退会済みさん
2018/02/02 21:37 投稿
回答 13

メルトダウンについて悩んでいます。
私はアスペルガーと診断されるまで正社員として働いていたころのストレスを覚えた記憶が何年経っても思い出されます。
例えばドラマを見ていてオフィスがうつる場面など事務仕事の記憶が思い出されて具合が悪くなることがあります。

経験のある方はわかるかもしれませんが、月の締め切りが決まった経理の仕事を女性の多いオフィスで続けるとある種の緊張状態が続くと思います。気を使わなければいけないし、化粧やお洒落にも干渉されます。退勤後に飲み会に強制的に参加させられ終電に乗れなかったことがあります。
それに加えて、私は自分が当時障害持ちだと知らずに何故皆と同じ仕事が覚えられないのかわかりませんでした。
怒られたら悔しいし悲しいのに仕事を覚えられません。
周りの人も発達障害という知識そのものを知りません。だから私のケアレスミスをやる気がないせいだと思っています。
親は私が会社で肩たたきにあったことを「信じられない」「恥ずかしい」と言いました。
発達障害があることも入社当時信じてくれませんでした。
メンタルクリニックへ行ったらお金の無駄だと言われてやめました。
一番不安定な時期は、電車を待っているときに前に立っている人をホームへ突き飛ばしたくなりました。
それを親に言うと「そんな大げさな芝居がかったこと言わないで」と言われます。

会社を辞めて障害者訓練を受けるまでやっていたバイトもクビになったことがあります。
恥ずかしい思いをしたくないしやる気はあるのにどうして仕事をきちんとできないのだろうと悲しくなりました。
クビは恥ずかしいことと言われたので親に打ち明けられず、5駅ぶんを徒歩で帰ったことがあります。

悩みの経緯を説明する際に、極端な表現を使うと読んでいる方にも伝わらないので、今文字を打っている状態も胸が苦しいです。

数年後に私は訓練と相談所を使って障碍者雇用で働くことはできましたが、過去の新卒入社から仕事の失敗と周りに症状を信じてもらえなかった記憶がずっと残っています。
医療機関に行って、知能テストを受けて診断も正式にもらいました。さすがに親も信じてくれて、謝ってくれました。
薬も処方してもらっています。

しかし、これまで信じてもらえなかったぶんだけ私は人を信用できません。アスペは言ったことを鵜呑みにして人に騙されやすいと書かれているのでなおさらそう思います。



私は短期記憶と行動IQが低いために、マルチタスクやレジの接客などの作業に支障をきたします。
それを「やる気がないから」と怒られ、怒っても効果がないのは人をナメているからと相手に思われていました。
辛いので、だいたいのことをそつなくこなせるようになりたいのにどうしたらいいのかわかりません。
これ以上恥をかきたくないし、悪目立ちもしたくないです。


話をもう一度メルトダウンにもどしますが、私はメルトダウンをなくしたいです。

パニック発作ともいうらしいですが、私は情報過多や過剰に負荷がかかるとその場から外へ飛び出したり行動に移さなくてもずっと引きずったりします。物事の客観視ができず悲観的になります。
私は嫌な思い出のフラッシュバックを完全になくしたいです。
周りは「いつまでも根に持つ」と言います。



こっちは根に持ちたくありません。パソコンの中にあるファイルを削除するように思い出さないようにするにはどうしたらいいでしょう?

急に思い出さないようにするにはどうすればいいですか?

急な予定変更で慌てないようになるにはどうしたらいいですか?

すぐに根に持つと言われないためにはどうしたらいいですか?
フラッシュバックを起こさないためにはどうしたらいいですか?
メルトダウンをなくすにはどうしたらいいですか?

