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アスペルガーグレーゾーンの新小6の息子がいま...

アスペルガーグレーゾーンの新小6の息子がいます。
算数は得意ですが、集中力が続かなかったり感情を読み取る国語などは不得手。字がものすごく下手です。
このような息子でもその良さをみとめ、のびのびストレスを感じず青春を過ごせる環境をさがして今さら中学受験を検討しています。本人が突然言い出しました。
なおもともと小5の夏まで大手集団塾に通っていましたが、競争や一律の指導が合わずその時点で中受は断念したはずでした。

東京都西部、神奈川県東部あたりでそのような校風の学校おすすめ、聞いたことある、などありましたら少しの情報でも構いませんので教えていただけませんか?

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ほしいもさん
2022/04/28 15:22
初めて質問した私ですが、皆様の親身かつ的確なアドバイスありがとうございます。
みなさんが具体的にあげてくれた学校名、検索してみます。
そして、かつて大手集団塾に通わせていた分、6年からの受験、そしてその親のサポートの大変さ、確かにあると改めて思い出しました。アスペ息子とのガチ受験はないので、ゆる受験でしょうが、ゆる受験にもお金はかかるわけで、甘い見通しでは動けませんね。
息子の特性から言って、いったいどこまで考えてのことなのか、(←先の見通しを具体的に想像出来ないタイプなので)いまいちどその真意をよくよく聞いてみて話し合うことが先決と考えました。
中断した中受への心理的決着をつけたいということならば、別の方法などもありえると思いました。いずれにしても前向きに息子が過ごしてくれればそれが1番なので。
皆さんからのアドバイスでこの視座にいたりました。本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168392
退会済みさん
2022/04/28 07:53

私立校は、見学が1番だと思いますが…コロナ禍なので難しいですね😢

出来れば、その学校の生徒をみて、どんな感じの生徒が通っているか?子どもが馴染めるか?を確認すると良いと思います。学校によっては文化祭だけでなく体育祭など見学できるかも知れません。個人的に見学出来ないか?問い合わせても良いと思います。

東京西部ですと、武蔵境にある聖〇・武蔵野〇・あと、キリスト教系の学校も良いと聞きます。大学まで考えているのでしたら、附属も面倒見が良いみたいです。ただ、大学を考えてないで入学させてしまうと高3になって可哀想な思いをさせるかも知れませんし、進路指導もどうかな?と思います。

中高一貫校の場合、高校の情報から決めても良いと思います。学年制なのか?単位制なのか?赤点を取ってしまった場合のフォロー。進路等も選考題材だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/168392
おまささん
2022/04/28 13:03

こんにちは

小学校受験は格差が広がり偏差値上位校以外の受験は塾も余り熱心ではありません。
さらに、発達に特化した学校を選ぶか、グレーとしてそれなりの偏差値校を選ぶかの二択なのです。どちらもいいとこ取りの学校はないです。どちらにするか選択肢を絞ってください。

発達に特化した学校はそれなりに狭き門です。皆様書いて下さっていますが、その学校の説明会の日はバス停に何百人もの親が並ぶという学校もあります。学力云々ではないので塾も情報は最小限しかもっておらず、保護者の方がいかに情報を収集できるかにかかっているのが現状です。

中学受験はこの先20歳までの人生を決めておかないとなりません。中学だけ楽しい所をとはいかないのが現実です。
大学受験も視野に入れるなら発達に特化した学校よりも、附属ならば間口は広く沢山あります。
例えば、桜美林なんかは規模も大きすぎず小さくなくまとまっていると思います。
東海大附属(その地域だと相模か菅生かな)も同じです。
神大付属なんかもカリキュラムはいいなと思います。
玉川大学、成蹊大学、明星大学等の附属は幼稚園、小学校受験からしかとらないので中学受験があるかわからないですが、親御さんは皆さん満足されているようです。(お子さんはどうかわからないですが)

お子さんの楽しい学校イメージが勉強しなくていい事と捉えているなら、公立が一番いいです。しかし、勉強したくない子供達は公立ではどんどん置いていかれるので、ある程度サボり癖があるなら私立をおすすめします。

