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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害...

息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

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ちびママさん
2018/10/07 18:19
皆様から、沢山のアドバイスを頂き、とても参考になりました。本当にありがとうございました。m(_ _)m
本日、ちょうど東京町田市で私立中高進学相談会に行ってきました。
星槎と、和光、それと隼人の説明を受けて来ました。星槎は、発達障害に特化した学校なのでもし、受験をするなら優先順位的に高く、まだ学校説明会(申込み済み)があり、体験授業も水曜日と金曜日に受け付けてくれる旨を聞いたので、積極的にアピールをしていこうと思っています。
和光は受け入れ体制も感触も良かったのですが、息子が通うとなると自宅からは少し遠いので受験はやめようと言う結論になりそうです。
(引っ越しも視野に入れないといけないかも知れませんが)
一番感触が良かったのは、意外にも隼人でした。個別に相談すれば対応してくれそうな感じでした。自宅から一番便が良いので、息子を受け入れてくれるのであればここが良いなぁと思いました。
後は公立中学校の越境ですね。なかなか他校の情報が入り難く状況把握はしにくいのですが、ちょうど連休明け(二学期制の後期始業日)に支援級の担任と、交流級の担任と面談をしてくるので、情報を入手できるようでしたら活用してみます。まだ義務教育期間中なので、出来れば、お金のかからない公立の学校で済ませたいのが親としての本音です。(^-^)
短期間ですが、色々と試して最善策を見つけたいと思います。
本当に色々とアドバイスを頂きありがとうございました。m(_ _)m
また後日、結果を報告させて頂きます。(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/117619
らんまるさん
2018/10/06 13:42

ちびママさん、こんにちは。 

神奈川でしたら星槎中学校・高等学校ですね。
うちも小学校のときに本校と北斗校見学しました。
 
うちは持病があり、小学校高学年のときは体調がすぐれないことが多く、遠くに通学するのは難しかったことと、本人の希望で、学区の中学校支援級に進学しました。

星槎中学校・高等学校は説明会と見学に行ってみてはどうですか?
受験する、しないに関わらず、いろいろな話が聞けますので、参考になりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/117619
烏有さん
2018/10/06 17:57

TEENSという発達障害のある小中高生向け 放課後等デイサービスを提供するところのサイトで、「発達障害に理解のある学校 合同説明会」というのを毎年6月頃に開催しています。
今年はもう終わりましたが、発達障害に理解のある首都圏の中学校・高校として以下が参加したとありました。(全ての学校で発達障害児に対して専門的な指導を行っているわけではなく、特性のあるお子様へのサポート内容は学校によって異なります、とあります)

岩谷学園高等専修学校
東京YMCA高等学院
八洲(やしま)学園高等学校 / みのり高等部
代々木高等学校
翔和学園
星槎中学校
星槎高等学校 
星槎国際高等学校  
星槎学園高等部
星槎大学 
星槎大学付随事業 適応自立支援コース
大原学園高等学校
東京文理学院高等部
東京共育学園高等部
精華学園高等学校 ピア高等部 
明蓬館SNECさいたま(さいたま愛誠高等学園)
明蓬館SNEC朝霞(たまみずき高等学院)
北豊島高等学校(通信制課程)
科学技術学園高等学校
駿台学園高等学校定時制
明聖高等学校
興学社高等学院 ※午前中のみ
神奈川県立横浜修悠館高等学校
松陰高等学校 みなとみらい学習センター 
中央高等学院

また個別指導のコーチングのサイトでは、発達障害受け入れ私立中学校(東京・大阪)のリストを掲載しています。過去の生徒の事例をもとに、一般の各私立中学校の発達障害(LD、ADHD、自閉症スペクトラム等)もしくはグレーゾーン児童の受け入れの可否を「可能」「消極的」「不可」に分類しています。エリアと偏差値、カウンセラーの有無も書いてあります。
「学習指導内容の詳細」のページから見てみて下さい。

