2026/06/13 13:09 投稿
回答 5
受付終了

孫(小学3年生、男子、自閉傾向+言語理解低い)の友人の母親から相談を受けました。

******************************************************************
学校でのことをまとめようと思ったのですが、どこから書けばいいのか分からないので、思いついた順に書きます。
まず、黒板を写すのが遅いと言われています。家でも書くのに時間がかかるので、そこは同じだと思います。音読のときに読む場所を見失うことがあるそうで、家でも本を読むときにページを戻したり進んだりしているので、関連しているのかもしれません。

宿題は、帰ってきてすぐには始められず、机に向かっても止まってしまうことが多いです。学校でも、授業中に手が止まることがあると先生が言っていました。どちらが先なのかは分かりませんが、家での宿題が進まない日は、翌朝の支度も遅れがちになります。

ノートを書くときに「行」がずれることがあると先生に言われましたが、家でもプリントのマス目からはみ出すことがあり、同じようなことだと思います。ただ、学校ではどの程度なのかは分かりません。宿題の漢字練習も、書き始めるまでに時間がかかり、書き始めても途中で止まるので、学校での様子と似ているのかもしれません。

学校での困りごとと家での困りごとがつながっているように思うのですが、どこが同じでどこが違うのか整理しようとすると、別のことを思い出してしまい、まとまりません。例えば、学校では音読が苦手と言われていますが、家では音読よりも計算のほうが止まることが多い日もあり、どちらを優先して書けばいいのか迷います。

生活のリズムについても書いたほうがいいのか分かりません。宿題が遅くなると夕食も遅くなり、寝る時間もずれて、翌朝の支度が遅れることがありますが、これは宿題の問題なのか、別の問題なのか判断がつきません。学校での疲れが影響している日もあるようで、そういう日は宿題に向かう前から動きが遅いです。

とりあえず、学校では読み書きの部分で遅れが出ていて、家では宿題の進みが安定せず、生活の流れにも影響が出ているという状況です。順番が整理できていないかもしれませんが、今はこのように書くしかありません。 
*******************************************************

との事です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/06/13 15:46
みなさま。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/207415
2026/06/13 14:24

厳しいことを言いますが自分が相談相手になってあげられないなら引き受けるべき話ではないかと思います。他力本願過ぎです。

ここはあくまでも保護者が子育てしながら頑張って得た知識や経験をもとに、当事者なら自分が経験してきて得た実体験からの学びを伝え役に立って欲しいという善意から無料で伝えているのです。

その方が困っているから力になってあげたいならサイトを教えてあげその親が自分の言葉で自分の子のことを書き込むべきです。
聞いたことだけを伝えまだよく分からないけど、さぁ教えてってうちらを便利なAIか何かかと思われてますか?
ものすごく失礼なことをしていると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/207415
2026/06/13 13:27

オトモダチは、受診されていますか?
それとも発達障害を心配して、kenjjiさんを通級利用している子の祖父と見込んで相談されたのでしょうか?
発達障害など想いもよらず、同級生のお祖父ちゃんに愚痴を言っただけなのでしょうか?

それによってかける言葉も答える内容も変わってきます。
すくなくとも、私は調整します。

そこが分からないのに、kenjjiさんを挿んで伝言ゲームをするのは怖いと感じます。


また、そのお母様にリタリコに相談することはお伝えされていらっしゃるでしょうか?

もし私が相談した側で、kenjjiさんに相談したつもりだったのに、知らないところでネットに上げられていたら、
たとえ無記名でもいい気持ちはしません。

そのお母様に答えてあげたいのでしたら、kenjjiさんがリタリコQAを遡ったり検索したりして、
似たお子さんの事例を探して答えてあげるといいと思います。

或いは、そのお母様ご自身がここに質問できるように紹介するかですね。



とりあえず、ルーラーを使ってみては?とお伝えしておきます。

Sunt nemo tempore. Sed fugit dolor. Id et non. Cupiditate alias atque. Eos consequuntur et. Et perferendis sit. Sequi pariatur accusamus. Dolor aliquid qui. Nobis ab qui. Sapiente est quis. Quo beatae quibusdam. Magnam facilis quae. Ut deleniti corrupti. Earum et dolor. Animi voluptate architecto. Omnis provident quas. Ipsa molestiae debitis. Quod est esse. Dolor id dolores. Sed eaque qui. Et sunt consequuntur. Sint et velit. Dolor blanditiis nisi. Consequatur quam est. At cum repellendus. Illo illum suscipit. Iste adipisci quod. Libero nam enim. Harum qui consequatur. Quod dolores nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/207415
あまだれさん
2026/06/13 15:16

