質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

高校生のASD当事者です

2019/05/17 09:58
8
高校生のASD当事者です。
プロフィールにも書いているように、全日制の高校(私立)に通っています。
薬のこと、フラッシュバックの対処法について教えていただきたく、質問させていただきます。
中2の時に半年間、いじめと大人不信が原因の不登校を経験しました。
わたしはASDの症状の一つ「聴覚過敏」があり、不登校当時はクラスが今よりももっと煩かったことがあり、それがフラッシュバック時に一緒によみがえってくる自覚症状もあります。
学校からの電話に出るのが怖くて億劫です(原因不明)。
それと、最近になって、いじめられていた時期や不登校期間中のフラッシュバックが激しくなっています(特に朝が酷いです)。
今日(17日)は、フラッシュバックで学校に行けなくなるほど気分が悪くなりました。
行かなきゃいけない、行ったほうがいいという意識はあります。
現在エビリファイ(6mg)を朝に服用しています。
エビリファイは今の量で丁度いいくらいの効き目です。
頓服でリスパダールも処方されています。
過去にはメイラックスも処方されましたが、
強烈な眠気に襲われて(副作用のほうがきつく)授業中に寝てしまったこともあり、
主治医と相談して、今は飲んでいません。

薬に関しては、エビリファイの服用時間を変えることや、
リスパダールを前日の晩に飲むことも(個人的にですが)検討しています。
6月に経過観察を含めた主治医との面談があるのですが(完全予約制の病院です)、
予約変更をして早めに行くことも視野に考えています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Zeroさん
2019/05/20 12:31
皆さん
今回のお悩みにもズバリと答えてくださりありがとうございました😊
またここでお世話になることもあるかと思います。
その時はよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/131503
退会済みさん
2019/05/17 10:47
うちの子は小学校時代にいじめがあって、その時のフラッシュバックが時々やってきますが

やってきた。と言われたら、はい、あなた疲れてます。理由はこれこれ!と親の方で理由を明確にしてしまいます。

例えば、進級時とか、テスト前、イベント前とか楽しいことがあった直後などに起こりやすいです。

主さんの場合も確か高校一年生と思いますが、進学したばかりでの疲れが出てきてもおかしくない頃だと思いますよ。

ゆとりを持ってやっているつもりでも自然と負荷がかかっているのだと思います。
体調管理をミスったというよりは、こういうタイミングで疲れが出るのは自然なこと。
フラッシュバックがおこるのも自然とも思います。

傷つきから解放されてないというよりは、古傷というのはしばしば疼くものなので、この先もちょいちょいあると思いますね。
大事なことはフラッシュバックに振り回され過ぎないことであって、フラッシュバックを無くすことではありません。

疲れが出てるから、古傷が疼くみたい❤️とフフフーン🎵と鼻歌混じりに対策するのがよろしいでしょう。
通院については振り回され過ぎないためにも早くした方がいいと思いますよ。

あと、きちんと眠れてないと思います。
うちの子と同じならそうでしょう。
実感がなくても、眠剤を使うとか、寝る時間を早めるなどして身体を休めることだと思います。

また、フラッシュバックが強くなる可能性もありますが、支配されないこと。
過去のこと。今は違うと受け止めて。

感情があふれるなら、メモ機能にいれまくったり、ノートに書きなぐるのがオススメ。
ツイートしたり、SNSでの発信はやめましょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/131503
退会済みさん
2019/05/17 10:52
なお、以下余談ですが。

私も当事者なのでズバリ指摘してしまいますが、主さんのようにわりと物事をパターン化していくことで普通の生活やペースを保っているASDはとにかく疲れます。
また、新しいところではどんなに気をつけていてもペースが乱れ、うまくいかなくなるんですよ。悲しいですけど。それが現実。

そういう自分を嫌っても仕方ないので、うまくつきあうことだと思います。

色々ぐるぐる考えないためのパターン化や汎化ですが、私もそれに頼っているところがありますが、そもそも物事は答えが一つではなくて、沢山あったり、コロコロ変わるのが自然で普遍的ではありません。
なので、それにこだわり過ぎてはならないと自戒はあった方がいいと思います。

今後も、今のような型にはめる作業、汎化はうまくつかった方がいいですが、今回のようにうまくいかないときは汎化をあまり多用しない方がオススメです。

せいぜい、疲れてる!という枠にはめるだけで犯人探しはしすぎないことです。

今無理に理解してとは言いませんが、疲れやすい理由に「型にはめすぎる癖」が隠れていると思います。
私も含め、割りとここで型に嵌めすぎて破綻してしまった当事者のオネーサンはオバハンが結構います。

私自身、若い時に指摘されても、うまくできたかはわからないことです。というのも、生まれつきそういう思考パターンなので、変えるのは凄く面倒でしたし、私も試行錯誤して前よりマシになってるだけで、基本は変われません。
が、ものごとを曖昧に捉えたり、まーいっか!と受け止める癖をボチボチ身につける時期にきていると思います。

