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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
息子のできないことにイライラ
息子のできないことにイライラ。
強い口調で言ってしまいます。
息子は私のピリピリにびくびく。
あーまたやってしまったと後悔です。
更にもう一人の子がかまってほしくてからんできて更にイライラ。
ふたりとも私の顔色をうかがうようにならりました。
起こっても良いことなんてないのは分かっています。みなさんどうしていますか
人の顔色を伺う子に育ってしまったのでしょうか。
強い口調で言ってしまいます。
息子は私のピリピリにびくびく。
あーまたやってしまったと後悔です。
更にもう一人の子がかまってほしくてからんできて更にイライラ。
ふたりとも私の顔色をうかがうようにならりました。
起こっても良いことなんてないのは分かっています。みなさんどうしていますか
人の顔色を伺う子に育ってしまったのでしょうか。
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この質問への回答
こんにちは。
顔色をうかがうって処世術でしょ?学習したのでは?
でも問題はお母さんが怖いから、怒っているからおとなしくしようでは、理由がわかってないから、外では通用しないですよね。
二人は双子といえども、二歳くらい離れたきょうだいとして育てたらどうですか?本当なら同じにしたいけどね。
定型さんには定型さんとしてしっかりかまってあげる時間をつくる。療育へ下のお子さんが行っている時間にしっかりあなたをみているアピールをします。例えば下の子には内緒でアイスを食べにいくとか。お母さんが関わらないでいい療育時間はないのでしょうか?
そして、下のお子さんが出来ないことがあったりを別々に時間を割いていくとおのずとわかってくるはずです。お母さんは大変でしょうが、お子さんの子育てを分割する時期がきてしまったのです。
この分割は二人のためであり、お母さんの心の葛藤(下のお子さんの発達をしっかり見つめ受け止める)を整理することにも繋がると思います。
つらいでしょうが、二人は二歳くらい離れたきょうだいだと認識してください。
顔色をうかがうって処世術でしょ?学習したのでは?
でも問題はお母さんが怖いから、怒っているからおとなしくしようでは、理由がわかってないから、外では通用しないですよね。
二人は双子といえども、二歳くらい離れたきょうだいとして育てたらどうですか?本当なら同じにしたいけどね。
定型さんには定型さんとしてしっかりかまってあげる時間をつくる。療育へ下のお子さんが行っている時間にしっかりあなたをみているアピールをします。例えば下の子には内緒でアイスを食べにいくとか。お母さんが関わらないでいい療育時間はないのでしょうか?
そして、下のお子さんが出来ないことがあったりを別々に時間を割いていくとおのずとわかってくるはずです。お母さんは大変でしょうが、お子さんの子育てを分割する時期がきてしまったのです。
この分割は二人のためであり、お母さんの心の葛藤(下のお子さんの発達をしっかり見つめ受け止める)を整理することにも繋がると思います。
つらいでしょうが、二人は二歳くらい離れたきょうだいだと認識してください。
こんにちは😃
イライラする時は、クールダウンの為にトイレや庭に逃げています。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
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こんにちは
ピーク時の怒りは、皆さん仰ってるように離れるのが一番で、私もそうしています。
今13才ですが、紆余曲折経てどうにかこうにか…息子に「今イライラしてきたから一人にして!」と伝え、息子も何とか聞いてくれる回数が前よりは増えました。
私が自分で難しいなぁと思ったのは、離れる(他、深呼吸やストレスリリーサーなど使う)という対策をとっても、相手が追いかけてきたり
(うちは一人なのですが他にごきょうだいがいたり、主さんもまだお子さんが小さいですし、そういう色々)
のせいで
クールダウンしないうちにくすぶった状態で怒りがいつまでもいつまでも残ってしまうことでした…。
アンガーマネジメントについての記述を読むと、ドカンと瞬発的に来て、去っていく怒りよりも、色々な不満で根深くくすぶる怒りの方が厄介だと書いてあったと記憶しています。
自分の時間をもつ、というのは、怒ってしまった自己嫌悪になり過ぎないためにも必要かな、と思います。
併せて効果があったのは私の場合、「記録」でした。
アンガーログという方法があって、私もりたりこの先輩に教えてもらったのですが
⇑で検索すると、どんなことを記録するか、細かくかいてあるのですが、
ざっくりいうと
日付とどういうことでイライラしたかをめっちゃ簡単に記録します。
最初ノート書きしていて書くのが大変になり、やめていましたが、最近、閲覧限定のブログを使ったりしています。
記録のツールは何でも良いので。スマホが使い易かったら、何かテキスト形式のアプリとか(あるかどうかわかりませんが)そういうのも良いと思います。
即効性はないのですが、一週間でも。毎日でなくマダラでもたま~にでも、つけておくと、色々気づきがあります。
⇓例がこんなので申し訳ないのですが
私が最初につけたノートは、息子が4年生くらいの時で
「癇癪を起こしている。私は「どうしたの」と言っただけなのに、更に癇癪、バカ、うんこを連発。ただの八つ当たり!!私は更に頭に血が昇り…」とかこんな感じです。
