退会済みさん
2016/09/03 11:21 投稿
回答 6
受付終了

不登校である事で、いろいろな配慮を周りに求める事は少ないと思っていましたが、通っているディでグループでの活動で支障がきたす事があると思っています。
それは、あるディで少なからず嫌がらせを受けたので、それについてどの様に対応したら良いか正直悩んでいます。
9月に入り、何時も通っているディから電話があり、子供の様子を聞かれました。そこで、学校は行かないと以前伝えていて、現在も、その状態である事を伝えています。そして、以前より(夏休み前)検査結果がでたので面談を希望していました。
夏休み前は夏休み中に、夏休み中は夏休み後にと先送りにされていたので、不信感が募っていて、電話を頂いたので、面談について再度お聞きすると、もう少し待ってくださいという事でした。その事で、とても心外でしたが、仕方がないと思っていました。
でも、検査結果なのでそんなに遅くに渡してもどうなのかと思います。そして、夏休み明けにそのディに行った時です。受付の方の挨拶が、学校はどうですかという挨拶だったので、子供がどう答えて良いか困惑しそうで、その質問は無視して、他の話題に変えて、子供に話しかけてその方に対して無視しました。そして、その場をしのぎました。
その事も不信感で一杯でしたが、その後、次々と他の方が面談をしていたのです。以前より、お願いしていたにも拘らず、先延ばしにしておいて、本当にこれは嫌がらせと思いました。
この様な対応をされ、他の保護者はその事は全く解っていなく、伝えていませんので、関係ないのですが、その対応から、辞めて貰いたいからかと思いました。

帰ってから子供に対しての対応は直してほしいと思いました。スタッフ間で共有してないでいる事は直してほしいので、伝えています。同時に、面談の件も伝えましたが、納得の行く回答が貰えていないので、面倒になってしまって投げやりになり、本部の責任者に伝えて対応をお願いしました。
すぐに対応はして頂き、責任者からは謝罪もありました。しかし、ここまで嫌な思いをして通う事もないと思うので、止めようと思いました。保護者の方とはいつもいろいろお話をして、気持ちが癒されたり、本当に楽しかったので残念です。

不登校であると対応に困る事が多々出てくるものかと思いますが、ディなのでそれは対応をしっかりしてくれると思っていたのが間違えだったようです。
私の認識では発達障害も不登校も両方別々に分ける事はなく、対応はしていく事が望まれますが、難しいと言う事なのか、どういった事で嫌がらせをして辞めさせるのかわかりません。
また、平気でそういう対応を他の方にも今まで、して来たのかと思うと、嫌な気持ちになりました。よく平気でそんな事が出来ると思います。
私が傷つきやすいという事なのかもしれませんが、正常な認識が出来ない位ダメージを受けました。
今まで、仲良くして頂いたママさんには本当の事を伝えておきたいので手紙を書いておこうと思います。いつ、同じような目にあうか解らないと思うのです。

ショックが大きくて、頭が混乱している状態です。みなさんならどう考えますか?また、こういった事はよくある事でしょうか?
それとも、私が当然と思うレベルに違いがあり、もっと丁寧にスタッフにお願いしておかないといけなかったのでしょうか?それとも、ちょっとした誤解なのに、私が傷つきすぎでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/03 16:53
何日か気持ちが乱れていましたが、冷静に第3者に回答して頂き、いろいろな人の意見から、気持ちもスッキリしました。

一人だと、何日も引きずってしまう事も、いろいろな人の意見をいっぺんに聞く事で、冷静になれるものだという事が解りました。自分の事を細かくいろいろ書く事に抵抗がありましたが、書いてしまうと大したことでもない内容でした。その事も自分の中では大きい事でも本当は大したことないと思えました。

いろいろありがとうございました。
これからは、自分に合う人だけではなく、皆さんの意見を参考にして工夫し、いろいろな人と人間関係を上手くやっていく事が出来たらと思います。

伝えるべきことを伝える難しさの課題が、自分の中で浮き彫りになりました。今後この課題をどうすべきか考えて行きたいと思います。今までは避けていました・・・。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/35571
退会済みさん
2016/09/03 11:53