そのお子さんが発達障害の可能性があるのか回答してほしい、ということであればココでは誰も答えられません(医師以外が診断名を含めた障害の有無に言及することは医師法に違反します)。
相談された保護者さんが、「学校に相談したいが、どんな形で相談したらよいのか分からない」というのであれば(文中の『どちらを優先して書けばよいか分からない』という部分から判断しました)、

AIにこの文章をマルッとコピペして、文末に
「このテキストの相談支援シートを作成してください。小学校の特別支援コーディネーターか、スクールカウンセラーに相談します」
という指示文を入れれば、相談支援シートの形で答えを出してくれますので、
それをそのままWordなりにコピペして提出すればよいと思います。

Ipsa fugit voluptatem. Laborum non et. Cum quasi dicta. Aut nemo eius. Assumenda harum reiciendis. Et quos nemo. Aliquid numquam itaque. Placeat dolore eum. Veniam dolor nostrum. Dolorum adipisci itaque. Vel temporibus quas. Necessitatibus debitis at. Tempore qui delectus. Id eum qui. Animi ut non. Quas temporibus delectus. Ullam nesciunt quia. Repellat molestiae ipsum. Eos ea explicabo. Amet enim eum. Repudiandae voluptas magni. Minus doloribus quia. Eum consequuntur quia. Hic quae praesentium. Corrupti qui maxime. Nulla rerum aut. Voluptatum dolor omnis. Enim deserunt nostrum. Qui vel et. Nostrum sit in.
https://h-navi.jp/qa/questions/207415
YOSHIMIさん
2026/06/13 14:14

当事者です
まず、お友達のお母さん、ここに質問することはご了承されてるのでしょうか?
kenjiiさんがこの質問をご自分の判断でやられていたら、マナー的にアウトになってしまいますが、そこは大丈夫でしょうか?

恐らくですが、視覚認知に課題があるのかな?と推測します
黒板の写しが遅い、音読の時に読む場所を見失う、ノートを書く時に行がズレる、プリントのマス目からはみ出してしまう
何となく私の視覚認知の課題と似ています
発達障害かも?と思っているのか、それとも違うのか?もこの文章からだけでは、何とも言えません
リタリコのコラムやQAに同じような方の対策がたくさん出てくると思います
まずそれを調べてみてはどうでしょうか?
もしくはこのサイトのこと、教えてあげたらどうですか?
kenjiiさんは、質問も回答も、どちらもたくさん書き込まれてるみたいですし、『自分も使ってるサイトがありますよ』ってその方に言えばいいと思いますよ

Aut itaque est. Optio eum dolores. Et magnam fuga. Earum est nam. Eos similique rerum. Nisi pariatur quas. Dignissimos perspiciatis iure. Doloribus quod maxime. Minima sunt sit. Odio blanditiis aliquam. Eos maxime aut. Voluptatum rerum totam. Quia id et. Odit inventore qui. Consequatur voluptatum impedit. Modi dolore velit. Perspiciatis rem facere. Suscipit quo et. Sit natus accusamus. Eos esse fugit. Eveniet vel et. Quod suscipit aliquam. Praesentium amet maiores. Dolorum minus reprehenderit. In iure dolorem. Commodi voluptatem et. Rerum odio aut. Dignissimos recusandae nihil. Quia hic ea. Ut itaque nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/207415
2026/06/13 13:54

どちらを優先して書けばいいのか分からないとは、何のために誰に向けて書くのでしょう?
発達相談または受診のために困りごとをまとめたいというなら、全部書いていいと思います。

