締め切りまで
6日

ASD13歳の娘がいます
ASD13歳の娘がいます。
昨年摂食障害に陥り、12月から5月まで入院していました。
中学は1年1学期まで行っていましたが、2学期から不登校です。
朝から晩まで彼女のこだわりに付き合っておりますが、とてもしんどいです。
まず摂食障害になってから、食べ物への異常なこだわりが生じてしまい、それに付き合う(いっしょに買い物、食べ物は自分で選ぶ、調理法の指定等)のも大変なのですが、
それ以外にも、他人の行動が思い通りにならない事に癇癪を起したり、自分が予定通り動けなかった事への怒り、過去の自分の後悔、過去の嫌な出来事、そういったものを全てわたしにぶつけてきます。暴力はないのがせめてもの救いです。が、私がしんどい疲れたと言うと、自分の人生詰んだ、自分は死んでしまえばよかったんだ等言ってきます。
1年程の学習空白も出来てしまったので、今月から家庭教師に週一来てもらっていますが、とても追いつきません。
カウンセリングも何度か行ってみましたが、嫌な事をフラッシュバックするのと、傾聴中心だと満足できないとのことでやめてしまいました。
主治医からはリスパダールかエビリファイの内服を勧められましたが、太るのと自分の大切な特性が失われるのがいやだというこだわりがあり、絶対に嫌と言っています。
適応指導教室通室も検討しましたが、本人拒否しましたので、それもなくなりました。
私としては、もう耐えるしかなくて、妙案も浮かびません。
何かいい知恵がある方、経験のある方、いらっしゃったら、是非アドバイスいただければ幸いです。
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この質問への回答
おはようございます
私も学生の時、摂食障害になりました。
お子さん、太りたくないって事は食べないタイプで入院したのかな?
今は食べる事ができるけど、自分のルールがあるのかな?
私はきっかけはダイエットでした。そして、太りたくないし太るのがとにかく苦痛でした。治療を始めてからも太ることは死ぬ事に直結していきました。私は就職が決まっていたけど休学しましたよ。食への拘りがあるなら、これは治ったわけではなく、生命維持に問題がなくなっただけです。勉強なんて負荷をあまりかけないであげてはどうですか?
でもね、カウンセラーの先生は摂食障害は親子が分離出来ない場合になりやすいといいました。私も例外でなく、摂食障害がよくなったのは結婚してからかです。
親からの自立、子からの自立。実はこれが摂食障害の最大のテーマなのです。
ではお子さんはどうですか?自立する気はないみたいですね。お金を与えて買い物にだしたら?調理させたら?
お母さんはお子さんの先回りをしてあれこれやっていませんか?お子さんが自身で考える事を奪っていませんか?
私の母もこれまでの子育てを否定されたとカウンセラーには反感しかなかったようですが、子供が死にそうなので必死で考えをかえてくれました。成績優秀、品行方正な娘ではなく、生きていればいいと思うようになってくれました。
お母さんも辛いときはにげましょう。お母さんも人間で、一人の弱い女なのをわからせてあげましょう。娘さんはお母さんから逃げること、辛いときの流し方を学ぶ時がきました。お子さんは我慢強いから、自分の考えでなくお母さんの考えで辛い事があっても実行してしまうのです。お子さんにせめて二択くらいで選ばせるところからはじめましょう。
お母さんの作ったものを食べるか、自分で調理するか?など。
そして、お母さんは疲れたといいましょう。全て受け止める時期は退院と共に終わりました。共に生活するけど、自立できるように意見しない。無理なことは無理というべきです。
夏休みは二人でずっと家にいるので、なるべくバラバラになるようにしましょう。
私も学生の時、摂食障害になりました。
お子さん、太りたくないって事は食べないタイプで入院したのかな?
今は食べる事ができるけど、自分のルールがあるのかな?
私はきっかけはダイエットでした。そして、太りたくないし太るのがとにかく苦痛でした。治療を始めてからも太ることは死ぬ事に直結していきました。私は就職が決まっていたけど休学しましたよ。食への拘りがあるなら、これは治ったわけではなく、生命維持に問題がなくなっただけです。勉強なんて負荷をあまりかけないであげてはどうですか?
でもね、カウンセラーの先生は摂食障害は親子が分離出来ない場合になりやすいといいました。私も例外でなく、摂食障害がよくなったのは結婚してからかです。
親からの自立、子からの自立。実はこれが摂食障害の最大のテーマなのです。
ではお子さんはどうですか?自立する気はないみたいですね。お金を与えて買い物にだしたら?調理させたら?
お母さんはお子さんの先回りをしてあれこれやっていませんか?お子さんが自身で考える事を奪っていませんか?
