2017/11/24 16:52 投稿
回答 9
受付終了

いつもアドバイスありがとうございます。
本日あれ?と思うことがあり何だかモヤモヤした気持ちなので、伺わせて下さい。

我が家の子供達はデイへ通わせて頂いています。

子供達も周りには発達の事を知られたくなく「塾」と呼んでいます。

送迎も、親が送迎しています。

デイでも、ナイーブな事なので内密にとお願いしています。

そんな中、今日、息子の同級生の合えば話す位の親御さんからメールが来ました。
「今日、御宅の息子さんと同じデイへ体験に行ってきます。
もし通う様になったら仲良くしてくださいね。」と…

目を疑ってしまいました。

「デイですか?」
と知らないふりをすると、
「息子さんと同じ放課後等デイサービスですよ。」と…

え?

「なぜ息子が通っていると?」
と、私が聞くと、
「大丈夫ですよ。お母さん方皆さん良い方ばかりですから。」と…

え?
完全に私が隠してる事がばれてる様なお返事。

「体験に行かれたんですか?」
「これから行ってきます」
とのお返事。
体験に行けば会うだろうと思いましたが、同じ会社とデイですが、違う教室の様で息子とは会いません。
が、同じ会社なので、これから行事やイベントで合同の場合もあるので、これ以上隠すわけにも行かず、
「息子は○○教室へ通って居ますが、プライベートな事なので内密にお願いします。」と、お返事しました。

「気になさらずに、大丈夫ですよ。」
と…

何だかとてもモヤモヤしています。

隠し事って出来ないものですね。

皆さんならどんな対応されますか?

隠している私が、やっぱり器が小さいんですよね…

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/24 21:39
皆さんどうもありがとうございます。
真相がわかりました。
周りの親御さん知っている方が沢山居て、それを私が知らなかったみたいです。
それで塾って言っても何の?なんて聞かれた事なかった事に納得しました。

事の発端は、支援クラスに通っている子がデイへ体験に行き、その時息子は居なかったものの、掲示板やロッカーなどに息子の名前を見て知り。
それを周りのお母さん達に、デイへ体験行ったら○君も行ってるみたいだよ。知ってた?って色んなお母さんに話しているそうです。
塾ってその事ね〜みたいな…

その体験に行ったお母さんが私に直接話てくれれば、内密に…って話せたのに…

もう、遅いですけどね。
私だけが、周りが知ってる事を知らなかったみたいです。

まぁ本当の事だから仕方ないけど、心がモヤモヤします(泣)
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/79718
hhmamaさん
2017/11/24 18:09

我が子も先月から放デイに通っています。普通級、発達障害の事はオープンにしていません。
障害を受け入れられていない私もいますが、オープンにすることで、この先、息子の未来が狭まる事が怖いんです。
でも、放デイのお迎えに行ってよく会うママには素直な笑顔で宜しくが言えます。きっと、相手も同じ境遇があるはずとの、私の小さな心のせいかも。
誰しも、りらさんの気持ちは持ち合わせていると思います。発達障害のある子どもを持つ親は尚のこと。そうではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/79718
kitty❣️さん
2017/11/24 18:01

こんばんは、おそらく、そのお母さんの知り合いのお子さんが、息子さんと同じデイサービスに居るか、体験したかして、○○くんも居るわよみたいに聞いたんじゃないですかね?
この可能性が一番高いと思います。

それか、送迎するところを誰かに見られた可能性もありますし、お子さんがついつい話してしまった可能性も。

通わせる以上、こういうことはつきものだと思いますよ!これからも通わせたいなら、こういったことは今後もあると思うし、致し方ないと思います。
もう過ぎたことはしかたないので、
どうせならデイ繋がりで、そのお母さんともっと親しくしてみたら如何でしょうか?
お互い有益な情報が交換できるかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79718
烏有さん
2017/11/24 21:17

