退会済みさん
2016/09/03 11:21 投稿
回答 6
受付終了

不登校である事で、いろいろな配慮を周りに求める事は少ないと思っていましたが、通っているディでグループでの活動で支障がきたす事があると思っています。
それは、あるディで少なからず嫌がらせを受けたので、それについてどの様に対応したら良いか正直悩んでいます。
9月に入り、何時も通っているディから電話があり、子供の様子を聞かれました。そこで、学校は行かないと以前伝えていて、現在も、その状態である事を伝えています。そして、以前より(夏休み前)検査結果がでたので面談を希望していました。
夏休み前は夏休み中に、夏休み中は夏休み後にと先送りにされていたので、不信感が募っていて、電話を頂いたので、面談について再度お聞きすると、もう少し待ってくださいという事でした。その事で、とても心外でしたが、仕方がないと思っていました。
でも、検査結果なのでそんなに遅くに渡してもどうなのかと思います。そして、夏休み明けにそのディに行った時です。受付の方の挨拶が、学校はどうですかという挨拶だったので、子供がどう答えて良いか困惑しそうで、その質問は無視して、他の話題に変えて、子供に話しかけてその方に対して無視しました。そして、その場をしのぎました。
その事も不信感で一杯でしたが、その後、次々と他の方が面談をしていたのです。以前より、お願いしていたにも拘らず、先延ばしにしておいて、本当にこれは嫌がらせと思いました。
この様な対応をされ、他の保護者はその事は全く解っていなく、伝えていませんので、関係ないのですが、その対応から、辞めて貰いたいからかと思いました。

帰ってから子供に対しての対応は直してほしいと思いました。スタッフ間で共有してないでいる事は直してほしいので、伝えています。同時に、面談の件も伝えましたが、納得の行く回答が貰えていないので、面倒になってしまって投げやりになり、本部の責任者に伝えて対応をお願いしました。
すぐに対応はして頂き、責任者からは謝罪もありました。しかし、ここまで嫌な思いをして通う事もないと思うので、止めようと思いました。保護者の方とはいつもいろいろお話をして、気持ちが癒されたり、本当に楽しかったので残念です。

不登校であると対応に困る事が多々出てくるものかと思いますが、ディなのでそれは対応をしっかりしてくれると思っていたのが間違えだったようです。
私の認識では発達障害も不登校も両方別々に分ける事はなく、対応はしていく事が望まれますが、難しいと言う事なのか、どういった事で嫌がらせをして辞めさせるのかわかりません。
また、平気でそういう対応を他の方にも今まで、して来たのかと思うと、嫌な気持ちになりました。よく平気でそんな事が出来ると思います。
私が傷つきやすいという事なのかもしれませんが、正常な認識が出来ない位ダメージを受けました。
今まで、仲良くして頂いたママさんには本当の事を伝えておきたいので手紙を書いておこうと思います。いつ、同じような目にあうか解らないと思うのです。

ショックが大きくて、頭が混乱している状態です。みなさんならどう考えますか?また、こういった事はよくある事でしょうか?
それとも、私が当然と思うレベルに違いがあり、もっと丁寧にスタッフにお願いしておかないといけなかったのでしょうか?それとも、ちょっとした誤解なのに、私が傷つきすぎでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/03 16:53
何日か気持ちが乱れていましたが、冷静に第3者に回答して頂き、いろいろな人の意見から、気持ちもスッキリしました。

一人だと、何日も引きずってしまう事も、いろいろな人の意見をいっぺんに聞く事で、冷静になれるものだという事が解りました。自分の事を細かくいろいろ書く事に抵抗がありましたが、書いてしまうと大したことでもない内容でした。その事も自分の中では大きい事でも本当は大したことないと思えました。

いろいろありがとうございました。
これからは、自分に合う人だけではなく、皆さんの意見を参考にして工夫し、いろいろな人と人間関係を上手くやっていく事が出来たらと思います。

伝えるべきことを伝える難しさの課題が、自分の中で浮き彫りになりました。今後この課題をどうすべきか考えて行きたいと思います。今までは避けていました・・・。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/35571
退会済みさん
2016/09/03 11:53

Ainiさん

これ、それぞれが、単発だったら、それほどのダメージでないかもしれないけど、少しずついやなきもちが積み重なっての結果です。
人間対人間だもん。
わたしの母も、祖母の介護施設、デイサービス。対応で、連絡がなく、色々あり、すぐ違うところに利用を変えたようです。
どんなことでも、気分を害したら、取り返しがつかないこともあります。よい判断だと信じて、次へすすみましょう。
そして、わからないけど、次のところでは、お願いを、紙に書いて、日付を記載し、一部コピーして手元に置きましょう。また、面談はその時、日時を決める、相手にその場で予定を確認してもらうことも必要かな。
また、受け付けなどは、接する機会が多いので、たとえば、はじめてみるなと思ったら、こんな子です、って、軽く説明するとか、どうでしょうか?
また、イレギュラーなことが、いやな場合は、おはよう、こんにちは、さようなら、以外は、子供からの問いかけがない場合はむやみにはなしかけないでほしいと伝えては?