私の母もこれまでの子育てを否定されたとカウンセラーには反感しかなかったようですが、子供が死にそうなので必死で考えをかえてくれました。成績優秀、品行方正な娘ではなく、生きていればいいと思うようになってくれました。
お母さんも辛いときはにげましょう。お母さんも人間で、一人の弱い女なのをわからせてあげましょう。娘さんはお母さんから逃げること、辛いときの流し方を学ぶ時がきました。お子さんは我慢強いから、自分の考えでなくお母さんの考えで辛い事があっても実行してしまうのです。お子さんにせめて二択くらいで選ばせるところからはじめましょう。
お母さんの作ったものを食べるか、自分で調理するか?など。
そして、お母さんは疲れたといいましょう。全て受け止める時期は退院と共に終わりました。共に生活するけど、自立できるように意見しない。無理なことは無理というべきです。
夏休みは二人でずっと家にいるので、なるべくバラバラになるようにしましょう。
初めまして。高校生のASD当事者です。
まず、回答というか、、、お子さんの気持ち、よくわかります。
ですが、お子さんの言ってることは誤解があると思ったのでそこだけ指摘させてください。
①フラッシュバックしている時にカウンセリングを受けても、フラッシュバックするのは当たり前であって、それを理由にカウンセリングをやめてしまうのはおかしいと思います。むしろフラッシュバック覚悟で受けると案外スッキリするものです。
②薬を飲んで太るというのは間違いなのも事実です。
薬を飲んだからといって太るわけがない、としっかり拒否してあげてください。
泣こうが嘆こうがしっかり説得してあげると、服用開始につながると思います。
③薬を飲んだからといっても、性格の根幹は変わりませんし、変わったとしても微々たる部分です。ということも(これはお子さんの主治医さんから言ってもらったほうがいいと思います)教えてあげてください。
④薬の説明は受けましたか?
(以下、私の主治医の話の要約です。)
リスパダールは即効性のある薬ですが、人によっては副作用で寝てしまいます。
一方、エビリファイは飲み続けて初めて主作用が出るので、それに耐えられるだけの気力がいります。
どちらもフラッシュバックや感覚過敏に効能ありなので一度どちらも飲んでみて合う方を選んでください。
ご参考まで。
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ASDの場合、自分のこだわりを実行するために親を支配することがあるので、小さい頃からそうならないように親主導にしておくことは重要だと思います。
親にこだわりに付き合ってもらうなら、きちんと「お願いします。」と頼み、実行してもらったら、「ありがとうございます。」と言わせていますか?
娘さんは親にしてもらうのが当たり前と思っているのかもしれません。
頼むこと、お礼を言わないなら、応じないようにしておかないと、これは社会に出た時にも必要なマナーです。
そして親にお願いを聞いてもらったら、自分も親の頼みを聞くように、対等な関係にしていくことが必要だと思います。
13歳で知的障害がないなら、大人扱いしていかないと、逆におかしいと思います。
勉強は今それどころじゃないだろうし、先に身辺自立をさせてからだと思います。
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
娘さんのIQはどれくらいですか?きっちり根底部分を理解しておられますか?
もし、お子さんのIQが70~85の間なら、境界知能なので普通に指導していても改善はできません。なぜならお子さんはそれ以前の状態でツマヅイているからです。ツマヅイているところが、我々とは違うのだと自覚してください。そこを教えるのは家庭教師でも医師でもありません。できる専門家がいないのが現状です。
境界知能であれば、医師からは知能は正常なので様子を見ましょうと追い返されます。支援も行き届きません。主様のような状況の人が大勢いるのです。身につかない一方でわがまま放題、他人のせいは当たり前。その原因は認知機能が明らかに低いのです。本当ならばご飯くらいなら中学生のお子さんならお母さんが疲れているなら自分が作ろうとなりますが、お子さんにはそう考える力がないから、見たものしか判断できないのです。
お子さんから見たら、主様がご飯をつくってくれないとそれは死ぬほどこまりますし、本当に死んでしまうと思い込んでいます。いわゆるお子さんはプチパニックを起こしています。食べられなかったら即死ぬにつながるのです。お子さんの頭の中にはそれしかないので、当然お子さんの次の行動は焦るか作ってもらえるように行動を仕向けるかのどちらかです。私が死ねばいいんでしょと暴言を吐くことでお子さんの不安を軽減しています。しかし、これを叱るとお子さんは更に暴力を起こします。叱るポイントを間違えてしまうからです。
このことは、「ケーキを切れない非行少年たち」という本の中で書かれています。非行少年と書くと何よ失礼なと思われるかもしれませんが、文中では、かれらもまた取り残された被害者なのです。叱られ、怒鳴られいじめられ、それでもわからず支援もなくほそぼそと生きているのです。今の所解決策は、同著者のコグトレしかありません。
多くの人ができる前提、これわかって当たり前で動き続けた結果です。普通の人ばかりならそれでも問題ありません。しかし、我々はどうしてもできない人、支援が行き届かない理由にも目を向けなければいけないのです。
ご参考までに。
