質問詳細 Q&A - 園・学校関連

息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害...

息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ちびママさん
2018/10/07 18:19
皆様から、沢山のアドバイスを頂き、とても参考になりました。本当にありがとうございました。m(_ _)m
本日、ちょうど東京町田市で私立中高進学相談会に行ってきました。
星槎と、和光、それと隼人の説明を受けて来ました。星槎は、発達障害に特化した学校なのでもし、受験をするなら優先順位的に高く、まだ学校説明会(申込み済み)があり、体験授業も水曜日と金曜日に受け付けてくれる旨を聞いたので、積極的にアピールをしていこうと思っています。
和光は受け入れ体制も感触も良かったのですが、息子が通うとなると自宅からは少し遠いので受験はやめようと言う結論になりそうです。
(引っ越しも視野に入れないといけないかも知れませんが)
一番感触が良かったのは、意外にも隼人でした。個別に相談すれば対応してくれそうな感じでした。自宅から一番便が良いので、息子を受け入れてくれるのであればここが良いなぁと思いました。
後は公立中学校の越境ですね。なかなか他校の情報が入り難く状況把握はしにくいのですが、ちょうど連休明け(二学期制の後期始業日)に支援級の担任と、交流級の担任と面談をしてくるので、情報を入手できるようでしたら活用してみます。まだ義務教育期間中なので、出来れば、お金のかからない公立の学校で済ませたいのが親としての本音です。(^-^)
短期間ですが、色々と試して最善策を見つけたいと思います。
本当に色々とアドバイスを頂きありがとうございました。m(_ _)m
また後日、結果を報告させて頂きます。(^-^)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/117619
ちびママさん、こんにちは。 

神奈川でしたら星槎中学校・高等学校ですね。
うちも小学校のときに本校と北斗校見学しました。
 
うちは持病があり、小学校高学年のときは体調がすぐれないことが多く、遠くに通学するのは難しかったことと、本人の希望で、学区の中学校支援級に進学しました。

星槎中学校・高等学校は説明会と見学に行ってみてはどうですか?
受験する、しないに関わらず、いろいろな話が聞けますので、参考になりますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/117619
烏有さん
2018/10/06 17:57
TEENSという発達障害のある小中高生向け 放課後等デイサービスを提供するところのサイトで、「発達障害に理解のある学校 合同説明会」というのを毎年6月頃に開催しています。
今年はもう終わりましたが、発達障害に理解のある首都圏の中学校・高校として以下が参加したとありました。(全ての学校で発達障害児に対して専門的な指導を行っているわけではなく、特性のあるお子様へのサポート内容は学校によって異なります、とあります)

岩谷学園高等専修学校
東京YMCA高等学院
八洲(やしま)学園高等学校 / みのり高等部
代々木高等学校
翔和学園
星槎中学校
星槎高等学校 
星槎国際高等学校  
星槎学園高等部
星槎大学 
星槎大学付随事業 適応自立支援コース
大原学園高等学校
東京文理学院高等部
東京共育学園高等部
精華学園高等学校 ピア高等部 
明蓬館SNECさいたま(さいたま愛誠高等学園)
明蓬館SNEC朝霞(たまみずき高等学院)
北豊島高等学校(通信制課程)
科学技術学園高等学校
駿台学園高等学校定時制
明聖高等学校
興学社高等学院 ※午前中のみ
神奈川県立横浜修悠館高等学校
松陰高等学校 みなとみらい学習センター 
中央高等学院

また個別指導のコーチングのサイトでは、発達障害受け入れ私立中学校(東京・大阪)のリストを掲載しています。過去の生徒の事例をもとに、一般の各私立中学校の発達障害(LD、ADHD、自閉症スペクトラム等)もしくはグレーゾーン児童の受け入れの可否を「可能」「消極的」「不可」に分類しています。エリアと偏差値、カウンセラーの有無も書いてあります。
「学習指導内容の詳細」のページから見てみて下さい。

私立中学進学フェアで情報収集するのもお勧めです。案外フランクに対応状況について説明してくれますよ。
お子さんに合うところが見つかるといいですね。 ...続きを読む
Nisi molestiae incidunt. Aut perferendis maxime. Dignissimos est voluptate. Aut odit omnis. Ut qui qui. Consequatur impedit est. Consequuntur debitis odio. Suscipit consectetur repellendus. Nihil vel iusto. Explicabo debitis consectetur. Corrupti qui est. Laboriosam aut aspernatur. Hic sed aut. Inventore velit eaque. Qui officia repellat. Et aut dolore. Vitae iste labore. Veniam asperiores eos. Possimus dignissimos in. Omnis aspernatur inventore. Dolores ab debitis. Et consequatur soluta. Qui animi omnis. Voluptatem est rerum. Eum quisquam perspiciatis. Minima dolores et. Non ut nam. Hic similique blanditiis. Soluta laudantium fugit. Qui iure atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/117619
退会済みさん
2018/10/06 13:29
神奈川県横浜市のSではないでしょうか?
あとは、東京都町田市のWですね。

