質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんばんは

2021/09/10 19:27
4
こんばんは。
いつもお世話になってます😌

放デイの先生方との情報共有について、放デイを利用されてる皆さんのところはどんな感じかな、と思い質問させて頂きました。

次女 小3 軽度の精神遅滞
現在、2ヶ所のデイを併用しています。

①のデイ
(行き)デイの先生が学童へお迎え→(帰り)私がデイへお迎え
②のデイ
(行き)デイの先生が学童へお迎え→(帰り)デイの先生が自宅へ送ってくれる

①、②のデイとも連絡ノートを使っています。

①のデイについては私がお迎えに行っているので先生と会話ができ、また、雰囲気も多少わかります。

②のデイは時間の都合でお迎えに行けず送迎を使っているので、車の中に他のお子さんが待っている状態だとあまりお話ができません。
利用前に見学に行き、デイへの安心感はあります。
娘もどちらのデイも大好きです。
ただ、連絡ノート頼みだと少し物足りない感があります。(もう少しつっこんだ話を聞いてみたいな、と)

皆さんはデイとの連絡というか、情報共有はどんな風にされていますか?
参考にさせてください🙏
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

りかさん
2021/09/11 17:14
皆さま、回答ありがとうございました!
とても参考になりました🍀

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/164375
ナビコさん
2021/09/10 20:36
個別デイ2か所は、支援終了後10分間、親へフィードバックの時間があります。
(親送迎です。)

送迎ありの集団デイは、1か所は、送迎の時口頭で伝達。(簡単にです)
デイ開始当時は連絡ノートがありましたが、人数が増えて書くことができなくなったということで(ノートを書いている時間、児童をみられないから)、なくなりました。

別のデイは、送迎は送迎専門の人になるので、送迎では教えてもらえません。
気になるなら、親から連絡くれたら教えますということでした。
(17時で終わりなので、17時すぎに電話をしてほしいと言われています。他害の被害にあったとか、学校の行事で送迎の時間変更になった時くらいしか使ってないですけど。)
ノートは親の方が用意しています。
子どもの支援のことじゃなく、時間や休み変更などの連絡に使っています。
デイから、支援のことについて書かれていることも時々あります。
たまにデイから支援のことについて電話してくれることもあります。

ノートや送迎ついでの報告は、その日の様子についての話になるので、つっこんだ話をしたいなら、電話で連絡するとか、個別面談を申し込むのがよいかなと思います。

3か月か半年に1回は、個別支援計画の見直しがあるので、その際に話し合う機会もあります。





https://h-navi.jp/qa/questions/164375
ゆうさん
2021/09/10 23:53
小4娘(はっきりと診断がない程度の不注意ADHD傾向)、小6息子(軽度アスペルガー、診断名は自閉症で知的なし)が1箇所の放デイを利用しています。

学校のある日は学童へのお迎え、帰りは家に送迎してもらっていますが
送迎時にいろいろ話をしてくれます。
他の利用者さんも乗っていますが、その日の出来事や雑談等お話をしてくれます。

正直その時のスタッフさんによって差があるので挨拶だけで終わる場合もありますが…


責任者さんとは基本LINEでやりとりをしているので
気になる事があればLINEで質問をしています。
(利用スケジュール等もLINEで行っています)
直接聞きたい事がある場合や急ぎの時は電話をして聞いています。

コロナ流行前は他の利用者さんの保護者やスタッフと交流するイベントも多々あり、
質問しやすく要望をお願いしやすい恵まれた環境だったということもあるかもしれませんが
気になる事があれば聞いてみるのがいいんじゃないかな…と思います。

様々なデイがあるので方針も対応も異なると思いますが
とりあえず希望を伝えてみたらいかがでしょうか。
...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/164375
銀猫さん
2021/09/11 13:15
家は②のタイプの送迎有りのところに行っています。
確かに気になっている事を連絡ノートに書いてお返事をもらっても、物足りない内容になりますよね💦

送迎の時の、1〜2分のお喋りと、個別指導計画書を作成する際の面談で、1時間くらいかなり話せるので、家はそれで満足しておりますが、何かあれば電話でもメールでもいつでも連絡下さい、とのことです。

出所予定の変更の際のメールにひとこと、ふたこと気になる事を加えるだけでも、しっかり対応していただいているように思います。 ...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/164375
りかさん
2021/09/11 17:13
皆さま、回答ありがとうございました。
まとめてのお礼になりすみません💦
皆さまの所の様子を聞けて参考になりました!
LINEあると便利ですよね✨(①のデイはLINEあるのでLINEとノート合わせて使ってます)