Ainiさん

これ、それぞれが、単発だったら、それほどのダメージでないかもしれないけど、少しずついやなきもちが積み重なっての結果です。
人間対人間だもん。
わたしの母も、祖母の介護施設、デイサービス。対応で、連絡がなく、色々あり、すぐ違うところに利用を変えたようです。
どんなことでも、気分を害したら、取り返しがつかないこともあります。よい判断だと信じて、次へすすみましょう。
そして、わからないけど、次のところでは、お願いを、紙に書いて、日付を記載し、一部コピーして手元に置きましょう。また、面談はその時、日時を決める、相手にその場で予定を確認してもらうことも必要かな。
また、受け付けなどは、接する機会が多いので、たとえば、はじめてみるなと思ったら、こんな子です、って、軽く説明するとか、どうでしょうか?
また、イレギュラーなことが、いやな場合は、おはよう、こんにちは、さようなら、以外は、子供からの問いかけがない場合はむやみにはなしかけないでほしいと伝えては?

https://h-navi.jp/qa/questions/35571
nicoleさん
2016/09/03 16:11

たけのこさんさんと同意見です。
役所、学校、園、病院など… 感謝を感じる時もあれば驚くような対応や発言もあります。
ミスもあればビジネスライク過ぎたり、いい加減に感じる人も残念ながらいますよね。
少なくとも自分の方に不備がないように気をつけています。

でも限度もありますしね。親がストレスに感じるなら子供にも良い事無いだろうし無理に続けることは無さそうですね。

私も大切な取りかわしは口頭だけでなく書面や控えを頂くようにしてコピー機が無いところでは写メを撮らせてもらいます。
神経質過ぎと疎まれているかもしれませんが一言「私が忘れっぽいので」と言えば特に問題無かったです。

Placeat maxime deserunt. Ab delectus laudantium. Dignissimos et excepturi. Cumque assumenda dolorum. Mollitia suscipit vel. Deleniti nihil natus. Recusandae labore vel. Nihil explicabo perspiciatis. Reiciendis voluptas minima. Maiores voluptatem facilis. Sit et a. Veritatis totam quam. Qui et vel. In et ut. Saepe quia illo. Aut nesciunt harum. At nostrum veritatis. Voluptatem nihil voluptas. Dolor veritatis tenetur. Cumque quia rerum. Deleniti iure dolorem. Alias aut debitis. Voluptatem accusamus id. Est et facilis. Ut ut repellendus. Officia et animi. Eum minima ipsam. Necessitatibus eius facilis. Totam a possimus. Molestiae tempora eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/35571
ふう。さん
2016/09/03 12:50

スタッフ内の連携に大いに疑問を感じますね。デリケートな問題を抱えるお子さんに対応できる状態ではなかったのでしょう。(子供たちみんなデリケートだと思いますが………。)先送り、先送りにされたのは、スタッフの実力不足が要因ではないでしょうか。まさか検査結果の集計等にスタッフ不足とか問題が合ったりしたわけじゃないですよね……、と疑いたくなるほどです。
そのデイサービスを「もっと良い方向に進むよう」に考えるなら、事実を皆さんに伝えるのはいいことだと思います。
すっぱり卒業してしまうのなら、そんなに親切にしてあげなくてもいいかもしれません。何がいけなかったのか本部が把握できているわけですし。責任者の反省の弁を聞いてどう思いましたか?信頼できると思いましたか?変化が期待できますか?ダメならもう一言、伝えておく必要があるかもしれないですね。
通っているお母様方とのステキなご縁を考えるなら、「皆さんとお話しする時間は楽しかった」ことをメインで伝えたいかな、と思います。もちろん、詳しく聞いておきたい、とアクションしてくださる方にまで伏せておくようなことでもないですが。「傷ついてます」とも伝えておいてもいいかもしれません。

Odit quia error. Optio ea laudantium. Adipisci atque enim. Dolorem nam cumque. Harum quo error. Temporibus eos tempore. Quibusdam error optio. Ea optio est. Labore consequuntur autem. Dolor aperiam sequi. Doloremque odio excepturi. Nostrum nulla beatae. Sed ut qui. Ducimus laboriosam et. Et quia corporis. Quas laborum ut. Autem distinctio molestiae. In temporibus inventore. Odio dolor et. Dolor non quasi. Dolorem corporis quidem. Doloribus possimus nihil. Repellat magni accusantium. Quis officiis ipsam. Suscipit veritatis sed. Pariatur minus totam. Consequuntur facere excepturi. Laudantium accusamus id. Sunt dicta dolorem. Eos sed rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/35571
退会済みさん
2016/09/03 12:27

