくれる人がいればいいのに… 支援級の前に通級利用を考えてみてはどうですか?

あなたにおすすめのQ&A

通常学級へ通う六年生の男の子の母です。皆さんのご意見をお聞きしたく書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。 小学1年の終わりに診断され自閉スペクトラムとADHDの知的なしの男の子です。診断が出てから学校とも相談して国語と算数は個別指導にして毎時間ではありませんが支援の先生も配置してもらえました。 六年生になり、新しい担任と支援してくださる先生との懇談にて担任からイライラしたり気持ちがコントロール出来なくて教室で机を叩いてしまったり、蹴ったりしてしまうなどしているのでその事は強く指導させてもらいます、と言われました。 指導の仕方にもよるとは思いますが…癇癪やパニックは自閉があるがため気持ちをコントロールするのが難しかったり、伝えるのが苦手だと医師からは言われ対処する方法をいまだ探っている状態ですし、本人も、ダメな事は理解しているのでどうしたらいいかわからなくて葛藤している様です。 先生2人共からもう少し子供に負荷をかけてでも色々やらせていくべきだとも言われました。負荷は学校での授業です。 私自身は二次障害になることへの不安があり余り負荷をかけすぎてもとも思っています。 学校側との考えと私の考えに小さいかも知れませんが違いが生まれてしまい私自身がモヤモヤしてしまっています。 どうしていくのがいいのでしょうか?もう少し学校側との話合いをした方がいいのでしょうか?

回答
20件
2022/04/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

何度もここで質問してしまいすみません。 土曜の療育を希望していて、療育見学をしてどこもキャンセル待ちで、1件平日に空きが出てご連絡がありました。 もう一件は土曜療育の空き待ちです。 子供にどっちがいい?と相談してるのですがどっちでもいい〜と言っています。 でも土曜のがいいかなぁ〜運動療育もあるのし。と言う感じです。 どちらも魅力的な事業所ですが、親的には今空きが出たところの方がいいのかなぁーと思ってるのですが、 どちらも距離が少しあります。 私が悩んでいるのは、平日他の習い事してる為子供が平日ほとんどゆっくりする時間がない。6時間授業も増える為、6時間授業しながら平日がゆっくりできないこと、お友達と遊ぶ機会が減ってしまうかもしれないこと。 です。 子供の負担を多くしてまで平日に詰め込みすぎてしまうのが心配です。 土曜の空き待ちが理想ですが、まだ連絡はありません。 せっかく空きが出た平日がいいのか、土曜を待つのか… ただ平日は子供の負担が心配… 空きが出たところは最初は隔週で土曜にやって5月から平日になります。 土曜の空き待ちも4月になると空きが出てくると思いますーと言ってたのですがいつになるのやらと言う感じです。 皆さんはこう言う場合やはり希望してる土曜の空きを待ってみるのでしょうか? それとも空きが出るまで空いたところに通ってみるのでしょうか? (それは事業所さんに失礼になるのでしょうか) 土曜のメリットは午前から行けるので午後は子供の自由時間も確保してあげれし、家族の時間も取れる。 他のお友達も土曜に習い事してる子が増えてきてるので特に遊ぶ予定がない。 私も子供もストレスがないかなと思いました

回答
9件
2026/03/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動 小学1・2年生

小学校4年女子、 ADHDで特別支援級在籍の娘について質問です。 娘に学校外で遊ぶ交流級の友達が出来ない事で気持ちが落ち込んでいます。 以下、簡単な状況です ①4月に県外から転校 ②朝夕の会と国語と算数を支援級で過ごす ③体育のみが不安で前の学校で支援級在籍だったが、今回の学校では体育は交流で受ける決まり ④③のため、②の意味があまり感じられないが、今後も支援級を希望するなら②は絶対条件との事 ⑤知的には割と高めですが凸凹あります 交流級で話せる子が出来たので前の学校の感覚で娘から『放課後か土日遊べない?』と誘った所にべなく 『習い事あるし、全部無理』と言われたとの事。 本人は『私が ADHDで支援級だから遊んでくれないのかなぁ?』と口にしており土日友達と遊びに行く姉を羨ましがっています。 やはり、交流の子供からしたら支援級の子となると異質な存在として避けられるのでしょうか? 娘にも勿論非はあると思いますが、前の学校ではそれなりに放課後や土日に遊ぶ友達がいたので今回の事でびっくりしてしまっています。 やはり高学年になると線引きされてしまうのかな、と私も落ち込んでいます。 とりとめのない文章になりましたが、どちらの立場でもいいので経験された方のご意見を伺いたいです。

