退会済みさん
2019/03/07 21:33 投稿
回答 14
受付終了

度々お世話になっております。
今、気持ちが落ち着いてないので文章がごちゃごちゃしているかもしれません。

娘が以前利用していた施設の先生のことで相談させていただきます。

前に利用していた施設と娘が合わなかったようで、別の施設に変えてからどんどん成長し
4月から地元の支援級に通えることになりました。

そして放デイを今後も利用しようと考えているのですが、前の施設も学校にお子さんを
お迎えにきているのですが、その件で現在利用している施設の先生に相談すると
最寄りの相談機関に介入してもらい、娘をみてもスルーしてもらえたら助かると
お願いしてみては?と言われ、そのようにしました。

と言うのも、前の施設所長のせいで心因性、激しい自傷行為などあった事や
今でも偶然居合わせると、パニックを起こすので娘を思ってお願いしたのですが
それが面白くなかったようで、昨日今利用している施設までアポなしで来て
○○ちゃんママには内緒ねと、私が相談機関を通じてお願いしたことを愚痴って
しまいに、私がその所長の高圧的な発言で、心身を病んで治療中のことも
中傷していったそうです。

現所長は、黙ってろと言われたが現在利用している親御さんとの信頼関係を
壊したくない、きっと内緒にしていても娘の異変で気づくはずと思い伝えたと言ってくれたのですが
正攻法でお願いしても、逆キレされてばかりで困っています。

県以外だと他に、事業所に関しての苦情な悩みを相談する場所はあるのでしょうか?
もし、どなたか知っていたら知恵を貸してください。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/03/09 21:37
皆さん、アドバイスをたくさんありがとうございました。

気持ちを前向きに切り替えることが出来ました。

まだ前途多難な問題解決の渦中ではありますが、何とか納得できる答えを見つけていきます。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/127602
ミルさん
2019/03/07 23:49

他の方も迷惑されているとのことで、主さん母子に固執しているということでもないのでしょうか。
もしそうでしたら、デイは一旦娘さんが帰宅してから自宅に来てもらうとか、学校ならお迎えの場所を前事業所の車から見えないところにするか、時間をずらすとか、そういう対策はできないでしょうか。

とても辛い経験をされたと思います。
ですが、あまりお相手を刺激せずに、関わらずに過ごすという選択肢はありませんか。

こういう相手はとことんやるか、関わらないかどちらかになりそう(こちらの要求を分かりましたと飲むことはない)に思うので、主さんが相手にどれだけ時間と労力と(もしかしたらお金)をかけられるか、かなと思います。
そして、とことんやっても大丈夫な相手かどうか、そこも大事なところです。

とことんやるなら、主さんだけでやるよりも迷惑かけられた他の方に協力してもらって仲間を増やした方がいいかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/127602
リララさん
2019/03/07 22:04

ごめんなさい。前の施設とトラブルと言うか、嫌な経験をされたでいいでしょうか?

県以外ですか。通常は主様がおっしゃっている様に、最寄りの管轄の自治体になりますよね。事業計画、運営の許可を出すのは自治体になりますので。
利用料の支払いのほとんどが自治体の税収からなります。

こちらがダメなら、民事で訴えるしかありません。
自治体の苦情受付では解決しないのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/127602
退会済みさん
2019/03/07 23:16

カピパラさんへ

本当に世も末と言うか、なんでここまで執拗に嫌な事をするかと許しがたいです。
長期にわたり保育士をされてきて、今は事業所のトップになったと言うのに
とても残念です。

今までも他のお母さんも、退所直後に別の幼稚園の教諭に悪口中傷されて
私のように病んだ方もいて、(1人2人ではない)
また、自分の発言=正しい それに対して何らかの抵抗をすると敵対視する傾向が
強い方です。

娘は今でも過去の辛かった経験を私に話してきます。
それも的確に、過去のブログを見ると一致するんです・・・。

その施設を利用時は娘は話せなかったので、知的もあるし何やっても平気と
思っていたのかもしれませんが、娘の辛い記憶は薄まっていません。
医師にも薄まるのを待ちながら、楽しい記憶をインプットしていこうと言われていますが
これだけ、小さな子供にトラウマを抱えさせている人と、許せないです。

とても勇気入りますが、諦めず相談し納得いくゴールを見つけたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127602
カピバラさん
2019/03/07 22:29