たけのこさんさん コメントありがとうございます。

竹を割ったようなスパッという言い回しがとても癒されました。
心がスッキりしました。
「単発だったら、それほどのダメージでないかもしれないけど、少しずついやなきもちが積み重なっての結果です。」その通りですね。
参考になりました。人間とはそういうものなんですね。
ほかの所はたくさんあって、上手くいっているのです。なので、問題がなく、連絡をしっかり報告もして貰えています。そのディだけがバタバタしていて、地域の方を丁寧にする感じもあります。
元々学校の支援級の先生なので、先生が偉いみたいな雰囲気があり、他のディの民間とは異色と思います。でも、そのやり方でずっとしている感があって、そこが問題だったのかもしれません。

Consequatur unde est. Aliquam sunt nihil. Libero delectus repellendus. Aperiam quo cupiditate. Deleniti iure id. Quasi veritatis aliquam. Odio molestias consequatur. Ut nihil sed. Assumenda est molestias. Blanditiis corrupti doloremque. Et exercitationem nulla. Placeat dolorum sapiente. Rerum dicta velit. Soluta cum aut. Rerum necessitatibus quaerat. Nulla aliquam inventore. Et non vitae. Excepturi unde ut. Id sapiente porro. Corrupti laboriosam et. Illo aut ipsum. Et voluptates voluptatem. Delectus deserunt quia. Qui qui eius. Minus odit natus. Nihil quae magni. Fugit dolore consequatur. Ratione sed ut. Vero fuga aut. Rerum minus sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/35571
退会済みさん
2016/09/03 13:13

ふう。さん コメントありがとうございました。

スタッフに伝えたのですが、余り、気にしていない様子で、何がいけなかったのか解らない感がありました。まだ、3か月位しか経っていないスタッフで意識が低いのかと思いましたが、対応も何もしなく、自己弁護しかしなかったので、問題かと思いました。
前から保護者間では、見学や参加や様子を伝えて欲しいという要望がありましたが、振り返りが少ない時もあり、何も意見をくみ取る様子はなく、そのままだったと思います。
何となく、さよならする時に、解って貰えると思います。何年も通っているので、辞めにくくなっていた感もあり、機会を作れたので却ってよかったと思う事にします。他のディで通っている所を聞いておいてご一緒に慣れる事があったら良いなと思います。
ありがとうございました。参考にします。

Odit quia error. Optio ea laudantium. Adipisci atque enim. Dolorem nam cumque. Harum quo error. Temporibus eos tempore. Quibusdam error optio. Ea optio est. Labore consequuntur autem. Dolor aperiam sequi. Doloremque odio excepturi. Nostrum nulla beatae. Sed ut qui. Ducimus laboriosam et. Et quia corporis. Quas laborum ut. Autem distinctio molestiae. In temporibus inventore. Odio dolor et. Dolor non quasi. Dolorem corporis quidem. Doloribus possimus nihil. Repellat magni accusantium. Quis officiis ipsam. Suscipit veritatis sed. Pariatur minus totam. Consequuntur facere excepturi. Laudantium accusamus id. Sunt dicta dolorem. Eos sed rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/35571
退会済みさん
2016/09/03 16:45

samiriさん コメントありがとうございました。

なるほど、その辺の機転が効けば良かったです。人が大勢いるので難しいと思います。苦手な所であったと思います。子供が一緒なので余計なのかな。
やはり、手紙が一番良いですね。いつでもすぐに渡せますし、気持ちも伝わりますね。
今後からその様にしてみます。
面倒がらずに、一人一人にちゃんと話す事も必要ですよね。そういった事が苦手なのと、そういうのが得意な人でないとちゃんと見て貰えない所であった感があります。
なので、なるべくしてなったと思いました。

Minima est facilis. Sed eaque sunt. Tempore qui sed. Qui ea sit. Non maiores dolor. Provident consequatur perspiciatis. Nobis natus quia. Totam iste qui. Dignissimos earum qui. Enim natus qui. Inventore consectetur illo. Doloribus tenetur non. Quasi optio quae. Enim quaerat optio. Aliquam ratione quia. Consectetur numquam ipsum. Porro mollitia magni. Dicta sed ullam. Inventore voluptas aut. Sapiente ratione maiores. Et doloribus et. Repellendus omnis consequatur. Maxime aut voluptatem. Vitae sequi eum. Repudiandae repellendus iure. Vel iure totam. Nihil qui cum. Itaque rerum quia. Rerum sint est. Error similique iste.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
7件
2021/03/22 投稿
通常学級 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2017/09/27 投稿
小学5・6年生 算数 ADHD(注意欠如多動症)

