質問詳細 Q&A - 園・学校関連
皆さま、はじめまして

退会済みさん

2019/02/23 12:04
12

皆さま、はじめまして。
私には支援学級に在籍する小学校3年生の息子がおり、今後の進路について考えています。
選択肢の一つ目は、地元の公立中学校の支援学級に進学すること。二つ目は、同じ公立中学校で普通学級に進学すること。最後の三つ目は、私立中学校を受験すること、です。
息子の成長を見ながら一番合った環境を一緒に選んでいきたいと思っていますが、中学受験をする可能性を考えて、塾に通うなど今から準備を始めていこうと思っています。
そこで、皆さまの中で私立中学校に関しての情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、私立中学校に通わせることの良さやあるいは難しさなどを教えていただきたいと思っています。

息子はASDとADHDがありますが、内向的ではなく、逆に友達に執着してしまうところのある気性の激しいタイプです。良い時は明るく盛り上げ役になれるのですが、衝動的なところはまだまだトレーニング中です。

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退会済みさん
2019/03/01 07:25
たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126661
ほわほわさん
2019/02/23 16:33

がんばらせて公立小学校の支援級から公立中学校の普通級に進学したけど、挫折して不登校の子や支援が必要な子を受け入れてくれる私立の中学校に転校させた過去があります。
塾に通わせたこともありますが、それも学校で挫折したことがきっかけでやめました。
定時制の公立高校を経て、今は専門学校に通ってます。
学校という所は、静かに目立たなければ問題ないということをやっと覚えてくれたようです。
個性と配慮が噛み合えば、不登校にならずにやっていけるのかなと思ってます。
中学校で、どこまで支援してもらえるのかは地域差もあるみたいなので、地域の相談センターとかで聞いてみる
のもいいかもしれませんね。

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メルモさん
2019/02/23 16:43

うちのほうで私立に通わせる良さといえば、発達系の子なら、提出物で内申の良しあしが
決まることはなく進学に不利にならないということかなと思います。
だからと言って私立でも提出物はありますし出さなくてもいいというわけでもないです。
また難しさは、ほとんどの私立は中高一貫であり、進学校であるということは
意識する必要はあります。私立に進むほとんどのお子さんは高校卒業後は
大学に入りますが、発達系のお子さんの中には、大学に進学しても
卒業が難しかったり、卒業できても就労できない子もいたりしますので
私立に進んだために、周りの進学に合わせて、大学進学することが
すべてになるお子さんもいますので、そこが難しいと所だと思います。


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リララさん
2019/02/23 13:49

同じ歳の子供がいます。
地域の公立中学、支援級に進学予定です。
私立も進められましたが、理由としては中高一貫しか近くにない(偏差値関係なく)為です。
うちの子は、人が多いのが苦手なので無理だと感じたからです。
学校の規模が大き過ぎると、萎縮するのがわかっているので考えていません。
ただ、恐らく地域中学に上がっても上手くいかない可能性はあるので、フリースクールも同時に探しています。
学力はあるので、学力キープの為です。
高校には通えるかも知れませんので。(高校の方が多様性がありますので、内申書は気にしていません)。

私立中学も、学校によりカラーがあるでしょう。学力がいるのか?ある程度の学力でも入れるのか?
中高一貫の場合、成績に関係なく高校までそのまま進学出来るのか?一定の成果を収めてないと進級出来ないのか?
また1番のネックは特性や障害を受け入れてくれる寛容さがあるかどうかでしょう。
厳しいようですが、受け入れOKとうたっていながら、実際は余り理解が無く配慮もしてもらえなかった。
いじめや、いじりの対象になってしまった。は、たまに聞きます。
この辺のリサーチは必要でしょう。
スクールカウンセラーが常時居る。(臨床心理士)などかいらっしゃると安心出来るのではないでしょうか。

気性が激しい時があり、衝動性をトレーニング中という事ですが、仮に中学になっても気持ちをコントロール出来なかった場合は学校で問題事となるか、トラブルが起こるかも知れません。
改善出来ない場合は退学となる事も念頭に置いておきましょう。
高い初期費用がかかりますので、私立中学説明会などがありましたら、各学校に相談して、より良い学校を決められた方がいいです。
特性を隠して入る場合もありますが、私はあまりお勧めしません。
何かあった時に、何も言えなくなりますから。
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kitty❣️さん
2019/02/23 18:13

こんばんは、 うちの息子が中学受験する予定で 大手進学塾に通っています。
学校とはレベル違いの授業内容で、宿題も多く、かなり大変です。
うちの子は通常級で通級も利用していなく、これと言った配慮も受けて居ないので、 もしかしたらちょっとケースが違うかもしれません。

ただひとつ言えることコントロールが難しくすぐに手が出てしまう ことに考慮してくれる私立中学はあまり、ないような気がします 。
他の方が仰っているように、提出物で進学の不利にならない等のメリットはあると思います。

みなさん、高額な学費を払ってみんな通っています。
そういうトラブルがあると、保護者が黙っていなく、 学校にいられなくなってしまうのではないでしょうか?

