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10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
放課後等デイサービスについて相談させてくださ...
放課後等デイサービスについて相談させてください。
放課後デイサービス職員をしているママがいて、その人はとてもやる気があるらしく地域の茶話会や相談会の役員もやっています。
その人が我が子が心具合を病み、不登校になったことやこちらのデイが原因の1つで不登校に繋がったことなどを、共通のママに仕事上知りえた内容を話したそうです。
そして当方は退所する予定がないのに、どうせやめるよとも・・・。
驚いたママが私に直接電話をしてきて判明しました。
それまでは優しく思いやりがある人なんだと尊敬していただけにショックも大きく、私自身その方と懇意にしてないからどうしてそこまで私や子供の悪口や一切事実ではない事を拡げられるのかモヤモヤしています。
こういう場合はどちらに相談すればいいのでしょうか、本人に言っても解決には難しい気がするので・・・。
特性ある子を育ててるママ界隈は、密なのでこんないじめ?をされると思わず困惑してます。
ママ友は嫉妬ではというのですが、嫉妬される理由も見当たらないし。
このまま耐え忍ぶしかないのか、それとも相談機関があるのか、皆さんだったらどう対処されますか?
放課後デイサービス職員をしているママがいて、その人はとてもやる気があるらしく地域の茶話会や相談会の役員もやっています。
その人が我が子が心具合を病み、不登校になったことやこちらのデイが原因の1つで不登校に繋がったことなどを、共通のママに仕事上知りえた内容を話したそうです。
そして当方は退所する予定がないのに、どうせやめるよとも・・・。
驚いたママが私に直接電話をしてきて判明しました。
それまでは優しく思いやりがある人なんだと尊敬していただけにショックも大きく、私自身その方と懇意にしてないからどうしてそこまで私や子供の悪口や一切事実ではない事を拡げられるのかモヤモヤしています。
こういう場合はどちらに相談すればいいのでしょうか、本人に言っても解決には難しい気がするので・・・。
特性ある子を育ててるママ界隈は、密なのでこんないじめ?をされると思わず困惑してます。
ママ友は嫉妬ではというのですが、嫉妬される理由も見当たらないし。
このまま耐え忍ぶしかないのか、それとも相談機関があるのか、皆さんだったらどう対処されますか?
この質問への回答
こんにちは、お気持ち察します。
こういう人ほんと迷惑です。本当に親切な人なら、不登校になったのが結果であり、主様のお子さんのせいにはしません。そして最終的に不登校を選んだのはあちら様です。なので人のせいにしようがないんですよ。
大半の人は人になにかされたから私はこうならざるをえなくなったのよと思いがちですが、された反応に対し反応して選択したのは自分っていうことをもっと自覚して欲しいです。
さほど気にする必要ないと思います。
かなりショックですが、そういう人と割り切って主様がどうするかです。相手の反応気にする必要ありません。なんだったら蚊程度でも思っていきましょう。強気をイメージして、あの人なんなのくらいで見ておきましょう。弱気になると付け込まれます。
距離置くのもよし、新しいママ友さんと付き合うもよしです。
こういう人ほんと迷惑です。本当に親切な人なら、不登校になったのが結果であり、主様のお子さんのせいにはしません。そして最終的に不登校を選んだのはあちら様です。なので人のせいにしようがないんですよ。
大半の人は人になにかされたから私はこうならざるをえなくなったのよと思いがちですが、された反応に対し反応して選択したのは自分っていうことをもっと自覚して欲しいです。
さほど気にする必要ないと思います。
かなりショックですが、そういう人と割り切って主様がどうするかです。相手の反応気にする必要ありません。なんだったら蚊程度でも思っていきましょう。強気をイメージして、あの人なんなのくらいで見ておきましょう。弱気になると付け込まれます。
距離置くのもよし、新しいママ友さんと付き合うもよしです。
こんにちは、俄には信じ難いですが、
守秘義務を守れない人っているんですね。
こういう人は、こういった仕事をすべきではないので、絶対に相談するべきだと思います。
相談先はあります!
二カ所をお勧めします。
役所の管轄部門と、
デイの契約書に書いてある苦情窓口。
今すぐにでも相談する事をオススメします。
揉み消されると困るので先に役所に話す事をおすすめします。
他の方の為にも今すぐ電話する事をおすすめします。
...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
守秘義務を守れない人っているんですね。
こういう人は、こういった仕事をすべきではないので、絶対に相談するべきだと思います。
相談先はあります!
