質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもアドバイスありがとうございます

2017/11/24 16:52
9
いつもアドバイスありがとうございます。
本日あれ?と思うことがあり何だかモヤモヤした気持ちなので、伺わせて下さい。

我が家の子供達はデイへ通わせて頂いています。

子供達も周りには発達の事を知られたくなく「塾」と呼んでいます。

送迎も、親が送迎しています。

デイでも、ナイーブな事なので内密にとお願いしています。

そんな中、今日、息子の同級生の合えば話す位の親御さんからメールが来ました。
「今日、御宅の息子さんと同じデイへ体験に行ってきます。
もし通う様になったら仲良くしてくださいね。」と…

目を疑ってしまいました。

「デイですか?」
と知らないふりをすると、
「息子さんと同じ放課後等デイサービスですよ。」と…

え?

「なぜ息子が通っていると?」
と、私が聞くと、
「大丈夫ですよ。お母さん方皆さん良い方ばかりですから。」と…

え?
完全に私が隠してる事がばれてる様なお返事。

「体験に行かれたんですか?」
「これから行ってきます」
とのお返事。
体験に行けば会うだろうと思いましたが、同じ会社とデイですが、違う教室の様で息子とは会いません。
が、同じ会社なので、これから行事やイベントで合同の場合もあるので、これ以上隠すわけにも行かず、
「息子は○○教室へ通って居ますが、プライベートな事なので内密にお願いします。」と、お返事しました。

「気になさらずに、大丈夫ですよ。」
と…

何だかとてもモヤモヤしています。

隠し事って出来ないものですね。

皆さんならどんな対応されますか?

隠している私が、やっぱり器が小さいんですよね…
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

YOASOBIさん
2017/11/24 21:39
皆さんどうもありがとうございます。
真相がわかりました。
周りの親御さん知っている方が沢山居て、それを私が知らなかったみたいです。
それで塾って言っても何の?なんて聞かれた事なかった事に納得しました。

事の発端は、支援クラスに通っている子がデイへ体験に行き、その時息子は居なかったものの、掲示板やロッカーなどに息子の名前を見て知り。
それを周りのお母さん達に、デイへ体験行ったら○君も行ってるみたいだよ。知ってた?って色んなお母さんに話しているそうです。
塾ってその事ね〜みたいな…

その体験に行ったお母さんが私に直接話てくれれば、内密に…って話せたのに…

もう、遅いですけどね。
私だけが、周りが知ってる事を知らなかったみたいです。

まぁ本当の事だから仕方ないけど、心がモヤモヤします(泣)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/79718
退会済みさん
2017/11/24 17:44
まず、そのお母さんに深く聴くことはさけておいて。
必ずしもデイからばれたわけではないとは思いますよ。
他のお母さんで、知っていらっしゃる方がいるかもしれません。
全く無縁のデイに通われるとか。
しかし、地域で通える範囲って限られてますよね。
もしかしたら、発達の知り合いの輪もあるかもしれませんし。
疑いすぎず。それしかないのかな。
誰のせいでばれたか、犯人探し、されるかどうかは、ご自身で判断されたらよいとおもいます。
https://h-navi.jp/qa/questions/79718
こんばんは、おそらく、そのお母さんの知り合いのお子さんが、息子さんと同じデイサービスに居るか、体験したかして、○○くんも居るわよみたいに聞いたんじゃないですかね?
この可能性が一番高いと思います。

