2026/03/20 23:04 投稿
回答 3

はじめまして。
5年生ADHDと軽度ASDの男の子の母です。
知的には問題ありません。
もうすぐ六年生だというのに落ち着きがなく、卒業式練習のときは後ろを向いてお話ししてしまうようです。授業中も気が散っているようです。グループの話し合いも難しいようです。Chromebookでゲームをしていることもあるようです。コンサータ、アトモキセチンを飲ませているし、いけないことはかなり厳しくいいきかせていますが、学校では皆さんにご迷惑をおかけしています。先生からお電話があった件を息子に聞いてもゲームなんてしてないと、平然と嘘をつきます。厳しくしてもだめ、優しく言ってもだめです。何故そんなことをしたか聞いてもごめんと言うだけで理由もわかりません。将来どうなってしまうのか、不安しかありません。
もうどうしたらよいかわかりません。特別支援学級も検討しました。しかしわたしの住んでいる地域は、中学校に行くと、通常級との交流はほぼなく、学習も六年生くらいまでのしかしないようです。さらに、本人も特別支援学級に行くことを嫌がっているし、病院の先生も通常級のほうがよいといっています。しかし学校の先生は特別支援学級に行ってほしいのだと思います。
似たようなお子様をお持ちの方のエピソードを教えていただけると嬉しいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/205259
2026/03/21 00:45

こういう時は、病院の先生の話はあまり役に立ちません。学校の支援体制がどうなっているかなど、一つ一つの学校のことに精通しているわけではありませんし、お子さんの学校での様子を見たことはありません。

先の方も仰っているように、通級を利用して、クラスでの困りごとを通級で指導してもらうとか、放課後デイに通って訪問支援(デイの職員が学校に出向いてお子さんの様子を見たり、先生と話し合ったりします)を利用して、先生に助言してもらってもいいかもしれません。

迷惑をかけるから支援級へ…というのはちょっと違うかな…。障害や困りごとは学校に相談されているのですよね?お子さんのようなタイプは本人に我慢しろ、言うことを聞け、と言っても体や頭(の中)が動いて仕方ないんだろうと思います。

お子さんが練習に参加しやすいように見通しを立ててあげる、参加しやすいことと難しいことを分けてあげる、部分的に参加する、個別に声かけをする、座席の位置を工夫する、などやれそうなことはありそうです。

うちの子は通信制高校に通っていたんですが、卒業式では、やはり座席の配慮がありました。落ち着かないタイプ、離席したい子は後ろや端のほうに座って、式の間にちらほら抜けていました。待つのが辛いのか具合が悪かったのか分かりませんが、全員が座って準備が完了してから誘導されて席に着く子もいました。出席は辛いから、オンラインという子もいました。(このあたりは通信制らしいですね。)

式は、非日常ですから、しかも練習は意味不明…同じことの繰り返し…じっとしてなきゃならない…喋ってはいけない…結構辛いですよね。ちゃんとやるけど、きっと他の子もやりたくないよなーと私は思ってます。(でも、嫌でもやれるのはすごい。)

グループの話し合いが難しいのは、何をしたらいいか分からない?先生の話を聞き漏らしたりするのか、集中力がなくなるのか、コミュニケーションの問題か…?そういうのを分析・観察してくれる人がいればいいのに…

支援級の前に通級利用を考えてみてはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/205259
茉莉花さん
2026/03/20 23:39

似たような子の親ではありませんが、通級利用したり、放課後ディを利用する。
相談事業所と訪問支援を利用して、息子さんの支援方法をチームで考えていくのはどうでしょうか。
1人で考えても前に進まないので。
よい、アイディアや、息子さんへの理解が深まるかと思います。

Officia in mollitia. Qui ipsam eligendi. Ad ducimus aut. Et in accusantium. Omnis non accusantium. Optio et quia. Ratione eveniet placeat. Ea repellat est. Eos mollitia vitae. Laudantium et voluptatem. Et rerum numquam. Temporibus recusandae repudiandae. Quae debitis sit. Voluptas velit quis. Eos sed quis. Dolores nobis cupiditate. Qui ad adipisci. Laboriosam natus tempore. Laborum quaerat nulla. Quia cumque molestias. Veniam provident quas. Voluptatibus ut sunt. Maxime sed nam. Repudiandae asperiores reprehenderit. Debitis minus est. Nam sint sequi. Vitae enim laudantium. Tempora enim quidem. Perspiciatis totam aut. Aspernatur ullam animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/205259
春なすさん
2026/03/21 07:09

