2019/06/21 14:20 投稿
回答 6
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私立女子中学について
発達障害の女子をお持ちの方、当事者の方のお話が聞ければと思っています。
私立中学への進学を進められております。しかし、地域的にも学力的にも私立女子中学校という選択肢しかありません。本人は、1人でいるのがそもそも好きで、変わってる子として認識されていて、いじめられていませんが、それとなく距離を置かれている感じです。本人はあまりそれに困っている感じはありませんが、このような状態の子が女子校に行くことになったときに、どうなってしまうのか不安しかありません。地元の公立中学には本人が行きたくないと言っており、実質、私立女子校に行く以外に選択肢はないのではないかと考えていますが、経験者や当事者の方のお話が聞けたら嬉しいです。

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質問者からのお礼
2019/06/27 19:24
ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/134154
退会済みさん
2019/06/21 15:31

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の境界知能です。

女子高を出ています。高校はかなりえげつなかったです。

最終的には、入ってみないとこればかりはわかりません。
ですが、主様のお嬢様があまりしつこくしないタイプなら問題はないかと思います。
向こうから距離を取られており、こちらからも干渉しないのであれば、人は基本いじめようとは思いません。陥れようと思っても主様のお嬢様が反応しなければ相手3度で引き下がります。
もともと1人がお好きのようなら、さほど気にしなくてもいいと思います。

ただ、中学から女子は特にグループが複雑となってきます。仲良さそうに見えて腹の中は真っ黒になってくる人が出てきます。小学生でもいるかもしれませんが、俗に言う根性が悪い人です。1人でいるなら徹底的に1人でいたほうがいいかと思います。ただ、困ってる人がいるなら親切さは徹底しておいたほうがいいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/134154
退会済みさん
2019/06/21 18:16

地方によりずいぶん違うとは思いますが、こちらでは私立中退学者がそれなりに多くいます。

先だって偏差値56~7以下~45の中堅~そこまで高くないこじんまりした私立中進学者ママたちと飲み会をしたところ

いかにもな、凸凹のありそうなコミュニケーション下手のおとなしめマイペースなお子さんは、中3までに不登校になり→いつのまにか退学しているらしいですね。

特に偏差値50以下、50程度の学校になると、そこまで勉強を頑張らずとも合格することから、地元の学校はツラいという理由でトライするお子さんが多いらしいのですが

昨年までは、「上級生で退学になった子がいるらしいの」「えーうちも!うちも!」だったのが

今年は「同級生の何人かが最近見ないなと思ったらいつのまにか辞めてるんだってー」「えー、うちもうちも!!」になっていて、なかなかシビアだと思います。

多くは小学生で不登校経験があるか地元で仲良しができず、地元中に行きたくないとして来ていたコミュニケーション下手の子なんだそうです。

友達と一緒に合格とかでない限りは、新しい環境、新しい知り合いとうまくやっていかねばなりませんし、私立中は公立よりグループ活動が圧倒的に多いため(オリエンテーションで観光、宿泊オリエンテーション、学習のための合宿、研究グループなどなど)、クラスメイトとの関係はなかなかハードだそうです。

ある程度仲間を作ったり協力してさまざまな取り組みができないとダメで、余り者グループでも全然困らないタイプならよいのですけど、それなりのコミュニケーション力や対応力、社会性、判断力が求められ、公立中とはやはりレベルの差を感じます。

また、合理的配慮はこちらの地域では私立でもあまりもらえません。

私立に行くならしっかり学校見学して吟味した方がいいと思います。

面倒みがいい。と言われた私立を選んでも、結局学校が求めるレベルや、学校の準備したものにマッチしないと「面倒見のいい対象」にならないこともあるというのも、よく聞かれます。レールに乗れないとダメなんですよね。

コミュニケーション力がないのなら、勉強さえできればオッケーのハイレベルな私立の方がいいかもしれませんが、ここもおとなしめの子はつぶれてしまう傾向があるようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134154
はっぱさん
2019/06/21 22:28

こんにちは、都内在住で今年4月に私立中に進学しました。
小学校の時は不登校気味で学校に行くだけでストレスがたまり、悪循環の生活でしたが現在は片道1時間の通学を頑張り毎日なんとか登校しています。
女子同士の小競り合いなども少なくないようですが、1人で過ごしている子も割と多いようです。
正直入る学校とクラスメート次第なところもありますが...うちの子は特定の友達がいない中でも今のところ楽しく通っているように見えます。
お嬢さんのような1人が好きなタイプは心配しなくてもよさそうな気がしますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134154
退会済みさん
2019/06/22 10:02

学校の内情ってのは結局は入ってみないとわからない、ってのが現実です。同じ学校でもその時によってクラスメート、先生、その他の要因で大きく変わりますから。

大まかな特色、ってのはあると思うのでそれはリサーチすると良いと思うのですが、実際に行く生徒にとっては日常の学校生活が一番影響が大きいでしょうから。
地元の公立も、学校によって大きく特色が違うことがありますね。うちの地域は公立の小中学校が多くて距離的には近くてもそれぞれの学校で結構特色が違います。私が高校のときにも感じてはいたのですが、親となって子供がそれぞれ公立、私立へ行くようになって改めてその特色の違い、というのに驚きます。なぜこんな狭い地域で公立でこんなにも違うのか?驚きますが、突き詰めていくと地域間の実情と言うか何か悲しい現実が見えてきます。

質問者の方の地域の公立の特色というのをまずは調べてみてよく考えてみて、お子さんが生きていけるかどうか?を考えてみるのが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134154
renkoさん
2019/06/24 13:25

初めてまして。
難しい選択ですよね。うちは、小学校時代は不思議ちゃんにしか思っていなかったのですが、ちょい変わっていると思っていたこともあり、中受して、中高一貫の進学校入学しました。確かに中高にイジメとかはなかったと思います。ただ、うちの場合、選択した学校があわなかったといった後悔があります。

よく私学は面倒見が良いと言われますが、その面倒見の良さはどんなこと、ということは事前に調べることをお勧めします。うちの子が入学した学校は、確かに勉強に対しての面倒見は良かったと思います。小テストや講習を熱心にやってくださっていました。でも、個々の特性に関しては反対に面倒見はよくない学校でした。要は、一般的に皆ができることはできるのが前提なので、それができないことに関してはNGでしたね。

あとは、他の方もおっしゃるように、入ってみなくちゃわからない部分が多いです。うちも、中2の半ばまでは、登校、成績とも順調にでしたから、まさか上手くいかなくなることは想定できませんでした。

なので、上手くいけば良いなくらいの大らかな気持ちで望まれれば、良いのでないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134154
2019/06/26 08:48

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。実際に入学してみないとわからないこと多いというご意見があり、運もあるのかなと思いました。私立中学校には、発達に凸凹がある子であることを説明会で相談させていただきましたが、出来る限り協力できるところはすると言われました。対外的にそう言うことになっているのか、本当にそうなのか、どちらの可能性もあるなと思っています。勉強の応援をしてあげなければいけない時期なのに、本人に合った中学校がどこなのか、どこにもないのか、出来ることはしたつもりですが、苦しいです。

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2022/04/28 投稿
社会性 診断 知能検査

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
病院 大学 ASD(自閉スペクトラム症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
IQ 小学5・6年生 仕事

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
小学校 学習 発達障害かも(未診断)

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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