2020/10/29 14:37 投稿
回答 8

放課後デイサービスの発達相談管理者の方の対応について。

学校への関わりや親との関わりを大切にしてくれていて、学校で先生との話し合いや、来年中学入学にあたり、中学校にも先回りして話をしてくれたり、懸命に動いてくれてるのはありがたいのですが、親にも厳しいことを言ってきたり、僕は全てわかってるという雰囲気で、息子の事を話されるのが、どうも合わなくって。

預けて1ヶ月で息子の何がわかる?親のしんどさ、今まで何度も失敗を重ねて子育て頑張ってきて、もう限界を迎えてデイサービスにお願いした私の気持ちは?

息子が、親の話をデイサービスでしないからって、もっと関わりを持ってくださいと言われ、どれだけ辛かったか。
私なりに頑張って関わりを持ってきたけど、暴力や暴言でヘトヘトになっていて、その中で、その一言についに、うつになってしまいました。

子供は楽しくデイサービスに行ってるし、子供を伸ばしてあげようとしてくれたり、悩みを解決してあげようという姿勢は凄く感じるのですが、家庭に踏み込まれすぎてるようで、私の事を上から下までいつも見られてる感じがしてしまって。

みなさん、デイサービスの先生との距離感って、どの様な感じなのでしょうか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/156859
春なすさん
2020/10/29 16:08

ディサービスとちょっと違いますが、事業所の相談員とは合わず替えてもらいましたよ。代表者でなければ、交代出来るなら、替えてもらえばいいのでは?

思っていることはあまり遠慮せず言ってもいいのではないですか。私だって大変だったんですよって。こちらに書いたことそのままぶつけてみていいのでは。

お金を負担して利用するのですから、そこまで我慢しなくてもいいように思いますよ。
コミュニケーション不足のような気もします。たまに、思い込んで残念な人もいますけどね。

https://h-navi.jp/qa/questions/156859
2020/10/29 17:12

そういうデイサービスに通ってたことあります。スタッフ全員が上から目線。余ってる受給者証日数もデイサービスに通う様に勧誘されるも毎日だと子供が疲れてしまう為に断ると「今が伸び時なのに分かってない親」扱い。
「伸びたのは全てうちのおかげ」という態度。
本当に不快でしたね。

でも「ここの職員さんも特性強いな」と見ることでスルーしてました。トップは間違い無く診断付くだろう人でしたね。こういうお仕事を選ぶ人には特性強い人多いと思いますよ。


割り切って「あ、またマウンティングしてる(笑)」と軽くあしらって利用すればいいんです。難しいなら他のスタッフに「あの人が不快」と伝えてみるのも良いと思いますよ。
担当替わったら一番理想的ですし。

ここ以外は「おかあさんすごいです、頑張ってます」とよく褒めてくれますね。マニュアルなんだろうなと思いつつも悪い気はしないですね(笑)

母親のメンタル大事なので、担当替わる位じゃ無理なら辞めて良いと思いますよ。
デイサービスは親子に居場所を作ってくれる場であって欲しいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156859
つかさん
2020/10/30 22:49

春なすさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
その方が代表者なんですよ。後は、おじいちゃん、おばあちゃんの二人がスタッフみたいです。

僕は、全てわかってますみたいな態度なんで、苦手意識が自分の中でも芽生えてしまってて。
親の話をしないと言われた時に、少し言い返したんですが、上から重ねられて。
子供預けてるから、あまり何も言えなくって。
言わないといけないですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156859
つかさん
2020/10/30 22:54

ノンタンの妹さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
そう、上から目線なんですよ。だから、デイサービスから帰ってくる時も特に今日こんな事したとか、口頭ではあまり伝えてくれません。
きっと、両親との話の中で子供から聞き出してって事だと思うんですけど、本当に発達障害の事を知っている方なら、言葉にしてうまく表現できない子や、話をするのも難しいから、やめよって思う子がいてるのもわかってほしいな。

うちも用途にわけて3つのデイサービスを利用してますが、うちだけにしてもらった方がいいと言われたりしました。

他のデイサービスでは、お母さん休めましたか?とか心配してくれる言葉をかけてもらえて、それだけでも、とても楽になれるのに。言葉って人を傷つけたり、癒したりしますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156859
春なすさん
2020/11/01 21:50

お返事拝見しました。

そうですか、残念ながら代表者の方なんですね。他にスタッフが高齢の二人だけなのでしょうか。かなり小規模なディのように思いますが。

他に通っているディもあるならば、やめてもよいように思いますが。どうしても、そのディじゃないとやってもらえないメニューがあれば別ですが。

中学校に先回りして…とありますが、それは正直親に頼まれたのでなければ、少々やりすぎのように思いますが、何かよほどの理由があるのでしょうか。
何だか疑問、質問ばかりになってしまいまして、すみません。💦

基本、ディサービス職員とは、今日はどんなことをしてどんな様子だったか、を聞いて、たまの面接の時は、課題や伸びたところ、これからの課題、計画などの説明を聞いて、聞きたいことや要望があれば、その都度話す程度かな、と思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156859
なのさん
2020/10/30 10:11

我が家は、、、幼少からの関わりあるディを使用しており、デイサービスの先生との距離感は信頼関係は築けているとは思っております。もちろん、あれ?と思う指摘を受ける事もありますが、おかしいと思った時はしっかりこちらからも「それはおかしいですよ!」と指摘し、最終的にどのような支援が子供に良いのかを互いに納得できるまで話し合います。

ディを利用するにあたり、これまでの関わり方などご説明はされませんでしたか?
本来、ディは家庭での状況も含め、お子さんの指導計画を作成します。
もしも、そのような話し合いをしていないようであれば、他ディを探すのも良いですね。
また、もしも伝え忘れており、実質お子さんが今のディに満足しているのであれば、今からでも面談を希望しまして話し合いするのも良いとは思います。

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2023/07/14 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

放課後デイサービス 皆さまの利用されている事業所と比較してどうか教えていただけたら助かります。 平日校内まで迎えに行っていただいています。固定曜日、月4回ほどの利用で 4月から今までに数回下校時間より大幅に遅れていたため、学校からどうなっているのか問い合わせがありました。 学校からデイサービスへ引き渡す際に 教員から申し送りを受け、サイン後に引き渡すとデイから指定されているため、とても迷惑をかけてしまっている状況です。 デイの上の方の役職の先生は熱意がすごいんですが、複数事業所をローテーションしているため、なかなかご一緒にはならないようです。レクチャーの先生には懐いていますが、サポートの先生は複数の事業所をローテーションしていて、なかなか懐けないようです。 日々の申し送りも一生懸命踊っていて可愛かったです。など、 専門性の感じられない申し送りに知りたいのはそうじゃないんだよねと、違和感も感じています。 ただ平日迎えにきていただける事業所がこちらしかないため、本人が楽しいならば続けてもいいか...本人は続けたいと言っていますが、退所も含めてとても悩んでいます。 日々のことでお時間あるときに電話で 相談したいと言うと翌月を指定されることもあったり... そんなものでしょうか。 時間が空くことでいろいろと不透明さを 感じてしまいます。 乱文で読みづらくすみません。 なかなか自分の中だけで消化しきれなくて、話を聞いていただけたら嬉しいです。

回答
11件
2023/10/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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