・黒板を写すのが遅い、ノートを写す時に行がずれる
・音読の時に読む場所を見失う
・生活リズムが崩れる

上の2つはおそらく同じ理由です。見え方の問題や目と手の協調。もしかしたらワーキングメモリ(一時的に覚えておく能力)や処理速度(書く力)が低い可能性があります。

黒板を見て、書き写したい部分を覚えて、ノートに向かう時に、場所を見つけられない。視線が移動すると分からなくなるのかな。書いているうちに書く内容を忘れてしまう。また黒板を見て覚えて書こうとする。書いているうちに忘れたり、書く場所を間違えたり…。何回もやっているうちに嫌になって諦めたり(ぼーっとしたり、作業が止まったり)、先生が違う話を始めてしまって分からなくなる。

生活リズムのほうは宿題で疲れたり時間がかかってしまう問題と、こういう子は休息が必要だから夕食の前に宿題を終わらせないといけないという仕組みを変えたほうがいい。先に食べて元気を回復してから宿題、のように柔軟に対応してもいいと思う。宿題が多すぎると感じるなら、先生と相談して宿題の量ややり方を変えてもらうのもあり。

音読箇所を見失う場合は、リーディングルーラー(普通の定規でも)を使う、色ペンで印をつける、タブレットで教科書本文を見る(拡大したり、行間を広くあけたり、一文ずつ表示したり工夫できる)などができるかな。まだまだ支援方法は沢山あると思います。

生活リズムに関しては、行動の切り替えが遅く何事も時間がかかる、とも言い換えられるかも。多分、気持ちや行動の切り替えの問題かな。

Ipsa fugit voluptatem. Laborum non et. Cum quasi dicta. Aut nemo eius. Assumenda harum reiciendis. Et quos nemo. Aliquid numquam itaque. Placeat dolore eum. Veniam dolor nostrum. Dolorum adipisci itaque. Vel temporibus quas. Necessitatibus debitis at. Tempore qui delectus. Id eum qui. Animi ut non. Quas temporibus delectus. Ullam nesciunt quia. Repellat molestiae ipsum. Eos ea explicabo. Amet enim eum. Repudiandae voluptas magni. Minus doloribus quia. Eum consequuntur quia. Hic quae praesentium. Corrupti qui maxime. Nulla rerum aut. Voluptatum dolor omnis. Enim deserunt nostrum. Qui vel et. Nostrum sit in.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小5の息子、自閉症スペクトラム障害+ADHDの診断で、就学時に判定をしてもらい、声かけなどの配慮を頂きながら普通級に通い、小2から希望して通級にも週一で通っています。小2で最後に受けた発達検査のDQ値が平均110くらいでした。 高校受験は難しそうだなと思ったので、手厚い?私立中学の方が合ってるのかも、と、東海地区ですが、オンラインの中学受験塾(は◯がくえん)に通い、偏差値が50-55くらいで、東海地区なら中堅校狙えるか?頑張れば進学校も行けるかも?という感じです。 ただ、 ・身の回りの事が全くできない(学校の準備はしたことがない。全て私) ・何度言っても約束が守れない(トイレの後は手を洗う、鼻はほじらない、など)(注意すればその時は直ります) ・先生にはいつも注意されている (切り替えができない、1回注意では聞けない事もある) ・ノートは取れない(字が下手すぎて読めない) ・友達がいない(お世話をしてくれる子達はいますが、友達という感じではない気がします。) ・親の私は理解できますが、幼稚な発言、会話が一方的で年齢相応の会話は難しい ・図工、体育、家庭科などは全く不可 など諸々問題があって、地元の中学の支援級か、手厚そうな私立中学か、、、まさかの進学校か、、と色々迷っています。 これだけ色々出来なくて日々手を焼いているのですが、ペーパーテストの結果だけはそこまで悪くなく、親としては希望を持つような、でも困惑するというか、どこが本人に合った環境なのかよくわかりません。 今は普通級にいますが、支援級に行けば行ったで十分馴染むとは思います。本人は普通級にいたいと言うので据え置いていますが、その割には頑張る様子もなく?自由にやっている印象です。大人しいので友達とトラブルを起こすことはないですが、常に居場所に悩んでいる状態です。 よろしければ経験談やアドバイス頂けたらありがたいです。

