締め切りまで
6日

放課後デイサービスの発達相談管理者の方の対応...
放課後デイサービスの発達相談管理者の方の対応について。
学校への関わりや親との関わりを大切にしてくれていて、学校で先生との話し合いや、来年中学入学にあたり、中学校にも先回りして話をしてくれたり、懸命に動いてくれてるのはありがたいのですが、親にも厳しいことを言ってきたり、僕は全てわかってるという雰囲気で、息子の事を話されるのが、どうも合わなくって。
預けて1ヶ月で息子の何がわかる?親のしんどさ、今まで何度も失敗を重ねて子育て頑張ってきて、もう限界を迎えてデイサービスにお願いした私の気持ちは?
息子が、親の話をデイサービスでしないからって、もっと関わりを持ってくださいと言われ、どれだけ辛かったか。
私なりに頑張って関わりを持ってきたけど、暴力や暴言でヘトヘトになっていて、その中で、その一言についに、うつになってしまいました。
子供は楽しくデイサービスに行ってるし、子供を伸ばしてあげようとしてくれたり、悩みを解決してあげようという姿勢は凄く感じるのですが、家庭に踏み込まれすぎてるようで、私の事を上から下までいつも見られてる感じがしてしまって。
みなさん、デイサービスの先生との距離感って、どの様な感じなのでしょうか?
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この質問への回答
そういうデイサービスに通ってたことあります。スタッフ全員が上から目線。余ってる受給者証日数もデイサービスに通う様に勧誘されるも毎日だと子供が疲れてしまう為に断ると「今が伸び時なのに分かってない親」扱い。
「伸びたのは全てうちのおかげ」という態度。
本当に不快でしたね。
でも「ここの職員さんも特性強いな」と見ることでスルーしてました。トップは間違い無く診断付くだろう人でしたね。こういうお仕事を選ぶ人には特性強い人多いと思いますよ。
割り切って「あ、またマウンティングしてる(笑)」と軽くあしらって利用すればいいんです。難しいなら他のスタッフに「あの人が不快」と伝えてみるのも良いと思いますよ。
担当替わったら一番理想的ですし。
ここ以外は「おかあさんすごいです、頑張ってます」とよく褒めてくれますね。マニュアルなんだろうなと思いつつも悪い気はしないですね(笑)
母親のメンタル大事なので、担当替わる位じゃ無理なら辞めて良いと思いますよ。
デイサービスは親子に居場所を作ってくれる場であって欲しいですね。
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春なすさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
その方が代表者なんですよ。後は、おじいちゃん、おばあちゃんの二人がスタッフみたいです。
僕は、全てわかってますみたいな態度なんで、苦手意識が自分の中でも芽生えてしまってて。
親の話をしないと言われた時に、少し言い返したんですが、上から重ねられて。
子供預けてるから、あまり何も言えなくって。
言わないといけないですよね。
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ノンタンの妹さんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
そう、上から目線なんですよ。だから、デイサービスから帰ってくる時も特に今日こんな事したとか、口頭ではあまり伝えてくれません。
きっと、両親との話の中で子供から聞き出してって事だと思うんですけど、本当に発達障害の事を知っている方なら、言葉にしてうまく表現できない子や、話をするのも難しいから、やめよって思う子がいてるのもわかってほしいな。
うちも用途にわけて3つのデイサービスを利用してますが、うちだけにしてもらった方がいいと言われたりしました。
他のデイサービスでは、お母さん休めましたか?とか心配してくれる言葉をかけてもらえて、それだけでも、とても楽になれるのに。言葉って人を傷つけたり、癒したりしますよね。
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お返事拝見しました。
そうですか、残念ながら代表者の方なんですね。他にスタッフが高齢の二人だけなのでしょうか。かなり小規模なディのように思いますが。
他に通っているディもあるならば、やめてもよいように思いますが。どうしても、そのディじゃないとやってもらえないメニューがあれば別ですが。
中学校に先回りして…とありますが、それは正直親に頼まれたのでなければ、少々やりすぎのように思いますが、何かよほどの理由があるのでしょうか。
何だか疑問、質問ばかりになってしまいまして、すみません。💦
基本、ディサービス職員とは、今日はどんなことをしてどんな様子だったか、を聞いて、たまの面接の時は、課題や伸びたところ、これからの課題、計画などの説明を聞いて、聞きたいことや要望があれば、その都度話す程度かな、と思いますが。
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我が家は、、、幼少からの関わりあるディを使用しており、デイサービスの先生との距離感は信頼関係は築けているとは思っております。もちろん、あれ?と思う指摘を受ける事もありますが、おかしいと思った時はしっかりこちらからも「それはおかしいですよ!」と指摘し、最終的にどのような支援が子供に良いのかを互いに納得できるまで話し合います。
ディを利用するにあたり、これまでの関わり方などご説明はされませんでしたか?
本来、ディは家庭での状況も含め、お子さんの指導計画を作成します。
もしも、そのような話し合いをしていないようであれば、他ディを探すのも良いですね。
また、もしも伝え忘れており、実質お子さんが今のディに満足しているのであれば、今からでも面談を希望しまして話し合いするのも良いとは思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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