もしくはM東もあります。

私の聞く限りですが、私立に行かせたお友達と話をしていますと、グレーとかASD、強めADHDの子は軒並み私立でつぶれています。
小規模校でも各校1~2人はいるというイメージです。

ハイリスクなのは小学校の時点で不登校気味だったとか、成績はいいけどコミュニケーション力がーというタイプ。
全く学校に来られない二次障害状態ということで話を聞きます。

また、私立をクビになった子が引っ越してきたケースもボチボチ聞きます。
しかも、転校してすぐに余計な事をしてしまい、ソッコー嫌われるパターンですね。

メンタルが弱いというか、虚勢をはってしまう、自分がよく見えてないタイプの男子には私立どころか中学が厳しいのかもなぁと感じてます。
男子は中学生時代を乗り切れるのは勉強はともかく、自分の程度をよくわきまえてる子の方が強いというイメージ。

私の周りで私立でうまくいってる凸凹っ子は、どちらかというと本人が相当高慢でマウント系の女子か、好奇心旺盛で頭の回転が早いADHD系もしくは勉強がやたらめったらできるASD男子ばかり。
高慢でマウント系、虚栄心の強い男子は中学生ではものすごく嫌われますから、どこにいっても危険みたいです。

ASDで賢い子にあるあるの、つい余計な事を悪気なくペロッと言ってしまうタイプ(え、それ違うよ。正しくは◯◯だよ。と悪気なく自分の中の知識をよかれと、悪気なしにひけらかしてしまう)男子は、よっぽど賢い変態か!というぐらい勉強ができるところでもないかぎり、やっぱりそれなりに浮いてしまうみたいですが、メンタルがモノを言ってますね。
言葉は悪いけど、中途半端に特性のあるグレーから中度ぐらいの比較的おとなしい男の子ほど私立ではうまくいってないと思います。

東京も神奈川も私立は腐るほどありますので、色々足を運んで見てみることかと思います。
偏差値60前後程度なら成績がよくても数ランクか下げ、面倒みがいい少人数のところにするなどがオススメと聞きました。
それと、どんなにいい学校でも、通学時間が長い、満員電車でもみくちゃになるなどだと持ちません。
近い場所というのがポイントでしょう。 ...続きを読む
Sit non praesentium. Neque et quo. Numquam et alias. Laboriosam voluptatum est. A qui reiciendis. Saepe fugiat rerum. Reiciendis qui et. Labore eius voluptatum. Voluptas assumenda odit. Ut est nemo. Eos nihil aut. Voluptatibus ut neque. Est quo quaerat. Cupiditate praesentium ratione. Ea et consequatur. Commodi doloribus et. Assumenda ex iusto. Cum et id. Laudantium qui laborum. Rerum est pariatur. Doloribus doloremque autem. Architecto occaecati aspernatur. Molestias facilis accusamus. Earum ut odio. Nisi est quod. Autem error et. Deleniti architecto dolorem. Praesentium labore minima. Nemo atque rem. Quos ab autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/117619
こんにちは、東京都だと武蔵野東が有名です。
自閉症クラスは、入学に診断書等が必要らしいです。
高機能の自閉症スペクトラムの子しか入れないという噂がありますが、アスペルガーでしたら、選考基準は満たすと思います。
https://www.musashino-higashi.org/chugaku/?page_id=10

神奈川だと星槎ですが、
ほかの方が説明してくれているので、割愛します。

良い学校がみつかりますように✨ ...続きを読む
Inventore voluptatum eum. Consectetur ad nihil. Aut vitae in. Alias ut sint. Sed illo id. Officia est iusto. Velit quisquam suscipit. Ipsa nam consequatur. Animi consequuntur quia. Possimus et et. Maxime odio repellat. Iste voluptatum quo. Et quod aut. Tempora excepturi quidem. Eos laborum quas. Voluptatem omnis aliquid. Ut consequuntur est. Quod nulla pariatur. Quam pariatur minima. Fugiat quis explicabo. Quos aut sit. Non numquam nulla. Est aliquid expedita. Nemo assumenda saepe. Fuga rerum reprehenderit. Quae quo quod. A consequatur corrupti. Ut odio quidem. Nobis quibusdam rerum. Sit voluptas nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/117619
おまささん
2018/10/06 13:00
こんにちは。
私の周りの私立中学受験のお子さんは半分くらい発達障害だと思います。でも、このまま公立に行っても点数がよくても内申が取れない(多動なとで)と思って受験する人はわずかだと思います。
中高一貫校が面接を導引したのは、コミュニケーション能力を判断するためだろうと思います。だからと言って、発達障害だから落とすとかではないですよ。

