2025/01/18 11:00 投稿
回答 9

こんにちは。

皆様がお住まいの地域で、質の高い放課後等デイサービスって、どんな感じですか?
すぐに満員になるような。
お子様によってニーズが違うので一概にはいえないと思いますが。

私の住んでいる近所で、質の高い放デイは皆無です。
常に児童を募集している事業所ばかりで、満員で空き待ち多数みたいな放デイが無くて、他の地域の方々の投稿などを見ると人気の放デイが満員で入れずに空き待ちになった!などを見るのですが、どんな放デイが質が高く、皆に選ばれているのか?知りたいです。

4年間、放課後等デイサービスに通っていても、心身面や生活や学習等に改善や変化があまり感じられず、お友達もできず通所に意味があるのかな?と感じ始めました。
学校の支援級や居宅療育を受けていますので、そちらの方の成長は見られます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/192598
2025/01/18 11:44

Risaさんの考える『質の高いデイ』とはどんな感じなのでしょうか?

うちの子どもが通っているデイは、今現在は空きが無いようです。
利用を始めるときも少し待ちました。
10年前なので今ほど事業所の数が多くない時代だったのも関係があるかもしれません。
とはいえ、園児さんだったので「早い時間でもOK」とお伝えしたら、覚悟したよりは早く始められました。


我が家が児発・放デイに期待したのは
不器用で園の制作活動に乗り気でない子へ、アートを通じた療育
同じ園から同じ小学校に進学する子がいないため、ブリッジとしての居場所
何故か園も小学校も女性担任ばかりだったので、家族以外の男性との触れ合い
です。

制作や図工への苦手意識が薄れ、楽しそうに活動するようになったのは改善といえるでしょうが、
それ以外の生活や学習に顕著な影響があったとは思っていません。
学校で嫌なことがあった時に、デイで制作をしたり先生と話したりすることで落ち着けたと話してくれた時は
内心ガッツポーズでしたけどね。

内容については、当初は音楽や図工を通して療育を行うとされていましたが、
先ごろの改定で自立活動にも時間を割くようになりました。


親子ともに意味を見出せず、通わなくても時間を潰せるなら、止めても良いと思います。
そこの事業所は止めて別の事業所を試してみるのはいかがでしょうか。
内容が同じようだったとしても、指導員や利用者との相性で効果は変わると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/192598
らんまるさん
2025/01/18 14:23

Risaさん、こんにちは。

長男が小3から高校3まで、放課後デイを利用していました。(現在、長男は20歳です)

人気のディは、送迎付きで、長期休暇のとき朝から夜まで利用できるところでしたね。
送迎のない放課後ディは、人気なかったです。

就労移行支援や、就労継続支援B型の事業所のあるところが運営しているディは、支援の質が高かったです。
送迎がなく、年齢制限もあり、小学高学年からしか利用できなかったので、中高生が多いところで、就労を見据えたディでした。
ただスタッフの入れ替わりが多く、長く利用しましたが、ディのスタッフさんたちとコミュニケーションはあまり取れず、結局、就労移行支援は別の事業所にしました。

もう一つ利用した、運動に特化したディも良かったです。スタッフの入れ替わりがほとんどなく、小3から高3までずっと関わってくださった方が6人くらいいました。
皆さん元スポーツ選手で、若く、やる気と元気があって、児童も含めて、とにかくみんな仲良かったです。友達もできたし、高校生になると、ディの仲介もあって友達とLINEグループを作ったり、プライベートでお出かけしたしたり…。
同じ系列の相談支援と契約しているので、長男はときどきディにも顔を出して、小さな子たちと遊んだりしているようです。
こちらは送迎あり、預かり時間も長く、長期休暇の対応も柔軟で、いつも満員でした。


