2025/05/22 13:14 投稿
回答 9
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私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

5年生になった息子がいます。

3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。

全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95

校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。

3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。
手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。
校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。

4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。

そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。
からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。
そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。


息子の特性について

アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。
親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。

adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。
馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない)

ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。

長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。

私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど)
馬鹿にしてくる子が少ないイメージ
公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ

もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか?
処理速度が低いと私立は辛いでしょうか?

こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。
費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/07/12 17:15
皆様回答をありがとうございました。
皆様のおかげで考えがまとまり、動き出すことが出来ました。どこまで頑張れるか未知数ですが挑戦してみようと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/196314
2025/05/22 13:40

療育仲間で、同じような理由で中受した子がいます。
中1のころ会ったときは、小学校時代より生き生きした表情でした。

ただ、仰っしゃるとおり学校、その時のクラスメートによると思います。
一時期私立中で働いていた(教員以外)ことがありますが、男子校だったからか、横着坊主もそれなりにいました。

公立を脱出すれば友達関係は何とかなる!という気持ちだけで受験すると、肩透かしを食らう可能性はあります。
その学校で勉強したいというモチベーションは必要なんじゃないかと思います。


---蛇足---
学校のすすめでWISCを受けたのであれば、受診はされていないということでしょうか?

でしたら、素人がアスペルガーとかADHDとか診断名を当てはめて、そこからコレはある、コッチはないと考えることはお勧めできません。
検査結果から、コレが得意、コッチは苦手、だからここで困っている、ここを伸ばそうと考えるといいと思います。

ASDだとしても、知識として怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤の用意ができる人もいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/196314
小太郎さん
2025/05/24 19:01

小5LDもちの母で現在、学校探し中です。
私立も学校により発達凸凹ある子の対応は様々で、進学実績を求めるようなところは個別相談でも初めから塩対応な所が多い印象です。逆に個性重視の少人数な学校は前向きに相談に乗ってくれたり。実際に学校に赴いて見聞きすることで、雰囲気などかなり分かるので、まずは説明会に参加するとよいかと。

いわゆる進学校をターゲットにした受験は小3の2月から始まりますが、そうではない中学受験もあります。発達障害のある子向けの受験塾もありますし、大手個別に通われて合格いただいている方も知ってます。最近は小5から参戦する子も増えているようですよ。開始時期は狙う学校次第、志望する理由も家庭により様々。進学後ついていけそうかどうかは各校の個別相談で毎回聞き込み調査をしています。すでに除外した学校が何校もあります・・^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/196314
kumanomiさん
2025/05/22 13:51

ご回答ありがとうございます。

生き生きとされていたとのこと、少し希望が持てます!

その学校で勉強したいというモチベーションは必要なんじゃないかと思います。

仰る通りです。もう少し中学受験のメリットについて調べて納得した上で考えたいと思います。入学してから思っていた雰囲気ではなかったら後悔しそうですね。
私自信が公立だった為、私立中学に行くメリットがあまり理解できていません。

診断についても確かにそうですね、刺激がなければトラブルにならない育てやすい子供だったので特に診断を必要としていなかったのですが、ここへきて生きづらさが見えてきたので受診してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196314
にゃこさん
2025/07/03 10:42

初めまして。
我が家の娘は知能的遅れはなく、どの分野についてもそこそこの値ですが、言語理解・ワーキングメモリと知覚推理・処理速度の差が大きくアスペルガーと診断されています。
実は、診断が出たのは私立中学の入学が決まった直後でした。
あまり進学校ではない少人数制の私立中学に在籍しておりますが、人間関係などが難しく現在保健室登校のような状態です。
それでも学校側の対応はとても手厚く、スクールカウンセラーの手配、娘の状況の観察、学校での居場所の確保、定期テスト等が受験できなかった場合の代替方法、親の私への心遣い(無理なさらず!など)見捨てられている感はまったくありません。
親としても高校受験がないというところに焦りが少なく、娘が教室に行けなくても多分何とかなるだろう…と思える環境ではあります。

発達障害がある子供たちは、無理せず穏やかな受験ができるのであれば中学受験もいいのではと私は思っています。高校受験と違って、万が一だめでも公立中学がありますし、全員が受験するわけでもないので本人にかかるストレスも少ないのではないでしょうか。
大手集団中学受験塾ですと、成績争いや宿題の量、スケジュールなど過酷です。
また、小さな小学校と変わらない規模なので嫌がらせもありえます…。
中堅以下の中学を目指されるなら、お友達などのかかわりがない個別指導や家庭教師などのほうが向いているかもしれません。

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hahahaさん
2025/05/24 17:43

私立受験について
私立中学を受験するには、中学受験専門塾にはいるのが手っ取り早いと思います。
小4(小3の2月)からがスタンダードです。小5(小4の2月)から入るのは少し大変です。最も塾の教科書が分厚く、ほぼすべての内容が小5の間に終わります。結構しんどいです。そもそも入塾試験をうけないといけません。
宿題、テストなどもあり、生活になれるのにしんどいです。小学校でのテストが100点の子ばかりだと考えてもいいくらいです。塾にもカラーがあるので、いろいろ比べて法がいいとは思います。小6からでは完全に遅いです(入塾すら断られる)。親が精神的にかなりストレス。偏差値が足らない、宿題をしない、提出物が間に合わないなどと、サポートが必要。癇癪くらいは受け止めるくらいでないと
少なくともうちの塾の先生たちは、発達で多少落ち着かない子でも扱いなれていました。いじめなどがあれば、激怒し、いじめた子を退塾させたりしています。そういう意味では塾はとてもすごしやすいところという印象でした。私立中に挑戦すると決心するなら、早めにしたほうがいい。これから入塾テストなどをうけても、夏期講習会からになるかもです。夏期講習は夏休みの前から始まりますので。





