2024/05/22 17:20 投稿
回答 5
受付終了

年長のころにASDと診断された息子がいます。おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。

現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。
一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。

これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。
もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

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質問者からのお礼
2024/05/23 21:16

ご回答くださった方ありがとうございます。通常級に通っています。
小学校の間にインチュニブをやめていた時期がありまして、そこからまたインチュニブの服用を開始したときに、やめていた時期と比べるとあきらかに家でのイライラ感や怒りっぽさが増えたので、気になった次第です。
みなさんが言うように、中学に入ったばかりなので、もう少し様子を見て主治医にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/184697
2024/05/22 22:38

なんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がするのは、いつ頃からでしょうか?
家庭内でのことでしょうか? 学校でも、友だち相手でもでするのしょうか?

中学校入学で環境がガラッと変わっているので、イライラしているのは薬のせいじゃないかもしれません。

そもそも反抗期に反抗的になるのは当たり前なので、それを薬で抑え込もうとしたら、余計に反抗するんじゃないかという気もいます。
しかも、食欲不振で苦しかった薬に再挑戦するとか、本人がよほど困っていてそれでも試したいと言うのでなければ、余計な火種になるんじゃないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/184697
hahahaさん
2024/05/22 17:39

薬の内容が含まれるので、削除しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184697
2024/05/22 22:17

中学の、いま、お子さんは普通級ですか?通級ですか?支援級ですか?
朝は何時に起床で、夜は何時に就寝ですか?
1学期の中間テストは、ありましたか?これからですか?
日々の時間割とか、予習復習、自学自習ができてますでしょうか?
お子さん、体力どのくらいありますか?

「機嫌が悪くなり、口調も攻撃的になるような気が」というのは、家だけですか?
中学は、小学校とは違って、学校での様子(態度や口調)を把握するのは、ほぼ無理です。

読んだ印象では、たんに思春期で反抗期になっているのかなあ、なのですが。
もしかしたら、中学校生活、疲れがでてきているのかも。
お子さんのモヤモヤが晴れますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184697
ナビコさん
2024/05/22 21:39

漢方薬はどうでしょうか?
うちの子は穏やかなので飲んでないですが、漢方医が「イライラには抑肝散が効く」と言っていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184697
トラさん
2024/05/23 21:14

ご回答くださった方ありがとうございます。通常級に通っています。
小学校の間にインチュニブをやめていた時期がありまして、そこからまたインチュニブの服用を開始したときに、やめていた時期と比べるとあきらかに家でのイライラ感や怒りっぽさが増えたので、気になった次第です。
みなさんが言うように、中学に入ったばかりなので、もう少し様子を見て主治医にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

Id dicta in. Iure nostrum voluptas. Minima dolores laudantium. Enim minus neque. Et recusandae accusamus. Facere assumenda ratione. Perferendis nobis dolor. Eum nobis illo. Quos dolor quod. Tenetur eos repellendus. Veritatis necessitatibus est. Est et et. Maiores accusamus nisi. Aspernatur vel nihil. Adipisci ea nemo. Nesciunt error rerum. Voluptate et ipsum. Nam nesciunt et. Molestiae ut quia. Dolores ex iste. Voluptatum est et. Distinctio neque architecto. Harum tempora numquam. Et corrupti saepe. Et autem sed. Totam commodi quibusdam. Ad sed laboriosam. Deserunt odio inventore. Vero aliquam iure. Quo unde similique.
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2016/04/22 投稿
高校 先生 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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