
不登校である事で、いろいろな配慮を周りに求め...

退会済みさん
不登校である事で、いろいろな配慮を周りに求める事は少ないと思っていましたが、通っているディでグループでの活動で支障がきたす事があると思っています。
それは、あるディで少なからず嫌がらせを受けたので、それについてどの様に対応したら良いか正直悩んでいます。
9月に入り、何時も通っているディから電話があり、子供の様子を聞かれました。そこで、学校は行かないと以前伝えていて、現在も、その状態である事を伝えています。そして、以前より(夏休み前)検査結果がでたので面談を希望していました。
夏休み前は夏休み中に、夏休み中は夏休み後にと先送りにされていたので、不信感が募っていて、電話を頂いたので、面談について再度お聞きすると、もう少し待ってくださいという事でした。その事で、とても心外でしたが、仕方がないと思っていました。
でも、検査結果なのでそんなに遅くに渡してもどうなのかと思います。そして、夏休み明けにそのディに行った時です。受付の方の挨拶が、学校はどうですかという挨拶だったので、子供がどう答えて良いか困惑しそうで、その質問は無視して、他の話題に変えて、子供に話しかけてその方に対して無視しました。そして、その場をしのぎました。
その事も不信感で一杯でしたが、その後、次々と他の方が面談をしていたのです。以前より、お願いしていたにも拘らず、先延ばしにしておいて、本当にこれは嫌がらせと思いました。
この様な対応をされ、他の保護者はその事は全く解っていなく、伝えていませんので、関係ないのですが、その対応から、辞めて貰いたいからかと思いました。
帰ってから子供に対しての対応は直してほしいと思いました。スタッフ間で共有してないでいる事は直してほしいので、伝えています。同時に、面談の件も伝えましたが、納得の行く回答が貰えていないので、面倒になってしまって投げやりになり、本部の責任者に伝えて対応をお願いしました。
すぐに対応はして頂き、責任者からは謝罪もありました。しかし、ここまで嫌な思いをして通う事もないと思うので、止めようと思いました。保護者の方とはいつもいろいろお話をして、気持ちが癒されたり、本当に楽しかったので残念です。
不登校であると対応に困る事が多々出てくるものかと思いますが、ディなのでそれは対応をしっかりしてくれると思っていたのが間違えだったようです。
私の認識では発達障害も不登校も両方別々に分ける事はなく、対応はしていく事が望まれますが、難しいと言う事なのか、どういった事で嫌がらせをして辞めさせるのかわかりません。
また、平気でそういう対応を他の方にも今まで、して来たのかと思うと、嫌な気持ちになりました。よく平気でそんな事が出来ると思います。
私が傷つきやすいという事なのかもしれませんが、正常な認識が出来ない位ダメージを受けました。
今まで、仲良くして頂いたママさんには本当の事を伝えておきたいので手紙を書いておこうと思います。いつ、同じような目にあうか解らないと思うのです。
ショックが大きくて、頭が混乱している状態です。みなさんならどう考えますか?また、こういった事はよくある事でしょうか?
それとも、私が当然と思うレベルに違いがあり、もっと丁寧にスタッフにお願いしておかないといけなかったのでしょうか?それとも、ちょっとした誤解なのに、私が傷つきすぎでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

Ainiさん
これ、それぞれが、単発だったら、それほどのダメージでないかもしれないけど、少しずついやなきもちが積み重なっての結果です。
人間対人間だもん。
わたしの母も、祖母の介護施設、デイサービス。対応で、連絡がなく、色々あり、すぐ違うところに利用を変えたようです。
どんなことでも、気分を害したら、取り返しがつかないこともあります。よい判断だと信じて、次へすすみましょう。
そして、わからないけど、次のところでは、お願いを、紙に書いて、日付を記載し、一部コピーして手元に置きましょう。また、面談はその時、日時を決める、相手にその場で予定を確認してもらうことも必要かな。
また、受け付けなどは、接する機会が多いので、たとえば、はじめてみるなと思ったら、こんな子です、って、軽く説明するとか、どうでしょうか?
また、イレギュラーなことが、いやな場合は、おはよう、こんにちは、さようなら、以外は、子供からの問いかけがない場合はむやみにはなしかけないでほしいと伝えては?
