質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

不登校である事で、いろいろな配慮を周りに求め...

退会済みさん

2016/09/03 11:21
6
不登校である事で、いろいろな配慮を周りに求める事は少ないと思っていましたが、通っているディでグループでの活動で支障がきたす事があると思っています。
それは、あるディで少なからず嫌がらせを受けたので、それについてどの様に対応したら良いか正直悩んでいます。
9月に入り、何時も通っているディから電話があり、子供の様子を聞かれました。そこで、学校は行かないと以前伝えていて、現在も、その状態である事を伝えています。そして、以前より(夏休み前)検査結果がでたので面談を希望していました。
夏休み前は夏休み中に、夏休み中は夏休み後にと先送りにされていたので、不信感が募っていて、電話を頂いたので、面談について再度お聞きすると、もう少し待ってくださいという事でした。その事で、とても心外でしたが、仕方がないと思っていました。
でも、検査結果なのでそんなに遅くに渡してもどうなのかと思います。そして、夏休み明けにそのディに行った時です。受付の方の挨拶が、学校はどうですかという挨拶だったので、子供がどう答えて良いか困惑しそうで、その質問は無視して、他の話題に変えて、子供に話しかけてその方に対して無視しました。そして、その場をしのぎました。
その事も不信感で一杯でしたが、その後、次々と他の方が面談をしていたのです。以前より、お願いしていたにも拘らず、先延ばしにしておいて、本当にこれは嫌がらせと思いました。
この様な対応をされ、他の保護者はその事は全く解っていなく、伝えていませんので、関係ないのですが、その対応から、辞めて貰いたいからかと思いました。

帰ってから子供に対しての対応は直してほしいと思いました。スタッフ間で共有してないでいる事は直してほしいので、伝えています。同時に、面談の件も伝えましたが、納得の行く回答が貰えていないので、面倒になってしまって投げやりになり、本部の責任者に伝えて対応をお願いしました。
すぐに対応はして頂き、責任者からは謝罪もありました。しかし、ここまで嫌な思いをして通う事もないと思うので、止めようと思いました。保護者の方とはいつもいろいろお話をして、気持ちが癒されたり、本当に楽しかったので残念です。

不登校であると対応に困る事が多々出てくるものかと思いますが、ディなのでそれは対応をしっかりしてくれると思っていたのが間違えだったようです。
私の認識では発達障害も不登校も両方別々に分ける事はなく、対応はしていく事が望まれますが、難しいと言う事なのか、どういった事で嫌がらせをして辞めさせるのかわかりません。
また、平気でそういう対応を他の方にも今まで、して来たのかと思うと、嫌な気持ちになりました。よく平気でそんな事が出来ると思います。
私が傷つきやすいという事なのかもしれませんが、正常な認識が出来ない位ダメージを受けました。
今まで、仲良くして頂いたママさんには本当の事を伝えておきたいので手紙を書いておこうと思います。いつ、同じような目にあうか解らないと思うのです。

ショックが大きくて、頭が混乱している状態です。みなさんならどう考えますか?また、こういった事はよくある事でしょうか?
それとも、私が当然と思うレベルに違いがあり、もっと丁寧にスタッフにお願いしておかないといけなかったのでしょうか?それとも、ちょっとした誤解なのに、私が傷つきすぎでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2016/09/03 16:53
何日か気持ちが乱れていましたが、冷静に第3者に回答して頂き、いろいろな人の意見から、気持ちもスッキリしました。

一人だと、何日も引きずってしまう事も、いろいろな人の意見をいっぺんに聞く事で、冷静になれるものだという事が解りました。自分の事を細かくいろいろ書く事に抵抗がありましたが、書いてしまうと大したことでもない内容でした。その事も自分の中では大きい事でも本当は大したことないと思えました。

いろいろありがとうございました。
これからは、自分に合う人だけではなく、皆さんの意見を参考にして工夫し、いろいろな人と人間関係を上手くやっていく事が出来たらと思います。

伝えるべきことを伝える難しさの課題が、自分の中で浮き彫りになりました。今後この課題をどうすべきか考えて行きたいと思います。今までは避けていました・・・。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/35571
退会済みさん
2016/09/03 11:53
Ainiさん

これ、それぞれが、単発だったら、それほどのダメージでないかもしれないけど、少しずついやなきもちが積み重なっての結果です。
人間対人間だもん。
わたしの母も、祖母の介護施設、デイサービス。対応で、連絡がなく、色々あり、すぐ違うところに利用を変えたようです。
どんなことでも、気分を害したら、取り返しがつかないこともあります。よい判断だと信じて、次へすすみましょう。
そして、わからないけど、次のところでは、お願いを、紙に書いて、日付を記載し、一部コピーして手元に置きましょう。また、面談はその時、日時を決める、相手にその場で予定を確認してもらうことも必要かな。
また、受け付けなどは、接する機会が多いので、たとえば、はじめてみるなと思ったら、こんな子です、って、軽く説明するとか、どうでしょうか?
また、イレギュラーなことが、いやな場合は、おはよう、こんにちは、さようなら、以外は、子供からの問いかけがない場合はむやみにはなしかけないでほしいと伝えては?
https://h-navi.jp/qa/questions/35571
退会済みさん
2016/09/03 12:27
たけのこさんさん コメントありがとうございます。

