質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学5年生男子です

小学5年生男子です。今日修了式でした。

今年一月より、自閉スペクトラムでエビリファイを1日1錠服用中です。

「来年から、水泳の授業にはでない」「外国語活動は参加しない」など、気に入らない授業には参加NGを言います。
普通ならワガママとしか見えない言動ですが、したくなくてもやらないといけない事もあるのだと言っても通用しません。
頑張れるだけでよいとも伝えますが、嫌だの一点張りです。

どうにか薬を服用し始めて登校拒否が和らぎましたので、無理強いしてまた学校行かないというのも嫌だなぁと思う反面、ワガママを通してもいけないのでは?とも思い、どうしたらよいか悩みます。

こんな時、お母さん方がどう対処してあるかアドバイスいただけたらと思います。

ワガママとキレた時以外は、とても優しく明るく聞き分けもある子供です。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/03/27 17:36
みなさまの暖かいコメントに、心が和らぎました。
また、はっとさせられる事もあり、冷静になれました。

息詰まったら、また悩みを聞いていただければ幸いです。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95655
ペンギンさん
2018/03/23 14:57

こんにちは。
小4の自閉症スペクトラムの長男がいます。
不登校から、学校復帰しましたが、委員会とクラブの授業は出ていません。体育は私服でできる範囲で参加しています。水泳は見学でした。5年生からは、どうなるか分かりませんが、担任の先生と相談しながら決めていこうと思います。
なんでも本人次第だと思います。授業に参加できるかできないかは、本人にしかわからないと思います。
お子さんの気持ちが前向きになれるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/95655
カピバラさん
2018/03/23 18:18

はじめまして。
小3の息子がいます。
まずは登校拒否が和らいだ事を評価してあげて下さい(^-^)
家は反対に3学期から登校渋りや保健室で過ごすことが出て来ました。
自宅では元気な様子なので、
学校では私にはわからない何かと戦っているのだと思います。
ダメージから回復する時間が人より要するのだなぁと。
途中で下校したり、二次障害で不登校が長期化するくらいなら、出来れば休ませたいと私は思います。
息子もプールは出ないと言っています。
ふざけて沈められて怖い思いをしたそうです。
大分経ってから報告受けました(^-^;)
息子さんにも理由があると思います。
本人から担任に相談するとか交渉するとか気持ちを伝える事が重要だと思います。
もちろん、親としても担任に相談します。
ただ、サボリなのかどうか微妙な気持ちの時の判断は難しいなぁと思いますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/95655
退会済みさん
2018/03/23 18:22

主張ができる、素晴らしいお子さんです。

ただし、社会的な成長を考えると、主張には理由がいるということ、拒否には代替が必要であることは、そろそろ教え始めてよい年頃ではありますね。逆に言えば、それらができれば、社会に貢献できる主張が出来るアイデアマンにだってなるのです。

まず、拒否の理由は述べていますか。それらがどんなに大人目線くだらないもの(犯罪・法律に触れる可能性がある反社会的行動等は除く)であっても、理由があるものは受け止めてみてください。ないのは拒否。
そして、拒否活動があるなら、やらない活動の代わりに何を頑張れるか・工夫により(どうすれば)出来るならその方法を述べさせてみてください。そして、その頑張ると決めた活動は積極的に頑張ってもらってください。できないなら、拒否活動も認めない。

ワガママと主張の違いを、体感的に(わかりやすくという意味では対価的に(笑)とも言われます)取得してもらっていくと良いです。 

頑張れるのは良いことだ、だけは最終的に頭打ちになります。自身で目的や考えを持たず、表出せず、ただ唯々諾々と「する(こなす)」ことを良しとする結果になりやすいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/95655
2018/03/23 13:34

ゆきだるまさん、こんにちは。

うちの息子も自閉症スペクトラムで4月からは6年生になります。
本当によくわかります。「ワガママ」と「そうでない何らかの理由」は、本人にしかわからず、私達親は汲み取る事しか出来ない歯痒さもありませんか?夫はよく「親バカだと言われたり思われたりしても構わない。だってわからないんだから。本人が出来ないと言うんだから、まずはそこを受け止めてもらってからじゃないと、前に進めない子供なんだから。」と言いきりますが、私としては「そりゃあさ、一理あるけど…思い通りに行かない時のかわしかただって覚えないとダメなんじゃないかな?」と思ったりもするわけで。
スクールカウンセラーや病院の先生・市役所に同じような相談を何度もしています。その結果、本人も少しずつ変わってきていますから、ゆきだるまさんもスクールカウンセラー等に相談をしてみたらどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/95655
2018/03/23 15:37

