退会済みさん
2019/03/07 21:33 投稿
回答 14
受付終了

度々お世話になっております。
今、気持ちが落ち着いてないので文章がごちゃごちゃしているかもしれません。

娘が以前利用していた施設の先生のことで相談させていただきます。

前に利用していた施設と娘が合わなかったようで、別の施設に変えてからどんどん成長し
4月から地元の支援級に通えることになりました。

そして放デイを今後も利用しようと考えているのですが、前の施設も学校にお子さんを
お迎えにきているのですが、その件で現在利用している施設の先生に相談すると
最寄りの相談機関に介入してもらい、娘をみてもスルーしてもらえたら助かると
お願いしてみては?と言われ、そのようにしました。

と言うのも、前の施設所長のせいで心因性、激しい自傷行為などあった事や
今でも偶然居合わせると、パニックを起こすので娘を思ってお願いしたのですが
それが面白くなかったようで、昨日今利用している施設までアポなしで来て
○○ちゃんママには内緒ねと、私が相談機関を通じてお願いしたことを愚痴って
しまいに、私がその所長の高圧的な発言で、心身を病んで治療中のことも
中傷していったそうです。

現所長は、黙ってろと言われたが現在利用している親御さんとの信頼関係を
壊したくない、きっと内緒にしていても娘の異変で気づくはずと思い伝えたと言ってくれたのですが
正攻法でお願いしても、逆キレされてばかりで困っています。

県以外だと他に、事業所に関しての苦情な悩みを相談する場所はあるのでしょうか?
もし、どなたか知っていたら知恵を貸してください。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/03/09 21:37
皆さん、アドバイスをたくさんありがとうございました。

気持ちを前向きに切り替えることが出来ました。

まだ前途多難な問題解決の渦中ではありますが、何とか納得できる答えを見つけていきます。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/127602
ミルさん
2019/03/07 23:49

他の方も迷惑されているとのことで、主さん母子に固執しているということでもないのでしょうか。
もしそうでしたら、デイは一旦娘さんが帰宅してから自宅に来てもらうとか、学校ならお迎えの場所を前事業所の車から見えないところにするか、時間をずらすとか、そういう対策はできないでしょうか。

とても辛い経験をされたと思います。
ですが、あまりお相手を刺激せずに、関わらずに過ごすという選択肢はありませんか。

こういう相手はとことんやるか、関わらないかどちらかになりそう(こちらの要求を分かりましたと飲むことはない)に思うので、主さんが相手にどれだけ時間と労力と(もしかしたらお金)をかけられるか、かなと思います。
そして、とことんやっても大丈夫な相手かどうか、そこも大事なところです。

とことんやるなら、主さんだけでやるよりも迷惑かけられた他の方に協力してもらって仲間を増やした方がいいかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/127602
リララさん
2019/03/07 22:04

ごめんなさい。前の施設とトラブルと言うか、嫌な経験をされたでいいでしょうか?

県以外ですか。通常は主様がおっしゃっている様に、最寄りの管轄の自治体になりますよね。事業計画、運営の許可を出すのは自治体になりますので。
利用料の支払いのほとんどが自治体の税収からなります。

こちらがダメなら、民事で訴えるしかありません。
自治体の苦情受付では解決しないのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/127602
退会済みさん
2019/03/07 23:16

カピパラさんへ

本当に世も末と言うか、なんでここまで執拗に嫌な事をするかと許しがたいです。
長期にわたり保育士をされてきて、今は事業所のトップになったと言うのに
とても残念です。

今までも他のお母さんも、退所直後に別の幼稚園の教諭に悪口中傷されて
私のように病んだ方もいて、(1人2人ではない)
また、自分の発言=正しい それに対して何らかの抵抗をすると敵対視する傾向が
強い方です。

娘は今でも過去の辛かった経験を私に話してきます。
それも的確に、過去のブログを見ると一致するんです・・・。

その施設を利用時は娘は話せなかったので、知的もあるし何やっても平気と
思っていたのかもしれませんが、娘の辛い記憶は薄まっていません。
医師にも薄まるのを待ちながら、楽しい記憶をインプットしていこうと言われていますが
これだけ、小さな子供にトラウマを抱えさせている人と、許せないです。

