退会済みさん
2016/11/02 12:26 投稿
回答 4
受付終了

小4自閉性スペクトラム息子、普通級在籍です。
特性を懸念した医者に、公立中はやめた方が無難だと私立中学受験を勧められています。
私も医者の説明に納得し、受験環境は作れているのですが
肝心の本人は超頑固偏屈、変化を嫌うアスペルガー特性全開で
「絶対受験しない」。

視覚で伝えようと今後の展開を図解したり
これこれこういう特性があるとこういう学校だとやりやすくなるんだよと利点を説明したり
何をどうしても頑なです。
受験に限らず日々そうなんですが・・。

本当に自分の好きなことしかやらない。
ここを伸ばしてくれる場所に行くのがいいのに。
公立ではわがままと捉えられ叱責の日々になるのは目に見えている・・。

タイミングをみてゆっくり説得にもっていこうとは思っています。

本人の意思を尊重し、公立中に進学し煮え湯を呑むがいいという道は最終的に残してありますが(上の子が同タイプで煮え湯を飲みました)、
受験する気になる何かアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
どう伝えれば彼の心に響くのでしょうか。(ついつい自分で「響かないのがアスペルガー」と突っ込みそうになりますが・・)
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/11/03 08:07
たけのこさん、まる子さん、Yukoさん、トミーさん
お返事どうもありがとうございます。
どなたも的確なところを衝いてくださって・・やはり、見せるにかぎる、ということなのですね。
大変に文句の多い子でして、見せてから完全に「絶対行きたくない」と言われたら終了なので、気持ちを少しは作ってからと考えておりました。
文化祭やオープンスクールは今年度はどこももうやってなくて、
5年生になってから、になるんです。
来年の秋まで宙ぶらりんのままいけるか不安がありますが、どうにかのらりくらり時間を稼いでいこうと思います。
私立中に入られて穏やかに過ごしているお子さま方のお話、とても勇気付けられました。
この度はどうもありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/39618
退会済みさん
2016/11/02 14:46

好きなことに繋がる、その学校の部活や、活動を具体的に見せること、話をきくことは可能ですか? 
それができたら、心なびくかな?
学園祭とか、活動を、見る機会があれば、よいところはわかるかもしれないと思います。
おそらく私立でも、ある程度、絞っての提案ですよね。
であれば、学校紹介などでその魅力を、気づかせてはどうでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/39618
メルモさん
2016/11/02 15:20

発達障害の特性は経験しないとわからないのです。
なので実際見ないもの体験してないものは、納得できないのが
特徴だと思います。
なので学校見学や文化祭などに連れて行き雰囲気を
体験すると変わると思います。
うちの子は学校見学に行って今まで難色示していたのに
コロッと受験すると言い出しました。
おかげでモチベーションも上がりましたしその結果ご縁をいたたぎましたよ

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とみーさん
2016/11/02 22:10

うちの息子も同様の理由で私立に入れました。
文化祭などに連れて行くのはどうでしょうか?
学校見学で気に入った理由は学校にウーパールーパーが飼育されていたのを見て
「かあさん!学校にウーパールーパーいる!」
それが気に入ったようで受験しました・・・・
趣味があれば趣味のある部活がある学校を選択し体験させてもらうと食いつきますね・・・
息子が入った学校は偏差値はそれほど高くないですが、学校が絶対いじめを許さないので
いじめた子はいじめられた子が辞めさせないでほしいと嘆願しない限りはばんばん退学させられていました。
お金はかかりましたが結果的に不登校にもならず、ひどいいじめも受けず、
のんびりと6年過ごせてきたので良かったです。

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Yukoさん
2016/11/02 17:13

オープンキャンパス(公開授業説明会)、もしくは
各学校に問い合わせ見学申し込みで興味のある
学校があれば、やる気がでるし、自分で選んだ学校ならトラブルがあっても乗り越えられます。
グレーゾーンの我が
娘もオープンキャンパスで気に入った私立中学受験し、高校を卒業後に大学へと進学しています。
ご本人の意思をうまく促すアプローチで良い学校が見つかります様に

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例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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