ディを利用していて、変化を感じられるようになったのは、我が家の場合は中学生以降でした。
小学生のころは通うだけで精一杯?みたいな感じでしたね。

Nihil nobis ea. Repellat at magni. Quia velit ut. Aperiam nihil aut. Rem et sunt. Nam repellendus vel. Dignissimos aliquam distinctio. Delectus excepturi ut. Repellat totam dolore. Suscipit quos asperiores. Hic unde atque. Natus velit ea. Eius sint qui. Eius nihil sint. Quasi quos ipsa. Et qui autem. Ut quis cum. Praesentium eos exercitationem. Voluptate omnis dolores. Quaerat impedit voluptatem. Temporibus deserunt harum. Est consectetur molestiae. Voluptas dolor inventore. Officia adipisci quae. Odit officia commodi. Nihil cum ipsum. Odit ratione aut. Eos et et. Sed laboriosam beatae. Ut et explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/192598
春なすさん
2025/01/18 19:05

うちの子は、運動療育(放ディ)に10年近く通っています。
普段は個別療育のみで月2回でした。最近制度が代わり、集団療育となり、楽しんで通っています。連休や長期休みには色んな子と海や山に行ったり、スポーツしたり、時には手芸や陶芸だったりします。

個別の時は、運動能力を…と言いながらもあまり成長は感じられず、しかもスタッフの先生と1対1で行くのを嫌がり、Risaさんと同じようにやめようかと悩んだ時期もありました。
1人が嫌だったので、ペアレッスンと言うのあると知り、ペアになれる子を探してもらえたら続けます、と続け2人で協力してボールを運んだり競争したり、と言うレッスンにしてもらい、楽しく通えるようになりました。3年生の時でした。

お友達も出来ないのは、同じ年頃の子がいないのでしょうか。それとも、お子さんが中々他の子に声をかけられないのでしょうか。

支援級でコミュニケーションなどが学習していれば、やめてもいいのではないかと思います。
支援級で、あまり人数がおらず交流出来ないならば、ディサービスか習い事などされた方が良いかもしれません。

Corporis nihil quaerat. Praesentium similique consequatur. Fugiat ut quis. Et corrupti vel. Et voluptatum odit. Commodi ut ea. Quisquam sint quo. Ea aut qui. Amet dolor sit. Totam at et. Expedita eos qui. Voluptatibus nihil fugit. Quia provident et. Iusto inventore quia. Sed mollitia qui. Ut non quo. Corrupti reiciendis odit. Saepe aliquam incidunt. Deserunt explicabo excepturi. Minus corporis aut. Vitae numquam eveniet. Cupiditate et natus. Magni modi et. Explicabo officia voluptatum. Optio dolores distinctio. Inventore temporibus est. Ut sit nihil. Fuga praesentium ut. Numquam fuga sed. Saepe minima eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/192598
ぽりりんさん
2025/01/18 23:42

こんにちは。
発達障がいを抱える子供二人(現高校生)を育てている母です。

我が家の子供達は、小学校中学年から小六まで、子供達それぞれの特性に合わせた放デイに通所していました。週三日程の利用です。
我が子達が放デイを利用していた頃は、デイサービス自体が少なく、選ぶにも、市外の放デイを利用したりもしていました。

私の第一条件は「送迎がある」でした。次に、子供の特性に合わせて療育してもらえるか、です。
自分で調べたり、市の障がい者支援センターから紹介され、子供達を連れて見学に出掛けました。
いろいろなデイサービスを見学して、プログラムが毎月あり、子供達が楽しめそうなデイサービス。また、自由度が高く、その日の利用児童の希望でゲームや散歩の予定を立ててくれるデイサービス。組み合わせて、利用してました。
放デイで、宿題をやる習慣をつけてくれるデイサービスも、私の希望する条件でした。

『質の高い放デイ』の見分け方は、はっきり言って、中に入ってみないとわからないかと思います。
数ヶ月利用したけれど、職員さんがドンドン変わり、子供達が不安定になっていくデイサービスは、直ぐに利用を中止しました。また他にも、プログラムが良かったのですが、利用日がネット予約制で、利用したい日に予約できないことも多く、利用できない状態が続いたデイサービスも直ぐに解約しました。

『質の高い放デイ』→自分の子供の特性に合うデイサービス。そして、Risaさんが求めるサービスを提供してくれるデイサービスが、自分にとって『良い放デイ』ではないでしょうか?

