退会済みさん
2016/09/05 14:58 投稿
回答 6
受付終了

①フラッシュバックを、軽減する方法はありますか?
②二次障害にまで発展して、症状がひどい場合、どんな解決策がありますか?引っ越しなど。


小2男の子、アスペルガー、不登校です。
夜にフラッシュバックが、強く出るようで「寝るのが怖い」といいます。三時間くらいしか寝ていない日もあります。

担任の暴言が重なり、自分を責めています。「君は役立たずだ」「君は心が弱い」「お母さんと一緒に宿題するなんて、おっぱいを、すってるのと同じだ」という耳を疑うような侮辱の言葉を、浴びせられていたようです。いくら母の私が、それらの内容を否定しても、自分はダメな人間だという思いが消えません。
学校(建物)を見るだけでもパニックを、おこし頭を叩きます。さきほど、気分転換に出掛けましたが、校区内の店だったからか、頭を叩きだしました。

現在、ヨクカンサンを、飲んでいます。それ以外の薬は、できるだけ、使いたくない気持ちでいます。

①②について、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/09/06 18:29
みなさん、早速アドバイスありがとうございました。体験談も教えていただき、どのお話も大変参考になりました。

校長、市の教育委員会には相談していましたが、プロのカウンセリングはまだでしたので、検討します。フラワーエッセンス、大変興味があります。

焦らず、楽しい思い出を、たくさん積み重ねて、イヤな記憶を上書きしていきたいです。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/35695
退会済みさん
2016/09/05 17:49

これは、市に連絡、教育委員会、あるいは、市長へじかにでもいい、大変な人権侵害であり、差別行為です。
うったえることも視野にいれます、くらい、です。
もちろん先生は特定の人物ですよね。
これはまず、市の無料法律相談で話をきかれてもいいのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/35695
退会済みさん
2016/09/05 17:36

ひかりさん

本当に酷い先生❗
お辛いですね😢
私も、どういう機関であれ、きちんとしたカウンセリングを受けられると良いと思います。
病院あるいは児童相談所の心理司さんでしょうか?児童相談所は当たりはずれがあるかもしれませんが。
フラッシュバックによる自傷、例えばリスパダールなどの薬を使用しても、そのときの興奮を鎮めるだけなので、根本的なところにアプローチする治療が良いですよね。
自然療法のアロマテラピーやフラワーエッセンスは病院処方の薬と併用でも大丈夫と聞いています。
また、漢方薬はクリニック処方だと保険適用になりますが、あまり効果は期待できないと聞いています。
漢方相談専門薬局にてカウンセリングを受けて中医師によるオーダーメイド処方が効果あります。(私は不妊治療でお世話になりました)お金がけっこうかかりますが。
ホメオパシーの健康相談もきちんとカウンセリングしていただけます。それについてはコミュニティに書いたので、良かったら読んでください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35695
nicoleさん
2016/09/05 17:18

ひかりさん

酷い先生ですね。
そんな暴言を受ければ発達障害のお子さんでなくてもダメージを受けると思います。
私は幼少期にPTSDになり今はフラッシュバックはありませんが(二次障害はあります)50歳を過ぎた今でも当時傷ついた暴言がふと頭をよぎることがあります。それほど根深いことです。

今、飲まれているのは漢方薬ですか?
病院には行っていませんか?
はっきりとフラッシュバックの症状があるのなら児童精神科の受診をお勧めします。医師の診察やカウンセリングが必要に感じます。
投薬が嫌でしたら事前に相談されるのはいかがでしょうか?

二次障害についての解決策は、とにかく二次障害に発展させない、ということです。
なってしまえば障害ですから基本的に完治は難しいと思います。

個人的な意見でお子さんに当てはまるかどうかわかりませんが、
①②両方の答えとして精神科を受診されるのが良いと思います。

すでに通院されていて余計な回答でしたらすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35695
chiikoさん
2016/09/06 11:06

