2026/06/20 11:33 投稿
回答 3

1歳と半月の息子についてです。
運動、知的、精神全ての発達が遅く、最近つかまり立ちを始めた。ハイハイはできません。

【気になっている症状】

■ 目・視線
- 目が合わない。合っても、すぐそらされることも多い
- 見ていそうで、顔のパーツや眼鏡を見ているように思う、見ているかと思いきや髪の毛やボタンを触るのみ
私も物なのだと思う
- 他の子のように、じーっと人を見つめない

■ 人への反応・関心
- 人見知り、後追いなし。お腹が空いたり眠い時のみ私のところに来ることがあり、ごく稀に部屋を出ると泣く。
- 名前を呼んでも振り向かない(事あるごとに呼んでみている。夫が呼んでも同様)
- 集中しているときはもちろん、そうでないときも振り向かない
- 遠くから声をかけると音に反応して向くことはある(名前でも名前でなくても同じなので、名前に反応しているわけではない)
- 人に興味がないのか、人より物に関心がある
- 基本1人遊びで、一緒に遊ぼうとしてこない。遊ぼうと働きかけてもどこかへ行ってしまう。支援センターでもマイペース

■ 言葉・コミュニケーション
- 発語なし、言語理解なし。ちょうだいが少しだけわかっているかも?
- 指差しなし。大人が指差しすると指を見ている

■ 模倣・動作
- 模倣しない
- 意味なくパチパチはする。両手を上下に振る(バイバイ?)
- 「パチパチして」と促してするのではなく、興奮したときにしていることもある(喜んで手をぶんぶん、パタパタ)

■ その他
- おもちゃを正しく遊ばず、幼い
- 壁に頭をぶつけることがある
- つかみ食べはできなくはないが、掴んで潰してポイしてばかりいる。まだ後期食
- 哺乳瓶を傾けて飲むことがわからない

【1歳健診の結果】
- 発達を見てもらったところ、物を摘むことのみ1歳相当、他は7〜10ヶ月だった
- ブロックをコップに入れる、ちょうだい、ボールを投げる等ができなかった
- リハビリを勧められ、開始する予定


ここまで症状が揃ってしまい、自閉症なのだろうと思っています。
知的障害もあるのかなと心配です。
ただ、まだ受け入れたくなく、同じような状況の方が、その後どうだったか知りたいです。
その病院ははっきり外来もかなり待つ場所のため、こんなにすぐリハビリに繋がるのはありがたい反面、それだけ重いのだろうなと思ってしまいます。
ずっと疑ってきましたが、とても落ち込んでいます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/207578
2026/06/20 12:13

中学生のASD+ADHDの子が居ます。
子育てしていて思うことは早期に療育している子は支援の必要性を実体験として学んでいるので視覚支援されていればそこに注目し、大人や先生は助けてくれるものと認識し、自分に支援が必要だという自覚も持てます。
一方ある程度の年齢になるまで疑いはあるものの様子見様子見で来てしまった場合、支援自体を本人が拒否するということが起こりえる。特に小学校に入ってからはその傾向が顕著になりがちです。

うちの子は誰から見てもASDという感じの子で2歳過ぎには療育開始。幼児期は知的障がい(中度寄り軽度)もありましたが就学前には療育手帳を返納。中学生の今はこちらから言わなければ分からない程度には埋もれられています。(6年生から普通級に在籍)
でもそれは療育を2歳過ぎから受け、保育園ではなく療育園で手厚くみてもらい、支援級で交流しながら慎重に進めその時その時に必要な支援を全て行い、周りに支援者を固めみんなで子供を育ててきたからこそだと思います。

早期に療育に繋がれる子はより丁寧な支援を受けた方が将来的には伸びやすい傾向があるかと思います。まだ小さいので早く追いつきたい、今後どうなるんだろうという不安の気持ちは十分に分かりますが、目の前にある課題を1つずつクリアしていくことで未来の選択肢は増えていくと思うので先を見過ぎずにまずは目の前の課題を1つずつクリアしていきましょう。

障がい受容するのに有名過ぎる詩ですが「オランダへようこそ」を紹介しておきます。
ドラマ「コウノドリ」でも紹介されたダウン症ママがかかれた詩です。障がい育児はまずは自分の理想の子育てを手放し、子供にあった子育てをしなければいけない為ここに苦しむ方が救われる詩だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/207578
あまだれさん
2026/06/20 18:08

