2020/01/25 20:01 投稿
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2020/01/27 12:04
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https://h-navi.jp/qa/questions/146194
あかりさん
2020/01/26 00:26

教頭、校長又は学年主任などに先ずは問い合わせをしてください。

『担任から他の子に迷惑と言われました。学校に来るなということで理解すれば良いのでしょうか?』

副担任や加配の教員はいないか取れないのでしょうか?担任に余裕がないなら加配を求めなけりゃいけないと思います。

そりゃ他の子がいる前で『どうしますか?』なんて大きな声で聞かれたら暴れたくもなるでしょうね。

それ、他人と違う扱いを受けることを『恥ずかしい』と本人が感じている成長です。

配慮と見せかけた嫌がらせを受けてるようなものです。
『気を使ってる』って、鼻で笑えますね。
気を使うなら、休み時間か前日に本人に声をかけるか連絡帳に『(いつ)テストを返します。○○くんも一緒に返していいですか?ダメな時はいつまでにお返事ください』とすれば良いですよね。

予測できないのが苦手で、想像通りでないことに動揺するのに心づもりができない『気遣い』なんて意味がないどころか爆弾です。

・テストを急に返される
・間違いがあるかもと不安

前日に翌日テストの返却があるとわかっていれば、親から心づもりさせることもできますよね?

『明日○○のテストが返ってきます。皆と一緒に返して貰っていいですか?』
『間違えている答えがあった時は、どうして心を落ちつけますか?』
『テストで間違えた所は次に間違えないように勉強し直せば良い所なので不安にならなくても大丈夫です。先生に聞きにくかったらお母さんに聞いてもいいよ👌』
『どうしても心が落ちつかなかったら○○しよう』(避難など誘導を)

配慮や気づかいって、独り善がりじゃ意味がないんです。
『どう配慮して欲しいですか?』
と、単刀直入に聞かれた方がよっぽど良いです。

他の子に迷惑だから学校に来るなと言いたいのか?保護者同伴で学校に来いと言っているのか?はっきり言質をとり、対応を求めてください。

教育委員会はその後です。

https://h-navi.jp/qa/questions/146194
夜子さん
2020/01/25 21:43

ゆかさん、こんにちは🐱

『学校からハッキリと他の子の迷惑だ』と言われたとの事ですが、義務教育なので、教育委員会へは相談されたことはありますか?
それから、巡回指導員という方は、療育の経験や実績がある方でしょうか?
お子さんにあった対応を考えられる方がお住まいの地域に居られないのかが、まず気になりました。

それから、お家でも癇癪はあるのでしょうか?
癇癪が何を引き金に起きているのでしょうか?
お子さんは自分の行動をどう捉えているか(後で後悔するのか、かんしゃく起こしても当然と考えてるのか等)でも、やり方が分かれる気がしますので、もう少し教えて頂けると的確なアドバイスが貰えるのではと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/146194
K★Tさん
2020/01/26 09:50

同じ様なお子さんが同級生にいました。卒業まで同じ担当が加配に付き他校の通級にも通っていた様です。
しっかりした担任が異例の3年間持ち上がりでした。
面倒見のいい子たちを配置し、グループ(ほぼ全員発達障害?)で楽しく過ごしている様に見えてましたが、
時々問題は起こっていたようです。

最善を尽くすのは、誤学習してしまい問題の先送りにもなるので
中学で不登校。高校の頃見かける機会があり遠目にですが、(たまたま兄弟が同じ塾で)大学受験に向けて頑張っている様でした。

そのお子さんの場合は、些細な事で怒りを溜め込み、人目を過度に気にして被害妄想などあるようでした。

家庭で荒れないのは人目がないし、誰にも弄られないです。
キレると面白がる子もいるので火に油。子どもたちがそういう時期なんじゃないでしょうか。
そういった事に荒れながらも少しずつ免疫を付けていくしかないと思います。

テストは小テストも含めるとキリないです。いっくら事前報告してテストを大人しく直しまでできても
些細な別の理由で爆発しますよ。
溜め込んで家まで持って帰れる子は家で荒れ荒れです。

迷惑と言われたら、先ずは謝罪しかないです。先生も精一杯やっていますよ。
家庭でも努力しているし通院もしている。SSTの療育や通級なども利用しているのでしたら
全部お話された方がいいです。諭して治るものでないから加配をお願いして下さい。
無理なら情緒支援級のある小学校の越境もご検討されてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146194
カピバラさん
2020/01/25 20:46

こんばんは。

どのような事でパニックを起こしますか?
聴覚過敏があるかや先が見えない不安など、
原因は様々です。
例えば息子の場合は、テストの点数が思ったより悪かった、何かアクシデントが起きたなど、予想外の出来事に弱いです。
1人で静かに過ごすことで冷静になれるようです。
パニックになる前に自分でクールダウン出来ませんか?
服薬はされていますか?
主治医などから、どのようなアドバイスを受けていますか?
もう少し詳しい情報があると助かります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146194
ゆかさん
2020/01/25 22:44