もし、今どこの塾にも属してないならば、受験と並行して英語の先取りはしておくべきです。字が下手ならばアルファベットで躓くのを防ぐためです。もうしていたらごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/168392
退会済みさん
2022/04/28 14:57

こんにちは。
同級生で、受験準備をしている子どもがいます。

学校より前になぜまた突然言い出したのか?をよく話し合われた方がよいかと思いました。
というのも、高校受験、大学受験とは異なり、相当親の負担が大きく、こういった学校の情報収集のみならず、子どものために動くべきことが多いため、一時の感情で親が振り回されると、私だったら、ですが、急に気が変わったなど言い出したら、相当ムカつきます(笑)しかももう6年生ですので。

一校だけピンポイントで受かるというのは、あまり期待しないほうがよく、そのための受験スケジュールを組むなども親の仕事、さらには数校の願書、合格発表、手続きのタイミングを把握したりなんだり、とにかく私は面倒ですね。
余裕でできるお子さん(あるいは親御さん💦)もいるのかもですが、うちはいまでも塾、家庭学習のスケジュール管理、対応、結構いっぱいいっぱいで、これで「やっぱりやめたい」と言われたら嫌なので、しょっちゅう、なんのための受験か、最悪ここまで成績が下がったらこの学校だけど行けるね?などの話し合いを重ねています。
それでも、やめるかもしれないとは、頭の片隅で思っていますが・・・。

中学受験というより、より特性にあった環境をということであれば、また違った発想になるかと。
それこそ、学区の公立が小規模校でそんなに評判が悪くなければ、都内でも面倒見のいい公立中の話も聞きますし、いわゆる難関校をやめてフリースクールにうつり、とてもうまくいっているお子さんも知っています。

学校の勉強プラスアルファで入れる学校もありますが、さすがに夏休みはそれなりに頑張らないと間に合わない気がします。がっつり面倒を見てくれる個別塾に一度ご相談されると、いくつか学校の候補も出てくるのではないでしょうか。コンピューターでおすすめ学校が出てくる模試もあります。

ちなみに・・・
おまささんのあげている学校は環境も評判もよく、いくつかは外部の大学進学実績もよい行けたら素晴らしい学校で、塾によっては入りやすいと思われるかもしれませんが、全体でみるとほぼ中堅校扱い、あるいはそれ以上ですので、要は、発達特性を持つ子のみならず、いい環境を手に入れるためには、それなりの競争に耐えなければならない現実はあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/168392
ハコハコさん
2022/04/27 19:58

神奈川東部でよいなら☆槎では?

ただ、御しやすくて、おとなしい子が好まれるそうです。
アスペさんにありがちな、ちょっと理屈っぽいとか、意見をハッキリ言うとか、利かん坊な子は振り落とされるという噂です。
実際、そういうお子さんは受験してもご縁をいただいてないです。(周囲では)

お子さんの集中できないことなどがどのように評価されるかわかりません。

お子さんの良さをわかってくれる学校ということですが、正直公立中でも先生と本人次第(真面目で素直で一生懸命などあれば、苦手に対して概ねゆったりと受け止められ、理解される。げたは履かせてもらえませんが。)でのびのびはやれますよ。
自分にとって良い学校とのご縁ですが、人によっていくら良くても本人に会うとは限りません。

お子さんかなぜ改めて中学受験と言ったのかがわかりませんが、
なんとなくお友達の影響とか、魅力を感じてのことなのか、今のクラスのお仲間などに疲れていて逃避気味に中学受験と言っているのかよくわからないです。

逃避気味ならちょっと気を付けた方が良く、私立中に過度に期待するのはご法度だからです。
それなりの子を求めていますし、中学生になると小学生とは違う自立や自律を求められますので(どこにいっても)

公立の方が、周りの生徒からの然り気無~い認知や受け止めがあって、実はより手厚いということは往々にしてあると思います。

グレーならなおさらです。

今の時点で舵をきるなら
かなりガツガツと、追い込むというか集中せずブレずにやらないと厳しいと思いますし
さらに戦って合格を勝ちとったとしても
あまり心身ともにガッツ溢れるタイプではないようですので、遠いとか乗り換えが多いなどは本人にとってストレスフルかもしれません。