素人では、なかなか良い放デイに巡り合うのは難しいので、まずは障がい者支援センターで相談されるといいかと思います。

Occaecati qui nihil. Magni ut suscipit. Nihil eius placeat. Minima excepturi sed. Quo eaque eum. Nam alias architecto. Tempora magnam consequatur. Cupiditate atque repellat. Aut animi praesentium. Modi a fuga. Culpa exercitationem maxime. Deserunt sint delectus. In dolorem et. Distinctio vero dolore. Iste rerum sed. Iusto delectus beatae. Qui voluptas iure. Accusantium tempora qui. Nulla quibusdam distinctio. Magnam est assumenda. Et neque nostrum. Neque non nihil. Omnis quis quia. Rerum pariatur ea. Molestiae labore voluptatem. Earum corrupti eos. Aut animi et. Et neque officia. Et quidem nesciunt. Sint facilis perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/192598
Risaさん
2025/01/19 09:47

春なすさん
はじめまして。
丁寧な回答ありがとうございました。
同じデイに10年も通っていらっしゃるとの事で、お子さんが楽しく続けられるデイに巡り合えた事が羨ましいです!
ウチの送迎範囲に運動のデイがあればぜひ通わせたいのですが。
海や山へ連れて行ってくれるのも羨ましい!
ウチのデイも通いはじめた頃は、海や山へも行っていたようなのですが、最近は予算がないのか?外出も近所の公園ばかりで飽きてしまったようで。
我が子はまだ10年も続けられるようなデイに出会っておらず、今までに3か所のデイを辞めました…本人が辞めたいと言ったのもありましたし、児発管の方が失踪?逃亡?されたデイもありました…。
また最近も廃業が決まったデイもあり…。
なかなか良いご縁がなくて。
お友達も、乱暴な面があったり、騒いだりちょっかい出されるのが苦手なようで、高学年のお兄さんの方が安心して関われるみたいです、お兄さんから見るとお友達という関係にはなりづらいですよね…。
仰る通り習い事に切り替えてもよいかもしてみようかと考えていますが、集団活動の球技は難しく…選択に悩みます。


ぽりりんさん
はじめまして。
丁寧な回答ありがとうございました♪
高校生のお子様♪先輩の貴重な体験を聞かせて頂けるのはありがたいです!

『質の高い放デイ』の見分け方は、はっきり言って、中に入ってみないとわからない。

仰る通りですね。
何度もトライアンドエラーを繰り返していくしかありませんよね…。
最近も、通っていたデイがいきなり廃業になり、手紙が届いたばかりで凹んでしまい、見学希望を出して、見学して、契約してという一連の流れが億劫になってしまって…なかなか重い腰が上がりませんが頑張ってみます!
本当に素人では、良いデイに巡り合うのは困難ですよね!
事業所の保護者評価表のようなものもありますが、あまり当てにならないとも聞きますし…。
良いデイはどこでも空き待ちがあり、我が子の枠を取るのに必死だったりするので、同じ支援級のママさん達も積極的に教えてくれなかったりするんですよね…。
子どもが気にいるデイと私が求めるサービスに違いがあり過ぎたり…。

Sed omnis assumenda. Minima blanditiis maxime. Aperiam non provident. Enim facilis sit. Explicabo accusamus nisi. Quae enim ex. Voluptas tenetur veniam. Ea cumque adipisci. Facilis iure aliquid. Repudiandae dolorum quia. Veniam distinctio ex. Voluptatibus culpa sed. Sed et dicta. Saepe sed sunt. Ut dolorum suscipit. Molestiae ex dolorum. Aut magni sit. Dolorum quos dolorem. Error iure quia. Et totam autem. Ut aliquam est. Quam accusantium cumque. Maxime ex recusandae. Tempore quasi officiis. Cupiditate ratione alias. Ratione esse sed. Nobis aspernatur dolorem. Quia animi maiores. Ut exercitationem nesciunt. Hic et veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/192598
ぽりりんさん
2025/01/19 11:54

お返事ありがとうございます。

今の時代、放デイが乱立している感があります。特に、企業が設立している放デイは要注意かな…と。収益目的もありますからね。また、新規参入する放デイも要注意です。熟練のスタッフが揃っていない場合も多く、スタッフの入れ替りが激しいので、子供達が不安定になりやすいです。

