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3年生の高機能広はん性発達障害の息子がいます

退会済みさん
3年生の高機能広はん性発達障害の息子がいます。
息子の友達が、国立の中学を受験するという話を聞いて、自分も受けたいと言い出しました。
息子の学力は良い方です。
IQは平均より高めでした。
でも、学校での頻繁なトラブルや、授業中に席には座ってるけど耳に鉛筆入れたり、消しゴムちぎったり、引き出しゴソゴソしたり…じっと授業を聞いてません。
そんな事を内申書に書かれ、発達障害である事も書かれたら、テストで合格しても落とされる気がします。
まだ3年生なので、落ち着いてくるかもしれないとして、発達障害ってだけで落とされたりするものでしょうか?
本人はやる気マンマンなだけに、何年も頑張って勉強しても、発達障害を学校に伝えたせいで、落とされたら申し訳ない気持ちがします。
国立中学は、表向きには受け入れますよと言ってるとしても、そういう人は受け入れないのでしょうか?
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この質問への回答
初めまして。
当事者で地方の国立出身です。
基本的に試験の結果のみを見られます。
試験結果のみで判定が難しい場合に(合格ラインギリギリなど)内申点のようなものが使われます。
その際も、発達障害というよりは障害に付随する特性(授業中落ち着きがない、など)の方が注視されます。「発達障害だから」という理由では落とされないはずです。
一口に国立といっても、お茶大附属や学芸大から地方の国立までスクールカラーは様々です。
私のいた国立は個性を重んじ、生徒の考えを尊重する校風で、クラスに発達障害っぽい子が自分を含め少なくとも5人はいるような環境でした。
でも、その子達がドロップアウトせず得意な事ややる気を継続させられる環境でした。母校で過ごせた事はは私の人生の宝物です。
国立私立を問わず、その学校の特色等がお子さんに適しているかの見極めが大切だと思います。
お子さんにとって素敵な学生生活を過ごせる場所が見つかる事を祈ってます。
当事者で地方の国立出身です。
基本的に試験の結果のみを見られます。
試験結果のみで判定が難しい場合に(合格ラインギリギリなど)内申点のようなものが使われます。
その際も、発達障害というよりは障害に付随する特性(授業中落ち着きがない、など)の方が注視されます。「発達障害だから」という理由では落とされないはずです。
一口に国立といっても、お茶大附属や学芸大から地方の国立までスクールカラーは様々です。
私のいた国立は個性を重んじ、生徒の考えを尊重する校風で、クラスに発達障害っぽい子が自分を含め少なくとも5人はいるような環境でした。
でも、その子達がドロップアウトせず得意な事ややる気を継続させられる環境でした。母校で過ごせた事はは私の人生の宝物です。
国立私立を問わず、その学校の特色等がお子さんに適しているかの見極めが大切だと思います。
お子さんにとって素敵な学生生活を過ごせる場所が見つかる事を祈ってます。

こんにちは
国立大学付属の普通中ですよね
教育学部付属の特別支援校ではなく?
多少、特性があっても、かなり成績が良ければ入学できます。
学校からの書類に発達障害なんて書きません。絶対に。
もう抽選は廃止した中学が多いと聞きましたが、念のため、抽選があるかどうか確認した方が良いです。
気になるのは、公立中学ならこれから特別支援が整備され、支援学級が増えたり、情緒で、教員循環型が増えたり、自治体によって追い風です
でも、国立の中学では、自治体の特別支援は使えません。学校での合理的配慮についても確認が必要です。
また、教育学部の研究校、実習や講習のモデル校だったりするので、普段の授業も変更が多かったりします。
受験対応が公立、私立に比べて弱い学校もあります
…といっても、私の知っているのは関東圏だけですが
お子さんの特性に寄りますが、目標がはっきりしていた方が、勉強、学校での活動への取り組み態度が整うかも知れません
やりたいというなら、応援してみては?
授業態度が心配くらいなら大丈夫です。
ただし、IQですが、何のテストだったかによります。いわゆる発達検査では、定型発達の子たちは高くでるようです。
学校での成績や、塾とか、小学生向けの公開テストなど、すべてのタイプのお子さんたち対象の評価も気にして下さいね
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でも、お友達は、お友達。
息子さんは、息子さんですよね。
多動があるなら、なお更。
同調して、同じ受験をするのは、良くないと思います。
その子は、その子。お子さんは、おこさんです。
それに、まだ3年生なのに、国立の中学の話が出てくる。早すぎるでしょう。
でも、それが今は、普通級在籍?だと当たり前なんですかね。
受験される国立中学によって、基準が定まっていると思うので、なんともいえません。
というのが正解じゃないでしょうか。
受ける。と決まった時点で、それを確認されては?
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まだ三年生ですよね。三年後まで同じ気持ちかどうかわかりません。
中学受験は誰でも出来ます。しかし、不合格だった時、その後の学生生活…と考えた時にどうでしょうか?
わが家は長男が広汎性発達障害。私立に通う次男の学校で明らかに個別の配慮が必要なお子さんがおられました。長男を見てきた次男が気づいたようです。途中から不登校になりフリースクールに行った方、高校から面倒見のいい学校に出たり、その後の消息がよくわからなかったり…。その中には仲良くしていたお母様もいましたが、向こうから距離を置くようになり疎遠になりました。そのお母様は長男の障害は知っていたのですが、私にお子さんの事を相談してくる事はありませんでした。
親御さんも本人も辛い学校生活だったと思います。
お子さんの受験したいお気持ちを尊重するなら、まずは私立国立問わず面倒見のいい学校をお調べになってお子さんと見学に行かれてはいかがでしょう?学校説明会等で直接相談されると良いと思います。
頑張ってください。
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国立は地元の秀才がたくさん受験します。特に私立のない地域は。
一生懸命やっても無理なこともある。
振り落とされる心配よりも、受験で合格するだけの実力をつけられることだと思います。
落ちたら、発達障害のせいと考えるのは少し違うかなと思います。
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勉強が、好きと、言うなら受験を応援して、あげてもいいと思います!
たまーにTVなどに、出てくる秀才の方たちももしかしてアスペかな?と思う方たちも沢山見受けられますしね😉
思う存分好きな、勉強や専門的な事や、研究などなどできると思います!
とにかくいろいろ調べたり、見学など行けるとこには出掛けたりしてみることは、マイナスには、ならないと思います
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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