ネットで調べてみましたが「静かな部屋でひとりですごす」だの「軟らかい物を抱く」だのバカみたいな対処法しか出てきませんでした。「いっぱい泣く」という対処法が一番嫌いです。こちらは感情的になりたくなくて対処法を探しているので。




対策を教えてください。








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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/88654
haruさん
2018/02/02 23:03

フラッシュバックは残念ながら、そう簡単には無くならないと思います。ただ、フラッシュバックが続いたり、よくフラッシュバックする状態の時は体調が良くなかったり、精神的にストレスが強く出てる時だと思います。

なので、フラッシュバックを気にするよりは体調を整えたり、ストレスを上手く逃がす方法を探す(精神が安定する方法を探す)方がフラッシュバックの間隔をあけられると思います。

実際、小学生からフラッシュバックが多かったのが、中学や高校と自分の充実感や自由度が上がってからはフラッシュバックがほぼ気にならなくなっていました。

ただ、全く無くなった訳ではなく、20年近く経って、またフラッシュバックの頻度が上がっています。それでも小学生の頃の恥ずかしい記憶で悶絶する程度(感覚)は少し軽くなっているので、年をとって少し感覚が鈍ることで軽くなることもあるのかな?と思っています。

基本的にはフラッシュバックしても、その記憶に振り回されても甲斐はない、打ち消す(たまにあーとか声で打ち消すことも)、その記憶を覚えて気にしてるのは自分だけと言いきかせる、などやって、ダメなら諦める(落ち込んでおく)をやってます。

予定変更については「予定は未定」を心に留め、最悪なパターンを想像して(こうなったらどうするか)、それに備える。頼まれた用事は早めに済ます、優先順位は変更事項が出た時に変更する必要がないか考える。天気で予定が変わるかも、などあり得そうな予定変更はパターンで覚えておく。

根に持っていると思われたくないなら、事実であろうと昔の記憶は口にしない。他の人は自分ほど覚えていたりはしないと心に留める。

https://h-navi.jp/qa/questions/88654
退会済みさん
2018/02/03 00:20

メルトダウンについては、2~3歳の子でも、成人でもそうですが、心身が不安定な状態にあればあるほど症状が出やすくなりますよ。

ですから第一に日頃から生活リズムを整え、心身の安定をはかること。
思うように療養できる環境になくとも、可能な限り休養を。

次に起きてしまった時の対策をします。
幼児であってもメルトダウン(パニック対策)としてクールダウンを練習させます。感情を抑え、切り替えるための練習を繰り返し繰り返視するんです。

静かな部屋でじっとする。等のあなたの否定する方法は、そのクールダウンの一般的な手法ですね。
問題はどういう方法でするか?ではなく、早く恐怖や怒りから解放されるよう、そこに集中できるか?な気がします。
回復のためのパターンをつくりあげているとでも言いましょうか?

クールダウンのやり方は各自少しずつ違いますが、悪いモードに入ったら止める事にもどんどん活用できますよ。
大事なことは、とにかく沸騰しかけの感情を抑えることです。

こういうのが嫌なら嫌でもいいんですよ。

自分も含めた誰かに当たり散らしたり攻撃しないよう、かつできる限り短時間で我に帰る合法的な方法を自分なりに編み出せばよろしいのです。

私自身もメンタル疾患でフラッシュバックやとパニック発作を起こした経験ありです。
正直、発作が始まったら止まらないですし、そもそも気持ちもずーっと嫌な感情から変えられなかったんですが、とにかく呼吸する!とだけ思っていました。息するのも忘れてしまうからなんですが。

ちなみに、我が子らはクールダウンしますが、全員立ち直りのパターンが違います。
私は呼吸に意識を集中させる方法をとってます。
以前は嫌な記憶がよみがえった時は夫に聞いてもらってましたが、もう聞きたくない。と言われてからは、紙に書いて昇華しています。

心身の疲労があり、思考力が落ちてる時に、頭のなかでぐるぐる考えるとよくないです
それよりは、紙に書き出すことですね。

スマホやパソコンのメモ機能も使えます。SNSやブログにはあげないこと。消せませんから、絶対あげないことを勧めます。
泣くのは感情的で嫌とのことですが、脳がショート気味の時は泣くのは良いことです。
泣きすぎると頭痛しますけどね。
泣くときは水分補給をお忘れなく。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88654
キャオルさん
2018/02/02 23:19

