2026/05/30 12:47 投稿
回答 4
受付終了

小1の男の子です。
先日授業参観があり、心配になってしまいました。先生の話をちゃんと聞いてないので次にやることがわからず、周りの子を見てから動くためワンテンポ遅れます。
字を書くのも遅く、このままだと授業についていけないのではないか?と思います。
個人面談の時に、「動作がワンテンポ遅く、間違っていることが多いです」と言われたのですが、ここまで酷いとは思わず…。
こんな状態の時にまず、親ができることは何でしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/05/30 21:30
たくさんのご意見大変参考になりました。
まずは学校の先生に相談してみたいと思います。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/207050
カピバラさん
2026/05/30 13:54

家の場合も小1で初めて発達障害を疑い、担任に相談しましたが、受診は必要ないと言われました。
でも、どうすれば良いのかわからず、児童精神科を受診し、あっさり診断がつきました。
今だと地域によっては、初診に半年待ちと言う所もあると思います。
スクールカウンセラーに相談し学校で検査を受けられる地域もあるようです。 
診断よりも凸凹具合や苦手な部分がわかるだけでも、対策がとりやすくなります。
必要であれば、通級指導教室の利用も検討したり、気が散りやすい特性なら、席を前にしてもらう配慮も受けられるかも。
不器用さんなら、家で復習や前もって練習する事で学校生活が過ごしやすくなると思います。
まずは、どこか専門職に相談してみて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/207050
2026/05/30 14:16

一年生で遅れを指摘される場合は結構目立つ遅れなのかと思います。
担任に「支援員を付けてもらうことは出来ますか?」と聞いてみてください。支援員は加配と同様に複数人の児童に対し付く先生(小学校教諭免許や保育士免許所持)です。ずっと1人の子に付くことは難しくピンポイント利用となりますが、ルーティンになれば出来る子であればイレギュラーな時に付いてもらうと効率的かと思います。

また字が書くのが遅いのは手先の不器用さからなのか、目と手の協応の弱さなのか、処理速度の低さからなのかなど様々な理由が考えられるのでWISCなどの発達検査をしお子さんの得手不得手を知ることから始められたらいかがでしょうか?動作が遅く自分で見立てることが出来ない場合は流動性推理の弱さがありそうです。

学校から発達についての指摘があった場合、学校費用でWISCを受けられる場合があります。知り合いは学校に心理士が派遣され指摘を受けた翌週には学校(1時間目抜け出し)でWISCを受けました。担任にこちらも確認されてみては?と思います。

作業療法(OT)が必要か、ビジョントレーニングが必要かの見立ても必要になります。OTもビジョントレーニングも2年生では遅い為、始められるのであれば1年生の間に始められる様に動かれた方がいいかと思います。うちの子は1年生の秋から2年ビジョントレーニングをし読み書きのスピードは約2倍、漢字のバランスも取れる様になり、落ちたものに気付ける様になった、指差した方へ注視出来る様になったなど様々なことが出来る様になりました。
2年生からは漢字が1年生の倍の160字覚えます。画数も増え、板書のスピードも上がるでしょう。授業内にノートを取り切れないことも出て来る可能性があるので早めに対処した方が良いです。

字を書く時に枠内に収まらない、漢字のバランスが悪い、筆圧が極端に弱い(強い)、書くスピードが遅い、読み飛ばしがある、漢字のテストの点数が低いなどの場合、LDの検査も必要になるかもしれません。

ビジョントレーニングのコラム:https://h-navi.jp/column/article/35029473

Laudantium iure dolores. Quaerat consequatur accusamus. Perferendis qui aperiam. Qui commodi repudiandae. Facere enim unde. Voluptatem et vel. Autem enim minima. Deserunt et vero. Quia aut sed. Et id quia. Eos nesciunt soluta. At qui explicabo. Numquam ut quia. Quo enim sint. Esse voluptatibus voluptatem. Sed ut beatae. Quam aut magni. Quae et sed. Et ut voluptate. Eaque illo non. Dolores voluptatem recusandae. Sed aut earum. Minus perspiciatis facere. Pariatur doloremque quo. Ut et accusamus. Fuga quo odio. Ut qui laudantium. Itaque voluptate ea. Ad modi sequi. Est odit qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/207050
sacchanさん
2026/05/30 17:46

私も、まずはスクールカウンセラーに相談かなと個人的には思います。
スクールカウンセラーは学校に常住してるのではなく、利用できる日程が決まっていると思います。利用日がプリント等で告知されてないでしょうか。学校からのお知らせの配信やプリントをチェックされてみては。

