2017/11/24 16:52 投稿
回答 9
受付終了

いつもアドバイスありがとうございます。
本日あれ?と思うことがあり何だかモヤモヤした気持ちなので、伺わせて下さい。

我が家の子供達はデイへ通わせて頂いています。

子供達も周りには発達の事を知られたくなく「塾」と呼んでいます。

送迎も、親が送迎しています。

デイでも、ナイーブな事なので内密にとお願いしています。

そんな中、今日、息子の同級生の合えば話す位の親御さんからメールが来ました。
「今日、御宅の息子さんと同じデイへ体験に行ってきます。
もし通う様になったら仲良くしてくださいね。」と…

目を疑ってしまいました。

「デイですか?」
と知らないふりをすると、
「息子さんと同じ放課後等デイサービスですよ。」と…

え?

「なぜ息子が通っていると?」
と、私が聞くと、
「大丈夫ですよ。お母さん方皆さん良い方ばかりですから。」と…

え?
完全に私が隠してる事がばれてる様なお返事。

「体験に行かれたんですか?」
「これから行ってきます」
とのお返事。
体験に行けば会うだろうと思いましたが、同じ会社とデイですが、違う教室の様で息子とは会いません。
が、同じ会社なので、これから行事やイベントで合同の場合もあるので、これ以上隠すわけにも行かず、
「息子は○○教室へ通って居ますが、プライベートな事なので内密にお願いします。」と、お返事しました。

「気になさらずに、大丈夫ですよ。」
と…

何だかとてもモヤモヤしています。

隠し事って出来ないものですね。

皆さんならどんな対応されますか?

隠している私が、やっぱり器が小さいんですよね…

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/24 21:39
皆さんどうもありがとうございます。
真相がわかりました。
周りの親御さん知っている方が沢山居て、それを私が知らなかったみたいです。
それで塾って言っても何の?なんて聞かれた事なかった事に納得しました。

事の発端は、支援クラスに通っている子がデイへ体験に行き、その時息子は居なかったものの、掲示板やロッカーなどに息子の名前を見て知り。
それを周りのお母さん達に、デイへ体験行ったら○君も行ってるみたいだよ。知ってた?って色んなお母さんに話しているそうです。
塾ってその事ね〜みたいな…

その体験に行ったお母さんが私に直接話てくれれば、内密に…って話せたのに…

もう、遅いですけどね。
私だけが、周りが知ってる事を知らなかったみたいです。

まぁ本当の事だから仕方ないけど、心がモヤモヤします(泣)
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/79718
hhmamaさん
2017/11/24 18:09

我が子も先月から放デイに通っています。普通級、発達障害の事はオープンにしていません。
障害を受け入れられていない私もいますが、オープンにすることで、この先、息子の未来が狭まる事が怖いんです。
でも、放デイのお迎えに行ってよく会うママには素直な笑顔で宜しくが言えます。きっと、相手も同じ境遇があるはずとの、私の小さな心のせいかも。
誰しも、りらさんの気持ちは持ち合わせていると思います。発達障害のある子どもを持つ親は尚のこと。そうではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/79718
kitty❣️さん
2017/11/24 18:01

こんばんは、おそらく、そのお母さんの知り合いのお子さんが、息子さんと同じデイサービスに居るか、体験したかして、○○くんも居るわよみたいに聞いたんじゃないですかね?
この可能性が一番高いと思います。

それか、送迎するところを誰かに見られた可能性もありますし、お子さんがついつい話してしまった可能性も。

通わせる以上、こういうことはつきものだと思いますよ!これからも通わせたいなら、こういったことは今後もあると思うし、致し方ないと思います。
もう過ぎたことはしかたないので、
どうせならデイ繋がりで、そのお母さんともっと親しくしてみたら如何でしょうか?
お互い有益な情報が交換できるかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79718
烏有さん
2017/11/24 21:17

私の受けた印象は他の方々とは少し異なります。

この相手には何か危険な匂い、意識的か否かは別として、りらさんをコントロールしようとしてくるような方向に持っていきたいような、そんな感じを受けます。

その理由は、相手がりらさんの質問に対して答えていないからです。無礼にならない言葉づかいながら、きわめて高飛車な姿勢で、しかもりらさんの求める答えを与えず、巧みにそらして返しています。

これは相手を不安な立場に置いて、こちらのコントロール下に置こうする人間が好む会話のやり方です。頭の回転が早く、相手の欲しいものを与えないことでこちらの心理的優位を楽しんでいる、というニュアンスを感じるのです。そのあたりがなんとなく違和感があって、モヤモヤというのではないでしょうか。

