退会済みさん
2019/02/23 12:04 投稿
回答 12
受付終了

皆さま、はじめまして。
私には支援学級に在籍する小学校3年生の息子がおり、今後の進路について考えています。
選択肢の一つ目は、地元の公立中学校の支援学級に進学すること。二つ目は、同じ公立中学校で普通学級に進学すること。最後の三つ目は、私立中学校を受験すること、です。
息子の成長を見ながら一番合った環境を一緒に選んでいきたいと思っていますが、中学受験をする可能性を考えて、塾に通うなど今から準備を始めていこうと思っています。
そこで、皆さまの中で私立中学校に関しての情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、私立中学校に通わせることの良さやあるいは難しさなどを教えていただきたいと思っています。

息子はASDとADHDがありますが、内向的ではなく、逆に友達に執着してしまうところのある気性の激しいタイプです。良い時は明るく盛り上げ役になれるのですが、衝動的なところはまだまだトレーニング中です。

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質問者からのお礼
2019/03/01 07:25
たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/126661
ほわほわさん
2019/02/23 16:33

がんばらせて公立小学校の支援級から公立中学校の普通級に進学したけど、挫折して不登校の子や支援が必要な子を受け入れてくれる私立の中学校に転校させた過去があります。
塾に通わせたこともありますが、それも学校で挫折したことがきっかけでやめました。
定時制の公立高校を経て、今は専門学校に通ってます。
学校という所は、静かに目立たなければ問題ないということをやっと覚えてくれたようです。
個性と配慮が噛み合えば、不登校にならずにやっていけるのかなと思ってます。
中学校で、どこまで支援してもらえるのかは地域差もあるみたいなので、地域の相談センターとかで聞いてみる
のもいいかもしれませんね。

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メルモさん
2019/02/23 16:43

うちのほうで私立に通わせる良さといえば、発達系の子なら、提出物で内申の良しあしが
決まることはなく進学に不利にならないということかなと思います。
だからと言って私立でも提出物はありますし出さなくてもいいというわけでもないです。
また難しさは、ほとんどの私立は中高一貫であり、進学校であるということは
意識する必要はあります。私立に進むほとんどのお子さんは高校卒業後は
大学に入りますが、発達系のお子さんの中には、大学に進学しても
卒業が難しかったり、卒業できても就労できない子もいたりしますので
私立に進んだために、周りの進学に合わせて、大学進学することが
すべてになるお子さんもいますので、そこが難しいと所だと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/126661
リララさん
2019/02/23 13:49

同じ歳の子供がいます。
地域の公立中学、支援級に進学予定です。
私立も進められましたが、理由としては中高一貫しか近くにない(偏差値関係なく)為です。
うちの子は、人が多いのが苦手なので無理だと感じたからです。
学校の規模が大き過ぎると、萎縮するのがわかっているので考えていません。
ただ、恐らく地域中学に上がっても上手くいかない可能性はあるので、フリースクールも同時に探しています。
学力はあるので、学力キープの為です。
高校には通えるかも知れませんので。(高校の方が多様性がありますので、内申書は気にしていません)。

私立中学も、学校によりカラーがあるでしょう。学力がいるのか?ある程度の学力でも入れるのか?
中高一貫の場合、成績に関係なく高校までそのまま進学出来るのか?一定の成果を収めてないと進級出来ないのか?
また1番のネックは特性や障害を受け入れてくれる寛容さがあるかどうかでしょう。
厳しいようですが、受け入れOKとうたっていながら、実際は余り理解が無く配慮もしてもらえなかった。
いじめや、いじりの対象になってしまった。は、たまに聞きます。
この辺のリサーチは必要でしょう。
スクールカウンセラーが常時居る。(臨床心理士)などかいらっしゃると安心出来るのではないでしょうか。

気性が激しい時があり、衝動性をトレーニング中という事ですが、仮に中学になっても気持ちをコントロール出来なかった場合は学校で問題事となるか、トラブルが起こるかも知れません。
改善出来ない場合は退学となる事も念頭に置いておきましょう。
高い初期費用がかかりますので、私立中学説明会などがありましたら、各学校に相談して、より良い学校を決められた方がいいです。
特性を隠して入る場合もありますが、私はあまりお勧めしません。
何かあった時に、何も言えなくなりますから。

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kitty❣️さん
2019/02/23 18:13

こんばんは、 うちの息子が中学受験する予定で 大手進学塾に通っています。
学校とはレベル違いの授業内容で、宿題も多く、かなり大変です。
うちの子は通常級で通級も利用していなく、これと言った配慮も受けて居ないので、 もしかしたらちょっとケースが違うかもしれません。

ただひとつ言えることコントロールが難しくすぐに手が出てしまう ことに考慮してくれる私立中学はあまり、ないような気がします 。
他の方が仰っているように、提出物で進学の不利にならない等のメリットはあると思います。

みなさん、高額な学費を払ってみんな通っています。
そういうトラブルがあると、保護者が黙っていなく、 学校にいられなくなってしまうのではないでしょうか?