成功体験を積み重ねること、息抜きを作るが一つの方法なのではないでしょうか?
自身も強烈なフラッシュバックを抱え、息抜きが下手なので現実逃避したくなるときはしばしばあります。
いくらか忘れる程軽くなる時を思い出すと、前向きになれることをしてる時が多いと思います。
私はADHDっぽい性分で同じような悩みも体験を持ちます。
それでも、ミスを防ぐためにチェックリストを作ったり、マニュアルを作ったり、メモを工夫したり・・・
それぞれの場所で仕事のできる人のやり方を私なりに整理して今も試行錯誤を続けています。
効果のあったこともあれば、道半ばのものもあります。
自分に合うやり方を確立していけば成功体験も増えるだろうと・・・今は信じて続けています。
できたときの喜びはやはり格別で自分だけのものです。
乗り越えましょう^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/88654
2018/02/03 01:40

こんばんは

フラッシュバックを軽減する方法はありますが、時間がかかります。
その前にフラッシュバックがなぜ起きるのかをご説明します。

ご自身の体験で実感なされていると思いますが、辛かった情景などを見たりすると、脳はその当時の辛かった時と同じ反応を示します。これがPTSD反応です。
この時、脳はこのストレスから自分の身を守るために中枢神経系(情動脳)からストレスホルモンを大量に放出して、動悸や吐き気、めまいなど身体症状をを現します。
問題は過去辛かったことなのに、今まさにその辛かったことが起きているように感じてしまうのは、内側前頭前皮質が活動していないからです。
内側前頭前皮質は過活動になっている情動脳を鎮静化する働きがあります。
つまり、今現在、脳が正常な状態で活動していないので、フラッシュバックを起こします。
これは発達障害が土壌にあるとは思いますが、直接的な原因ではありません。

発達障害の緩和とは別に、PTSDとしてのトラウマ処理をする必要があります。
トラウマ処理は単純に言ってしまえば、過活動になっている情動脳を鎮静化させ、内側前頭前皮質を活性化させることにより、「今、生きていることをきちんと感じられるようになること」です。
トラウマ処理のおおきな流れは
1.まずは安心・安全な場所を確保して静養する。(情動脳の鎮静化を目的)
2.身体的刺激をすることによって、内側前頭前皮質の活性化を促す(単純な運動だけでなく、ソマティックエクスペリエンスやブレインジムなど)
3.ある程度、今にいる力(内側前頭前皮質の活性化)がついたら、EMDRなどトラウマ処理のカウンセリングに入る。

となります。
PTSDは治癒できる疾患です。時間はかかりますが、性急な社会復帰の前にきちんと治療することお勧めします。急げば、2次3次障害の原因になってしまいます。
病院にかかる際はPTSDの専門外来をお勧めします。

Aut dolor numquam. Debitis aut totam. Non sunt ut. Et consequatur doloremque. Animi quod exercitationem. Et sint ullam. Repellat molestiae iusto. Modi possimus exercitationem. Unde eos aliquam. Architecto est excepturi. Itaque laboriosam reiciendis. Omnis nulla dicta. Et laboriosam aperiam. Amet illum et. Nesciunt quos excepturi. A et temporibus. Voluptatem consequatur quia. Aut eius praesentium. Eveniet dolores sequi. Libero eaque et. Recusandae omnis aspernatur. Odio expedita quos. Et laudantium qui. Eaque consequatur et. Dolorum aut eveniet. Enim consequuntur qui. Ut dolore omnis. Nam veritatis rerum. Occaecati qui quia. Aspernatur voluptatem temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/88654
N7さん
2018/02/03 10:09

私も小学校六年生の時に、親に、嫌われ者、と言われ、それ以降、ずっと誰からも愛されないような感覚に陥りました。克服したのは、実家を出て、彼氏ができてからかな。過去の嫌な思い出ってなかなか抜けませんよね(°_°)

hmarさんは、過去の出来事と、これから起こることを必要以上に関連付けてしまっているかなと思いました。過去とは明らかに違う状況にいるのに、未来にも過去のことを当てはめてしまっている。

過去の職場は、発達障害とご自身も周りも知らず、緊迫した関係になってしまった。

今の職場は、障害者雇用ですから、周囲に正確な認識はないにしても、主さんに発達障害があるとは認識している状態。業務内容も前とは違うはず。

過去の職場と、今の職場は、状況が全く違うんですよね。別物ですよね。

なので、前の職場であったことが、今回の職場で起こるって怖がることは、あまり関連性がない、関連付ける意味がないですよね。

また、アスペルガーも人それぞれ。世の中で言われるアスペの特性と主さんの特性は必ずしも一致しませんので、それをご自身の問題と捉えないで良いと思います。

過去の出来事の克服方法は、私は過去と違う経験をすることかなって思います。

嫌われ者、と言われて、そう思い込んできたけど、好きになってくれる人がいた、という経験。

仕事を注意されて、落ち込んだけど、次にやったら、前よりはうまくできた、褒められた、という経験。

過去に出会った人と、これから出会う人の反応が一緒になるのでは、と心配されますが、過去と今では状況が違いますから、ご自分の特性と向き合って、前よりはうまくやるという繰り返しが解決策かなって思います。