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補足ですが、勉強が追いつきませんとありますが追いつこうと思わせること自体はっきり言って難しいです。娘さんにそういうプレッシャーをかけていませんか?または娘さん自身が追いつこうと焦っていませんか?多分ですが娘さんはきっと支援学級ではなく普通学級ですよね。多分勉強に対する想いも少なからずしっかりした方だったのかと思われます。病気で周りと学習できなかったと言う事からの周りとの差を凄く感じるられてるのかなあと言うふうに思います。先に書いたことと重なるかもしれませんが、病気であった事は仕方ありません。それはしっかり認めてあげなきゃならないし、娘さん自身も病気を乗れ超えてきた自分を認めれるようになるといいと思います。やはり普通学級で周りのペースと同じペースで学習するのには無理があります。娘さんの学校では、どのような支援学級があるか分かりませんが、支援学級で娘さんのペースに合った学習を進めていくことをお勧めします。知的に問題がないのであれば病弱学級と言うのも1つの手だと思いますので学校と是非相談してみてみるといいと思います。支援学級がすぐにできないのであれば保健室登校とか校長や教頭などの管理職の対応など様々な学習手段はあると思います。いずれにしてもできれば学習環境を整えてあげてほしいと思います。 Aut distinctio nobis. Quo illo expedita. Quae voluptas ipsam. Architecto iure consequatur. Enim voluptate quis. Dolor quia aut. Molestiae quod qui. Dolore et ipsam. Consequatur mollitia labore. Ipsa a enim. Voluptatem quia officiis. Nobis provident eius. Dolorum magni occaecati. Dolor sint ut. Iusto fugiat adipisci. Est quis nihil. Fugiat quo esse. Est quaerat accusantium. Perferendis omnis atque. Aut est earum. Velit aut vel. Sapiente fuga iure. Excepturi rem sit. Sint hic vel. Quo pariatur necessitatibus. Itaque id qui. Cupiditate dolorem voluptates. Officiis ratione iusto. Dolorem et est. Similique sit mollitia.
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それと余談です。
薬なのですが、恐らくですか聞きすぎるというか、違和感が強いのだと思います。
私がそうなのですが、メンタルの薬等々はかなり効果が出すぎたり、なんの変化もないのに違和感だけがおおきい。
なので、薬については、飲むとおかしくなるのは事実でしょうね。
薬を減らしたり小さくして、調整するか、考え方をしっかり変えるかしないと乗り切れません。
私がそうなので。
あとは脳内多動なのではないかと。
1言われたら、即座にワーッと10以上考えついてしまうタイプですが、結局色々なアイデアがありすぎると選ぶのに疲れます。
脳内多動は癖というか、そういうモノなのですが、何が大事か?(例えば、課題提出しないとダメ。叱られたくなきゃ出す。)等々考えられないと、決められないので色々と突き詰めてしまい、他人からは単なるこだわりと思われます。
着地点を見つけないと迷走すると本人が未だに自覚してないのは厳しいです。(無自覚のまま調べたりしていると思われます)
プライドが高いとか、色々とお子さんをよく評価してますが、頭でっかちのわりに行動力や展開力がないというか、本人が気にしたいことだけを気にして、したくないことはしてないし、親御さんからそれらを保障されまくってきたとなると、本来持っている行動や打開する力すら発揮せずにいると思いますよ。
例えば偏食。食べられないなら食べなくていいですが、親がそこに寄り添えば寄り添うほど、我慢したり、工夫したり、打開できなくなるタイプも存在します。
また、感覚過敏やASDでも納得したら食べるんですよね。
無理に押し付けるのはよくないですが、寄り添いすぎる必要はないと思いますね。
栄養のこと、その他もろもろ。
障害もこだわりもお金が結構かかるんですよね。白砂糖NG。魚中心、添加物NG。
本当にお金がないとそんなこた言ってられなくなります。
その事を本人に話したことがあります。
君の生きやすさは金で買えない訳ではない。
だからこそ、いちいち倒れないように工夫しろ。と
摂食障害になったのは、本当にかわいそうなことですが、そこからの立ち直りに必要なのは人間としての生きるための力です。
それを発揮させるための、寄り添いであるべきでこだわりを強化させるためのものであってはならない。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
余談。
他の方も指摘していますが、お子さんみたいな変化をする場合
TPOはしっかり学び直しになるかと。
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