これ、それぞれが、単発だったら、それほどのダメージでないかもしれないけど、少しずついやなきもちが積み重なっての結果です。
人間対人間だもん。
わたしの母も、祖母の介護施設、デイサービス。対応で、連絡がなく、色々あり、すぐ違うところに利用を変えたようです。
どんなことでも、気分を害したら、取り返しがつかないこともあります。よい判断だと信じて、次へすすみましょう。
そして、わからないけど、次のところでは、お願いを、紙に書いて、日付を記載し、一部コピーして手元に置きましょう。また、面談はその時、日時を決める、相手にその場で予定を確認してもらうことも必要かな。
また、受け付けなどは、接する機会が多いので、たとえば、はじめてみるなと思ったら、こんな子です、って、軽く説明するとか、どうでしょうか?
また、イレギュラーなことが、いやな場合は、おはよう、こんにちは、さようなら、以外は、子供からの問いかけがない場合はむやみにはなしかけないでほしいと伝えては?
たけのこさんさんと同意見です。
役所、学校、園、病院など… 感謝を感じる時もあれば驚くような対応や発言もあります。
ミスもあればビジネスライク過ぎたり、いい加減に感じる人も残念ながらいますよね。
少なくとも自分の方に不備がないように気をつけています。
でも限度もありますしね。親がストレスに感じるなら子供にも良い事無いだろうし無理に続けることは無さそうですね。
私も大切な取りかわしは口頭だけでなく書面や控えを頂くようにしてコピー機が無いところでは写メを撮らせてもらいます。
神経質過ぎと疎まれているかもしれませんが一言「私が忘れっぽいので」と言えば特に問題無かったです。
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スタッフ内の連携に大いに疑問を感じますね。デリケートな問題を抱えるお子さんに対応できる状態ではなかったのでしょう。(子供たちみんなデリケートだと思いますが………。)先送り、先送りにされたのは、スタッフの実力不足が要因ではないでしょうか。まさか検査結果の集計等にスタッフ不足とか問題が合ったりしたわけじゃないですよね……、と疑いたくなるほどです。
そのデイサービスを「もっと良い方向に進むよう」に考えるなら、事実を皆さんに伝えるのはいいことだと思います。
すっぱり卒業してしまうのなら、そんなに親切にしてあげなくてもいいかもしれません。何がいけなかったのか本部が把握できているわけですし。責任者の反省の弁を聞いてどう思いましたか?信頼できると思いましたか?変化が期待できますか?ダメならもう一言、伝えておく必要があるかもしれないですね。
通っているお母様方とのステキなご縁を考えるなら、「皆さんとお話しする時間は楽しかった」ことをメインで伝えたいかな、と思います。もちろん、詳しく聞いておきたい、とアクションしてくださる方にまで伏せておくようなことでもないですが。「傷ついてます」とも伝えておいてもいいかもしれません。
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たけのこさんさん コメントありがとうございます。
竹を割ったようなスパッという言い回しがとても癒されました。
心がスッキりしました。
「単発だったら、それほどのダメージでないかもしれないけど、少しずついやなきもちが積み重なっての結果です。」その通りですね。
参考になりました。人間とはそういうものなんですね。
ほかの所はたくさんあって、上手くいっているのです。なので、問題がなく、連絡をしっかり報告もして貰えています。そのディだけがバタバタしていて、地域の方を丁寧にする感じもあります。
元々学校の支援級の先生なので、先生が偉いみたいな雰囲気があり、他のディの民間とは異色と思います。でも、そのやり方でずっとしている感があって、そこが問題だったのかもしれません。
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ふう。さん コメントありがとうございました。
スタッフに伝えたのですが、余り、気にしていない様子で、何がいけなかったのか解らない感がありました。まだ、3か月位しか経っていないスタッフで意識が低いのかと思いましたが、対応も何もしなく、自己弁護しかしなかったので、問題かと思いました。
前から保護者間では、見学や参加や様子を伝えて欲しいという要望がありましたが、振り返りが少ない時もあり、何も意見をくみ取る様子はなく、そのままだったと思います。
何となく、さよならする時に、解って貰えると思います。何年も通っているので、辞めにくくなっていた感もあり、機会を作れたので却ってよかったと思う事にします。他のディで通っている所を聞いておいてご一緒に慣れる事があったら良いなと思います。
ありがとうございました。参考にします。
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samiriさん コメントありがとうございました。
なるほど、その辺の機転が効けば良かったです。人が大勢いるので難しいと思います。苦手な所であったと思います。子供が一緒なので余計なのかな。
やはり、手紙が一番良いですね。いつでもすぐに渡せますし、気持ちも伝わりますね。
今後からその様にしてみます。
面倒がらずに、一人一人にちゃんと話す事も必要ですよね。そういった事が苦手なのと、そういうのが得意な人でないとちゃんと見て貰えない所であった感があります。
なので、なるべくしてなったと思いました。
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