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アスペルガーグレーゾーンの新小6の息子がいま...

アスペルガーグレーゾーンの新小6の息子がいます。
算数は得意ですが、集中力が続かなかったり感情を読み取る国語などは不得手。字がものすごく下手です。
このような息子でもその良さをみとめ、のびのびストレスを感じず青春を過ごせる環境をさがして今さら中学受験を検討しています。本人が突然言い出しました。
なおもともと小5の夏まで大手集団塾に通っていましたが、競争や一律の指導が合わずその時点で中受は断念したはずでした。

東京都西部、神奈川県東部あたりでそのような校風の学校おすすめ、聞いたことある、などありましたら少しの情報でも構いませんので教えていただけませんか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ほしいもさん
2022/04/28 15:22
初めて質問した私ですが、皆様の親身かつ的確なアドバイスありがとうございます。
みなさんが具体的にあげてくれた学校名、検索してみます。
そして、かつて大手集団塾に通わせていた分、6年からの受験、そしてその親のサポートの大変さ、確かにあると改めて思い出しました。アスペ息子とのガチ受験はないので、ゆる受験でしょうが、ゆる受験にもお金はかかるわけで、甘い見通しでは動けませんね。
息子の特性から言って、いったいどこまで考えてのことなのか、(←先の見通しを具体的に想像出来ないタイプなので)いまいちどその真意をよくよく聞いてみて話し合うことが先決と考えました。
中断した中受への心理的決着をつけたいということならば、別の方法などもありえると思いました。いずれにしても前向きに息子が過ごしてくれればそれが1番なので。
皆さんからのアドバイスでこの視座にいたりました。本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168392
退会済みさん
2022/04/28 07:53

私立校は、見学が1番だと思いますが…コロナ禍なので難しいですね😢

出来れば、その学校の生徒をみて、どんな感じの生徒が通っているか?子どもが馴染めるか?を確認すると良いと思います。学校によっては文化祭だけでなく体育祭など見学できるかも知れません。個人的に見学出来ないか?問い合わせても良いと思います。

東京西部ですと、武蔵境にある聖〇・武蔵野〇・あと、キリスト教系の学校も良いと聞きます。大学まで考えているのでしたら、附属も面倒見が良いみたいです。ただ、大学を考えてないで入学させてしまうと高3になって可哀想な思いをさせるかも知れませんし、進路指導もどうかな?と思います。

中高一貫校の場合、高校の情報から決めても良いと思います。学年制なのか?単位制なのか?赤点を取ってしまった場合のフォロー。進路等も選考題材だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/168392
おまささん
2022/04/28 13:03

こんにちは

小学校受験は格差が広がり偏差値上位校以外の受験は塾も余り熱心ではありません。
さらに、発達に特化した学校を選ぶか、グレーとしてそれなりの偏差値校を選ぶかの二択なのです。どちらもいいとこ取りの学校はないです。どちらにするか選択肢を絞ってください。

発達に特化した学校はそれなりに狭き門です。皆様書いて下さっていますが、その学校の説明会の日はバス停に何百人もの親が並ぶという学校もあります。学力云々ではないので塾も情報は最小限しかもっておらず、保護者の方がいかに情報を収集できるかにかかっているのが現状です。

中学受験はこの先20歳までの人生を決めておかないとなりません。中学だけ楽しい所をとはいかないのが現実です。
大学受験も視野に入れるなら発達に特化した学校よりも、附属ならば間口は広く沢山あります。
例えば、桜美林なんかは規模も大きすぎず小さくなくまとまっていると思います。
東海大附属(その地域だと相模か菅生かな)も同じです。
神大付属なんかもカリキュラムはいいなと思います。
玉川大学、成蹊大学、明星大学等の附属は幼稚園、小学校受験からしかとらないので中学受験があるかわからないですが、親御さんは皆さん満足されているようです。(お子さんはどうかわからないですが)

お子さんの楽しい学校イメージが勉強しなくていい事と捉えているなら、公立が一番いいです。しかし、勉強したくない子供達は公立ではどんどん置いていかれるので、ある程度サボり癖があるなら私立をおすすめします。

