質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
息子のできないことにイライラ

息子のできないことにイライラ。
強い口調で言ってしまいます。
息子は私のピリピリにびくびく。
あーまたやってしまったと後悔です。
更にもう一人の子がかまってほしくてからんできて更にイライラ。
ふたりとも私の顔色をうかがうようにならりました。


起こっても良いことなんてないのは分かっています。みなさんどうしていますか
人の顔色を伺う子に育ってしまったのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132395
おまささん
2019/05/28 13:51

こんにちは。
顔色をうかがうって処世術でしょ?学習したのでは?
でも問題はお母さんが怖いから、怒っているからおとなしくしようでは、理由がわかってないから、外では通用しないですよね。

二人は双子といえども、二歳くらい離れたきょうだいとして育てたらどうですか?本当なら同じにしたいけどね。

定型さんには定型さんとしてしっかりかまってあげる時間をつくる。療育へ下のお子さんが行っている時間にしっかりあなたをみているアピールをします。例えば下の子には内緒でアイスを食べにいくとか。お母さんが関わらないでいい療育時間はないのでしょうか?

そして、下のお子さんが出来ないことがあったりを別々に時間を割いていくとおのずとわかってくるはずです。お母さんは大変でしょうが、お子さんの子育てを分割する時期がきてしまったのです。
この分割は二人のためであり、お母さんの心の葛藤(下のお子さんの発達をしっかり見つめ受け止める)を整理することにも繋がると思います。
つらいでしょうが、二人は二歳くらい離れたきょうだいだと認識してください。

https://h-navi.jp/qa/questions/132395
退会済みさん
2019/05/28 10:00

こんにちは😃
イライラする時は、クールダウンの為にトイレや庭に逃げています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/132395
lokkiさん
2019/05/28 13:06

こんにちは

ピーク時の怒りは、皆さん仰ってるように離れるのが一番で、私もそうしています。
今13才ですが、紆余曲折経てどうにかこうにか…息子に「今イライラしてきたから一人にして!」と伝え、息子も何とか聞いてくれる回数が前よりは増えました。

私が自分で難しいなぁと思ったのは、離れる(他、深呼吸やストレスリリーサーなど使う)という対策をとっても、相手が追いかけてきたり
(うちは一人なのですが他にごきょうだいがいたり、主さんもまだお子さんが小さいですし、そういう色々)
のせいで

クールダウンしないうちにくすぶった状態で怒りがいつまでもいつまでも残ってしまうことでした…。

アンガーマネジメントについての記述を読むと、ドカンと瞬発的に来て、去っていく怒りよりも、色々な不満で根深くくすぶる怒りの方が厄介だと書いてあったと記憶しています。

自分の時間をもつ、というのは、怒ってしまった自己嫌悪になり過ぎないためにも必要かな、と思います。

併せて効果があったのは私の場合、「記録」でした。
アンガーログという方法があって、私もりたりこの先輩に教えてもらったのですが
⇑で検索すると、どんなことを記録するか、細かくかいてあるのですが、
ざっくりいうと
日付とどういうことでイライラしたかをめっちゃ簡単に記録します。
最初ノート書きしていて書くのが大変になり、やめていましたが、最近、閲覧限定のブログを使ったりしています。
記録のツールは何でも良いので。スマホが使い易かったら、何かテキスト形式のアプリとか(あるかどうかわかりませんが)そういうのも良いと思います。

即効性はないのですが、一週間でも。毎日でなくマダラでもたま~にでも、つけておくと、色々気づきがあります。

⇓例がこんなので申し訳ないのですが
私が最初につけたノートは、息子が4年生くらいの時で
「癇癪を起こしている。私は「どうしたの」と言っただけなのに、更に癇癪、バカ、うんこを連発。ただの八つ当たり!!私は更に頭に血が昇り…」とかこんな感じです。
修羅場は(その時は)どうにかギリギリ避けられた、ぐらいなんですけど…ガリガリっと「うんこうんこと連発」と書いていたら、超ど級の怒りが笑いに変わりました。

さやりんごさんに合った楽な方法が見つかると良いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/132395
2019/05/28 11:44

息子さんのできなこととは?
今までできていたことができなくなった?
もともと苦手でできない?
あからさまにできないではなくやらない?
といろいろありますが、そのできないにも息子さんなりの理由があるわけですから、そこを紐解かないとイライラしても仕方ないですよ。
また、お子さんを周りの子と比べていたりすると、それはイライラでなく焦りですよ。
焦らず、お子さんにあったやり方を見出してください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/132395
2019/05/28 13:16