私の受けた印象は他の方々とは少し異なります。

この相手には何か危険な匂い、意識的か否かは別として、りらさんをコントロールしようとしてくるような方向に持っていきたいような、そんな感じを受けます。

その理由は、相手がりらさんの質問に対して答えていないからです。無礼にならない言葉づかいながら、きわめて高飛車な姿勢で、しかもりらさんの求める答えを与えず、巧みにそらして返しています。

これは相手を不安な立場に置いて、こちらのコントロール下に置こうする人間が好む会話のやり方です。頭の回転が早く、相手の欲しいものを与えないことでこちらの心理的優位を楽しんでいる、というニュアンスを感じるのです。そのあたりがなんとなく違和感があって、モヤモヤというのではないでしょうか。

私ならこういう相手は警戒します。お子さんのデイの話を隠す隠さないの問題ではありません。お子さんのことはりらさんが誰にどう伝えるか決めることで、りらさんから求めたわけでもないのに、赤の他人から偉そうに大丈夫のどうのと言われる筋合いはありません。隠そうが時期を見て話そうが、どうしようとりらさんが決めることです。(この質問ではりらさんが意見を求めて相談してるので、当然他の方々からどう思うかの率直なコメントがありますし、それは当然ですが、この相手の態度はまた別です)

こういう相手には、あまり付け入る隙を与えないよう、できるだけ物理的な接点を減らし、メールには回答せず、周囲のママ友には相手の子供のことも含めてそれとなく人柄を探りを入れて、デイにも話をしておく方がいいような気がします。相手には一切何かを頼んだり、お願いするような態度を見せないことです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/79718
さん
2017/11/24 19:03

うちもデイは塾と言っています。
通級は病院と。
正直言うと隠している事、嘘を言っている事が
めんどくさいと思う時があります。
「放課後デイに行ってます!通級にいってます!」
と言えたらどんなに楽チンか。

クラスに2、3人は発達障害児がいて
今時珍しくもないとはいえ、まだまだ偏見があるのが現実。
わざわざカミングアウトして息子が嫌な思いをする必要はないと思ってます。
『ちょっと変わったヤツ』位ですんでいるので。

うちの息子がいっているデイも送迎はないので私がバス電車で連れていってます。
市外で遠いのでバレません。
よく
「どこの塾いってるの?」
と聞かれますが
「知り合いがやってる個人塾で。」
と答えてます。


その親御さん、デリカシーなさすぎ。
りらさんはきちんとお気持ちを伝えているので後は距離をおき、知らんぷりするしかないですね。もしかしたらその親御さん、仲間が欲しいのかも。全く迷惑極まりないですよね。
また何か言ってきたら、あからさまに嫌な表情で同じ事を伝えて。これ、結構ききますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79718
カピバラさん
2017/11/24 20:44

こんばんは。
息子もデイを利用しています。
私も知られたくない方なので、りらさんのお気持ちはわかります。
オープンにして息子にメリットがあるのなら、ぶっちゃけたいですが、普通級で過ごせているため、担任や学童の指導員など、限られた人しか知らせていません。
田舎なので、うわさ話の的になります。
そういう偏見を持った親から、子供に伝わり、いじめにあうかもしれないので…
学校は普通級に行けて、なぜデイを利用しているのかなんて理解されないですよね。
ただ、時と場合によるのかなぁと…
アドレス交換しているお母さんなら、多少は心を開いていると言うかママ友と言う認識なので、私なら許せるかも。
全く知らないお母さんなら、嫌ですね。
相手がどんな方かもわからないので…
今後は様子を見ながらお付き合いしますね。
デイでばったり会ったなら仕方ないかなぁ。
年に数回デイのイベントで同学年のお母さん達と顔を合わせますが、親しくないので、特に会話はないです。
私と同じ気持ちなんだなぁと理解しています。
上手く発信出来る自信がないのと今のところ伝える必要性も特に感じていません。
それぞれ考え方の違いなので、良いと思います(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/79718
退会済みさん
2017/11/24 18:42