もし、今どこの塾にも属してないならば、受験と並行して英語の先取りはしておくべきです。字が下手ならばアルファベットで躓くのを防ぐためです。もうしていたらごめんなさい。 ...続きを読む
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退会済みさん
2022/04/28 14:57

こんにちは。
同級生で、受験準備をしている子どもがいます。

学校より前になぜまた突然言い出したのか?をよく話し合われた方がよいかと思いました。
というのも、高校受験、大学受験とは異なり、相当親の負担が大きく、こういった学校の情報収集のみならず、子どものために動くべきことが多いため、一時の感情で親が振り回されると、私だったら、ですが、急に気が変わったなど言い出したら、相当ムカつきます(笑)しかももう6年生ですので。

一校だけピンポイントで受かるというのは、あまり期待しないほうがよく、そのための受験スケジュールを組むなども親の仕事、さらには数校の願書、合格発表、手続きのタイミングを把握したりなんだり、とにかく私は面倒ですね。
余裕でできるお子さん(あるいは親御さん💦)もいるのかもですが、うちはいまでも塾、家庭学習のスケジュール管理、対応、結構いっぱいいっぱいで、これで「やっぱりやめたい」と言われたら嫌なので、しょっちゅう、なんのための受験か、最悪ここまで成績が下がったらこの学校だけど行けるね?などの話し合いを重ねています。
それでも、やめるかもしれないとは、頭の片隅で思っていますが・・・。

中学受験というより、より特性にあった環境をということであれば、また違った発想になるかと。
それこそ、学区の公立が小規模校でそんなに評判が悪くなければ、都内でも面倒見のいい公立中の話も聞きますし、いわゆる難関校をやめてフリースクールにうつり、とてもうまくいっているお子さんも知っています。

学校の勉強プラスアルファで入れる学校もありますが、さすがに夏休みはそれなりに頑張らないと間に合わない気がします。がっつり面倒を見てくれる個別塾に一度ご相談されると、いくつか学校の候補も出てくるのではないでしょうか。コンピューターでおすすめ学校が出てくる模試もあります。

ちなみに・・・
おまささんのあげている学校は環境も評判もよく、いくつかは外部の大学進学実績もよい行けたら素晴らしい学校で、塾によっては入りやすいと思われるかもしれませんが、全体でみるとほぼ中堅校扱い、あるいはそれ以上ですので、要は、発達特性を持つ子のみならず、いい環境を手に入れるためには、それなりの競争に耐えなければならない現実はあります。 ...続きを読む
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神奈川東部でよいなら☆槎では?

ただ、御しやすくて、おとなしい子が好まれるそうです。
アスペさんにありがちな、ちょっと理屈っぽいとか、意見をハッキリ言うとか、利かん坊な子は振り落とされるという噂です。
実際、そういうお子さんは受験してもご縁をいただいてないです。(周囲では)

お子さんの集中できないことなどがどのように評価されるかわかりません。

お子さんの良さをわかってくれる学校ということですが、正直公立中でも先生と本人次第(真面目で素直で一生懸命などあれば、苦手に対して概ねゆったりと受け止められ、理解される。げたは履かせてもらえませんが。)でのびのびはやれますよ。
自分にとって良い学校とのご縁ですが、人によっていくら良くても本人に会うとは限りません。

お子さんかなぜ改めて中学受験と言ったのかがわかりませんが、
なんとなくお友達の影響とか、魅力を感じてのことなのか、今のクラスのお仲間などに疲れていて逃避気味に中学受験と言っているのかよくわからないです。

逃避気味ならちょっと気を付けた方が良く、私立中に過度に期待するのはご法度だからです。
それなりの子を求めていますし、中学生になると小学生とは違う自立や自律を求められますので(どこにいっても)

公立の方が、周りの生徒からの然り気無~い認知や受け止めがあって、実はより手厚いということは往々にしてあると思います。

グレーならなおさらです。

今の時点で舵をきるなら
かなりガツガツと、追い込むというか集中せずブレずにやらないと厳しいと思いますし
さらに戦って合格を勝ちとったとしても
あまり心身ともにガッツ溢れるタイプではないようですので、遠いとか乗り換えが多いなどは本人にとってストレスフルかもしれません。