動作がワンテンポ遅いとひと言にいっても、考えられる原因はさまざまです。

集中力がもたず先生の話しに集中できなくなってるのか、聴覚情報の処理が苦手で指示内容が頭に入りにくいのか、言葉の理解力の問題があって指示内容を理解しにくいのか、頭では分かっていても気持ちを切り替えて行動に移すのに時間がかかる特性があるのか、体幹の弱さや手先の不器用さが原因でみんなと同じ早さで動けないのか…等々。

ざっと思いつくだけでもこの程度の原因が考えられるので、まずは、お子さんの得手・不得手を客観的に知る必要があるのかなと思います。

スクールカウンセラーに相談すると、学校や生活の中でどんな工夫をするとお子さんに指示が通りやすくなるか具体的なアドバイスをもらえたり、場合によっては学校で発達検査をとってもらえる場合もあります。

また、日時の都合等でスクールカウンセラーを利用するのが難しい場合は、発達支援センターや、心理士が常駐してる小児科などでカウンセリングを利用する手もあります。

カウンセラーさんに、お子さんの困り事(授業以外にも困り事があれば詳しく)をメモして持参し、相談するといいと思います。
その結果を聞いてから、専門医で詳しい検査を受けるなど次のステップに進むのか、あるいは家庭や学校で工夫をしてみてしばらく様子をみるか、判断されてはと思います。

Est voluptas magni. Cupiditate velit cumque. Qui sint sed. Rerum velit enim. Non consequatur distinctio. Quae officia id. Pariatur repudiandae aut. Quibusdam praesentium ab. Nam optio aut. Amet laborum quos. Ut inventore aut. Aut quis possimus. Nisi qui maxime. Dolorum et qui. Ut vel quidem. Ut tempora est. Dolorum harum nemo. Et dolor magni. Ipsum aspernatur exercitationem. Consectetur architecto dolores. Aut tempore sit. Nihil ut eos. Est ea minus. Tenetur molestiae accusantium. Architecto voluptatem iusto. Ab eos illum. Nisi eveniet quae. Aspernatur exercitationem enim. Sequi veniam aspernatur. Soluta quia rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/207050
2026/05/30 13:42

個人面談の時に、「動作がワンテンポ遅く、間違っていることが多いです」と言われたことを、授業参観で確認しました。
親ができることは何でしょうか?と担任に聞いてみてはいかがでしょうか。

学校の特別支援コーディネーターや自治体の教育センターに相談してもいいと思います。

家では親の話をちゃんと聞けていますか?
親の話は聞けるのに先生だとダメなら、先生との信頼関係が築けていないからなのか、マンツーマンだからなのか、
親の指示が自分に最適化された言い回しだからなのか…
座席を前にしてもらって適宜個別の声かけをしてもらえば大丈夫そうなのか、他の支援が必要なのか…