私が利用してきた放デイは、NPO法人や社会福祉法人で、母体がしっかりしているところを選びました。有限会社経営の放デイでも、長年、経営されているデイサービスは、スタッフの質が良いです。パニックや癇癪への対応もキチンとしてくださいます。また、療育に不安を持ちつつ育児をしていたので、私は放デイの責任者の方に相談。対応方法を一緒に考えてもらいました。

見学時に、どのような学年齢の児童が多いのか、確認するのも手です。また、外出の多いデイサービスを希望するのであれば、具体的に、外出頻度を聞くのも良いかと。
私が利用していた放デイは、夏休み中は敷地内で水遊びを毎日、取り入れてくれていました。これが結構疲れるらしく、夜、良く寝てくれて助かりました。

見学時に、他害のある子が苦手と伝えてみるのも、ひとつの手です。Risaさんのお子さんの特性を事前に伝え、希望している療育が出来るかどうか。契約前に判断できれば、徒労感も減ると思います。

出来れば、早めに、長く通える放デイがみつかると良いですね。

私も、試行錯誤の中、子供達が高校生になるまで育ててきました。今も模索しながら、子供達と一緒に成長する気持ちで関わっています。

あまり肩に力を入れ過ぎず、じっくりと見極めてみてくださいね。口コミでは解らずとも、お子さんとの相性が合う場合もありますので。

いろんな情報に振り回されず、自分の希望や求める療育を軸に、ゆっくり探してみてください。
応援しています♪

Voluptate sed ex. Molestias nisi repellendus. Et asperiores enim. Quasi totam aliquam. Voluptatem voluptas temporibus. Aspernatur incidunt accusantium. Nam in sit. Esse aliquid dolorum. Excepturi voluptatem perspiciatis. Qui culpa ut. Similique accusantium et. Nulla est laudantium. Commodi iure iusto. Consequatur qui dolorem. Dolorem molestias quam. Odio sint porro. Earum dolores ex. Esse beatae eveniet. Quae voluptatum aperiam. Itaque vero quaerat. Qui voluptatem natus. Sit aperiam excepturi. Aliquid vitae recusandae. Sint nostrum a. Qui porro ullam. Laborum nemo molestias. Quasi officia quibusdam. Consequuntur architecto natus. Eum voluptate nam. At non rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

療育施設のクラス替えについて質問です。 今年から、3歳の息子が療育に通い始めました。クラスは2つあり、息子は年中・年長の子が多いクラスです。 そして、初日から、この年長の子たちに危ない目に遭わされ(突進してくるなど)、今日はついにケガをさせられました。 帰りの会が終わって席から立ったところで、突然、私の背後から6歳の男の子が走ってきて、目の前にいた息子に激突。誤ってぶつかったというより、邪魔だから押したという感じでした。 そして息子は、少し宙に浮くような感じで勢いよく後ろに倒れ、激しく尻もちをつきました。 幸い、息子の後ろに他の子のママさんが座っていて、背中はそのママさんの背中にぶつかる感じになったので頭は打たなかったのですが、ママさんがいなければ床に打ち付けていたと思います。 でも、ぶつかってきた男の子は無視して走り去り、その子の父親は気付かなかったか知らないふりか何の声がけもなく⋯ 3人いた先生たちも誰も気付いておらず⋯ 息子は、とにかく驚いた様子で声も出さず、パッと立ち上がって部屋の隅のほうに逃げたのですが、私が「大丈夫?どこも痛いとこない!?」と聞いていたら、ようやく1人の先生が気付いて声をかけられ、身体をチェックした結果、お尻が赤くなっていました。 今回は、この程度で済みましたが、頭を打たなかったのは、たまたまママさんが座っていたからというだけ。正直、もう療育に連れていくのが怖いです。 何で、3歳になったばかりで、同い年の子と比べても一際小柄な息子を、こんな動きの激しい年上の子ばかりのクラスに入れたんだろう⋯と思っています。 そして、帰宅後の息子は、泣いて私にしがみついたり、わんわん泣きながらお尻をさすったりしていました。痣にはなっていませんが、少し痛みが残っているのか、後になってからジワジワ怖くなってきたのか⋯ まだ上手く話せないので何も言いませんが、とにかく泣き顔を見ていてかわいそうでした。 そこでお聞きしたいのですが、クラス替えをお願いするのは可能だと思いますか? もう1つのクラスは、同い年とか年齢が低い子が多めのクラスです。 それとも、まだ通い始めたばかりなので、最初から「替えてほしい!」ではなく、不安を感じています⋯という相談程度におさえたほうが良いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