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https://h-navi.jp/qa/questions/196314
hahahaさん
2025/05/24 17:43

私立中について
学校のカラーはそれぞれです。
運動は最低限で、運動会すらないような学校もあります。うちは運動に全く力をいれない中学に進ませたことがあります。水泳なしだし、なによりできない人が多いため、運動ができてもヒーローにはなれない。運動会なし、球技大会が遊び程度という感じ。校則ほぼフリー。自分から相談にいくと教えてくれるが、先生方は放任で、世話をやいてくれるわけではなかったです。一方で、面倒見のよい学校の場合は、宿題提出が現物の場合もあれば、写真をとったりしてネット上にアップする場合もあり、便利。そのかわり、運動会などの行事での協調性や参加は求められる。
偏差値が超高い学校では、いわゆる変人でもOKって感じかなと思います。図書館が充実、科学部があるなどのところがよいかもです。クラブ活動も選択の要素になります。
学校の方針、カラーが大切になりますが、そこと子供の偏差値が一致するとは限りません。これが悩ましい。。。
さらに家から1時間程度で通えるところでないと疲れがたまります。
地方だと選択肢は少ないですが、偏差値が高いところから低いところまでよりどりみどりの地域もあります。塾もたくさんの情報を持っています。親も必死になって情報収集につとめないといけませんが。。

私立中学にいってよかったこととしては、高校受験に必要な内申点を考える必要がなかったことです。中学で出席日数、提出物などに惑わされずに、じっくりといろいろなことに取り組めたことがよかったと感じました。

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2023/11/10 投稿
大学 療育 中学校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
高校 小学5・6年生 コミュニケーション

中高一貫校に通う中学3年の娘がいます。 小さいころから、聴覚過敏など発達に特性があると感じ県の教育支援センターなどに通ったこともありました。 そちらでは、コミュニケーションに偏りがあるが理解力が高いので順応していけるはずと言われ、発達の検査を受けることはありませんでした。 小学校では勉強はでき、成績もよく優等生タイプ、学級委員や児童会役員をやるようなタイプでした。 ただ、同学年の女の子達との関わりは苦手で、家に遊びに来てくれた子を「今他にやりたいことがあるから」といった理由で断ったり、特定の仲良しがいない子でした。勉強好きの男子といたり、休み時間も好きな先生のところに遊びにいったりという状況でした。案の定、高学年では浮きこぼれていました。このまま地域の中学校に上がってもいじめの対象になるだろうと感じ、小学校の先生の勧めもあり中学受験をして中高一貫校に入りました。 中学受験が終わった2月後半からクラスの気の強い女子から無視などを受けて少し休みがちになりましたが、数週間のうちに卒業式を迎えました。 中学入学後は、気の合うお友達もでき大好きな部活動にも出会い、親として一安心していました。 2年生の11月頃から起立性調節障害の症状があり、昇圧剤や漢方などを服用して週1くらい遅刻したり休んだりしながら学校に行くようになりました。学校の成績は入学当初は学年トップクラスでしたが、起立性調節障害を発症したのは、だんだん成績が下がっていた頃でした。私としては、成績云々より、せっかくできたお友達や大好きな部活動に参加して中学校生活を送れるようにと、可能な限り送迎をしたりしていました。学校に行けさえすれば、部活動まで過ごし、楽しかった出来事や部活動のことなど自分から話をしてくれていました。週末に友達と遊ぶ約束もしてきていましたし、帰宅後は機嫌よく過ごしていました。起立性調節障害なので、夕方は元気ねと思っていました。 ですが、3週間前から学校に行こう等すると動悸や過呼吸の症状があり、登校ができていません。 本人は友達関係や先生や勉強に特別困ったこともなく、理由がわからないと言います。 本人にとっては「行きたいのに行けない」という状況です。起立性調節障害の主治医の内科の先生から紹介状を書いてもらい、心療内科にかかり、来月には公認心理士の先生とも面談して発達の検査を受ける予定です。 起立性調節障害の薬に加えて、心療内科ではルボックスやジェイゾロフト錠を処方され服薬しています。 今思えば、小学校での様子や中学での今までの状況も、過剰適応だったのかなと思います。 そのせいで、パニック症状が出ているのかと今は考え、とりあえず様子をみています。 今は無理に登校は促さず、本人のペースでと考えています。完全中高一貫校なので、受験もなく高校生にはなれますが、この後もこの学校が良いのか親としては悩んでいます。本音では、お友達もいて先生も協力的な学校なので、この学校に居させたいのですが、進学校なので休みが続くと勉強が追い付かず本人もプレッシャーかなとも思っています。また、高校は出席が足りないと単位がもらえません。 そのような状況ですが、昨日も普通に学校の話を楽しそうにしており・・・それも親に気を遣ってしゃべっていると言うより、毎日学校に行っているような感じで話をしているのです。こちらも普通に応じて、話を聞いていますが。。 来年度の選択科目登録もネットで自分で登録をしていました。。 そうかと思えば、学校の必要な話をこちらがすると顔が硬直して言葉が出ません。。 お友達からも「会いたいよ~」「お土産のお菓子あるよ!」などとLINEのメッセージをもらっており、「早く部活に出たいよー」などど返事をしているようで、本人も行きたいけど行けない葛藤の中にいるのかなと思っているのですが。。これも過剰適応なのか。。 朝は、起立性調節障害の薬を飲み、朝食をとり制服でも私服でも、とりあえず着替えて日中起きていようという流れだけ決めており、それだけ声をかけています。 とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、娘への声掛けをどのようにしたらよいのか、何も言わない方がよいのかなど、関わり方などアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

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2024/10/28 投稿
中学校 パニック 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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