2018/03/23 13:20 投稿
回答 13
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小学5年生男子です。今日修了式でした。

今年一月より、自閉スペクトラムでエビリファイを1日1錠服用中です。

「来年から、水泳の授業にはでない」「外国語活動は参加しない」など、気に入らない授業には参加NGを言います。
普通ならワガママとしか見えない言動ですが、したくなくてもやらないといけない事もあるのだと言っても通用しません。
頑張れるだけでよいとも伝えますが、嫌だの一点張りです。

どうにか薬を服用し始めて登校拒否が和らぎましたので、無理強いしてまた学校行かないというのも嫌だなぁと思う反面、ワガママを通してもいけないのでは?とも思い、どうしたらよいか悩みます。

こんな時、お母さん方がどう対処してあるかアドバイスいただけたらと思います。

ワガママとキレた時以外は、とても優しく明るく聞き分けもある子供です。

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質問者からのお礼
2018/03/27 17:36
みなさまの暖かいコメントに、心が和らぎました。
また、はっとさせられる事もあり、冷静になれました。

息詰まったら、また悩みを聞いていただければ幸いです。
ありがとうございました。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/95655
ペンギンさん
2018/03/23 14:57

こんにちは。
小4の自閉症スペクトラムの長男がいます。
不登校から、学校復帰しましたが、委員会とクラブの授業は出ていません。体育は私服でできる範囲で参加しています。水泳は見学でした。5年生からは、どうなるか分かりませんが、担任の先生と相談しながら決めていこうと思います。
なんでも本人次第だと思います。授業に参加できるかできないかは、本人にしかわからないと思います。
お子さんの気持ちが前向きになれるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/95655
カピバラさん
2018/03/23 18:18

はじめまして。
小3の息子がいます。
まずは登校拒否が和らいだ事を評価してあげて下さい(^-^)
家は反対に3学期から登校渋りや保健室で過ごすことが出て来ました。
自宅では元気な様子なので、
学校では私にはわからない何かと戦っているのだと思います。
ダメージから回復する時間が人より要するのだなぁと。
途中で下校したり、二次障害で不登校が長期化するくらいなら、出来れば休ませたいと私は思います。
息子もプールは出ないと言っています。
ふざけて沈められて怖い思いをしたそうです。
大分経ってから報告受けました(^-^;)
息子さんにも理由があると思います。
本人から担任に相談するとか交渉するとか気持ちを伝える事が重要だと思います。
もちろん、親としても担任に相談します。
ただ、サボリなのかどうか微妙な気持ちの時の判断は難しいなぁと思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95655
退会済みさん
2018/03/23 18:22

主張ができる、素晴らしいお子さんです。

ただし、社会的な成長を考えると、主張には理由がいるということ、拒否には代替が必要であることは、そろそろ教え始めてよい年頃ではありますね。逆に言えば、それらができれば、社会に貢献できる主張が出来るアイデアマンにだってなるのです。

まず、拒否の理由は述べていますか。それらがどんなに大人目線くだらないもの(犯罪・法律に触れる可能性がある反社会的行動等は除く)であっても、理由があるものは受け止めてみてください。ないのは拒否。
そして、拒否活動があるなら、やらない活動の代わりに何を頑張れるか・工夫により(どうすれば)出来るならその方法を述べさせてみてください。そして、その頑張ると決めた活動は積極的に頑張ってもらってください。できないなら、拒否活動も認めない。

ワガママと主張の違いを、体感的に(わかりやすくという意味では対価的に(笑)とも言われます)取得してもらっていくと良いです。 

頑張れるのは良いことだ、だけは最終的に頭打ちになります。自身で目的や考えを持たず、表出せず、ただ唯々諾々と「する(こなす)」ことを良しとする結果になりやすいです。

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2018/03/23 13:34

ゆきだるまさん、こんにちは。

うちの息子も自閉症スペクトラムで4月からは6年生になります。
本当によくわかります。「ワガママ」と「そうでない何らかの理由」は、本人にしかわからず、私達親は汲み取る事しか出来ない歯痒さもありませんか?夫はよく「親バカだと言われたり思われたりしても構わない。だってわからないんだから。本人が出来ないと言うんだから、まずはそこを受け止めてもらってからじゃないと、前に進めない子供なんだから。」と言いきりますが、私としては「そりゃあさ、一理あるけど…思い通りに行かない時のかわしかただって覚えないとダメなんじゃないかな?」と思ったりもするわけで。
スクールカウンセラーや病院の先生・市役所に同じような相談を何度もしています。その結果、本人も少しずつ変わってきていますから、ゆきだるまさんもスクールカウンセラー等に相談をしてみたらどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/95655
2018/03/23 15:37

ハロウィン様
コメントありがとうございます。
スクールカウンセラーなど、専門機関を頼る手がありましたね。
息子の幼少時代からよくご存じの支援員さんがいるので、早速電話してみます。
息詰まると、何も思い浮かばなくなるので教えていただいて良かったです。^-^
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95655
2018/03/23 15:41

ペンギン様

コメントありがとうございます。

なんでも本人次第。
まさに原点ですね。つい、一般常識の型にはめようと思ってしまいますが、引き戻していただいた感じです。
子供の気持ちを汲み取れば汲み取るほど、心を開いて前向きに進める事を忘れてました。

ありがとうございました。^-^

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2020/11/28 投稿
小学3・4年生 IQ 自傷

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
発達障害かも(未診断) 個性 癇癪

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
公園 好き嫌い ASD(自閉スペクトラム症)

放デイで児童指導員をしている者です。 色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。 子供たちにはある程度伝えていたのですが。 1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。 ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。 すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。 スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。 なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。 Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。 私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは 凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。 スタッフと今後どうしていこう…となりました。 もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。 皆さんならどうしますか??

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2024/08/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 自傷 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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