2026/06/22 15:44 投稿
回答 2

こんにちは。
皆さん、相談員さんにお世話になってると思いますが、どんな事を相談したりしていますか?
正直、何を相談したらいいかわからないです。
一回放課後デイサービスを探しているときに相談したことがあるんですけど
その時に相談したのは
送迎できる放課後デイサービスを探しているんです
と相談したんです。

相談員さんは

探してみますー
と言ってくれたんです。

その日か次の日かは忘れてしまいましたが
相談員さんから連絡がきたんです。

内容は

無いですねー

でした。

それしか言ってくれませんでした。
これが普通なんでしょうか?
因みに、担当相談員さんはお年寄りの男性の方です。

それ以降、相談できずにいます。
相談内容がダメだったのでしょうか?
皆さんのご意見、聞かせてください。
よろしくお願いします。

...続きを読む

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/207625
sacchanさん
2026/06/22 18:12

担当相談員というのは、相談支援事業所さんのことでしょうか。
それとも、役所の福祉課や発達支援センターなどにいる相談支援担当者の方のことでしょうか。

相談支援事業所さんは、個人経営に近い感じの小規模な事業所さんが多いせいか、当たり外れが結構あると感じます。
うちは今までに契約した事業所さんが3件ありますが、2件は当たりで1件はハズレでした(あくまでも個人の感想ですが💦)

当たりの2件は、こちらの要望を聞いて放デイ探しを手伝うだけに限らず、学校側に個別支援会議の招集をかけて日程調整も全部代行してくれたり、書類の作成を代行してくれたり、将来や長期的な見通しについてもアドバイスをくれたりと、何でも相談できるプロの福祉職人という感じでした。

希望する条件の事業所がない時でも、新規で開業予定の事業所さんに問い合わせてくれたりして、粘り強く希望する条件に合うところをあたってくれたりしましたよ。

ハズレの1件は、契約の時に1度顔を合わせたきりで、書類作成の代行も断られ、本人の急な都合だか事情だかで何の事前連絡もなくいきなり事業所を閉鎖したりで、めちゃくちゃ迷惑しました。。

ピピルンさんが住んでいるのがよほどの田舎なら仕方ないですが、そこそこの規模の地方都市とかでしたら、送迎できる事業所が全くないってことは考えにくいんじゃないかと個人的には思います。
事業所はあるけど定員が一杯で「枠の空きがない」ってことなら理解できますが…。

放デイは新規開業も廃業も多くて入れ替わりが激しく、新規のところに問い合わせたら何とかなることは結構ありますから(私も経験があります)、「ないですねー」という反応はあまりにもそっけなく、粘って探そうという気がないのかなと思わなくもないです😅

ちなみに、役所や支援センターにいる相談支援担当者の方は、事業所についての情報提供ができるだけで紹介やあっせんはできないので、割と対応が淡白だった印象があります。8年くらい前のことなのでだいぶ記憶もおぼろですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/207625
kenjjiさん
2026/06/22 23:09

ピピルンさん。
  こんにちは。

放課後デイを探すには、こちらが便利ですよ。
  https://www.wam.go.jp/sfkohyoout/COP000100E0000.do

Harum quaerat illo. Aut reprehenderit quis. Tempora officiis similique. Quis maiores ut. Nulla ratione sed. Dicta eum pariatur. Qui dolore sed. Facere nihil animi. Nihil quas id. Laudantium placeat aut. Quam ratione consequatur. Quibusdam ipsam et. Ut qui perspiciatis. Incidunt architecto numquam. Accusantium aut iure. Veniam sequi odio. Iusto unde perferendis. Reiciendis id alias. Quo vel quae. Sunt ducimus reiciendis. Ut suscipit harum. Laboriosam quia eos. Commodi id illum. Laborum consectetur sequi. Optio quasi nisi. Possimus saepe ratione. Repudiandae molestiae aut. Aut alias libero. Provident mollitia commodi. Distinctio sit optio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

放課後デイサービスについて いつもお世話になります。 長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。 今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加) メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。 個別訓練の時間もあります。 外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。 ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。 こちらは何の問題もありません。 土曜日はそこと別のデイに通っています。 こちらが質問したいデイです。 朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。 そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。 私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。 けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。 昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。 「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。 このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり) 夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。 2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。 その時点で、息子の担当が変わりました。 私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。 例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。 しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。 その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。 それはいいんですけど。 他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。 学習もしているようです。 一度国語のプリントを見せてもらいました。 唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。 で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。 一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。 その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。 かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。 習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。 ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 追記) 夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。 この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。 他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。 別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。 今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。 たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。 相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

回答
23件
2019/01/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
7件
2023/02/04 投稿
就学相談 受給者証 4~6歳

