2026/06/15 17:07 投稿
回答 6

高1の娘についてです。小学校では勉強も運動もよく出来る方でした。運動は今もそれなりに出来ますが、勉強が年々難しくなっているようです。(中学受験で難関校に進学したものの、勉強についていけず偏差値57の高校を再受験しました)

また、年々気になっているのが、①整理整頓が出来ない(プリントや物の整理が出来ず、あちこちに出しっぱなし。後でないないと大騒ぎして当たり散らす。学校で配られたプリントもクリアファイル等に入れず半分に折って無造作にリュックにいれるので、親に見せる頃にはぐちゃぐちゃ)②時間ギリギリ(準備の大切さを何度伝えても伝わらず、当日直前になってからバタバタと用意をする)など、ADHDの傾向があるのかな?と思う様子が見られます。誘惑に弱く、誘われると「楽しそう!行きたい!」と思うようで、無理をしてでも出かけていきます。思春期あるあるなのか、ADHDの傾向なのか、いつも思い悩んでいます。友達は多いほうで信頼もされていると思います。思慮深くて共感性が高いのですが、表面はノリのよい明るい子なので、周りからはバカ扱いされることが多いようです。

同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、経験談や対応方法、関わり方を聞かせて頂きたいです。

...続きを読む

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/207457
春なすさん
2026/06/15 18:01

同じような、と言うか片付け出来ない所は私もそうですし。娘も、ASDですが片付け苦手です。

片付け苦手な子の場合、ABAが役に立つかと思います。定位置を決めて行動しやすいよう、片付けしやすいような工夫が必要です。
ABAについては、本等がありますので、色々読んで工夫されてみては、と思います。

例えば帰ってきたら、部屋の入り口に財布、スマホを置く定位置をつくる。
プリントは、はさめるようにファイルはいつもカバンに入れておく。もらったら、はさめる習慣をつける。

準備は、必ず前夜に。必要あれば、親が確認する。

時間については、時間の概念が甘いので大切な行事などは何時間かかるかを調べたり確認して、余裕を持って◯時には家を出るをきな粉さんも一緒に確認する必要があるかと思います。


言葉だけで伝えても、中々出来ないならば障害の可能性があります。

出来なくて、怒られたり失敗することが続くと自己肯定感が下がります。
必要ならば、役所窓口(保健センターなど)や総合教育センターなどに相談するか、発達障害をみてもらえる精神科等を探してみて下さい。幼少期からの出来事や検査で診断してもらうことも可能です。あとは、薬を飲んでコントロールが必要かどうか、という所でしょうか。
診断を受けることにメリットとデメリットがあるかと思いますので、検討は必要かと思います。

私も傾向強めですが、なんとか診断は受けずに工夫しながら生活しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/207457
2026/06/15 18:15

ASD当事者です。
高1という年齢を考えると疑いがある以上はWISCなど発達検査をしてお子さんの得手不得手をはっきりさせて合理的配慮を受けた方が良いです。
ADHDかどうかという問いには「可能性はある」としか答えようがありません。専門医にしか判断出来ないので白黒はっきりするには精神科受診しかありません。

また診断が付いたりグレーゾーンとなった場合にはADHDに対する投薬も可能になるかと思います。(最終的判断は医師)
投薬は個人差が大きいので飲まないことにはどの程度効果があるのか、副作用があるのかは分かりませんが4種類あるのでお子さんに合う薬が見つかれば困り感は減る可能性はあります。

またあと2年もしたら成人です。そうなると契約も1人で出来てしまうことから金銭感覚が身についてるかが大事になります。ADHDだと衝動性が高い子が多い為にお金が入ったらすぐ使ってしまう子も多いですがそのあたりはいかがでしょうか?

勉強が出来てもそれ以外のことが難しいとなると、マルチタスクの仕事にクローズ就労した場合かなり苦戦するかと思います。
診断名があれば障がい枠雇用(オープン就労)やお子さんの適性を見ながら職業訓練する就労移行支援なども利用出来ます。

Exercitationem et sed. Fuga exercitationem sed. Tempora reiciendis voluptas. Voluptas molestiae mollitia. Atque corrupti provident. Nihil doloribus deleniti. Et velit ut. Quis cumque aspernatur. Quidem consequatur natus. Officia harum at. Laborum soluta est. Quae autem ducimus. A neque animi. Atque et at. Nihil voluptates eaque. Quia labore et. Sed quisquam earum. Optio nemo tenetur. Eligendi id quia. Recusandae repellendus rerum. Quis saepe quas. Fugiat aut facilis. Enim nisi provident. Est ullam sed. Totam assumenda consequatur. Officia et dolor. Maiores a ut. Omnis dolorum autem. Quae at impedit. Et ipsa animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/207457
YOSHIMIさん
2026/06/15 20:21