二カ所をお勧めします。
役所の管轄部門と、
デイの契約書に書いてある苦情窓口。
今すぐにでも相談する事をオススメします。
揉み消されると困るので先に役所に話す事をおすすめします。
他の方の為にも今すぐ電話する事をおすすめします。
...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
私も耐える必要はないと思います。
相談先は、KITTY❣️さんのおっしゃる通りで。
まずは、私ならディのお偉いさんに話をしてから、役所に行きます。
ディは、楽しく通えているならばそのままで様子みるかと思いますが、そうでもないなら、ディも変えると思います。
そんな事情ならば、役所も相談に応じてくれるかと思いますよ。
...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
相談先は、KITTY❣️さんのおっしゃる通りで。
まずは、私ならディのお偉いさんに話をしてから、役所に行きます。
ディは、楽しく通えているならばそのままで様子みるかと思いますが、そうでもないなら、ディも変えると思います。
そんな事情ならば、役所も相談に応じてくれるかと思いますよ。
...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
うわっ、ありえない!というのが率直な感想です。
子どもの発達支援に関する情報なんて、超一級のプライバシーですよ。
デイの職員が守秘義務を守れないだけでなく、利用者の家族を貶めるようなことを直接関係のある人に言うなんて、絶対にあってはならないことです。
私だったら絶対に許さん!の精神で猪のごとく猛烈に抗議するところですが、冷静に考えるならばここはご主人の出番かなとも思います。
ママ友同士のイザコザみたいに(施設側には責任ありませんという風に)問題を矮小化させられては困るので。
契約書を締結した時に、一緒に『重要事項説明書』という書類をもらってるはずなんですが、手元にありませんか?
その書類の最後の方に苦情の申立先一覧が書いてあるはずです。
もちろん、ご利用の放デイの施設管理責任者に相談もできるので、施設管理責任者さんが信用できる方(職員ママよりも利用者家族の味方をしてくれそうな人)の場合は、そちらに相談してみてもいいと思います。
放デイ側は苦情を申し立てられたら速やかに事実関係を調査して、うさぎさんに報告する義務があります(契約書に書いてあるはず)。なので、うさぎさんが苦情を申し立てたら施設側が協力を拒否することはできませんよ。
また、市役所の障害福祉課の担当者、地域の第三者委員会の方に相談することもできます。
うさぎさんが放デイに直接苦情を言うのが不安な場合は、市の障害福祉課にいる支援相談担当者さんに間に入ってもらうようお願いするのも、ひとつの手かと思います。
個人情報の扱いについては、契約時に『個人情報の使用に関する同意書』を作成されてるはずです。
この中でハッキリと、施設側は個人情報を目的外使用しないこと、放デイの利用開始前も利用契約終了後も第三者に漏らさないこと、が書いてあります。
なので、堂々と、不当な扱いを受けたことを申し立てて、謝罪や改善を要求していいと思いますよ。
お子さん本人とうさぎさんご家族が、安心してデイを利用できる日がくるように、心から祈ってます。 ...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
子どもの発達支援に関する情報なんて、超一級のプライバシーですよ。
デイの職員が守秘義務を守れないだけでなく、利用者の家族を貶めるようなことを直接関係のある人に言うなんて、絶対にあってはならないことです。
私だったら絶対に許さん!の精神で猪のごとく猛烈に抗議するところですが、冷静に考えるならばここはご主人の出番かなとも思います。
ママ友同士のイザコザみたいに(施設側には責任ありませんという風に)問題を矮小化させられては困るので。
契約書を締結した時に、一緒に『重要事項説明書』という書類をもらってるはずなんですが、手元にありませんか?