私ならこういう相手は警戒します。お子さんのデイの話を隠す隠さないの問題ではありません。お子さんのことはりらさんが誰にどう伝えるか決めることで、りらさんから求めたわけでもないのに、赤の他人から偉そうに大丈夫のどうのと言われる筋合いはありません。隠そうが時期を見て話そうが、どうしようとりらさんが決めることです。(この質問ではりらさんが意見を求めて相談してるので、当然他の方々からどう思うかの率直なコメントがありますし、それは当然ですが、この相手の態度はまた別です)

こういう相手には、あまり付け入る隙を与えないよう、できるだけ物理的な接点を減らし、メールには回答せず、周囲のママ友には相手の子供のことも含めてそれとなく人柄を探りを入れて、デイにも話をしておく方がいいような気がします。相手には一切何かを頼んだり、お願いするような態度を見せないことです。




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さん
2017/11/24 19:03

うちもデイは塾と言っています。
通級は病院と。
正直言うと隠している事、嘘を言っている事が
めんどくさいと思う時があります。
「放課後デイに行ってます!通級にいってます!」
と言えたらどんなに楽チンか。

クラスに2、3人は発達障害児がいて
今時珍しくもないとはいえ、まだまだ偏見があるのが現実。
わざわざカミングアウトして息子が嫌な思いをする必要はないと思ってます。
『ちょっと変わったヤツ』位ですんでいるので。

うちの息子がいっているデイも送迎はないので私がバス電車で連れていってます。
市外で遠いのでバレません。
よく
「どこの塾いってるの?」
と聞かれますが
「知り合いがやってる個人塾で。」
と答えてます。


その親御さん、デリカシーなさすぎ。
りらさんはきちんとお気持ちを伝えているので後は距離をおき、知らんぷりするしかないですね。もしかしたらその親御さん、仲間が欲しいのかも。全く迷惑極まりないですよね。
また何か言ってきたら、あからさまに嫌な表情で同じ事を伝えて。これ、結構ききますよ。

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カピバラさん
2017/11/24 20:44

こんばんは。
息子もデイを利用しています。
私も知られたくない方なので、りらさんのお気持ちはわかります。
オープンにして息子にメリットがあるのなら、ぶっちゃけたいですが、普通級で過ごせているため、担任や学童の指導員など、限られた人しか知らせていません。
田舎なので、うわさ話の的になります。
そういう偏見を持った親から、子供に伝わり、いじめにあうかもしれないので…
学校は普通級に行けて、なぜデイを利用しているのかなんて理解されないですよね。
ただ、時と場合によるのかなぁと…
アドレス交換しているお母さんなら、多少は心を開いていると言うかママ友と言う認識なので、私なら許せるかも。
全く知らないお母さんなら、嫌ですね。
相手がどんな方かもわからないので…
今後は様子を見ながらお付き合いしますね。
デイでばったり会ったなら仕方ないかなぁ。
年に数回デイのイベントで同学年のお母さん達と顔を合わせますが、親しくないので、特に会話はないです。
私と同じ気持ちなんだなぁと理解しています。
上手く発信出来る自信がないのと今のところ伝える必要性も特に感じていません。
それぞれ考え方の違いなので、良いと思います(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/79718
退会済みさん
2017/11/24 18:42

隠すのは主さんの自由です。塾で通してもいいのでは?
ただ、地域や周辺のサービスを使っていてバレないようにしたいといっても限界がありますよ。

送迎しているのを見かけたり。
お子さんが周囲に何気なく話していることもありますし。バレるパターンは色々。

関係ありませんが、こそこそやってる嫌がらせとか不倫なんかも存外バレているもので、知らぬは本人ばかりなりで周知の事実なんてこともありますし。

本気で隠すには、親しい周りにはしっかり打ち明けて絶対内密に!とする方がより確実ですけどね。

広めるでも隠すでもなく聞かれなきゃ黙ってる人が一番多いので、厳格に隠していると知らない人からすると、その対応になると思います。
まして、関わりがある人ならご挨拶をと思うのは自然ですしね。