障害児相談支援事業所について教えて下さい。 現在利用しているのですが、うーん…と思うことが多く、セルフでやってた時とそこまで変わらないというか…という感じです。 他の相談支援事業所はどのようなことをやっているのか?相談支援事業所の仕事はなんなのか?と思い質問させてもらいます。 利用契約書やネットも見たのですが、具体的にはよくわからなくて…初質問なので、至らない点があったらすみません。 ちなみに今契約してる相談支援事業所は年中の時に契約して、放デイ探しや地域の情報が欲しいと思い契約しました。(そういう話は伝えてます) そして来年度一年生なのですが相談支援事業所は半年に一度、我が家に訪問して親の話を聞き取り利用計画を作成してもらってます。 相談員さんが療育園に子供の様子を見に行くということはしてないと思います(少なくとも行ったという報告は無い) リハビリや放デイの情報は聞いても毎回「空きがない」としか回答がなく、リストに載ってない新設の放デイなども教えてもらえないので、結局はリハも放デイも全部自力でしらみつぶしに探して契約してます。 以前はセルフプランでやっていたので書類も自分で書いていたのですが あの書類の為だけに相談支援事業所を利用してるならお金がもったいない気がします(自分では払ってませんが) この相談員さんは2年前の契約時にしか我が子にあったことがないと思うのですが、そんなもんなのでしょうか?

回答
7件
2024/01/25 投稿
知的障害(知的発達症) 仕事 療育

私自身がADHD、自閉症スペクトラム、広汎性発達性障害だろうと医者に言われたものです。 前のお医者さまと合わなくて、先月から、違うお医者さまに行き始め、そこのデイを利用し始めたのですが…(´・_・`) 早速スタッフさんに不信感を感じる事が有りました。 私は母と二人暮らしで、家事は母3、私7の割合でやっていて、調理は私がやっていますが、献立に悩み作る意欲が薄くなっていました。 そこで、デイの中の調理のイベントに先月一度参加して、また家でも作る意欲が出たので、また参加させて貰いたいな、とそのプログラムに参加したのですが …。 そこのデイの施設の規模上必要なルールで、まず、打ち合わせをするのですが、その最初に、1日だけだと調理場に人が入りきらないので2日に分けてやると決まっているのですが、今回調理のプログラムを受けたいと言った人数は私を入れて五人。その後、2日のうちどちらの日が都合が良いかを先に聞かれるのですが、希望を聞かれた際私だけが、木曜日、他の人は、皆月曜日しか無理だとなってしまい、1人ではプログラムは出来ないルールらしく、スタッフが一人一人に本当に変えられないかを聞き直しましたが、譲れないという方が多くて、ある方がスタッフさんに頼まれて病院の予定を変えようと確認しようとしてくれたのですが、まだ私は新米だし、他の方とも仲良くなれていなかったのでそこまでして頂くのは気がひけると思い、私が不参加にします。と言いました。 そこまではよかったのですが。 不参加になるので、打ち合わせの場所から退きました。 それからスタッフ2人と、他の利用者4人は何事も無かったかのように打ち合わせを始めました。 対して、私は…質問したくても普通に話し合いが始まだてしまい、質問しづらい状況に…。 結局、どうして良いか、その時まだデイの施設をよく分かっていなかった私はドアのない隣の部屋で仕方なくそこの施設にあった犬のカタログを見るしかありませんでした。(犬のカタログは大好きなんで) が、少しもしないうちに、打ち合わせのメンバーが楽しそうにしている声が…(ーー;) しかも率先してスタッフが◯◯さん、◯◯して、とか合いの手を入れていて、それにウケて笑う利用者達の声が大きくて。 スタッフさんは、私の事を何ともおもわなかったのか?←ココ私の一番のギモン! ヘッドホンが使えるとか持参の私物のもので音楽を聴いても良いとか私がそうなる前に教えて欲しかった。 それをしなかったのだから少し声のトーンを落とす、騒がないよう配慮をして欲しかった。 やんわりと、その後私の担当のスタッフさん(しかしその人も打ち合わせに参加しており、率先してみんなを笑わせていた張本人)には伝えましたが、『その時はどうすれば良いかを聞いてください』と言われた。 私はあの状況では聞き辛いと言ったのに。 そして『どうすれば良いかが分かればリハビリになりますから』とも言ってきた。 でも待てよ?分かっていても出来ないのはどうすれば? そうか。そうハッキリ言えばよかったのかな。 そこまでは理解されないんだなと、多分私も心で止めてしまい言えなかったんだと今ならわかる。 そこまで言わないと分かって貰えないのだろうか。 結局一日寝ても納得出来なかった私は電話で言いたくない事を言わないとと思う頭痛に苛まれながら電話で抗議をしました。 たまたま調理プログラムの打ち合わせにいたもう1人のスタッフだった。 そのスタッフさんには私には言いにくい状況だったことを強調しました。 結局、担当のスタッフにはハッキリ言えなかったということも伝えました。 でも、出来ればこんな事はゴメンだ。 どうすればこうならずに済んだのかと思うのですが、何度シミュレーションしても分かりません。 スタッフが早めな対応をしてくれるのが1番良かったというのが私の検証(シミュレーション)結果です。 仕事なら、もう少し割り切れますが、利用者がどんな問題を抱えているのか分からないので、どこまで自己主張して良いのか分からないというのもあり、強く出られません。 皆さんならどうしますか? 出来れば医療機関を変えるの選択だけは避けたいと思ってはいます。 出来ればそれ以外での回答を望んでいます。 私もこだわりがきつく、曲がった事はキライで暗黙の了解とかも苦手なので、もう心療内科も合わなくて変わったのは3件目です。 自立支援医療も申し込んだ所でしたので、他の医療機関に変えるのは、もう少し、せめて三ヶ月は頑張ってみてからと考えています。 ややこしい話かもですが、すみません💦💦

