2011/02/10 08:51 投稿
回答 3

来年度小5になる男の子の母親です。

現在通っている小学校は
私立中学に進学するお子さんの多い学校です。

これまでの生活の中で
息子には学校側からもなんらかの配慮を
頂きながら生活していくことが必要だと
感じてきました。
その点で、学区の公立校に入学するのは
酷だと感じています。

ただ私立を選択した場合、とてもお金のかかり、
偏差値的には低めの私立中学に入れる
ことが本当にいいものなのか、また、
そもそもは入れるのか心配しています。

公立に入れていじめられたり、先生との
話し合いで気持ちを浪費するよりは、
個別指導色の強い私立に入れたほうが、
安全で心配も少なくて済むのかもしれない
などと考えています。

私立中学に入学されている方のお話を
伺えたら幸いです。
よろしくお願い致します。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/88
もぐもぐさん
2011/02/15 19:20

Mrs.Childrenさん

はじめまして。
うちの地域でも中学受験熱は高いです。
最近、多くのところで私立中学受験の傾向はあるようですね。

わが家の娘は来春、面倒見のいい学校と勧められた私立高校に入学します。
公立高校を受験するには成績に大きくムラがあること、
3年間を過ごすのに、少しでも安心して通わせることのできる学校に入れたい
と思ったことで選びました。

Mrs.Childrenさんがおっしゃる偏差値がどうの、というのはわかりませんが、
私立校は元々独自の教育理念のもに創立されているので
入学したらどういう教育を受けられるかを理解した上で
学校選びができるのが利点ですよね。

発達障害児に理解のある学校も増えていると聞いたりもします。

もし、中学受験を考えていらっしゃるなら、学校の先生や塾などに
ご相談され、情報を集めるのがまず先決だと思います。
学校のHPには障害に特化した教育が受けられる等載ってはいませんが、
何に重きを置いて教育されているのか、ということはある程度
分かると思います。
学校見学に行くのも良いのではないでしょうか。

確かに私立はお金はかかります。途中で投げ出せる問題ではないので
家族でよくよく考えて選択する必要があります。
逆に、公立校に行くといじめられる、理解がない、と決めつけてしまうのは
どうかと思います。
親の考えは、子どもにも大きく影響します。
お子さんの意思も充分に汲んで、お子さんにあった教育を受けられるといいですね。

来年5年生ならあと2年あります。じっくり選択できると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/88
RINRINさん
2011/02/16 20:07

軽度の発達障碍があるお子さんを私立に
入れた方がいました。事前にいろいろと
相談もされていたのでしょうが、お子さんが
問題を起こし、いろいろな事情から公立中への
転校を余儀なくされた、という結果になった
そうです。
いじめは公立私立に関係なくあります。
先生方との話し合いは、相手が理解してくれない
場合には、本当に疲れますが、これも公立私立に
関係がないと思うのですが。
公立の場合、特別支援教育コーディネーターが
いたり、支援学級があれば、そこが相談窓口に
なってくれる、ということがあります。

今後のことも考えて、もし可能ならば、一度
お近くの特別支援学校(知的)の外部教育相談を
受けてみてはどうでしょうか。公立に進むにしろ、
私立を選択するにしろ、第三者的な、冷静な立場で
しかも障碍に理解のある専門家がいると、心強いと
思います。相談したからといって、支援学校入学
希望者のリストに入るのでは、と思いがちですが
そんなことはないので、安心してくださ。
私の息子が卒業した支援学校ではこの相談を
実施していて、実際に利用している親御さんが
知り合いにいます。小学校の時から相談をしていて、
今は中学生になりましたが、引き続き相談をして
いるそうです。中学校にも担当のコーディネーターの
先生が出向いてくれているそうです。いろいろと
利用できるものは利用して、情報収集してみては
どうでしょうか。外部教育相談担当の先生はかなり
情報を持っている場合が多いので、中学だけでなく、
その次の高校のことも視野に入れて考えていっては
どうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88
Mrs.Childrenさん
2011/02/19 02:09

もぐもぐさん
りんりんさん

ありがとうございます。

とにかく私立に入れば安心、という考えはよくないですね。
周りはきちんとした教育を受けるなら私立に、という方が
多く、情報に流されているところがあるのかもしれません。
クラスの半分以上が私立に行く学校なので、
保護者会などの行事の度に、焦るようになりました。

外部教育相談、という場があるんですね。
全般的に教育の場(学校)をアドバイスしてくれたりする
のでしょうか。
私立中学ではよく「手厚い指導」「目の行き届く教育」と
うたっていますが、もし合わなかった場合、大抵高校との
6年間一括教育であることが多い中で、途中転校させることは
避けたいと思っています。
そのためにも、よくよく考えて、子どもの相性も見ながら
選びたいと思います。

今通っている学校で、なかなかこういった横の相談ができず
ただもやもや悩んでいたので、大変勉強になりました。
まだちゃんとした相談機関に通ったことがないので、
一度はっきりさせておく時期にきたのでしょうか。

ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

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2018/07/22 投稿
宿題 先生 英語

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)
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