返信を拝見し、一言…。
人の顔色を伺うようになってしまったのは、お子さんが学習したからです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/132395
lokkiさん
2019/05/28 13:28

ちょうど、さやりんごさんのAを拝見しました。
プロフを拝見させていただきました。

専門家でもなんでもないですが、

ご自身の対応でお子さんの事がご心配になってしまわれているのかな。

充分、まだまだ挽回や取り返しはつく時期だと思いますよ。
(*^_^*)

すごくお疲れなように見えます。。。

さやりんごさんご自身の肩の力を抜く方法も、ゆっくり見つけていかれてくださいね。

お一人で頑張り過ぎてませんか?
色々書いてしまいましたが、まずご自分だけの時間で、少し休まるお時間が増やせると良いですね。

何度もすみません。失礼しました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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保育園に行っていますが、他のママ達と雑談ができません

たぶん輪からいつも外れて私は一人だし、子供は発達が遅いし「変な親子」って感じだと思います。昔から集団が苦手でした。縁では私はほかの方に挨拶程度で一言もしゃべらないし、挨拶もしたりしなかったりと言う感じです。(顔が覚えられないです)挨拶すらうまくできないとか最低だってわかってます。そんなんじゃうまくいかないってことも。顔が覚えられないし、なんとなく挨拶のタイミングってプライベートでは苦手です。頑張って挨拶しようとしていますが、出来ない時も多いです。感じ悪いですよね。わかってるんですが、なんでだろう。でも、他のママ達とうまくやろうと思う事はだいぶ前に諦めてぼっちでいいやと思っていましたが、今日園のイベント時に一人だけ保護者達とは一緒にいなくて離れた場所に私だけいて子供のためにみんな雑談すら頑張ってママ友を作っているのに、これでいいのかなぁって思ってしまいました。私自身子供が生まれてわかりましたが、ADHDです。今まで色々働いてきましたが、仕事仲間とは話すことができます。仲良くなって飲みに行くこともあります。小中高大学と友達はいましたし、なぜか派手なグループに属したりもしていました。だけど、凄く人見知りが強くて仕事以外の場合、学校でも最初の時期はたいてい最初は一人でいます。それからリーダシップがある人が話しかけてくれたりで輪に入って行ったりその人と親友になっていったりします。仕事だと話すことはある程度の義務だと思っているのか、得意ではないけど普通にできます。私は目的や相手がどんな人かある程度わからないと雑談ができないのかもしれません。これから子供が小学校になっても、私はただの雑談すら苦痛で集まりを避けてしまって、子供のためにママ友すら作れずこんな風に悩む事になるのかなと気が重いです。子供を育てる事ってママ友とのネットワークがとても大事ってよく言われますが、ぜんぜん作れる気がしないし、情報ゼロです。自分がADHDで子供もその傾向があるとわかって、極端に自信をなくして鬱っぽくなってしまっています。子供の発達障害グレーの事もあまりつっこまれて聞かれたくないと思ってしまい更に人を避けているもあります。子供はグレーでまだ診断はつきませんが、黒だと思っています。いつも一人だけ箸や歌、踊りなど絵などうまく出来ません。ただ、明るくて友達が大好きな子です。私自身もどうサポートしていいか療育を見学したり色々している最中です。グレーがゆえにうまく支援に繋がらない事が多いです。子供が色々な困難を抱えているのを見ると自分にとても責任を感じてしまいます。全て子供に色々してあげたいけど、色々サポートがうまくいかないのは自分のせいだと毎日責めています。自分がもしある程度社会でやれているなら、発達障害とばらしてほしくないので子供の事を人に安易に話すこともできあいなぁと思っています。なんだか、最初好意的に挨拶してくれてた人たちでさえ今日はみんな目をそらして避けていました。被害妄想なのかもしれませんが、だんだんそんな感じになってます。自分が招いた結果だと思っていますが、他の保護者の人とどう付き合うべきかわかりません。これからどうしたらいいんでしょうか?懇談会も転園前の園で参加したことありますが、子供の成長の様子を一人一人話していくのがあまりにつらく、もう今は参加していません。どうしたらいいんでしょうか?かなりしょうもない話ですみません。

回答
カピバラさんと一緒です。今は療育や子供の支援の事や仕事の事でいっぱいいっぱいです。 学生時代からの親友達は、こんな私なのでかけがえのない存...
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毎日毎日怒ってしまいます…皆さんはどうやって感情を抑えたりコ