ASDとADHDの不注意傾向、読み書きLDの当事者です
ADHDの傾向があるのかも?とは思いますが、ここではその断定はできません(他の方が書いているように、診断できるのは医師のみなので)
ただ、もし今の年齢のうちにはっきりさせた方が良いのかな?と思われていたら、是非一度都道府県の発達障害者支援センター(各都道府県に1カ所はあります)からお子さんの年齢で、発達障害を診てくれる専門医を教えてもらって、予約をとっても良いかも知れません
勿論ネットで"お住まいの地域 発達障害 精神科"みたいに検索しても出て来ると思います
今すぐ受診のハードルが高いようなら、自治体の広報誌などで"発達障害の相談"みたいな、相談会を開催しているお知らせが書いてあったりします(相談は無料なことが殆どです、恐らく心理士の方が相談にのってくれます)
少し厳しいことを書くと、発達障害の当事者は、成人になると、どんどん受けられる支援が減ってしまいます
なので、可能であれば、学生の今のうちに医療に繋がり、診断を受け、合理的配慮を求めていくこと、自己理解をすることが良いのかな?と診断が成人後だった身としては感じます
ただ、ひとつだけ覚えていて欲しいのは、診断を受ける=ゴールではないことです
診断を受ける=新しいスタートで、どう工夫すれば生きやすくなるか?どんなことが苦手で、どんな配慮が必要なのか?ということを考えることがとても大切です
参考になれば幸いです

Sit occaecati officiis. Veniam modi reiciendis. Facere placeat tempore. Necessitatibus corporis autem. Ratione eum ducimus. Praesentium asperiores sit. Dolores repellat ducimus. Velit quidem reiciendis. Non consequatur rem. Et alias minima. Facere quae repudiandae. Omnis ipsam voluptates. Doloremque placeat temporibus. Quaerat dolore fugiat. Et aliquid voluptatem. Aliquam unde est. Autem repellat omnis. Sint omnis est. Facilis pariatur consequatur. Ut maxime aut. Distinctio suscipit commodi. Voluptas odit odio. Et aspernatur nulla. A perferendis ut. Architecto sequi dignissimos. Corrupti dolor consectetur. Magni quis recusandae. Necessitatibus quidem laboriosam. Consequatur sint et. Qui minus aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/207457
kenjjiさん
2026/06/15 17:30

きなこさん。
 こんにちは。子育て、悩みがつきませんね。

質問の趣旨とずれていることは、ご容赦頂くとして、

 あなたのお話を整理すると、娘さんについて「思春期の揺れなのか、ADHDの傾向なのか判断がつかず悩んでいる」という点が一番大きいのだと思いました。
片づけが極端に苦手、プリントがぐちゃぐちゃ、時間ギリギリの行動、衝動的に予定を入れてしまうことなどは、確かに思春期の子にもよく見られますし、ADHDの子にも共通する特徴なので、親だけで切り分けるのはとても難しいところです。
 また、小学校では問題なくできていたのに、中学・高校と学習の難易度が上がるにつれて困りごとが目立ってきたという点も、実行機能の弱さが環境の変化で表面化するケースと重なります。
 一方で、友達が多く共感性が高いという強みもはっきりしていて、外から誤解されやすいという悩みもよく分かります。

 こうした状況では、体験談を聞くことも参考にはなりますが、それだけで判断するのは難しいので、いくつかの相談先を組み合わせて使うのが一番確実です。
 住んでいる地域に関係なく、まずは自治体の子育て相談窓口(子ども家庭センターなど)で全体の状況を整理してもらうのが負担が少ないと思います。(まずは、「きなこさん」だけでの相談でOKのはずです)
 次に、学校のスクールカウンセラーに学校での様子を聞くと、家庭との違いが見えてきます。さらに必要に応じて、発達支援センターで片づけや時間管理などの実行機能の評価や支援方法を教えてもらえます。
 もし医学的な評価が必要だと感じたら、児童精神科や思春期外来につなげてもらう流れが自然です。

 「思春期」と「発達特性」は重なる部分が多いので、まずは専門機関と一緒に状況を整理しながら、娘さんの強みを生かせる関わり方を探していくのが良いかと思いますが。。。。

Velit hic molestiae. At quis dolorem. Repudiandae veritatis pariatur. Dolor expedita quia. Id occaecati dicta. Sit natus facere. Vero corporis id. Corporis voluptatem possimus. Necessitatibus corporis officia. Maiores eaque earum. Et assumenda hic. Vitae cumque dolores. Nihil sunt perspiciatis. Beatae occaecati temporibus. Harum aut incidunt. Veniam et aut. Corrupti perspiciatis tenetur. Iste nam maiores. Aut atque aliquid. Sapiente facere blanditiis. Et voluptas assumenda. Debitis magni rerum. In molestias dolores. Pariatur occaecati voluptas. Maxime quaerat consequatur. Totam officia perspiciatis. Placeat ea et. Rerum numquam ut. Eligendi hic nesciunt. Voluptatum culpa officia.
https://h-navi.jp/qa/questions/207457
2026/06/15 20:43

