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中学生は児童精神科でも精神科でもどちらもOKなはずですよ^^
(精神科への区切りは高校生ではなく中学生です)今後のことを考えたら精神科で探した方が良いと思います。
こちらは児童精神科とは違い新規も数か月待ち程度かと。
確かに読んでいる限りは多動衝動性優勢型→不注意優勢型のADHDの特性が強そうなお子さんですが、本人が困っていて精神科に受診したい(場合によっては診断名もらう覚悟があるかどうか)かと思います。(ADHDのタイプは年齢が上がることでどこが強く出るのかが変わることが多々あります)
何より本人の意思が大事かと思います。
高校受験も無い様であればとりあえずお子さんの得手不得手を知る為にとりあえずWISCを受けられると良いと思います。まだ3年以上お世話になる学校であればお子さんが過ごしやすくなる為にどういう配慮が必要なのか、どれだけ凸凹があり困っていたのかなど学校側と情報共有しお子さんを支えてあげると良いと思います。
ADHDの場合は投薬をすれば集中力の無さ、頭の多動さなどはいくらか改善する可能性はあるかと思います。(効果や副作用の出方は人により違います)これも選択肢の1つです。
距離感の無さは当事者あるあるで<みんなで仲良くよりも1:1で>を求める子が多いので相手がそうではない時に温度差が出来てしまい距離を取られてしまうってパターンが多いかと思います。
スクールカウンセラーと繋がるメリットは①自分のことを理解してくれると思える相手が学校内に居る②場合によっては担任などにこういう配慮が必要と助言してくれたりすることですね。
うちの子は小学生ですがスクールカウンセラーとマンツーマンでカウンセリングしてもらってます。
特に今困っていることは無いですが、相談するスキルというのもこういう子達には必要です
中学生は児童精神科でも精神科でもどちらもOKなはずですよ^^
(精神科への区切りは高校生ではなく中学生です)今後のことを考えたら精神科で探した方が良いと思います。
こちらは児童精神科とは違い新規も数か月待ち程度かと。
確かに読んでいる限りは多動衝動性優勢型→不注意優勢型のADHDの特性が強そうなお子さんですが、本人が困っていて精神科に受診したい(場合によっては診断名もらう覚悟があるかどうか)かと思います。(ADHDのタイプは年齢が上がることでどこが強く出るのかが変わることが多々あります)
何より本人の意思が大事かと思います。
高校受験も無い様であればとりあえずお子さんの得手不得手を知る為にとりあえずWISCを受けられると良いと思います。まだ3年以上お世話になる学校であればお子さんが過ごしやすくなる為にどういう配慮が必要なのか、どれだけ凸凹があり困っていたのかなど学校側と情報共有しお子さんを支えてあげると良いと思います。
ADHDの場合は投薬をすれば集中力の無さ、頭の多動さなどはいくらか改善する可能性はあるかと思います。(効果や副作用の出方は人により違います)これも選択肢の1つです。
距離感の無さは当事者あるあるで<みんなで仲良くよりも1:1で>を求める子が多いので相手がそうではない時に温度差が出来てしまい距離を取られてしまうってパターンが多いかと思います。
スクールカウンセラーと繋がるメリットは①自分のことを理解してくれると思える相手が学校内に居る②場合によっては担任などにこういう配慮が必要と助言してくれたりすることですね。
うちの子は小学生ですがスクールカウンセラーとマンツーマンでカウンセリングしてもらってます。
特に今困っていることは無いですが、相談するスキルというのもこういう子達には必要です
こんにちは
スクールカウンセラーがいいです。秘密にしてくれと言えば口外しないです。
もし、スクールカウンセラーに相談するなら、お子様が困ったから相談する!というまでそっとしてあげてほしいと思います。それとは別に保護者が相談できるかもしれないのでお子様には内緒で相談なさってみては?と思います。
お友達関係は難しくなってきます。特性で話の流れと違う事をいったり、空気を読めない発言をしたり、大勢だと会話についていけなくて隣の人になんて言ってたの?と説明を求めたりしているのではありませんか?
これ、一つでもやっているとだんだん仲間から外されちゃいますよ。
勉強面は診断されて投薬しないと改善しないかな?という内容ですね。投薬してもどうなるかわからないですが。
スクールカウンセラーに相談したから改善するわけではなく、お子様が気持ちの整理ができたり、環境を変えたり整えるための相談になると思います。
この文章だと困っているのはお母様で、お子様はどの程度困っているのかわからないと感じました。
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中高一貫校なので高校受験はなく持ち上がりですが、このままこの学校に残るよりも、レベルを下げた高校へ行った方がいいのだろうか、という悩みもあります。
これについてですが、おそらく難しいと思います。
高校受験をし直すことは、中高一貫では考えられておらず、それは最初に誓約書をかいてだしていると思います。
もし、高校受験をするのであれば、中2で退学して公立中学へいき、内申書をまとめる方向になると思います。
それにいま中3から高校受験は難しいと思います。
なぜなら私立中学は高校受験を全く想定していない授業になっているので、じゃあ、今からやろうとしても全く授業内容も違うわけです。
高校進学後、難しい場合には転校ではなく通信に皆さんいかれました。
高校で転校というのは、親が引っ越しをするので、しょうがなくというパターンだけでした。
レベルの問題ではなく、内申書、高校受験への取り組みなどが既に遅いのではないでしょうか。
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お子さん本人は、どのように考えているのでしょうか??
(成績や進路や友人関係のことなど)
中高一貫で高校受験はないとのことですが、
成績下位でも、エスカレータで高校部にすすめるものですか??
(不登校ではなさそうだから、すすめるのかな??わかりません。すみません)
中高一貫校の「進学校」なのだとしたら、内部進学にも基準があるのでは・・?と勘ぐってしまいます。
あと、ほかの方も書かれてますが、私立の中高一貫校を出て、外部の高校を受験するとき、内申書とか、どうなるんでしょう?と思いました。
それこそ、中高一貫の私立での成績底辺でも、
もしかしたら公立中学にいけば、成績そこそことれるのかも・・?だとしたら、転校して1点でもいい内申点のほうが、高校受験のとき、、、
うーん。
私の地域は田舎で公立高校優位で、私立高校は概ねどこも「公立の滑り止め」といった地域なのですが、
、夏にあった私立学校の合同説明会イベントで、県内の私立中学・私立高校が一堂に会して、そのなかに1校だけ、私立大学もある・進学校の付属中高一貫校、も来ていて、、、成績が平均点ギリギリのうちのこは、コテンパンに貶されましたのでね。
あと、もしも「レベルを下げた高校へ」の候補の高校があるのでしたら、その学校の体験とか学校説明会とか、すでに1回くらいは行かれてて、実際に本人も見学なり体験なり、して、、ますよね??
もう10月ですが。
うちも同じく中3です。
子どもは思春期反抗期~親は更年期~で、いろいろありますよね。
お互い、良いご縁がありますように。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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