24才の息子がいる母親です。
息子は1歳7か月で自閉症の確定診断がつき、1歳10か月から療育に通所し始めました(自閉症の程度としては重度)。
今は、特例子会社の障害者枠で1日8時間、週5日のフルタイムで元気に働いています。
RNさんが息子と会っても「どこが自閉症?」と信じてもらえないだろうくらいに、彼はこの世の中にうまくなじんでいます。
すでに書かれている方がいらっしゃるように、幼少期に支援に繋がった子は、自分の特性と上手に向き合いながら成長していくと言われています(もちろん短期的には一進一退あるのですが)。
ですので、今は「まだ起きてもいない未来を憂う」よりは(憂うお気持ちはよーくわかります、経験者ですから)、「目の前のこと」をひとつひとつ、丁寧にこなしていってください。
その小さな積み重ねは、将来のための「大切な土台」になります。土台は、成長のために必要不可欠です。
幸い、RNさんは現段階で専門家とつながることができています。
不安な気持ち、つらい気持ち、育児のヒント、周囲の方にたくさん頼ってくださいね。私は、周囲の人たちに助けに助けられまくりながら、息子を育ててきました。

さて、私が心に響いた詩を。
~~~~
ニーバーの祈り
 
  神よ
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ
変えることのできないものについては、
それを受け入れられるだけの冷静さを与えたまえ
  そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを
識別する知恵を与えたまえ
(大木英雄訳)
~~~

キリスト教徒ではないんですが、色々なことに直面したときに、心の支えにしています。


そうそう…私は、「オランダへようこそ」を初めて見たときに「くっそおぅ、空路がダメなら陸路でイタリア目指したる!」な~んて思ってたんですが、やっぱりアルプス山脈は超えられなかった!(笑)
今は、少しの羨望と嫉妬を抱えながらも、「今日もアルプスのお山はキレイだなあ」とスイス側から眺めるくらいの気持ちでいられるようになりました。

Sunt placeat voluptate. Quo deleniti expedita. Ut veniam ut. Quia modi non. Vel nihil dolor. Et voluptate est. Dolores hic est. Velit voluptatem qui. Voluptatem eaque dolorem. Natus molestias sequi. Et voluptatem vel. Vero explicabo qui. Ut quae commodi. Odit eos id. Ut debitis id. Inventore quo at. Veniam autem et. Ad et quo. Non qui dignissimos. Et ut qui. Explicabo nulla modi. Veritatis labore doloremque. In accusamus rerum. Pariatur est ab. Qui et quaerat. Deleniti ullam debitis. Quia voluptate ullam. A dolores tempora. A porro atque. Velit nobis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/207578
kenjjiさん
2026/06/21 00:10

RNさん。
 こんにちは。

 ほかの方々が、素晴らしい回答をされていますので、私は少し違った観点から一言。

「発達のゆっくりさん」達は、これからの人生色々な場面で注意されることが少なくないと思います。
そのような場面で、彼らは、「凹み」が「定型発達」の子どもと比べると大きいようです。
 ですから、「注意」は少し、「褒める」のはとても、とても多くするのが良いと どこなの本に書いてあり、そのように努力してます。努力してきました。
 また、子どもとの接し方を学ぶ・・「ペアレント・トレーニング」 をすると 子どもとの接しかた、見方が変わります。子どもの行動に対しての「イライ」が減ったように思います。

