7歳娘の癇癪について
シングルマザーで7歳(小2)の娘を育てています。
娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。
今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。
悩んでいることは娘の癇癪です。
娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。
例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。
その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。
私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。
今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。
娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
...続きを読む
この質問への回答3件
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に確認して一緒にやっては?
まだ小2です。
なかなか大人の思うような行動は出来ないですよ。
出来なくて当たり前、出来たらすごいとハードルを下げて下さい。
対策しても癇癪が異常なくらいなら、薬を試してみる方法もあります。
早く始めて高校生くらいで卒業を目標に出来たら理想だと思います。
身近に助言してくれる方はいますか?
主さんがお子さんの事で、定期的に相談出来る場所があると良いと思います。
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結構左右されると感じています。うちの子の場合だと、宿題やった?と聞けば、やったと言うでしょう。反射的に。で逆に、宿題はまだ?と聞けば、まだと答えるだろうと思います。
質問に対してオウム返しをしていたお子さんなら、そんな傾向があるかも?
好き?と聞けば、好きと答え、嫌い?と聞けば嫌いと答える。
私は「宿題やった?」の質問を封印しました。「いつやる?」と聞きました。やってない前提で、これからやるならタイミングはあなたに選ばせてあげるよ、的な感じで。「宿題いつやる?ご飯の前?後?」もし、もうやった、なんて答えが返ってくれば、やったー!すごーい!と褒められるし、ご飯の後と答えたら、分かった〜後でね〜と言える。
あと、宿題自体がトラブルになるので、減らしてもらってました。(自由裁量) 宿題は?と聞くのが苦痛で、言わないようにしていたので、全くやらなかった時期もあります。それもありです。
お子さんの場合、境界知能とあるので、学習がゆっくりだったり、苦手意識があったりしますか?それで、やる気にならないんでしょうね。学童やデイでやって帰ってくる、一人でやる、ことはあまり期待しないほうがいいです。一緒にやらなきゃできない子のほうが多いですよ。
うちは、2年生の時に壮絶な宿題バトルをして、私が病んでしまいカウンセリングにかかりました。宿題は?の口出しを減らし、細かい指示・声かけを減らし、もう宿題をやらなくてもいいやと放置したら家が平和になりました。
学校にも相談して、宿題を自由裁量にしてもらいました。本人が完璧主義なところがあるので、皆と同じようにしなきゃいけない!というこだわりとの、せめぎ合いみたいなところがありましたが。(宿題を忘れたり、テストで間違えるとパニックになるので、そこは心配でしたが…)
あえて、宿題から解放されてみるというのはどうでしょう?お子さんが学校で注意されたら可哀想なので、お母さんが先生と相談して宿題内容を変えてもらったらどうでしょう?
Cumque quia at. Est iusto illo. Mollitia quia aut. Nam et consequatur. Necessitatibus ipsam veniam. Eveniet et tenetur. Ad sunt ut. Quos consequatur sed. Veritatis consequatur quos. Dolores dignissimos minus. Consectetur voluptates saepe. Maxime error inventore. Et cum consectetur. Quia aperiam quis. Veniam maiores impedit. Ex sapiente vitae. Sint non quas. Quia sit earum. Provident quibusdam facilis. Aut nobis voluptatem. Cum nesciunt dolor. Iure veniam facere. Culpa voluptatum sint. Quam eum cupiditate. Quis vel qui. Magnam quam omnis. Dolor odio unde. Quisquam iusto amet. Reiciendis sequi ea. Animi iusto veritatis.
ASD当事者です。
ASDにとって嘘を付くことは防衛反応かと思います。反対に言えばまだ<嘘以外で自分を守る方法を知らない>ということが原因かと思います。嘘つくのが悪いことなのは分かっているとしても、ASDの中には<負けを認めたらこの世の終わり>くらいの感覚の子が多い様に思います。私自身謝ることが出来ない子でした。認知の歪みから来ているものなのでこれらはデイでSSTをやること、「まいっか」と妥協出来る様になること、他の選択肢があることを知ることで緩和していきますので頭ごなしに怒っても意味がないのです。
知的境界域な地点でお子さんは学年相当の子よりも2学年くらい下(精神年齢は更に発達年齢の7かけと言われています)計算方法を記載しますので1度計算してみてください。
年齢ではなく月齢で計算します。(7歳0か月ならば84か月です)
例7歳0か月でIQ82とすると84×0.82=68.8 68.8÷12=5.74(÷12で月齢を年に変換します)5.74は5歳7か月相当という意味になります。
更に精神発達はその7かけ(×0.7)なので4.018 4歳0か月相当です。
実年齢を見るのではなく発達年齢で見る。発達障がいの子育てではよく言われる言葉です。
お子さんが嘘をつく理由も勉強がよく分からない、学校で頑張ってきて疲れているから家でまで勉強したくない、理解しているところだから何度も同じことする意味が分からないなど様々な理由があり、理由によってまた対処方法も変わってきます。
まずは声かけの仕方を「宿題やった?」ではなく、「宿題一緒にやろう」に変えられてはいかがでしょうか?
うちの子もASDでIQは平均ですが宿題は低学年の間はずっとみていました。お仕事もあって大変かとは思います。宿題が怒る原因1位であるのであれば宿題無しにしてもらったり、宿題の量を減らしてもらうのも支援級なら可能かと思います。
Qui quis doloremque. Quod eum sed. Dolores vero sit. Perspiciatis distinctio qui. Sed ad in. Quisquam dolor maxime. Delectus velit eius. Reprehenderit cumque eos. Veritatis neque quia. Id consequuntur eum. Nihil consequatur ex. Reiciendis commodi consequatur. Est beatae consequatur. Officiis maxime minus. Minima labore itaque. Dolorum voluptates ullam. Magnam et et. Et magnam odio. Voluptatibus totam deleniti. Voluptatem temporibus vero. Dolor vel qui. Voluptatem voluptatem ipsum. Et et eos. Exercitationem beatae voluptas. Libero sint qui. Itaque laudantium aut. Reprehenderit eveniet eos. Placeat molestiae eius. Molestias quos eligendi. Consequatur consequatur suscipit.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。