うちの子は知的ありなので、似てはいないですが。
ADHD傾向強めです。
療育等は受けられていないのでしょうか。

まずは、SSTが必要そうです。学校または療育施設等で受けていますでしょうか。
受けていなければ、受けさせる、または家で一緒に勉強する。ワークブックなどは探せばあります。
学習はある程度出来たとしても、社会性が身についていないんだと思います。
皆の社会ルール等、色んなタイトルで分かりやすく書かれたルールブック等も探せばあります。


あとは、ADHDには明確なご褒美と罰は必要です。
ご存知か分かりませんが、良いことをしたらすかさず褒める。沢山褒めてあげた方がよいです。普通に出来ていること、当たり前のことでも。

悪いことをしたら、注意だけでは行動変えるのは難しいです。
例えば小遣いを◯円減らす、オヤツを減らすなど。カレンダーに書いたり表示しておくと分かりやすいかと思います。
もちろん、今度◯◯したらお小遣いを減らします、と告知は必要です。目に見えると、お子さんは減らされるのは嫌なのでやめます。すぐに改善は難しいかもしれませんが、約束したら必ず遂行していれば、やめるようになると思います。

要するに、キャロルさんがまだお子さんの特徴に合う支援、対処法を知らないんだと思います。
今からでも、発達の子の支援方法を本や色んなところで学べると一番良いかと思います。

Ut praesentium sapiente. Ipsum voluptatem veniam. Voluptates sit qui. Quo libero atque. Culpa nihil laboriosam. Sapiente quos minus. Totam amet eum. Veniam in inventore. Soluta consequuntur adipisci. Laborum iusto quibusdam. In quibusdam porro. Facilis autem necessitatibus. Velit fugiat omnis. Laudantium ipsa dolor. Optio tempore dolorem. Nihil nemo autem. Animi eaque quia. Ut quia eaque. Ipsa vel iste. Qui ratione a. Fuga quam ad. Quidem laudantium modi. Corporis vitae maxime. Commodi rerum et. Quis quibusdam iusto. Omnis atque ut. Ipsam facilis veniam. Enim blanditiis dolore. Nisi exercitationem quam. Esse nemo voluptate.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

何度もここで質問してしまいすみません。 土曜の療育を希望していて、療育見学をしてどこもキャンセル待ちで、1件平日に空きが出てご連絡がありました。 もう一件は土曜療育の空き待ちです。 子供にどっちがいい?と相談してるのですがどっちでもいい〜と言っています。 でも土曜のがいいかなぁ〜運動療育もあるのし。と言う感じです。 どちらも魅力的な事業所ですが、親的には今空きが出たところの方がいいのかなぁーと思ってるのですが、 どちらも距離が少しあります。 私が悩んでいるのは、平日他の習い事してる為子供が平日ほとんどゆっくりする時間がない。6時間授業も増える為、6時間授業しながら平日がゆっくりできないこと、お友達と遊ぶ機会が減ってしまうかもしれないこと。 です。 子供の負担を多くしてまで平日に詰め込みすぎてしまうのが心配です。 土曜の空き待ちが理想ですが、まだ連絡はありません。 せっかく空きが出た平日がいいのか、土曜を待つのか… ただ平日は子供の負担が心配… 空きが出たところは最初は隔週で土曜にやって5月から平日になります。 土曜の空き待ちも4月になると空きが出てくると思いますーと言ってたのですがいつになるのやらと言う感じです。 皆さんはこう言う場合やはり希望してる土曜の空きを待ってみるのでしょうか? それとも空きが出るまで空いたところに通ってみるのでしょうか? (それは事業所さんに失礼になるのでしょうか) 土曜のメリットは午前から行けるので午後は子供の自由時間も確保してあげれし、家族の時間も取れる。 他のお友達も土曜に習い事してる子が増えてきてるので特に遊ぶ予定がない。 私も子供もストレスがないかなと思いました

