
こんばんは
こんばんは。
いつもお世話になってます😌
放デイの先生方との情報共有について、放デイを利用されてる皆さんのところはどんな感じかな、と思い質問させて頂きました。
次女 小3 軽度の精神遅滞
現在、2ヶ所のデイを併用しています。
①のデイ
(行き)デイの先生が学童へお迎え→(帰り)私がデイへお迎え
②のデイ
(行き)デイの先生が学童へお迎え→(帰り)デイの先生が自宅へ送ってくれる
①、②のデイとも連絡ノートを使っています。
①のデイについては私がお迎えに行っているので先生と会話ができ、また、雰囲気も多少わかります。
②のデイは時間の都合でお迎えに行けず送迎を使っているので、車の中に他のお子さんが待っている状態だとあまりお話ができません。
利用前に見学に行き、デイへの安心感はあります。
娘もどちらのデイも大好きです。
ただ、連絡ノート頼みだと少し物足りない感があります。(もう少しつっこんだ話を聞いてみたいな、と)
皆さんはデイとの連絡というか、情報共有はどんな風にされていますか?
参考にさせてください🙏
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
個別デイ2か所は、支援終了後10分間、親へフィードバックの時間があります。
(親送迎です。)
送迎ありの集団デイは、1か所は、送迎の時口頭で伝達。(簡単にです)
デイ開始当時は連絡ノートがありましたが、人数が増えて書くことができなくなったということで(ノートを書いている時間、児童をみられないから)、なくなりました。
別のデイは、送迎は送迎専門の人になるので、送迎では教えてもらえません。
気になるなら、親から連絡くれたら教えますということでした。
(17時で終わりなので、17時すぎに電話をしてほしいと言われています。他害の被害にあったとか、学校の行事で送迎の時間変更になった時くらいしか使ってないですけど。)
ノートは親の方が用意しています。
子どもの支援のことじゃなく、時間や休み変更などの連絡に使っています。
デイから、支援のことについて書かれていることも時々あります。
たまにデイから支援のことについて電話してくれることもあります。
ノートや送迎ついでの報告は、その日の様子についての話になるので、つっこんだ話をしたいなら、電話で連絡するとか、個別面談を申し込むのがよいかなと思います。
3か月か半年に1回は、個別支援計画の見直しがあるので、その際に話し合う機会もあります。
(親送迎です。)
送迎ありの集団デイは、1か所は、送迎の時口頭で伝達。(簡単にです)
デイ開始当時は連絡ノートがありましたが、人数が増えて書くことができなくなったということで(ノートを書いている時間、児童をみられないから)、なくなりました。
別のデイは、送迎は送迎専門の人になるので、送迎では教えてもらえません。
気になるなら、親から連絡くれたら教えますということでした。
(17時で終わりなので、17時すぎに電話をしてほしいと言われています。他害の被害にあったとか、学校の行事で送迎の時間変更になった時くらいしか使ってないですけど。)
ノートは親の方が用意しています。
子どもの支援のことじゃなく、時間や休み変更などの連絡に使っています。
デイから、支援のことについて書かれていることも時々あります。
たまにデイから支援のことについて電話してくれることもあります。
ノートや送迎ついでの報告は、その日の様子についての話になるので、つっこんだ話をしたいなら、電話で連絡するとか、個別面談を申し込むのがよいかなと思います。
3か月か半年に1回は、個別支援計画の見直しがあるので、その際に話し合う機会もあります。
家は②のタイプの送迎有りのところに行っています。
確かに気になっている事を連絡ノートに書いてお返事をもらっても、物足りない内容になりますよね💦
送迎の時の、1〜2分のお喋りと、個別指導計画書を作成する際の面談で、1時間くらいかなり話せるので、家はそれで満足しておりますが、何かあれば電話でもメールでもいつでも連絡下さい、とのことです。
出所予定の変更の際のメールにひとこと、ふたこと気になる事を加えるだけでも、しっかり対応していただいているように思います。
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小4娘(はっきりと診断がない程度の不注意ADHD傾向)、小6息子(軽度アスペルガー、診断名は自閉症で知的なし)が1箇所の放デイを利用しています。
学校のある日は学童へのお迎え、帰りは家に送迎してもらっていますが
送迎時にいろいろ話をしてくれます。
他の利用者さんも乗っていますが、その日の出来事や雑談等お話をしてくれます。
正直その時のスタッフさんによって差があるので挨拶だけで終わる場合もありますが…
責任者さんとは基本LINEでやりとりをしているので
気になる事があればLINEで質問をしています。
(利用スケジュール等もLINEで行っています)
直接聞きたい事がある場合や急ぎの時は電話をして聞いています。
コロナ流行前は他の利用者さんの保護者やスタッフと交流するイベントも多々あり、
質問しやすく要望をお願いしやすい恵まれた環境だったということもあるかもしれませんが
気になる事があれば聞いてみるのがいいんじゃないかな…と思います。
様々なデイがあるので方針も対応も異なると思いますが
とりあえず希望を伝えてみたらいかがでしょうか。
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皆さま、回答ありがとうございました。
まとめてのお礼になりすみません💦
皆さまの所の様子を聞けて参考になりました!
LINEあると便利ですよね✨(①のデイはLINEあるのでLINEとノート合わせて使ってます)
主には特に何か問題がある訳でもなく、その日どう過ごしたかなどもうちょっと聞いてみたいなー、程度だったので、後から問合せも躊躇っていました。
ただ、それで物足りなさを一方的に感じてしまうくらいなら、こちらから問合せてみても良いですよね💦
今日、フィードバックについて、送迎担当の先生に聞いてみました。
親送迎であれば可能なようだったので、改めて問合せしてみようと思います。
少し気になっている支援の方向性について(デイに問題があるのではなく、ニーズのマッチング)は担当者会議で話してみようと思います。
皆さま、ありがとうございました✨😌
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