ミスを防ぐには、、、私は時間の制限のあることは、アラームを沢山かけています。

やることを付箋アプリに入力して、退社時と出社時に、付箋をチェック、すぐやることに優先順位をつけ、順番にやっていきます。緊急事態が起きたら、すぐやるリストに書き込んで、また優先順位の上の方からやっていきます。

それ以外に一覧管理できるようにエクセルでも進捗を書いています。そこまでやって、何とかミスを防いでいます(°_°)

新しい職場では、人生のリセットボタン押したるぞ、とか、前向きな表現を考えて、トライしてみてはいかがでしょうか。

Voluptate nisi dolorem. Veritatis nisi provident. Atque quia nihil. Rem architecto quisquam. Similique in ut. Accusamus officia temporibus. Vero et in. Iste soluta vel. Consequatur doloribus tempore. Enim alias delectus. Dolore quibusdam est. Sed hic eum. Voluptatem natus nam. Maiores nihil at. Repudiandae dolor officiis. Harum eius accusamus. Quaerat ipsa beatae. Dolores vero sunt. Similique dolores et. Voluptas dolorem maxime. Minus nesciunt vel. Aut est enim. Aut molestias sed. Velit iure rerum. Eveniet delectus nihil. Accusantium eius reprehenderit. Autem soluta cupiditate. Facilis temporibus rem. Nobis expedita ut. Rerum ex debitis.
https://h-navi.jp/qa/questions/88654
みかんさん
2018/02/04 04:10

フラッシュバックを無くす方法はありません。
でも、フラッシュバックがいつの間にか減っていた・・・という事は多々あります。

まず、フラッシュバックは無害です。ひゃっくりと同じです。
フラシュバックのせいで、hmarさんは辛い思いをしていますが、
フラッシュバックそのものは無害なのです。
フラッシュバックのせいで、病気になったり、亡くなったり、二次障害が起きることはありません。

出産の陣痛と似ています。
陣痛はすさまじく痛く、痛すぎるので、出産という目的を忘れてしまうほど、
「早く陣痛よ終わってくれ~」と思います。
でも、人類史上、陣痛が痛くて亡くなった妊婦さんはいません。
(そう、出産はもっと別のところに危険が潜んでいる)

フラッシュバックを減らすベストな方法は、

【1】フラッシュバックは無害であると認める
【2】フラッシュバックが来るたびに「またか、あー、嫌だ」程度に思う。
【3】そんな風に毎日をやり過ごす。
【4】1か月後。あれっ、ここしばらく、フラッシュバックが無い。

フラッシュバックで自滅してしまう最悪のパターンは、

【1】フラッシュバックが来るたびに、過剰に反応してしまう
【2】コントロール欲にかられ、フラッシュバックについてばかり考える
【3】神経衰弱し、別の二次障害を起こす。例:睡眠障害
【4】睡眠不足や鬱っぽい気持ちから抜け出せなくなる。

だから、フラッシュバックを消すの諦めて、
フラッシュバックよ、こんにちわ。と腐れ縁で付き合うくらいが丁度よいと思います。

Ut amet vitae. Rem quidem molestias. Eos nobis laudantium. Eaque voluptatem qui. Similique nesciunt harum. Ipsa at porro. Sunt voluptatibus impedit. Nihil quia quia. Est ut sint. Odio illo ea. Dicta rerum saepe. Ratione libero id. Reiciendis adipisci rerum. Ratione tempora et. Qui quae delectus. Est quis dolores. In qui omnis. Et qui atque. Alias ea aut. Natus inventore consequatur. Voluptates aut rerum. Eos expedita excepturi. Vel et quo. Corporis autem molestias. Ut saepe sit. Beatae omnis qui. Rerum quisquam impedit. Totam debitis eum. Expedita voluptas ratione. Est quisquam sed.
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2019/08/18 投稿
離婚 発達障害かも(未診断) 19歳~

