2019/08/02 22:58 投稿
回答 22
受付終了

ASD13歳の娘がいます。
昨年摂食障害に陥り、12月から5月まで入院していました。
中学は1年1学期まで行っていましたが、2学期から不登校です。
朝から晩まで彼女のこだわりに付き合っておりますが、とてもしんどいです。
まず摂食障害になってから、食べ物への異常なこだわりが生じてしまい、それに付き合う(いっしょに買い物、食べ物は自分で選ぶ、調理法の指定等)のも大変なのですが、
それ以外にも、他人の行動が思い通りにならない事に癇癪を起したり、自分が予定通り動けなかった事への怒り、過去の自分の後悔、過去の嫌な出来事、そういったものを全てわたしにぶつけてきます。暴力はないのがせめてもの救いです。が、私がしんどい疲れたと言うと、自分の人生詰んだ、自分は死んでしまえばよかったんだ等言ってきます。
1年程の学習空白も出来てしまったので、今月から家庭教師に週一来てもらっていますが、とても追いつきません。
カウンセリングも何度か行ってみましたが、嫌な事をフラッシュバックするのと、傾聴中心だと満足できないとのことでやめてしまいました。
主治医からはリスパダールかエビリファイの内服を勧められましたが、太るのと自分の大切な特性が失われるのがいやだというこだわりがあり、絶対に嫌と言っています。
適応指導教室通室も検討しましたが、本人拒否しましたので、それもなくなりました。
私としては、もう耐えるしかなくて、妙案も浮かびません。
何かいい知恵がある方、経験のある方、いらっしゃったら、是非アドバイスいただければ幸いです。

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質問者からのお礼
2019/08/05 09:14
皆様、様々なご意見、アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/137522
おまささん
2019/08/03 07:21

おはようございます

私も学生の時、摂食障害になりました。
お子さん、太りたくないって事は食べないタイプで入院したのかな?
今は食べる事ができるけど、自分のルールがあるのかな?

私はきっかけはダイエットでした。そして、太りたくないし太るのがとにかく苦痛でした。治療を始めてからも太ることは死ぬ事に直結していきました。私は就職が決まっていたけど休学しましたよ。食への拘りがあるなら、これは治ったわけではなく、生命維持に問題がなくなっただけです。勉強なんて負荷をあまりかけないであげてはどうですか?

でもね、カウンセラーの先生は摂食障害は親子が分離出来ない場合になりやすいといいました。私も例外でなく、摂食障害がよくなったのは結婚してからかです。

親からの自立、子からの自立。実はこれが摂食障害の最大のテーマなのです。
ではお子さんはどうですか?自立する気はないみたいですね。お金を与えて買い物にだしたら?調理させたら?
お母さんはお子さんの先回りをしてあれこれやっていませんか?お子さんが自身で考える事を奪っていませんか?

私の母もこれまでの子育てを否定されたとカウンセラーには反感しかなかったようですが、子供が死にそうなので必死で考えをかえてくれました。成績優秀、品行方正な娘ではなく、生きていればいいと思うようになってくれました。

お母さんも辛いときはにげましょう。お母さんも人間で、一人の弱い女なのをわからせてあげましょう。娘さんはお母さんから逃げること、辛いときの流し方を学ぶ時がきました。お子さんは我慢強いから、自分の考えでなくお母さんの考えで辛い事があっても実行してしまうのです。お子さんにせめて二択くらいで選ばせるところからはじめましょう。
お母さんの作ったものを食べるか、自分で調理するか?など。
そして、お母さんは疲れたといいましょう。全て受け止める時期は退院と共に終わりました。共に生活するけど、自立できるように意見しない。無理なことは無理というべきです。
夏休みは二人でずっと家にいるので、なるべくバラバラになるようにしましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/137522
Zeroさん
2019/08/03 08:39

初めまして。高校生のASD当事者です。

まず、回答というか、、、お子さんの気持ち、よくわかります。
ですが、お子さんの言ってることは誤解があると思ったのでそこだけ指摘させてください。

①フラッシュバックしている時にカウンセリングを受けても、フラッシュバックするのは当たり前であって、それを理由にカウンセリングをやめてしまうのはおかしいと思います。むしろフラッシュバック覚悟で受けると案外スッキリするものです。

②薬を飲んで太るというのは間違いなのも事実です。
薬を飲んだからといって太るわけがない、としっかり拒否してあげてください。
泣こうが嘆こうがしっかり説得してあげると、服用開始につながると思います。

③薬を飲んだからといっても、性格の根幹は変わりませんし、変わったとしても微々たる部分です。ということも(これはお子さんの主治医さんから言ってもらったほうがいいと思います)教えてあげてください。

④薬の説明は受けましたか?
(以下、私の主治医の話の要約です。)
リスパダールは即効性のある薬ですが、人によっては副作用で寝てしまいます。
一方、エビリファイは飲み続けて初めて主作用が出るので、それに耐えられるだけの気力がいります。
どちらもフラッシュバックや感覚過敏に効能ありなので一度どちらも飲んでみて合う方を選んでください。

ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137522
ナビコさん
2019/08/03 10:50

ASDの場合、自分のこだわりを実行するために親を支配することがあるので、小さい頃からそうならないように親主導にしておくことは重要だと思います。

親にこだわりに付き合ってもらうなら、きちんと「お願いします。」と頼み、実行してもらったら、「ありがとうございます。」と言わせていますか?