バカ扱いに悩んでいるのがお子さんではなくきなこさんだけなら、
イジメられてるわけでなければ、そういうキャラなんだ
と見守ってあげても良いんじゃないかと思います。

うちの高1は、要約ようやく親に沸かす書類は遅れず、クシャクシャにしない」ことを頑張ろうとし始めました。
つまり、ファイルに入れて持ち帰り、帰宅後に定位置に出すようになりました。
授業のプリントとかはまだ二の次なので、テスト前に大騒ぎしています。

ただ、うちのコの自認は陰キャです。
部活の付き合いはありますが友達はそんなに多くありません。
なので、対処方法は違ってくると思います。

Explicabo optio quia. Architecto quisquam ratione. Quia consequatur cum. Veritatis sed distinctio. Tempore facere sapiente. Id amet sunt. Est reiciendis animi. Recusandae ullam et. Eos sunt adipisci. Voluptatem qui esse. Quis ut mollitia. Rerum ut saepe. Velit sit incidunt. Aperiam asperiores rerum. Voluptates ratione aperiam. Tenetur similique amet. Non et praesentium. Quia saepe vero. Vel nobis a. Autem explicabo tenetur. At et id. Adipisci exercitationem maxime. Dolorum tenetur dolor. Aut adipisci qui. Similique fuga reprehenderit. Omnis facilis corporis. Voluptatum voluptatem repellendus. Id sint minima. Voluptate dolorem quo. Laboriosam in vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/207457
あまだれさん
2026/06/15 20:53

診断が出るかどうかについては、皆さんが書かれているように専門医にしか判断はできません。
その前提で、なのですが。
書かれている内容について、
「日常生活で、困ったことが起きているかどうか」
かと思います。

整理整頓ができない………プリント類の整理ができないことで、
学校に提出すべきもの、例えば課題であったり、宿題であったり、そういった「成績に関わること」について、締め切りを守ることができず、成績や進級に影響が出ていますか?
時間ギリギリ……遅刻する、ギリギリに準備することで忘れ物を多発、などで周囲に何か迷惑がかかっていますか?
周りからバカ扱い……イジメ・イジリやパシリ扱いで、お子さん自身が何か不利益をこうむっている状況にありますか?

かなり辛口になるのですが、
難関私立中学 → 偏差値57の高校
という書き方から、
「よくできる娘」から、「思ってたんと違う状況になった娘」
という変化に、きなこさん自身がかなり混乱されているのではと思いました。
その言い訳に「発達障害」を出したのでしょうか。
仮に「発達障害」だと確定したとします。
ご本人に「あなたは『発達障害』です」と伝えても、いきなりご本人が自覚して生活が改善するわけではないんですよね。

「発達障害という困り感があることが分かった」「では、どうするか」
…これ、「周囲(保護者含め)」がガチンコで支援していく形になります。
本人も「どうしたらいいか分からない」ですから(何せ『子供』です、経験値も何もありません)。

そういった支援のヒントが得られるのが、↑で皆さんが書かれている「支援施設」なわけですが
難しいのが、お子さんが「それを受け入れられるかどうか」です。
発達障害という現実は、思う以上に重いですよ。

Nemo natus sed. Est quos nemo. Quibusdam vitae aut. Laborum harum vel. Ad neque molestiae. Fugiat quia dolorem. Tempore doloribus sint. Natus corporis aperiam. Temporibus ducimus modi. Amet officiis aliquid. Itaque quod est. Amet laborum voluptatum. Quis et incidunt. Aut esse voluptatem. Quos non consectetur. Velit aspernatur velit. Accusamus quia et. Aut sunt quas. Illo exercitationem ut. Error et mollitia. Ut enim eum. Mollitia corporis qui. Quis suscipit quas. Repellendus deserunt commodi. Sit et omnis. Qui itaque suscipit. Cupiditate et exercitationem. Aperiam odio a. Enim consectetur est. Sed ea laboriosam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

