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来年度小5になる男の子の母親です

来年度小5になる男の子の母親です。

現在通っている小学校は
私立中学に進学するお子さんの多い学校です。

これまでの生活の中で
息子には学校側からもなんらかの配慮を
頂きながら生活していくことが必要だと
感じてきました。
その点で、学区の公立校に入学するのは
酷だと感じています。

ただ私立を選択した場合、とてもお金のかかり、
偏差値的には低めの私立中学に入れる
ことが本当にいいものなのか、また、
そもそもは入れるのか心配しています。

公立に入れていじめられたり、先生との
話し合いで気持ちを浪費するよりは、
個別指導色の強い私立に入れたほうが、
安全で心配も少なくて済むのかもしれない
などと考えています。

私立中学に入学されている方のお話を
伺えたら幸いです。
よろしくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/88
もぐもぐさん
2011/02/15 19:20

Mrs.Childrenさん

はじめまして。
うちの地域でも中学受験熱は高いです。
最近、多くのところで私立中学受験の傾向はあるようですね。

わが家の娘は来春、面倒見のいい学校と勧められた私立高校に入学します。
公立高校を受験するには成績に大きくムラがあること、
3年間を過ごすのに、少しでも安心して通わせることのできる学校に入れたい
と思ったことで選びました。

Mrs.Childrenさんがおっしゃる偏差値がどうの、というのはわかりませんが、
私立校は元々独自の教育理念のもに創立されているので
入学したらどういう教育を受けられるかを理解した上で
学校選びができるのが利点ですよね。

発達障害児に理解のある学校も増えていると聞いたりもします。

もし、中学受験を考えていらっしゃるなら、学校の先生や塾などに
ご相談され、情報を集めるのがまず先決だと思います。
学校のHPには障害に特化した教育が受けられる等載ってはいませんが、
何に重きを置いて教育されているのか、ということはある程度
分かると思います。
学校見学に行くのも良いのではないでしょうか。

確かに私立はお金はかかります。途中で投げ出せる問題ではないので
家族でよくよく考えて選択する必要があります。
逆に、公立校に行くといじめられる、理解がない、と決めつけてしまうのは
どうかと思います。
親の考えは、子どもにも大きく影響します。
お子さんの意思も充分に汲んで、お子さんにあった教育を受けられるといいですね。

来年5年生ならあと2年あります。じっくり選択できると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/88
RINRINさん
2011/02/16 20:07

軽度の発達障碍があるお子さんを私立に
入れた方がいました。事前にいろいろと
相談もされていたのでしょうが、お子さんが
問題を起こし、いろいろな事情から公立中への
転校を余儀なくされた、という結果になった
そうです。
いじめは公立私立に関係なくあります。
先生方との話し合いは、相手が理解してくれない
場合には、本当に疲れますが、これも公立私立に
関係がないと思うのですが。
公立の場合、特別支援教育コーディネーターが
いたり、支援学級があれば、そこが相談窓口に
なってくれる、ということがあります。

今後のことも考えて、もし可能ならば、一度
お近くの特別支援学校(知的)の外部教育相談を
受けてみてはどうでしょうか。公立に進むにしろ、
私立を選択するにしろ、第三者的な、冷静な立場で
しかも障碍に理解のある専門家がいると、心強いと
思います。相談したからといって、支援学校入学
希望者のリストに入るのでは、と思いがちですが
そんなことはないので、安心してくださ。
私の息子が卒業した支援学校ではこの相談を
実施していて、実際に利用している親御さんが
知り合いにいます。小学校の時から相談をしていて、
今は中学生になりましたが、引き続き相談をして
いるそうです。中学校にも担当のコーディネーターの
先生が出向いてくれているそうです。いろいろと
利用できるものは利用して、情報収集してみては
どうでしょうか。外部教育相談担当の先生はかなり
情報を持っている場合が多いので、中学だけでなく、
その次の高校のことも視野に入れて考えていっては
どうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/88
Mrs.Childrenさん
2011/02/19 02:09

もぐもぐさん
りんりんさん

ありがとうございます。

とにかく私立に入れば安心、という考えはよくないですね。
周りはきちんとした教育を受けるなら私立に、という方が
多く、情報に流されているところがあるのかもしれません。
クラスの半分以上が私立に行く学校なので、
保護者会などの行事の度に、焦るようになりました。

外部教育相談、という場があるんですね。
全般的に教育の場(学校)をアドバイスしてくれたりする
のでしょうか。
私立中学ではよく「手厚い指導」「目の行き届く教育」と
うたっていますが、もし合わなかった場合、大抵高校との
6年間一括教育であることが多い中で、途中転校させることは
避けたいと思っています。
そのためにも、よくよく考えて、子どもの相性も見ながら
選びたいと思います。

今通っている学校で、なかなかこういった横の相談ができず
ただもやもや悩んでいたので、大変勉強になりました。
まだちゃんとした相談機関に通ったことがないので、
一度はっきりさせておく時期にきたのでしょうか。

ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
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