回答
9件
2026/03/20 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

通常学級へ通う六年生の男の子の母です。皆さんのご意見をお聞きしたく書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。 小学1年の終わりに診断され自閉スペクトラムとADHDの知的なしの男の子です。診断が出てから学校とも相談して国語と算数は個別指導にして毎時間ではありませんが支援の先生も配置してもらえました。 六年生になり、新しい担任と支援してくださる先生との懇談にて担任からイライラしたり気持ちがコントロール出来なくて教室で机を叩いてしまったり、蹴ったりしてしまうなどしているのでその事は強く指導させてもらいます、と言われました。 指導の仕方にもよるとは思いますが…癇癪やパニックは自閉があるがため気持ちをコントロールするのが難しかったり、伝えるのが苦手だと医師からは言われ対処する方法をいまだ探っている状態ですし、本人も、ダメな事は理解しているのでどうしたらいいかわからなくて葛藤している様です。 先生2人共からもう少し子供に負荷をかけてでも色々やらせていくべきだとも言われました。負荷は学校での授業です。 私自身は二次障害になることへの不安があり余り負荷をかけすぎてもとも思っています。 学校側との考えと私の考えに小さいかも知れませんが違いが生まれてしまい私自身がモヤモヤしてしまっています。 どうしていくのがいいのでしょうか?もう少し学校側との話合いをした方がいいのでしょうか?

回答
20件
2022/04/20 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

経験者の方にお話ききたく投稿しました シングルマザーで2人の子がいます。 中2の自閉症スペクトラム(軽度)地域の中学校で支援学級在籍の息子と この春から特別支援学校中等部に上がる娘は、自閉症スペクトラムとADHD知的障害、療育手帳、A判定で強度行動障がいがあります。 3月末に娘が今日の強度行動障がい専門の児童福祉施設に入所が決まりました。 1年前から主治医に勧められていましたが、なかなか決断に至らず。。 その間も娘は悪化し、、たくさんの人に意見を聞いた上で1月にエントリーを決断し、娘の入所が決まりました。 大変だった時期の事は割愛しますが、悩みに悩んで決断しました。。 もう一緒に住むことはなくなるし、あまり物事がわかっていないので入所も本人は理解できません。 娘の将来も含めこの入所は最適な判断だとは思いますが入所日が近づくにつれ、涙が止まらず、、 入所してからも、当分は面会なども慣れるまではできないようです。慣れるまでどれぐらい時間がかかるか分かりませんが、いずれは外出や外泊もできるようです。 どうしても、自分の中で子育てから逃げてしまった、もうすこし頑張れたんじゃないか、これは子供を捨ててしまうのではないかと頭をよぎってしまって。。 仕事も自営業をしているため、デイサービスやショートステイなどフル活用をしておりましたが、その毎日変わる日々の行動も娘にとってはしんどい環境だったとおもいます。 娘にとって最適な環境が整えれたんだと思うようにしても自分を責めてしまいます。 強度行動障がいは中高生の年齢でかなり悪化すると聞きます。 我が家には男の人はいないし、正直暴れているときは止められません。 テレビも何度も壊され、ガラスもわられ、娘の大声で叫ぶ声から、近隣から虐待疑われ通報されると言うことも今までたくさんありました。 その思い出すら今は愛おしく、機嫌が良い時の娘を見ると、涙が止まりません。 頭ではわかってはいますが、なかなか受け入れられない自分がいます。。 未成年のお子さんを入所させた経験をお持ちの方のお話をお聞かせいただけないでしょうか? 泣きながらの文字打ってるので支離滅裂になってるかもしれません。ご理解ください。

回答
4件
2026/03/17 投稿
療育手帳 特別支援学校 ASD(自閉スペクトラム症)

小学五年生ASDとADHDを持つ息子についての相談です。普通級に在籍中なのですが、授業中分からない問題があると何も言わずに離席しトイレで自分の頭などを叩いて気持ちを落ち着け数十分したら教室に戻るそうです。担任には特性を伝えおります。あえてそこに触れないという配慮によるものなのか、戻ってきても何も言われないそうです。クラスメイトにも直接的には何も言われないようですが、本人いわく自分のしてしまったことに対する後悔と辛さで夜も眠れない日々が続いているとのことです。 親としてしてあげられるのは環境を変えることだと思い、支援級への転籍を打診したのですが、支援級でも1人につきっきりの指導はできないし新しい環境下で今より学校に来るのが嫌になる可能性があるとの理由で、このまま普通級で様子を見るとの結果になりました。本人は、友達もいるため支援級よりは今のクラスがいいのだけれど、全く別の学校の新しい環境下ならそちらの方がよいと話しております。 私立中学受験を視野に入れており、それまでは今の学校で過ごせたらと思うのが親としての本音なのですが‥辛そうな子供を見ていると何かしてあげなければという焦燥感にかられる毎日です。 とりとめなく申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