通級や支援級を利用したり、検査を受けてみてはと言われたら、やってみるといいと思います。


字を書くのが苦手なのが視機能(視力とは別物)に原因があるかもしれないので、詳しく見ることができる眼科を受診するのもいいと思います。

Eum esse quos. Ipsum hic corporis. Sed sint qui. Molestias quia non. Aliquam eum necessitatibus. Eos quam vitae. Et minus et. Assumenda enim non. Voluptatum quaerat sunt. Ut occaecati rerum. Quasi adipisci natus. Sapiente vero est. Repellendus ad deserunt. Fugiat id harum. Earum voluptatum tempore. Aspernatur blanditiis quibusdam. Cumque inventore et. Nesciunt expedita voluptatem. Aut quo expedita. Dolorum modi illum. Quibusdam aliquid neque. Ea qui quo. Voluptatem voluptatibus quos. Impedit hic voluptatum. Esse sint voluptatum. Distinctio id dicta. At est rerum. Quia harum laboriosam. Veniam reiciendis consequuntur. Voluptatem et nesciunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在もうすぐ2歳1ヶ月になる男の子、自宅保育中です。 言葉が全然増えません。1歳半の時の方がまだ喋っていたような気がします。 パパ、時々ママ。ハイ、やちょっとした言葉の物真似を当時はしていましたが、最近最初に言っていたパパすらもあまり言わなくなりました。 唇を震わせるような音はよく話していてブンブーンと車を走らせるとき、その他意味のない時にも時々使っていたりします。ほとんど宇宙語ばかり話しています。 私が数ヶ月前持病で体調不良になり、身体を動かすのがきつくなってしまい、ほとんど外に連れ出せず動画視聴時間が長くなってしまったことが原因なのかなと思っています…。最近は少しずつ体調が回復し、動画もほぼ見せず(1日15分以内)週に2〜3回は外に連れ出すようにしています。 主人は仕事で忙しく、実家も遠いので基本的に誰の助けも借りられない状況で、子供にも申し訳なく思っています。 保健師さんからの定期電話で発達相談するようお勧めされ、それから悩むようになり、とりあえず予約だけしています。(予約がかなり埋まっていてあと5ヶ月は家で刺激を与えていかなければなりません) 言葉の理解はできていることもあれば、できていないこともあるなと思っています。 運動発達も元々遅めで、1歳4ヶ月頃から1人歩き、2歳の今もちょっと走り方が変な気はします。 でもチャレンジ精神は旺盛で、階段を登ったり降りたり、高いところに登り降りするのは好きです。 ご飯は好き嫌いなくパクパク1人でスプーンで全部食べます。 視線は息子の方からよく見てきますし、よく合います。絵本を持ってきてん?と聞いては指差してお気に入りの消防車や救急車を毎日のように聞いてきます。 ゴミ収集車どれ?と聞くと、図鑑の中から指差しが成功したり、成功しなかったり…日によります。 1人遊びが得意で1人でずっと遊べますが、表情はとても豊かで、少し相手すればよく笑います。いないいないばあや追いかけっこ、隠れんぼも好きです。公園で見知らぬ同世代の子がいると、近寄ってきても避けたりします。(先日走って追いかけられた時はニコニコはしていました) 私が洗面所に行くとついてきて、近くで1人遊びしたり、ニコニコしながら私の方を見てはイタズラし始めたり、などです。 耳はよく聞こえてると思います。大人でも気づかない遠くのパトカーサイレンの音に反応し、窓に行ってん!と言って見に行ったりしています。 ⭐︎できていること ・服を脱がせてからお風呂というと、お風呂場に自分で行く ・アシダカグモが家にいて、あれはクモだよ、と教えたらクモと言うと怖がるようになり、足にしがみつくようになった ・ごはん、と言うと自分でハイチェアの椅子に登ってスタンバイする ・いただきますのポーズはしたりしなかったりする ⭐︎できていないこと ・名前を呼んでもハーイと言わない(1歳後半頃はできていた)ただ、宅配便が届いてインターホンが鳴り私がハーイと言うと真似してハーイと言ったりはする… ・歯磨きの全力拒否(歯磨きの絵本を見せたりしてみましたが、理解してる様子がなく、、) ・一時期パパが帰ってくる車の音で窓から確認し、パパをニコニコお出迎え、という行動をしていましたが、最近はしなくなってしまいました…。 ⭐︎癇癪は酷い方かな?と思います 何か気に入らないことがあると寝転がって大泣き。 遊具の多い場所から帰ろうとすると酷く大泣きして連れ帰るのが毎回大変です。車が走っていたらきをそらせるものがあれば良いですが、そうでないと回転して抱っこから降りようとしたり、結構難しいです。手を繋いで歩けないことがほとんどで、自分の好きなとこに探索していきます。買い物はベビーカーか、専用カートに乗せればなんとかできますが、一回降ろしてしまうと探索が始まり、好きなものから離そうとすると癇癪が始まります…。なので降ろせないです…。 これからどう過ごしていけば良いのか、この子はちゃんとお話するようになるのか、、心配です。 同い年の子がいる場所に連れて行く、よくゆっくり話しかける他に何かできることはあるでしょうか?