竹を割ったようなスパッという言い回しがとても癒されました。
心がスッキりしました。
「単発だったら、それほどのダメージでないかもしれないけど、少しずついやなきもちが積み重なっての結果です。」その通りですね。
参考になりました。人間とはそういうものなんですね。
ほかの所はたくさんあって、上手くいっているのです。なので、問題がなく、連絡をしっかり報告もして貰えています。そのディだけがバタバタしていて、地域の方を丁寧にする感じもあります。
元々学校の支援級の先生なので、先生が偉いみたいな雰囲気があり、他のディの民間とは異色と思います。でも、そのやり方でずっとしている感があって、そこが問題だったのかもしれません。 ...続きを読む
Quidem vel nam. Eligendi aut iure. Dolorum inventore enim. Est nesciunt impedit. Molestiae ut commodi. Reprehenderit quia minima. Quasi magni similique. Esse culpa tempora. Nisi et repellat. Tempora nostrum asperiores. Officiis atque est. Ut eligendi modi. Exercitationem quos ut. Sint id repellendus. Et rerum aut. Delectus unde rerum. Eius qui et. Hic non et. Est illum eos. Unde autem voluptas. Optio consequuntur vel. Sed rerum quis. Rerum tenetur illum. Facere quidem natus. Esse sit enim. Ratione consequatur odit. Modi nulla est. Nihil voluptatem hic. Qui provident temporibus. Rem eaque et.
https://h-navi.jp/qa/questions/35571
ふう。さん
2016/09/03 12:50
スタッフ内の連携に大いに疑問を感じますね。デリケートな問題を抱えるお子さんに対応できる状態ではなかったのでしょう。(子供たちみんなデリケートだと思いますが………。)先送り、先送りにされたのは、スタッフの実力不足が要因ではないでしょうか。まさか検査結果の集計等にスタッフ不足とか問題が合ったりしたわけじゃないですよね……、と疑いたくなるほどです。
そのデイサービスを「もっと良い方向に進むよう」に考えるなら、事実を皆さんに伝えるのはいいことだと思います。
すっぱり卒業してしまうのなら、そんなに親切にしてあげなくてもいいかもしれません。何がいけなかったのか本部が把握できているわけですし。責任者の反省の弁を聞いてどう思いましたか?信頼できると思いましたか?変化が期待できますか?ダメならもう一言、伝えておく必要があるかもしれないですね。
通っているお母様方とのステキなご縁を考えるなら、「皆さんとお話しする時間は楽しかった」ことをメインで伝えたいかな、と思います。もちろん、詳しく聞いておきたい、とアクションしてくださる方にまで伏せておくようなことでもないですが。「傷ついてます」とも伝えておいてもいいかもしれません。 ...続きを読む
Ullam corporis ut. Quas ratione doloremque. Et provident ut. Rerum quis quo. Accusamus corrupti quisquam. Blanditiis at magnam. Omnis fuga officia. Necessitatibus iure aut. Sed fugit quia. Autem dolores accusantium. Et vitae neque. Aut provident doloremque. Ipsam atque et. Quos est a. Repudiandae eveniet enim. Beatae ut voluptatem. Officiis nihil rerum. Blanditiis recusandae doloremque. Doloribus est aut. Sint incidunt illum. Aut voluptatem ipsum. Doloremque et voluptate. Ab rerum eveniet. Assumenda dolorem delectus. Laborum quo qui. Eius recusandae itaque. Nostrum ex sunt. Iste sit sapiente. Sapiente consequuntur nihil. Tenetur voluptatem id.
https://h-navi.jp/qa/questions/35571
退会済みさん
2016/09/03 13:13
ふう。さん コメントありがとうございました。

スタッフに伝えたのですが、余り、気にしていない様子で、何がいけなかったのか解らない感がありました。まだ、3か月位しか経っていないスタッフで意識が低いのかと思いましたが、対応も何もしなく、自己弁護しかしなかったので、問題かと思いました。
前から保護者間では、見学や参加や様子を伝えて欲しいという要望がありましたが、振り返りが少ない時もあり、何も意見をくみ取る様子はなく、そのままだったと思います。
何となく、さよならする時に、解って貰えると思います。何年も通っているので、辞めにくくなっていた感もあり、機会を作れたので却ってよかったと思う事にします。他のディで通っている所を聞いておいてご一緒に慣れる事があったら良いなと思います。
ありがとうございました。参考にします。 ...続きを読む
Quidem vel nam. Eligendi aut iure. Dolorum inventore enim. Est nesciunt impedit. Molestiae ut commodi. Reprehenderit quia minima. Quasi magni similique. Esse culpa tempora. Nisi et repellat. Tempora nostrum asperiores. Officiis atque est. Ut eligendi modi. Exercitationem quos ut. Sint id repellendus. Et rerum aut. Delectus unde rerum. Eius qui et. Hic non et. Est illum eos. Unde autem voluptas. Optio consequuntur vel. Sed rerum quis. Rerum tenetur illum. Facere quidem natus. Esse sit enim. Ratione consequatur odit. Modi nulla est. Nihil voluptatem hic. Qui provident temporibus. Rem eaque et.
https://h-navi.jp/qa/questions/35571
nicoleさん
2016/09/03 16:11
たけのこさんさんと同意見です。
役所、学校、園、病院など… 感謝を感じる時もあれば驚くような対応や発言もあります。
ミスもあればビジネスライク過ぎたり、いい加減に感じる人も残念ながらいますよね。
少なくとも自分の方に不備がないように気をつけています。

