退会済みさん
2020/12/20 00:10 投稿
回答 6
受付終了

再現行動について。ASDとADHD、高機能、中学生の娘です。

娘は過去のつらい出来事を再現します。
いじめや暴力を受けたことがありますが、その暴言・暴力を再び自分に浴びせるような行動をします。
自分を殴ったり、言われた暴言をエコラリアで言ったりなどです。

食事中や勉強中も、急に思い出したように立ち上がり、飛び跳ねたり叫んだりすることがあります。初めはふざけていると思いました。しかし、これもフラッシュバックによる行動のようです。(エコラリアがあるため)

昔から刺激、他者の感情に敏感で、よく癇癪を起こす子です。
不安や嫌な記憶を再現することは、ASDの子供にはよくあることなのでしょうか?どう対応したら良いか、成人してからも再現行動は続いてしまうのでしょうか。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/158002
退会済みさん
2020/12/20 00:45

はじめまして、シフォンケーキと申します。
夜分遅くに失礼します。

この手の話は、東田直樹氏の「自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫) (日本語) 文庫」に飛び跳ねることについては理由が載っています。中高生なので(2)の方がしっくりくるかもしれません。いずれにしても当事者視点なので理解できるかと思います。

当事者の行動は、困った行動ではなく、今困っているから助けてです。うまく伝えられないから行動に出るのです。当事者はまた時間の感覚にも疎く、もうすでに過去の出来事なのにまるで数十分前に起こったかのように繰り返すことも特性のうちの一つだと言われています。

専門機関とは繋がれていますでしょうか?デイとか病院とかそういったところです。専門家に相談してお子さんにとってヘルプを出す方法を学んだ方がいいです。大人になってからも出るかは、お子さんの学び次第です。困っているのに気がついてくれなかったらさらにエスカレートします。さらに気がつないと一見やめたように見えますが、それは諦めです。困ってるのに誰も助けてくれないから何をしても無駄だとお子さんなりに学びます。

https://h-navi.jp/qa/questions/158002
ハコハコさん
2020/12/20 08:53

質問を読んでいて気になったのは、トゥレット症候群と感じました。

思いだしてフラッシュバックというのではなく、その逆で不随意な状態のなかで口走っている→その言葉を口走ったり行動してしまうことで、イヤな思い出が蘇り、言葉を止めることもできないから思い出してツライというところなのかもしれないと。

エコラリアがあるというところで、これもチックの場合がありますよね。


他者の感情に敏感で刺激に弱いとのことですが、=感情の分化は遅れているということで
内言語の成長を促さないと、そこの辛さは抜けないと思います。

感じかたそのものは変えられないのですが、ただ闇雲に怖がったり不安がるところを自覚することや、どう感じているのか?を整理できるようにならないと、体調の良し悪しに関わらず、過去のしんどさと、今のしんどさをごちゃごちゃにしやすく、整理できなくなって余計混乱しがちですよ。

怯えていたりつらそうだから、と見守るのも大事な事なんですが、イヤな経験も「自分は悪くない」ではなくて、「自分の良し悪しに関わらず、我が身を守るために」なぜそうなるのか、どこが反省点なのか、どう過ごすのがいいか?などもセットで学び、乗り越えさせないとなかなかフラッシュバックとは向き合えませんでした。

また、チックもフラッシュバックも重症でなければ出る前の予兆が必ずといっていいほどありますし、条件があります。

勝手にそうなって止められないから、予兆から気をつけよう。自分がコントロールできなくなる。という自覚も必要だと感じます。

ちなみに、フラッシュバックの時に言われたことを繰り返して言うことも実際ありますが

頭に浮かんでいる言葉をただ反芻しているようです。
ASDやADHDの子は、メンタルが弱く、精神病気質な子が多いのでフラッシュバックを起こしやすいとは思いますが、繰り返すようなら体調が悪いというか、日々の生活での緊張感が強いのでは?と思います。
受験生ならそのせいでしょうし、止めたいというか過去の記憶に振り回されず、減らしていきたいなら自分の感情の動きや苦手を本人がある程度自覚し、かつ現状の生活で何か夢中になれるものがないと向き合えないです。
でないと投薬治療も言う程効かなかったですね。

あくまでも我が子の例ですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158002
あごりんさん
2020/12/20 11:18

よもぎだんごさん こんにちは


あくまでも嫌な記憶が戻ってきてとらわれてしまったときの対処方法ですが…

スイッチが入った?と見えたときに
「今日は令和◯年◯月◯日です」
「それは終わりました」
「もう終わったことですよ」
「今日は令和◯年◯月◯日?考えて」
等々の声をかけてみると、ハッとして気持ちを引き戻せることがあります。

それは終わったことである
今はもうその辛さは去った
ということを本人に思い出させる、ごく端的な声かけを試してみてください。

これはあくまでもその場の対処方法の一つですが、医療などの助けも借りながら、本人が自分でできる対策を見つけて身に付けられると良いですよね。

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/158002
なのさん
2020/12/21 09:07

成人してからも再現行動が続くか続かないかとの事であれば、続く事はあるとしか言いようがなく、だからこそ、お子さんのこれまでの成長状況や現状の状況を判断したうえで、続かないようにする、もしくは軽減できるような対応が必要なのではと思われます。