回答
16件
2026/06/12 投稿
先生 会話 図工

大学で心理学を学んでいる3年生です。 以下の内容が場違いでしたら、申し訳ありません。 現在、発達障害のある親御さんへの支援について関心を持っていて、関連する本や論文を読んでいます。特に、親御さん自身に発達障害(ADHDやASD、グレーゾーンの場合など)がある場合の子育てや生活上の困りごとについて理解を深めたいと思っています。 本や論文だけでは分からない部分も多く、もし差し支えなければ、 ・子育てや生活をする中で、どのような時に孤独や生きづらさを感じるか ・支援機関や相談先に頼りづらいと感じる理由 ・周囲に理解されにくいと感じた経験 ・「こういう支援があったら助かった」と思うこと などについて、答えられる範囲で教えていただけないでしょうか。 私自身も、ミスをして周囲に迷惑をかけていると感じると、人に頼ったり相談したりすることが難しくなることがあります。子育ての経験がないため、発達障害の特性を持つ親御さんがどのような思いを抱えながら子育てをされているのか、実際のお話を伺いたいと思いました。 いただいたお話を研究データとして使用したり、発表等に利用したりする予定はありません。あくまで私自身が理解を深めるために伺いたいと思っています。 ご負担のない範囲で構いませんので、もしよろしければお話を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2026/06/17 投稿
大学 4~6歳 小学5・6年生

3歳男の子です。 育てにくさがずっとあったので最近療育に辿り着き個人レッスンをはじめましたが、まだ検査段階なのできちんとした結果は出ていません。 今日の出来事です。 幼稚園を休ませて病院へ行った帰り道、お腹が空いたと言ったので飲むヨーグルトを飲ませたのですが、飲み終わったら「ポイしたくなったよ」と言ってわたしの顔をみてポイ!と道端に捨てました。そして民家のお庭に咲いているお花がかわいいと言って、またわたしの顔をじっと見ると「お花欲しくなった」と言って花を摘もうとします。腕を掴んで止めると、可愛いから欲しい、取りたい!といって泣き叫び、涙も鼻水もぐちゃぐちゃになりながら道端に寝転んで大暴れしました。何度もやろうとするのでその度に止めるとギャーーーー!と叫びます。みんな、何事だ?とこちらを見ながら通り過ぎます。 癇癪がでたら落ち着くまで待ちましょう、その場から離れましょう、とよく言われますが道端では無理です。力がすごいので、スイッチ入ったら抱っこもできず、道端なので放置も出来ません。外出すると、何かがトリガーとなりこの様な癇癪を起こします。 正直、疲れ果てました。心が麻痺して何も感じなくなってます。 一旦落ち着いてから、帰宅してお昼寝して機嫌が良いときに、さっきはどうして急にお花欲しくなったの?と聞いたら「可愛かったから欲しくなった」と答えました。他の人が育ててる大事なお花は取ったらだめなのわかってるよね?と聞くと何も答えません。 していい事と悪い事の分別はついてます。◯◯したくなったよ、と宣言してわたしの顔をみてニコニコしながらやるので厄介です。この行動にどう対応したら良いかもう分からなくなりました。 とにかく、毎日疲れます。 何かアドバイスいただけたら、嬉しいです。

回答
3件
2026/06/12 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) お昼寝

高1の娘についてです。小学校では勉強も運動もよく出来る方でした。運動は今もそれなりに出来ますが、勉強が年々難しくなっているようです。(中学受験で難関校に進学したものの、勉強についていけず偏差値57の高校を再受験しました) また、年々気になっているのが、①整理整頓が出来ない(プリントや物の整理が出来ず、あちこちに出しっぱなし。後でないないと大騒ぎして当たり散らす。学校で配られたプリントもクリアファイル等に入れず半分に折って無造作にリュックにいれるので、親に見せる頃にはぐちゃぐちゃ)②時間ギリギリ(準備の大切さを何度伝えても伝わらず、当日直前になってからバタバタと用意をする)など、ADHDの傾向があるのかな?と思う様子が見られます。誘惑に弱く、誘われると「楽しそう!行きたい!」と思うようで、無理をしてでも出かけていきます。思春期あるあるなのか、ADHDの傾向なのか、いつも思い悩んでいます。友達は多いほうで信頼もされていると思います。思慮深くて共感性が高いのですが、表面はノリのよい明るい子なので、周りからはバカ扱いされることが多いようです。 同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、経験談や対応方法、関わり方を聞かせて頂きたいです。