漫画や本が読めず、語彙力がつきません。 どうしたら? 小4の息子がいます。 語彙力がなく、言葉を知りません。 今はちゃれんじタッチで小1からの振り返りをしていますが、 「信じる」「はりきる」「悩み苦しむ」「凍える」の意味が理解できていなくてビックリしました。 小1でアスペルガーと診断されていたのでそのつもりで接してきましたが、最近療育手帳が取れる数値(ビネーで60台)ということが分かりました。 今は小学校の支援級在籍ですが、支援学校の高等部へ進学するという未来が見えてきて、 そもそも学力を息子に求めてはいけないのではないか?と思い直すようになってきました。 高等支援学校を目指していますが、倍率が高いので、難しいと思います。 漫画が読めません。本も読めません。 なので語彙力がなく、国語の読み取りが本当に苦手です。 今は小1のワークからやり始め、本は私が読んでみて、解説をする、そうしても記憶力が悪いので忘れてしまいます。 語彙力の向上は、地道にゆっくりと学習していくしかないのでしょうか? 漫画が読めないことは諦めたほうがいいのでしょうか? 学力は諦めて、息子が楽しいことだけを求めて生きていったほうがいいでしょうか?

回答
9件
2025/08/29 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

いつもお世話になっています。 4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。 理由は、3年生に進級して一クラスになり、教室内は児童38人に担任と副担任の計40人となりました。 耳が聴覚過敏&耳の周りが感覚過敏の娘にとって40人分の生活音や声は耐え難いものです。 廊下で耳を塞いだり、学習ルームでうずくまる事も多くなり、支援学級で過ごす事が増えました。 それでも、体育や図工等できそうなものは交流学級で頑張っています。 ただ、常に支援の担任に傍に居てもらいたい様で一校時から六校時までの予定を聞くのが日課になり、担任が傍に居られないと解ると「帰りたい」と言います。 一日頑張れる時もある為、先生から重要視されず、知的学級のみんなで作ったご褒美ハウスも新一年生に占領されてしまい逃げ場が無くなってしまいました。 三年生のクラスでも、席に居ないと忘れ去られてしまいプリント等も回ってきません。 催促しても忘れられてしまいます。 色々な事が重なり、精神的にストレスがかかっているのか、夜中に起きる回数が増えたり、寝ながら泣いている時があります。 できる限り、娘の気持ちに寄り添い学校側に要望を伝えていますが、学校側に届いていない気がします。 他に私が出来ることは何でしょうか? あまりしつこいとモンスターペアレントと思われそうで怖いです。

回答
9件
2019/06/12 投稿
学習 小学5・6年生 小学3・4年生

情緒学級?普通学級?悩んでます。 自閉症スペクトラム、ADHD、不安障害、接食障害と昨年診断を受けました。 療育は3歳から通ってます。 今小学2年。普通学級。 1年の夏、接食障害から不登校になり、その後2年になってから徐々に母親が付き添えば不安が軽減され学校に行き授業を受けられるようになりました。 今は週に3日は一人で授業を受けられています。 不安が強く、母子分離がなかなかできなかったのですが、最近はずいぶんと大丈夫になりました。 今は週に2回通級教室に通い、支援員さんについてもらっています。 一斉指導では苦手な算数、国語の漢字など課題が難しいと思うと寝たり、絵を描いたり折り紙を折ったりしているそうです。 支援員さんがついて下さると理解して取り組めるそうです。 そんな中、情緒学級の体験に行き、丁寧な指導を受け、本人もよくわかる!と嬉しそうでした。 普通学級では、グループに分かれての学習や、発表の練習とかは少人数ではできない活動だなと思うんです。 でも集団に入ると、学習の場面では埋もれてしまう…。 悩みます。 最近のWISCです。 Drからの所見は、情緒学級には数値的に入れないのじゃないかなと言われました。 全検査IQ99 言語理解93 知覚推移109 ワーキングメモリー85 処理速度107 ますます悩みます。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

