退会済みさん
2019/02/23 12:04 投稿
回答 12
受付終了

皆さま、はじめまして。
私には支援学級に在籍する小学校3年生の息子がおり、今後の進路について考えています。
選択肢の一つ目は、地元の公立中学校の支援学級に進学すること。二つ目は、同じ公立中学校で普通学級に進学すること。最後の三つ目は、私立中学校を受験すること、です。
息子の成長を見ながら一番合った環境を一緒に選んでいきたいと思っていますが、中学受験をする可能性を考えて、塾に通うなど今から準備を始めていこうと思っています。
そこで、皆さまの中で私立中学校に関しての情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、私立中学校に通わせることの良さやあるいは難しさなどを教えていただきたいと思っています。

息子はASDとADHDがありますが、内向的ではなく、逆に友達に執着してしまうところのある気性の激しいタイプです。良い時は明るく盛り上げ役になれるのですが、衝動的なところはまだまだトレーニング中です。

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質問者からのお礼
2019/03/01 07:25
たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。
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12件

https://h-navi.jp/qa/questions/126661
ほわほわさん
2019/02/23 16:33

がんばらせて公立小学校の支援級から公立中学校の普通級に進学したけど、挫折して不登校の子や支援が必要な子を受け入れてくれる私立の中学校に転校させた過去があります。
塾に通わせたこともありますが、それも学校で挫折したことがきっかけでやめました。
定時制の公立高校を経て、今は専門学校に通ってます。
学校という所は、静かに目立たなければ問題ないということをやっと覚えてくれたようです。
個性と配慮が噛み合えば、不登校にならずにやっていけるのかなと思ってます。
中学校で、どこまで支援してもらえるのかは地域差もあるみたいなので、地域の相談センターとかで聞いてみる
のもいいかもしれませんね。

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メルモさん
2019/02/23 16:43

うちのほうで私立に通わせる良さといえば、発達系の子なら、提出物で内申の良しあしが
決まることはなく進学に不利にならないということかなと思います。
だからと言って私立でも提出物はありますし出さなくてもいいというわけでもないです。
また難しさは、ほとんどの私立は中高一貫であり、進学校であるということは
意識する必要はあります。私立に進むほとんどのお子さんは高校卒業後は
大学に入りますが、発達系のお子さんの中には、大学に進学しても
卒業が難しかったり、卒業できても就労できない子もいたりしますので
私立に進んだために、周りの進学に合わせて、大学進学することが
すべてになるお子さんもいますので、そこが難しいと所だと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/126661
リララさん
2019/02/23 13:49

同じ歳の子供がいます。
地域の公立中学、支援級に進学予定です。
私立も進められましたが、理由としては中高一貫しか近くにない(偏差値関係なく)為です。
うちの子は、人が多いのが苦手なので無理だと感じたからです。
学校の規模が大き過ぎると、萎縮するのがわかっているので考えていません。
ただ、恐らく地域中学に上がっても上手くいかない可能性はあるので、フリースクールも同時に探しています。
学力はあるので、学力キープの為です。
高校には通えるかも知れませんので。(高校の方が多様性がありますので、内申書は気にしていません)。

私立中学も、学校によりカラーがあるでしょう。学力がいるのか?ある程度の学力でも入れるのか?
中高一貫の場合、成績に関係なく高校までそのまま進学出来るのか?一定の成果を収めてないと進級出来ないのか?
また1番のネックは特性や障害を受け入れてくれる寛容さがあるかどうかでしょう。
厳しいようですが、受け入れOKとうたっていながら、実際は余り理解が無く配慮もしてもらえなかった。
いじめや、いじりの対象になってしまった。は、たまに聞きます。
この辺のリサーチは必要でしょう。
スクールカウンセラーが常時居る。(臨床心理士)などかいらっしゃると安心出来るのではないでしょうか。

気性が激しい時があり、衝動性をトレーニング中という事ですが、仮に中学になっても気持ちをコントロール出来なかった場合は学校で問題事となるか、トラブルが起こるかも知れません。
改善出来ない場合は退学となる事も念頭に置いておきましょう。
高い初期費用がかかりますので、私立中学説明会などがありましたら、各学校に相談して、より良い学校を決められた方がいいです。
特性を隠して入る場合もありますが、私はあまりお勧めしません。
何かあった時に、何も言えなくなりますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126661
kitty❣️さん
2019/02/23 18:13

こんばんは、 うちの息子が中学受験する予定で 大手進学塾に通っています。
学校とはレベル違いの授業内容で、宿題も多く、かなり大変です。
うちの子は通常級で通級も利用していなく、これと言った配慮も受けて居ないので、 もしかしたらちょっとケースが違うかもしれません。

ただひとつ言えることコントロールが難しくすぐに手が出てしまう ことに考慮してくれる私立中学はあまり、ないような気がします 。
他の方が仰っているように、提出物で進学の不利にならない等のメリットはあると思います。

みなさん、高額な学費を払ってみんな通っています。
そういうトラブルがあると、保護者が黙っていなく、 学校にいられなくなってしまうのではないでしょうか?