回答
17件
2026/06/15 投稿
運動 高校 小学校

小学校4年生の男子。仲間外れがはじまりました。 息子はADHD・ASD・軽度知的障害があります。 小学校入学時から支援級に在籍しています。 低学年の頃は、お友達にも恵まれ 平日は毎日のように友達がきて遅くまで遊んでいました。 一人で居ることが嫌いで、常に友達と元気に遊びまわることが大好きな息子にとっては 毎日が本当に楽しそうでした。 しかし4年生になったころから、段々と友達が避けるようになり、支援級のリーダー格の子のあからさまな避ける行動が始まりました。 もちろん、そうなった経緯に息子の言動が原因というのも理解しています。 空気の読めない発言や、距離感、声の大きさ、しつこさなど。 周りが成長するにつれ、息子のコミュニケーションが合わなくなっていることは承知しています。 下校時は支援級みんなで下校するも、息子だけ置いてきぼり・・・・・ 放課後の遊びも、息子は誘われず・・・・・ 「僕も一緒にいっていい??」 「無理!!」などとと。 最近は、断られるのが怖くて 声がかけられないとも言っていました。 学校以外に正解があることを知ってもらいたいのですが、週末の習い事も同じ支援級のリーダー格の子も一緒。支援級だから人数も少なく友達関係も限られている状況です。 昨日、「明日遊べる?」と誘ったみたいなんですが 息子を除いた皆の名前が出てきて その子たちも遊ぶから無理と。 今朝、その話をきいて胸が締め付けれる思いです。 主人は、仲間外れにされてから自分が変わらなきゃいけないことに気付ける!失敗しなければ成長しない。など言いますが。頭では理解できても心が追い付かず、ずーっとずーっと考えてしまいます。 息子の前では明るくドッシリ構えた母で居たいと思いつつ、良くないとわかっていても「どうして?」「なんで??」と聞き出してしまいます。 一人で過ごすことが好きであればよかったのですが、人が大好きで友達と遊ぶことが大好きな子だからこそ かわいそうで・・・・。

回答
9件
2026/06/10 投稿
遊び 小学3・4年生 習い事

現在4歳になったばかりの息子がいます。 保育園には0歳から通っており、今年4月に年少クラスになりました。すると段々とキレやすさが目立つようになり園でも家でも些細なことで怒ってばかり。保育園でもお友達の間違いを強い口調で指摘したり、自分が失敗をすると気持ちが崩れてしまうようで、1日に何度も怒っているようです。切り替えに時間はかからないが怒る回数は多いという状況です、、、。その後、私なりに色々考えて怒りそうなときは深呼吸するように声をかけたり癇癪のスイッチが入る前に一声かけたりしていくうちに1ヶ月ほどで多少は落ち着いてきたのかなと思います。 先日面談があり ・園でも怒りっぽさは少し落ち着いてきた ・集団行動が嫌なのかみんなで体操をする時に決まった場所に並ぶのを嫌がるので先生と後ろに並んでいる。活動は楽しんでいる。 ・読み聞かせの時に自由席で真ん中に座ると「あつーい!うるさーい(周りの声が)」と癇癪を起こしたことがあった為、席を端にしたら落ち着いて見れるようになった。 ・予定外のこと(晴れていたら外遊びが出来るはずなのに室内活動の時間が押して外遊びの時間がなくなった)があると納得までに時間がかかる などと息子に対して色々と配慮をしていただいてるようでした。私自身保育士をしているのでこのことを特別な配慮を必要としていると捉え、発達面で気になることがあるか、専門の先生に話を聞きに行ったほうがいいかと聞いたところ、まだ個から集団に移行している期間だから今は、なるべく本人が集団に対して感じるストレスをクリアになる工夫をしながら慣れていければいいと思ってる。様子を見ていいと思う。と言われました。 遊びは、友だちとも会話をしながら遊べているようで送迎の時にも友だちから声をかけてもらったり、仲良い友だちもいるようです。 親としてもまだ様子見でいいかなと思っていますが、何か家でもできること、声の掛け方などがあれば実践したいのですが何かありますか??