https://h-navi.jp/qa/questions/35571
nicoleさん
2016/09/03 16:11

たけのこさんさんと同意見です。
役所、学校、園、病院など… 感謝を感じる時もあれば驚くような対応や発言もあります。
ミスもあればビジネスライク過ぎたり、いい加減に感じる人も残念ながらいますよね。
少なくとも自分の方に不備がないように気をつけています。

でも限度もありますしね。親がストレスに感じるなら子供にも良い事無いだろうし無理に続けることは無さそうですね。

私も大切な取りかわしは口頭だけでなく書面や控えを頂くようにしてコピー機が無いところでは写メを撮らせてもらいます。
神経質過ぎと疎まれているかもしれませんが一言「私が忘れっぽいので」と言えば特に問題無かったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35571
ふう。さん
2016/09/03 12:50

スタッフ内の連携に大いに疑問を感じますね。デリケートな問題を抱えるお子さんに対応できる状態ではなかったのでしょう。(子供たちみんなデリケートだと思いますが………。)先送り、先送りにされたのは、スタッフの実力不足が要因ではないでしょうか。まさか検査結果の集計等にスタッフ不足とか問題が合ったりしたわけじゃないですよね……、と疑いたくなるほどです。
そのデイサービスを「もっと良い方向に進むよう」に考えるなら、事実を皆さんに伝えるのはいいことだと思います。
すっぱり卒業してしまうのなら、そんなに親切にしてあげなくてもいいかもしれません。何がいけなかったのか本部が把握できているわけですし。責任者の反省の弁を聞いてどう思いましたか?信頼できると思いましたか?変化が期待できますか?ダメならもう一言、伝えておく必要があるかもしれないですね。
通っているお母様方とのステキなご縁を考えるなら、「皆さんとお話しする時間は楽しかった」ことをメインで伝えたいかな、と思います。もちろん、詳しく聞いておきたい、とアクションしてくださる方にまで伏せておくようなことでもないですが。「傷ついてます」とも伝えておいてもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35571
退会済みさん
2016/09/03 12:27

たけのこさんさん コメントありがとうございます。

竹を割ったようなスパッという言い回しがとても癒されました。
心がスッキりしました。
「単発だったら、それほどのダメージでないかもしれないけど、少しずついやなきもちが積み重なっての結果です。」その通りですね。
参考になりました。人間とはそういうものなんですね。
ほかの所はたくさんあって、上手くいっているのです。なので、問題がなく、連絡をしっかり報告もして貰えています。そのディだけがバタバタしていて、地域の方を丁寧にする感じもあります。
元々学校の支援級の先生なので、先生が偉いみたいな雰囲気があり、他のディの民間とは異色と思います。でも、そのやり方でずっとしている感があって、そこが問題だったのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35571
退会済みさん
2016/09/03 13:13

ふう。さん コメントありがとうございました。

スタッフに伝えたのですが、余り、気にしていない様子で、何がいけなかったのか解らない感がありました。まだ、3か月位しか経っていないスタッフで意識が低いのかと思いましたが、対応も何もしなく、自己弁護しかしなかったので、問題かと思いました。
前から保護者間では、見学や参加や様子を伝えて欲しいという要望がありましたが、振り返りが少ない時もあり、何も意見をくみ取る様子はなく、そのままだったと思います。
何となく、さよならする時に、解って貰えると思います。何年も通っているので、辞めにくくなっていた感もあり、機会を作れたので却ってよかったと思う事にします。他のディで通っている所を聞いておいてご一緒に慣れる事があったら良いなと思います。
ありがとうございました。参考にします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35571
退会済みさん
2016/09/03 16:45

samiriさん コメントありがとうございました。

なるほど、その辺の機転が効けば良かったです。人が大勢いるので難しいと思います。苦手な所であったと思います。子供が一緒なので余計なのかな。
やはり、手紙が一番良いですね。いつでもすぐに渡せますし、気持ちも伝わりますね。
今後からその様にしてみます。
面倒がらずに、一人一人にちゃんと話す事も必要ですよね。そういった事が苦手なのと、そういうのが得意な人でないとちゃんと見て貰えない所であった感があります。
なので、なるべくしてなったと思いました。

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2024/03/21 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
算数 ASD(自閉スペクトラム症) 学習

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 個性 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 先生 大学

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学3・4年生 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

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2022/09/23 投稿
小学3・4年生 先生 学習

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
先生 母子家庭 片付け

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
先生 WISC 学習
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