頑張ることに疲れました。 まず自己紹介させてください。 現在21歳男 母元暮らしアルバイト 不注意優勢型ADHD 軽度の社交不安持ち 園芸の専門学校を7ヵ月で中退 1社目の会社を8ヵ月で退社 1年のブランク期間あり 私はもともと強い不安と劣等感に苛まれており、中学2年生の時からそうでした。 小学校までは普通に周りと馴染めていたのですが、高学年になるにつれて喋る友達の人数が減り、中学に上がって3つの小学校から生徒が集まり、全く関わりのない人間達の中に放り込まれ、それから中学3年間、クラスでは友達が一人もできず、孤独感を感じていました。しかも当時は、友達が少ない人間=存在方がないという認識をしていたので、自分は友達がいないからつまらない、価値がない人間なのかなと思っていました。 しかし部活動では打って変わって7割の人間と仲良くすることができました。なので完全に孤独だったわけではありません。 そして高校では普通に友達もおり、何の問題もなく過ごすことができました。 しかし専門学校に入ると、また周囲から孤立してしまいました。最初は普通に仲良く喋っていた人たちも、急に素っ気なくなり、他のみんなが何かを言うと、反応したり笑ったりするのですが、わたしが何か発言をすると場がしらけたように静まりかえります。 次第にその友達の和にもいづらくなり、なんで自分だけまともに人と会話も仲良くできないんだろうと強い劣等感、孤独感に苛まれ、次第に学校を休みがちになってしまいました。 その結果、7ヵ月で中退しました。 この頃から自分は何かがおかしい、普通の人がやっていることを普通にできない、会話が続かない、すぐ不安に苛まれる。ネガティブな思い込みが激しい、とても深い劣等感を抱えている。 このことについて母にも相談しました。すると母の口から私が幼少期の頃に発達障害と診断されていたという事実を知ります。今思えば、会話が苦手な理由や劣等感が強い理由や、生きづらさの原因がその事実で分かった気がします。 この頃は完全に人生の暗黒期であり、中退した後は、何度も死にたいと思っていました。 しかしそんな中で、心理学というものに出会い、不安のコントロール方法について書かれてある記事を見つけました。 その時はこの生きづらさをなんとかしたいという一心で、不安のコントロール法、すなわち瞑想を毎朝晩5分続けました。 すると次第に不安をコントロールできるようになってきて、少し生きやすくなったかなと感じました。これをきっかけに心理学に猛烈に興味が湧き、他にも色々メンタルヘルスに関連する情報を読み漁り、当時コミュニケーションで悩んでいたこともあり、コミュ力を鍛える方法なども読みあさり、当時学校を中退した後に働いていた人達に、学んだ内容を実践してみると、最初はうまくいきませんでしたが、何度も会話術で読んだ方法を試していくうちに、会話が以前よりも続いている事実にとても喜びを感じました。 今まで苛まれていた不安や生き辛さ、そして人とまともに会話できないといった悩みがスーッと消えていくような感覚を全身で感じました。この時初めて、自分の人生は変わったと心から喜び、打ちひしがれました。 そこで今まで生き辛さで頭がいっぱいだった部分がクリアになり、将来のことについて考える余裕ができました。 当時は特にやりたいこともなく、悶々としていましたが、なんとなく目に見える成果が欲しい、昔から家で働いてみたいという憧れから、フリーランスという働き方を実現するべく、プログラマーになることを決意します。 そのためには勉強時間の確保が必要だと思い、勢いで仕事をやめ、プログラミングスクールに通い始めました。 金銭的な心配はありましたが、あの生き辛さを克服した今、どんな逆境が来ても乗り越えられるだろうという自信に満ち溢れていました。(この考えが後に悲劇を生むのですが) そしてスクールに通い始めるのですが、ここで大きな問題にぶつかります。人にわからないことを聞くことができないという壁です。 プログラミングではわからないことが多発して、人に質問をしないと全く先に進めないという状況に何度も陥るのですが、そこで私は大きな挫折を経験しました。人に質問ができないため課題が先に進まない。質問できない理由は、こんな聞き方であってるかな?相手から変な風に思われたらどうしようといった他者からの拒絶を極度に恐れていたのです。社交不安の傾向とそれからくる回避行動が原因だと考え、それを直すために認知行動療法やエクスポジャーを試してみますが、当然1〜2週間やっただけでは効果は薄く、何とか頑張れば質問はできるのですが、質問した後にどっと疲れてしまい頭が真っ白になり、作業どころではなくなりました。その後も課題が進まないストレス、お金がなくて食生活が疎かになっていたことから次第にスクールに行く気力もなくなり、ある日体が動かなくなりました。パソコンに向かうだけで拒絶反応が出てきてしまい、プログラミングどころではなくなりました。 自分は、今までどんな逆境も努力と考え方だけで乗り越えられるとそれを盲信してここまできました。睡眠時間もちゃんと7時間とって、散歩や読書などのストレス発散も毎日していた。しかしそれをやっても体が動かなくなってしまった。ここで私は努力や考え方だけではどうにもならないことが存在すると知り、絶望しました。 そしてその日を境に、何かに向けて頑張る、努力する、挑戦することが怖くなってしまいました。今思い返せば、週3日はスクールに通い、その残りの日はアルバイトをしており、休む時間が一切なかったため、そのストレスかもしれませんし、お金にも余裕がなく、食生活も菓子パンとコンビニがメインでしたのでそのせいかもしれません。 結局そのあとスクールを卒業したのですが、私が望む会社とは全くかけ離れた場所に就職が決まりました。