回答
3件
2025/01/18 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 0~3歳

24歳。先が見えず不安です。 少しまとまりのない文章かもしれませんが書かせて頂きます。 私はASDとADHDを持っています。高校生の頃からだんだん調子が悪くなり、うまく学校に通えなくなりました。高校を卒業してからも大学受験の勉強をして、大学にも入学しましたが、ほとんど通うことができずに退学してしまいました。それからはバイトもしましたが、1ヶ月程度働くと体調に限界が来てしまい、長続きせずに辞めてしまいました。現在は就労移行支援に少しずつ行き始めています。 発達障害については自分でとにかく沢山調べました。薬はどれがいいのか、どんな過ごし方をすればいいのかなど、できることはとにかくやってきました。自分だけではとても解決できないことなので、頼れる人には相談するようにしました。病院にも通院して、日々の困り事をメモして伝えるようにしました。自分の体調が良くなるならどんなことでもするつもりでいます。 そんな努力をしてるつもりですが、そうは言っても体調が安定しません。睡眠もうまく取れないし、気持ちも安定しません。どれだけ気をつけようと思っても衝動的な行動を取ってしまうし、物事の優先順位をつけるのが苦手でいつも自分が何をしていいのか分からなくなります。 自分では相当頑張ってるつもりですが、両親には甘えだと言われることもあり、真に受けてはいけないと思いつつも、「自分はまだ甘えてるんだ」「努力が足りないんだ」という気持ちになってしまいます。 将来自分が働けるのか、体調が良くなるのかと考えると、どれだけ頑張っても無理なんじゃないか、と思ってしまいます。今はネガティブな気持ちが強いのでついついそう思ってしまいますが、普段はなんとか乗り越えて元気に過ごしたいと思っています。 どうすれば今のような現状を変えていけるでしょうか。また、似たような境遇の方がいたら教えて頂きたいです。 長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

回答
4件
2025/01/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 高校

4月から中学生(普通級)になる息子の事で相談です。 発達性強調運動障害があり極端に運動が苦手です。部活動ですが生徒の数が少なくなる一方で部活動の数も年々減っています。 文化部は美術部と吹奏楽部しかありません(どちらも苦手な事です) 運動部または外部で何かしらの運動をさせたいと思っており、本人も体重が増え気味なので運動をしたい思いはありますが、適当な物がみつかりません。 練習の際にも相手に迷惑をかけない、対戦相手のいない個人競技(弓道やアーチェリーしか思いつきません)は?とも思いましたが、それすらも、不器用な息子には危険に感じます。 現在は放デイに通っていますが、中学生の受け入れのない所なのでここで卒業です。 他のデイは少し遠いので諦めています。 このような子に合うスポーツは何かありますか? また、発達性強調運動障害のあるお子さんが入った部活動で、そんなに苦なく楽しめたという経験がありましたらお聞きしたいです。 また音感がしっかりしていてリズム感もある子なのですが、例えば吹奏楽部のパーカッションなんかはこなせると思いますか? (他の楽器は無理) DCDの子にはそれすらも難しいでしょうか?