回答
9件
2026/05/29 投稿
運動 歯磨き 指差し

大人の発達障害グレーゾーンです。 20代後半で元花屋をやっていました。会社都合で仕事を辞め焦りで販売系に働き出しましたが3日目にして辞めさせて頂きました。 時系列では 幼少期からあまり感情がないと言われてきてました。幼稚園の時も友達の名前が覚えられずみんな「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と読んでいました。た 小学生では覚えるのが他の子達と比べると遅く、宿題をやっても2つ覚えて1つパッと頭からなくなるような感覚があり、理解しようとしても頭に入ってこない状態が学生時代は続いていました。 中学生では点数の出たテストを後ろの人が回収する時に小声で馬鹿にされたり、黒板に回答を書いて漢字が違うと先生からも呆れられました。中学はトラウマが多くみんなとは何かが違うのかもと思い積極的に聞くことが怖くなり休みがちでした。 高校は商業高校でしたがみんな優しくて楽しくやっていきました。電卓、キーボードは得意でしたが、簿記などの検定は落ちまくりでした。 高校卒業前も自動車免許を取得しようと思いましたが、技能はできても筆記で落ちまくり辞めてしまいました。 デザイン系の専門に通い学生からバイトで働いてた花屋に就職しました。 最初は技術的なことから学びゆっくりとでしたが半年くらいで注文を作れるようになりました。接客はメモを書きながらだったので、なんとかなりました。小学生レベルの漢字は書けましたがそれ以外はひらがなで書いてたし、お客様の漢字も読めないのでひらがな書いてもらったりしてやってきました。レジも個人経営だったのでそんなに難しくなくやっていきました。たまにパニックになりお金を間違えたりとかもありました。慣れてきても接客中は体の緊張は取れず肩こり、頭痛、手汗が酷かったです。 今現在が元販売です。初日から詰め込みすぎて頭が真っ白になってしまいました。何を言っているのかも理解できず、元いた職場よりも覚える量も経験のないことも多く、数字のパスワードも4つくらいありメモしても読めなくて家で復習しようとしても理解できなく不眠、食欲不振、涙が止まらなくなり辞退しました… 甘えだとわかっていますが本当に言葉の意味が理解できないんです… 入る時も筆記試験がありましたが計算と漢字でした全然書けなくて落ちたと思ったのですが人手不足で入れられたような感じでした。 最近はスマホがないと漢字が読めないし、小学生でもわかるようにAIに聞いてノートに書いたりしますがそれでもわからないです… メモを書いて辞退の電話をしても書いてないことを聞かれると泣いてしまいました… 漢字が書けない、読めない、理解できない、は働きだしてからずっともやもやしていました。専業主婦の母も「私もそうだから」と言われるのも辛いです… 姉の娘ちゃんも学習障害を持っててすごくちゃんと理解のあるような支援をしていて羨ましくも思いました。 今までも辛かった思い出はありましたが今回は精神的にもきていて知能検査の予約をしました。どうなるかはわからないけど、頑張りたいです。 大人の発達障害だとわかった方こんな経験があるのか、幼少期からこんな感じなのか聞いてみたく質問しました。説明が下手くそで申し訳ございません。

回答
3件
2026/05/29 投稿
19歳~ パニック 計算

 小1の娘についてです。  担任より授業中に話を聞いていないと指摘があり、病院で発達検査(wisk ⅳ)を受けました。 結果は、全検査IQ 97 言語理解 86   知覚推理 95    ワーキングメモリ 109     処理速度 104  医師の話では、 ○言語理解が少し低いので、頭で理解しているが表現は苦手。  ○質問への一般的な回答から少しズレがある 「お友達から借りた本をなくしたら、どうする?→一生懸命さがす(間違えてはいないが、正確は「謝る」) ○知覚推理は平均値だが、皆ができる問題はできず、難しい問題はできる凸凹がある。  ○検査中の様子は、自分が自信をもってできると思う問題には積極的に答える反面、できないかもと不安を感じるとあからさまに気が進まない様子があった。 ○授業中に話を聞かないのは、本人の興味がないから。半年~一年のスパンで成長を見守る必要がある。学校での対応は席を前にする、細かい声がけなどで対応(すでに実施済み)   結果、検査からは明らかな特性は見当たらないが、学校からの評価では不注意の所見が高い(忘れ物、プリントの空欄埋め忘れ、気がちりやすい、等)ため、2年生の春にまた受診して経過をみていくことになりました。  親としてはこの結果は正直ホッとしたのですが、このまま様子をみて良いのか?この結果をどのように学校に伝えたら子どものためになるのか?悩むところです。  担任の話では、授業を聞いていないので学習の遅れが今後心配される。現状では、本人は困っていない(周りが先回りして助けてくれている)、妹キャラ?で皆から可愛がられ、助けてもらえるキャラクターである…と言われました。  ちなみに、どちらにしても特別支援コーディネーターの先生とは面談したいと思っています。  いま、丁寧に対応してくれている担任が来年かわる可能性あり、マンモス校のため情報共有して貰いたいと思っていますが、具体的に聞かれると何をお願いしたら良いのか悩んでいます。  支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたら大変助かります。