 高校1年の息子についてです。  ADHDのグレーゾーンだと思われます。  小さい頃からおとなしめでしたが、学校で大きなトラブルもなかったため、これまで定型児と同じように学校生活を送ってきました。ところが、中一の時に運動系の部活で周囲と同じように適応できず、友人間でも何かあったらしく、すっかり自信をなくしたのか心を閉ざしてしまって、結局友人と呼べる人は一人もできないまま三年間を過ごしました。  高校で環境が変われば、状況も変わるだろうと受験勉強も頑張ってサポートして、無事合格し、高校に入学しましたが、やはり同じ悩みを抱えています。聞けば、自分からは話しかけるのが難しいとのこと。やはり何かの特性があるのではと思い、本人は受診を拒むので母の私だけがクリニックに相談すると、ADHDに関する疑いとのことで、コンサータを処方してくれました。実は、高機能自閉症を疑っていたので、活動的なイメージのあるADHDは意外な診断でした。  その後、注意欠如タイプのADHDについて調べてみると、 ・集中力がない ・切り替えができない ・好きなことには過集中 ・聞きもらしがある ・やる気がない ・自己肯定感が低い ・計画・スケジュールがたてられない ・片付けが苦手 ・感覚が過敏(外出が嫌い)・チック など思い当たりました。  特にやる気、集中力のなさ、切り替えについては、受験勉強時にも苦労をして、塾もやめてしまったのでほとんど私が家庭教師状態で、定期テストにも付き合いました。合格した時には泣きました。  現在の悩みは、高校でもやっぱり友人をつくれないこと。 (これは成功体験がうすいため、自信のなさからくる二次障害かなと今は思っています) 勉強へのやる気を全く失っている。高校になって買ったスマホのオンラインゲームにはまって、夏休みもそればかり(依存も疑っています)。話をしようとしても反抗期もあって聞く耳をもたない。 高校の実技系の授業(パソコンや機械系)が、いつも遅れて最後の方になると言っていたことがありますが、それは今思うと特性のせいかもしれません(同時処理の難しさ)。そのことも自信を失っている一因のようです。学校も退学したいとときどきいいながら、なんとか今は行けていますが、上がれるかも不安。  もし、このような状況を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけたらうれしいです。現在は、学校に行く以外はほとんど引きこもり状態です。周囲とつながれる何かよいコミュニティ等もないかと模索中です。  今の状態でもし学校を辞めてしまったら、一生ニートかもとも思うと不安です。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。 

回答
13件
2018/09/16 投稿
二次障害 トラブル

私は今高校3年生です。 昔から物忘れが多い方で気をつけてはいるつもりなのですがなかなか減らないです。 また、物をどこに置いたかなど、すぐに忘れてしまったり、母が言ったこともちょくちょく覚えていなくてよく叱られます。 勉強面に関して、 通ってる高校は偏差値64のそこそこの進学校です。小、中と勉強はそこまで苦手はなく塾で与えられた課題をこなして学校の勉強にはついていけているという感じでした。ですが、高校に入ってから昔から苦手だった国語に苦労しています。また、自分の思っている事を相手に伝えるのにかなり苦手意識を持っており、プレゼンやディスカッションをする時は周りより劣っているなと痛感させられます。 なかなか言いたい事を言葉に出来ずに口数が少なくあまり友達も多くないです。 そして、今一番悩んでいるのが受験勉強です。周りは1日10時間以上勉強していてみんな計画的に勉強しています。私は計画を立てるのが下手で、こなせたことがないです。計画性がないせいで何から手をつけたらいいのか、次に何をするべきか、迷ってしまいます。やることが多すぎて混乱します。 日常生活でも、思い返すと自分のルーティーンが成り立ってないです。 いつも思いつきで行動する適当な性格なので、洗顔や歯磨き、食事など、当たり前のこともたまにすっぽかしてて…。 そして今日、朝家を出る前に母に帰宅する際は連絡を入れるようにと言われたようですが、それを覚えておらず家に帰ってから相当怒られました。 私も高校3年生になってまでこんなことで怒られるなんて…と考えると情けないの一言です。自分では変えたいと意識はしているつもりなのにいつまでたっても改善されない。ただ自分の意思が弱いだけなのか、 何か改善策はないかとネットで自分の悩みとヒットするものを探していたらADHDや、自閉症というワードを目にしました。内容に目を通していると、8割型自分に当てはまっていました…特にADHDの方はもう黒なんじゃないかって自己診断したいぐらいです。まだ誰にも相談していないのでなんとも言えませんが… 誰かに相談をしたいのですが、この受験勉強の時期にそのことでいっぱいいっぱいにはなりたくない気持ちの方があります。 自分としては、受験が終わるまでは伏せておこうと思っています。 そこでなのですが、物忘れがひどい方で、何か工夫をされている方はいらっしゃらないでしょうか? たとえ自分に発達障害があったとしても、全部をそのせいにしてはダメだと思うのでちゃんと自分のルーティーンの確立や物忘れを少しは軽減させておきたいと思っています。 どなたかいい案を教えてくださったらとでも嬉しいです😭 自分は1日にやる事を小さいメモ帳に順番通りに書き出してそれを見ながらこなして行くという方法をやってみようと思っているのですが、果たしてこれが上手くいくのだろうか…笑

