2016/10/01 15:23 投稿
回答 9

関西で有数の私立小学校へ通う3年生の娘がいます。
瞬間記憶能力が高いのですが
物忘れも激しく、会話になりません。
また、後片付けも全くできません。
今日が何日で次の授業は何なのかもわからないみたいです
学校で出された宿題も、授業中にもらったプリントも全く
持って帰ってきません。
逆に、自宅でやった宿題も提出できません。
時間も守れず、同じ場所にいる事ができません。

自宅に帰ってきても、私が暴力を振るうまで
宿題をしません。

幼い頃は、記憶能力の高さが抜群で天才だと
思っていました。小学校へ入学した途端
生活する事が極端にできない事に気づきました。
地域の教育相談センターに相談もしました。
判断テストを受け結果、瞬間記憶能力が抜群に高いが
不注意・注意力欠損があると言われました。

現在3歳の弟がいますが、3歳の弟より
生活する事ができません。
日に日に、私とぶつかる事も多く
私立小学校の進学や、中学受験より
ADHD専門の施設へ入所させる方が
先の様な気がしてきました。

娘の記憶がおかしい時は・・・・
おそろしく季節外れのサンダルをはいてい
塾へ行こうとします。
止めると、「この間は履いていったのに?
なぜ?今日はダメなのか?」と癇癪を起します。

娘がいると家族が上手くまわらず
毎日大変です。
早く施設に入れないと私が殺してしまいそうです。
ADHDはこんなものだと伺いますが
どうですか?




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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/37538
退会済みさん
2016/10/01 16:26

mienaimeさん

だいぶお疲れのようですね。
なんだか、○○であらねばならない、という思いに縛られていませんか?
宿題をさせるために暴力をふるう。
このままだと殺してしまいそうだから、施設に入所させようか?
すごく、極端に思います。
まずは、お子さん、その私立の小学校が合わなければ、公立で通級とか支援級とか利用するという選択肢があるように思いますが、いかがでしょう?
あなたが、ご自身に対してもお子さんに対してもハードルを上げすぎているような印象を受けました。
お子さんと距離をおいて、いろいろ考えたいのでしたら、児童相談所に相談してみてください。
お子さんについては、本人に合った療育支援を受けることができれば、今より改善されることはあると思いますよ。
発達障害の症状の軽減には、食事療法や栄養療法や自然療法もあります。興味あったら、しらべてみてください。このサイトにコミュニティもあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/37538
こてつさん
2016/10/01 17:24

定型の子のように生活していく上で自然に身に付くことが身に付かないのが
発達障害の特性なんです。
苦手だから支援をしてあげるんです。
適切な支援があれば普段の生活に困ることはありませんよ。
SSTを受けるなど方法はいくらでもあります。
できないことばかり嘆いていては親も子も辛いばかりです。
施設に入れることより先にまずmienaimeさんが学んで下さい。
娘さんの取り扱い説明書を作れるのは親だけです。
ADHDだからといって全否定をされる娘さんが可哀相です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37538
2016/10/01 20:41

娘に似ているので、お母様のお気持ち、
痛いほど分かります。
先ずは、施設にとか、手が出てしまうとか、ご自分をあまり責めずに、、一呼吸つきましょう。
私は、そのまま私立でいけばいいと思います。
我が家は両方経験していますが、公立では、支援とか受けられますが、持って生まれた高い領域の部分は伸ばせません。知的好奇心を満たされなくなります。是々非々ではなく、そういうシステムではないという事。これは、両方経験しているからこそ、感じています。
では、マイナスの部分はどこで?補うか?となりますが、クリニックに行き、投薬なり、ソーシャルスキルトレーニングをすると、すんなり行く事もありますし、焦らず、娘さんの良いところにも注目してあげてください(^ ^)
娘は同じように記憶系が優れておりますが、
不注意等があります。会話も??なことがあり、クリニックに通い始めましたが、コンサータを飲み始め、落ち着いて、持ち合わせた能力を伸ばしています。難関校やそれなりの学校には、お仲間がたくさんいますよ。
焦らず、、伸ばしてあげましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/37538
かずさん
2016/10/01 17:54