回答
16件
2018/11/13 投稿
発達検査 IQ 小学1・2年生

小一男子です。先日個人懇談会があり、学習面に不安ありと言われました。授業中、一斉指示が通らないようで、先生の話を聞いている様子はあるが、問題のどこをやればいいかがわからないといったことがあるようです。子供本人もこれに関してはどうすればいいかわからない。文字がいっぱいあってわからないと言っていました。今はありがたいことに先生が個別に対応してくださり、その後は問題に取り組めています。他に、自分の書きたい事、思っていることがあっても、それを正しく文章にできない。とんちんかんな事を書いてしまっている。また、平仮名をマス内に書けなかったりしているため、(マスの大きさに合わせて書けない)どうやって見えてるかな?と気になっていると。学校の検査では視力検査以外は特にひっかかりませんでした。視力については眼科へ行っており経過観察中です。先生からは違うかもしれないが、気になるようならスクールカウンセラーの制度があるので利用もできますとは言われました。発達の検査を直接進められたりしたわけではないのですが、ここからどうしたらいいのか……。私としては平仮名・文章に関してはまだ今練習中なのでこれからできるようになるところでは?と思っています。早生まれの小一なのでまだ様子見で良いのではとおもう反面、指示が通らないというのはやはり検査を受けた方が良いのかと思ったり。何がベストかわかりません。何をすればいいのかわからない状況なので、今後どうしていくと良いか助言いただければと思います。

回答
7件
2025/07/11 投稿
先生 学習 小学1・2年生

娘小二ASD、ADHDです。 発達障害のある子を育ててる方パパの障害への理解度や対応の仕方などどうですか? エビリファイのみ投薬中でかなり落ち着いてたのに内服して1ヶ月慣れてきたのか興奮状態が酷くなりました。ASD傾向が抑えられてるからかADHD特性が気になります。 息子への嫉妬も酷く着替えをするだけでなんで息子だけ!。息子が野菜を食べたので、食べてくれた嬉しい!と悪気なく声掛けしたら、自分は褒めてくれないなんで息子だけど大泣きが始まる、食べないことが悪い訳じゃなくて嬉しかっただけと伝えると、自分も食べると意地張って無理な野菜を食べて吐いてしまいまた大泣き癇癪… エビリファイで癇癪はかなり収まってたのに今は興奮からくる癇癪がひどいです。 現在私が妊娠してるので子供二人とお風呂がキツイのでお姉ちゃんにパパとはいることをお願いするとそれにも息子だけと癇癪。 息子は3歳でイヤイヤ期なので理由を話してもママと離れられない。娘だけ先に入ってもらうと後でウジウジ言われる。パパに2人とも入れてというけど、声掛けて先に自分が入るので入れるまで持っていくのは私で結局息子は私から離れず娘は渋々行ってくれる感じです。それが続き私もメンタルきてしまいひとりで別室に何度か閉じこもってたココ最近の話です。 その後は理由を話して娘はパパとはいる、休みだったらママと息子と入ろうと約束で何とかいまはやってますが私も妊娠後期にはいり、娘の癇癪が増えたことと、息子のイヤイヤ期で滅入ってしまい完璧シャットアウト状態でした。 涙も止まらずたえれなかったので数日話はせずパパに対応させました。 その後は旦那とも話し合ったりして何とか立て直し、支援員デイとも相談して次の精神科受診を早めました。 私のホルモンバランスが乱れて自分がおかしいのか、娘もそれを察知して余計不安定なのか、単純に薬が合わずこうなってるのか、息子もちょうど保育園が変わってかなりママママが酷くてもう全てお手上げ理由がわからなくなりました。 パパに娘の症状が気になるとはなすけど、子供なんだからこんなことや子供同士の小競り合いなんてあるのが普通と言われまし。 でも度が過ぎてる部分がおおく私がついこうしようか、息子にはこうしないよ、人もおもちゃ取らない、喧嘩しないとつい言いすぎてしまってました。 パパは病気という捉え方より子供だから、なので私より注意することもほぼありません。だけどパパも娘の度が過ぎる行動があると耐えれず爆発する時があります。(物にに当たる) 旦那の発達障害への理解をどう持っていくべきか支援員デイの先生、学校の先生にも話して1度みんなで会議をしようと話になりました。 受診を早めたことも、どうせ薬どうするしか言われないし行っても変わらん。と言われます。 エビリファイの飲み始めもデイの先生学校の先生からも全然違う、支援級を卒業出来るくらい落ち着いて普通級でお勉強もできると褒められたこともあり、私も一日注意もせず怒らず、穏やかに過ごせる日が続いたのにその時も旦那は特になんとも思わなかったと言われました。 私自身、言葉の言い回しや先にルールを決めて行動に移すなど考えてやっても娘の地雷を踏んでしまいます。その対応をしてると旦那から、考えすぎ自分はちゃんとやれてると思ってるんやろ、など言われました。 でも幼少期より周りからいろいろ発達を心配され、テスト結果でASD、ADHDと診断が着いて支援が必要だからいまこのようなサポートを受けてるんだよって話すけど分かってるようで分かってない…みたいな感じです… 私も自分の感情でココ最近娘には言いすぎたこともあったのですが。 特に息子への嫉妬から、小二なのにおもちゃの貸し借りが出来ない急に息子の使ってるプラレールを取り上げたり組んでるレールを壊して息子も大泣き怒る。貸して!!と強くとりあげたり、そこで私が今使ってるから終わって借りようと言うと、そうやって息子だけ!と癇癪になる。鬼ごっこしよ!と息子とかけっこを始めるとタッチ!は背中を強く突き飛ばして何度も息子も転けたこともある。縄跳びしよ!と始めると分かってるのに絶対当たる距離で飛んで息子に何度も縄があたる。それでさえ注意すると娘もカッとなる。 学校でも内服を初めて普通級に算数以外行けるようになったのに数日前、指示が通じずお喋りがおおくて授業中友達に指を立てたりしていると注意されました。デイでもわざとランドセルの上で踏んでジャンプして先生の気を引いて、こんなの6年生まで使うわけないとか言って気を引いたり、それを先生も今はお話しませんと言うとなんで!とキレるなどあったようで。 旦那に話しても子供ってそんなもんやろ。でそれも終わらされます。 兄弟喧嘩に関しては、旦那からはもう何も言わず2人にさせとけ、と言われます。でも私からすると敢えて嫌なことをするのは普段ダメなことが分かってるのにされるとつい言ってしまいます。たしかに口出しせず過度な干渉をやめた方がいいかなとも思わされましたが… ちなみに娘は旦那の連れ子で再婚して1年弱が経ちます。娘も生まれてから実の母親がおらず愛着障害があるのも確かなのですが、あまりにも私と息子への執着が強くどうしていいか分からない状況です。 私が娘に神経質なだけですか? 皆さんは発達障害のあるお子さんの心配事や悩みってどの程度夫婦で共有できてますか? 旦那も普段よく子供の相手もしてくれるし家事仕事も頑張ってくれてるので感謝です。だけど兄弟間の事や、YouTubeみて2人とも落ち着いてるのに突然立ち上がって飛び跳ね大声で歌ったり、息子の顔の前に自分の顔をぐっと近ずけ大声で奇声あげたり、私からすると行動がおかしい発達特性でてるなーと思うけどそこら辺も旦那は激しいとか、おかしいと思ってないみたいで…私だけが考えすぎ何でしょうか…。 何もかも分からなくなってしまったので質問させて頂きました。

