質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小学三年生の息子の話です
2017/10/21 09:41
11

小学三年生の息子の話です。インチュニブを服用して約1ヶ月たちました。正直効果がわかりません。

夏休みの終わりに発達障害と診断されて、コンサータを処方されて、副作用がつらいのと効果がなくてやめました。今はインチュニブと漢方薬の抑肝散を飲んでます。

息子の症状は多動よりも不注意や衝動性が強いです。授業に集中できなくて、落し物なくし物が多く指摘されると怒る、些細なことでイライラしているようです。
昨日担任の先生から話があって、二学期になってからますます怒ることがひどくなったと言われました。
忘れ物もいつもあります。
ただ、夏の頃と比べてマイナス思考は少しはよくなったみたいで晴れてたら公園で友達と遊ぶことが増えました。

勉強が苦手、運動も苦手。さらにできなくてイライラを周りにぶつける…なんか最悪なやつです。
それだけではないと思いますが、担任の先生から言われるときついです。

月曜に診察を受けるので詳しく聞いてみる予定ですが…。

投薬で効果がなければ量が増えてくのでしょうか?





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https://h-navi.jp/qa/questions/74795
退会済みさん
2017/10/22 11:49

お返事拝見しましたが。

お子さんのというより、主さまのネガティブさというか、白黒志向が少し気になります。

主さま自身が、自分が悪いとか、○だから○○というようか判断をしていることは、そこにとらわれすぎなければ問題ないと思います。
行き過ぎは注意ですが、そう捉える事で自分の中のバランサーにしたり、納得させているなら、いいのかなぁと思いますが

私自身もそういう傾向があるので、余計にそう思いますが
ようは、感情コントロールが私も主さまも生来上手くないんだと思うのです。ついでに、今一つ自分に自信も持てない。
とはいえ、下手なりにやりくりしているのだから、我々はまあよしとして。

子どもたちは、私たちの子ですから当然感情コントロールが下手なんですよね。ついでに自信もない。なんとなく不安。

その下手さ、不安や自信のなさがあだとなり、怒りとしてるんじゃないかと。
怒るしか方法を知らないんですよね。
泣くしかない赤ちゃんと一緒。

薬は薬として作用はしてくれますが、ストレスマネジメントしたり、怒りに怒りでぶつけないようにしては?
主さまの対応に課題があるとしたら、感情的にイライラをぶつけることもそうですが、それよりも「下手くそ同士」だと認めてないところかなと。

困ってるんですよ。
イライラコントロールできず、お子さん困ってます。
まだイマイチ自覚ないでしょうけどね。

似た傾向にあると、余計に子どものいたらなさに頭に来る事があったりしますが、下手さを理解してあげることだけは誰よりもしっかりできるので。
その上で、あまりイライラぶつけないように気をつける。(あまり…でいいてす。絶対はやめましょう。)

怒らなくても大丈夫だとお互い頑張ってみては?
アンガーコントロールは
怒っちゃいけないのではなく、怒っても表現を抑える、ほどほどに止める。
極力抑えるのが目標だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/74795
ninaさん
2017/11/02 12:13

主様、私は発達障害+二次障害を持つ当事者であり、小学生男児一児の母でもあります。
息子も私の特性を少し受け継いでおり、小児発達相談医の下経過観察中、投薬はしておりません。
ですのでインチュニブの効果について申し上げる事はできませんが、「勉強も苦手、運動も苦手。さらにできなくて周りにイライラをぶつける‥最低なやつ。」と言う文言に反応してしまいました(笑)。

まさに発達障害と言う概念すら広まっていない時代、父と祖母が私に言い続けた言葉そのもので(イライラをぶつける‥の部分は、私は泣く、一言発せずフリーズでしたが)、私が傷ついた言葉でもありました。

しかし母親になった今、親達と同じ事を言いたくなる自分もいます(笑)。

そんな時「勉強も苦手、運動も苦手‥」の言葉の先に、両親が付け加えた諭しを思い出します。
「そう言う事を繰り返すと、今、お前を助けてくれる人、数少なくても優しさを分けてくれる友達ですら、失う事になる。
そうするとお前が安心したり、少しでも楽しく過ごせる場所が、この世の中から更に減ってしまう。
それは、今以上に辛い事ではないのか?
だから、そうならない様に自分なりのできる努力をしなさい。
バカにする人がいても、少しずつ積み重ねなさい。
お前にとって辛く理解できない、受け入れにくい指導であったとしても、お前の為に手を尽くして下さる方の指導であれば、10のうち何とか頑張れそうな3つはイヤでもやる価値はある。そうすれば、お前はダメな人間でお前は終わらない。」と。

ruidoso様の書かれた「ストレスマネジメントしたり〜感情的にイライラをぶつけるより(自分達親側も子どもたち側も)「下手くそ同士」だと認めて、似た傾向にある子どものいたらなさ理解してあげることだけは誰よりもしっかりできる事」を強みに、アンガーコントロールや、学校行事の前後の調整、日々の忘れ物を少なくする収納の仕方や、その手順の繰り返し練習などを取り入れる事も、私の両親の諭しの「(発達障害を持つ)自分なりに出来る努力を積み重ねる事」かな、と、母親としての自分の態度を振り返り、自分と息子と格闘しています。