回答
6件
2026/06/18 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) 集団行動

診断はされていないのですがおそらく自閉症の今年4歳になる息子の保育園について相談です。今年の3月まで小規模保育園(全クラスで15人)にいました。4月から大きな園(1クラス15人)の大きな保育園に転園しました。前の園ではお昼寝はできていたのですが、今の園になりお昼寝ができなくなりました。下のクラスと合同でのお昼寝になるため一つの部屋に30人ほどの園児で寝るので人が多くて寝れないと本人は言っています。寝れないと保育園からお迎え要請が来て4月から現在まで遅くても13時30分までには寝れないと迎えに来てくださいと言われ迎えに言っています。私はフルタイムで働いていましたが、新しい園になり集団生活で孤立しているから18時まで預かるのは本人が可哀想だと思うといわれ時短にし16時にお迎えが行けるように働き方を変えたのですが、お昼寝ができていないためそこまでも預かってもらえない状態です。保育園からお迎え要請がくるたびお迎えに行っていたため有給も使い果たしてしまいました。このまま寝れなかったらお迎えのスタイルを続けられると仕事をつづけられない、給料が減るため困っています。保育園に16時ごろまで預かってもらえる方法はないでしょうか?ちなみにお昼寝の部屋に行って寝ようとは頑張るのですが、寝付けないと起きてきてしまうそうです。ただ12時半から13時半頃までは寝れなくても頑張ってお布団で寝ようとはしてくれてるそうです。また週2はお昼の時間に療育に行っているためお昼寝に挑戦しているのは週3です。

回答
6件
2026/06/13 投稿
診断 療育 発達障害かも(未診断)

この春に支援級知的クラスへ入学しました。 療育園に通っていた頃は、他害などもなかったので支援級で大丈夫だろうという判断でした。 しかし入学してみると、2日目から聴覚過敏が急に始まり、家でも洗濯機の音や携帯のアラーム音など、今まで大丈夫だったことにも「うるさい」と耳をふさぐようになりました。 また学校では、2日目に帰りたくても帰れないことから、大癇癪になり、机もイスも投げ倒す、隣のお友達や止めに入る先生も叩くということがあり…そこから、学校は「こわい」という場所になりました。 4月は付き添い登校で2時間くらい過ごして帰るを繰り返し(週1日は休んでいた)、 5月は拒否反応がすごく、「がっこう」と聞くだけで理性が保てないくらいキーキー暴れ、一旦夏までお休みする旨を伝えて、 不登校になりました。 学校に行かない時はデイに行ってはいたのですが12時からだったり、夕方賑やかになる前の時間にはお迎えに行く。 個別運動療育の1時間のみだったり、毎日は行けません。 あとは訪問看護を週3日利用させてもらっています。 日中一時支援も申請し利用を試みましたが、不安が強い子なので、新しい場所に入ることがなかなかできず、できたとしても2回目からは行かないとなり、母子分離にかなり抵抗があります。 支援級でも交流級にはとてもじゃないが交われないので、支援級だけで過ごすのでも大丈夫とはお伝えしてるのですが、 知的クラス(7人)でもザワザワしてるので落ち着いて過ごせないし、そもそも学校に行くことが困難。 しかし支援学校だと、手帳は軽度でおりていて、多少の意思疎通ができたり、ひらがな、カタカナは書けないけど読める… となると、ラインが違うと言われ転校は難しいと言われます。 デイにもだんだん行けなくなってきており、24時間ずっと一緒にいることが増えてきて、仕事も休職中です。 先行きみえず不安しかありません。 家での癇癪もひどかったので、エビリファイの服薬も最近はじめました。 学校側は柔軟に対応してくださり、 そこはとても感謝しているのですが、 この子にとってこのままでも良いのか… 正直今の小学校に慣れる慣れないの問題ではない気持ちもあり、 支援学校が難しいと言われても困りごとが出ているので数年かけて転校できるか動いてみる方がいいのか迷っています。 似たようなご経験をされてる方がいらっしゃったらお話をきかせていただきたいです。