これ以上相手にどうせいと言うのですか?
何が悪いかサッパリわかりませんでした。

思い通りにならなかったと主さんが癇癪を起こしているようにもみえます。

そんなに知られるのがいやなのねぇ。とは思いますが、周りに協力はお願いできても強制できないですよね。

バレちゃったのが、そんなにショックなのですね。


こういうことを避けるために、隠したい人専門デイ、そうでもない人専門デイと分けてもらいたいです。

私個人的にはいちいち話すことでもないけど、主さんのように隠し通す事でもないのです。

それに、いち利用者として他の利用者の個々の事情に細やかに寄り添う必要性までは感じません。対応しきれないです。

関係ない人に吹聴はしませんし、お仲間とも馴れ馴れしくもしませんが、今日は寒いねとか、ちょっとした会話は皆さんと交わしますし。
話したくなさそうな人には会釈ぐらいで止めますし。

より関わりがあるかな?と思って、普通によろしくとご挨拶をしただけなのにこんなに苛立たれてもね。

相手は声かけして失敗したーと思ってると思いますよ。
私なら、主さんとは今後はどこの場面でも極力関わらないようにしますかね。それを望んでそうだと判断しますから。
とにかくも内密にしたいという主さん方が望んでいた事は達成できるのでは?と思いますが、それがお子さんが地域で生きていくなかでプラスになるとは思えません。

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2017/11/09 投稿
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2024/01/10 投稿
工作 トークン 計算

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2022/11/03 投稿
宿題 小学3・4年生 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
国語 二次障害 LD・SLD(限局性学習症)

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

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2025/05/07 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 診断

〓支援級か通常級か〓 4月に小1になる男の子の母です。ADHD寄りの自閉症スペクトラム疑いの子です。春から公立小学校に通う予定ですが、支援級、通常級(通級指導教室でSSTを受けるかどうかも含め)で迷っています。 【知能テスト】 ・WISC-Ⅳ 総合得点 110 言語理解(VCI)125 知覚推理(PRI)115 ワーキングメモリー(WMI)98 処理速度(PSI)78 →処理速度は支援が必要なレベル。ワーキングメモリーは数値以上に実生活ではうまく使えていない可能性がある。集団生活で遅れがちになるなどが考えられる、というのが検査した臨床心理士の見解です。 なお、小児発達外来に昨年より定期的に診察を受けております。そこの医師は値の低い方に合わせて手厚くサポートしてもらえる支援級がよいのでは、と。 また市の就学相談窓口の担当者にこの結果をもって相談したとこら、「高いところを伸ばすには通常級からのスタートで、様子をみては」とのことでした。 最終的には親の判断なのですが‥迷っていますσ(^_^;) 【現在の様子】 (保育園) ・長く話を聞くのは難しく、常に体がモジモジするなどして動いている感じは見受ける。 ・集団での指示が分かっていない様子の時もあるが、周りを見て行動修正できている。 (ぼーっとしているわけではなく、一番前で張り切って先生の話を聞いているが、いざ行動スタートとなったときに、あれ?という感じだそうです) ・お友達と群れて遊ぶのが好き (家庭) ・食事中の立ち歩きや、フォークやお箸を使うのがめんどくさくて?手づかみ食べをすることがしばしばある ・何かと忘れっぽい。その日の園での活動を家で教えてくれることが少ない ・こちらの話を聞いていないように見えることがある ・机に向かって学習する、文字を読む、書くことが苦手。すぐに別のことに興味が移ったり立ち歩きをする。 ・文字は教えているが、いつも「読んで!」と言い、自分で読ませると読み飛ばしや文字の順を前後して読むなどする ・弟とは時にケンカもするが関係良好。近所のお友達ともよく遊ぶ ‥‥‥ 通常級だと本人が集中しずらい、先生の話を聞いて行動することや宿題の量など、ついていくのが大変なのではと親としては思っています。(合理的配慮はお願いできるらしいです)ただ、通常級で多くのお友達から得られる刺激というのも成長に繋がるのかなと思ったり‥ 支援級は、本日見学させてもらいましたが、少人数制でとても手厚く、よくみてもらえる様子でした。(通常級は見学NGで比較ができませんでした)一方、ご近所や保育園からのお友達と同じクラスになることがなさそう、というのが気になるといえば気になります。 初めての投稿で分かりにくいかもしれませんが、ご意見いただけますとありがたいです!