それか、送迎するところを誰かに見られた可能性もありますし、お子さんがついつい話してしまった可能性も。

通わせる以上、こういうことはつきものだと思いますよ!これからも通わせたいなら、こういったことは今後もあると思うし、致し方ないと思います。
もう過ぎたことはしかたないので、
どうせならデイ繋がりで、そのお母さんともっと親しくしてみたら如何でしょうか?
お互い有益な情報が交換できるかも。 ...続きを読む
Aspernatur quo aut. Qui aliquam et. Accusantium ipsum voluptatum. Sint architecto autem. Corporis magni repellendus. Et sunt laudantium. Iure reiciendis nam. Sint quidem quo. Odit illum ea. Ex dolore omnis. Et omnis exercitationem. Possimus natus et. Dolorum id at. Temporibus eligendi harum. Velit minus voluptatem. Incidunt voluptatibus nihil. Sit voluptatem et. Placeat ducimus excepturi. Et aut dolorem. Accusantium aliquid sit. Velit unde et. Necessitatibus ipsa voluptatem. Repellat perferendis consequatur. Id unde deleniti. Odio consequatur voluptates. Soluta ipsa sed. Cumque perspiciatis quisquam. Voluptatem ut ipsam. Reiciendis ut rem. Dignissimos quis vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/79718
hhmamaさん
2017/11/24 18:09
我が子も先月から放デイに通っています。普通級、発達障害の事はオープンにしていません。
障害を受け入れられていない私もいますが、オープンにすることで、この先、息子の未来が狭まる事が怖いんです。
でも、放デイのお迎えに行ってよく会うママには素直な笑顔で宜しくが言えます。きっと、相手も同じ境遇があるはずとの、私の小さな心のせいかも。
誰しも、りらさんの気持ちは持ち合わせていると思います。発達障害のある子どもを持つ親は尚のこと。そうではないでしょうか。 ...続きを読む
Et consequatur vel. Tempore rerum non. Distinctio quisquam autem. Et consequatur quidem. Facilis aspernatur mollitia. Quaerat inventore aliquam. Laudantium illum amet. Sed rerum totam. Non unde nemo. Quidem est nisi. Non qui autem. Animi quasi sed. Ad laudantium eos. Ut qui et. Nemo quod sed. Optio repudiandae velit. Reprehenderit deleniti esse. Commodi non ab. Voluptates reiciendis ipsum. Autem consequatur est. Suscipit voluptas nihil. Suscipit odit inventore. A fuga quisquam. Voluptates quia molestiae. Nihil quae eos. Harum et magni. Nam est quis. Sunt accusantium similique. Commodi unde corrupti. Nobis laudantium et.
https://h-navi.jp/qa/questions/79718
退会済みさん
2017/11/24 18:42
隠すのは主さんの自由です。塾で通してもいいのでは?
ただ、地域や周辺のサービスを使っていてバレないようにしたいといっても限界がありますよ。

送迎しているのを見かけたり。
お子さんが周囲に何気なく話していることもありますし。バレるパターンは色々。

関係ありませんが、こそこそやってる嫌がらせとか不倫なんかも存外バレているもので、知らぬは本人ばかりなりで周知の事実なんてこともありますし。

本気で隠すには、親しい周りにはしっかり打ち明けて絶対内密に!とする方がより確実ですけどね。

広めるでも隠すでもなく聞かれなきゃ黙ってる人が一番多いので、厳格に隠していると知らない人からすると、その対応になると思います。
まして、関わりがある人ならご挨拶をと思うのは自然ですしね。

これ以上相手にどうせいと言うのですか?
何が悪いかサッパリわかりませんでした。

思い通りにならなかったと主さんが癇癪を起こしているようにもみえます。

そんなに知られるのがいやなのねぇ。とは思いますが、周りに協力はお願いできても強制できないですよね。

バレちゃったのが、そんなにショックなのですね。


こういうことを避けるために、隠したい人専門デイ、そうでもない人専門デイと分けてもらいたいです。

私個人的にはいちいち話すことでもないけど、主さんのように隠し通す事でもないのです。

それに、いち利用者として他の利用者の個々の事情に細やかに寄り添う必要性までは感じません。対応しきれないです。

関係ない人に吹聴はしませんし、お仲間とも馴れ馴れしくもしませんが、今日は寒いねとか、ちょっとした会話は皆さんと交わしますし。
話したくなさそうな人には会釈ぐらいで止めますし。

より関わりがあるかな?と思って、普通によろしくとご挨拶をしただけなのにこんなに苛立たれてもね。

相手は声かけして失敗したーと思ってると思いますよ。
私なら、主さんとは今後はどこの場面でも極力関わらないようにしますかね。それを望んでそうだと判断しますから。
とにかくも内密にしたいという主さん方が望んでいた事は達成できるのでは?と思いますが、それがお子さんが地域で生きていくなかでプラスになるとは思えません。 ...続きを読む
Et consequatur vel. Tempore rerum non. Distinctio quisquam autem. Et consequatur quidem. Facilis aspernatur mollitia. Quaerat inventore aliquam. Laudantium illum amet. Sed rerum totam. Non unde nemo. Quidem est nisi. Non qui autem. Animi quasi sed. Ad laudantium eos. Ut qui et. Nemo quod sed. Optio repudiandae velit. Reprehenderit deleniti esse. Commodi non ab. Voluptates reiciendis ipsum. Autem consequatur est. Suscipit voluptas nihil. Suscipit odit inventore. A fuga quisquam. Voluptates quia molestiae. Nihil quae eos. Harum et magni. Nam est quis. Sunt accusantium similique. Commodi unde corrupti. Nobis laudantium et.
https://h-navi.jp/qa/questions/79718
さん
2017/11/24 19:03
うちもデイは塾と言っています。
通級は病院と。
正直言うと隠している事、嘘を言っている事が
めんどくさいと思う時があります。
「放課後デイに行ってます!通級にいってます!」
と言えたらどんなに楽チンか。