At vero mollitia. Incidunt tempora nostrum. Cumque consequuntur dignissimos. Et in minima. Est ut repudiandae. Tempore omnis atque. Eum odio repellendus. Atque asperiores officia. Quis natus qui. Sapiente vel maiores. Iusto placeat quae. Rerum quia aliquam. Nam velit consequatur. Sit labore laborum. Pariatur assumenda sed. Quia non dolor. Et sunt cum. Dolor illum harum. Et quia nesciunt. Laboriosam dolorum cum. Sit et sit. Quae exercitationem consequuntur. Mollitia provident quos. Aut esse vel. Occaecati sed aperiam. Aut rerum repellat. Tempore aliquam consequatur. Illo commodi voluptatum. Blanditiis asperiores dolor. Autem enim tenetur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて質問させて頂きます。 もうすぐ1歳になる息子が発達障害なのでは…と感じています。 【気になる点】 ・抱っこの時目が合わない(名前を呼んでもこちらを見ません。抱っこでない時目は合いますが、そらされたり、呼んでもなかなか振り向かない事も多くあります) ・常に動いていて、じっとしている事がほとんど無いです。ごはんの時も立ち上がろうとしてテーブルに乗ろうとしたりせわしないです。 ・大声で叫ぶ事が多い(キャー!という奇声。機嫌が悪い時、眠い時、いつもと大きく違う事が起こった後、突然で理由が分からない時もあります) ・眠りが浅い(夜は20時〜21時に就寝、朝は6〜7時頃起きます。寝つきは良いです。生後3ヶ月までは夜もぐっすり長く寝る子だったのですが、生後4ヶ月の頃から夜間に急にアァー!と叫びながら10回程起きます。添い乳するとまた眠ります。泣いて起きて、再度なかなか眠れず寝ぼけながらずっと動いている時もあります) ・夜しっかり眠れていないせいか、昼寝は午前と午後に1回ずつ合わせて3〜4時間くらい寝ます。(夜長く寝られるように、昼寝を短くしたり1回だけにした事もありましたが、日中の機嫌が悪くなるのと夜も特に変わりがなかったので、眠りたいだけ昼寝させていました) ・出かける事があまり好きではないような気がします。(出先では喃語が無くなり帰宅してからガマンしていたかのように話しはじめたり奇声をあげます) ・場所見知りはありますが、人見知りはあまりしません。 ・私と夫があやすと笑いますが、他の人があやしても笑いません。 【成長を感じる点】 ・パチパチ、バンザイの手真似をします。 ・あーんと言うと、おやつのおせんべいなどを食べさせてくれます。 ・ちょうだいと言うと物を渡してくれます。 ・後追いしてきて抱っこが安心するようです。 ・話す⇨バブバブ、アウワウワウ等の喃語(ほぼ独り言)、キツネを見て「コンコン」、ごはん時に「マンマ」 ・理解⇨ニャンニャン、アンパンマン、ブーブー、お父さん、お母さん、ジャブジャブ(お風呂)、散歩、雨(こちらから話しかけた後の行動や反応、視線で理解していると感じています) 実は生後2ヶ月に入るくらい前から、泣いていた時抱っこであやすと泣きが酷くなり、おろすと泣き止む…という事が続いたり、反り返りが激しかった事を同じく夫も話していたので、なんとなくネットで調べてみた所「自閉症」がヒットしました。その他に書かれていた事もその時の息子に当てはまるものが多かった気がします。 その時期に保健師さんにも相談しましたが、やはり1歳〜3歳くらいにならないと分からないかもと言われました。もうすぐ1歳ですが、やはりあの時感じた不安は成長と共についてまわっています。 日々の育児は、家事もほどほどに私なりに息子と関わり、スキンシップをしてきたつもりですが、同じような体験をされている方からの育児のアドバイス(具体的には奇声が激しく興奮している時の対応方法、言葉の増やし方、工夫・実践されている事などあれば教えて頂きたいです)、今の息子の状態で1歳半健診を待たず、専門の病院で診てもらった方が良いのか、今後の成長の行方など参考にさせて頂ければと思います。

回答
13件
2016/09/07 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
21件
2023/12/17 投稿
療育センター 発語 診断

補足が増えてしまったので少し整理します… 1歳2ヶ月の男の子です。第一子ということもあり、1歳になるまでは成長発達をとくに気にすることもなく楽しく育児が出来ていました。しかし最近になって、ふと違和感を抱くようになりました。児童館などで同じくらいの子を見ていると、親のマネをしたり、どうぞ、はーい、など出来る事が増えていたり、かまって!と言わんばかりに目を見て訴えてきたり。そんな様子を見て、うちの子にはないなぁ…と不安になりました。検索すると自閉症というワードが飛び込んできて、チェック項目(M-CHAT)がほぼ全て当てはまり、動揺しています。 ①指差しをしない  (親が指差した方を向かない) ②目が合うことが少ない ③名前を呼んでも振り向かない ④左手をひらひらとさせ観察する癖がある ⑤バイバイ・いただきますなど教えても嫌がって出来ない  (10ヶ月頃にパチパチはしていたが今はしません) ⑥意味のある発語なし  (喃語はよく喋ってますが、意味を持ってはいない様子です) ⑦笑いかけてくることがあまりない  (あやせば笑うが、気分によって差はあり) などです。 感情表現が乏しく、嬉しい・楽しい・美味しいなどの快の表現が少なく、お腹すいた・これ嫌いなど不快な時はイヤイヤやぐずぐずを見てなんとなくで対応しています。わかるのは抱っこ要求と眠い時だけです。 運動面の発達はゆっくりで、5ヶ月終わり頃に寝返り→7ヶ月終わり頃にずり這い→9ヶ月終わり頃にお座り・つかまり立ち→10ヶ月終わり頃にハイハイ→11ヶ月に高バイ・つたい歩き→現在もつたい歩きです。 自治体の発達相談や小児科には相談済みで、関わり方や見守り方のアドバイスをいただき実践しているところです。また、過去のQ&Aもたくさん拝見しましたし、検索魔になって色々と調べてはいます。まだ様子見の時期だということも、もちろん個人差があり年齢的にも早すぎることもわかっていますが、不安でいてもたってもいられず… このように自閉傾向と言われる特徴に該当していて、数年後なんともなかったという例はやはり稀でしょうか。 ほぼ確定だと思って早めに行動しておいた方がいいのでしょうか。 今やっておくと良い事(子供との関わり方や、役所や施設等の手続き関係)など、アドバイスをいただけませんでしょうか。今後に繋げたいと思っています。 長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
10件
2023/10/28 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

