2022/04/20 11:58 投稿
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通常学級へ通う六年生の男の子の母です。皆さんのご意見をお聞きしたく書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。
小学1年の終わりに診断され自閉スペクトラムとADHDの知的なしの男の子です。診断が出てから学校とも相談して国語と算数は個別指導にして毎時間ではありませんが支援の先生も配置してもらえました。
六年生になり、新しい担任と支援してくださる先生との懇談にて担任からイライラしたり気持ちがコントロール出来なくて教室で机を叩いてしまったり、蹴ったりしてしまうなどしているのでその事は強く指導させてもらいます、と言われました。
指導の仕方にもよるとは思いますが…癇癪やパニックは自閉があるがため気持ちをコントロールするのが難しかったり、伝えるのが苦手だと医師からは言われ対処する方法をいまだ探っている状態ですし、本人も、ダメな事は理解しているのでどうしたらいいかわからなくて葛藤している様です。
先生2人共からもう少し子供に負荷をかけてでも色々やらせていくべきだとも言われました。負荷は学校での授業です。
私自身は二次障害になることへの不安があり余り負荷をかけすぎてもとも思っています。
学校側との考えと私の考えに小さいかも知れませんが違いが生まれてしまい私自身がモヤモヤしてしまっています。
どうしていくのがいいのでしょうか?もう少し学校側との話合いをした方がいいのでしょうか?

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質問者からのお礼
2022/04/21 20:23
沢山のご回答ありがとうございました。教頭先生とたまたまPTAの関係でお話しする機会があり今後のこと、今の現場のことなどお話し出来て私自身のモヤモヤしていたものも小さくなり改めて息子と共に成長していかなくてはと思いました。
アドバイスいただき教えて頂いた事も含め色々な方法も模索して試してみます。
ありがとうございました
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/168277
ナビコさん
2022/04/20 14:33

学校と話し合いはした方がいいと思うけど、話し合う人が親じゃなくて、そろそろお子さん本人にシフトしていく方向にしていった方がいいような。
うちの子は小1から支援級ですが、1年の時には「中学生になったら、支援級の子も本人と担任が話し合って決めていく。」と言われました。
自閉があったら、全員が癇癪やパニックを起こすわけではありません。
ストレスの逃がし方がわからない、自分の気持ちを伝えることができないという面があるのではないでしょうか。

「もう少し子供に負荷をかけてでも色々やらせていくべき」
というのは、家庭でのことでしょうか?
もっと具体的な内容がわかると、アドバイスしてもらいやすくなると思います。

年齢的に二次性徴でホルモンが出ている時期なので、イライラはしやすいんだと思います。
障害に関係なく。
早寝早起き、日光を浴びる、ビタミン・ミネラルをとる、スマホ・ゲーム・テレビはほどほどに、運動をする、など生活面に気をつけることも大事だと思います。



https://h-navi.jp/qa/questions/168277
退会済みさん
2022/04/20 13:42

強い指導って、何をどうするのでしょうか?強く注意する、叱るでしたら、場合によっては不登校になってしまう可能性があります。

息子の小学生の頃は、もう10年くらい昔になりますが、走り回って教室を出てしまう子を追いかけて、教室に戻すのは意味がない。走り出す前にサインを読み取り走り出すのを阻止しなくてはいつまでたっても終わらない。って言われてました。

どんな時に癇癪を起こしてしまうのか?必ず理由があるはずです。それが分かっての対策でないと子どもは辛いだけではないでしょうか?

【イライラしたり気持ちがコントロール出来なくて教室で机を叩いてしまったり、蹴ったりしてしまうなど】

これについて、強く叱られたりするとますます激しくなって止まらなくなる可能性はないですか?息子の時は、平気で1時間は泣き続けていました。その後、泣き疲れて寝てしまうがパターンで困った教師から頻繁に電話が来ていました。

学校で気持ちをクールダウンさせてもらう場所を用意してもらってないのでしょうか?

気持ちを落ち着けるのにクールダウンスペースを用意する。スペースがない時は、校舎を2〜3回周して気持ちを落ち着けて教室に戻って来るなど対処しているようです。
私は、こちらの方が効果あると思います。

また、机を叩くのはダメだけど、これなら良いよという代わりのものを用意してあげる。ストレスボールを使っている子もいるようです。

でも、先ずはお子さんの話をよく聞いてあげる事だと思います。本人の気持ちが分からない事には対策も出来ないのではないかと。

通院しているのなら、学校の環境を医師に伝えて相談してみるのも良いと思います。

長時間のテストは、どうしてイライラしてしまうのか?過集中で疲れてしまうのか?長時間する意味が分からないからイライラするのか?