遠くのお子さんに会う学校よりも、door to doorで30分から40分で行ける学校でないと厳しいんじゃないかなと思いました。

お勉強は得意なようなので、レベルは気にせず選べるのかもしれませんが
近場の小規模な私立などを足で稼いで探すとか、塾などに近場でいくつか見立ててもらってその中から学校見学などしつつ選ぶのがよいと思いますよー。
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https://h-navi.jp/qa/questions/168392
ハコハコさん
2022/04/27 19:59

余談ですが、高校だと世田谷の某定時制私立がかなりのんび~り&おっとーりしてるようです。

最近知り合いに教えてもらいましたが
その方によると、まさにお子さんのようなタイプの男の子が通っており
わりといい感じなのだそうで。

あまり偏差値は高くなく、勉強苦手な子がいくイメージのようではありますが
理系クラスは進学実績なども確かなようですし、そんなに闘争心むき出しではないし、集中力もないけど、勉強をコツコツ頑張れるお子さんには向いてるかもですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/168392
sacchanさん
2022/04/28 02:38

私がパッと思いついたのは「自由の森学園」です。
友人で自森の卒業生が何人かいて、職員をしている友人も2人ほどいます。

個性尊重、のびのび方針で中等部と高等部があります。
他校で不登校などを経験したのちに編入してくる子も多いそうです。
生徒の自主性と「やりたいこと・好きなこと」を尊重する方針らしいので、好きなことにハマれる力がある子には向いてるかも。
卒業生には星野源さんとか、ハナレグミとか、ミュージシャンや俳優になった方も数多くいらっしゃいます。
(私は独身の時に東京西部に在住で音楽をやってたんですが、音楽仲間で自森出身の人はとにかく多かったです。)

ただ、学校の所在地が飯能(立川からでも小一時間かかる…)で通学が不便な場所なんですよね…。
一応、通学に時間がかかることを考慮して授業の開始時刻が遅く設定されてる&各駅からスクールバスも出てるようです。
高校は確か寮があったはずです(うろ覚えなので要確認)

私は今は地方在住なんですが、もしも今も東京に住んでたら子どもを自森に行かせたかったと思ってるくらいちょっと憧れの学校です。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
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特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

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初めて投稿します

長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。中2の娘について、高校受験・学校の選び方に不安を感じています。娘は不注意優勢のADHDの診断を受けています。感覚過敏やコミュニケーションの不得意もあります。見え方にも特徴があり、コントラストの低い図・絵を認識できません(色盲はありません)。中学校の定期テストは社会・理科は別室で受け、見えにくい図・写真に補助線を引いて貰っています。最近、英語の読解では文章量が増え行間が詰まって来たので、一行を追うことが難しくなり(途中で上下の行に飛んでしまうみたいです)、定規を当てガイドにしているようです。数学では立体を捉えられず蛍光ペンで色分けをしたりとしているそうです。そのようなことをしているので時間がかかります。2年生の中頃から得意科目以外の点数が取れなくなってきました。授業でも説明や質問が長いと始めの方を忘れてしまいます。学校には不得意と対処のお願いを説明し、明文化したものを渡してありますが、通常学級なのでほぼ配慮なしという感じです。通級は娘が嫌がります。ネットで在住の県立受験時の発達障害の配慮実績を調べてみましたが、見当たりませんでした。スクールカウンセラーや担当医は、学校での配慮の実績と診断書があれば当日の配慮はしてもらえると言いますが、娘の見えにくさはマイナーな特性なのでその配慮は無理だろうと言っています。そして受験で多少なりとも配慮を受けられたとしても、高校生活ではほぼ配慮はないと聞いています。(県立高校希望です)できる範囲で娘なりにやっていくしかないと思いますが、高校での生活が全く予想できず不安ばかり募っています。もしお時間ありましたら、何でも構いませんので、受験・高校での経験談をお聞かせいただけると幸いです。