子供の年齢は違えども、mienaimeさんの気持ちはよくわかるし共感します。

息子は中高一貫校の中学1年生です。
中学受験して、周りから見るとそこそこ成功して見られているのに、内情は酷いものです。

将来、「せっかくの有名な学校に入ったのに、大した事無かったね」と陰口を言われるのは、想像するだけで気が滅入ります。こんな事ならば、中学受験なんかしなけば、ただのバカで終わったのに…と後悔しています。

子供を施設へ入れようか、どこか消えていなくなってしまったら楽になるかもしれない、それとも自分が消えてしまうか、私は毎日考えています。

子供を自分の思い通りにしたいとか思っているわけじゃなくて、自分の理解の範疇を超えた宇宙人みたいで、もう、手に負えないんですよね。

きっとmienaimeさん自身が優秀な方なので、余計できない事に目が行き、気になるしイラつくのかもしれませんね。

まだ小学生です。よーく考えてみましょう、お互いに…

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https://h-navi.jp/qa/questions/37538
2017/02/18 08:09

←つづき

それで、やめたんです。
世間体に 合わせるの。

合わせられない子を
世間からの見た目に 合わせるなんて
ハードルが高すぎるし
合わせたところで 息子は幸せなのかな?って思って。

息子、優しいんです
勉強も 基本的な生活習慣も 苦手なんですけど

毎日怒鳴り散らした私にも 優しいんです。

国立に入って
お友達や 先生方に出会って
みんなに支えていただいて

お友達が通う レベルの高い高校は もちろん行けないから
息子の通う高校は 受験の時に自分の名前さえ書ければ
入れんじゃない?っていうレベルの高校(笑)

それでも、 小学校からの友達は 友達でいてくれ
未だに息子の良き相談相手 です

もし、タイムマシーンがあったら
以前の 自分に言いたいです

だれの為?
だれの為に 息子を叩いてるの?
口では 息子の為 息子の為って 言ってるけど
違うでしょって。

世間体に合わせるのをやめたら
今 穏やかですよ。

相変わらず な息子なので
4日に1度は 鬼になりますが(笑)

手をあげる なんてことはしません。

子供が「1」しかできなかったら
親が「9」サポートしてあげればいいんです。

うち、4歳差の 妹がいます
この子は その世間体でいえば 普通の子だと思います

ある時 娘が言ったんです

にぃに(兄)は お勉強はできないけど
優しいから、 自分も そうなりたいって。

自分は お勉強して 会社作って
そしたら にぃに(兄)と一緒に働く!って(笑)

兄弟って 素敵です

下に弟さんがいらっしゃるなら
その子も含めて
自然にサポートできる環境を 作ってあげてください

きっと大丈夫
一番辛いのは 今

今日より明日 家族みんなで笑える日が来ます

今悩んでいることだって
きっと笑い話に 出来る時がきます

一生懸命なママを
子供たちは みてくれています

ちょっとくらい 気を抜いたって 大丈夫(笑)

たまには 息抜きしてくださいね

きっと大丈夫。

長くなってしまい 申し訳ありません(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/37538
退会済みさん
2016/10/01 16:48

私立は通級や支援がむずかしいところもありますもんね。
でも、慰めにならないけど。
うちの近くの幼稚園には、裸足で一年を通すところもあり、そこの子たちをみると、普段から、サンダル、素足で一年中でしたよ。
まあ、冬はながぐつだけど。
だから、そんなに変でもないんじゃないかな、サンダル。
完璧、かしこいと思ってたのに、と落胆も大きいでしょうが学校とも話してベストな道をさがしましょうよ。
また、進級していくうち、学校で無理と言うなら公立でもいいし。
旦那さんにも相談してみては?
できないし衝突するし邪魔に思ってしまったら、かわいそうですよ。

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回答
10件
2021/03/12 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

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回答
11件
2018/02/22 投稿
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回答
17件
2022/07/11 投稿
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
手当 癇癪 小学3・4年生

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10件
2023/07/24 投稿
小学3・4年生 先生 診断

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
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2024/05/07 投稿
偏食 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
診断 仕事 受給者証

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
診断 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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2024/03/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 会話 診断

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 4~6歳
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