回答
2件
2024/09/10 投稿
0~3歳 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

1歳半検診で指差しなし発語なし積み木✕ ひっかかった現在1歳7ヶ月の息子のことです。 心理士と面談し、ぐずりもありましたが現状1歳前後の発達だといわれ、10月から療育に通います。 1ヶ月半ほど前から名前をよんではーいや ばいばいの模倣、あんぱんまんをみてぱんぱんちゃんなどの発語がなくなりました。 それ以外にも ・名前に反応しにくい ・私(母)以外と目線が合わないことがある (これはかなり改善していますが、まだまだです。) ・これとってやあれとってがなかなかできない (遠いものになると全くダメ) ・よだれが多すぎる ・いろんなものを口にいれる ・わんわんどれ?等ができない ・手を繋げない、すぐ走っていく ・発語がほぼない ・飼い猫に興味がない ・たまに回ったり首を振ったり爪先歩きがある ・夜中に何度か起きる(最近は授乳ですぐ寝る) ・ほかのこに興味がない (最近上の子のことをよくみるようになった) 等が気になっており 反対にできるようになったことは ・積み木がつめるようになった ・ちょうだいというともってるものをくれる ・ボールを投げる ・基本的におもちゃは決まった遊び方で遊べる ・私の顔にお化粧ポンポン(教えたらできた) ・私のメガネをはずしてつけ直す ・ぐるぐる~というと手をくるくる ・外出する際は玄関にいき、靴をわたしてくる ・ズボンをはこうとする。はかせようとすると足をあげる ・スプーンフォークとコップのみ ・口に手を当ててあわわわわ!やって!というとしてくれる。いないないばぁも同じ感じでできる。 ・指先同士を合わせるETのような遊び ・指さしの形で触れる ・タッチ!というと手をタッチ ・まてまてー!とすると楽しそうに逃げていく、追いかけっ子(上の子とも楽しんでいます。) ・ねんねしよう!というと二階にあがろうとする ・偏食がない ・喃語が多くなってきた (あーてゃかてゃかてゃか!こちゃこちゃこちゃ!わうわうわう!みたいなの) など… 昨日はリビング扉を指差してばいばいして! というと閉めてくれました。 近くのものを指差して取って、というと 取ってくれることもあります。 母のみ後追いがまだあり 人見知りはひどくないがあります。 逆手ばいばいやクレーン現象はありません。 模倣はかなり増えているのと 行くよというと玄関に向かい靴を持ってきたり できることが増えてきた反面 できていたことができなくなっていたり 呼び掛けに応じないことがあったり… 指差しがでないのもかなり気になっています。 どういう傾向があるのか調べると 折れ線型の自閉スペクトラムの可能性 また、折れ線型は予後が悪いといったような 記事も拝見したり、某サイトで質問した際に 発達の遅れは知的障がいだ といった回答をいただいたこともあり 毎日毎日検索がとまりません 検診後、関わりかたを少し変えて テレビをみないようにしたりしているのですが 発達のことばかり気にしてしまい できるようになったことがあっても 素直に喜ぶことができなくなってしまいました。 一歳7ヶ月で診断のつけようがないことも 理解しているのですが…今後のびる可能性はあるのか、または同じような感じだった、など経験談お伺いしたいです。

回答
6件
2025/09/26 投稿
指差し 発達障害かも(未診断) 偏食

私には1歳0ヶ月の娘がいます。 その子の発育が周りに比べて少し遅く感じて心配になってコチラに質問しにきました。皆様の貴重なご意見をお聞きできればと思います。 わかりやすく子供の特徴を箇条書きしてみます。 出来ないこと(心配面) ・名前を呼んでも振り向かない ・発語がない(喃語はある) ・指差ししない ・歩かない(立位は可能,高這いで動く) ・人見知りなし(知らない人の抱っこを嫌がらない) ・目は子供から合わせてくれる時は合う、こちらから行っても合わないことが多い 出来ること(安心面) ・後追いする ・真似をする(拍手,バイバイ,バンザイ) ・感覚過敏,感覚鈍麻 おそらくない ・癇癪行動なし ・階段を登る ・特定ルーティン,繰り返し行動なし ・毎日12時間寝る(昼寝含む,夜泣きなし) ・親が指差したものを見れる ・抱っこが好き ・泣いたり笑ったり驚いたりの表情・感情の変化がある(あやすと笑う) ・ちょうだいと言って手のひらを差し出すと手にある物を渡してくれる ふと思ったきっかけは呼びかけに反応しないことです。 恐らく自分の名前がわかっていないです。 静かな部屋で興味を惹くものが無い状態で呼びかけを行うと振り向きはするのですが、音に反応して振り向いているだけのような気がします。 また、人見知りがなく誰にでも抱っこされます。 1歳なので判別は難しいですが、発達が遅いのは少し気がかりです…。 皆様の意見をお聞かせください。

回答
3件
2025/02/28 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
おもちゃ 指差し 発達相談