回答
私の周りでは、私立でも公立でも面談などで色々理解してもらえ、かつ、入学後もその面談での話通りの支援がありました!という話はほとんど聞かない...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
ASD当事者です。 小学生でも中学生でもカツアゲはいかがなものかと思います。証拠を押さえて別に対処した方がいいのではないでしょうか。 仲...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
ちびママさん 時間がないとのこと。私の回答は不適切でした。もうしわけありません。 近くの公立中学は他にはないのですか?少人数で手厚いとこ...
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詳しく書きすぎてしまい個人情報保護のため編集させてください

回答
スミマセン。 厳しい指摘をします。 今は都立ならどこも支援教室がありますし、導入されてぼちぼち5年という学校が多いので、ある程度は支援は...
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私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるというそれらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしくコミユニケーションを頑張って拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。こういった、親子で発達障害の方はエネルギー切れの時どうされてるのでしょうか?一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。本当にできるなら誰も知らない所で、1ヶ月くらい静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。(家族がいる以上それが出来ない事も解ってます)なので、ここの場所をお借りしてアドバイスを頂けたら嬉しいです。子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので毎日鬱や身体の不調との戦いです。ウチもそうだよ!等共有も有難いです!様々な意見アドバイス宜しくお願いします。

回答
確かに親が凸凹だと、何が正しいか?順調なのか?わかりませんよね。 うちの娘はADHD強めですが、可哀想だからと嫌がらせする相手に近寄る。 ...
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小学5年の男子です

ASD(アスペルガー)とAD(注意欠如)があり、暗記と計算、漢字は得意ですが、文章問題や応用問題は苦手で、見直しも嫌いなタイプです。中学進学について、小学校の先生はみな私立の進学校を進めてきます。でも集団生活が苦手で忘れ物ばかり、口頭指示だけでは理解できない息子が、進学校なんて行って大丈夫なのでしょうか。地元の公立中学に進学するなら、すでに上級生にいじめっ子がいるのと人数が多いのが苦手なので、本人は通学したくないと言っています。なので籍だけ置いてもらってフリースクールに行くようかなと思っています。親的には進学校でもフリースクールでも本人が楽な方でいいと思っていますが、本人の最終目標は「好きなこと(まだ見つけられていません)を研究して一人で自立した生活を送ること」なので、できれば研究職につけるような道筋を立ててあげたいです。そのためには、フリースクールよりは、ある程度勉強も頑張るが個性にあったフォローをしてくれる私立があったら理想なんですが、なかなか情報が入手できません。もちろん最終的に決めるのは本人ですが、そのためにできるだけ色んな学校を見せてあげたいので、東京神奈川周辺で、ある程度の進学校で個別フォローをしてくれるような私立中学校の情報をご存知の方、教えてください。

回答
こんにちは✨ 先日、塾の入室テストを受けるにあたり、表面だけですが、研究、まわりからのヒアリングをしたのでご参考になれば幸いです! まず...
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六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設

に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言っています。その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
私も似た経験があります。だから、投稿を読んで、とても胸が痛いです。 うずらさん、毅然とした態度で、No!と言いましょう。 いや、実際にN...
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同じようなお子さんをお持ちの方とか、過去そうだったなど、もし