こんばんは。
リララさんと同じ意見です。
恐ろしい出来事ですね。
お察しします。
そんな人が支援事業者なのですね…

契約書に、苦情窓口は書かれていませんか?
まずは自治体になると思います。

上手く解決出来れば良いのですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/127602
退会済みさん
2019/03/07 23:07

リララさんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>
今まで、自治体の苦情受付を通してもお願いしたことがあるんです。
退所してからも執拗に娘をあおる発言をしたり、主人や私を中傷する言動が多々あると
聞いては、娘も心に不調をきたし、私も体調不良に何度も陥ったので。。。

それでも、自分の非を認めるのが嫌な方らしく
今まで低姿勢でお願いしてきたにも拘らず、改善されずどんどん悪化しているんです。

自治体の方にも、何て相手方がお話しされたか聞いてみると
・ 職員側の「子どものために」という想いの強さから、
  親御さんへの配慮が欠けていた部分があったかもしれない。

・ 発達に関する大事な話など、きちんとお伝えしなければならないこともあるので、
  言い方がきつくなってしまっていた可能性もある。

・ 今回、このようなご意見があったことを真摯に受け止め反省し、職員会議でも共有して
  改善に努めたい。

と言いながら、お願いすればするほど、こちらからすると嫌がらせ?がとまらないのです。

もし子や親を思う発言であれば、「善悪の区別のつかないダメな子」
「愛着障害ですね、お母さんの接し方がダメです」「自閉症は人と関わりコミニケーションなんてできません」
など他にも言われましたがそんな発言をするのでしょうか?

言った方が仮に良かれ?と思っての発言でも相手が傷ついたら、全く意味がないことが
解らず、指摘や、自治体の介入にご立腹のようです。
こちらの事業所は、もともと県や市町村と仲がよく(元所長が、県の幹部だった)それもあり
厳しく言えないのでは?という声も、ある事業所の職員から聞きましたが、もう限界です。

そうですね、勇気を出して法律相談に行ってみようかなと思います。
法律のプロが相手だと、違うかもしれないので、少し体調が回復したら動いてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127602
リララさん
2019/03/08 08:55

返信見ました。
なかなか癖のある事業所ですね。

自治体相談でラチがあかないのですね。何の為の相談窓口なのか腹が立ちますね。
民事で動くとなると無料相談としても労力が必要だし、のちに費用もかかりそうですね。
他に相談といえば、お住まいの地域に市会議員さんや県会議員さんの政治事務所などはありませんか?
大抵が、市民相談窓口を授けていたりします。私は学校との話し合いが上手くいかなくなった時に助けて欲しいと名刺を頂いた事があります。
「何も変化がなければ連絡下さい。相談してもらえれば、力になります」と、返事を頂けました。
政治家は民意の意見になる代表なので、自治体を飛び越えて相談に乗ってくれると思います。

また、その事業所と接触する時は録音機器などを持っていた方がいいかも知れませんね。言った言わないにならない様に。
証拠があれば、心身に不調を及ぼした原因として、刑事事件として警察に持って行くのもありですが、なかなか案件としては警察は動かないでしょうね。役所に行って下さいになるでしょうし、結局は弁護士を立てなくてはならなくなるでしょう。

私も、絶対的に無視してスルーするか、戦うかのどちらかと思います。
現状、悔しいですが逃げれるなら逃げたいですよね。
それだけ主様親子にいつまでも執着してくるという事は何かしら、事業所としてダメージはあったのだと思いますよ。
逆恨みでしょうね。

あまりにも、周りにうろついて子供さんがご心配ならば、一種のストーカー規制法に引っかかるかも知れませんので、そちらの理由として警察に相談も有りかもしれません。やれる事はやりましたと。役所には相談してが、改善されないと言いましょう。
民事不介入でも、とりあえずは電話の一本でも入れるかも知れません。
時代の流れとしては子供に弊害がある場合は動くのでは無いでしょうか。

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2023/02/04 投稿
療育 宿題 就学相談

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 小学1・2年生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 先生 問題行動

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 幼稚園 診断

よくある悩みかもしれませんが 癇癪の対応について困っています。 自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました) いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。 叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。 今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。 手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。 本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。 私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。 どうするのがいいのでしょう。 こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。 トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。 無視したら嗚咽まで泣きます。

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2024/05/05 投稿
4~6歳 遊び 公園

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
4~6歳 幼稚園 トラブル

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
小学校 4~6歳 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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