その書類の最後の方に苦情の申立先一覧が書いてあるはずです。
もちろん、ご利用の放デイの施設管理責任者に相談もできるので、施設管理責任者さんが信用できる方(職員ママよりも利用者家族の味方をしてくれそうな人)の場合は、そちらに相談してみてもいいと思います。
放デイ側は苦情を申し立てられたら速やかに事実関係を調査して、うさぎさんに報告する義務があります(契約書に書いてあるはず)。なので、うさぎさんが苦情を申し立てたら施設側が協力を拒否することはできませんよ。
また、市役所の障害福祉課の担当者、地域の第三者委員会の方に相談することもできます。
うさぎさんが放デイに直接苦情を言うのが不安な場合は、市の障害福祉課にいる支援相談担当者さんに間に入ってもらうようお願いするのも、ひとつの手かと思います。
個人情報の扱いについては、契約時に『個人情報の使用に関する同意書』を作成されてるはずです。
この中でハッキリと、施設側は個人情報を目的外使用しないこと、放デイの利用開始前も利用契約終了後も第三者に漏らさないこと、が書いてあります。
なので、堂々と、不当な扱いを受けたことを申し立てて、謝罪や改善を要求していいと思いますよ。
お子さん本人とうさぎさんご家族が、安心してデイを利用できる日がくるように、心から祈ってます。 ...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
それは嫌なお気持ちになられましたね・・・
上手く言えないですが、個人的には、私はその共通のママ友さんが、なぜその場で、アルコトナイコトオシャベリ職員さんに「それは酷いんじゃない?そういう風に他人の家庭の事情を想像で言いふらすのはダメじゃない?」と直接言わずに、うさぎさんにわざわざ伝えて嫌な気持ちにさせたんだろう?と思いました。
さておき、うさぎさんが得た情報は「あまり知らない人が家のある事ないことを言いふらしている、と、人づてに聞いた」という又聞き状態であることも事実。相談機関に相談するなら、共通のママ友さんに一言入れても良いかもしれません。私ならその上で直接、そのオシャベリ職員さんのいるデイサービスで第三者を交えて面談してもらう。又聞きの告げ口はフェアじゃないので。ちゃんと戦います。
(そのオシャベリ職員さんが務めるデイと、うさぎさんのお子さんの通うデイは同じなのでしょうか?別なような文章に感じました。違ったらごめんなさい)
たぶん、そのアルコトナイコトオシャベリ職員さんも、既に「危険人物」って周囲から把握されていると思います。そんな人でも、相談会で話を聞いてくれると救われる人もいるんだと思います。根っからのク◯おしゃべりだからこそ茶話会や相談会の役員が務まるのかもしれませんね💦 ...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
上手く言えないですが、個人的には、私はその共通のママ友さんが、なぜその場で、アルコトナイコトオシャベリ職員さんに「それは酷いんじゃない?そういう風に他人の家庭の事情を想像で言いふらすのはダメじゃない?」と直接言わずに、うさぎさんにわざわざ伝えて嫌な気持ちにさせたんだろう?と思いました。
さておき、うさぎさんが得た情報は「あまり知らない人が家のある事ないことを言いふらしている、と、人づてに聞いた」という又聞き状態であることも事実。相談機関に相談するなら、共通のママ友さんに一言入れても良いかもしれません。私ならその上で直接、そのオシャベリ職員さんのいるデイサービスで第三者を交えて面談してもらう。又聞きの告げ口はフェアじゃないので。ちゃんと戦います。
(そのオシャベリ職員さんが務めるデイと、うさぎさんのお子さんの通うデイは同じなのでしょうか?別なような文章に感じました。違ったらごめんなさい)
たぶん、そのアルコトナイコトオシャベリ職員さんも、既に「危険人物」って周囲から把握されていると思います。そんな人でも、相談会で話を聞いてくれると救われる人もいるんだと思います。根っからのク◯おしゃべりだからこそ茶話会や相談会の役員が務まるのかもしれませんね💦 ...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
たとえ障害のある子を育てていても、親は決して聖人君子では無いのだなあとつくづく思います。人並みに喜怒哀楽を持ち、邪な心も、高尚な志や他人に対する慈悲、反面醜い嫉妬心も持ち合わせてるのだなあと感じます。
その方に言いたいのは、他所様のことはいいから、自分や家庭の事をしっかりしいや。大丈夫かいな?と言うことですかね。
大概、人のことばかりあーだこーだ言う人ほど、自分の家庭は綻びだらけだったりします。わりと笑えないレベルで。
ただ、私ならそんな厄介なデイは他を見つけ退所するかなあ。預けるのも心配じゃないですか?あと、同じような親同士密になる必要性もないと思いますよ。それぞれの立場があるので、なかにはマウント気質の方もいてめんどくせーなーと思います。
...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
その方に言いたいのは、他所様のことはいいから、自分や家庭の事をしっかりしいや。大丈夫かいな?と言うことですかね。
大概、人のことばかりあーだこーだ言う人ほど、自分の家庭は綻びだらけだったりします。わりと笑えないレベルで。
ただ、私ならそんな厄介なデイは他を見つけ退所するかなあ。預けるのも心配じゃないですか?あと、同じような親同士密になる必要性もないと思いますよ。それぞれの立場があるので、なかにはマウント気質の方もいてめんどくせーなーと思います。
...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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