退会済みさん
2016/09/05 14:58 投稿
回答 6
受付終了

①フラッシュバックを、軽減する方法はありますか?
②二次障害にまで発展して、症状がひどい場合、どんな解決策がありますか?引っ越しなど。


小2男の子、アスペルガー、不登校です。
夜にフラッシュバックが、強く出るようで「寝るのが怖い」といいます。三時間くらいしか寝ていない日もあります。

担任の暴言が重なり、自分を責めています。「君は役立たずだ」「君は心が弱い」「お母さんと一緒に宿題するなんて、おっぱいを、すってるのと同じだ」という耳を疑うような侮辱の言葉を、浴びせられていたようです。いくら母の私が、それらの内容を否定しても、自分はダメな人間だという思いが消えません。
学校(建物)を見るだけでもパニックを、おこし頭を叩きます。さきほど、気分転換に出掛けましたが、校区内の店だったからか、頭を叩きだしました。

現在、ヨクカンサンを、飲んでいます。それ以外の薬は、できるだけ、使いたくない気持ちでいます。

①②について、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/09/06 18:29
みなさん、早速アドバイスありがとうございました。体験談も教えていただき、どのお話も大変参考になりました。

校長、市の教育委員会には相談していましたが、プロのカウンセリングはまだでしたので、検討します。フラワーエッセンス、大変興味があります。

焦らず、楽しい思い出を、たくさん積み重ねて、イヤな記憶を上書きしていきたいです。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/35695
退会済みさん
2016/09/05 17:49

これは、市に連絡、教育委員会、あるいは、市長へじかにでもいい、大変な人権侵害であり、差別行為です。
うったえることも視野にいれます、くらい、です。
もちろん先生は特定の人物ですよね。
これはまず、市の無料法律相談で話をきかれてもいいのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/35695
退会済みさん
2016/09/05 17:36

ひかりさん

本当に酷い先生❗
お辛いですね😢
私も、どういう機関であれ、きちんとしたカウンセリングを受けられると良いと思います。
病院あるいは児童相談所の心理司さんでしょうか?児童相談所は当たりはずれがあるかもしれませんが。
フラッシュバックによる自傷、例えばリスパダールなどの薬を使用しても、そのときの興奮を鎮めるだけなので、根本的なところにアプローチする治療が良いですよね。
自然療法のアロマテラピーやフラワーエッセンスは病院処方の薬と併用でも大丈夫と聞いています。
また、漢方薬はクリニック処方だと保険適用になりますが、あまり効果は期待できないと聞いています。
漢方相談専門薬局にてカウンセリングを受けて中医師によるオーダーメイド処方が効果あります。(私は不妊治療でお世話になりました)お金がけっこうかかりますが。
ホメオパシーの健康相談もきちんとカウンセリングしていただけます。それについてはコミュニティに書いたので、良かったら読んでください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35695
nicoleさん
2016/09/05 17:18

ひかりさん

酷い先生ですね。
そんな暴言を受ければ発達障害のお子さんでなくてもダメージを受けると思います。
私は幼少期にPTSDになり今はフラッシュバックはありませんが(二次障害はあります)50歳を過ぎた今でも当時傷ついた暴言がふと頭をよぎることがあります。それほど根深いことです。

今、飲まれているのは漢方薬ですか?
病院には行っていませんか?
はっきりとフラッシュバックの症状があるのなら児童精神科の受診をお勧めします。医師の診察やカウンセリングが必要に感じます。
投薬が嫌でしたら事前に相談されるのはいかがでしょうか?

二次障害についての解決策は、とにかく二次障害に発展させない、ということです。
なってしまえば障害ですから基本的に完治は難しいと思います。

個人的な意見でお子さんに当てはまるかどうかわかりませんが、
①②両方の答えとして精神科を受診されるのが良いと思います。

すでに通院されていて余計な回答でしたらすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35695
chiikoさん
2016/09/06 11:06

はじめまして。
中1秋から不登校中の、中3アスペルガーの息子がいます。
うちの子も、去年ずっとフラッシュバックに苦しめられてきました。クラスメート、部活、委員会でのいじめが原因で、
それを対処してくれなかった先生への不信感もあり、学校の門さえくぐれません。
中2の春に、デイサービスで他の子とトラブルが発端でフラッシュバックが起こるようになりました。
みんなが僕を責めるんだといって、夜もろくに眠れず、朝になると泣いている状態でした。
発達障害の診断のためにメンタルクリニックに通ってたので、先生に相談すると、カウンセリングで少しはマシになるかも。ということで月2回、40分ほどカウンセリングを受けました。すぐに効果が出るわけでもなく、カウンセラーの先生も一生懸命息子の心を開こうとしてくださり、開いては、閉じるを繰り返しながらも少しずつ自分の心の内を外にだせるようになってきました。1年かかりました。その間、眠れなかったので睡眠誘発剤をもらったのですが、副作用が強く、
睡眠専門の先生まで紹介してもらいましたが、結局薬は断念しました。薬はやめたほうがいいと思います。
他の方が紹介してくださってますが、フラワーエッセンスのレスキューナイトをわらをもすがる思いで試したところ、
副作用もなく、一日4回のところ、1、2回しか飲んでくれませんが、本人が眠れる!!と実感しているようです。
眠れるようになれば、精神も安定してきましたし、今は学校のことを語れるほど、回復しています。
あと、息子さん、得意なこと、好きなことありませんか?うちはレゴブロックが好きでよく作っていたので、作品を作るたび褒めて、自信をつけさせようとしてきました。できれば、外の人に褒めてもらうほうが自信がつくと思います。
あせらず、ゆっくりになりますが、外のひととつながって自分を認めてくれる人を見つけることも大切だなと、息子を
みていて思います。家庭教師の先生、デイサービスの先生、去年は一度しか会えなかった担任の先生にも、
レゴブロックの作品を見せて褒めてもらって自信を取り戻しています。
いやな記憶を消せればいいのに。ってずっと思っていました・・・。
息子さんが早く辛さから解放されますように、祈ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35695
よしさん
2016/09/05 17:57

私なら学校へ主人と話をしに行きます。まず先生に子供が自傷行為をするほど、先生の言葉に傷ついていると、今後一切否定的な発言はやめてほしいと

どうしても学校を見るだけで、フラッシュバックするなら近隣の学校へ転校もありだと思います。

子供さんは、みなさんがおっしゃるようにカウンセリングを受けるのがよいかと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/35695
ふう。さん
2016/09/05 18:44

どうか、楽しい経験をいっぱい積んで、よく眠れますように。
日に当たること。体を動かすこと、オススメです。
体がクタクタになって、動けなくなってから眠るだけでも、ちゃんと眠れるんです。

浴びせられた厳しい言葉は忘れることはないでしょう。
いつまでもよみがえるでしょう。
それでも、新しい記憶で埋めてあげてください。

吐き出しても吐き出しても、黒い記憶はこぞんでいるかもしれないです。
それを受け止めるのは、プロのカウンセラーがいいでしょうね。
引っ越し、思いきって環境を変える、いいですね。
とりあえず、プチトリップして、バカンスしてみましょう。
今まであったことのない人にも会いましょう。
……その経費、教育委員会が負担してもいい、と私は思う……。

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2024/10/02 投稿
小学3・4年生 IQ 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
癇癪 食事 診断

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
他害 先生 個性
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