回答
7件
2026/05/28 投稿
ルール おもちゃ ADHD(注意欠如多動症)

いつもお世話になっております。 ASDとADHDの診断有・小2男子・支援級在籍です。 最近特性のことで交流級のお子さんから本人に指摘されることがあり、周りの子も成長してきて、ついにこの悩み(空気読めない・距離感が近い・我を通す所)が来たかと、親の私も悩んでいます。私が知っているだけでも二人です。(氷山の一角だと思います) 先生からは何も言われておらず、気付いていないかもしれません。 1年生の時は通常級で、表面上は特に問題なくクラスのお友達と関わりができていました。(周りもまだ1年生で、あまり分かっていなかったのが大きいと思います) 質問としましては、今回スクールカウンセラーに相談をしようと思っているのですが(過去相談したことはなく、今回が初めてです)、「診断有」の子どもの場合、特性上の人間関係の悩みというのは、誰に相談するのが良いのでしょうか?(スクールカウンセラーで合ってますでしょうか?) 支援級担任は、ずっと通常級の担任だったようで、今年他校から赴任して来られた年配の先生です。 児童精神科には、インチュニブの処方をしてもらうために隔月通院していますが、1人あたりの診療時間は10分と決まっており、あまり話ができません。 契約している相談支援事業所もありますが、申し訳ないですが担当者は頼りになりません。 今回何があったか詳しくは記載しませんが、一旦スクールカウンセラーに相談で良いでしょうか?他害ではなく、言われた側ではあるのですが、その背景は、本人の空気読めないとかの特性が原因なのは分かっています。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 何かアドバイスございましたら、よろしくお願い致します。

回答
6件
2026/05/31 投稿
児童精神科 診断 ADHD(注意欠如多動症)