回答
11件
2025/01/17 投稿
小学5・6年生 運動

小1ASDの長男、聞かれた質問に対して、内容がズレた状態で答えてしまうことが多いです。 家でどのようにしたら、意図に沿って答えられるようになるでしょうか。 2学期の通知表が、よくできました・できました・もう少しの3段階に変わりました。 息子は、できましたが一番多かったです。テストでは平均すると90点以上は取れている印象なので、授業中になにかあるのではと思い、先生に聞いてみました。 例えば国語。新しい単元に入った時に「一度読んでみて、最初に読んだ感想を発表しましょう!」と先生に言われた時に、単元に出てくるのはシマウマやライオンなのに、バッタのことを答えてしまったそうです。意欲の面では◎なのに、単元の内容に触れていないので、評価をつけるとなると減点対象になってしまうと。 先生にお聞きして、そりゃそうだ!と思いました。 単元ごとの理解力はある(テストでは点が取れている)し、一学期より積極的に発言・質問していること、楽しそうに学校に通いお友達とも会話がよく弾んでいることなどから、担任の先生からはらおうちでは気にしすぎないで頑張っているところをみてあげて欲しいと言われました。 周りに迷惑がかかっているわけではないから、学校で使っているノートを見返して、「先生なんて言ってたのかな」と聞いてみたりするといいかもです、とアドバイスを頂きました。 先生のお言葉はありがたいのですが、今後聞かれたことに対して上手く辻褄が合わないと、本人が困っていくと思うので、家でもなにかできることがないかなと思っているところです。 ご経験のある方のお話や、こうしたらいいよというアドバイスをいただけるとありがたいです。

回答
8件
2025/01/21 投稿
会話 国語 先生

5歳年中の娘の事です。 年少時に園からの報告や、発達について面談で指摘を受け療育に週に3回通っています。 年中の2学期から、お教室でお友達と落ち着いて同じ行動や作業を頑張っている、給食も完食が続いていると報告をもらえるようになってきて成長が見られているのですが‥。 春には年長に上がり、園でもひらがなやカタカナをするそうで。 娘は生まれつき、先天性筋緊張低下という 疾患があります。 字がキレイに書けるように練習もしましたし、2歳から4歳まで公文に通ったりしましたが。 まだまだ手先の不器用さや筋力の弱さがあるので就学を目前に焦っているのは母親の自分自身と思いつつ、習い事を増やしてみようと体験に娘と行きましたら…。 久しぶりに療育以外の勉強系の習い事に。 娘、帰宅後。 発狂っ!?怒りとパニックでおもちゃを、 思いっきり投げました、、、。 私の帰宅後の振る舞いも、要因であると思いつつ、、。 しばらく大きなパニックはない日が続いていたのに(泣) 娘の発達を、促すには何が必要か日々考えています。 就学相談も視野に入れているため、これからの時期に娘にしてあげれる事はしてあげたいのですが…。 ビジョントレーニングやワーキングメモリーの容量を増やす事やコミュニケーションや体操に個別と集団療育を主に毎週取り入れています。 娘はちなみに、チャレンジ精神はあります。挨拶も自分からします。 3歳9ヶ月のK式の発達検査は73でした。 認知と運動が1年遅れと社会性は5歳児ほどでした。 残り1年をどう過ごすべきでしょうか?

回答
3件
2025/01/17 投稿
就学相談 習い事 パニック

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
7件
2023/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 宿題

