退会済みさん
2019/04/14 00:08 投稿
回答 10
受付終了

子供のことで、ある課に子育て相談するため先月電話をしました。
その時の電話の方はとても真摯に向き合ってくれ、情報の共有は他の課としていいか確認もして
こちらの辛さにも寄り添っていこうと言う気持ちが伝わってきました。

しかし、とある自治体の職員(福祉課)が、同じ役所に匿名で放課後デイサービスの苦情が
来た件についてたまたま、当方が別の課に相談した内容と酷似しているからというだけで
勝手な憶測で、現在利用している放課後デイさーびに「○○さんが、手紙を送りましたよね」
と決めつけて電話にて言ってきたそうです。

その職員は、私から悩みを相談されていたので「あの人は匿名で苦情を送らないだろう」と思いつつも
確認の為、私に連絡し発覚したのですが一方的な決めつけて
役所内での情報共有は、承諾していましたが第三者宛に身勝手な決めつけで
「○○さんが匿名で、苦情言っている」など言いきることは許されることなのでしょうか?

モヤモヤしたので、その自治体に連絡を取りましたが、あくまで誤解だといい訳だけ述べ
アポイントもなく突然家に押しかけてきたり、とても不快な思いをしています。

苦情とは本来、受け手が「不快だ」など感じる事によって生じることだと思うのですが
あくまで謝罪する気持ちもなく、不適切な事をした職員を指導すると言った趣旨の内容も
言ってはくれませんでした。

その、決めつけてきた職員も同じような特性のある子供を育てていて
ある程度、そういう育てにくさをかけた子育て中の親の気持ちは理解出来るのかと思いきや
個人情報(仕事で知りえた情報)を第三者に話したり、悪意を感じるような発言も前に
福祉課でされたこともあり、相談にも行けなくなりました。

その事も伝えると、だったら△△に行けばいいとその場しのぎの対処のみで
こちらには一切し申し訳なかった、今後このような事はないよう気を付けるなどと言った話も
上司三人も突然来ましたがなくて、しかも打ち合わせしないできたのか
三者三様、言い訳だけして帰っていきいったい何がしたいのか解らずイライラが募りました。

役人だから仕方ないと、奥歯をかみしめて耐え忍ぶしかないのか
それとも、みなさんだったらどうするか知恵を貸していただきたいです。

なにぶん、最近トラブルが続き鬱になってしまったため文章がまとまらず申し訳ありません。
そして今心身の不調が続いているので、厳しい回答は避けて戴けたらと思います。

皆さんだったら、どうするか、アドバイスお願いいたします。

※子供は小学3年生、自閉症スペクトラム、男児です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/04/18 18:04
皆さん、コメントありがとうございました。

また色々相談すると思うので、今後もよろしくお願いします。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/129566
退会済みさん
2019/04/14 07:43

続きです。
役所は、どうやら簡単には謝ってはいかんのだそうです。
まあ、あちらの世界の事でそれなりの理由もあるそう。
さっさと謝って済むことなら、さっさとごめんなさいー。こっちのミスと言ってしまいたい。と公務員がいっていました。
口が相当うまいというか、話が上手でないと勤まらないなんて話をしていました。

どのみち、どういう対応をしても、相談や苦情がらみでは恨まれる結果となることが多いようで、特に今回のようなデリケートな内容の確認等はお客さんには寝耳に水の話なので、怒らせやすい、不安にさせやすいというのもあると思います。

それはどういう仕事でも同じだと思いますね。


不快なら苦情はしてもいいと思いますが、言い方につっかかってしまうと、大きい企業さんや役所相手だとこういう「不快にさせてすみません」となったり、守秘義務の観点で言い訳の論点がズレて聞こえたりはアルアルな気がします。
あちらが、確認したことは悪いことではありませんし、むしろ親切ですよ。私はそう思います。だろうよかろうで違うだろう…と放置されるよりはずっとずっとマシです。

話の核心に触れずに、役所の落ち度は認めつつ、全て役所が悪いのですとはせずに、うまく理解を求めると作業は、ムリげーだよなといつも思います。

役所の人と話していても、これがうまくできる人はかなり一握りですね。


最初のアタックの仕方や、謝罪のしかたは年々役人さんも質が落ちているなと思います。
お行儀がよくなり、高慢な態度こそ減りましたが
最近は怒られたことも、詰られたこともない。
失敗したことも少ないエリートだったり、いなかだとどこぞの地主の嬢ちゃん坊っちゃんばかりで、謝ったことがない人が多いのか、人に話を聞くのも下手ですし。
やってあげてるのに!みたいな態度が見え隠れするので、仕事で対応していてもゲンナリすることはあります。
マニュアル化もされてますしね。
担当はコロコロ変わりますが、役所のことはうまく利用した方がいいとは思います。
親身に聞いてくれる人がいても、その人に権限がなければ何もしてもらえません。
言い方が腹立つとか、おかしい!で交渉をやめたりコミュニケーションをやめてしまったら、大企業と役所に関してはダメですね。
あちらは困りません、困るのはこちらと思いますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/129566
退会済みさん
2019/04/14 07:42