回答
9件
2026/06/10 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

小1男子です。まとまりのない文章ですみません。 どこかにトリガーがあるかもしれないと思い、関係ないと思われることも記載させていただきます。 発語が遅かったのですが、幼稚園の先生に相談すると理解はできているから問題ない、話もよく聞いていて真面目です。と言われ、発達の相談などには行かずだったのですが、3歳半頃から発語があり、安心しておりました。そのあとは、就学前検診で構音性機能障害を指摘されて2ヶ月のトレーニングで解決した経緯があります。 発達以外で、特に気になっていたのは、人との距離感です。 兄の背中を置い、幼稚園時代は兄の友人とばかり遊んでいましたが、兄が卒園後は同じ年のお友達とも仲良く遊んでいました。 しかし、保護者の方への距離感が近く、手を振ったり、話しかけたら、ひっつきに行ったりしていました。 私は愛情不足のサインかと思い、抱きしめる時間、話を聞く時間を意識的に増やしていたのですが、全く改善せず。旦那にも伝えて大好きだよ伝えたり、次男だけの特別時間を作ったり、親族のお家に泊まり行くなど工夫はしてきましたが、いまだに直らず。 習い事の指導者の膝の上になったりもしています。 ただ、習い事も学校も始まれば、真面目すぎると言われるくらい、真面目で保育園、幼稚園、小学校と上がってきて、問題なしと必ず言われています。 ただ、頑張った日は家で暴れる率が上がり、少しのこちらの言動で暴言や叩いたりなどがあります。下校班でも、仲良くなりたいお友達のランドセルを他の子に叩いてと言って、叩かせたことがありました。実際には、その子に話したいことがあって、呼んだけど、返事がなかったから、他のお友達に呼んで!と言い、また気付かれなかったので、ランドセルを叩いてとしつこく言ったようです。 そのような方法を取ったことにも疑問があります。 自分の言いたいことが言語化できないこともあり、待っていたり、こういうこと?と聞くと、「うん」と答えることができるのですが、私が詰めてしまうこともあり、うまく行かないときもあります。 叩かれたり、暴言を吐かれて 私も頭に血が登って、家の外に出してしまったことがあります。 正直、発達の問題があるのではないかと、思っていたのですが、どこに相談すればいいかもわからず悩んでいます。 発達障害の顕著な症状でしょうか? やはり私の愛情不足なのでしょうか?

回答
9件
2026/06/03 投稿
愛情不足 習い事 発語

情緒支援級ってこれが普通でしょうか? 情緒支援級に通う中1の息子がいます。 小6までは通常級に在籍していました。 知的遅れはなく情緒に困りがある子で、小学校の時にも困らず過ごせていたわけではありませんでした。 授業を荒らさない約束で先生やクラスの子に手遊びをスルーしてもらったり、苦手感のある授業は1日1時間あるかどうかくらいの頻度で別室にいて受けられなかったりしていました。 ですが、それらに目を瞑れば誰かに絡んだり授業を乱すようなことはほぼありませんでした。 早退してくることもありませんでした。 ですが、情緒支援級に進んだら5月以降から疲れが出たのかバタバタと情緒が悪くなり、クラスの子に絡まれたり非難されて気持ちが乗らなくなったとか、疲れたからと言ってクールダウン部屋で2時間も3時間も過ごす、しまいには集中できないから早退したいと訴える…という感じで最近毎日のように早退してきます。 しかも、うちの子だけならばともかく、同じような動きをしている子が他にも2人います。 先生いわくは疲れを溜めないために、学校に嫌な気持ちを持たないように、と言いますが、小学校の時の様子と全然違っていて戸惑います。 良くなる事を期待して情緒支援級へ行ったのに、少なくとも現時点では端から見ても本人としてもちっとも良い学校生活になっていません。 言いたくないですが、先生の力量にも問題あるのでは?面倒だからホイホイ早退させてるの?と不信感を持っています。 こういうものでしょうか?