回答
11件
2019/08/20 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 国語

中1娘のADHD&反抗期に苦悩。自分が心がせまいのでしょうか。 かけば長くなるので、これまでの娘との長い長い日々は割愛しますが。公立ではやっていけないだろう&自分を変な子扱いしていた子たちとは離れたい、ということもあり、小5末に中学受験を決意しました。グレーゾーンの子に受験勉強・・・正直、私自身の忍耐がフッと途切れて、気が狂ってしまうんじゃないかと感じるような日々を乗り越え、なんとか希望の学校に合格し、この春から本当に楽しそうに通っております。 いまのところ学校では、なんとかトラブル無くやれているようです。 ……が、反抗期が凄まじくなってきました。 小学校時代は自分がクラスに何となく馴染めないこともあったので、私や保健室の先生に頼らざるをえなかったこともあり、それほどの口答えに寄るバトルはなかったのですが。(片付けない、優先順位がつけられない、忘れる、思いつきばかり…などなど特性によるバトルは多々有りましたが) 今は、とにかく、反抗期&ADHDが重なり、とにかくひどいです。 毎日、自分が女王様だとでも思っているのか?私を召使だとでも思っているのか?と思うような態度と口調。 特性に関しては叱ってはいけないとよくいわれていますが、いやいやいやいや、ひどすぎて…。 もぅ毎日、朝から晩まで、その態度と口調に怒りしか湧いてきません。 どう自分の気持ちをもっていけばいいのか、おさめられないのです。 どんどん娘が嫌いになりそうで…。女子特有の生意気さでADHD…みなさんはどう対応されていますか? 菩薩のようになれず、自分が壊れそうです。

回答
8件
2018/06/11 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

ADHDの不注意を特性に持つ中学一年生の息子について質問させていただきます。 集中力が続かず、先の見通しがつけられず計画を立てることも、実行することも難しく、考査のための勉強範囲を終わらせることが出来ずにおります。ただ、休んでいるかゲームをしているか、トイレにいるかで、こちらから「勉強する?」と聞くと素直に勉強道具を持ってきますが、5分~10分でトイレに行くか、何か食べ物を求めてうろうろし始めて、その後は勉強に戻ってきません。 親は勉強に対してそんなに厳しいことを言った覚えはありませんが、課題の提出が出来ないため、周りと比較し出来ない自分を恥じてか心因性の腹痛も訴え、トイレに何時間も籠っています。 腹痛の緩和のため、色々な薬剤を試していますが効果はありません。 勉強がストレスならいっそのこと、勉強から遠ざけ好きなことをさせてみようかと3か月ほど様子を見ましたが他に集中することもなく、むしろ、腹痛も悪化した様でした。学校の先生にも相談をしていますが、解決策が見つかりません。 こういう特性のある子供にどの様なサポートをすると課題を一通りこなすことが出来るでしょうか。

回答
7件
2022/02/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて投稿します。 長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。 中2の娘について、高校受験・学校の選び方に不安を感じています。 娘は不注意優勢のADHDの診断を受けています。 感覚過敏やコミュニケーションの不得意もあります。見え方にも特徴があり、コントラストの低い図・絵を認識できません(色盲はありません)。 中学校の定期テストは社会・理科は別室で受け、見えにくい図・写真に補助線を引いて貰っています。 最近、英語の読解では文章量が増え行間が詰まって来たので、一行を追うことが難しくなり(途中で上下の行に飛んでしまうみたいです)、定規を当てガイドにしているようです。 数学では立体を捉えられず蛍光ペンで色分けをしたりとしているそうです。 そのようなことをしているので時間がかかります。 2年生の中頃から得意科目以外の点数が取れなくなってきました。 授業でも説明や質問が長いと始めの方を忘れてしまいます。 学校には不得意と対処のお願いを説明し、明文化したものを渡してありますが、通常学級なのでほぼ配慮なしという感じです。 通級は娘が嫌がります。 ネットで在住の県立受験時の発達障害の配慮実績を調べてみましたが、見当たりませんでした。 スクールカウンセラーや担当医は、学校での配慮の実績と診断書があれば当日の配慮はしてもらえると言いますが、娘の見えにくさはマイナーな特性なのでその配慮は無理だろうと言っています。 そして受験で多少なりとも配慮を受けられたとしても、高校生活ではほぼ配慮はないと聞いています。(県立高校希望です) できる範囲で娘なりにやっていくしかないと思いますが、高校での生活が全く予想できず不安ばかり募っています。 もしお時間ありましたら、何でも構いませんので、受験・高校での経験談をお聞かせいただけると幸いです。