回答
6件
2025/09/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

ADHDとASD傾向のある高校2年生の男の子です。高校受験に失敗し、第二志望だった私立の特進クラスに通っています。そこは国公立大や難関私立を目指すカリキュラムのため授業の進みが早く、苦手な数英が高1から徐々に遅れてしまい、高2が終わるいま、欠点続きで留年の危機に陥っています。追試を受けることになりましたが、その結果如何では留年、または仮進級となります。先延ばし癖、スマホ依存、親や担任の正当な説得に過剰反応(過呼吸)など特性による難しさもあり、今の事態を招いてしまいました。 少人数のクラスにも馴染めず友達がいません。白黒や好き嫌いが極端な性格なので、少しでも苦手と思ったら、歩み寄れずに距離ができてしまいます。また、冗談を真に受けてムキになったり、暴言でかえしてしまったりするところにも問題があり、今では完全にクラスで浮いてしまっているようです。 さらにややこしい事態なのが、成績がこんな有様であるにも関わらず、本人が「大学進学したい」と考えていることです。目指すのは地元のいわゆるボーダーフリーの私立で、担任は、落単されしなければ推薦もできると言ってくれていますが、仮進級して高3の内容をこなしながら、高2数英の単位取得を目指すのは負担が大きいように思います。 そもそも、先に述べたような特性により、自力で勉強することができないのです。塾や課外授業に頼ってはいますが当の本人がサボりがちで話になりません。家で自習などもってのほかです。現実的で具体的な話を厳しくすれば過呼吸になり、優しく諭したら三日坊主で何もしない。八方塞がりです。 大学進学したいなら、トライ式などのサポート校に移って、単位取得をフォローしてもらいながら大学進学を目指すようにすればいいと提案しましたが、担任の「推薦もある」という甘い言葉を鵜呑みにして転校を渋ります。推薦といっても指定校ではなく公募なので落ちることも当然あります。そのときには一般に回らなければいけませんが、いまのままだとその学力はありません。運良く入れたとしても、さらに自己管理が難しくなる大学生活をこなせるとは到底思えません。 本人が思うように、本人がやりたいように、というのは綺麗事で、現実的な問題は山積みだし、時間も待ってくれません。これまでの経緯から一念発起は期待できず、本人に任せていたら大学どころか高校卒業もできません。勉強は、高校卒業に必要最低限でいいのです。それですらお尻に火がついてもなお向き合えない。このようなタイプを勉強に向かわせるには、どのような工夫をすればいいでしょうか。

回答
8件
2026/03/24 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

嫌な事を言う。すんなり受け入れてくれない娘に困り果て会話するのも恐怖です。 この春1年生になります。軽度知的障害、自閉症傾向、多動の診断があり、支援学級に進学します。 たとえば、保育園行事でお花を1人一本いただいたので、後で花瓶に入れて飾ろうね。と言うと、やだ。触らないで。と返してきます。お水に入れないと枯れてしまうから後でまた言うね。と言ってその話はやめますし、お花をこちらに渡さなくても無理に取り上げません。 その後帰り道で思い出したように、あとで水に入れるときはどうしたらいい?と、ぐしゃぐしゃになった花について聞いてきます。 卒園式で胸にコサージュをつけることになったので、先に家でつけていたコサージュを外そうとすると大揉め。ヤダと言って動かなくなり、両方つけました。 帰りにお茶が飲みたいから買ってと大騒ぎ。家まで5分もかからないので、帰ったら飲もうかと言ったら、やだ!今すぐ買ってと、ずっと言い続けます。家でお茶入れるねと言いあとはひたすら無視しました。 帰ってお茶を準備していると、お茶は飲みたくない。ペットボトルのジュースを用意してと言うので、ないよ。と伝え、お茶もジュースも渡すのをやめました。 自分で水を飲みました。 楽しく過ごせないのはなぜでしょうか? 話をするのもしんどいです。