ASD、ADHDと診断されている、6歳の息子の就学についての質問です。知的障害はなしです。現在、保育園に加配をつけてもらって通っています。 支援級か、通常級かでとても悩んでいます。この4月から小学校入学予定ですが、ギリギリまで決断を待ってもらっている状態です。 本人に何回かどちらがいいか聞いたところ、全て通常級の答えが返ってきています。 息子の状態としては、 1、お友達関係は良好、明るい性格で、仲のいい友達や、息子の事が好きだから遊んでいるんだよ、と言ってくれる子も何人かいます。友達関係のトラブルは今まで一度もありません。言葉の遅れはなく、言葉のキャッチボールもそこまで問題なくできます。 2、もし普通級に行った場合、1番心配な部分は45分間5コマを座っていられるかというところです。興味の限定もあり、保育園の先生からは、興味がある内容だと、よく話しも聞けるし、みんなと同じ事ができて特段支援は必要ない。しかし興味がない内容だと、椅子には座っていられて一応参加はできるが、姿勢が崩れたり、話しを聞いていないことによって指示が通りにくい時があると言われています。 3、切り替えが下手なところがあります。周りの友達の様子をみて、だいぶ切り替えできる場面は増えてきましたが、好きなことをしている途中で終わりにしなければいけない事がでてくると、きりがいいところまでやりたがる時もあります。 4、何か上手くできない時、自分の思い通りにいかない時に、悲しくなって泣いてしまうことがあります。保育園の先生曰く、周りに助けて欲しい旨を伝えられる時もあれば、伝えられずにただ困っている時もあるそうです。 5、勉強面では、ひらがなはほぼ全て書ける、カタカナ、アルファベットも書けるものがいくつかあり、簡単な足し算引き算もできます。自宅でチャレンジタッチに1人で取り組んでいます。 上記の状態により、現状完全に加配をとることはできないが、先生の見守りだけで保育園生活を過ごせている時間も増えているとのことです。 小学校の先生、療育の先生に、保育園で息子の様子を実際にみてもらいましたが、よく1人で色々とできていたし、お友達とも良好な関係、みんなとの活動にも参加できていたので、普通級で問題ないと言われました。また、支援級に入れるとすると、今年は息子1人だけが支援級になるらしく、療育の先生からは、友達と今保育園でとても楽しそうに遊んでいるのに、急に同年代の子と離れて1人で違う道に進む事になって、ちょっと可哀想ではないか、と言われています。そのような状況になり、つまらないから学校へいかない、とならないかも不安です。 ただ、保育園の先生の話しを聞くと、やはり安心して通常級に送り出せない気持ちもあり、友達との関わりを重視するか、支援を重視すればいいのかが全くわからなくなっている状態です。また、主治医からはマイペースな性格なので、最初は支援級で、状況が落ち着いた、2年生か3年生くらいから普通級の方が安心とも言われているので、そこも気になっています。 小学校は、支援級に入れた場合は、5月頃から普通級へ交流ができて、週の半分までは交流が入れられます。友達関係のことや、社会性を身につけるという部分がやはり気になる為、1年支援級で学校に慣らした後は、本人の様子も見ながらだが、なるべく早めに通常級にうつしたいと意向を伝えたところ、1年生の途中から交流時間を増やしてみるなど、お試しをすることもできるそうです。 普通級の場合は、通級が週に1回受けられる、担任の先生以外の支援の先生はいるにはいるが、支援級優先でつくし、毎時間つけるのは難しいそうで、基本は担任の先生1人とのこと。 どちらがいいのか本当に決断できず、最初普通級で、その後状況を見ながらで‥とも思いました。しかしそれだと自己肯定感低下、不登校の恐れありと聞いたり、やはり友達関係が気になる為、最終的には早めに通常級に戻したいと思っているので、もし、1年生で上手くいかず2年から支援級になった場合、またどこかで通常級、ということになると、コロコロ場所を変えることになるので、それは子供の気持ちやストレスを考えるとどうなのだろう、と思ってしまいます。 色々な側面から考えすぎて、自分でも訳がわからなくなってしまっている為、ご助言頂けたらありがたいです。 乱文、長文で申し訳ないです。すみませんが宜しくお願いします。