1歳0ヶ月の息子がいます。最近自閉症なんじゃないかと不安で調べれば調べるほど鬱になりそうです。 症状で言うと ・喃語は話すけれど意味のある言葉はまだ出ない ・目は合うことは合うのですが私以外や抱っことき、近すぎると目をそらす印象 ・パチパチやバイバイは誰かがやったり「バイバイは?」と聞くと50%くらいの確率でやる ・抱っこの時にしっかりとはしがみつかない、落ちそうな時や病院など怖い時はぎゅっとくっつく ・人見知りや後追いはありますが、公園など外に行くとこっちを気にせず色んなとこに歩いてしまう ・指差しは最近指差しの手の形はできるようになりおもちゃを触るように指差しするだけで、遠くのものを指すことはない ・名前を呼んでもテレビやおもちゃに集中してると無視、呼んで振り返っても名前で振り返ったのか声が聞こえたから振り返ったのかわからない ・耳を異常に触る ・模倣をする時としない行動がある ・音が鳴るおもちゃを持っていない時でもそのおもちゃがある時みたいに、歩く時に手を上下に2、3回やることがある などなど不安になることがたくさんあります。運動面は標準、個人差が大きいのもわかっていますが心配です。同じような人がいたら嬉しいです。

回答
2件
2026/05/14 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 喃語

1歳8か月の息子の発達がかなり怪しいと感じています。 1歳半検診での項目に発語、模倣動作、大人の言った言葉の理解(ちょうだい、ポイして等)、指差しがありましたが全て出来ませんでした。 積み木やイラストの指差しのテストもやっていただきましたが、積み木は舐めるか投げるだけ。指さしはそもそもできないので興味なし。と言った全滅に近い状況でした。 その後病院を紹介され、先日受診してきたのですが言語発達に遅れはあるが初産かつ男の子ということで様子見になりました。 たくさん声をかけてあげることをアドバイスとしていただきましたので、実践しているところです。 気になることはかなりあるので下に書かせていただきます。 ・発語はゼロ ・指差しなし ・簡単な指示も通らない(おいでもわかっているか怪しいです) ・模倣もゼロ(パチパチ、バイバイできません。しているところを見たこともありません) ・全く合わないことはないですが、目が合いにくいほうだと思う ・おもちゃは舐める、投げるが多い ・話しかけてもこちらを見ない ・歩くときは手をつなげますが、手遊びや模倣動作を教えようと手を触ると泣いて振り払う (このためいただきますのパチンにも苦戦しています) ・絵本は逆さに読む(というよりめくっているだけ) ・車のおもちゃはひっくり返してタイヤを回して遊ぶ ・人差し指だけ使って車を動かす、本をめくる、回すなどの行為をする ・手のひらを自分側に向けてグーパーする特定の動きが好きで何度も繰り返す ・同月齢の子たちに全く興味がない ・ゆびしゃぶりがひどい ・要求してくることがない(読んでほしい本を持ってくるとか抱っこしてほしいときに手を広げる、みたいなことが全くないです) 以下は1歳半から急に目立つようになった行動になります。 ・自分の頭をグーで叩く ・ふとした瞬間に上を睨んだような目つきになることがある ・何も起きていないのに泣く ・首を横に激しく振る ・かかと落とし?(床または椅子に座っている時に足置き場にガンガン足をぶつけている) 癇癪や食事睡眠などで困ったことはありません。 むしろよく寝てよく何でも食べます。 ただ10ヶ月近く保育園に通っているのにできることは1つも増えず、息子の急成長を信じて毎日声掛けや手遊びなど頑張っているのですが、日に日に自閉症の項目に当てはまっていくのでどうしたら良いのかわかりません。 息子を障害があると決めつけているわけではないのですが、明らかに個人差と言える範囲ではないと私は感じています。 周りの方々からすると発達がゆっくりなだけで普通の子。私が気にしすぎなだけと言われます。 上記の気になる点については心配なあまり大袈裟に書いているとかではありません。 身内にこの手の相談をするといつも怒られるので、気軽に相談できる相手がいないため相談させてください。 みなさんはどう思われますか?