小4男の子です。IQ 118でしたが、言語・文章が116、視覚・空間把握が138、論理・推理が100、ワーキングメモリが152、処理速度が108とかなりの凸凹な結果でした。 これはかなり生き辛いスコアだと言われました。 もともと、幼児期からややこしい性格で姉と揉め事も多く厄介でしたが、幼稚園では人が変わったように優等生でクラスを引っ張っており全く問題はないと褒められる事しかなかったので、外では問題なく過ごせるのならと安心していましたが、小1後半~小2に入った辺りから落ち着いて授業を受けられない等の問題行動が増え、担任の薦めでスクールカウンセリングを受けましたが特に問題はないと言われました。 3年になる頃には同級生との揉め事も日常になり、授業にもさらに集中できずまともに受けられず違うことをしていたり抜けだしたりも日常に。 4年に上がり、休み時間は特定の子と揉め事。イライラを引きずり授業を受けられない。   本を読んだりタブレットを触るなど違うことをしていると周りの邪魔にもなるので職員室や校長室で過ごす時間も増え、途中で帰宅なども増えたため、児童精神科を受診しました。 そこでも問題はないと言われ、気持ちを落ち着ける漢方を飲み始めましたが担任の手に負えないと最近になって職員室登校を薦められ、発達障害でないのならその逆かとギフテッド診断を受けました。 先にも書きましたが、知能は総合的なIQ 評価は118でしたが、言語・文章が116、視覚・空間把握が138、論理・推理が100、ワーキングメモリが152、処理速度が108とかなりの凸凹な結果でした。 また、知能に加えて行動特性、非認知能力、才能領域の分野の評価も併せてギフテッドの可能性は高いとの結果が出ましたが、総合評価のコメントや、ネットで視覚・空間把握とワーキングメモリが突出している結果の説明を見ると、社会(学校)では生きにくさしかないという感じでどうしたものかと頭を抱えています。 授業が受けられないのら、自宅で出席認定してもらえる制度を使用して自宅学習に切り替えるべきか? 本人は嫌がっているものの、病院でそういった特性の子には理解があり手厚いからと私立を薦められたので、中学からでも私立を考えるか。(本人は拒否) 本人が希望するまま今まで通り通学し、問題が起きれば職員室またはお迎えで自宅学習なしながら様子を見るか、、、ただ、このまま自宅学習=欠席がついている状況が当たり前になり中学でも変わらなければ高校受験にも影響が出てくるので様子見してていいものか? 因みに、3年は9日休んだくらいでしたが、4年に上がってからは既に半月は自宅学習しており、登校していても1時間目から下校まで教室に居れた日は数えるくらいしかないみたいです。 揉め事は特定の数人と相性が悪く、中でも特に1人しつこく構ってくる子を無視できずイライラして手が出てしまい、結果として先に手を出した事で怒られて納得出来ない等のようです。 授業は落ち着いて受けられず1人違うことをして、休み時間に揉め事をおこしてイライラを引きずって集団行動に入らない、で担任も学校もお手上げ状態です。 こういったお子さんお持ちの方はどの様な対応をしているんでしようか。 こうしたら改善した等、体験談やアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
18件
2026/06/03 投稿
幼稚園 問題行動 診断

小学校3年生の息子が、アスペルガーと発達障害、ギフテッドの傾向があります。 人の気持ちを察するのが苦手なようで、そこを伸ばすにはどうすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。 家と外で態度が大きく違います。 【家】 文句が多い。2年生までは癇癪があった。物、場所へのこだわりが強く、少し触っただけでも強く怒る。暴言、暴力が出る。漢字が綺麗に書けないなど、想像と違うと癇癪を起こす。注意のコントロールが出来ない。叱ると「そんな事してない!」など自覚がない事が多い。親がイライラしたり、はっきり言葉で叱っても分かっていないようで態度を変えない。強く叱咤されて、急に叱られたと思い逆ギレする。 【外】 不注意はあるが、大人しいと思われている。友達の機嫌を伺い過ぎている様子があり、文句もあまり言えない。自分を過小評価しているところがある。友達はいるが、運動苦手で運動系の遊びでは仲間に入れてもらえない。 保育園、学校と相談をしていますが、家での様子に驚かれ、学校では問題ないで終わります。支援センターでは家での動画を見せた上で田中ビネーを受けましたが、行動問題なし、IQ130越えで学校で疲れているのではないかといわれました。(記憶力が良い以外は頭の良さは感じられず、頭が良いから友達と話が合わないというパターンではないです) 友達関係では、相手は友達として普通に接してるのに息子が過剰に気を遣ってるのが 特に気になっていました。 家で文句が多い事を叱った時、本当に息子は文句を言ったつもりがなく、ただ気持ちを表現していた事がわかりました。 相手がどう思うかという視点が欠けてるようです。 自分では悪い事していないのに、相手が怒る、だから相手の様子を過剰に気にしてるのか…とやっと思い至りました。 友達関係に怯えてるようにも見えるのが不憫で…昼休み遊ぶ相手がいないと聞くのも辛く…どうにか対人関係の能力を伸ばしてあげれたらと思います。 どんな対応が出来るか教えてください。 また、全て私の私見でしかないので、こんな原因があるんじゃないか等も意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
12件
2026/06/06 投稿
遊び こだわり IQ