回答
5件
2025/05/17 投稿
小学3・4年生 算数 遊び

ASD、ADHDの診断を受けている中学2年の娘についてです。 中学1年までは支援級と交流級で大きな問題なく授業やテストを受けてきました。 小学生の頃からどうしても0,100のこだわりみたいなところはありましたが 中学2年になってから徐々にそれが顕著になり、昨年の冬ごろから、授業中や友達とのちょっとした会話、 テストなど、すぐ自分と人と比べてしまって「自分はなにをやってもだめだ」、「なにもできない」という思いに 囚われてしまうようになり、昨年末からテストも受けることができず、学校にも行けなくなる日がどんどん 増えてしまっています。 自己肯定感もかなり低い状態で、非常に些細なことで本人は自ら傷つき、髪の毛を抜いたり、 泣き叫んだりしてしまう時があり、親としてはなんとかしてあげたいのに、何を言っても 本人は全く聞く耳持たずで非常につらい状況が続いています。 (今日は、自分からごくたまにしかひかないピアノを久々に弾き、間違えたりうまく弾けなかったりで 「やはり自分はなにをやってもできないだめな人間で何の価値もない」と大泣き。練習してないのだから 弾けないのは当たり前、むしろしばらくやっていないのに弾けててすごいよ、といっても聞く耳持たず…) 主治医やスクールカウンセラーの先生にも相談し、定期的なカウンセリングを受けさせていただいておりますが 学校自体に行けない日がどんどん増えている状態です。 特に主治医は毎回お薬(アリピプラゾール)を出して月1回のカウンセリングを行うだけなので 娘のこの考え方(認知のゆがみ?)を改善するトレーニングや方法を知りたい、なにか積極的に できることはないかと聞いても、「本人には経験が必要」的なことを言われるだけで、 娘もつらいと思いますが、私も毎日つらくてどうしていいかわからない状態です。 解決のヒントを探しています。どうぞよろしくお願いします。

回答
6件
2026/02/26 投稿
会話 カウンセリング こだわり

小学五年生ASDとADHDを持つ息子についての相談です。普通級に在籍中なのですが、授業中分からない問題があると何も言わずに離席しトイレで自分の頭などを叩いて気持ちを落ち着け数十分したら教室に戻るそうです。担任には特性を伝えおります。あえてそこに触れないという配慮によるものなのか、戻ってきても何も言われないそうです。クラスメイトにも直接的には何も言われないようですが、本人いわく自分のしてしまったことに対する後悔と辛さで夜も眠れない日々が続いているとのことです。 親としてしてあげられるのは環境を変えることだと思い、支援級への転籍を打診したのですが、支援級でも1人につきっきりの指導はできないし新しい環境下で今より学校に来るのが嫌になる可能性があるとの理由で、このまま普通級で様子を見るとの結果になりました。本人は、友達もいるため支援級よりは今のクラスがいいのだけれど、全く別の学校の新しい環境下ならそちらの方がよいと話しております。 私立中学受験を視野に入れており、それまでは今の学校で過ごせたらと思うのが親としての本音なのですが‥辛そうな子供を見ていると何かしてあげなければという焦燥感にかられる毎日です。 とりとめなく申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

回答
6件
2025/09/09 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

4月から新五年生です。支援学級在籍、通院もしてます。 小さい子が苦手です。前から小さい子に対して苦手でした。 咳をしてるため耳鼻科に連れて行きました。行った時間が悪く中学生姉も連れて行きたく姉に合わせました。別々で行かすのはしんどい。2度手間になる。 これが駄目でした。 混雑をする時間です。 待たされる。後から保育園帰りの小さい子が一気に来て10人くらいになりうるさくなりイライラをして癇癪を起こしました。 大きな声で小さい子がいてうるさい。もう帰る、来たくないで騒ぎだした。 外に連れ出しましたが落ち着かない。大きな声で文句を言いました。 人通りがある商店街の中。順番は後3組で回ってきます。 落ち着かないしさらにイライラしそうなので出直しますでキャンセルをしました。 この夕方17時以降の時間は駄目だなが分かりました。 歩いてるときに小さい子に遭遇して小さい子だ、嫌だ、見てくるくらいでしたが耳鼻科では騒ぎました。 人目は気にしないで騒ぐようになりました。 病院へ連れて行くのも大変。事前に教えてるのにどこか出かけるとなったら出かけようとする時に癇癪を起こします。 出直して次の日に朝いちに耳鼻科に行きました。仕事を休みだったのでできました。 朝は夕方とちがいがらがらで保育園の子どもさんは来てなかったです。待たされる事はなくすぐ終わりました。 時間を帰るなりイライラしない時間に連れて行く。対策をしないと駄目ですね。