回答
15件
2018/05/08 投稿
ルール 自立支援 19歳~

今 通わせている 放課後デイサービス事です。 夏休みに入り 宿題や療育時間が長くなました。 今通っている こちらのデイサービス 付き合いが約5年になります。 今年の5月から 支店の管理者が 変わり 療育内容が 一部変わっている事が 夏休みにわかりました。 普通 療育内容が変わる場合 保護者に連絡や相談はないのでしょうか?他のデイサービスもこんなものでしょうか? また 管理者に話をした所 その場では 申し訳ないとは言っていましたが なんだか態度 話し方が 納得いってない様な感じを受けました。 以前も デイサービスの職員の失態で こちらのデイサービスと問題になり デイサービスの社長と 新しい管理者と 話をしました。その当時の管理者が 今回変わってしまい 信頼関係が 今の管理者に対しては まだありません。 職員の方も 悪気がないのですが やたら 元気で声が大きい方がいまして 息子が あの先生 苦手と言って来ます💦 悪気がないのが わかるだけに デイサービス側に言った方がいいのか 黙ってる方がいいのか😓 悩みます💦 皆さんなら どうしますか? 今のデイサービスも 辞めて他のデイサービスも考えてます。 信頼関係がないのに 子供を預けるのは ためらいがあります。 一人だけ 主任の方は 昔からいる方で 子供も懐いて 私も信頼出来る方です その方が いるので ためらいがあります。

回答
7件
2018/08/08 投稿
療育 小学5・6年生 宿題

初めまして。自閉症スペクトラムと診断されている小学3年生の男の子の母親です。 3年生になって、夏休み前から(確か6月頃から)児童デイサービスを利用し始めました。最初は本人も早く行きたい!といい、学校での授業も5時間目や6時間目でソワソワし出して、勉強も手につかないくらい楽しんで通っていました。 ところが、9月の終わり頃からもう行きたくない!早く辞めたい!なんで辞めさせてくれないの!と言うようになり。。ハッキリとした理由が分からず困っています。 デイサービスの先生と話をすると、集団の中に馴染めてない部分があり、1人で何をしたらいいのか分からない様子とのこと。でも、ここを乗り越えないと!ここで辞めてしまったら、一緒だと思うんですよ。と言われて…。 なるべく退屈しないように何かを一緒に作ったり、一緒にダンスをしてみたりこちらも色々試してみますので、しばらく様子を見ようということになりました。 そこまで考えてくれてるから、少し様子をみるかと思い、週に2回通わせているのですが、学校に行く前に泣きながら今日は行きたくないから電話してー!と。。電話出来ないわって言うとシクシク泣きながら学校へ行きます。(学校は大好きです)送迎もお願いしているので学校まで迎えにいってもらうとそこでも泣き。。デイサービスに着くと、何分かして落ち着きを取り戻し宿題もして、みんなとも遊んだりするらしいのです。 やはり、親としては泣きながら行かせるのは辛いです。本人はものすごく嫌がるし、デイサービスの方は様子を見ながら頑張りましょうと言うし。どうすればいいのか分からなくなってきました。 やはり、他のところも見学や話を聞いた方がいいですかね?デイサービスの方が頑張ってくれてるし、他にうつることで裏切るような気持ちもします。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