でも限度もありますしね。親がストレスに感じるなら子供にも良い事無いだろうし無理に続けることは無さそうですね。

私も大切な取りかわしは口頭だけでなく書面や控えを頂くようにしてコピー機が無いところでは写メを撮らせてもらいます。
神経質過ぎと疎まれているかもしれませんが一言「私が忘れっぽいので」と言えば特に問題無かったです。 ...続きを読む
Doloribus omnis repellendus. Aut nesciunt perferendis. Vitae aut saepe. Sed dignissimos deserunt. Suscipit aut recusandae. Sit dolor architecto. Adipisci quos beatae. Distinctio neque non. Non voluptatem minus. Odio ullam sapiente. Necessitatibus aliquid ut. Non ipsum quas. Eum modi aliquam. Qui sit porro. Nam qui omnis. Aut explicabo dolore. Molestiae qui sed. Voluptatem error odio. Quas commodi eum. Ut repellendus ducimus. Perspiciatis voluptates voluptatum. Corrupti non molestiae. Est facere quaerat. Dolorum et explicabo. Vitae rerum sunt. Repellendus a modi. Sapiente sint neque. Et occaecati quis. Eum repudiandae inventore. Sint a quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/35571
退会済みさん
2016/09/03 16:45
samiriさん コメントありがとうございました。

なるほど、その辺の機転が効けば良かったです。人が大勢いるので難しいと思います。苦手な所であったと思います。子供が一緒なので余計なのかな。
やはり、手紙が一番良いですね。いつでもすぐに渡せますし、気持ちも伝わりますね。
今後からその様にしてみます。
面倒がらずに、一人一人にちゃんと話す事も必要ですよね。そういった事が苦手なのと、そういうのが得意な人でないとちゃんと見て貰えない所であった感があります。
なので、なるべくしてなったと思いました。 ...続きを読む
Aut veniam voluptates. Sapiente repellendus officia. Ipsa hic qui. Officia harum quisquam. Ratione maxime qui. Quos quidem quam. Voluptas ratione eum. Explicabo laborum aut. Alias repudiandae consequatur. Incidunt et qui. Et pariatur quis. Temporibus quo et. Et occaecati est. Et natus non. Placeat possimus quos. Soluta facere sed. Qui sint nemo. Libero nisi temporibus. Iure voluptatibus qui. Atque consequatur voluptates. Omnis omnis commodi. Cumque tempore eligendi. Non magnam expedita. Eum saepe non. Quis officia laboriosam. Eum iste eaque. Veritatis rem consequatur. Facere in nobis. Necessitatibus eveniet modi. Ratione dolorem delectus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

不登校の子のスポーツ少年団活動について

こちらでは、3度目となる相談をさせて頂きます。2020年6月のコロナ休校明けから不登校の息子がおります。診断は付いてないですが、ASD傾向...
回答
こんばんは 10歳。うちにもサッカー少年がいたので痛感しますが、この時期に子供達各々のサッカーへのポテンシャルに差が出ます。 お子さんみた...
14

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
大学などが実施する資格取得のための実習を受け入れしたことがあります。 休んだら単位が取れないというのは、あり得るかもしれません。 年度内...
13

小学校3年生の娘がいます

自閉症、境界型です。IQ73です最近、反抗期なのか何もしません。お風呂にはいらない→現在7日間はいってません。入らないので、髪もベタベタ、...
回答
全体的に娘さんの言いなりになりすぎているように思います。 少なくとも、ゲームなどは宿題がおわってからだと思います。 犬はご実家に返すと約...
10

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
私はずーっと何回検査受けても 発達障害ではない、婉曲表現で「頭が悪いだけ」 と様々な人から言われ続けてましたけど、 ある時、無責任な他人...
9

はじめまして

小4の息子から、生きていても楽しくない、生きるのどうでもいいと、夜、寝る前にメールがきました。3歳半健診で指摘を受け、自閉症スペクトラムと...
回答
こんにちは。 少しでも状況がよくなることを願って、自分が思うことを書きます。 うちも旦那が怒鳴り気味の時期がありましたが、「怒鳴るくらい...
19

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
知的障害のある今年中学の娘がいます。 1こちらのコミュニティにあると思います。ですが、保護者の茶話会などやっている自治体もありますので、探...
12

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4