回答
2件
2026/03/19 投稿
仕事 小学3・4年生 病院

経験者の方にお話ききたく投稿しました シングルマザーで2人の子がいます。 中2の自閉症スペクトラム(軽度)地域の中学校で支援学級在籍の息子と この春から特別支援学校中等部に上がる娘は、自閉症スペクトラムとADHD知的障害、療育手帳、A判定で強度行動障がいがあります。 3月末に娘が今日の強度行動障がい専門の児童福祉施設に入所が決まりました。 1年前から主治医に勧められていましたが、なかなか決断に至らず。。 その間も娘は悪化し、、たくさんの人に意見を聞いた上で1月にエントリーを決断し、娘の入所が決まりました。 大変だった時期の事は割愛しますが、悩みに悩んで決断しました。。 もう一緒に住むことはなくなるし、あまり物事がわかっていないので入所も本人は理解できません。 娘の将来も含めこの入所は最適な判断だとは思いますが入所日が近づくにつれ、涙が止まらず、、 入所してからも、当分は面会なども慣れるまではできないようです。慣れるまでどれぐらい時間がかかるか分かりませんが、いずれは外出や外泊もできるようです。 どうしても、自分の中で子育てから逃げてしまった、もうすこし頑張れたんじゃないか、これは子供を捨ててしまうのではないかと頭をよぎってしまって。。 仕事も自営業をしているため、デイサービスやショートステイなどフル活用をしておりましたが、その毎日変わる日々の行動も娘にとってはしんどい環境だったとおもいます。 娘にとって最適な環境が整えれたんだと思うようにしても自分を責めてしまいます。 強度行動障がいは中高生の年齢でかなり悪化すると聞きます。 我が家には男の人はいないし、正直暴れているときは止められません。 テレビも何度も壊され、ガラスもわられ、娘の大声で叫ぶ声から、近隣から虐待疑われ通報されると言うことも今までたくさんありました。 その思い出すら今は愛おしく、機嫌が良い時の娘を見ると、涙が止まりません。 頭ではわかってはいますが、なかなか受け入れられない自分がいます。。 未成年のお子さんを入所させた経験をお持ちの方のお話をお聞かせいただけないでしょうか? 泣きながらの文字打ってるので支離滅裂になってるかもしれません。ご理解ください。

回答
4件
2026/03/17 投稿
療育手帳 知的障害(知的発達症) 療育

嫌な事を言う。すんなり受け入れてくれない娘に困り果て会話するのも恐怖です。 この春1年生になります。軽度知的障害、自閉症傾向、多動の診断があり、支援学級に進学します。 たとえば、保育園行事でお花を1人一本いただいたので、後で花瓶に入れて飾ろうね。と言うと、やだ。触らないで。と返してきます。お水に入れないと枯れてしまうから後でまた言うね。と言ってその話はやめますし、お花をこちらに渡さなくても無理に取り上げません。 その後帰り道で思い出したように、あとで水に入れるときはどうしたらいい?と、ぐしゃぐしゃになった花について聞いてきます。 卒園式で胸にコサージュをつけることになったので、先に家でつけていたコサージュを外そうとすると大揉め。ヤダと言って動かなくなり、両方つけました。 帰りにお茶が飲みたいから買ってと大騒ぎ。家まで5分もかからないので、帰ったら飲もうかと言ったら、やだ!今すぐ買ってと、ずっと言い続けます。家でお茶入れるねと言いあとはひたすら無視しました。 帰ってお茶を準備していると、お茶は飲みたくない。ペットボトルのジュースを用意してと言うので、ないよ。と伝え、お茶もジュースも渡すのをやめました。 自分で水を飲みました。 楽しく過ごせないのはなぜでしょうか? 話をするのもしんどいです。