回答
4件
2026/02/23 投稿
発達障害かも(未診断) 絵本 指差し

こんにちは 1歳3ヶ月の息子がいます。父です。 自閉症の可能性、知的障害の可能性を疑っています。 全体的に運動発達が遅く、首すわり5ヶ月、ずり這い10ヶ月でした。 10ヶ月検診の際に、腰が据わらない、パラシュート反射が出ない事から大きい病院へ紹介状を書いてもらい、MRI、血液検査をしましたが特に異常無し。 1歳の時の再検査では知能は7.8ヶ月くらいの成長ですと言われました。 小児専門、神経専門の先生に診てもらっていますが、筋肉が少し柔らかいと言うことを言われており、現在でも追加の検査は要らないでしょうと言われています。 現在は病院で2週間に1回リハビリに行っています。 パラシュート反射はすぐに出るようなりました。 療育は現在、市の保健センターに相談中で、7月に心理士面談が確定しています。 1 未だにおすわりが完成しない。 手を付いていれば座れますが、そもそも地面から手を離そうとしません… おもちゃを渡しても片手で受け取り、片手は地面に着いたまま遊んでいます。 しばらくすると苦しいのか唸り、グズってしまいます。 お腹の力が弱いのか、便に関しても1歳前まで綿棒刺激をしないと出ませんでした。 2 ハイハイが出来ません。 2ヶ月前くらいから四つん這いの姿勢を取り、腕を伸ばしていますが腰が付いてきていないという感じで、腰から落ちずり這いの姿勢に戻ります 。 少しの段差を超えたい時は四つん這いになって腕で超えていくようになりました。 最近では親の膝を繰り返し超えることがブームみたいです。 現在もずり這いで移動しており両手と右足で進んでいて左足はほとんど浮いています。 ずり這いの度に、ふんと力を入れているような声を出すので筋肉が弱いからなのかなと考えています。 ココ最近は上に視線を上げたいのか、自分から正座のような形(膝立ち?)になり、上のものを取ろうとしています、ただつかまり立ちというより自分の手を机の上に置き支えながら物を取ったりしています。つかまる気配がありません… 3 発語、指さし、意味のある言葉がありません。 未だに喃語で、パパパ、マママ、マンマンマンなどを話しています。 図鑑や本には興味を示しますが、こちらがこれはワンワンって言うんだよって言っても、次から次へとページをめくって行きます… パパの方を見ながらパパと言うことはありますが、その後はパパパになるので分かって言ってるいるのか不明です。 ママは余り言わず、病院なとで実家に預ける時に、ママー!!って大泣きするくらいの時にしか言いません。 これも分かっているのか不明です… 4 意思の疎通が通らない ダメと言っても少し止まって、笑って面白がり再度しようとします。 ママがダメと言うと泣いてやめますが、パパがダメと言うと笑って面白がっています。 ちょうだいと手を広げると渡してくれます、どうぞと物を渡すと受け取ってくれます。 バイバイすると、3日前から真似して手をヒラヒラしてするようになりました。 パチパチと親がすると模倣で笑いながらパチパチします。 あーんして?と口を開けると物を口の中に入れようとしてきます。 表情は豊かで、よく声をあげて笑い目も合います。謎にツボに入るとケラケラ笑っています。 後追いはとんでもなく、少しでも1人になると泣き、ずり這いで追いかけてきます。 ご飯を食べる時もすぐ横まで追いかけて来ます。 ボールを掴んで棚の上に置いたり、オモチャを箱に入れたりして遊んでいる事が多いです。 人見知りは最近マシになってきましたが1歳頃までは親以外は基本泣いていました。 呼びかけに関しては、名前を呼べば振り向きますが、違う事を言っても振り向いたので理解は出来ていないのだと思います… 食事に関して 自分で口に物を持っていきません。 基本的に口を開けて待っています。 つかみ食べは1歳前にはしていましたが、手を気にするようになってからはしなくなってしまいました。 座らせた時点でかなり毎回機嫌が悪くなりますが何やかんやで食べています。 かなり手で要らないとされますが最近は食べてくれる量も増えてきました。 野菜が嫌いで、魚や肉とご飯を一緒に食べています。 嫁は自閉症みたいな所はあるけど、運動発達は上記病院の先生2人からも言われており、遅滞してるのは既に言われてるから少しづつ何とかなると思うよと楽観視しているようです。 (療育の話を相談した方がとしつこいくらいに言ってようやく理解してもらえました) 全体的に運動発達が遅れたから知能発達も遅れているのか、運動発達が遅れてる原因は知的障害があるからなのか、自閉症が関係しているのか、頭がパンクしそうで毎日泣きそうになります。 自閉症や発達障害の有無はまだ分からないと思ってますが、どうしても考えてしまい 将来的に息子はどうなるのだろうかと考えるだけで毎日寝れないような日々が続いています。 今後、運動発達が進めば少しは遅滞も取り戻せるものなのでしょうか? 運動発達が遅く既に早くに遅滞があると診断された場合でも追いついたもしくは追いつく傾向が見えるという方いらっしゃいますか? 又、今後どうして行ったら息子にとっていいのか分からず、息子が嫁と寝た後に色々と調べている情けない父親ですが、悶々としていますので遊びや運動を促す遊びなどアドバイス頂ければ幸いです。