うちの娘はやっとこ、私に話すことでガス抜きすると言うテクニックを使うようになりました。もちろん、全て話してくれてるわけではありませんが、これなら話せるとしてガスを抜こうとしていることをむしろ評価しています。

主さんにも、現実に話せる誰かが沢山いるといいのですが。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/131503
sagachanさん。
過去に、受けた傷が、すぐに、癒されるわけでは、ありません。
とても、とても、時間がかかるのです。
心配なら、早めに、病院に受診してくださいね。 ...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/131503
Zeroさん
2019/05/17 13:46
ruidosoさん
丁寧なご指摘ありがとうございます。
書くのを忘れていましたが、ASDの診断がおりた経緯に「聴覚過敏」があり、不登校当時はクラスが今よりももっと煩かったんです。
そういったものも原因の一つではないか、と考えています。
前に、「聴覚過敏のフラッシュバックは、ほかのものに起因するフラッシュバックより、若干酷い」とリタリコのタイムラインのコメントにて教わりました。
眠剤も頓服でもらっていますが、毎日飲むほうに切り替えることを検討してみますね。
フラッシュバックに振り回されないように、回答してくださった中に書いてらっしゃったことをひとつひとつ実行してみますね。
それであまり変わらないようだったらまたこちらでお世話になるかと思います。 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/131503
Zeroさん
2019/05/17 13:49
ママちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
親とよく相談して、診察を少し早めようと思います。 ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/131503
退会済みさん
2019/05/17 14:24
お返事拝見しました。

なるほどなと思ったことがあるというか、フラッシュバックのときに一緒に聴覚過敏の時のような雑音が聞こえてきたり、同じ症状になりませんか?

私も過敏ありなので、小さな時の記憶などでは当時聞こえてきた雑音と一緒に記憶もよみがえってきます。

もはや、夢の中などでも起こり、あーまたこの夢だ。疲れてるな。なんて考えつつでもありますが。

あまり、フラッシュバックの起こる意味は考えないほうがいいでしょうね。

原因探しとかはほどほどに。

解決しないことの方が多いですから。
ゆっくり仲良くするつもりでうまく付き合うことだと思います。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

大学で、一人暮らしさせようかまよってます

正直、18まで、自閉症を、みるのはつかれました。本人はどちらでもいいとは言いますが叫んだりしたら?熱や薬飲み忘れ、悩みはつきないです。女子...
回答
すいません、条件厳しすぎます。 看護学科って実習、レポートの嵐だと思います。 近居で、親が毎日通うくらいの気持ちでないと厳しいと思います。...
8

個人情報の為削除

回答
キングプロテアさんへ 入ってからでは遅いです。 特別支援学校についてお聞きしています。 そう言う支援を受けている方がいるのかを聞いています...
9

皆さんお疲れ様です

個人情報により消します。合理的配慮がもっと当たり前に進みます様に。
回答
うちのコの話でなくて恐縮なのですが 知的軽度があるなら、書字障害という形ではなくて 知的全般に低いけど、その中でもずば抜けて書くのが不...
9

個人情報の為、削除致します

親身に相談に乗っていただき感謝いたします。お世話になりました。
回答
その場合は書字障がいとは言わないと思います。 書字障がいは漢字を文字として捉えることの出来ない&知的障がいが無くコミュニケーションの問題も...
8

筆圧の強い子について相談です

協調性運動が苦手なのですが、そのせいかシャープペンシルを使うと芯が折れてしまいます。その為、普段は鉛筆を使っています。シャープペンシルも出...
回答
ノンタンの妹さんへ 作業療法士さんと小3位から関わりがあったのですが筆圧の事を話してもあんまり反応が無かったのですが、あまり無理に直さない...
5

僕はADHDとASDを持っていて昼間の授業中などにものすごく

眠くなるのに夜は寝つくのに時間がかかります。どうすればいいでしょうか?
回答
夜は何時に布団に入り、どの位でねむれているのでしょうか。寝る前は、スマホやゲームはしていませんか。 夜は、眠れるような準備が必要です。少な...
3

ASD中学生3年生男子の父親です

小学校6年生から不登校になり、中学もほとんど(10日前後/月)にしか学校に行かず、勉強もしたがらないので高校受験は全日制ではなく通信制に行...
回答
中学校は義務教育なので、たとえ1日も登校していなくても絶対に3月で卒業となりますけど、高校は全日制も通信制も、試験で合格点をとって単位をと...
1

中1息子の塾について質問があります

10月から個人塾に通わそうと思ってます。(9月までチャレンジタッチがあるのと、10月頭に英検があるから自宅で私が教え、塾は10月からの利用...
回答
そらいろのたねさん、アドバイスありがとうございます。 決めつけずに見学することは大事ですね。 駅前の立派な校舎は、月謝が高そうでしり込みし...
17

ASDと眠気についてお聞きしたいです

息子は高校3年生で、福祉手帳3級を取得しています。普通高校に通い、友達はいませんが明るく毎日通っています。問題は、大切な場面で寝てしまうこ...
回答
毎晩、遅くまで起きているとか、ゲームしているとかじゃないのでしょうか? 薬は、服用されてないようなので、上記と💊以外なら、何か。 他に...
5