隠すのは主さんの自由です。塾で通してもいいのでは?
ただ、地域や周辺のサービスを使っていてバレないようにしたいといっても限界がありますよ。

送迎しているのを見かけたり。
お子さんが周囲に何気なく話していることもありますし。バレるパターンは色々。

関係ありませんが、こそこそやってる嫌がらせとか不倫なんかも存外バレているもので、知らぬは本人ばかりなりで周知の事実なんてこともありますし。

本気で隠すには、親しい周りにはしっかり打ち明けて絶対内密に!とする方がより確実ですけどね。

広めるでも隠すでもなく聞かれなきゃ黙ってる人が一番多いので、厳格に隠していると知らない人からすると、その対応になると思います。
まして、関わりがある人ならご挨拶をと思うのは自然ですしね。

これ以上相手にどうせいと言うのですか?
何が悪いかサッパリわかりませんでした。

思い通りにならなかったと主さんが癇癪を起こしているようにもみえます。

そんなに知られるのがいやなのねぇ。とは思いますが、周りに協力はお願いできても強制できないですよね。

バレちゃったのが、そんなにショックなのですね。


こういうことを避けるために、隠したい人専門デイ、そうでもない人専門デイと分けてもらいたいです。

私個人的にはいちいち話すことでもないけど、主さんのように隠し通す事でもないのです。

それに、いち利用者として他の利用者の個々の事情に細やかに寄り添う必要性までは感じません。対応しきれないです。

関係ない人に吹聴はしませんし、お仲間とも馴れ馴れしくもしませんが、今日は寒いねとか、ちょっとした会話は皆さんと交わしますし。
話したくなさそうな人には会釈ぐらいで止めますし。

より関わりがあるかな?と思って、普通によろしくとご挨拶をしただけなのにこんなに苛立たれてもね。

相手は声かけして失敗したーと思ってると思いますよ。
私なら、主さんとは今後はどこの場面でも極力関わらないようにしますかね。それを望んでそうだと判断しますから。
とにかくも内密にしたいという主さん方が望んでいた事は達成できるのでは?と思いますが、それがお子さんが地域で生きていくなかでプラスになるとは思えません。

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2024/05/29 投稿
コントロール ADHD(注意欠如多動症) 思春期

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 二次障害 癇癪

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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2023/07/13 投稿
先生 食事 IQ

小学4年生の集団生活で上手くやっていけない息子を守ってやれない自分 初めて投稿させて頂きます。 かなり小さい頃から頃からケンカ、泣くわめく等のトラブルが多く、 集団の中でも、成長と共に「一緒に遊びたくない子」になっていました。 当の本人は自覚がありませんから集まりに行きたがりましたが、 私が余りにも辛く私の方から敬遠するようになりました。 学年が上がるにつれ、アスペルガー典型の振る舞いのためクラスの中でも 浮いているようです。 浮いているだけではなく、トラブルもあり「学校ではいつも一人だ」と寂しそうに 言います。本が好きなので何時も本を読んでいるそうです。 人との距離の取り方も良く分からないようで、少し話すようになった子を校内で見かけると 抱きついたりしています。 ごく少人数、年下の子とは割と上手く遊べる傾向があります。 ところが家に帰ってきたり、場面が変わると、ほとんど、その学校での嫌な事を引きずっていない様に見え、元気にしています。 ですが、先日、たまたま、さかなクンの「いじめられている君へ」を見て涙ぐんでいました。 やはり彼も辛いのだと思います。 それでも学校へ行く彼は本当に強いし、学校外では気分の切り替えも出来て、すごいと思います。 彼には上手くできない事は重々分かっているのに、同級生から相手にされない、それでも、 同級生にくっつこうとしている姿が情けなく悲しくなります。 時に辛く当たってしまう事もあります。 一人なら一人、なぜ堂々としていられない、と思ってしまいます。 私が受け入れてあげなければ、一体誰が彼を心から受け入れてあげれるのだ、、と 強く自分に言い聞かせても無理な時があります。そして後から後悔と自己嫌悪です。 彼は偏りはあるものの明るく、良い部分はたくさんあります。 私自身も人付き合いが上手い方ではありません。 息子が他人に否定されるとまるで自分が否定された様な気持ちになるのかもしれません。 理屈ではそんな考えは馬鹿らしい事と知っています。 でも時に連続してトラブルが起こると私が感情をコントロール出来ません。 息子は2年前にアスペルガーと専門医から言われ、 上記のような事以外にも生活上、様々大変な事があります。 学力には問題が無いため、普通のクラスにいます。 専門家以外、誰にも相談出来ません。情けない気持ちからです。 余計に孤独を感じます。 情けない気持ちが湧き上がってくるなんて自身でもひどい親だと思います。 相談と言うより愚痴になってしまいました。 どうしたら、おおらかな気持ちで日々接する事が出来るのでしょう。