私立中学進学フェアで情報収集するのもお勧めです。案外フランクに対応状況について説明してくれますよ。
お子さんに合うところが見つかるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/117619
おまささん
2018/10/06 13:00

こんにちは。
私の周りの私立中学受験のお子さんは半分くらい発達障害だと思います。でも、このまま公立に行っても点数がよくても内申が取れない(多動なとで)と思って受験する人はわずかだと思います。
中高一貫校が面接を導引したのは、コミュニケーション能力を判断するためだろうと思います。だからと言って、発達障害だから落とすとかではないですよ。

どの学校もある程度の理解はあり、ある程度のラインを引いていると思います。

受験は勉強だけでなく、行きたい学校で生活と勉強を楽しくするためにあるのだと思うのです。発達障害だから落ちるということはないでしょうし、だからといって何も対策をしないで受かるとも思えないです。

まず、行きたい学校を選ぶ事が最初ではありませんか?発達障害に理解のある学校の中から選ぶなんて、ちょっとナンセンスだと思いますよ。理解のあるところを受けたい!と言う気持ちはわかりますが、では生徒全体に理解はないのか?と学校はツッコミを入れられちゃいますよ。カリキュラムなど、よーく検討してお子さんにあうところを一緒に考えるところから受験だと思いますよ。近道はありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/117619
退会済みさん
2018/10/06 13:29

神奈川県横浜市のSではないでしょうか?
あとは、東京都町田市のWですね。

もしくはM東もあります。

私の聞く限りですが、私立に行かせたお友達と話をしていますと、グレーとかASD、強めADHDの子は軒並み私立でつぶれています。
小規模校でも各校1~2人はいるというイメージです。

ハイリスクなのは小学校の時点で不登校気味だったとか、成績はいいけどコミュニケーション力がーというタイプ。
全く学校に来られない二次障害状態ということで話を聞きます。

また、私立をクビになった子が引っ越してきたケースもボチボチ聞きます。
しかも、転校してすぐに余計な事をしてしまい、ソッコー嫌われるパターンですね。

メンタルが弱いというか、虚勢をはってしまう、自分がよく見えてないタイプの男子には私立どころか中学が厳しいのかもなぁと感じてます。
男子は中学生時代を乗り切れるのは勉強はともかく、自分の程度をよくわきまえてる子の方が強いというイメージ。

私の周りで私立でうまくいってる凸凹っ子は、どちらかというと本人が相当高慢でマウント系の女子か、好奇心旺盛で頭の回転が早いADHD系もしくは勉強がやたらめったらできるASD男子ばかり。
高慢でマウント系、虚栄心の強い男子は中学生ではものすごく嫌われますから、どこにいっても危険みたいです。

ASDで賢い子にあるあるの、つい余計な事を悪気なくペロッと言ってしまうタイプ(え、それ違うよ。正しくは◯◯だよ。と悪気なく自分の中の知識をよかれと、悪気なしにひけらかしてしまう)男子は、よっぽど賢い変態か!というぐらい勉強ができるところでもないかぎり、やっぱりそれなりに浮いてしまうみたいですが、メンタルがモノを言ってますね。
言葉は悪いけど、中途半端に特性のあるグレーから中度ぐらいの比較的おとなしい男の子ほど私立ではうまくいってないと思います。

東京も神奈川も私立は腐るほどありますので、色々足を運んで見てみることかと思います。
偏差値60前後程度なら成績がよくても数ランクか下げ、面倒みがいい少人数のところにするなどがオススメと聞きました。
それと、どんなにいい学校でも、通学時間が長い、満員電車でもみくちゃになるなどだと持ちません。
近い場所というのがポイントでしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/117619
kitty❣️さん
2018/10/06 15:50