イライラには、必ず意味があるので聞いてみないと対策は立てられないと思います。

もし、学校側で無理という事なら、登校渋りや登校拒否になってしまった場合、どうすれば良いかそこまで対策を考えた方が良いと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/168277
tontonさん
2022/04/20 13:49

「テストなどが2時間や3時間続けてある時」・・・小学6年生となると全国学力・学習状況調査でしょうか。

どの程度、机をたたいたり蹴り続けたりしたのか分かりませんが、周りのお子さんがテストを受けられないようだと、先生方も強く指導せざるを得ないかもしれません。

もうとっくに試されているかもしれませんが、下記のような方法はいかがでしょう。
●前日にテストの実施方法など詳しい予告。
●叩く蹴る以外のストレス解消の代案。
(クールダウンスペースやスクイーズなどもいいかもしれませんが、中学も普通級予定ならハンドタオルをぐしゃぐしゃ等?)
●できるかどうか分かりませんが、別室受験。

お子さんとも先生とも話し合って、良い方法が見つかりますように。

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カピバラさん
2022/04/20 13:57

気持ちのコントロールの件は、病院以外の相談先や放課後デイなどは利用しているのでしょうか?
息子さんがどうして良いかわからないとのことで、アンガーマネージメントなどの本を読んだりして知識を身に付けていますか?

進級後の環境の変化による一時的なものか、そうでないのかですよね。
試行錯誤している状態ということは、最近コントロールが難しくなったのでしょうか。

イライラした時は、息子さんはどうしたら良いか、別室のクールダウン出来る部屋に移動するなど、息子さん主体で担任に相談できるようにしなくてはなりません。

意思表示の方法は、筆談でお願いする、クラスの子の見えにくい所で話すなど、具体的な方法
を息子さんや担任と相談して下さい。
二次障害が心配な気持ちもわかりますが、担任が厳しく指導すると言う意味もわかります。
後一年後は、中学年になります。
イメージが難しいかもしれませんが、全教科の先生が違う事など、小学校の雰囲気と大きく違います。
テストも増えて、提出物も多くなります。
5教科のテストが一日でする事もあります。

個別授業の支援は、中学でも継続出来るのか、知的がなくても感情のコントロールが難しい事で支援級を選択できるのか、通級指導の有無など確認し、親子間や担任と意見のすり合わせが必要です。
コロナ禍で難しいかもしれませんが、こまめに面談してもらって下さい。
私も最低限、学期毎に面談してもらっていました。
進級時は、A4用紙2枚ほど文章にまとめて特性を伝えていました。

一番辛い気持ちなのは息子さんです。
担任も、ADHDの特性で衝動を抑える事が難しいので、叱責するのではなく、息子さんと話し合いの方法をとれると良いのですが…
参考になると幸いです。

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夜子さん
2022/04/20 12:25

星ママさん、はじめまして😸

先生方と認識の差が見えてしまうと途端に心細くなりますよね。
なお、6年生ということですが、中学校は支援学級も含めて検討中でしょうか?
多分今後を通常学級で学習することを想定して先生も仰ってるのかもしれません。
また、地域のもよりますか、6年生て抜き出し支援を受けているということは、学校の管理上は支援学級に属しているのではと想定してます。
もし、通常学級なのであれは、抜き出しの限界も踏まえてご相談したほうが良いのかもしれません。

また、お子さんがイライラしてしまう状況や内容というのも気になりました。勉強が判らなくてなのか、お友達とのコミュニケーションでなのか、それともわりと常にイライラしているのか。
前者2つであれば。まずは適切な環境調整を摩るべきですし、後者であれば服薬も見当したほうがお子さんも過ごしやすくなるかもしれません。
ベアレントトレーニングでABC分析というのがあるのですが、お子さんが何をきっかけにイライラしているかによって、対処は異なって然るべきだと思います。
ご参考までにリタリコさんのコラムをリンクしておきますが、先生とどういう状況で起こっているのか話を聞きつつおこさんも含めてたいしょは方法を決めていくのが良いかと思います。
https://h-navi.jp/column/article/632

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/168277
ガンモ556さん
2022/04/20 14:16

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2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
進学 高校 結婚

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
幼稚園 こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。 迷惑だし行かせられないなを思いました。 前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。 だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。 今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。 1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。 目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。 先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。 旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。 息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。 前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。 問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。 特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。 旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。 行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。 旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。 支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。 閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。 問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。

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2024/11/29 投稿
トラブル 小学3・4年生 先生

小2のASDで、多動疑いの子が学校で寝てしまいます。 1年生の頃も寝てましたが、休校明けから寝る時間が長く、多くなってしまいました。 学校がない日に昼寝はしてないのに、学校で癖になってるのでは?と通級の先生はおっしゃってました。 20時すぎ就寝、6時すぎに起床ですが、3ー4時間目、だいたい国語の時間が多く、他の人のプリントや板書待ちで寝てしまうそうです。 酷い時には丸々一コマ寝てるとか。 週2-3回程度ですが、その分、授業が分からないし、宿題も範囲が分かってないです。 謎のプリント(寝てる間にやるべきプリントですが。)を持って帰ってくるので、家庭でやらせますが、コロナのせいで増えた宿題もあるので毎日バトルです。 少しでも長く寝られるようにと19:30に寝かせてみませしたが、その分早く起きてしまいます。 低血糖になってしまうのかと、朝食を工夫したり、しっかり食べられるように夕食のおかわりを制限したりしていますが、いまいち...... 今度、面談があるのですが、学校でどのような事がお願いできるでしょうか? 授業中の自学(ノートに漢字を書いたり、計算を書いたり)を許可してもらえないか話をしてみますが、ほかにいい案があればアドバイスお願いします。

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2020/07/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学1・2年生

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

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2023/07/21 投稿
癇癪 コントロール 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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