まず、手紙を送りましたよね。
という言葉ですが、一言一句そのままでしょうか。

これ、私も経験が何度かあるのですが、事情はこう。
匿名のある苦情と、こちらが相談した内容が酷似しているので、「苦情したのはお宅ですよね?」といきなり聞かれたのですが、
役所からすると、匿名の苦情は対応がしにくい、また、追及がしにくいそうなんです。
しらをきられるとオシマイですし、こういう話がありましたよ?というレベルで終わります。
ですが、個別事例となると、サポートができることもあるそうで。

既に他の課で相談を受け入れていた事例で情報共有もし、他の課(施設などに助言指導できる立場にあり、苦情のついた課)で把握した苦情のケースということだとまた違ってくるとか。
さらに、苦情したのはまた別の人で違っていたなら違っていたで確認をしておきたいようで

なので、いさんで「どうなの?」と聞かれることはありますね。
仕事等でもこういうことは、相手が役所でなくても度々あることなので、そうかなぁーと思って「うちじゃないよー。わざわざ確認ご苦労様ですー」として、話はオシマイです。
違うんですか?と念を押されるのも、躊躇や遠慮したり身構えて明言を避けてないか?とのことをしっかり確認しなければならないようで、だいたいしつこく聞かれます。

確認ミスとならないためのようです。

とはいえ、こういう裏事情はかなりこちらが距離を縮め、敵意はみせずにうまく聞き出さないとあちらも話してくれません。
苦情した人の話については、個人情報保護の観点から、別の人には詳しくは話せませんし、あれこれ話しているうちに、ポロっと話してしまう人もいますから、余計なことは言ってくれなくなります。

ただ、確認してくるときは、何とかしてあげられるかも!とよかれとしていることが多いです。ですが、あまり細々説明はできないわけで。(守秘義務の観点から難しい。)
ですから、こういうケースの話で、聞かれたかたが失礼だ!という苦情に発展しても、不快な思いをさせてすみません。としか言ってもらえなくなります。
こういうときの謝罪のしかたは大企業も同じと思います。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129566
2019/04/14 10:40

jackさん。
難しいね。役所の人も人間だから。
誤解は、解かないといけません。
でも、信じてくれている方もいますね。
そういう方を大切にして下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129566
退会済みさん
2019/04/14 15:51

嫌な話ですが、手紙は本当に誰かわからないのですよね。
匿名の手紙は本来は、相手にしないものです。よほど、似ていたのか。

ただ、その件で苦情をいれたとしても、ますます、変な接点がふえるだけです。一度ご主人と相談されては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/129566
2019/04/16 15:38

私が、手紙の件を聞かれたとしたら、違うのなら違うと言います。今後、jackさんが苦手な職員さん(私もそのような方には相談したいと思えませんが)とは、差し支えのない会話だけするようにして、担当の方を変えてもらえばいいと思います。(その職員さんがいないときを見計らって、こっそり担当を変えてほしいと言えばいいと思います)
福祉課の職員も何人かいらっしゃいますよね?苦手な方を避けるようにすればいいのではないかな、と思います。
職員に落ち度があるのに、jackさんが市役所に行きづらくなる必要は全くないと思います。
ちなみに、我が家は、自閉症スペクトラムの息子の件や義祖父母&姑が介護の件でお世話になったので、福祉課とは、付き合いが濃いです(笑)
介護で福祉課を利用していた時には、電話口で泣いてしまったこともある、職員さんからすると、ヤバい市民ですf(^_^;
息子の件でも、何でも相談して来ましたし。今は、息子にも福祉相談員さんがついてくれているので、その方に何でも相談するようになりましたが。
市役所では私のような、ヤバい市民や、ややこしい人をたくさん相手にしているんで、jackさんは、普通の市民さんだと思われていると思います。なのでこれまで通り市役所に行かれても大丈夫だと思うのですが…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129566
2019/04/16 15:51

もうひとつ気になった点が…。
放課後デイを利用しようとするときに、市役所と放課後デイとで情報共有させてもらいます、というお話はありませんでしたか?放課後デイを利用しようとするときに、情報共有しても良いか、聞かれたような覚えがわたしにはあるのですが。(私はオープンな性格なのでもちろんOKしました)
情報共有したいが為に、匿名の手紙をjackさんが書いたものかもしれないと放課後デイの方ともお話されたのかもしれませんね。もしかしたら、放課後デイの他の利用者さんにも、複数該当する方がいて、放課後デイ側も苦情の手紙を通して相談事を共有したかったのかもしれませんね。
今後、このような事が無いように、憶測で第三者に、あたかも私が苦情を出したかのようなことを伝えるのはやめてほしい、でいいのではないでしょうか?(多分もう十分にお伝えになっていると思いますが)

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2024/10/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 他害

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
就学相談 保育園 学習

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 食事

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 仕事

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
忘れ物 他害 小学1・2年生

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
小学3・4年生 こだわり 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
遊び 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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