回答
16件
2024/06/05 投稿
病院 食事 運動

はじめまして。 息子の成長の事で気になっております。 今息子は1歳7ヶ月になりたてです。 一歳過ぎたあたりから、目があいずらいような気がして、ネットで検索したところ、自閉症の症状でもあると知りました。 それからより一層息子の様子を注意深く観察し、他にも数点自閉症の症状にひっかかる行動をとっているな、と感じました。 ・発語がママ、いないいないばぁ、くっく、わんわん?にゃんにゃん? ・車のタイヤをクルクル回して遊ぶ。(5分くらい) ・つま先歩き ・逆さバイバイ ・目があいずらい ・光るものは好き ・ドアの開け閉めも好き(5分くらい) ・私が指差した方向をみれずに指差しした手を見る その後、外でもつま先歩きばかりするようになり、何度となくこけてしまうので、つま先歩きを1日かけて注意したら、その日からしなくなりました。 呼びかけには基本反応しますが、集中していると2.3回呼びかけてようやくという感じです。指差しもします。 1歳半を迎えたあたりから アイコンタクトを促すよう同じ目線にたったり等すると、目は以前より合うようにはなりました。それでも近距離では目はあいずらいです。ある程度距離があると目はあいます。息子から目線を送ってくれて目が合う時は長時間あうのですが、こちから目合わせようとするとなかなか合いません。 物の名前は理解していて、はたらく車10コ程度、食べ物系5コ程度は『〜はどれ?』と聞くと指差ししてくれます。 こちらの言う事もある程度理解は出来、『〜ポイしてきて』『〜持ってきて』等のやりとりもできます。 ママっ子でママが見あたらないと泣きます。 そして先日一歳半検診があり、 保健師さんとの、積み木や絵の指差しはできたのですが発語が遅いのが気になり、私から検診後の臨床心理の先生との発達相談を希望しました。 発達相談の先生は、確かに目線は弱いですね。と言われました。 先生からは、息子の社会性?を広げもっと色んな友達と関わらせる為に母親サークルのイベントを保健師さんから連絡差し上げます。と言われたのみです。 自閉症のことは何も言われず、こちらも気になってはいたのですが、自閉症のことはいざとなると怖くて聞けず、帰ってきてしまいました。 帰ってきてやっぱり聞いておけばよかったとすごくモヤモヤしてここで質問させて頂いてます。 以上のことから息子は自閉症の可能性はありますか?1番気になるのが、目があいずらいということです。 怪しいようなら市の臨床心理の先生や精神内科の先生に見てもらったほうがいいですか?

回答
14件
2017/01/21 投稿
発語 発達相談 0~3歳

もうすぐで1歳8ヶ月になる息子🌱 1人目育児なので色々と心配しすぎかもしれないのですが、元々1歳手前あたりから発達面で遅れを感じていました。 4月以降は私自身仕事へ復帰&息子はこども園に入園することになり、忙しい日々で発達のことを考える余裕がなくあまり気にしていなかったのですが、1歳半以降の成長がほぼ感じなくなり再び心配になってきました。。。 特に気になっていること ・指差しがほぼない  遠くに向けて指を指すことは全くありません、絵本など手元にあるものは指差しします  (人差しがちゃんと立っているとは言えない)  バナナどれ?と聞くと分かるものは指せます ・6月から夜泣きが再来、朝5時起き  一晩で2.3回起きて泣きます。1時間くらい大声で泣き止まないことも。朝起きて2度寝は絶対しません ・もちろん発語ほぼなし  まんま、わんわん、にゃんにゃん、パン  くらいはこれ何?と聞くと言えます ・回るものへの執着  おもちゃの車をわざわざひっくり返してまで車輪は回しませんが、ベビーカーなどに乗るとよく座っているところから動く車輪を見下ろしてまじまじと見ています。ベビーカーから降りて一緒に歩くと、嬉しそうに回る車輪についていきます。combiの積み重ねタワー(プーさんのやつ)も積まずに転がして遊ぶだけです ・癇癪が異常?  イヤイヤの比較はしづらいと思いますが、児童館へよく行っていた頃、機嫌が悪くなって泣いてしまう頻度は他の子より圧倒的に多かったです。今でも思い通りにならないと火がついたような叫び泣きをしょっちゅうしています ・いつからかは忘れましたが、歩きながら左右どちらかに首を傾げていることがあります  また横目ではないですが、首ごと横を見たまま歩いたりしています ・別のものに意識がいっていると、どんなに大声で名前を呼んでも振り返りません。 ・偏食ぎみ  特定の野菜しか食べません  ご飯、うどん等主食はそのままが好き  ふりかけなどは要らない この子なりに成長してくれたら良いとは思うものの、将来私たち親が居なくなっても独りでも社会で生きていけるようにはしてあげたいと思っているので、療育などに早くから行かせてあげたいと思ってしまうのですが気は早いでしょうか? また1歳半健診でも心配な点を伝えてもある程度親の言っていることが分かる為様子見としか言われず(そうだろうと予想はしていましたが)、2歳頃にまた発語の状況を聞くのに連絡しますねとだけ。積み木チェック等もなく親との問診のみ。ただの流れ作業のため前から感じてはいましたが、居住している市はこういった面では手薄いのかなーという印象で、保健師に相談してもきっと門前払いでしょうからどこへ相談したらよいか分からずモヤモヤしています。 やはり記載の発達状況では発達はかなり遅れているでしょうか?また今回のような相談事(できれば最短で療育に繋げたい)があればどこへ相談するのが良いのでしょうか。