私は、日本に数か所存在する、発達の子向け以外の私立中学校を目指すのであれば、通常級でやっていけることが最低条件になると思います。私立は手厚いとは聞きますが、支援級レベルの面倒はみてくれないらしいです。

私は五年生になった時のお子さんの状態を見て、進路を決めるのが良いのではないかと思いました。
発達の子向け以外の中学を受験するようでしたら、五年生から通常級に戻ったほうが良いと思います。

うちは、親子三代発達障害間違いなしで、
主人と息子は診断済みです。
義父も主人も大卒で、一般採用で働けていますが、主人は、ADHDとグレーゾーンのASDの重複で、息子よりも障害が重いので、数年前、障害者手帳を念の為取得してあります。
支援級でしたら、おそらく知的はなくても、精神の手帳は取れるはずなので、取得して可能性を広げておいたほうが良いかもしれません。
うちの主人な一人暮らしは不可能なので、単身赴任になったら、ヘルパーさんに入ってもらいます。そういう形での自立もあると私は思います。
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退会済みさん
2019/02/23 18:58

kittyさん
ありがとうございます。
息子は現在、他の子に対して手が出てしまうほどではないです。ただ、まだ怒りがものすごく態度に出てしまうことがあるため、気持ちの鎮め方をトレーニングしています。
叩かれたわけではなくても、怒っている態度が怖い!などで、クレームに繋がってしまうこともあるかもしれませんね。
いろいろな考え方を持つ保護者の方がいらっしゃいますしね。
貴重なご意見ありがとうございます。
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おまささん
2019/02/23 19:33

こんばんは。
どの選択肢を選んだとしても、学力はないといけませんよね。
塾に行くなどして、お子さんが学習好きになればいいですよね。
私立に関しての情報は、塾が一番よく知っております。
あとは、実際に通っている方のお話を聞く、見学に行くなどです。

これから高学年になっていく過程で、おこさんがどのように進路を決めるのかが重要だと思います。
塾にいけば私立に行く事がステータスになるでしょうし、仲良しさんが公立と言えばそちらがいいと言うかもしれませんよね。
ある程度お子さんが決める事ができると、辛いことがあっても頑張って行けると思います。
あと、私立は通う事も考慮に入れて選択肢をしぼってくださいね。通学は毎日なので、どんなにステキな学校でも遠いのは無理があると思います。
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小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です

3歳から療育通園、小学校は支援級在籍ですが、通常クラスで毎日過ごしています。学力はやや高め。語録が発達していて、国語、英語が好きなようです。学力は今のところ心配なく、生活面でも、さほどサポートも必要としていない様子で、ADH特有の一人が好き、人との輪に入らなくても平気というスタンスで今のところお友達関係での大きな目立ったトラブルもなく経過しています。薬はコンサータ服用で、集中して学習も取り組んでいるようです。今後の事を今から考えておりまして、中学受験をして私立の中高一貫校の受験を考えています。合格するかわかりませんが、発達障害特化ではなく勉学特化の進学校への受験を視野に入れています。お友達関係はこれ以上の伸び幅はないかなと思うのと、学力に特化していて勉強も苦ではないようなので伸ばせる力を伸ばしてあげたいとの思いからです。本人も受験すると言ってやる気ではあります。私立中学も色々あると思いますが、発達障害があっても学校生活を送っていけるのだろうかと不安があります。どちらかといえば多動より自閉のほうが強いアスペルガーです。同じようなお子さんで私立の中高一貫校へ進学されたご家庭があればご意見をいただきたいです。友達との付き合いは難しく、きっと1人でいることが多いと思います。本人も困ってはいないようです。学力を伸ばしてあげたい、これからの進路の幅を広げてあげたいと思うのですが、私立中で同じような特性を持ちながら頑張っているお子さんいらっしゃいますか?メリットデメリットあるとは思いますが、参考にさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
そうなんですね。色々ご意見ありがとうございます。塾は小1からくもんをしていて、国語と英語は中学生のレベルまで到達しています。個人塾をこの冬...
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ADHDとIQ78境界域(ワーキングメモリ73・それ以外は8

6)の中2娘の相談です。中1の2学期から不登校になり、学校のスクールカウンセラーとの面談で勧められ、検査をしてADHDとIQ境界域ということが先月判明しました。娘は中学受験(帰国子女枠)して私立の中高一貫校に在籍しています。今は週に3〜4日は学校に行けるようになりましが、ほとんど勉強はしていません。このままの状態で、高校進学、そしてその先の進路の事を考えるとどうしていいかわかりません。学校の先生にもカウンセリングの先生にもこの検査結果を伝えてあります。その上で、まずは学校に来られるようになる事を目標にして、その次に勉強や進学を考えましょうとアドバイスしてくださいました。それはIQが平均以上の方の場合ではないのだろうか…と思ってしまいます。本当にこのまま、学校に行くことができる事を見守るだけでよいのでしょうか?また、高校進学はどのように捉え、親としての準備や心構えをしていったらよいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

回答
習い事を始めてみてはどうですか?塾や家庭教師、スポーツなど。不登校になった吉川などはわかりますか?私がいえるのは周りと比べないこと位です
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