ントロールしたりしていますか?うちは広汎性発達障害&ADHDの8歳の男の子ですが、何をするにも作業スピードが遅い、同じことを何度注意されても忘れる、口頭指示が覚えられない等の特徴があります。特に板書や宿題(一人勉強などノートに書く勉強)、ご飯を食べるのが遅く、少しずつスピードアップできるよう家でも練習しています。朝ご飯はどんなに急かしても1時間半〜2時間、宿題は急かせば2時間、急かさないと4時間以上やっても終わりません。一生懸命急いでも遅いならこんなに怒らないと思いますが、毎日毎日急ぐよう言い聞かせているのに、どうして急がないのか聞くと「他のこと考えてたから」「まぁいっかと思って」と言われ頭にきてしまいます。遅いなら少しずつ練習すれば良い、少しでも早くできたらほめる、を心がけてきたつもりですが、上記の発言をされて、自分だけ空回って虚しくなりブチギレてしまう事が週一ペースで起こるようになりました。子供のことが嫌いになってしまいそうで怖いです。こんなに怒りたくないです。

回答
いちごさん!ご自身がシンドイ思いをされているのに私の事も気遣って下さり有難うございます(^^) お薬の事は個人差があるので慎重に検討して下...
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こんにちは

二歳半の高機能自閉症疑いの男の子の母です。子供がお昼寝をしないととてもイライラして怒鳴り付けたり、無視をしてしまいます。人にたいして使ったことのないようなひどい言葉もポロポロでてきてしまいます。お昼寝もしないことが多く、お昼寝をしない日も夜もまとまって寝れないようです。毎日怒鳴り付けたり無視したりしているわけではないのですが、ほんとに、これをやめたくて子供に優しく接して、楽しく遊んであげたいのですが、一回イライラしてしまうと自分の感情がコントロールできず爆発してしまいます。子供は大きい音、どなり声がダメです。それなのに同じことをしてしまいます。どうすればやめれると思いますか。肝に命じて頑張ったときもあったんですがまたやってしまう。そのくりかえしです。イライラしすぎて物を壁に投げつけたこともあります。こんな風になってしまう自分の方が、障害があるのかも、、とも思ってしまいます。どうにかやめてまだ、間に合うなら怒らず子供に関わっていきたいです。子供は最近、私の顔色をうかがうようになりました。とても、心配です。相談している心理士の先生には、親の接し方次第、二次障害を防ぐことがだいじと言われています。もう、私といるとよくないように思えます。二次障害になっているのかも。なんて思ったりします。子供もだんだん落ち着いてきて、一緒に遊べるようになってきました。とてもかわいいのにイライラしてしまいます。穏やかに接してあげたいです。元々短気で自己中心的なところがあります。ほんとに子供のためになおしたいです。なにかアドバイスや、お叱りよろしくお願いします。それと、子供は電車が大好きで、こだわり行動になっています。それしか興味がありません。毎日一緒に電車をやっていますがこれはいいのでしょうか?外へ誘ってもダメです、、、。好きな遊びを続けていていいのでしょうか?こだわりやかんしゃくがとてもすごいですが段々やわらいでくるものでしょうか?とても、大人げない相談ですみません。

回答
お疲れ様です。 2歳半ならお昼寝しないと心配ですよね?うちの自閉症スペクトラムの次男4歳も、2歳位からお昼寝したりしなかったり、お昼寝しな...
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以前にも相談させていただいたのですが、また壁にぶち当たりまし