エコラリア自体も、対応は様々です。
その時、どんな環境だったのか、何か起因となる状態により心理的傾きが生じてしまったかなど、必ずそうなるには原因があります。例えば、眠くてどうしようもない、嫌な事を思い出す耳ざわりな音に気が付いたなど、本当に様々だと思われます。

ASDのお子さんだから不安や嫌な記憶を再現することがよくあるかどうかという点においては、人によってもあるかなと思います。
人によって嫌な事を早々に脳の奥底へ閉じ込め忘れる努力をする方もいれば、いつまでも思い出す人もおります。
ASDのお子さんも様々で、思い出すと感情が不安定になったり、その表現方法が様々かなと。

現状、お子さんが今後少しでも過ごしやすい日々が送れるようにと考えますと、一般的には心療内科なども利用しつつ、親以外の相談できる相手を見つけ、第三者となる意見も耳にすることで、少しずつ違う視点を持ち、自分の気持ちを言葉で発する事ができるよう上手に誘導対応を行うことで、軽減という対応もあるのかなとは思われます。

>いじめや暴力を受けたことがありますが、その暴言・暴力を再び自分に浴びせるような行動
これはすでに無かったことにはできるわけもなく、だからこそ過去としてと捉えられるよう、プラスの出来事の経験を通し対応を求めるが一番かなと思われますね。
昔から刺激や他者の感情に敏感だというのであれば、自分と他者の違い認識理解が出来る対応を日々行うことで、自分の気持ちや考えを言葉で発して、より理解を深め、自身のコントロールできる力を身に着ける対応が望ましいのかなとは思いますよ。

大変ですが、家庭外の協力は必須であり、病院等連携できる機関と繋がりをもって前向きにと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158002
退会済みさん
2020/12/23 19:59

まずお礼が遅れ、申し訳ありません。
みなさんからご回答をいただきとても助けになります。ありがとうございます。

シフォンケーキさん
当事者さんからのご回答、ためになります。まるで娘の声を代弁してくださっているようです。問題行動はSOSということ、「やめさせる」ではなく寄り添っていくことの大切さを改めて感じました。ありがとうございます。

ハコハコさん
ありがとうございます。
トゥレット症候群、チックの可能性も大いにあると私も感じていました。日々の生活での緊張感…娘は他人に気を遣って萎縮する性格なので、ストレスが溜まっているのかもしれません。そこにどうアプローチするかが問題ですが、本人の内面の成長も意識しながら接していきたいです。

あごりんさん
具体的な対処法、ありがとうございます。さっそく試していますが、行動が少しずつ軽減されてきたと感じます。最終的には娘が自分自身で言い聞かせて落ち着けるよう、今後も習慣にしていきます。

なのさん
ありがとうございます。障害だからではなく理由があるのですね。きちんと背景にまで目を向けてあげられていなかったなと感じます。地域の障害児の相談室を利用しているので、連携を取りながら解決、自立させることを目指したいです。

春なすさん
ありがとうございます。親としてできることは、話を聞き共感すること…。つい私もイライラして、「しつこいよ!分かっていることでしょう?」と怒ってしまうことが多いです。まずはそこを余裕を持つことかなと思いました。
娘が楽になるのなら、投薬も考えていきたいです。

みなさんに寄り添っていただき、また客観的なご意見、具体的な対策などを教えていただき、とても気持ちが楽になりました。
娘の行動はおかしいことではなく、理由があっての事。なかなか私もそこを割り切れずにいますが、少しずつでも気持ちを整理し、前を向いていきたいです。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158002
春なすさん
2020/12/21 13:14

嫌な記憶の再現、フラッシュバックは良くあることだと思います。

あまり頻繁で癇癪や自傷行為で傷が常に出来ていたりするようならば、病院受診して薬をもらったり必要ならばカウンセリングなどをお勧めします。
カウンセリングは、かえって嫌なことを思い出して酷くなることもあるようですから、学校のカウンセラーに相談したりでもよいかと思います。

親が出来ることは、話を聴いてあげて、辛かったね、今は大丈夫だよ、と安心出来るようにすることでしょうか。



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2017/10/23 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 思春期

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
小学校 診断 田中ビネー

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 4~6歳 知的障害(知的発達症)

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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4件
2024/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 仕事

突然泣くのはフラッシュバック?? こんにちは。 こちらではお世話になっています。 小3自閉症+知的重度の息子です。 会話できません。 学校やデイ、自宅で突然(本人的には理由があるとは思いますが)うぇーんと泣き出すことがあります。 耳を塞いでつらそうです。 床に寝そべって泣くこともあります。 もちろん、やりたくない事があって拒否からくることもあるでしょうが、え?今、泣く??というタイミングで泣き出すことがあります。 泣き出すと長くはなく10分程でおさまるので 特に何かすることなく、大丈夫?と言って 見守っていることが多いです。 全く泣かない日もあれば、1日に何度も泣くこともあります。 慰めて泣き止むことはまずないので(知的重度だから?) 見守りする対応になっていきました。 気温 体調不良 音、、いろいろストレスがあるのでしょうが、 デイの先生はフラッシュバックもあるかもしれませんね。と言われました。 突然泣きはじめる子供さんにどんな対応をされていますでしょうか? これはパニックになるんでしょうか? フラッシュバックなら対応策はあるのでしょうか? 経験談などあれば教えて頂けると嬉しいです。

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2020/11/12 投稿
パニック ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
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2023/11/29 投稿
小児科 通常学級 学習

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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