主様が既に行っておられれば、申し訳ありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/74795
ninaさん
2017/11/03 06:40

主様、お返事ありがとうございます。

「勉強も苦手。運動も苦手‥。」の文言に私が触れた事で、主様の息子さんへの想いを掻き乱していたら、申し訳ありません。

また受診後の息子さんの処方に変更などは、ありましたでしょうか?
私の息子は服薬していませんが、現在、私自身が服薬していて(もうすぐ服薬20年です)、副作用で変薬、効果が感じられなかったので変薬を経験しています。
その大変さ、また薬の増量を気づかう主様のお気持ちもわかるつもりです。

少しでも早く、息子自身も薬効を感じられる薬と出逢えるといいですね。










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https://h-navi.jp/qa/questions/74795
退会済みさん
2017/10/21 09:47

もしかすると、他の支援の方法の提案はなかったでしょうか?
例えば支援級、通級などです。
知的に問題がなくても、個別に授業が受けられる情緒支援級を視野にいれるということも選択肢かもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/74795
退会済みさん
2017/10/21 10:08

インチュニブ使ってます。

結論から言いますと、効果はあるのですが、攻撃性があがります。

なので、量を減らしたりやその他の方法での調整が必要です。

我が家では学校に、低血圧症状が出やすいことによる、眠気やだるさ、頭痛とともに攻撃性がめっちゃめちゃあがってるから、そこんとこよろしく~と伝えてあります。

担任も学校も、我が子の頑張りをよく理解しようと歩みよりがあります。インチュニブの小冊子なども渡してありますから、怠けではない等の受け止めをしてくださっており、助かっています。

攻撃性も主さまのお子さんが悪い訳では絶対ないですから、まず副作用のようなのでと先生に理解を求めてみては?

他に二学期はじめでプレッシャーがあったり、行事疲れなども考えられますが攻撃性があがる副作用もあるので、その可能性も考えてあげてください。
あとは早めに主治医に相談ですね。
娘によれば、量を増やすと効果はあるがイライラがまったく止められないそうです。

うちの子はもう中学生なのですが、中学では保健室で休めるのは一時間まで!と内規があることがあり、うちの中学もそういうルールなんです。
生徒の入り浸りを避けるためです。

眠気とだるさがすさまじく、今回は合理的配慮を!とお願いしましたが、他の子たちとの兼ね合いもあるので、と認められず一時間で保健室を追い出されるようです。
本人は一時間の休息では足りないようで、休めないのがプレッシャーになりました。

それがプレッシャーになってますと先生に伝えたところ、声かけや愚痴を聞く等の場面でフォローしてくださったり、違う形でフォローしてくださり、先生への信頼関係が出来上がっていることもあり、本人も納得しています。

ちなみに、コンサータ、ストラテラともに効果薄で本人はインチュニブに期待しており、効果もあるので使い続けたいとの本人希望があるので、うちでは継続予定です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/74795
Pentagonさん
2017/11/02 13:04

ninaさん
回答ありがとうございます。
先日診察してもらい、ADHDと自閉症スペクトラムどちらもあるみたいです。
説明受けてじっくり考えてみると自分にも当てはまっていて、今までの人生を振り返ったりしてました。
ninaさんのご両親とても愛のある方ですね。ちゃんとしっかり伝えていて素晴らしいです。ninaさんもしっかり覚えているなんて、すごいです。
自分の親は…もしかしたら言われてたけど覚えてないだけかもしれません。
親から言われて傷つく言葉ありますね。
思い出したくないトラウマです。
私もそれやってしまっているんだと思うと申し訳ないです。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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初めまして