とても勇気入りますが、諦めず相談し納得いくゴールを見つけたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127602
カピバラさん
2019/03/07 22:29

こんばんは。
リララさんと同じ意見です。
恐ろしい出来事ですね。
お察しします。
そんな人が支援事業者なのですね…

契約書に、苦情窓口は書かれていませんか?
まずは自治体になると思います。

上手く解決出来れば良いのですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/127602
退会済みさん
2019/03/07 23:07

リララさんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>
今まで、自治体の苦情受付を通してもお願いしたことがあるんです。
退所してからも執拗に娘をあおる発言をしたり、主人や私を中傷する言動が多々あると
聞いては、娘も心に不調をきたし、私も体調不良に何度も陥ったので。。。

それでも、自分の非を認めるのが嫌な方らしく
今まで低姿勢でお願いしてきたにも拘らず、改善されずどんどん悪化しているんです。

自治体の方にも、何て相手方がお話しされたか聞いてみると
・ 職員側の「子どものために」という想いの強さから、
  親御さんへの配慮が欠けていた部分があったかもしれない。

・ 発達に関する大事な話など、きちんとお伝えしなければならないこともあるので、
  言い方がきつくなってしまっていた可能性もある。

・ 今回、このようなご意見があったことを真摯に受け止め反省し、職員会議でも共有して
  改善に努めたい。

と言いながら、お願いすればするほど、こちらからすると嫌がらせ?がとまらないのです。

もし子や親を思う発言であれば、「善悪の区別のつかないダメな子」
「愛着障害ですね、お母さんの接し方がダメです」「自閉症は人と関わりコミニケーションなんてできません」
など他にも言われましたがそんな発言をするのでしょうか?

言った方が仮に良かれ?と思っての発言でも相手が傷ついたら、全く意味がないことが
解らず、指摘や、自治体の介入にご立腹のようです。
こちらの事業所は、もともと県や市町村と仲がよく(元所長が、県の幹部だった)それもあり
厳しく言えないのでは?という声も、ある事業所の職員から聞きましたが、もう限界です。

そうですね、勇気を出して法律相談に行ってみようかなと思います。
法律のプロが相手だと、違うかもしれないので、少し体調が回復したら動いてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127602
リララさん
2019/03/08 08:55

返信見ました。
なかなか癖のある事業所ですね。

自治体相談でラチがあかないのですね。何の為の相談窓口なのか腹が立ちますね。
民事で動くとなると無料相談としても労力が必要だし、のちに費用もかかりそうですね。
他に相談といえば、お住まいの地域に市会議員さんや県会議員さんの政治事務所などはありませんか?
大抵が、市民相談窓口を授けていたりします。私は学校との話し合いが上手くいかなくなった時に助けて欲しいと名刺を頂いた事があります。
「何も変化がなければ連絡下さい。相談してもらえれば、力になります」と、返事を頂けました。
政治家は民意の意見になる代表なので、自治体を飛び越えて相談に乗ってくれると思います。

また、その事業所と接触する時は録音機器などを持っていた方がいいかも知れませんね。言った言わないにならない様に。
証拠があれば、心身に不調を及ぼした原因として、刑事事件として警察に持って行くのもありですが、なかなか案件としては警察は動かないでしょうね。役所に行って下さいになるでしょうし、結局は弁護士を立てなくてはならなくなるでしょう。

私も、絶対的に無視してスルーするか、戦うかのどちらかと思います。
現状、悔しいですが逃げれるなら逃げたいですよね。
それだけ主様親子にいつまでも執着してくるという事は何かしら、事業所としてダメージはあったのだと思いますよ。
逆恨みでしょうね。

あまりにも、周りにうろついて子供さんがご心配ならば、一種のストーカー規制法に引っかかるかも知れませんので、そちらの理由として警察に相談も有りかもしれません。やれる事はやりましたと。役所には相談してが、改善されないと言いましょう。
民事不介入でも、とりあえずは電話の一本でも入れるかも知れません。
時代の流れとしては子供に弊害がある場合は動くのでは無いでしょうか。

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2022/05/25 投稿
保育園 癇癪 仕事

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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2023/12/05 投稿
小学1・2年生 連絡帳 診断

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

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2017/11/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 児童発達支援

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
小学3・4年生 先生 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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