たので聞いて下さい…(ToT)10歳の男の子です。息子がここ二週間くらいの間に人が変わってしまったかのように荒れています。前から感情のコントロールがきかない所はありましたが、なんだか常にイライラむき出しな感じなんです…。回りの変化などの特に原因が思いつきません。機嫌が良い時は明るく優しい子なのですが、一旦スイッチが入ってしまうと、「バカ!ふざけんな!テメェ!」と暴言や蹴りがとんできます。特に妹(4歳)にイライラをぶつける事が多く、一緒に遊んでて自分の思う通りに妹が動かないと怒りだしたり、ひどいと食事中に「クチャクチャ食べんな、ウルセー!」「気持ち悪いからこっち見るな!」と罵声の嵐…。何かしらのイライラの元があるのですが、昨日はやらなきゃいけない宿題を目の前にしてのイライラでした。そういうイライラが引き金になって聴覚が過敏になるようで、普通に話してる声や笑い声にもイライラが増します。「そういう時は離れようね」と言っても聞きません。落ち着くまで妹に怪我させないよう手足をおさえつけるか、あまりひどいと私が「いい加減にしなさい!」と大声で制止しないと治まらない事もあります。もう力が強くて押さえるのもそろそろ限界きてます。毎回「宿題やろうとして頑張ってるんだよね、だけどそういう言い方はいけないよ」と後から言い聞かせます。その時は「わかったよ」と言うのですが同じ繰り返しです。「頭では解っているけど、抑えられないんだ」と。「見られてイヤなのは、馬鹿にされてるように感じるからだ」と。そんな息子が可哀想でならないのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません…。今まで、馬鹿にしたような叱り方はしてきてないつもりだし、叱る基準はうーんと下げて、でも「ダメな事はダメ」と反抗されても心と体を張って教えてきました。小さな事も気づいて褒めるようにも心掛けてきましたが…私の接し方が良くないのかしら(ToT)学校では、そんな態度は一切見られず、みんなに優しく、自信持って色々な活動に取り組めてます、と言われてます。…が本当の所は頑張りすぎちゃったり、廊下を走ってる子が気になったりと自分に関係のない事にさえストレスを感じる子なので、学校で吐き出せないイライラを持って帰ってきてると思います。長々と語ってしまい申し訳ありませんでした。

回答
毎日本当にお疲れ様です。 息子9歳、ADHDが昨年同じような状況でした。原因は特定できませんでしたが、行事が続いている頃で、おそらく学校で...
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来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです

ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。入学前にお引っ越しをします。元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか?また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか?今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。事業所さんも合う合わないがあると聞きました。③良い事業所さんの見分け方などありますか?利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか?ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
デイですが 地域にもよりますが、途中からでは空きがなく希望のところに入ることそのものが困難なので、2年生から狙っては? うちの地域だと、...
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就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。(1)子供にとって良い道とは?療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。(2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか?今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか?療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。#久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。※※※※※※※※※※※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。【息子の現在のようす】現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。【地元支援級と、支援学校】先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。【放課後デイ】体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
支援級情緒クラス1年生の息子がいます。 学校の規模はあわこさんの地域の小学校と同じくらいの人数です。支援級は情緒と知的で縦割りで1年生か...
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質問です

怒らないってどうしたら、出来ますか。イライラしないって決めたのに。何か、コツなどありますか?娘に対してイライラを抑えるのが辛いです。

回答
ひなぽんさん、こんにちは。 ちゃんと自分の感情コントロールを考えられて、すごくお子さんに愛情があるんだと思います。 私自身がアドバイス出来...
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息子に手をあげてしまいそうで毎日が辛いです

2歳半の自閉症の息子がいます。単語もまだ出ずうーうーと唸ったり奇声を発する事が多いです。最近下の子が産まれ、日中は室内で親子3人で過ごしていますが感覚過敏からか下の子の泣き声でパニックになったり癇癪を起こしたりします。(赤ちゃん返りもあると思います)その為毎日上の子の奇声と下の子の泣き声にビクビクしながら過ごしてます。(奇声に反応して赤ちゃんが泣いたら上の子パニックのエンドレス状態)そんな状態なので息子もイライラしてるようで、よく私の顔を触ってきます。精神安定の役割もあるので仕方ないと思ってましたが私の顔の場合は目を好んで触ってきます。目とまぶたの裏に指を入れたいようで毎日毎日目を突かれます。よだれのついた手で目に指を入れてきます。特に昼寝の寝かしつけの時はまぶたを指でこじ開けて指を入れてきます。毎日毎日目を狙われるのはスゴくストレスですが療育センターの人や家族に話しても『何かで代用してね』『何かで気をそらしてね』など相談する前に模索したアドバイスばかりでまだ解決してません。最近は育児疲れからか目を突かれると息子の頭を叩きたくなります。うーうー言ってたら『うるさい!』と怒鳴りたくなります。逆に下の子に対しても『お兄ちゃんがかわいそうだから早く泣き止め』とも思っちゃいます。最近そんな機会が増え、また明日からの平日に私は息子たちにきちんと接する事が出来るのだろうかと不安です。この不安を話しても共感してくれる人がいないので私がおかしいのかな?とも思います。可愛い子どもに手をあげてしまいそうになった時、どうやって乗り切りましたか?どうやって前向きな気持ちにリセットしましたか?もしよければ教えて下さい。

回答
うどんさん つらいですね。よくこれまで、我慢してきましたね。果てしなく続くように思える明日からの毎日、しんどいですよね。わかります。 う...
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