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2019/01/31 投稿
小学校 合理的配慮 先生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

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2025/10/08 投稿
先生 仕事 診断

本人に伝えるかどうか悩んでます。 小2の息子。足し引き算や漢字の書き取りがとても苦手なので学習障害を疑いWISCの検査を受けました。みてくださった言語聴覚士の先生から、デコボコさんと言うよりは、全体的に低い状態でIQは55~65くらいで、でるのでは、と予想してくださいました。結果は来週聞きに行きますが、言われて見れば、確かに多くのことで合点ががいき、なんで今までそこに思い当たらなかったんだろうと思っています。いろいろ調べましたら、IQが55~65くらいであればIQだけで見れば軽度の知的障害なろうかと思います。小2なので、本人がお友達と比べ何か違いや違和感のようなものを感じているかどうかわかりません。でも小2だから小さいからといって本人に内緒にせず、理解できる言葉で状態を説明して(必要に応じ)今後やることなど伝えてやりたいと考えていますが、早すぎるか、とも思い頭の整理ができません。時期尚早なのでしょうか。。 まずは結果を聞いてからですが、息子はWISCは学力テストのようなものだと思っていて、来週結果を聞きに行くことを知っています。言語聴覚士の先生がたくさんほめてくださったので、結果は良いものと思い少し楽しみにしています。なので、まずは、私の伝えるかどうかの心の準備だけは早くしないといけないなと思っていますが、真実を伝えるのは早すぎるのでしょうか。。。

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2018/01/23 投稿
先生 WISC 小学1・2年生

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 通常学級 知的障害(知的発達症)

小学四年生の息子のWISC検査についてです。 7月に担任よりWISCの検査を勧められました。 では夏休みに病院に行こうと思っていることを学校のカウンセラーの方と話したところ、小学校に専門の先生がいるのですぐ受けられるという話でした。 なので病院ではなく、学校で受けようと思い、日程が決まったら連絡するとのことでしたので待っていました。 ただ、私達は転勤族なので、もしかすると10月には転校する可能性を伝えていました。 先日、日程が9月の半ばで結果は10月の半ばになるとのこと連絡を受けました。 その際に転校しているかもしれないので結果を聞きに来て、次の学校に持って行きたいと言うと、それはできないので検査もできないと言われました。 新しい場所で改めて受けてくださいと言われました。 病院に予約しようとした時には学校で受けろと言い、7月中に検査できると言って、しばらく待っててと言われ、次は転校するなら検査をしないと言われ、腹わた煮え繰り返る思いです。 転校する際、うちの子の取り扱いを引き継いで貰えると思っていたので本当にガッカリしました。 WISC検査の結果など、カウンセラーの先生や担任の先生は引き継いでくれないのでしょうか? 1度検査すると1〜3年は再検査できないと聞きました。 転勤は数ヶ月〜数年の間隔でよめません。 うちのような転勤族はその検査すらしてもらえないのでしょうか?

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2017/08/28 投稿
小学3・4年生 WISC LD・SLD(限局性学習症)

不安が強すぎて生活に支障が出て来ていて辛いです。 小3・アスペルガー支援級在籍の息子がいます。 前から不安が強いタイプだったので対応してきましたが、最近本当にひどいです。 特に困っているのが、 ・学校→●●にぶつかられた等、ちょっと触れただけ、もしくは近づいてきただけでも大騒ぎします。 ・外出時→小さい子がいるだけで騒ぐ →相手がほんのちょっと触れただけで気づいていない程度の触りであっても、「ぶつかられた」「謝ってほしい」と騒ぎます (私も、知らない子だと、何も言えず・・・)。 小3になり、精神的にも安定してきて、学校にも通えていて安心していたのに、10月くらいからこんな感じで大変です。 小2までは色々ありましたが、4月からの半年間は特に問題なかったです。 学校の先生にも相談しています。 受け止めてあげないとと、1か月努力してきましたが、ちょっと限界です。 また、確認行動もひどく、おもちゃ売り場では「今ぶつかってない?」「今ぶつかってない?」と何度も何度も聞いてきます。 「ぶつかるとはこういうことだよー」と、かなり強めにわざとぶつかってみて、把握させていますが、、、 親の私のことは好きだから、どんなにぶつかられても嫌じゃないそうです(それか、ぶつかったら謝って~と言ってきます) 強迫障害でしょうか? 精神科にかかったほうがいいのでしょうか? (今は半年に一回、地域の療育センターの医師にかかっていて悩みは相談しています) あと、学校で自分の水筒を、たまたま同級生にべたべた触られてそうで、すごく嫌だった、とずっと言ってきます。 水筒とカバーを買い替えたいようなことを言うのですが、5000円くらいするので躊躇しています。。。 買い替えてもまた触られたら、、、壊れてもいないのに買い替えるのが嫌で困っています。 同じような方いらっしゃいませんか?

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2024/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 おもちゃ

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 癇癪
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