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2016/12/12 投稿
コントロール 小学3・4年生 いじめ

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

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2018/11/19 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 先生

友達と遊んでたら癇癪を起します。 自宅で遊んでたら友達が公園、コンビニを行こうとする。息子からしたら自分と遊んでるのにどっかに行くで癇癪をお越します。 一緒に公園に行き息子と相性の悪い子がいる。友達が声をかけ家に連れて来ようとしたのがありました。息子は嫌だから誘わないでを言ってました。 コンビニは校区外で広い道を渡ったとこにあります。外に公園へ行くって行ってたがコンビニに一緒に行ってました。息子は自転車がないため歩きで15分かかる。 (土)に行ったのに次の日も行く。次の日は友達だけ行きました。 自転車に乗れないため自転車が欲しいで泣く。 今までは友達と遊ぶこともなくほぼ自宅で過ごす。乗るきっかけがなく今に至ります。自転車は持ってないです。乗れません。 行動範囲が広くなり欲しくなった。 友達が行くならほっときいなさいを話をしてます。校区外だし危険だから行かないを話をしてます。 友達は遊んでる途中に外に行きたいになり行きます。校区外だし学校のルールで行かないを友達にも話をしたが行きます。 息子からしたらずるいになります。一緒に行けば買ってもらえるになってるしそれは友達のお金でおごってもらわないよ。 貸し借りとかしないよ。トラブルになるからしないを話をしてます 友達にも言ってます。 友達が児童館でゲームをしようになり認識のちがいで息子がSwitchを持ち出そうとしたので注意をしたら癇癪を起しました。 物は投げる、暴言。友達のせいにする。母親の私には出ていけを言う。 友達にあたっても大変だから危険だし帰らせました。 癇癪をお越しこうなる事があるのは話をしてます。こういう場合は仲良く遊べないし切り替えがなかなかできない。 物は投げあたるのも考えられる。帰るよう促すが帰ろうとしません。 ずっと癇癪をしてるし帰らせました。友達が来てくれてる時の対処はこれでいいですよね。 息子にも癇癪の理由を聞きました。コンビニに行くからを言いました。広い道があるし危険なのに行く。 うちに来る前や帰りに行ってくれたらいい。買ったのを息子に見せる。 息子はずるいになる。気になり触る。友達は自分のだから触ってほしくない。 大事なら自衛をしてくれを思います。持って来ない、見せない。求めすぎでしょうか? もめたりイライラしたら間に入り対処をしてます。それは友達の。勝手に触らない。 友達がどこか行く。嫌なら行かないで家にいなさい。コンビニは校区外だし行かないよ。 あなたは守ってるから家にいてる。友達は守らない。それは私の子ではないし止めれないです。家庭で方針がちがう。息子に言っても分からない。 認識のちがい、息子からしたら予定外の行動で癇癪を起こします。

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2024/09/17 投稿
小学3・4年生 トラブル 公園
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