遠くのお子さんに会う学校よりも、door to doorで30分から40分で行ける学校でないと厳しいんじゃないかなと思いました。

お勉強は得意なようなので、レベルは気にせず選べるのかもしれませんが
近場の小規模な私立などを足で稼いで探すとか、塾などに近場でいくつか見立ててもらってその中から学校見学などしつつ選ぶのがよいと思いますよー。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/168392

余談ですが、高校だと世田谷の某定時制私立がかなりのんび~り&おっとーりしてるようです。

最近知り合いに教えてもらいましたが
その方によると、まさにお子さんのようなタイプの男の子が通っており
わりといい感じなのだそうで。

あまり偏差値は高くなく、勉強苦手な子がいくイメージのようではありますが
理系クラスは進学実績なども確かなようですし、そんなに闘争心むき出しではないし、集中力もないけど、勉強をコツコツ頑張れるお子さんには向いてるかもですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/168392
sacchanさん
2022/04/28 02:38

私がパッと思いついたのは「自由の森学園」です。
友人で自森の卒業生が何人かいて、職員をしている友人も2人ほどいます。

個性尊重、のびのび方針で中等部と高等部があります。
他校で不登校などを経験したのちに編入してくる子も多いそうです。
生徒の自主性と「やりたいこと・好きなこと」を尊重する方針らしいので、好きなことにハマれる力がある子には向いてるかも。
卒業生には星野源さんとか、ハナレグミとか、ミュージシャンや俳優になった方も数多くいらっしゃいます。
(私は独身の時に東京西部に在住で音楽をやってたんですが、音楽仲間で自森出身の人はとにかく多かったです。)

ただ、学校の所在地が飯能(立川からでも小一時間かかる…)で通学が不便な場所なんですよね…。
一応、通学に時間がかかることを考慮して授業の開始時刻が遅く設定されてる&各駅からスクールバスも出てるようです。
高校は確か寮があったはずです(うろ覚えなので要確認)

私は今は地方在住なんですが、もしも今も東京に住んでたら子どもを自森に行かせたかったと思ってるくらいちょっと憧れの学校です。 ...続きを読む
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回答
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くなったりしますが、学校生活は落ち着いているようで学習はできています。テストの点数は良いので知能は普通です。友達と下校したり交流クラスでも普通に雑談をしているようです。自立に向けてどのように進路計画を立てていけば良いでしょうか?最初の予定としては、6年生で交流学級に戻る予定でしたが、そうなると今現在から慣らしていかなければなりません。本人の強い希望はないので5年生も情緒支援学級で落ち着いた生活を送ろうと思っているところです。このままこちらの希望を出さない限り6年生も支援学級です。中学に向けて6年は交流を増やしていくという計画になっていますが…環境の変化は苦手です。中学校は3つの小学校が集り8クラスぐらいになります。本人は大人数になるので中学校は行きたくないといっています。支援学級も嫌だと。行けるのであれば、カトリック系の私立女子中に行きたいとのこと。難関校ではないので少人数のため落ち着いて生活できるのであれば行かせたいです。しかし、今の時点で不安が多い子供にとって私立中は厳しいでしょうか?中学校に向けていつから動き出しましたか?本人に合ったとこにうまく進学できたらいいです…

回答
目の前の進路もそうですがやはり最終的な目標を先に決めていた方が良いと思います。 最終的に一般就職でしょうか。 そこから遡るとおのずと答え...
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小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です