こんにちは、東京都だと武蔵野東が有名です。
自閉症クラスは、入学に診断書等が必要らしいです。
高機能の自閉症スペクトラムの子しか入れないという噂がありますが、アスペルガーでしたら、選考基準は満たすと思います。
https://www.musashino-higashi.org/chugaku/?page_id=10

神奈川だと星槎ですが、
ほかの方が説明してくれているので、割愛します。

良い学校がみつかりますように✨
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https://h-navi.jp/qa/questions/117619
らんまるさん
2018/10/06 18:06

ちびママさん、補足読みました。

私の長男が通う中学校は1学年10クラス以上の超マンモス校です。支援級の生徒は20名以上います。支援級で学習をする生徒から、教科すべて普通級で学習する生徒まで、さまざまです。

中学校ならば支援級在籍でも、一人一人ケアをするということはありません。数名の先生がみなで全体を見る、という感じです。

どんな話し合いをされたのかわからないため、これ以上コメントはできませんが、中学校側とコミュニケーションがうまく取れなかったのでは?という印象は受けます。支援級の先生とはお話しされましたか?

10月なので、発達障害児に理解がある私立となるとスケジュール的に難しいかもしれません。
隣の学区の中学校とかは見学できませんか?

または私立中ではありませんが、都内に翔和学園というサポート系の学校もあります。サポート系ならば、今からでも間に合うかな…と思います。参考までに。
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はじめまして

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回答
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長文失礼します

こんにちは、不注意優勢、IQ72の中学3年生の母です。高校進学について悩んでます。中学校では支援級に在籍し、1日一コマか2コマ少人数で抜き出し授業受けてます。支援学校や支援コースのある高校は本人が嫌がります。努力家で勉強は苦手ですが成績を上げており偏差値46〜48程度の私立高校や公立高校も合格出来そうです。ただ普通科だと支援がどこまで得られるのかが課題となります。息子は時間管理が苦手なため声かけや時間配分への余裕が必要と担任から言われてます。本人は私立高校に行きたい。チャレンジしたいという思いがありますが実際授業等についていけないのではと心配しております。選択肢として以下に挙げますと1.公立高校療育手帳持ってる生徒もいらっしゃるので理解がある。2.高等専修学校勉強苦手、不登校だったお子さんが通ってる事もありサポートある。3.私立高校本人は行きたいがついていけるか心配。4.通信高校先生が見つけてくださった。通学1時間のため通うモチベーションが必要。高校卒業後は就労移行支援と親は勝手に考えていましたが、本人は進学も視野に入れております。チャレンジさせてみるのか本人の特性に合った高校を選択するのか悩んでます。皆さんから何かアドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします。

回答
こんにちは あの、ご本人がやる気を出したのは私立に行きたいからなんですよね?金銭面で難色を示しているのならはっきりお話しましょう。 そうで...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
とりあえず、楽しそうだけど暴走もしそうなイベントに行くのは止めたらいかがでしょうか。 この子は走り回るのでスーパーに連れていけないと思っ...
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初めて投稿します

長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。中2の娘について、高校受験・学校の選び方に不安を感じています。娘は不注意優勢のADHDの診断を受けています。感覚過敏やコミュニケーションの不得意もあります。見え方にも特徴があり、コントラストの低い図・絵を認識できません(色盲はありません)。中学校の定期テストは社会・理科は別室で受け、見えにくい図・写真に補助線を引いて貰っています。最近、英語の読解では文章量が増え行間が詰まって来たので、一行を追うことが難しくなり(途中で上下の行に飛んでしまうみたいです)、定規を当てガイドにしているようです。数学では立体を捉えられず蛍光ペンで色分けをしたりとしているそうです。そのようなことをしているので時間がかかります。2年生の中頃から得意科目以外の点数が取れなくなってきました。授業でも説明や質問が長いと始めの方を忘れてしまいます。学校には不得意と対処のお願いを説明し、明文化したものを渡してありますが、通常学級なのでほぼ配慮なしという感じです。通級は娘が嫌がります。ネットで在住の県立受験時の発達障害の配慮実績を調べてみましたが、見当たりませんでした。スクールカウンセラーや担当医は、学校での配慮の実績と診断書があれば当日の配慮はしてもらえると言いますが、娘の見えにくさはマイナーな特性なのでその配慮は無理だろうと言っています。そして受験で多少なりとも配慮を受けられたとしても、高校生活ではほぼ配慮はないと聞いています。(県立高校希望です)できる範囲で娘なりにやっていくしかないと思いますが、高校での生活が全く予想できず不安ばかり募っています。もしお時間ありましたら、何でも構いませんので、受験・高校での経験談をお聞かせいただけると幸いです。