回答
6件
2026/03/21 投稿
進学 ADHD(注意欠如多動症) 保育園

はじめまして。2歳の時にASD,ADHD,協調性運動障害がわかった小学5年の息子について相談させてください。 もうすぐ6年生になります。学校では昨年から支援学級に在籍しています。それ以前は通級でしたが、クラスから抜け出したり、対人トラブルが増え、色んな心配ごとから守りたい気持ちもあり支援学級に変わりました。 来年は中学校です。地域の公立中学校には支援学級がありますが、大規模校で近年特に荒れています。また、いま現在、学校内で親しい友だちはいません(気が合う人がいません)。いじられたり、からかわれたりすることに耐えられず、教室に入る時間も減りました。来年の進学に合わせて、子どものために引っ越し(地域の公立中学校に通わせるのが不安なため、もう少し小規模で支援学級が手厚い学校を探したい)を検討していました。 しかし、先日、支援学級の担任の先生から「私立中学校をうけてみてはどうか、子どもの可能性を伸ばしてあげてほしいから」とすすめられました。学力はあるから、支援学級でただトラブルを避けて過ごすだけでは勿体ないと。今がんばれば、きっと将来の役に立つと。それに、受験して中学校に入る子どもたちは、きちんと目的を持っているので、これまでのような統一感のないザワザワしたクラスではないはず。とのことでした。確かにそうかもしれないとは思うものの、つい守りに入ってばかりいました。苦手もたくさんありますが、得意なことはずば抜けて得意な子です。そして、5教科は全て◎判定です。ですが、対人コミュニケーションがとても苦手です(本人は苦手とも思っていませんが…)書籍などで見ると、積極奇異型または尊大型のアスペルガーが当てはまります。 そこで、相談なのですが…。 私立受験は経済的にどうしても無理なので(先生は借金する価値があると言われましたが)同じようなレベルの国立中学校を受験することなら出来るかもしれないと思いました。先生も、それも良いかも!と言ってくれました。 本人にそれとなく聞いたら、受験してみたい(地域の公立中学校に行きたくないこともあり)とヤル気です。ただ、あまりにも情報が少なく、毎日ネットで検索したり図書館に行って関連本を読んだりしていますが、いまいちわかりません。 国立中学校には支援学級がありません。ですが、うちの子のようなお子さんもいらっしゃるのでしょうか?仮に入学出来たとして、やっていけるのかどうかが非常に不安です。 ご存じのケースや情報などありましたら、教えていただきたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
17件
2019/03/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「数年待ち」の地域も!?放課後等デイサービス探しと、通って実感した子どもの成長・親のホンネを教えてください
小学生になったら「放課後等デイサービス(放デイ)」へ……と考えていざ動き出したら、「どこもいっぱいでキャンセル待ち」「直前にならないと空きが分からない」という待機状況に直面し、途方に暮れた経験はありませんか?
地域によっては施設数が少なく、数年待ちになることも珍しくない放デイ。「児童発達支援からの『持ち上がり優先枠』を狙うために、幼児期から早めに動いた」「高学年での枠を確保するために、あえて学童の利用を減らして放デイに通っている」など、独自の工夫でなんとか枠を確保したご家庭も多いのではないでしょうか。
また、苦労して見つけた放デイに通い始めると、「最初は泣いて行き渋っていたのに、今は楽しそう」「家では反発してしまうことも、デイの先生のサポートや声かけだとスッと受け入れて切り替えられる」など、思いがけない子どもの成長に驚かされることも。さらに、放デイに預けている時間が親御さんにとって貴重なレスパイト(休息)となり、心に余裕が生まれたという声も多く聞かれます。
皆さんの「放デイ探しの紆余曲折」や「枠を確保するための工夫」、そして「通所してからのエピソード」は、これから放デイを探す保護者の方にとって非常に貴重な情報になります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇人気の放デイは待機が多く、何件も見学してようやく今の施設に巡り合った
〇見学先で「〇年待ち」と言われたため、児童発達支援と併設している施設に早くから通い、放デイへの持ち上がり枠を狙った
〇放デイでお友だちとの関わり方や順番待ちを学んだおかげで、学校でのトラブルも減った
〇運動メインの放デイから、成長に合わせて学習支援型の放デイへ転所した
〇親である自分自身もレスパイトの時間が持てて、子どもに優しく接する余裕ができた
〇転勤族で事前の関係構築ができず、引っ越し先での放デイ探しが過酷だった

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開するなど活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年10月26日 〜 2026年11月4日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す