回答
6件
2026/03/21 投稿
会話 進学 保育園

4月から新五年生です。支援学級在籍、通院もしてます。 小さい子が苦手です。前から小さい子に対して苦手でした。 咳をしてるため耳鼻科に連れて行きました。行った時間が悪く中学生姉も連れて行きたく姉に合わせました。別々で行かすのはしんどい。2度手間になる。 これが駄目でした。 混雑をする時間です。 待たされる。後から保育園帰りの小さい子が一気に来て10人くらいになりうるさくなりイライラをして癇癪を起こしました。 大きな声で小さい子がいてうるさい。もう帰る、来たくないで騒ぎだした。 外に連れ出しましたが落ち着かない。大きな声で文句を言いました。 人通りがある商店街の中。順番は後3組で回ってきます。 落ち着かないしさらにイライラしそうなので出直しますでキャンセルをしました。 この夕方17時以降の時間は駄目だなが分かりました。 歩いてるときに小さい子に遭遇して小さい子だ、嫌だ、見てくるくらいでしたが耳鼻科では騒ぎました。 人目は気にしないで騒ぐようになりました。 病院へ連れて行くのも大変。事前に教えてるのにどこか出かけるとなったら出かけようとする時に癇癪を起こします。 出直して次の日に朝いちに耳鼻科に行きました。仕事を休みだったのでできました。 朝は夕方とちがいがらがらで保育園の子どもさんは来てなかったです。待たされる事はなくすぐ終わりました。 時間を帰るなりイライラしない時間に連れて行く。対策をしないと駄目ですね。

回答
2件
2026/03/19 投稿
病院 癇癪 小学3・4年生

病院を変えるべきか悩んでいます。不満が溜まっていて吐き出したいので長文です。 神経発達症疑いの3歳の子供の通院先の医師と合わないように感じています。 合わない点というのは、その医師が様子見してばかりで通院することに意義を見出だせないからです。 子供は0歳代から激しい癇癪、筋緊張の強さ、体幹の弱さ、多動、注意散漫、睡眠障害、発達遅滞、こだわりの強さ、嚥下力の弱さ、手先の不器用さなど特性がみられていて、明らかに障害があります。育てるのに本当に苦労しています。 ですが医師は発達検査もしてくれませんし3歳を過ぎても明確な診断をつけてくれません。 最初に行ったのは2歳前半で、その時に診断名を聞いたのですが、まだ診断には早いので様子見しましょうというような返答でした。 それが先日3歳を過ぎて受診した際にも同じような返答でした。 私は白黒はっきりつけたい性格なのもあり、子供が将来成長して変わることもあるだろうけどまず現状を医師に明確にして欲しい気持ちがあります。 発達検査について聞いた所、その病院ではみんな小学校就学前に行うそうです。なぜみんな一律その時期に検査なのか疑問なのですが、その病院は小児科内に神経専門の非常勤医が何名か勤務して診察しているので、おそらく人手が少なく検査をする時間的余裕がないからではないかと思っています。心理士とは会ったことがなくいるかも分かりません。 療育の手続きや幼稚園の入園面談などで診断名や症状を聞かれることがあり何度か困ることがありました。医師から診断をもらっていないことで、子供の特性を誰かに説明する際に、「これって私の主観でそう思ってるだけではないか。」と自信が持てません。 発達検査は私の判断で今の子供のレベルを知る必要があると思ったため、2歳半ばの時に通っている療育施設で自費で受けました。新版K式発達検査でDQ65でした。結果は医師にも伝えました。 診断名以外についても、その医師に色んな症状を相談しても全部煮え切らない返答、様子見で終わっています。 例えば些細な刺激(泣いた後、短時間の乗り物酔い、軽い風邪など)で痰が喉に溜まり嘔吐しやすく酷い時は一日に何十回も痰混じりの嘔吐をすることを相談したのですが(回数は多いが量は少ない)、「体重が増えていれば大丈夫」という返事で、自閉傾向のある子はこういう症状はあるのか聞いても「そうとも言えるしそれ以外の原因も考えられます。」(←それ以外の原因とは何かは説明してくれない)という曖昧な回答でした。 私は神経発達症について、医学的な知識を知りたいとも思っているのですが、その先生はそういう解説はしてくれません。 また、その先生の観察の仕方が甘いように感じています。 自閉傾向のある子供は人に興味がなさそうとか目線を合わせない子が多いと思いますが、うちの子供は逆で人への関心が強く、笑顔で相手の顔を見て挨拶など自分からグイグイします。無視されても何度も何度も話しかけたり同じ声かけを繰り返すタイプです。言葉は遅れてはいるものの、二語文、三語文は一応出ています。 そのせいか、診察時に医師が子供にいくつか質問して子供が笑顔で答えて、問題ないねという感じの反応をされます。 でも細かくみると、発音が同年齢に比べて不明瞭だし、理解力も同年齢より低いし、決まったフレーズでないと返事が出来てないんです。 その医師は親を励ますためか、「大丈夫だね」と言ったり「この間と比べてこんなに成長したね」と褒め言葉を言ってくれるのですが、私からしたら子供の症状を軽くみられているような気がしてモヤモヤします。 その医師はかなり多弁でマシンガントークで向こうからどんどんアドバイスをしてくれますが、内容を噛み砕いてみると全部様子見です。 その医師は神経発達症は原因が解明されていないからと言っていて、私から代謝異常がないかや遺伝的な検査が出来ないか聞いても出来る事はないと言われ、それはそうだとしても医療的介入をはなから必要ないと最初から決めつけられている気もします。子供は生後数ヶ月の時に脳に微小な水腫が出来て脳神経外科にも通院しています。(自然治癒して今は完治) なぜこの病院を選んだかというと、居住地域の神経発達症疑いの子供の多くが通う病院で、かかりつけの小児科医からも紹介されたからです。また、通っている療育にその病院の医師が巡回に来ているとも聞いたからです。 遠方にある専門病院や大病院の精神・神経科も検討しましたが、療育や進学時など医師の意見書を必要とする機会が度々あるため近場が良いと思い、今の病院を選びました。 医師は人柄は悪くはないのですが、通う意味を感じなくなっています。毎回様子見なのに、3ヶ月おきに来てくださいと結構な頻度で通うように言われています。 少なくとも、小学校就学前には発達検査をしてくれるようですしその頃にはさすがに診断してくれると思うので通い続けるべきでしょうか。 確かに成長することでガラッと発育が変わる子もいるので、様子見し続けるべきでしょうか。他の方も、発達について相談している医師はこの様なものでしょうか。 それとも遠方であっても病院、医師を変えるべきでしょうか。