どの学校もある程度の理解はあり、ある程度のラインを引いていると思います。

受験は勉強だけでなく、行きたい学校で生活と勉強を楽しくするためにあるのだと思うのです。発達障害だから落ちるということはないでしょうし、だからといって何も対策をしないで受かるとも思えないです。

まず、行きたい学校を選ぶ事が最初ではありませんか?発達障害に理解のある学校の中から選ぶなんて、ちょっとナンセンスだと思いますよ。理解のあるところを受けたい!と言う気持ちはわかりますが、では生徒全体に理解はないのか?と学校はツッコミを入れられちゃいますよ。カリキュラムなど、よーく検討してお子さんにあうところを一緒に考えるところから受験だと思いますよ。近道はありません。 ...続きを読む
Dignissimos in rem. Repellendus quia molestias. Nihil aut repellat. Ipsa et cupiditate. Dicta enim iste. Laborum dolorem eaque. Quod saepe itaque. Est tempore qui. Neque quas nihil. Culpa et soluta. Ducimus sunt incidunt. Est ut aspernatur. Autem ullam incidunt. Consectetur ut ipsam. Ut possimus laboriosam. Fugit ea enim. Nesciunt sit praesentium. Modi id debitis. Repellendus et deleniti. Reprehenderit placeat minus. Incidunt optio et. Dolorem est recusandae. Quos nihil et. Qui corporis animi. Repellat eius est. Qui consequatur odio. Voluptate rem architecto. Incidunt sint dolorem. Dolorem voluptatibus occaecati. Officia totam ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/117619
ちびママさん、補足読みました。

私の長男が通う中学校は1学年10クラス以上の超マンモス校です。支援級の生徒は20名以上います。支援級で学習をする生徒から、教科すべて普通級で学習する生徒まで、さまざまです。

中学校ならば支援級在籍でも、一人一人ケアをするということはありません。数名の先生がみなで全体を見る、という感じです。

どんな話し合いをされたのかわからないため、これ以上コメントはできませんが、中学校側とコミュニケーションがうまく取れなかったのでは?という印象は受けます。支援級の先生とはお話しされましたか?

10月なので、発達障害児に理解がある私立となるとスケジュール的に難しいかもしれません。
隣の学区の中学校とかは見学できませんか?

または私立中ではありませんが、都内に翔和学園というサポート系の学校もあります。サポート系ならば、今からでも間に合うかな…と思います。参考までに。
...続きを読む
Velit reiciendis sit. Veritatis vel et. Eos quod sint. Ab delectus optio. Aut aliquam aliquid. Vel nam maiores. Temporibus odio qui. Nisi atque voluptatem. Ratione magnam et. Rerum nostrum eos. Quidem ut qui. Aperiam et error. Quia ut autem. Autem asperiores ut. Natus ut quis. Sit blanditiis quas. Natus dolorum distinctio. In sunt sit. In qui dolores. Voluptates qui sit. Temporibus fugiat nemo. Cumque et dolor. Est excepturi esse. Autem error iusto. Ea magni molestias. Aliquid totam aut. Possimus nesciunt eum. Vero aut ullam. Minus voluptatem non. Molestiae at repellat.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
家庭やデイで落ち着いているのは、気持ちを乱す子がいない/居てもフォローする大人の手が足りているからではないでしょうか。 学校では環境調整は...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
なんとなくの印象と感想で恐縮ですが、今後、癇癪からの問題が起こるとすれば、支援級でも通常級でも同様に起こる気がします。支援級は息子も所属し...
16

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
・他の子とトラブルになった時の対処法。 ・交流級とは、どんな感じか。 ・担任がお休みの時の対応 ・学校行事は支援級だけで過ごすのか? 交流...
6

ADHD&ASDの息子の小学校就学にあたり、特別支援学級(自

閉&情緒級)か通常級か悩んでます。知的はなく、言語の遅れと多動が主です。進学にあたり①現在住んでる地元の学区の小学校、②隣接する市、マイホ...
回答
ワーケーションさん、追加のコメント拝見しました✨ 地域性もあるかもしれませんが、恐らく就学相談も始まってますよね。迷われているのは、保育...
14

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
地方都市に住んでいる者です。息子が私立小学校に通っていてもうすぐ卒業します。 診断が下りたのは四年生のときでしたが、幼稚園に行く前から発達...
10

消しました

回答
>>シフォンケーキさん お子さんの特性に対して学校側がどう対応しているか聞いてみる というのを聞いてみようと思います! コメントあり...
14

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
皆さんありがとうございます。普通級の授業をみてても先生によってクラスの雰囲気が違うので本当に先生しだいですよね。参観日でみたのが全てではな...
9