発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときの工夫はありますか?現在、4歳の年少の息子を育てています。去年の12月頃から、療育施設に月2、3回通っていて、診断はまだ降りていません。息子は昔から違和感がありました。1歳半検診で相談しましたが未熟児だったこともあって言葉が少し遅いことも様子見。3歳検診でも活発な子、保育園でも個人差と言われてきました。2歳差で産まれた娘の成長のあまりの違いに、保育園に回ってくる専門の先生に診ていただき、療育施設に繫いでもらいました。年少になり、やはり教室にはいられずフラフラ教室から出て行く、指示が通らない。癇癪。切り替えが悪い。ハイテンションになると周りが見えない。療育施設での集団では、ずっとハイテンションのまま走り続けている。息子を見ていて、私も発達障害なんだなと気がつき私は先に精神科でおそらくADHDでしょうとのことでした。(これから詳しく診断します)私自身が切り替えが悪く、感情のコントロールが苦手なので、息子の癇癪に癇癪で対応してしまったり最悪な状態です。今日、息子がブロックがうまくいかず娘に八つ当たりで殴りかかり、とうとう私がキレてしまいました。息子を体で止め子供たちの目の前で持っていたタオルで椅子を何度も何度も叩いてしまいました。息子を見てると、自分を見ているようで本当につらいです。自分と似たような生きづらさをこの子も抱えていくのかと思うと療育を頑張っていますが疲れます。発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときどうしたらいいのでしょうか。

回答
ゆっきーさん 回答いただきありがとうございます。 読ませていただきますね。
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年長のころにASDと診断された息子がいます

おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

回答
なんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がするのは、いつ頃からでしょうか? 家庭内でのことでしょうか?学校でも、友だち相手でもで...
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四月から小学校支援級に入学するADHDの息子(6歳)がいます

多動で座る事がとにかく苦手です。先日、主治医の先生が診察の際の息子の様子を見て「これじゃあ、入学式も座ってないでしょう。今はいいお薬あるから、飲んでみたらどうですか?」と言われました。心理士の先生からは「授業が始まってから様子見てからでいいんじゃないですか?」と言われていて薬は飲ませない方向で考えていたのに、主治医の入学式も座ってない…の一言で一気に不安になり、薬を処方してもらいました。コンサータです。でもやはり息子に薬を飲ませるのが怖くてまだ飲ませられません。合わなかったら辞めたらいいんだからと薬剤師にも説明を受けたのですが(本当はもっと長い説明です)決心できません。飲ませて見ないと効果があるかどうか、副作用がどの程度出るかもわからないというのもわかっているのですが、コンサータの成分だとか調べると益々怖くなる自分がいます。息子は確かに多動で座ってないし、トラブルも起こしがちですが、とても面白いアイデアや、行動をします。このいい個性が薬を飲むことで消えてしまわないか不安なのです。お子さんがコンサータを飲んで、何だか変わってしまったという方いらっしゃいませんか?また、投薬を決心された気持ちを聞きたいです。乱文になってしまいましたが、どなたが率直な意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答
うちは、一年の二学期からです。 やっぱり、一学期は大変でね。 授業の様子や、学校での様子をみたらよいなとはおもいます。 面白いアイディアや...
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エビリファイとインチュニブについて

最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。感じている一番の効果は、気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか最初の2週間くらいは順調でそのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが(勝負事や体育は大好きです)息子が頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。と言うようになりました。また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです)ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。(先生もクラスメイトも)一度、インチュニブをやめてみるべきなのか?しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増えひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか?息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか??確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

回答
こんにちは😃 テーマから外れてしまいますが、参考になればとお伝えしますね。 飲んだ事はありませんが、説明書を読んでみた所、このインチュニ...
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こんにちは

木魚ポク子と申します。失礼がありましたら申し訳ありません。年中の息子がおります。息子は自閉スペクトラムとADHDと診断されています。DQは110ですが、パズルや模倣などが壊滅的にできません。自閉は軽めだが、多動・衝動性が非常に強いと主治医から言われています。一年ほど臨床心理士の先生が幼稚園に訪問して下さっていますが「多動や衝動性が強く、投薬を考えた方が良いレベルです」と言われました。幼稚園では、少しずつやれることが増え、みんなと一緒に活動することも多くなってきたのですが、お友だちを叩いてしまうことも増えてきました。教室で走り回ってお友だちにぶつかることも多いです。加配は一応ついていますが、マンツーマンではありません。私も、手が出てしまうことが非常に辛いです。主治医にも相談し、訪問の先生とも環境を整え、どのような声かけが良いか試してきましたが、正直手詰まり感はあります。投薬すれば解決するとは思いませんが、状況が少しでもよくなれば…とは思っています。現在息子は4歳なのであと2年はADHD治療薬は使えないのですが…。そこで、次のことを教えて下さい。①他害が多かったお子さんは何歳くらいで落ち着いて来ましたか?②多動・衝動性の強いお子さんは投薬によって改善されましたか?また、何歳くらいで服用を始められましたか?③友達に注意をされたり、おもちゃを触られたりすると手が出ます。このような子に、どのような声かけをしたら有効でしたか?一応、ネットや本などでは調べたのですが、生の声が聞いてみたくて投稿しました。よろしくお願いいたします。

回答
ruidosoさん 丁寧なアドバイスありがとうございます。感激しております。 「もう叩かない」…まさにやってしまっていました。約束をさせれ...
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