回答
18件
2019/02/09 投稿
コミュニケーション 中学生・高校生 高校

ADHDの中学1年生の息子について度々質問しております…また皆さんのアドバイスお願いします。 中学受験を経て現在は中高一貫校に通っています。 小学校でイジメにあったり、高校進学の際の内申点が心配だったために決めました。自由で、有名大学進学を目的とはしていない学校で、のびのび過ごしてもらおうと思ったからです。 しかし、入ってみると… 予想以上に学力が高く勉強熱心のクラスメイトに親子共々驚きました。 最初の定期テストでは、勉強の仕方もわからなくて撃沈…T_T 小学校では結構いい線いっていた息子は、すっかり自信を無くしてしまいました。 部活動では、同級生にからかわれたりして、その同級生より成績が悪いのも劣等感に拍車をかけ… 家で勉強するから手伝ってと言われ、計画が立てられない彼のために一緒に計画を立てたりするのですが、漫画を読んだりサボッて寝たり…全く計画通りできません。 寝ているのを起こすと機嫌悪く鬱陶しがられ、勉強が進まないと罵られます。 起こさないと何故起こさなかったと罵られます。 朝弱くて起きられないのに、夜中にこっそりゲームをしているのを発見して注意すると泣きわめいて、自分は好きなことし放題のくせに何で僕はダメなんだ?と言われます。 勉強しなくて良いと言っても、バカにされると泣きわめきパニックになります。 彼が何をしたいのか全く理解不可能で、一緒にいると気分が悪くなります。 どうすれば良いですか。

回答
11件
2016/09/09 投稿
小学校 パニック 中学生・高校生

中学2年男子 先日発達専門医より、軽く学習障害とADHDがあると思うの診断が出ました。息子がウィスクを受けたくないとの一点張りで、小1の時に受けた結局と今までの親の話、数度の息子の受診で、詳しく検査をしないと難しいけれどとの診断でした。 これより本題で困っている事は、勉強が嫌い。それは良いのですが、もう嫌だー。とパニックになる事です。今まで転ばぬ先の杖で来たので、手を離しましょう。塾にお任せしましょう。今だから成績が落ちても手を離しましょうと言われました。しかしいざ手を離そうと塾にはいかない。勉強なんて一切しない。ほっておけばスマホゲームばかり。 先の進路も考えられない。ただただ勉強が嫌だと拗ねるばかり。 もうこの子と一緒に死んでしまいくらいだと何度も思いました。主人はお前がうるさく言ってるから息子はそうなった。診断されたのに、だからなんなんだ。お前が悪いの一点張り。誰にも周りに理解してくれる人がいなく私1人で頑張りここに辿りつきました。勿論両親、義理両親は発達障害なんて事は言っても理解できず、母親の育て方、小さい時からどなってばかりいるからそうなったと言うだけ。どう見ても遺伝だとしか思えないのに、あなたの遺伝で私の人生終わりました。 この子の勉強嫌いでパニック、暴言、暴力、フリーズ、ふて寝。どうしたら良いでしょうか? そして勉強はどんな道でもやらねばならないので パニックにならない勉強方法や、実際どう操れば良いか教えて下さい。

回答
22件
2016/06/26 投稿
中学生・高校生 学習 ADHD(注意欠如多動症)

ADHDの中3男子受験生(ビバンセ服用)の母です。 もうどうしていいか分からないです。 同じような境遇だった方、アドバイスいただけたら有難いです。 息子は小学校5年生位から、学校から宿題が出なくなった事(家庭学習の推奨)をきっかけに家庭学習をしなくなり、中学に入ってもテスト勉強すらしないのです。 小5から個別塾にも通わせていますが、塾でしか勉強せず成績も落ちる一方です。 私が付きっきりで見ていれば嫌々テスト勉強するのですが、要領も悪く全然進みません。 中1の頃はテストの度に勉強を見ていたのですが、お互いにイライラとして家庭不和になってしまったので、テストの点数が悪ければ少しは自分で何とかするだろうと、本人のやる気に賭けたのですが、息子の自由時間が増えただけで何もせず。 今受験勉強の為に参考書を何度も繰り返すようにと渡し、分からない所は答えを見ていいから、分かったら2〜3日後にまた同じ所やってごらん等のやり方も何度も教え、放課後私が仕事から帰る夕方迄に社会を5ページやって、帰ったら見せてねと言っても「解答・解説の冊子が見当たらなかったから」と数問だけやって遊びに行ったりYouTubeを観たり…。 結局冊子も普通にカバンにあったので、良く探してもいない始末。 小さい頃から家での約束事は長続きせず、忘れないように紙に書いて壁に貼っても効果なく、中学の課題提出も出し忘れることもあり、付箋を持たせて課題をメモするように(担任の先生も出し忘れがないか等声掛けしてくださっていました)と言っても、メモをする事を忘れます。 中1の頃から、勉強しないと入れる高校が無くなる事、高校は留年がある事、高校卒業しないとキツくて給料が安い就職先しか無い事は何度も何度も話し合っているので、分かってはいると思うのですが…。 本当に公立の全日制に入れないほどの成績迄落ちたので、高校は定時制に行こうと思っていますが、果たして高校に入り、留年の恐れに気付けば少しは焦ってテスト勉強なり提出物なり出来るようになるでしょうか。 体験談お持ちの方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。