3歳から療育通園、小学校は支援級在籍ですが、通常クラスで毎日過ごしています。学力はやや高め。語録が発達していて、国語、英語が好きなようです。学力は今のところ心配なく、生活面でも、さほどサポートも必要としていない様子で、ADH特有の一人が好き、人との輪に入らなくても平気というスタンスで今のところお友達関係での大きな目立ったトラブルもなく経過しています。薬はコンサータ服用で、集中して学習も取り組んでいるようです。今後の事を今から考えておりまして、中学受験をして私立の中高一貫校の受験を考えています。合格するかわかりませんが、発達障害特化ではなく勉学特化の進学校への受験を視野に入れています。お友達関係はこれ以上の伸び幅はないかなと思うのと、学力に特化していて勉強も苦ではないようなので伸ばせる力を伸ばしてあげたいとの思いからです。本人も受験すると言ってやる気ではあります。私立中学も色々あると思いますが、発達障害があっても学校生活を送っていけるのだろうかと不安があります。どちらかといえば多動より自閉のほうが強いアスペルガーです。同じようなお子さんで私立の中高一貫校へ進学されたご家庭があればご意見をいただきたいです。友達との付き合いは難しく、きっと1人でいることが多いと思います。本人も困ってはいないようです。学力を伸ばしてあげたい、これからの進路の幅を広げてあげたいと思うのですが、私立中で同じような特性を持ちながら頑張っているお子さんいらっしゃいますか?メリットデメリットあるとは思いますが、参考にさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
あやままさん、何度も申し訳ありません。 レスありがとうございました。 公文と中学受験は全く別物と考えて下さい。公文で中学レベルというのは、...
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私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるというそれらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしくコミユニケーションを頑張って拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。こういった、親子で発達障害の方はエネルギー切れの時どうされてるのでしょうか?一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。本当にできるなら誰も知らない所で、1ヶ月くらい静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。(家族がいる以上それが出来ない事も解ってます)なので、ここの場所をお借りしてアドバイスを頂けたら嬉しいです。子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので毎日鬱や身体の不調との戦いです。ウチもそうだよ!等共有も有難いです!様々な意見アドバイス宜しくお願いします。

回答
寝てます。 体が悪くなった上、ちょうど更年期に入ったみたいで。 家事もおそろかになってます。 今日も参観日だけど、行けないと伝えてます。 ...
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
療育、、って、自治体によるのでしょうか 公的な療育は、小学校3年で診断書も無くて投薬もしてない通級もしてない普通級の子は、対象外になります...
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薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
大福さん息子さんの口撃辛いですね 我が家の娘はコンサータ36㎎になってから、薬効が切れるあたりからハイテンションになり始めました ほん...
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ASD+ADHDの中3息子の進路について相談です

息子はやりたいことが見付からず、好きなこと(ゲーム)を職業にする気もなく、ただ、とりあえず高校には行きたい、でもどこでもいい、と言っています。進路希望調査も「偏差値50くらいのところを適当に書いておいて」という始末。自分から積極的に高校探しをするのを待っているともう間に合わないので、特別支援教室(週1回1時間通級)の先生とも相談し、多少こちらで探そうということになりました。そこで経験者の方、ご存じの方がいれば、「こんな子にはこういうところがいいでのは(または合わないのでは)」というご意見が欲しいのです。息子は・①教師が憎い(他人に指示されるのが大嫌い)②提出物が出せず怒られてばかり③テストの点数ではなく「努力」「態度」「協調」を評価する教育制度そのものがクソだと思っている・不登校ではないが、上記理由で学校は嫌い。友達関係はそれなり。運動神経はよくない。・家で勉強は一切せず、嫌いな授業も寝てる。それでも、得意教科(社会・数学)なら偏差値60くらいの時もあり、逆に苦手教科(国語・英語)は偏差値30くらい。・診断されているが、通院・服薬はなし。(本人の困り感がないので不要と言われた)もちろん最終的には先生や息子と話し合って決めますし、ネットでも探しているのですが、できれば親の生の声も聞きたくて…。都内です。今のところは都立・私立・定時制・通信制を問わず探しています。よろしくお願いします。

回答
います。 我が家にも(-_-;) 高校は偏差値58の進学校 理系特化で似たようなお子さんが多く先生方も扱いがなれてました。 うちも高校決...
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こんにちは!自閉症スペクトラムの中3の息子がいます