小1男子、普通級在籍、未診断(現在予約待ち)について。長文で申し訳ありませんが相談させてください。 ADHD・ASD、LD、DCDを疑っています。 年少時からマイペースでぼーっとしており、エンジンがかかりにくい子でした。初めてのことを嫌がったり、取り組んでも時間がかかります。 身体の使い方がぎこちなく、手先はそこまで不器用ではありませんが、粗大運動が苦手です。 体力テストもE判定でした。 幼稚園では度々行き渋りがあり、年長秋に発達検査を受けたく市に相談。 ウィスクを希望しましたが、時間が長くて負担になるからと田中ビネーになり、結果はIQ136、視覚が平均より弱く、言語が高めでした。 幼稚園の先生からは、「初めての事は時間はかかるけど、慣れれば皆と同じペースで出来るから大丈夫」と言われ、検査結果の所見では「学校の方が時間割があって見通しがつくから適応しやすい」と言われ、家庭でも困りごとは支度が遅いくらいだったので、支援級は考えていませんでした。 いざ学校へ行くと、入学式からずっと行き渋りです。理由は時間が長いからと。 すんなり行けたり、良い顔で帰ってくる日もありますが、夏休み明けの今はまた苦戦しています。 学校では板書が遅く、いつも課題が半分くらいしか終わらないようです。 担任の先生へは年度始めに特性について話しており、一番前の席にしてもらったり、無理強いせずあたたかく見守ってくれてはいます。 先生いわく「やる気の差が大きく、スイッチが入ってる時は連絡帳も早く書けるけど、なかなかスイッチが入らない」そうです。家での宿題もまさにその通りです。 読み書きどちらも苦手さがあり、特に書く事が苦痛そうです。マーカーを引いたりマスを大きくしたりの工夫もやり始めましたが、そもそも覚醒レベルが不安定なのか、課題へのモチベーションが持てません。 LDの検査ができる病院への受診が八ヶ月以上待ちです。未診断ですが、先生へは課題を減らしてもらうなどの配慮をお願いしても良いのでしょうか? 最近は市の確認テストがあったのですが、市の方針なのか、100点を取るまで何度もやらないといけないらしく、いつも半分程しか出来ず、本人も読みたくない、答えは分かってても書きたくないと言っています。 また支援級への転籍も検討した方がいいのかなと考えています。 ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。 ピジョントレーニングや放課後デイには今後通う予定でいます。

回答
4件
2025/09/08 投稿
IQ 病院 読み書き

4月から小学1年生なのですが、通常クラスで支援員さんを付けております。 診断なしのグレーです。 入学後の1ヶ月は行きたくない!とイヤイヤしておりましたが、5月に入り一人で行きたがったり友達を見つけて一緒に行くようになり楽しそうです。 一番後ろの席だったのですが、たまに指示が通らない時があるから、前の席に来る?と聞くと喜んで前の席に移動し、嫌がる事なく授業が受けられているとのことでした。 支援員さんを付けているので、担任の先生以外の子供が安心できる先生が居てくれたらありがたいなと感じていました。 今の時点では、他の先生(支援員さん)がたまに来ているのは見るけど、他の子と喋っていて、うちの子とはお話しした事がなく、その子の先生。という印象のようでした。 それはそれで、担任の先生やお友達と関係が築けていけているようで安心していますが、支援員さんを付けていても、困り感がある時にしか話しにいかないような感じなのでしょうか?普通に困り感なく過ごせている今は、支援員さんが気にかけてくれる事はないのかな?(声掛け)と思っていたのと違い、よくわかりません。 次年度の支援員さんの申請も近づいていると思いますが、支援員さんを付けてメリットがあるのか、今後こういうことがあるかもしれない!等教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
7件
2026/05/25 投稿
先生 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す