回答
8件
2026/01/05 投稿
先生 宿題 高校

初めて質問させていただきます。発達障害の高校一年生を持つ母親です。夏休み明けは課題テストがあるにも関わらず課題の勉強が出来てません。テストをやらせようとすると、あっちへ行ってて!と部屋から追い出され、一体何をやってるから分かりません。 大抵、DSをやってます。高校生になり 全く手に負えなくなってきました。一緒に勉強しないと無理なのに やれば、一時間も座っていられません。昼間は仕事をしている為、確認も出来ません。褒め言葉で行こうと私も心がけるのですが、イライラする屁理屈ばかり並べて 結局、ほったらかしにしてしまうか叱ってしまいます。 学校の授業は、聞いてノートにはきちんと メモしているが、全く勉強の成果が現れていないと 担任には言われてしまいました。 本人も勉強しなきゃ!と口だけは 意欲的な事を言うのですが、全く口だけです。 それは、人を騙そうとしている訳ではなく 本人の意思は、やろうとその場では思うのですが 結果が伴わない感じです。 私自身もヘトヘトで、もうほったらかしにしてしまおうと思いますが、ほったらかしにしたら 全くやらないので、怖くなり、つい注意してしまいます。 ADHDはあると思います。知的も薄っすらあるかも知れません。すぐに私と中学生の娘にだけ攻撃的な事を言います。 しかしながら学校では、いつもニコニコして大人しい子共になってます。 どうやったら少しでも自分に気づいて 集中して勉強をやるでしょうか。 不安で仕方ないです。 ★ありがとうございました★ 皆さま。 本当にお一人お一人が、真剣に回答して頂き、 始めての経験でした。こんなに穏やかになれたのは久しぶりです。 ありがとうございます。 まず、息子に優しくおだてても無理があると言うお話も、目からウロコでした。 怒りっぽいので、〔私と娘にだけ〕怒り出すと しばらくダメなのでなかなか前に進めずに 一日終わってしまう事が多く、気持ちの立て直しに苦労しています。 皆さまのお話にもあった通り、本人の中に 自己の劣等感があり、親は見ていて辛くなりますが それでも、ニコニコしながら本人には、前向きにやりたい気持ちはあるので頑張ろうとするのですが 聞き取り力が乏しく、大切な話を聞きもらす為に忘れ物や宿題もれ、テスト範囲の聞き漏れなどがあります。 あと、のんびりしていてボーッとしている面もあるので、のんびり加減にイライラします。 最後に回答下さった方のお話にもありますように、頑張ろう!やらなきゃ!と常に前向きなのですが、続いた試しがありません。 ただし、切羽詰まってくると ひたすら頑張ります。 間際だけは、頑張ります。 単位は今のところは大丈夫ですが 数学が苦手なので苦しい科目ではあります。 今後、皆さまの貴重なご意見を参考にして 再度、私自身気持ちを立て直し、 息子にとって良い フォローが出来るように、努めます。 温かいお言葉 心にしみました。 ありがとうございます。 またよろしくお願い申し上げます。

回答
14件
2017/08/26 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

回答
19件
2019/12/02 投稿
不登校 こだわり 診断

ASD、ADHDの診断を受けている中学2年の娘についてです。 中学1年までは支援級と交流級で大きな問題なく授業やテストを受けてきました。 小学生の頃からどうしても0,100のこだわりみたいなところはありましたが 中学2年になってから徐々にそれが顕著になり、昨年の冬ごろから、授業中や友達とのちょっとした会話、 テストなど、すぐ自分と人と比べてしまって「自分はなにをやってもだめだ」、「なにもできない」という思いに 囚われてしまうようになり、昨年末からテストも受けることができず、学校にも行けなくなる日がどんどん 増えてしまっています。 自己肯定感もかなり低い状態で、非常に些細なことで本人は自ら傷つき、髪の毛を抜いたり、 泣き叫んだりしてしまう時があり、親としてはなんとかしてあげたいのに、何を言っても 本人は全く聞く耳持たずで非常につらい状況が続いています。 (今日は、自分からごくたまにしかひかないピアノを久々に弾き、間違えたりうまく弾けなかったりで 「やはり自分はなにをやってもできないだめな人間で何の価値もない」と大泣き。練習してないのだから 弾けないのは当たり前、むしろしばらくやっていないのに弾けててすごいよ、といっても聞く耳持たず…) 主治医やスクールカウンセラーの先生にも相談し、定期的なカウンセリングを受けさせていただいておりますが 学校自体に行けない日がどんどん増えている状態です。 特に主治医は毎回お薬(アリピプラゾール)を出して月1回のカウンセリングを行うだけなので 娘のこの考え方(認知のゆがみ?)を改善するトレーニングや方法を知りたい、なにか積極的に できることはないかと聞いても、「本人には経験が必要」的なことを言われるだけで、 娘もつらいと思いますが、私も毎日つらくてどうしていいかわからない状態です。 解決のヒントを探しています。どうぞよろしくお願いします。