回答
余談です。 お子さんの場合、自分なりの工夫をしているようなので、そこそこ力はあるのかなぁと思いますね。うちの子にはそういうどうしたらいい...
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発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です

現在、小学校6年生です。兄や親友の真似をして、中学受験をしたがっているので、受験をする予定なのですが、志望校について迷っています。一言でいうと、発達障害への理解の高い星槎中学か、一般の偏差値の低い少人数クラスの中学か、です。良い点悪い点を書きます。星槎中学・娘に合ったレベルの学習ができる・理解がある・いじめがなさそう・少人数できめ細やか・少人数すぎないか(近いのが分校のため、一学年15人で全校45人程度)・科目によっては勉強が簡単すぎてつまらないかも・遠い(ただでさえ、身支度等に時間かかるので負担にならないか)・気の合う友達がみつからないのでは(現在の親友は通常級の勉強ができる子なので、発達障害の子ばかりだと、話が合うのかな、とか。)・本人があまり乗り気でない(校舎が公立小のお下がりで、憧れの私立っぽくない)・部活が少ない普通の私立・近い(本人は自転車で通えるところを気に入っている)・少し上を見ることで、頑張ったら将来のプラスになるのでは・進路指導が大学受験とかばかりで、もしかしたら、娘には適切じゃないかも・苦手科目で確実につまづくだろう・本人は行きたがってる・でも受験で落ちるかも(現時点で模試の結果では合格率30〜50%)・中学は少人数でも、高入生が多い(きめ細やかにならない)・でも高入生がいることで、段階を踏んで世界が広がるのかも(部活等も)・校舎、設備が綺麗娘の状態について。小さい時から、不器用が目立つものの、社会性はあり、幼稚園などの社会生活には全く問題がありませんでした。とはいえ、忘れ物が多い、踊りの振りを覚えられない、片付けられない、服などの汚れ方がすごい、服がすぐ着崩れる、制作等が下手などがあり、また遊び方も友達とトラブルはないものの、結局、一人でフラフラと遊んでいる感じで、上の子の子育て経験から、娘の発達が遅めであるということは、ずっと気になっていました。そして、小学校に入って、1年生の1学期に担任に鏡文字や算数の苦手さについて、相談しましたが、まだみんなそんな感じですよ、とわかってもらえませんでした。登校しぶり等も無く、友達とも楽しく過ごしていたので、そのまま様子も見ていました。3学期の授業参観で、再度状況を聞いたところ、やはり少し遅めかもしれませんね、と言われ、スクールカウンセラーを通して、市の学校教育相談センターというところに相談に行きました。そこで、wiscⅣを受けて、結果、言語理解は高いものの、ワーキングメモリ、知覚処理の順で、一番低かったのが処理速度でした。その後、相談センターに定期的に通い、ビジョントレーニングを続け、学校では通常級にいながら、補助を付けてもらいました(週に1回程度で娘専属ではなく)、4年生のときに2回目のテストをしたら、かなり数値は悪く、処理速度は70しかなく、平均して78という結果でした。しかし、担任の先生には問題はあまり感じてもらえてなかったので、そのままビジョントレーニングを続けながら、中学の選択肢について調べ始めました。5年生から週に1度、算数だけ取り出し授業(別室で個別指導)を始めましたが、秋ごろに初めて担任の方から、少し問題がある、と指摘されました。それは、私が思っていたような学習障害というよりは、態度や言動に関してでした。荒れているようでした。今までは、勉強したくなくて家では暴れていたものの(また兄弟喧嘩は激しい)、学校でも暴れるようになってしまった、と動揺しました。そこで、ついに診断をしてもらおうと、精神科に行ったのですが、軽度のADHDですね、診断名が欲しいなら、診断書を出しますが、特に変わらないですよ、って感じの対応でした。投薬治療に関しても、本人が希望すれば効果はあるけど、本人が嫌がっていたら効果はない、と言われたので、踏み切れませんでした。その後、2回くらい通ってコロナ休校で間が空きつつ、もう2回くらい通ったのですが、娘が拒絶するため、今は通ってません。6年の夏に再度WISCⅣを受けましたが、苦手な部分は同じですが、全体的に数値は少し上がりました。(言語理解115、処理速度76)こんな感じなので、勉強を見れば、明らかに障害レベルだと私は感じても、周りからは、あまり理解されてないように思います。受験に関しても、最初は公立中学で引き続き、取り出し授業やら、補助のサポートを受けつつの方が、良いのではないかと思ったりもしたのですが、本人がどうしても受験したい、というので、上の子と同じように手もお金もかけてあげたいと思い、一応は受験しようと思うのです。それに、塾の先生によると、高校受験で苦労するタイプだから、偏差値の低い近所の私立に、何がなんでも入れた方がいい、と言われました。確かに、この障害の程度だと普通の受験生と同じ土俵で戦わなければいけないから、中高一貫に入れば安心なのかな、とも思います。が、逆に、高卒の資格がなんだ、手に職をつけた方がいい、みたいな考えも頭に浮かびます。軽度のADHD、または学習障害の経験のある方、またはそのようなお子様をお持ちの方、中学、高校の進路についてどう思われますか。長くなりすみませんでした。同じ悩みを持つ相談できる相手が身近にいないので、よろしくお願いいたします。

