2018/01/23 09:06 投稿
回答 10
受付終了

息子は、自閉症スペクトラムなのですが、
高校に入ってから、夜眠れなくなり、学校で
何かあったのか聞いても何もなく、とにかく
眠れな日々が、続いて心配です。
心療内科に、通院しているのですが、その先生も、本人が、話さない限り分からないと言って
親としては、どのように、すればいいでしょうか?学校の授業も、的もに出れず、先生も、困るだけ、この場合、息子の睡眠を、どう対応すればいいでしょうか?上手く文章書けなくすみませんが、教えて下さい。

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質問者からのお礼
2018/01/23 12:43
ありがとうございます。
皆さんのあたたかい言葉に、色々此も、前向きに、考え、子どもの事も、見直すきっかけにもなりました。
ありがとございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/87183
退会済みさん
2018/01/23 09:24

お子さんの現在に至るまでの経緯がわかりませんが、お子さん自身は、自分の特性や、困難な原因がわかってみえますか?

周りについていけなかったり、敏感に感じすぎたりして、本人もわからないうちに、ストレスが溜まっているのかもしれませんね。
本人にも理由がわからなくて説明ができないなか、言っても理解されないだろうと諦めているのか。
親として先が不安だと思いますが、安心して休ませてあげて、ゆっくり話を受け止めて聞いてあげられるといいですね。

うちの三男は高校三年生。もともと睡眠は問題がありましたが、受験もあって、不安定です。
しかし今は遅刻してもいいから、たっぷり寝させています。

https://h-navi.jp/qa/questions/87183
2018/01/23 09:49

子どもは、高校二年生の時に、原因は、教師の過剰な、授業を、参加しないといけないの、言葉で、強迫性障害に迄になり、そこから、手洗いが止まらない。眠れなくなる。心が、きっとぼろぼろになったんだと思います。
親にも、ノートの切れ端で、息子の様子書くだけ書いて攻められ、私自身も、今、全般性不安障害になっています。少しの事が、きっかけで
後から出てくる。
それまで築いてきた、息子も、今では、自信を無くしました。今年から、福祉事業所でお世話になりますので、又、自信を、つけさせたいです。これからも、相談にのって下さるとうれしいです。ありがとございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87183
退会済みさん
2018/01/23 10:07

お子さんも、ルイルイママさん自身もお辛かったですね。
子どもにとって、学校は狭い世界。
だけど、すべてなんですよね。
そんな教師のことなんて忘れてしまいたいけれど、経験の少ない息子さんにはまだ時間が必要なんでしょうね。

我が家も、思い返せば、胸ぐらを掴みたくなる教師は数人おります。
私も今はまだ一生許せない思いです。
でも、理解してくださり、応援してくださった方もたくさんみえたことも忘れません。

この先息子さんの視野がもっと広がって、少しずつ歩んでいけるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87183
おはなさん
2018/01/23 10:24

息子さんも主さんも大変な思いをされてきたのですね。
恐らく、夜眠りにつくときにフラッシュバックされてくるのでしょう。
「暴露療法」とか「恐怖突入」とか少々荒っぽい治療もありますが、息子さんの過去に遡って何が原因かを探る必要があります。
徐々にカウンセリング、森田療法などで思考を書き換える作業も出来ますが、もっぱらの問題は不眠ですよね?
不眠だけですと強制的にシャットダウンさせる睡眠薬等もありますが、根っこを絶やさない限り続くと思います。
まずは眠れるようお薬で調整してもらい、その後、心理検査などがあれば受けさせてもらって、カウンセリングに繋げるのでも良いし、心理治療に入るのも良いと思います。
いきなり全部は解決しませんので、一つづつ潰していく感じで取り掛かると良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87183
退会済みさん
2018/01/23 10:40

中学生以降になれば、学校で何かあっても言ってくれないのが普通だと思います。
むしろ、きちんと育っているから話さないこともあれば、色々考えて話さない選択をしてないこともありますし

発達障害の場合どう伝えたらわからないとか、不安定だけど何が原因かわからないとか、不安定なことにすら気づいてないこともありますけと

ねほりはほり聞いてもイライラさせたり追い詰めますので、原因追求はそんなにしない方がいいと思います。

しかしながら、具体的に教えてくれないとストレスを取り除いたり、適切な支援ができなくなってしまうこと等は伝えないといけないいけないです。

睡眠障害とのことですが、やはりしっかりした服薬によりリズムを取り戻していくこと生活習慣改善が手っ取り早いかと。

日中のストレスを減らすことも重要ですが、そこを変更していくには、まず生活リズムを整えてあげることかと。
ストレスの発散もあるかもしれませんが、ゲームやネット、テレビ視聴をさせるにしても、夜間22時以降から朝6時までは止める、食事は三食家族ととる。早寝早起き、入浴や着替えをきちんとさせることが最優先だと思います。

学校に行くにしても、早寝早起き、夜間はしっかり睡眠、食事等はやらせたいですよね。

全く眠れないとかなら、服薬で調節することを勧めます。

何がストレスかわからないとか、わかっているけど取り除く事ができない等なら特に服薬で安定させることかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87183
退会済みさん
2018/01/23 11:36

お返事拝見しましたが、
睡眠薬のマッチングは一年以上かかるのがザラです。
どの程度の期間試しましたか?

数年やってダメならやはり合わないのでしょうが、そうでないなら断念するのは早いですし、服薬は心理療法とセットです。

また、心理療法ですが、本人がその気でないならあまり勧めません。
私自身は状況をどうにかしたくて効果があったのですが、とても良かったですが、とにかく大仕事でした。

自分の弱さや負の部分と向き合う事になりますから、本人の負担は大きいですよ。

あまり自分の感情に気づきにくいとか、気持ちを伝えるのが億劫とか下手なタイプにはあまり効果がないと思います。

岐阜の状況は知りませんが、私の住むあたりでは心理療法は既に満杯で、よいところなどを選ぶ余地は全くないです。

早くよいところがみつかるといいのですが。

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2018/02/10 投稿
高校 中学生・高校生 子離れ

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
10件
2024/05/10 投稿
シングルマザー 高校 進学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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