回答
23件
2016/11/21 投稿
宿題 小学3・4年生 児童デイサービス

適当すぎるデイサービス・・・娘も通わせる? 小3の息子が通っているデイサービスがなんとも適当です。 ・請求書の金額が毎回、間違っている (1週間前以上にキャンセルしたのに、キャンセル料をのせてくる) (作ってもいないのに製作費がかかれている) ・キャンセルしたのに、間違えて送迎の車が来る (何回もありました) ・半年に一度、サポート書を書くために、親の面談があるはずなのに、ない (指摘すると、忘れていました~、やりますね。と言われた) スタッフの数が他事業所よりも2人多いのに、上記のことが頻繁にあります。 スタッフの数が多いため、他事業所よりも1利用が200円くらい高いです。 息子は「広いから、室内は走ってもOKで楽しい」←他事業所はダメ 「スタッフは優しい」「友達もいる」 ということで、気に入っています。 息子は合わないデイサービスは 「スタッフがきつい」「お菓子が少ない」「送迎の時間が遅い」「おもちゃが少ない」など、とにかく文句を言うので、 このデイサービスは合っているのだと思います。 ただ、、、事務が適当すぎて、どうなの?と思ってしまい。 3歳の娘も通わせようと思っていますが悩んでいます。 娘はうまく話せませんが、息子と一緒に行けると、息子が色々なことを話してくれるので、安心です。 娘も多動気味なので、走ってOKなのはいいと思いますが、小学生がたくさんなので危険でしょうか? すべてがそろっているデイサービスなんてなかなかないですよね~。

回答
3件
2024/09/20 投稿
知的障害(知的発達症) おもちゃ 0~3歳

放課後等デイサービスについて。 今…来年度から小学校に上がる息子の、放課後等デイサービスの見学をして回っています。 当方田舎なので、距離を考慮すると沢山はありません。 取り敢えず一件見学を済ませたのですが、児童が過ごす部屋が狭いなと思ったり。 子供10人に6畳二部屋です。普通ですか? マンガなど置いてあるのも気になりました。 (放デイもやっている)民間療育の施設には、何回か見学に行った事があるので…マンガが置いてあることにカルチャーショックを受けました。 スタッフの方は、マンガから漢字を学んだり…と言っていました。 放デイでは普通なのでしょうか? 見学したところは、小学校中学年~が多いようです。 あと息子と見学に行った際、子供たちが誰1人無関心で…小学生も中学年になると、そんな感じなのでしょうか? 色々違いすぎて…?となってしまい、とは言え息子は、気に入った様です。 見学に行く前下調べしていたら、元職員たちの評価がとても低く(リクルートサイトです)…出来て数年の放デイなのになと。 代表も若く、SNSばかりで…正直大丈夫かなと。 まだ他にも見学に行きますが、利用曜日や使いやすさはこちらが一番だと思います。 他は支援級と支援学校で、曜日を分けてると仰っていました。 息子は園では特に大きな問題はなく、活動も率先的だそうです。 ただ WISCの凹凸差が大きく、家だとマイルールや色々こだわり?曲げない部分が出ます。 長期休みに家で荒れるので、放デイを利用したいです。 学童は私が専業なので資格がないです。 放デイ以外の過ごし方も模索したいですが…何かありますでしょうか? サマースクールやファミサポの預かり以外で…色々とアドバイス頂けたら有難いです。

回答
11件
2023/12/13 投稿
発達障害かも(未診断) こだわり 小学校

放課後デイサービス 皆さまの利用されている事業所と比較してどうか教えていただけたら助かります。 平日校内まで迎えに行っていただいています。固定曜日、月4回ほどの利用で 4月から今までに数回下校時間より大幅に遅れていたため、学校からどうなっているのか問い合わせがありました。 学校からデイサービスへ引き渡す際に 教員から申し送りを受け、サイン後に引き渡すとデイから指定されているため、とても迷惑をかけてしまっている状況です。 デイの上の方の役職の先生は熱意がすごいんですが、複数事業所をローテーションしているため、なかなかご一緒にはならないようです。レクチャーの先生には懐いていますが、サポートの先生は複数の事業所をローテーションしていて、なかなか懐けないようです。 日々の申し送りも一生懸命踊っていて可愛かったです。など、 専門性の感じられない申し送りに知りたいのはそうじゃないんだよねと、違和感も感じています。 ただ平日迎えにきていただける事業所がこちらしかないため、本人が楽しいならば続けてもいいか...本人は続けたいと言っていますが、退所も含めてとても悩んでいます。 日々のことでお時間あるときに電話で 相談したいと言うと翌月を指定されることもあったり... そんなものでしょうか。 時間が空くことでいろいろと不透明さを 感じてしまいます。 乱文で読みづらくすみません。 なかなか自分の中だけで消化しきれなくて、話を聞いていただけたら嬉しいです。

回答
11件
2023/10/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す