夜子さん、コメントありがとうございます。

とても、参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146194
ミルさん
2020/01/26 10:02

こんにちは。

月に1度は暴れてしまう→耐えられなくなってしまうんですね。
それだけ普段は不安一杯で過ごしているのだと思います。
人が怒るとき、深く深く悲しんでいると変換してみると見えてくるものがあると思います。

主さん以外にお子さんが安心して話せる大人はいますか?
書かれているテスト返却の件、お子さんが家で主さんに話したように、何が嫌だったか話せる大人がいるといいなと思います。
先生でなくても、巡回の心理士さんでもいいと思います。
そうだったんだねーと寄り添ってくれる大人です。


隣の会議室では、部屋を使用しないときは机や椅子は壁際に寄せて、お子さんが避難したときにそれらが目に入らないようにパーテーション等で遮っておいてもらえることはできないかな。
どうするのが効果的なのかお子さんにその辺の聞き取りしてみてもいいのかなと思いました。
まず環境調整です。

また、巡回の心理士さんにそういう事を学校にお願いした場合どんな反応になりそうか相談してみてもいいかもしれません。
普通級は担任次第、学校次第なところがありますので。

それから通級はされていますか?
普通級に在籍しながら受けられる特別支援です。
子どもの苦手や課題に合った個別指導をしてくれます。
取り出し授業なのでクラスの授業を抜けて受けることになります。
学校がとても疲れてしまう子たちの居場所になっていることが多いようです。
わが子も利用していますが自校内には設置されていないので他校通級です。
利用するには教育委員会の許可がいるので、通級が認められれば学校に配慮を求めやすくなると思います。

それから放課後デイはどうですか?
受給者証の申請時に事業所が支援計画書を作ってくれて、おそらく担当者がついてくれます。
スクールカウンセラーも外部の方ですが、より一層学校と距離があり事情もそこそこ知っていると思うので、相談すれば「この学校でそこまでお願いするのは無理かも」とか「今の校長先生は理解があるよ」といった話も聞けるかと思います。

もし利用されてないようならデイを検討してみてはどうかなと思います。
お子さんにとって、話る大人と出会う機会になるかもしれません。

家で落ち着いているなら主さんと一緒に感情コントロールを練習できそうですね。

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先生 教育委員会 運動

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

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2025/05/22 投稿
運動 ADHD(注意欠如多動症) 先生

小学3年の男子、注意欠陥強めのADHDです。二人兄弟の次男です。 学校では支援級に在籍しており、今のところとても楽しそうです。 現在、通っている放課後等デイサービスのことで悩んでいます。とても熱心に支援してくださっているのですが、最近支援の枠を超えているような発言が増えたように感じます。 具体的には ●勉強に集中できてないから、服薬を検討してはどうかと何度も言われる。 (通っている児童精神科のクリニックからは、小学校での困りごとが出てきてから服薬を考えたらよい、今のところは不要、と言われております。 小学校からも大きな困りごとは今のところ言われていないので、そのことを伝えると、「小学校は親には何も言わないから」「今の先生はいい加減、もっと指導してもらうよう伝えるように」「他のお子さんは服薬してこんなにいい効果がありました」と連絡帳や面談で連日伝えられます) ●習い事や他のサービス(個別指導塾など)を検討していることを伝えると、必ず辞めろと言われる。本人が混乱する、子供はすぐ何でもやりたいやりたいというから親が流されるな、とのことです。 子供がやりたいことをさせるのがそこまで悪いことでしょうか。通ってみてから合う合わないを判断するのも必要だと思います。 ●本人が体力、精神的に疲れているときに、「今日は休ませて様子を見たい」というと、甘やかすなと言われる。私達親は子供の言うことを信じすぎだそうです。 ●面談時に他利用家庭の親の悪口を言われます。だいたいどこの家庭かはわかります。 ●私どもはフルタイム共働きのため、長期休暇中早く帰ってくる放デイの体制に対して仕事の調整がつかず、何日か公立の学童に預けたところ「こんなに休ませたら行きしぶりになる」と苦言を呈されました。ルール内で動いているはずなのですが。 ●これができない、あれができないという指摘が多く辛いです…。きちんと出来る子なら放デイにはやっていません。二言目には服薬しろと。医師は今のところ必要ないと言っているのに、どうしろというのでしょうか。 全般的に利用日数が減ることを良しとせず、他サービスや学校を貶す発言も多いです。 連絡帳を読むことや、送迎時に施設の方と顔を合わせることもしんどくなってしまい、お恥ずかしながら私も精神疾患を発症してしまいました。 今は夫が対応窓口になってくれています。 皆様なら今後、どうされますか?転園してしまいたい気持ちになっているのですが、時期尚早でしょうか。 子供自身は、疲れるけどそこまでいやがってはいません。お友達とも離れてしまうので、親が嫌だからといって施設を変えるのはよくないのではないか、と悩んでいます。 アドバイス、ご指摘をお伺いしたいです。 この範囲なら通常だよ、というのもお聞きできればと思います。私の考えが偏っているのも承知しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2025/09/28 投稿
共働き 習い事
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