娘さんは親にしてもらうのが当たり前と思っているのかもしれません。
頼むこと、お礼を言わないなら、応じないようにしておかないと、これは社会に出た時にも必要なマナーです。

そして親にお願いを聞いてもらったら、自分も親の頼みを聞くように、対等な関係にしていくことが必要だと思います。

13歳で知的障害がないなら、大人扱いしていかないと、逆におかしいと思います。

勉強は今それどころじゃないだろうし、先に身辺自立をさせてからだと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/137522
退会済みさん
2019/08/03 00:37

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

娘さんのIQはどれくらいですか?きっちり根底部分を理解しておられますか?
もし、お子さんのIQが70~85の間なら、境界知能なので普通に指導していても改善はできません。なぜならお子さんはそれ以前の状態でツマヅイているからです。ツマヅイているところが、我々とは違うのだと自覚してください。そこを教えるのは家庭教師でも医師でもありません。できる専門家がいないのが現状です。

境界知能であれば、医師からは知能は正常なので様子を見ましょうと追い返されます。支援も行き届きません。主様のような状況の人が大勢いるのです。身につかない一方でわがまま放題、他人のせいは当たり前。その原因は認知機能が明らかに低いのです。本当ならばご飯くらいなら中学生のお子さんならお母さんが疲れているなら自分が作ろうとなりますが、お子さんにはそう考える力がないから、見たものしか判断できないのです。

お子さんから見たら、主様がご飯をつくってくれないとそれは死ぬほどこまりますし、本当に死んでしまうと思い込んでいます。いわゆるお子さんはプチパニックを起こしています。食べられなかったら即死ぬにつながるのです。お子さんの頭の中にはそれしかないので、当然お子さんの次の行動は焦るか作ってもらえるように行動を仕向けるかのどちらかです。私が死ねばいいんでしょと暴言を吐くことでお子さんの不安を軽減しています。しかし、これを叱るとお子さんは更に暴力を起こします。叱るポイントを間違えてしまうからです。

このことは、「ケーキを切れない非行少年たち」という本の中で書かれています。非行少年と書くと何よ失礼なと思われるかもしれませんが、文中では、かれらもまた取り残された被害者なのです。叱られ、怒鳴られいじめられ、それでもわからず支援もなくほそぼそと生きているのです。今の所解決策は、同著者のコグトレしかありません。

多くの人ができる前提、これわかって当たり前で動き続けた結果です。普通の人ばかりならそれでも問題ありません。しかし、我々はどうしてもできない人、支援が行き届かない理由にも目を向けなければいけないのです。

ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137522
take38さん
2019/08/03 01:19

補足ですが、勉強が追いつきませんとありますが追いつこうと思わせること自体はっきり言って難しいです。娘さんにそういうプレッシャーをかけていませんか?または娘さん自身が追いつこうと焦っていませんか?多分ですが娘さんはきっと支援学級ではなく普通学級ですよね。多分勉強に対する想いも少なからずしっかりした方だったのかと思われます。病気で周りと学習できなかったと言う事からの周りとの差を凄く感じるられてるのかなあと言うふうに思います。先に書いたことと重なるかもしれませんが、病気であった事は仕方ありません。それはしっかり認めてあげなきゃならないし、娘さん自身も病気を乗れ超えてきた自分を認めれるようになるといいと思います。やはり普通学級で周りのペースと同じペースで学習するのには無理があります。娘さんの学校では、どのような支援学級があるか分かりませんが、支援学級で娘さんのペースに合った学習を進めていくことをお勧めします。知的に問題がないのであれば病弱学級と言うのも1つの手だと思いますので学校と是非相談してみてみるといいと思います。支援学級がすぐにできないのであれば保健室登校とか校長や教頭などの管理職の対応など様々な学習手段はあると思います。いずれにしてもできれば学習環境を整えてあげてほしいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137522
退会済みさん
2019/08/04 10:52

それと余談です。

薬なのですが、恐らくですか聞きすぎるというか、違和感が強いのだと思います。
私がそうなのですが、メンタルの薬等々はかなり効果が出すぎたり、なんの変化もないのに違和感だけがおおきい。
なので、薬については、飲むとおかしくなるのは事実でしょうね。
薬を減らしたり小さくして、調整するか、考え方をしっかり変えるかしないと乗り切れません。
私がそうなので。