はじめまして。
中1秋から不登校中の、中3アスペルガーの息子がいます。
うちの子も、去年ずっとフラッシュバックに苦しめられてきました。クラスメート、部活、委員会でのいじめが原因で、
それを対処してくれなかった先生への不信感もあり、学校の門さえくぐれません。
中2の春に、デイサービスで他の子とトラブルが発端でフラッシュバックが起こるようになりました。
みんなが僕を責めるんだといって、夜もろくに眠れず、朝になると泣いている状態でした。
発達障害の診断のためにメンタルクリニックに通ってたので、先生に相談すると、カウンセリングで少しはマシになるかも。ということで月2回、40分ほどカウンセリングを受けました。すぐに効果が出るわけでもなく、カウンセラーの先生も一生懸命息子の心を開こうとしてくださり、開いては、閉じるを繰り返しながらも少しずつ自分の心の内を外にだせるようになってきました。1年かかりました。その間、眠れなかったので睡眠誘発剤をもらったのですが、副作用が強く、
睡眠専門の先生まで紹介してもらいましたが、結局薬は断念しました。薬はやめたほうがいいと思います。
他の方が紹介してくださってますが、フラワーエッセンスのレスキューナイトをわらをもすがる思いで試したところ、
副作用もなく、一日4回のところ、1、2回しか飲んでくれませんが、本人が眠れる!!と実感しているようです。
眠れるようになれば、精神も安定してきましたし、今は学校のことを語れるほど、回復しています。
あと、息子さん、得意なこと、好きなことありませんか?うちはレゴブロックが好きでよく作っていたので、作品を作るたび褒めて、自信をつけさせようとしてきました。できれば、外の人に褒めてもらうほうが自信がつくと思います。
あせらず、ゆっくりになりますが、外のひととつながって自分を認めてくれる人を見つけることも大切だなと、息子を
みていて思います。家庭教師の先生、デイサービスの先生、去年は一度しか会えなかった担任の先生にも、
レゴブロックの作品を見せて褒めてもらって自信を取り戻しています。
いやな記憶を消せればいいのに。ってずっと思っていました・・・。
息子さんが早く辛さから解放されますように、祈ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35695
よしさん
2016/09/05 17:57

私なら学校へ主人と話をしに行きます。まず先生に子供が自傷行為をするほど、先生の言葉に傷ついていると、今後一切否定的な発言はやめてほしいと

どうしても学校を見るだけで、フラッシュバックするなら近隣の学校へ転校もありだと思います。

子供さんは、みなさんがおっしゃるようにカウンセリングを受けるのがよいかと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/35695
ふう。さん
2016/09/05 18:44

どうか、楽しい経験をいっぱい積んで、よく眠れますように。
日に当たること。体を動かすこと、オススメです。
体がクタクタになって、動けなくなってから眠るだけでも、ちゃんと眠れるんです。

浴びせられた厳しい言葉は忘れることはないでしょう。
いつまでもよみがえるでしょう。
それでも、新しい記憶で埋めてあげてください。

吐き出しても吐き出しても、黒い記憶はこぞんでいるかもしれないです。
それを受け止めるのは、プロのカウンセラーがいいでしょうね。
引っ越し、思いきって環境を変える、いいですね。
とりあえず、プチトリップして、バカンスしてみましょう。
今まであったことのない人にも会いましょう。
……その経費、教育委員会が負担してもいい、と私は思う……。

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2017/10/09 投稿
仕事 乗り物 会話

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 歯磨き 忘れ物

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 先生

初めて質問します。注意欠陥障害&アスペルガー診断済の者です。 皆さんは、避けて通れない場所での人付き合いどうされていますか? 私は子がいるため、子どもの学校の保護者との付き合いが一番悩ましいです。 今までPTA役員など逃げないでやってきましたが、基本的にタスクに関係する話題しかできず、雑談やガールズトークが苦手なので、真面目にやっていても疎んじられる傾向にあります。 挨拶や「ありがとう」「ごめんなさい」だけはしっかりしていますが、こんな感じです。 愛想笑いはしますが、本当に挨拶程度だけしか言葉を交わさないので、そこまで嫌われるような要素は自分ではわかりません。 私自身ママ友、というか友人はいなくても寂しい等と思うタイプではないので構わないのですが、 無理やり参加しなくてはいけない場面で避けられたり、あからさまな無視、仕事を押し付けられる、は毎度厳しいものがあります。 やりたくもない学校行事に関しても真面目に取り組んでいるのになぁ、と腑に落ちない感情だけが残ります。 ちなみに大都市ではありません。どちらかというと閉鎖的な環境です。 何かアドバイスなどあればお聞かせください。愚痴になってしまい申し訳ありません。

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2016/12/05 投稿
ママ友 診断 ADHD(注意欠如多動症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
IQ 癇癪 WISC
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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