クラスに2、3人は発達障害児がいて
今時珍しくもないとはいえ、まだまだ偏見があるのが現実。
わざわざカミングアウトして息子が嫌な思いをする必要はないと思ってます。
『ちょっと変わったヤツ』位ですんでいるので。

うちの息子がいっているデイも送迎はないので私がバス電車で連れていってます。
市外で遠いのでバレません。
よく
「どこの塾いってるの?」
と聞かれますが
「知り合いがやってる個人塾で。」
と答えてます。


その親御さん、デリカシーなさすぎ。
りらさんはきちんとお気持ちを伝えているので後は距離をおき、知らんぷりするしかないですね。もしかしたらその親御さん、仲間が欲しいのかも。全く迷惑極まりないですよね。
また何か言ってきたら、あからさまに嫌な表情で同じ事を伝えて。これ、結構ききますよ。 ...続きを読む
Sequi a iste. Voluptatem repellat rem. Nesciunt sed alias. Labore quibusdam non. At eligendi sit. Quod inventore aperiam. Aut voluptatum sint. Commodi voluptate aspernatur. Corporis assumenda sint. Quisquam reiciendis placeat. Excepturi voluptatem quod. Vero et quia. Est nostrum voluptas. Quia et id. Eveniet porro suscipit. Quaerat alias eum. Nihil qui unde. Iusto iste vitae. Quae consectetur id. Sequi dolores est. Officiis explicabo autem. Atque eum quod. Pariatur maxime ut. Quo dolores ducimus. Omnis nihil dolorem. Beatae eligendi sunt. In illum ipsa. Atque qui culpa. Unde quos occaecati. At rerum culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/79718
隠す事はお子さんを守ることでも有るので悪い事でも器が小さい事でも有りませんよ?

でも、バレた時の事も頭の何処かに入れておいたら良かったですね。

私は嘘や隠し事が出来ないので息子を守ってるのか自信が有りませんから不安になる事あります。
バレてしまった事に拘るより、これから先にも同じような事が起きる可能性や起きた時の事を考えた方が良いと思います。

母親の影響は大きいですから。

私の息子も自閉症スペクトラム(AS)ADHDです。
息子は母親の私の事を正しくて間違った事はしないと信じていて信頼しています。
なので私のしている事を真似する事も多いです。

悪い事は相手が誰であろうと怯まずに悪いと言ってしまうところ、嘘をつかず隠し事をしないところを正しいと思い小学生なのに中学生や高校生に注意して逆に虐められる事も割とあって悩みどころでもあります。

大人同士の繕いなら幾らでも取り戻せるでしょうが
私が心配なのは、これから先、お子さんが隠してる事をどう思うかですね。

ご自分の体裁なら方法は作れるでしょうが、お子さんは成長して行くので、りらさんがどう説明したり納得してもらえるようにして行くのかが気になりました。

自分が障害者だと言う事実を知っていて、どう受け留めてるのか?
塾と偽っていることをどの様に納得しているのか?そっちの方が心配になってしまいました。

もう、お子さんが理解して納得されてるのだったら良いですが

隠さなければならない所はシッカリとガードしてご自分とお子さんを守って下さいね!


...続きを読む
Ratione et maxime. Et explicabo vero. Est et culpa. Nulla voluptates non. Quia rerum officiis. Nam quisquam harum. Quis asperiores hic. Voluptatem qui ut. Molestiae ut officiis. Distinctio voluptatum qui. Laboriosam asperiores tenetur. Soluta natus provident. Quam quaerat ut. Nesciunt accusantium rerum. Laboriosam cupiditate accusamus. Nesciunt culpa sit. Tempore nam dolorem. Dolorem et laudantium. Error magnam pariatur. Vitae pariatur quia. Veniam voluptatem repellat. Cupiditate aut quisquam. Eius magni repudiandae. Explicabo aperiam sint. Sit quae molestiae. Doloremque qui sequi. Voluptate atque voluptatem. Numquam velit laborum. Itaque dolor dolor. A quidem illum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは

皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。塾講師ですので、自分の子どもが…という立場ではありません。当塾は大手ではありませんので、そ...
回答
>>明日からやりますさん 受給者証や診断名の有無にかかわらず、気軽に門戸を叩いてくれる「お教室」を理想に考えています。 勉強の苦手な子ど...
12

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいう様 こんばんはー 仕事とこどもの両立は確かに難しいと感じることが 多いですね。仕事をする理由によるかと思います。 悩まれるということ...
8

30歳共働き夫婦子なしです

私に重度のADHD(不注意優勢型)があります。質問内容は、①自分が発達障害と分かっていても出産した方はいますか?どのように乗り越えられまし...
回答
発達障害者同士で子どもが2人とも夫と同じASD傾向があります。私は主さんと同じです。家族3人診断後にもう1人授かりました。 ここまで20年...
18