あとは脳内多動なのではないかと。
1言われたら、即座にワーッと10以上考えついてしまうタイプですが、結局色々なアイデアがありすぎると選ぶのに疲れます。

脳内多動は癖というか、そういうモノなのですが、何が大事か?(例えば、課題提出しないとダメ。叱られたくなきゃ出す。)等々考えられないと、決められないので色々と突き詰めてしまい、他人からは単なるこだわりと思われます。
着地点を見つけないと迷走すると本人が未だに自覚してないのは厳しいです。(無自覚のまま調べたりしていると思われます)

プライドが高いとか、色々とお子さんをよく評価してますが、頭でっかちのわりに行動力や展開力がないというか、本人が気にしたいことだけを気にして、したくないことはしてないし、親御さんからそれらを保障されまくってきたとなると、本来持っている行動や打開する力すら発揮せずにいると思いますよ。


例えば偏食。食べられないなら食べなくていいですが、親がそこに寄り添えば寄り添うほど、我慢したり、工夫したり、打開できなくなるタイプも存在します。
また、感覚過敏やASDでも納得したら食べるんですよね。
無理に押し付けるのはよくないですが、寄り添いすぎる必要はないと思いますね。

栄養のこと、その他もろもろ。
障害もこだわりもお金が結構かかるんですよね。白砂糖NG。魚中心、添加物NG。
本当にお金がないとそんなこた言ってられなくなります。

その事を本人に話したことがあります。
君の生きやすさは金で買えない訳ではない。
だからこそ、いちいち倒れないように工夫しろ。と
摂食障害になったのは、本当にかわいそうなことですが、そこからの立ち直りに必要なのは人間としての生きるための力です。
それを発揮させるための、寄り添いであるべきでこだわりを強化させるためのものであってはならない。

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2016/03/09 投稿
療育 コミュニケーション ST

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
結婚 こだわり 仕事

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
病院 計算 癇癪

家族に理解してもらえなくて苦しんでいる 高校3年生です。 先に、家族構成として 父 50代 日本人(継父) 母 40代 中国人(今は戸籍は日本) 私 10代 日本人(ハーフ) 妹 10代日本人(ハーフ) です。 児相の診断で高校二年生の時に軽度の知的障害および少しの発達障害だと診断されました。 しかし、一番理解しないといけない両親が理解してくれませんでした。 なので、私の行動を見て母親は「だから障害者はこうゆうことをするんでしょ?」とか、「それが貴方が喧嘩を売ってるんでしょ?」とか言われました。 父親とは些細な喧嘩をしたりしました。(目的地を教えてくれなかっただけで) その中で一番酷いのは、妹でした。 お菓子を相手(私)が障害者だからっていい気になって奪ったり、わけても少しとか、睨みからの話しかけを繰り返したりとかラインに死ねメールを連発したり なので、理解されるにはどうしたらいいのでしょうか? もう特に妹にはもう限界です。 理解してくれないし、病院も行かせてもらえない、その病気の種類も調べてくれない。(教えても母親は中国人なのでスマホに夢中で無理です。) だから辛いです。 学校にも高校生の時に言ってしまって最悪な事態を招きましたが、先生たちは理解してくれてるみたいです。 回答よろしくお願いします。 補足で、私自身で調べてADHDとアスペルガー症候群だと分かりました。 とはいえ、病院に行って詳しく調べてもらっていないので結局両親に理解されてないんですよね。

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2018/12/22 投稿
先生 中学生・高校生 病院

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

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2023/06/15 投稿
合理的配慮 こだわり 先生

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
療育 運動 定型発達

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

ASD中1の娘がいます。 学校にいきたくないと毎日言っています ⚪️⚪️ちゃんがわたしのことを××と言っているに違いない、(言っているかどうか実際わからない) △△ちゃんは変な目で私をみてくる(実際変な目で見てるのかどうなのかわからない) 教室で私は一人でいる、つまらん クラスが嫌だと。 そのくせ、合唱の指揮者やりたい とか言っている 全くもって意味がわかりません 今朝も学校にいきたくない、部活だけは先輩がいるからいきたい(同い年とはうまくやれない) 結局は学校に行ったんですけど 隣の席の子が不登校で入学式もでずあったことがない子がいます。 自分も不登校したいと言う始末。。 なんと声をかけたらよいのでしょうか 自分もそんな娘をみてヘトヘトに疲れてしまい、今朝は(ひどいことを言ってしまいました) 自分の思い込みだけで、人の事悪くいうな、じっさいじゃないでしょ?違いないって確信ないのに思い込むな、暗い顔してたら誰だって声かけたくないわ、明るくハキハキと行け! ひどいなぁ、と思われるでしょう 娘の逃げ道ないじゃんと思われるでしょう 学校に相談したって仕方ないことと思います。 娘の問題なんです 娘とどう接すればいいでしょうか?

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2018/06/12 投稿
不登校 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
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