主には特に何か問題がある訳でもなく、その日どう過ごしたかなどもうちょっと聞いてみたいなー、程度だったので、後から問合せも躊躇っていました。

ただ、それで物足りなさを一方的に感じてしまうくらいなら、こちらから問合せてみても良いですよね💦
今日、フィードバックについて、送迎担当の先生に聞いてみました。
親送迎であれば可能なようだったので、改めて問合せしてみようと思います。

少し気になっている支援の方向性について(デイに問題があるのではなく、ニーズのマッチング)は担当者会議で話してみようと思います。

皆さま、ありがとうございました✨😌 ...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

突然泣くのはフラッシュバック??こんにちは

こちらではお世話になっています。小3自閉症+知的重度の息子です。会話できません。学校やデイ、自宅で突然(本人的には理由があるとは思いますが...
回答
耳を塞ぐ行動としては、聴覚過敏の可能性も大きく、イヤーマフを試すのも良いかも知れませんね。 ただ、イヤーマフ装着が嫌なお子さんもいるので、...
5

はじめまして

小4の息子から、生きていても楽しくない、生きるのどうでもいいと、夜、寝る前にメールがきました。3歳半健診で指摘を受け、自閉症スペクトラムと...
回答
もう、生きてるの楽しくなくなっちゃってるようですが、ゲームができてるのって救いなの気づいていますか? 学校を休んだ日のゲーム禁止は、まだ...
19

自分は意地悪される、と言う誤解を解きたいです

また、知恵をお貸しください。過去の質問の息子小4ですが、手は出ないものの放課後話し合いになる場面が度々あります。1)忘れ物を取りに少し離席...
回答
>こんな理由で彼女たちの筆箱をわざと床に落としたそうです。 どんな経緯があろうと、許されない行為です。やった時点でお子さんが全面的に悪くな...
9

知的なし自閉症スペクトラム障害の診断を昨年もらい、4年生から

通級指導を受けることができるようになりました。在籍校には通級指導教室はなく、隣の校区の小学校に通うので、毎週同じ曜日の同じ時間在籍している...
回答
始めまして。 小1後半から校内通級をしている我が子は、 クラスにはルールのお勉強に行ってきます。連絡帳や係りの仕事でみんなに協力をお願いす...
3

発達凸凹の娘(3年生)を持つ母です

学校で指摘されるほどではないのですが、過集中や時間が守れない、時間が足りなくなって最後までやり遂げることが多く、学校の行き渋りが始まってし...
回答
Sacchanさん お返事をありがとうございます。当方がいかに普段の子供の様子から子供の立場になって想像できていないかを知らされました。保...
15

年長さん…先取り学習について

いつもアドバイス有難う御座います。とても助かってます。今回は来年度年長になる、境界知能+ASD傾向の娘の、学習に付いてです。現状未診断です...
回答
お勉強!となると大人でも身構えますから、まずは楽しい雰囲気、ゲームしよ!って感じでやってみては?ひらがなはカルタ取りにして、いっしょにやる...
17

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
確かに親が凸凹だと、何が正しいか?順調なのか?わかりませんよね。 うちの娘はADHD強めですが、可哀想だからと嫌がらせする相手に近寄る。 ...
11

はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児...
回答
tontonさま 返信が遅くなりすみません。 なるほど。家庭内療育ですね。実は、言語療法のリハビリは終了してまして、今は作業療法の先生...
13

新1年生になる双子男子です

1人は支援級、1人は通常級です。療育も幼稚園から行っていたので、サポートブックを作って担任になる先生方に渡したり、準備もしてきたつもりです...
回答
親が思うほど、子供たちは気にしてません。 双子ちゃんということですが、お子さんの様子はどうですか? 通常級、支援級、どちらにしろお子さんに...
4

小学3年生の息子(ASD診断済み)の相談です

息子は学校の授業中に行う教科の問題プリントでも通級教室で行うワークシートでも宿題の丸つけでもとにかく、間違った問題を赤えんぴつなどで訂正す...
回答
ゆたははさん初めまして。 うちの子も、小一の時、テストや宿題で、間違っている所にバツをつけると泣き叫んで収拾がつかなくなったり、わからない...
17

前回の悩みから2年近く経ちました

以前コメント頂いた皆さんには、感謝しております。今回は前回療育卒業かと思っていた姉についてご相談です。療育は卒業せず理学、作業、言語療法を...
回答
お返事拝見しました。 お子さんですが、空想はできても、文字から得た情報からある程度のことを想像したりは難しいのでは? 六年生の国語でつ...
10

ASDの小学3年生男児です

普通級に在籍しながら週一で通級指導教室に行っています。最近、学校辞めていい?って聞かれました。何で?どうしたの?と聞いたところ、学校ダルい...
回答
はじめまして。拝読して、大変心が痛みました。 学校に行きたくない、という言葉は子供にとってはかなり勇気のいる発言です。 当たり前に出来なき...
14