(実力不足のため)そこで完全に燃え尽きてしまったようです。 そのあとはお金の問題でアパートに住まなくなり、一人暮らしをしていたのですが、やむなく母親の元に戻りました。そこからは色々考える日々が続き、少し元気になったので、またプログラミングを再開しました。しかしまたスクールと似たような体調不良が続き、また辞めてしまい現在に至ります。 プログラミングが続かないのは向いていないからなのか、それともこの壁を超えたら面白くなるのか、試してみないとわかりませんがそんなことすらどうでも良くなってしまいました。 冷静に考えたら、こんな職歴の自分を雇ってくれるところはブラック企業しかないだろうし、発達障害の凹凸のせいで会社でうまくやっていけなかったらどうしよう。色々ワーキングメモリーのトレーニングとか、運動とか症状の改善も1年くらいやったけどあんまり効果なかったし、就職するなら就労支援を頼ろうかなと思いました。母とは、もう一度プログラマーになるために時間を確保したいから一緒に住みたいと約束を交わしました。無駄な支払いやストレスを減らすことで少しでも勉強に集中したかったためです。バイトで毎月4万円を払うことも条件に加えました。 しかしまた燃え尽き症候群的な症状がぶり返し、何もしたくありません。就職しようにも経歴がズタボロだからやってもどうせまた嫌な思いするだけだし、アルバイトをこのまま続けていても母から反対されるし、就労支援を使おうにも一旦完全なる無職にならないといけない、そしたら4万円を支払えなくなり、家から追い出される。おそらく思い込みの部分も強いでしょうが、完全に自分の中で八方塞がりになってしまっており、どうしていいのか…。 親と相談すれば解決することもあるでしょう、しかし勇気が出ない。かといって一人でことを勧める気にもならない。しかしなぜか心は妙に落ち着いています。どんな結果になっても受け入れられる気がします。 でもこの苦しい気持ちを誰かに話したくて仕方なく、現実で相談できる相手もいないので長々と質問というか愚痴というか…投稿させていただきました。 なんでもいいのでささやかなアドバイスなんかいただけるととても嬉しいです。 かなりの長文になってしまい、誤字脱字や読みにくい箇所が多々あり、見苦しい文章で申し訳ありません。そしてここまで読んでくださった方、本当に感謝いたします。

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2020/10/01 投稿
行動療法 診断 睡眠

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには? こんにちは ASD当事者のHと申します。 私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。 よろしくお願いします。 私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。 中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、 1.「判断力」が極端に低い。 物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、 膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。 2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。 知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です) また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性) この2つの特徴から、 ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。 判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。 正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。 判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。 私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。 ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、 朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。 判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

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2018/07/08 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) 4~6歳

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 トイレ 大学

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
コミュニケーション 4~6歳 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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