回答
8件
2026/03/28 投稿
小児科 発音 療育

他害があります。 新五年生になります。 4年から2学期あたりからずっと小学校を休んでて2月から学校を行きはじめ、前とちがい騒いだりする事はなく、手も出ることがなく落ち着いてるを先生から言われました 1週間休んで最後の終業式は学校に行けたと思ったら1年生に手が出ました。 息子に事情を聞くと支援学級の教室から出たらトイレに行こうとした1年生が前にいて歌ってた。注意をした。見てきたを言いました。 相手は意識をして見てきたではない。息子の被害妄想もあり。 手が出てるのに出してないを言います。前からもトラブルがあり本人に聞いたら手は出てないを言い覚えてない事があります。 見られた、見てきたで前からトラブルになります。自分より小さい子、低学年、就学前の子は騒がしいから苦手です。 認識のズレがあるから被害妄想をする。 1年生に対して敏感です。騒いだりするから見られたりがあるから見られるに対して不安があり見てないのな見てきたを言う。 外出先でも小さい子がいると嫌がります。歩いてる時も前から来た子に対して見てくる、見てきたを言います。 小児科や耳鼻咽喉科でも小さい子がいたら嫌がります。 息子については支援学級の先生と情報を共有をしてます。1年生を嫌う、避ける、接触をしないよう対策ができるかどうしたらいいか前から話をしてすがやはりトラブル。 こういうときはトラブル、手が出そう、イライラするは見えてきて分かりますが避けきれないのか対策ができてないのかトラブル、何か起こります。 手が出るなら学校に行ったら他の子からしたら危険。家にいさせた方が安心。 新学期は新しく新1年生が入学をしてくる。 先生と話をして心配だしまたトラブらないか、避けようがないか、自分から避ける、対策をしてくれたらいいができるときとできないときぐある。 子どもにはこうしなさいを話をしました。教室から出る時に1年生がいるかいないか確認をする。 自分から避ける。ちがうルートに行くなど話をしました。 話が変わりますが旦那には学校に行かさず家にいさせろ。絶対またするから危険。他の子がずっと怖い思いをさせかわいそうを言われました。 先生にずっとついてもらえ、情緒不安定な子、そういう子だけの部屋はないのか言われました。 母親だけ大変って思うなも言われました。 学校には部屋については前から話をしてますが最初はなかなか動いてもらえるやっと今は考えてる、校長先生にも話を出してるを言われてます。 その子のために先生がずっとついてもらえるのは難しいですよね。 1年生の時から1人だけずっと同じ支援の先生がついてる子がいます。これ何の違いですか?親が要望をしてるからもありますか? 今は春休みどうしたらいいか、新学期はどうしよう。また不登校になりそう。 いろいろ不安や心配があります。終業式の日は手が出たため学校に行き先生と話をしました。

回答
5件
2026/03/25 投稿
小学5・6年生 小学校 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す