回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 中学受験はしておりませんが、高校受験、大学受験と経験してきました。 お子さんと処理速度は10ほど...
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小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です

3歳から療育通園、小学校は支援級在籍ですが、通常クラスで毎日過ごしています。学力はやや高め。語録が発達していて、国語、英語が好きなようです。学力は今のところ心配なく、生活面でも、さほどサポートも必要としていない様子で、ADH特有の一人が好き、人との輪に入らなくても平気というスタンスで今のところお友達関係での大きな目立ったトラブルもなく経過しています。薬はコンサータ服用で、集中して学習も取り組んでいるようです。今後の事を今から考えておりまして、中学受験をして私立の中高一貫校の受験を考えています。合格するかわかりませんが、発達障害特化ではなく勉学特化の進学校への受験を視野に入れています。お友達関係はこれ以上の伸び幅はないかなと思うのと、学力に特化していて勉強も苦ではないようなので伸ばせる力を伸ばしてあげたいとの思いからです。本人も受験すると言ってやる気ではあります。私立中学も色々あると思いますが、発達障害があっても学校生活を送っていけるのだろうかと不安があります。どちらかといえば多動より自閉のほうが強いアスペルガーです。同じようなお子さんで私立の中高一貫校へ進学されたご家庭があればご意見をいただきたいです。友達との付き合いは難しく、きっと1人でいることが多いと思います。本人も困ってはいないようです。学力を伸ばしてあげたい、これからの進路の幅を広げてあげたいと思うのですが、私立中で同じような特性を持ちながら頑張っているお子さんいらっしゃいますか?メリットデメリットあるとは思いますが、参考にさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
ハコハコさんのレスをみて追加です。 私立中高の場合、通学時間が1時間半以内などと制限がある学校があります。 通えそうな範囲内で、いくつ中...
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