こんにちは。
皆さん、相談員さんにお世話になってると思いますが、どんな事を相談したりしていますか?
正直、何を相談したらいいかわからないです。
一回放課後デイサービスを探しているときに相談したことがあるんですけど
その時に相談したのは
送迎できる放課後デイサービスを探しているんです
と相談したんです。
相談員さんは
探してみますー
と言ってくれたんです。
その日か次の日かは忘れてしまいましたが
相談員さんから連絡がきたんです。
内容は
無いですねー
でした。
それしか言ってくれませんでした。
これが普通なんでしょうか?
因みに、担当相談員さんはお年寄りの男性の方です。
それ以降、相談できずにいます。
相談内容がダメだったのでしょうか?
皆さんのご意見、聞かせてください。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問への回答2件
担当相談員というのは、相談支援事業所さんのことでしょうか。
それとも、役所の福祉課や発達支援センターなどにいる相談支援担当者の方のことでしょうか。
相談支援事業所さんは、個人経営に近い感じの小規模な事業所さんが多いせいか、当たり外れが結構あると感じます。
うちは今までに契約した事業所さんが3件ありますが、2件は当たりで1件はハズレでした(あくまでも個人の感想ですが💦)
当たりの2件は、こちらの要望を聞いて放デイ探しを手伝うだけに限らず、学校側に個別支援会議の招集をかけて日程調整も全部代行してくれたり、書類の作成を代行してくれたり、将来や長期的な見通しについてもアドバイスをくれたりと、何でも相談できるプロの福祉職人という感じでした。
希望する条件の事業所がない時でも、新規で開業予定の事業所さんに問い合わせてくれたりして、粘り強く希望する条件に合うところをあたってくれたりしましたよ。
ハズレの1件は、契約の時に1度顔を合わせたきりで、書類作成の代行も断られ、本人の急な都合だか事情だかで何の事前連絡もなくいきなり事業所を閉鎖したりで、めちゃくちゃ迷惑しました。。
ピピルンさんが住んでいるのがよほどの田舎なら仕方ないですが、そこそこの規模の地方都市とかでしたら、送迎できる事業所が全くないってことは考えにくいんじゃないかと個人的には思います。
事業所はあるけど定員が一杯で「枠の空きがない」ってことなら理解できますが…。
放デイは新規開業も廃業も多くて入れ替わりが激しく、新規のところに問い合わせたら何とかなることは結構ありますから(私も経験があります)、「ないですねー」という反応はあまりにもそっけなく、粘って探そうという気がないのかなと思わなくもないです😅
ちなみに、役所や支援センターにいる相談支援担当者の方は、事業所についての情報提供ができるだけで紹介やあっせんはできないので、割と対応が淡白だった印象があります。8年くらい前のことなのでだいぶ記憶もおぼろですが。
ピピルンさん。
こんにちは。
放課後デイを探すには、こちらが便利ですよ。
https://www.wam.go.jp/sfkohyoout/COP000100E0000.do
Harum quaerat illo. Aut reprehenderit quis. Tempora officiis similique. Quis maiores ut. Nulla ratione sed. Dicta eum pariatur. Qui dolore sed. Facere nihil animi. Nihil quas id. Laudantium placeat aut. Quam ratione consequatur. Quibusdam ipsam et. Ut qui perspiciatis. Incidunt architecto numquam. Accusantium aut iure. Veniam sequi odio. Iusto unde perferendis. Reiciendis id alias. Quo vel quae. Sunt ducimus reiciendis. Ut suscipit harum. Laboriosam quia eos. Commodi id illum. Laborum consectetur sequi. Optio quasi nisi. Possimus saepe ratione. Repudiandae molestiae aut. Aut alias libero. Provident mollitia commodi. Distinctio sit optio.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。