回答
4件
2025/07/03 投稿
1歳半健診 仕事 知的障害(知的発達症)

1歳10ヶ月の男の子を育てています。 発達がかなりのんびりで ・発語なし ・宇宙語もなし ・発する喃語は「ん」「んーっ」だけ ・指差しを全くしない ・こちらが指差ししたものも見ない ・要求はクレーン現象 ・目が全く合わない ・その場でくるくる回る、嬉しい時足をその場でドタドタする、手をヒラヒラする、首を横に振る等がある ・回るもの、動くもの、光るものへの強いこだわり ・怒ると自傷する(髪を引っ張る、頭をぶつける) ・バイバイ、いただきます等の模倣もしない ・言葉の理解もない(ちょうだい、ゴミぽいして、バイバイ、はーい等簡単なものも分からない) ・常に口が開いている、舌を出している、よだれもすごいし指しゃぶりもしている ・おもちゃの遊び方がおかしい(口にいれる、投げる等) ・体の発達が遅かった(ずりばい10ヶ月半・おすわり1歳1ヶ月・ハイハイ1歳2ヶ月・つかまり立ち1歳2ヶ月・伝い歩き1歳3ヶ月、一人歩き1歳5ヶ月、自力で立つ1歳6ヶ月) 1歳半検診ではもちろん引っかかりました。 その後1歳9ヵ月で行った心理面談では 自閉症や知的障がい等のことは言われませんでしたが、成長が遅く同じ年の子より幼いです。医師に見てもらいましょう。とのことで いま医師の診察待ちになっています。 私は息子が自閉症、知的障がいがあると思っていて ずっと育てにくさは感じでいたので、ショックとかはなく 発達障がいとは?どう対応してあげるのがいいのか?など本を読んで勉強し 絵カードなども用意したのですが 旦那と、実母がとっても怒っており 「まだ診断が降りたわけじゃないのに決めつけるな」「障がいがあると勝手に母親に思われている〇〇(息子の名前)は可哀想だね」「子どもの成長を信じて見守ることすらできないのか」とかなり怒り気味、、 療育も、診断が降りてからやればいいだろ、と、、、。 実際、上記に挙げた息子の様子を見て どう思われますか? 自閉症と決めつけて、息子は障がい児だと 決めつけている私は結構ダメ母なんでしょうか(泣) どうしても、障がいが“ない”と思えなくて つらいです( i _ i )

回答
7件
2022/02/05 投稿
絵カード 宇宙語 診断

2歳0ヶ月(男)で、市の発達支援センターで知的な遅れと自閉症と診断されました。 【できること】 ・単語は、アンパンマンや新幹線、救急車などが少々。(ママや、パパは言いません) ・好きな歌を常に歌ってます ・要望は、「あけて」「ちょーだい」「たべる」の3つだけできます。これは、お茶とおやつの時だけで、おもちゃや他のことの時はできません ・お風呂、ねんね、ご飯、は言葉だけで反応します。 ・おつきさまこんばんわという絵本は、読み聞かせを覚えていて自分で読めます。(半分はまだ本の内容を知らない人には何言ってるかわからないレベルです) 【できないこと】 ・基本指示がわかってないです。(これ捨てて、ママどこかな?など) ・指差ししません。(アンパンマンどこ?バナナは?など聞いても無視します) ・名前呼んでも、いたずらした後や、おやつ時以外は、8割反応しません ・保育園でも絵本読みは、一人だけウロウロしているようで、全体指示はほとんど通らないと言われてます 目があわないと思うこともなく、癇癪、偏食、ぐるぐる回る、睡眠障害などはありません。 診断から1ヶ月、まだ結果を受け入れられない気持ちと、指示の通らなさから落ち込む気持ちとで、日々モヤモヤした気持ちです。(5月から療育へ通う予定です) もしご存じの体験談などがあれば知りたいのですが ①寝るのに1時間はかかり、宇宙語をひたすら喋ったり、歌ったりしてます。日中もよく宇宙語喋ってます。こういう子は、話せるようになったとしても、ずっと独り言を言うケースが多いでしょうか? ②自閉症の生きにくさや、特性を理解してあげる、、、とよく目にするのですが、お恥ずかしながら、発語遅延以外の息子の障害特性(?)がわかりません。特性が出た時のために情報をたくさん持ってないと、と言う焦りの気持ちだけが空回りしてしまいます。まだ2歳なったばかりなので、今後癇癪や感覚過敏などの特性が目立ってくるのでしょうか?もしくは、このような特性はでないケースもあるのでしょうか?何か違う特性が出てくるケースもあるのでしょうか?体験談などあれば教えてください。 まだまだ自閉症に関して、勉強中のため、みなさんの体験談やご意見などをお聞かせいただければ幸いです。

回答
6件
2026/03/22 投稿
保育園 知的障害(知的発達症) 発達支援センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す