修羅場は(その時は)どうにかギリギリ避けられた、ぐらいなんですけど…ガリガリっと「うんこうんこと連発」と書いていたら、超ど級の怒りが笑いに変わりました。
さやりんごさんに合った楽な方法が見つかると良いですね。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
ピーク時の怒りは、皆さん仰ってるように離れるのが一番で、私もそうしています。
今13才ですが、紆余曲折経てどうにかこうにか…息子に「今イライラしてきたから一人にして!」と伝え、息子も何とか聞いてくれる回数が前よりは増えました。
私が自分で難しいなぁと思ったのは、離れる(他、深呼吸やストレスリリーサーなど使う)という対策をとっても、相手が追いかけてきたり
(うちは一人なのですが他にごきょうだいがいたり、主さんもまだお子さんが小さいですし、そういう色々)
のせいで
クールダウンしないうちにくすぶった状態で怒りがいつまでもいつまでも残ってしまうことでした…。
アンガーマネジメントについての記述を読むと、ドカンと瞬発的に来て、去っていく怒りよりも、色々な不満で根深くくすぶる怒りの方が厄介だと書いてあったと記憶しています。
自分の時間をもつ、というのは、怒ってしまった自己嫌悪になり過ぎないためにも必要かな、と思います。
併せて効果があったのは私の場合、「記録」でした。
アンガーログという方法があって、私もりたりこの先輩に教えてもらったのですが
⇑で検索すると、どんなことを記録するか、細かくかいてあるのですが、
ざっくりいうと
日付とどういうことでイライラしたかをめっちゃ簡単に記録します。
最初ノート書きしていて書くのが大変になり、やめていましたが、最近、閲覧限定のブログを使ったりしています。
記録のツールは何でも良いので。スマホが使い易かったら、何かテキスト形式のアプリとか(あるかどうかわかりませんが)そういうのも良いと思います。
即効性はないのですが、一週間でも。毎日でなくマダラでもたま~にでも、つけておくと、色々気づきがあります。
⇓例がこんなので申し訳ないのですが
私が最初につけたノートは、息子が4年生くらいの時で
「癇癪を起こしている。私は「どうしたの」と言っただけなのに、更に癇癪、バカ、うんこを連発。ただの八つ当たり!!私は更に頭に血が昇り…」とかこんな感じです。
修羅場は(その時は)どうにかギリギリ避けられた、ぐらいなんですけど…ガリガリっと「うんこうんこと連発」と書いていたら、超ど級の怒りが笑いに変わりました。
さやりんごさんに合った楽な方法が見つかると良いですね。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
息子さんのできなこととは?
今までできていたことができなくなった?
もともと苦手でできない?
あからさまにできないではなくやらない?
といろいろありますが、そのできないにも息子さんなりの理由があるわけですから、そこを紐解かないとイライラしても仕方ないですよ。
また、お子さんを周りの子と比べていたりすると、それはイライラでなく焦りですよ。
焦らず、お子さんにあったやり方を見出してください。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
今までできていたことができなくなった?
もともと苦手でできない?
あからさまにできないではなくやらない?
といろいろありますが、そのできないにも息子さんなりの理由があるわけですから、そこを紐解かないとイライラしても仕方ないですよ。
また、お子さんを周りの子と比べていたりすると、それはイライラでなく焦りですよ。
焦らず、お子さんにあったやり方を見出してください。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
返信を拝見し、一言…。
人の顔色を伺うようになってしまったのは、お子さんが学習したからです。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
人の顔色を伺うようになってしまったのは、お子さんが学習したからです。
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ちょうど、さやりんごさんのAを拝見しました。
プロフを拝見させていただきました。
専門家でもなんでもないですが、
ご自身の対応でお子さんの事がご心配になってしまわれているのかな。
充分、まだまだ挽回や取り返しはつく時期だと思いますよ。
(*^_^*)
すごくお疲れなように見えます。。。
さやりんごさんご自身の肩の力を抜く方法も、ゆっくり見つけていかれてくださいね。
お一人で頑張り過ぎてませんか?
色々書いてしまいましたが、まずご自分だけの時間で、少し休まるお時間が増やせると良いですね。
何度もすみません。失礼しました。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
プロフを拝見させていただきました。
専門家でもなんでもないですが、
ご自身の対応でお子さんの事がご心配になってしまわれているのかな。
充分、まだまだ挽回や取り返しはつく時期だと思いますよ。
(*^_^*)
すごくお疲れなように見えます。。。
さやりんごさんご自身の肩の力を抜く方法も、ゆっくり見つけていかれてくださいね。
お一人で頑張り過ぎてませんか?
色々書いてしまいましたが、まずご自分だけの時間で、少し休まるお時間が増やせると良いですね。
何度もすみません。失礼しました。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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