回答
6件
2026/02/26 投稿
先生 会話 カウンセリング

高校3年生の息子について相談させて下さい。 小学4年生の時に吃音が出てしまったのとあまりにも怒りっぽいので、市の教育センターに親子で通いました。 そこで検査をしたところ、得意なことと苦手なことの差が大きいので、グレーゾーンとの結果でした。特に通院の必要性はないとのことだったので、そのまましばらく教育センターに通い、吃音と怒りっぽいのが治まったので、1年ほどで通うのをやめました。 体調不良で休むことも多々ありましたが、中学校は卒業出来ました。しかし、提出物が全く出ていませんと個人面談で言われ続けた3年間でした。ちゃんと提出物を出しなさいと毎回注意するのですが、どうしても忘れてしまうと。その都度叱ってしまいましたが、今、考えると、発達障害を特性だったのかもしれません。 中学校卒業後高専に入学しましたが、対人関係がうまくいかず、自殺まで考えるようになってしまったので、1ヶ月で退学しました。通信制高校を経て、2学期から都立の工業高校へ編入し、今に至ります。 やはり体調不良で休むことも多く、心療内科の先生のアドバイスで1ヶ月まるっと休んだこともありました。単位ぎりぎりながら、なんとか留年もせず、卒業まで頑張っているところです。 去年、夜中に息子の部屋から泣き声が聞こえたので行ってみると、声を押し殺して息子が泣いていました。落ち着くまで待って話を聞くと、中学の時からずっと生きづらく、辛すぎて死にたいけど、怖いし、お父さんもお母さんも死なないでと言うから、とても頑張って生きていると話してくれました。 私自身も心療内科にかかっているのですが、息子も心療内科に連れて行こうと思いました。すぐに診てくれるところで、評判がいいところを探し、受診しましたが、とても酷い先生で余計に息子を辛くさせてしまいました。しかし、状況は悪くなる一方で、私が診て貰っている先生に話したところ、初診はずっと空きがないけど、何とか診ますよと言ってくれました。もう病院には行かないという息子を説得して通院し、対人不安と診断されました。しかし息子が先生に心を開けず、通院をやめてしまいました。 高校生になってバイトもしましたが、すぐに辞めさせられてしまうことが5回ありました。息子は何故辞めさせられたか分からないと言っていました。私が考えるところ、暗黙の了解が分からなかったり、話を聞いてないように見えたり、言われたことしか出来なかったり、そういうことが理由なのかなと思います。バイトしてみて、本人が感じたことは2つのことを同時に出来ない、やるべきことをすぐに忘れてしまう・覚えられないということでした。 次の進路は専門学校に決まっていますが、あと2年で社会に出なくてはなりません。今の状態では社会に適応するのは難しいので、もう一度検査して対応するのがいいと思い、息子と主人と話し合いました。ちょうど息子が自分はADHDかもしれないなぁと言っていたので、話すチャンスだと考え、本人に検査結果を伝えて話しました。発達障害も診てくれる病院に行ってみようと話すと、息子も了承してくれそうな感じでしたが、主人が足りないところを足して貰えばいいと言ったとたん、息子が自分は障害ではない、マルチタスクだって出来るから病院は行かないと。そこから主人と息子の話し合いになり、主人が俺だってお前がそういう障害だと認めたくないとか、どうしてバイトが続かないんだとか言うと、とうとう息子が泣き出してしまいました。いろいろな業種のバイトしてみたけど、みんなと同じように出来ないんだよ!頑張ったけど、無理だったんだよ!と。 とりあえず息子をなだめましたが、受診を無理強いするのも良くないので、話し合いを終わりにしました。 私は、この先息子がなるべく生きづらさを抱えずに生活してほしいと思っています。 主人は息子のことを理解する努力はするけど、完全に理解はで出来ないと言っています。受診して検査するのか、このまま様子をみるのか、どちらが息子のためなのか分からなくなってしまいました。 アドバイスや体験談をお聞かせ頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。 *追記です* 今まで東京都や市の相談センターや、発達障害を診てくれる病院の家族相談に相談しました。様子をみるという書き方が良くなかったかもしれません。受診しないで対応していくという意味合いです。説明不足でした。

回答
30件
2020/12/17 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
8件
2017/12/11 投稿
高校 中学生・高校生 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると73人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す