いらっしゃったら、どうされてるかなと思い投稿しています。小学5年長女です。幼稚園卒園時に発達検査でグレーゾーンと診断、アスペに近いかなと言われましたが、普通級で色々ありながらもなんとか頑張ってきましたが、5年1学期途中から、朝起きれず、疲れた、学校の全部が嫌だと言い、不登校気味になりました。学校へ行く意味がわからなくなり、別の、もっと自由な学校があればよいのにと言っていました。なんとか完全不登校ではなく週に何日か登校する、時間も遅刻や早退しながら、波がありながらも、現在は週の半分登校、保健室をベースにさせてもらい授業を選んで教室に受けに行ってます。私も悩みながらもスクールソーシャルワーカーさんや精神科、保健室の先生など相談するうちに、落ち着き、本人のペースで疲れすぎないように、自分で登校するしないを決めさせています。私も登校に関しては不安や焦りはほぼなくなり、頑張りすぎずに本人ペースを保つことが今の最善なんだと思えるようになりました。本人も心が安定してきたのか、自分で決めた日はちゃんと起き、疲れ具合もマシになって体力が戻ってきた感じです。授業が疲れる、授業中のざわめきやおしゃべりが耳に入り気になるというので、聴覚過敏はあると思います。味覚も過敏、こだわりも強くて、好きなことは追求、周りとのコミュニケーションは小さい頃は特に自己中心に見えて上手くいってなかったです。色々学習したようで、落ち着いてきてはいます。けして1人が好きなタイプではなく、異年齢で遊んだりするのは好きですが、今は同級生との関わりが薄く、数少ない友達とも会話もなくなってきているようです。別に嫌いになってとかではなく。その点は寂しくないかなと私は心配ですが、本人は登校することで精一杯で、それ以上友達に気を使って話すなど面倒なのかもしれません。学習は、宿題は全く出来なくなり、学校で入っていない授業を担任先生に少しフォローしてもらっています。そんな感じで現状維持でもいいのですが、次は六年生、その次中学ということで、進路について考えています。普通の公立校はまた同じくしんどいだろうと予想されるので。1つは、特認校である、島にある少人数の中学校。船で通います。現在、一学年4人ぐらいです。島でもあり、ほのぼのしています。小学校や幼稚園もくっついています。見学に行き、本人も悪くないと思ったようです。人数少ない方が何かと楽なようです。もう一つは、電車で通う隣の市にある、私立中高一貫の女子校。ここも見学に行き、あたたかい雰囲気やクラブ活動などいいなぁと言っています。先生に娘の状況を話したところ、柔軟に対応してくださるようでした。公立校とは少し違い、規律だけでなく学生生活の楽しみを感じました。オープンスクールでは生徒さんたちも熱心でかつ優しい子が多いように見え私も素敵だなぁと思うような学校です。が、入れたとしても、早起きして電車通学や、勉強についていけるかなど心配もあります。勉強がわからないわけではないのですが、紙に向かってする学習、特に漢字書き取りや計算問題がしんどいようです。今は学校ではなんとかやってますが、中学で難しくなり量も増えるのは大変だろうと思います。好き嫌いが激しいので、好きな学校ならば無理しなければ、多くを期待しなければなんとかなるのでは…とも思っています。最後に、地元公立校。しんどければスクールカウンセラーや適応指導教室などに通うなどの選択はできそうです。長文になりましたが💦こういう特性のある子が、どういった学校を選べば合うのか、(そもそも学校という場所には基本合わないのかもしれないですが)本人が行きたいと思える学校があれば一番とは思います。色々な心配がある中で、どう選択していったらいいか、何かアドバイスあればどうぞよろしくお願いします!

回答
かこさん、お返事ありがとうございます。 もちろん最初は親が決めないと!って気負ってました。長男を連れてあちこち見学しましたが、夫婦で話し...
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WISCの処理速度が低いタイプは一般的に日常生活でどんな感じ

ですか?小学校1年生、支援学級(知的)に在籍しています。言葉が遅く、発達がゆっくり、いわゆる知的ボーダーだと言われています。今まではK式でしたが小学生になったので、先月、WISCを受けました。ちなみに数値ですが、言語理解66、知覚推理89、ワーキングメモリー88、処理速度55です。言葉が遅いので言語理解の数値が低いのはその通りだと思います。でも処理速度の異様な低さに驚きました。このデータから出てきた検査結果の処理速度に関する説明としては「単純な視覚情報を素早く正確に識別し、書くことが苦手です」ということでした。字を書くことが苦手ということにつながるのでしょうか?板書がおそろしく苦手とか?検査者の臨床心理士さんはこの処理速度が低いことについては、すごく不器用か、すごく慎重なタイプが多いようです、と言われました。しかしうちの子は意外と器用です。そんなに慎重でもありません。その事を聞いてみたら、「もしかしたら言葉の理解が低いために問題の意味がわからず問題の意図通りに解答することができず、結果的に処理速度が低くでたのかもしれない」とも言われました。なんだかよくわからなくなりました。一番高い点数と一番低い点数の差が34ありますので、一度発達専門外来のある小児科に相談してみようと思っています。処理速度がすごく低いと、どういう感じになるのか、何に困るのか、参考にしたいので詳しい方がおられましたらぜひ教えて下さい。シングルフォーカスの傾向があると処理速度の数値は低くなるのかな?