回答
10件
2018/10/30 投稿
国語 ADHD(注意欠如多動症) 療育

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

回答
6件
2025/04/15 投稿
知的障害(知的発達症) 小学校 コミュニケーション

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
学習 小学1・2年生 運動

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

回答
15件
2022/11/03 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

小学校にあがるにあたって、知っておくと良い公的支援制度はありますか? 半分グチになってしまうのですが… 去年9月に支援級に行くことは決まり、その一ヶ月後に校長とも面談しています。 昨日、小学校で就学説明会がありました。 そこで、支援級に通う児童の親には奨学奨励費の説明プリントが配られ、初めてその制度を知りました。 ランドセルや上履きなどを購入したときに支給されるというものです。 去年10月からの買い物レシートが該当するようですが、今現在に残してるものはなく、 就学相談や校長面談のときにご説明があればうれしかったです。 小学生で受けられる支援について、私が把握しているのは以下のものです。 愛の手帳 通所受給者証 奨学奨励費 それぞれの支援やサービスは調べれば分かりますが、 そもそも公的支援が分かりにくいです。 管轄が違うせいか、情報は一元化されてないし、 市の担当者と話したときも全ては教えてくれません。 トホホです。 地域や障害状況によって差異はあると思いますが、 小学生はこんな公的支援があります、という情報がありましたら、 ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
6件
2016/01/29 投稿
小学1・2年生 小学校 LD・SLD(限局性学習症)

SSTについて教えてください。 小学3年の場面確認の娘がいます。通常級で週に1時間通級指導教室を利用しています。3年からは特に困りごとはないですが、私が希望してスクールカウンセラーを月に一度くらいお願いします。どうも娘以外に希望者がいないみたいでいらっしゃる時は朝から娘の様子をみてもらって娘と1時間、面談してくれています。この前に保護者と話がしたいと言われて色々話してきました。殆どが娘をどうサポートしていくか方向性の話でしたが、その中で娘に通級指導教室が必要か?と言われました。場面緘黙症に有効な事をされているのかも尋ねられました。内容と何が有効か分からなかったので必要かは分からないとその場は答えました。 担任の先生とお話しをする機会があったので通級指導教室の事を相談しました。通級指導教室に行っている時間の授業のフォローもないので娘が進級後、ついていけるか心配があったのでその事も伝えました。先生は娘のテストの点数が良いので大丈夫だと思われていますが、器用なタイプではないので心配が私があります。娘も多少気にしています。 コーディネーターや他の先生と相談してもらいコミュニケーションに課題があるので進級後も通級指導教室を継続する話になりました。その中で年度途中でも止める事はできますとも言われました。この結果には納得しています。 通級指導教室は、毎年先生が変わっており1年の時は娘が苦手な事に気づかれ色々して頂きましたが、2年から短い日記、バランス運動か眼球運動、間違いさがし、言葉や意味の国語プリントのパターンになっています。毎回おなじなのでスムーズにやっているみたいです。娘が苦手な事も連絡していますが、特に変わらないです。スクールカウンセラーは気持ちや考え方など不安の軽減方法など娘に話してくれたり、クラスの授業で気持ちの話などをしてくれています。どちらかと言うとスクールカウンセラーの方がコミュニケーションやSSTをして頂けているのではと感じています。ただ、私はSSTがどんな事かよく分かってないです。放課後等デイサービスも今、行っている場所は年齢で利用できず。他の場所は療育的なことはせず、ただ預かりますみたいな感じです。学童みたいなものだと聞きました。どうせ、通級指導教室を利用するならコミュニケーションを中心にしてもらいたいのですが、要望を出していいのか、どうかと思っています。通級指導教室の先生は他校の先生で毎年来る学校も違うのでなかなか思いが伝わりにくいです。学校とはコミュニケーションが課題と分かってもらえてます。コミュニケーションが課題な場合はどういった内容をされているんでしょうか。また、SSTはどのような事をされているんでしょうか。あと、よく通級指導教室の先生に言われるのですが、娘さんは通級指導教室に来られているお子さんよりバランスが良いですとか間違い探しが早いですとかいわれるのですがみんな同じ内容をされているんでしょうか。1年の時は他の場面緘黙症のお子さんとの違いを比べられることはありましたが通級指導教室で担当しているお子さんと比べられるので同じ事をされているのかと思いました。内容を否定している訳ではないです。場面緘黙症も改善傾向でクラスで発表や音読ができるようになりましたが、通級指導教室では小さい声で答えるか耳元で囁く程度でクラスで出来ている事も通級指導教室の先生には伝わってない様子です。通級指導教室の先生とは利用した日に報告書をくれるので娘が持ち帰り私がコメントを書くやり取りくらいしかないです。 分からないことだらけで教えていただけると助かります。

回答
8件
2019/02/12 投稿
運動 先生 国語

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

回答
29件
2022/06/16 投稿
先生 知的障害(知的発達症) 小学5・6年生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す