ハロウィン様
コメントありがとうございます。
スクールカウンセラーなど、専門機関を頼る手がありましたね。
息子の幼少時代からよくご存じの支援員さんがいるので、早速電話してみます。
息詰まると、何も思い浮かばなくなるので教えていただいて良かったです。^-^
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/95655
2018/03/23 15:41

ペンギン様

コメントありがとうございます。

なんでも本人次第。
まさに原点ですね。つい、一般常識の型にはめようと思ってしまいますが、引き戻していただいた感じです。
子供の気持ちを汲み取れば汲み取るほど、心を開いて前向きに進める事を忘れてました。

ありがとうございました。^-^

Nihil ducimus debitis. Atque dicta modi. Voluptatem et quis. Necessitatibus et et. Assumenda et nobis. Vel quibusdam rerum. Animi ducimus officia. Expedita sit id. Distinctio culpa odio. Quo repudiandae saepe. Esse optio quaerat. Ab laborum impedit. Veritatis adipisci voluptatibus. Harum consequuntur dolore. Rerum eveniet aut. Qui repellendus dolores. Laborum commodi voluptatem. Est rerum et. Sunt explicabo numquam. Sint non quia. Quibusdam ea hic. In molestiae itaque. Dolores laborum amet. Vel natus sed. Neque eos qui. Vero dolorem consequatur. Vel ea porro. Fugiat eius est. Qui rerum laudantium. Molestias quae qui.

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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
追記です。 「君はどうする?」と聞いても「僕は変えない。」と言うことの方が多いかもしれません。親の注意を聞き入れない子は「体験してみない...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ありがとうございます。 〉親の心配に蓋を… おっしゃる通りです。娘に向き合う日々の中で「どうにかしなければならない」と、気持ちに余裕がな...
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小学4年の息子です

ADHD、LDです。夏休みは自由に過ごしてきたせいもあり、現在不登校になっています。心身症も以前からあるのですが、学校行くまでの吐き気、嘔吐、心身の痛みなど日により様々ですが酷いです。家から学校が遠く集団登校、下校拒否あり送迎を以前していましたが、それすら嫌になっています。学校では授業中に痛み、嘔気などありますが言えなくて我慢しています。保健室も嫌で行けません。宿題はその日の気分でしたりしなかったり自由です。友達関係は良好です。真面目な性格で、親、先生、心理士などの言葉もなかなか受け入れにくく、過ごしやすい方法を提案しても「それはダメ」と受け入れません。自分でもどうしたらいいかわからないと常に訴えます。友達に会うのは嫌ではないようで、習い事のサッカーへは行っています。子供への対応が難しく私自身も子供と話している最中に泣いてしまったり、気分が滅入ってしまうことも増えてきました。何をしてあげたらいいのかわからなくなっています。私自身仕事もしているので、学校を休んだ時は日中一人で過ごすことも多々あります。一緒にいる事も大事なことと思いますが、私が辛い時、息子に当たってしまい逆に息子を苦しめる事になりそうで不安しかありません。不登校にならないようにしたいのですが、登校するようになったキッカケや安心する方法があれば教えて頂きたいです。長文になりましたが、よろしくお願いします。

回答
前に質問されたQ&Aも見ましたが、息子さんはとても真面目で賢いのでしょうね。 その歪みが来てる、今までの我慢が一気に放出中なんでしょう。 ...
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小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自転車もまだ乗れないことから協調性運動障害もあると思われます。学習障害に特化した放課後デイサービスに月3回通っています。性格は明るく素直で、友達と放課後遊んだり手紙をもらったりしてきます。ただ、学年が上がるごとにたびたび「学校に行きたくない」と言うようになりました。話をじっくり聞くと、同級生の男の子から陰口や意地悪をされているということがあり、担任の先生に相談して相手の子に話をしてくれて収まり、また元気に登校できる。というパターンを繰り返しています。息子は勉強と運動はできませんが、発表や係活動、掃除などを積極的に頑張っていて先生に褒めてもらうこともあります。しかしそれが「勉強出来ないくせに目立つことはやる」と思われるようで、「バカなくせに」「アホ○○」と陰で言われる理由になるようで。意地悪をする子は息子曰く「陽キャの子」との事です。高学年になり自分が人に比べて出来ない事が多く、特に算数は難しくてついていけないなど、色々としんどい思いが重なって「行きたくない」となるんだろうなぁと感じています。思春期も始まる時期だし、これから息子がどう毎日を過ごしていくのが良いのか悩んでいます。

回答
学校に行きたくないと言える状態の時にはもうすでに心が疲れていると聞いたことがあります。 二次障害を併発しているのではないでしょうか。 ...
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