私は、日本に数か所存在する、発達の子向け以外の私立中学校を目指すのであれば、通常級でやっていけることが最低条件になると思います。私立は手厚いとは聞きますが、支援級レベルの面倒はみてくれないらしいです。

私は五年生になった時のお子さんの状態を見て、進路を決めるのが良いのではないかと思いました。
発達の子向け以外の中学を受験するようでしたら、五年生から通常級に戻ったほうが良いと思います。

うちは、親子三代発達障害間違いなしで、
主人と息子は診断済みです。
義父も主人も大卒で、一般採用で働けていますが、主人は、ADHDとグレーゾーンのASDの重複で、息子よりも障害が重いので、数年前、障害者手帳を念の為取得してあります。
支援級でしたら、おそらく知的はなくても、精神の手帳は取れるはずなので、取得して可能性を広げておいたほうが良いかもしれません。
うちの主人な一人暮らしは不可能なので、単身赴任になったら、ヘルパーさんに入ってもらいます。そういう形での自立もあると私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126661
退会済みさん
2019/02/23 18:58

kittyさん
ありがとうございます。
息子は現在、他の子に対して手が出てしまうほどではないです。ただ、まだ怒りがものすごく態度に出てしまうことがあるため、気持ちの鎮め方をトレーニングしています。
叩かれたわけではなくても、怒っている態度が怖い!などで、クレームに繋がってしまうこともあるかもしれませんね。
いろいろな考え方を持つ保護者の方がいらっしゃいますしね。
貴重なご意見ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126661
おまささん
2019/02/23 19:33

こんばんは。
どの選択肢を選んだとしても、学力はないといけませんよね。
塾に行くなどして、お子さんが学習好きになればいいですよね。
私立に関しての情報は、塾が一番よく知っております。
あとは、実際に通っている方のお話を聞く、見学に行くなどです。

これから高学年になっていく過程で、おこさんがどのように進路を決めるのかが重要だと思います。
塾にいけば私立に行く事がステータスになるでしょうし、仲良しさんが公立と言えばそちらがいいと言うかもしれませんよね。
ある程度お子さんが決める事ができると、辛いことがあっても頑張って行けると思います。
あと、私立は通う事も考慮に入れて選択肢をしぼってくださいね。通学は毎日なので、どんなにステキな学校でも遠いのは無理があると思います。

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2025/07/08 投稿
大学 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です。3歳から療育通園、小学校は支援級在籍ですが、通常クラスで毎日過ごしています。学力はやや高め。語録が発達していて、国語、英語が好きなようです。学力は今のところ心配なく、生活面でも、さほどサポートも必要としていない様子で、ADH特有の一人が好き、人との輪に入らなくても平気というスタンスで今のところお友達関係での大きな目立ったトラブルもなく経過しています。薬はコンサータ服用で、集中して学習も取り組んでいるようです。今後の事を今から考えておりまして、中学受験をして私立の中高一貫校の受験を考えています。合格するかわかりませんが、発達障害特化ではなく勉学特化の進学校への受験を視野に入れています。お友達関係はこれ以上の伸び幅はないかなと思うのと、学力に特化していて勉強も苦ではないようなので伸ばせる力を伸ばしてあげたいとの思いからです。本人も受験すると言ってやる気ではあります。私立中学も色々あると思いますが、発達障害があっても学校生活を送っていけるのだろうかと不安があります。どちらかといえば多動より自閉のほうが強いアスペルガーです。同じようなお子さんで私立の中高一貫校へ進学されたご家庭があればご意見をいただきたいです。友達との付き合いは難しく、きっと1人でいることが多いと思います。本人も困ってはいないようです。学力を伸ばしてあげたい、これからの進路の幅を広げてあげたいと思うのですが、私立中で同じような特性を持ちながら頑張っているお子さんいらっしゃいますか?メリットデメリットあるとは思いますが、参考にさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

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2023/12/19 投稿
トラブル 療育 進学

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 スクールカウンセラー 個性

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学生・高校生 習い事 先生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
小学校 療育 先生
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