今進学について迷っています。知的遅れがないので通常級です。息子は家から通うのに楽な公立をのぞんでいます。私はお金的には助かるけれど私立のが手厚いのでは?と思いどっちがいいか迷っています。ただ、私立だと多少距離があるので通いたくないとなりそうで怖いです。小学6年に診断を受け、半年だけ通級に通い、中学校にも合理的配慮をお願いしました。席を前にしてもらったり、補助の先生をつけてもらったり。ただ、補助の先生はうちの子だけって言うわけではなく、教室の後ろにもたまに見に来て何かあれば声かけするみたいな感じにすると言われていました。後、宿題提出がよくわからなかったようなのではじめは教えてもらいました。息子いわく、声をかけられた事はなかったと言います。中1は注意を受けるとちょっとパニックにもなることが二回目くらいあったようですが、中3の今はそれはないです。中3になってから、中2の時もそうですが、特に配慮が必要とは感じないので、受験の推薦とかもみんなと同じでいいですか?と言われました。私は学校側でそう思ってもらえるなら配慮なくていいですと言いました。先日通知表を持って帰ってきましたが、五教科は5か4。副教科は保体は4。音楽4で、その他は二学期以降に出ます。中1の頃から、ほぼ成績は変わりません。配慮あっての成績なんですかね?確かに、5をもらえたテストは、90点以上、提出物は出し、加点がある暗記や問題はクラスで一人だけ合格したり、わからない問題は休み時間、朝から早く学校に行き質問したりとにかく頑張ってます。ただ、配慮あっての成績ならば高校を選ぶ上で鵜呑みにしていいものか。学校生活は、掃除でふざけたり、テンションあがると不適切な発言をしたりもするそうです。一ヶ月前から通い始めた集団塾では、ぼーっとしてる事があるとか、話を聞いてなくて宿題忘れたり、勝手に発言したり注意される事があります。息子いわく、学校は評価にもつながるし、提出物は学習係が声かけるし(宿題は前もって早めに終わらせ、常に学校に置いています)、ある程度集中出来ると。でも塾は評価関係ないし、先生の話が長いし、夜だから眠くなると言います。つまらない話とかは気づくと違う事考えちゃう。話を聞けるようになりたいけど、どうしても気が散ると言います。お聞きしたいのは、どうしたら興味がない話でも聞けるようになりますか?そして、うちの子みたいな合理的配慮があると成績よくつけてくれたりするのでしょうか?

回答
皆さん様々なご意見ありがとうございました。 とても勉強になります。 まず、合理的配慮で成績が上がる事はないとの事。 ならば良かったです。配...
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WISCの処理速度が低いタイプは一般的に日常生活でどんな感じ

ですか?小学校1年生、支援学級(知的)に在籍しています。言葉が遅く、発達がゆっくり、いわゆる知的ボーダーだと言われています。今まではK式でしたが小学生になったので、先月、WISCを受けました。ちなみに数値ですが、言語理解66、知覚推理89、ワーキングメモリー88、処理速度55です。言葉が遅いので言語理解の数値が低いのはその通りだと思います。でも処理速度の異様な低さに驚きました。このデータから出てきた検査結果の処理速度に関する説明としては「単純な視覚情報を素早く正確に識別し、書くことが苦手です」ということでした。字を書くことが苦手ということにつながるのでしょうか?板書がおそろしく苦手とか?検査者の臨床心理士さんはこの処理速度が低いことについては、すごく不器用か、すごく慎重なタイプが多いようです、と言われました。しかしうちの子は意外と器用です。そんなに慎重でもありません。その事を聞いてみたら、「もしかしたら言葉の理解が低いために問題の意味がわからず問題の意図通りに解答することができず、結果的に処理速度が低くでたのかもしれない」とも言われました。なんだかよくわからなくなりました。一番高い点数と一番低い点数の差が34ありますので、一度発達専門外来のある小児科に相談してみようと思っています。処理速度がすごく低いと、どういう感じになるのか、何に困るのか、参考にしたいので詳しい方がおられましたらぜひ教えて下さい。シングルフォーカスの傾向があると処理速度の数値は低くなるのかな?

発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれませんでした。それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。結果は全落ち。塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。「だって無理したくないから」浪人が決まった時に聞きました。「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。将来やりたいことは「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。誰かのために、とかは一切考えていません。そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。正直お手上げです。どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
ご回答ありがとうございます。 やっぱり相談してよかったです。 一旦落ち着いて、改めて自分が息子に対して常に先回りしてきた過去を文章にまと...
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