回答
14件
2025/01/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

療育の頻度について 2歳児クラス(2歳10ヶ月)の息子の療育について悩んでいます。平日は基本9時〜17時で保育園に通っており、マンツーマンで加配の先生がついてくださっていて、丁寧に見てもらっており感謝しております。 現在の療育について、 (1)運動療育45分(土曜週1・親見学・移動の往復車で約1時間) (2)言語聴覚士の方がやっている個別療育50分(火曜午前週1・親同伴・移動の往復車で約1時間) (3)オンラインでのABA(月曜週1(時間については日によりけり)・母がオンライン指導をもとに自宅でセラピー・基本は子どもが好きに遊んでいるところに親がセラピーを仕掛ける・PRT) をやっています。私が現在下の子の育休中で、時間に融通が効くこともあり、このような形です。 自閉症児親の会で先輩のお母さん方からお話しをお聞きする中で、療育の中で子どもが何を理解し、何を理解していないのかを親も見て知るべきと教えて頂いたこともあり、再来年4月に復職までは週1ペースで保育園を1日休ませ、(2)の母子同伴の療育を利用したいと考えています。(復帰後は通えても月2くらいかな?と思っています。) ただ、復職後も見据えて、 (4)個別療育(自宅または保育園へお迎え・10時〜11時で、個別課題取り組みと、3人で工作・リトミックなど・終了後は自宅または保育園へ送り・車で10分程度)を考えています。家から比較的近くにある施設なので、将来的にこちらの放課後デイなども利用を検討しているのですが、ほぼ児発から利用してきた子で枠が埋まるそうなので、その辺りも踏まえて(4)と繋がることができればと考えています。 先日、まる一日保育園を休ませて見学へ行ったところ、対応してくださった方からは、(2)との並行通所は可で、実際に(4)に通っている方で(2)と並行通所されている方もおられる。2歳から療育開始で早すぎることはないし、早めにお子さんの様子を見て何が好きで、苦手は何かを知りたい。週1での空きはないので、金曜日にスポット利用(月2〜3回)なら可と言われています。 それを受けて、見学翌日、保育園へ(4)の児発への送り迎えについて(保育園登園→児発からお迎え→療育→終了後、児発から保育園へ送り→給食)、対応可能かを確認してみたところ、実績はあるし多分可能では(園内確認待ち)と思うが、やんわりとですが、少し療育を頑張らせすぎでは...と言われました。過去にも保育園で(4)を使っておられたお子さんがいらっしゃったそうですが、年中・年長から始める子が多く、2歳で療育は園では聞いたことがないそうです。 また、見学の日には、帰ってから家でお昼寝せず、夜もなかなか寝つきが良くありませんでした。そのためか、保育園で翌日もあくびが多かったそうです。 先生によると、日頃の園生活の中で、パニックなどは起こすことがないそうですが、いつも保育園から公園へお散歩に行った日にはお昼寝の寝つきが悪いそうで、何か私たちにはわからないうちに負荷がかかっているのでは、また、療育を増やすことで新たな負荷となるのではと心配されています。もっともなご指摘だと思います。 そのため、(4)を利用する場合は、 ①保育園へ送迎してもらい、様子を見て対応を考える ②保育園への送迎はやめ、自宅への送迎としてもらい、その日は保育園を休ませる ③(2)を月2、(4)を月2程度にする(その他は変更なし) ④(2)を辞めて(4)のみにする ⑤(4)の利用は辞めて、まだ小さい2歳〜年少のうちは園生活を優先させる などが考えられると思うのですが、皆様ならどうされますか? 子どもの意思表示があまり出ていないので迷うところなのですが、現在、保育園・療育も含めどこも行き渋りはありません。(気の乗らない活動の時はやる気なさそうにしていますが)

回答
14件
2024/11/18 投稿
運動 先生 知的障害(知的発達症)

他児の器物損壊について お世話になっております。 現在、小3の娘と小1の息子が児発と一緒になっている放デイに通っています。 昨日、送迎後に娘の上着のペアホーンバックルが1つないことに気づきました。 3つあるうちの真ん中がなく、かなり目立つ状態でした。 娘に聞くと、年長の男の子が突然引き千切ったと。 娘は主観で語ることが多く、事実確認をすると「実は娘さんの方がこういうことをしまして…」などと言われることが多いのですが、当時は息子も隣におり、その子が突然引き千切ったのは間違いないようでした。 ですが、送迎した先生からも話はなく、連絡袋には取れたペアホーンバックルが入っていたものの連絡帳への記載は何もありませんでした。 娘は先生に報告したものの「お母さんに縫ってもらって」と言われたそうです。 私は器用とは言えませんし、ボロボロになった合皮を縫う技術は持ち合わせていません。 そもそも、娘がどこかに引っかけて千切ったならブツブツ言いながらもどうにかしますが、他人が千切ったものを私が直すの?と納得できないところもあります。 この放デイとは何度か揉めていて、2月からは2人とも新しい放デイに移る予定です。 これは、泣き寝入りしかないのでしょうか。 娘も私も気に入っていた上着なので、ボロボロになった紐がど真ん中でぶら下がっているのを見ると悲しくなります。

回答
12件
2025/01/26 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 連絡帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す