回答
10件
2026/06/05 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

2歳になった娘、保育園で発達の指摘をされました。 4月入園で2か月が経過しました。 預けて1週間で、落ち着きがない、寝ないと言われ続け ついに個別で面談したいと言われました。 先生方はとても困っておられるようで お昼寝が1時間もたず、ほかの子を起こしてしまう。 朝礼もできず、一人でウロウロ歩いている。 声をかけても響かなく、自分のしたいことを阻害されるとえーんと言う。 外へ散歩に行っても、ふらふら〜っとどこかへ行く。 食事も拘りが強く、食べないものが多い。 自宅では、言葉も流暢に出ていて あれやこれや言葉を駆使してお願いしてきたり こちらの指示も通っていているように思ってました。 パジャマ脱いでーというと、脱いで洗濯機にいれたり おむつ変えるよーといえば、おむつとおしりふき持ってきて寝っ転がってくれたり。スプーン取って!や、お茶、ちょうだい。おかあしゃん、お迎えきたねぇ。とかも言います。そのように言うと、 「え、全然わかってないと思います!理解する能力、まだ全然ないとおもいますよ!こういう子はもうその能力がないからー…」と言われ、しまいには「発達特性のある子って、食事の味覚も独特だから!偏食もすごい多いし白米しか食べないから、何か気になるんだろうね!」と。 私や父、義両親と食べると、野菜もちゃんと食べるのに。 あまりにも違いすぎて驚いて、何と言っていいか分からず黙ってしまったら 「本人はなんにも理解してないから、あんまり言うと可哀想だから好きにさせてあげてますよ。園での様子見たことないでしょ?ホントにすごいんだから。まじでやばい。」と追い打ちをかけられ、すみません、、と謝るだけでした。 「療育とかを検討したほうがいいでしょうか?どのようにしたらいいのかわからず、、まずは市役所ですかね」と聞いたら「喋れちゃってるから引っかからないから、発達障害とは認定されないんじゃない?」と言われ、では、私はどうしたらいいんだ。と、、 締めは様子をみましょうと言われ、終わりました。 そんなに娘が集団でヤバい、と初めて知り、 焦る一方で、なにをどうすべきなのかと悩んでいます。 皆さんなら様子を見ますか?それとも、発達相談に行かれますか?

回答
8件
2026/06/13 投稿
0~3歳 食事 市役所

生後10カ月半の女の子がいます。 ここ最近育児の違和感がすごく相談させてください。 できること ずりばい。 たまに音楽に合わせてパチパチする。 パチパチの真似もたまにする。 お座り座らせれば可能。 ボタンを押すおもちゃは遊べる できないこと、しないこと 人見知り、後追い ちょうだいどうぞ 1人でおすわりの姿勢になる事 つかまりたち(ソファなどはつかまりたちではなくよじ登ります) あやしても反応が薄い 抱っこは両手をピンと伸ばし捕まってこない 自我が強くおもちゃを取ったり遊びを邪魔すると泣いて怒る 等です。 元々発達が遅く 首座り4ヶ月半 寝返り6ヶ月 寝返りマスター8ヶ月半 ずり這い9ヶ月です。 親への興味も無いように見え、親に甘えてこず 育児しててもなんだか一方通行です。 何をしても嬉しくなさそうで悲しくなってきます。 人に興味はあるようで他の赤ちゃんや祖母祖父にはニコニコで近づいていきます。 正直発達障害を確信してしまっている自分がいて嫌になります。 妻へ相談しても1歳過ぎるまでは様子を見ようと楽観的です。 9ヶ月検診が先月ありましたがテキトーに診察され発達に関して何をみたんだろうって感想でした。 私の考えすぎでしょうか? 環境が悪いなら早めに整えたいのですが何かアドバイスをお願いします。

回答
4件
2026/06/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) おもちゃ

関連するキーワードでQ&Aを探す