私は、日本に数か所存在する、発達の子向け以外の私立中学校を目指すのであれば、通常級でやっていけることが最低条件になると思います。私立は手厚いとは聞きますが、支援級レベルの面倒はみてくれないらしいです。

私は五年生になった時のお子さんの状態を見て、進路を決めるのが良いのではないかと思いました。
発達の子向け以外の中学を受験するようでしたら、五年生から通常級に戻ったほうが良いと思います。

うちは、親子三代発達障害間違いなしで、
主人と息子は診断済みです。
義父も主人も大卒で、一般採用で働けていますが、主人は、ADHDとグレーゾーンのASDの重複で、息子よりも障害が重いので、数年前、障害者手帳を念の為取得してあります。
支援級でしたら、おそらく知的はなくても、精神の手帳は取れるはずなので、取得して可能性を広げておいたほうが良いかもしれません。
うちの主人な一人暮らしは不可能なので、単身赴任になったら、ヘルパーさんに入ってもらいます。そういう形での自立もあると私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126661
退会済みさん
2019/02/23 18:58

kittyさん
ありがとうございます。
息子は現在、他の子に対して手が出てしまうほどではないです。ただ、まだ怒りがものすごく態度に出てしまうことがあるため、気持ちの鎮め方をトレーニングしています。
叩かれたわけではなくても、怒っている態度が怖い!などで、クレームに繋がってしまうこともあるかもしれませんね。
いろいろな考え方を持つ保護者の方がいらっしゃいますしね。
貴重なご意見ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126661
おまささん
2019/02/23 19:33

こんばんは。
どの選択肢を選んだとしても、学力はないといけませんよね。
塾に行くなどして、お子さんが学習好きになればいいですよね。
私立に関しての情報は、塾が一番よく知っております。
あとは、実際に通っている方のお話を聞く、見学に行くなどです。

これから高学年になっていく過程で、おこさんがどのように進路を決めるのかが重要だと思います。
塾にいけば私立に行く事がステータスになるでしょうし、仲良しさんが公立と言えばそちらがいいと言うかもしれませんよね。
ある程度お子さんが決める事ができると、辛いことがあっても頑張って行けると思います。
あと、私立は通う事も考慮に入れて選択肢をしぼってくださいね。通学は毎日なので、どんなにステキな学校でも遠いのは無理があると思います。

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2024/01/10 投稿
忘れ物 病院 習い事

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 不登校 先生

初めまして、小6男子支援級在籍。 中学を支援級か支援行にするかで迷っています。 年長で療育手帳所持、小3まで普通級 ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。 子どもの特性を理解しない夫と衝突し(その他の理由もありましたが)離婚し、ひとり親です。 引っ越し転校した1年は不登校で場面緘黙になり、5年生から支援級に転籍しました。 家の事情に振り回されて済まない気持ちでいっぱいでしたが、現在は週4程度で遅刻しつつ登校しています。 去年から進学の問題で特別支援学校と地域の支援級を見学していましたが、 本格的に考えなくてはならない時になりました。 親:支援校で6年間自立に向けて成長して欲しい。 子:皆と同じ中学に行きたい(また一人だけ離れるのはいやだ) 担任:それぞれ見学に行き、3人で話し合って今後の進路を決めていく 本人の特性については環境の変化が苦手で疲れやすい事、感覚過敏がある事、毎日のリズムから外れると (短縮授業や土曜授業等)中々回復が難しい事。お風呂嫌いな事。身辺自立はまだまだだと思います。 本人の気持ちを考えると地域の中学校に行きたい気持ちはよく分かるのですが 支援校の方が無理なく6年間通えるのではないかと思っています。 最終的には勉強よりも自立した大人になって欲しいと思っています。 頑張って普通高校に入学できたのはいいが、就職で躓いたお子さんを度々職場で見かけました。 親と子供で意見が分かれている方、進路はどのように決まりましたでしょうか。 参考までに教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2024/05/02 投稿
小学5・6年生 お風呂 中学校

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
先生 4~6歳 IQ

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 学習 小学3・4年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 英語 算数
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