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しつこい親について

退会済みさん

2017/10/27 06:11
17

しつこい親について。
毎週決まった曜日に療育にいっており
その日はバス停に必ずいません。

送迎バスのメンバーで、
そこを必ず聞いてくる人がいます。

1回目は、
いつも休まれてますけどなにかあるんですか?といわれ
家庭の事情と答えました。

二回目
いつも何曜日休みますよね?
なにかあるんですか?と聞かれ
ご自身で送り迎えもあるんですか?
と聞かれ、

トイレ決まった時間にもよおしてそんな時は先に行ってもらうこともあるので、
自分で送り迎えしてます。

と言いました。ですが

3回目、
どこか具合悪いんですか?
と聞かれましたので、

最近喘息にならないための吸入を
しに行ったりしてるんですよ。

と答えました。

4回目、なんて言ってくると思いますか?


同じ曜日休むことの回答が
とても、毎回気に入らないから
毎回聞かれるんですよね。

この親怖いです。

ちなみにその療育の日は幼稚園に
休むことは了承済みなので、他言はされてません。休みの日は名前は呼ばれない仕組み?になっています。

誰かに相談するべきでしょうか。
そろそろ、答えのレパートリーがなくなり
私が今度辛くなりそうです。



この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/10/29 09:47
たくさんの対応策をありがとうございました!ストレートに言うというご意見はとてもとても有難く私の気持ちを代弁して頂き本当に心救われました。

今回はどうしても、波風立てたくないというのが根底にありまして、その上での
言い回しの使い方にとてもスゴイというものもいくつかありました!

実際に使わせて頂きます!
先輩方に聞いてよかったです。
ご経験談も交えてのお話もとても共感しました。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/75620
まっつさん
2017/10/27 07:31

しつこい方ですね(^_^;)
我が家もバス通園ですが、お互いそんなことまで聞かないです。我が子を含めて二人しかいないので、最初の時に毎週○曜日は帰りお迎えにしていてバスには乗らないです、あとは随時伝えている程度です。相手の方もその日によってバラバラなので、その都度伝えてくれます。

今度聞かれたら用事です、とだけ言ってそれ以上何も言わなくてもいいと思います。
それか、毎回聞かれますが何がそんなに気になりますか?と聞き返してはどうかなと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/75620
退会済みさん
2017/10/27 07:59

なんで?と思って質問すること自体はおかしなことではないと思いますが、同じ事を3~4回とか何度もしつこく聞いてくる人のことは、メンタル病んでるか性格が病んでいるが自覚がないお気の毒な人か、発達障害の人(=差別ではなくそういう病態やこだわりがある人が多いので)と思うことにしています。
まあ、想像力がかなり欠如してますし、それ以上に他人の事情を過度に気にしすぎてますから、考え方は全く健康的ではないですよね。

サバサバガサガサ聞いてくる人は話題の一つとして大して興味もないのに聞いてくることもありますから、「えー?こないだ言ったじゃん?こういうの毎回聞く?空気よめ?」なんて冗談で返しますけど。

が、ネトネト聞いてくる人については、おかしな人と思うことにしてますねー。

そう考えると楽なので。



説明したくない事は、わざととんちんかんに答えてみたり、質問を質問で返したりしてますが、正直、子どもの同級生の親とかご近所さんにお仕事なに?とか、◯日なんで休むの?とか聞かれても、相手が聞きたい理由によっては答えたり、こちらの気分によりますけど、そうでなきゃ言うかどうかは私が決めていいと思っていますから、好きなように答えてますね。

嘘もあえて言います。

私ならば、お休みの理由をまた聞かれたら「お子さんがまた心配してくださってるんですか?優しいお子さんですよねぇ。ほんと優しいなぁ。ママが優しいからですね。きっと。」ニコニコ笑顔でうそぶくと思います。
どうせ、あっちもうそぶいてるんだろうと想像しますから、ホラにはホラで返します。

心の中では、空気読ませろやー!あんたの子どゃ無理かしらね!てな感じで心の中でdisる。

ついでに、お子さんにはうちの子は◯曜日は休むことが多いって。と伝えてもらえますか?とお願いしてしまいます。


理由は?とか聞かれたら、そういうの全部丁寧に答えてあげてるんですかぁ?すごいー。ちゃんとしてますねー。とはぐらかしておしまい。

しつこかったら、「じゃー、ひー、みー、つー。って言っといてください(^O^)」って言っておしまいかな。


まともに取り合う必要ないかなと。
どうせ、仲良くなれないタイプだし。

お疲れ様です。



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https://h-navi.jp/qa/questions/75620
MITUKIさん
2017/10/27 08:20

私だったら「何故そんなに人の事が気になるんですか?」って逆に質問します。
「いや、別にいいんですけどね。私は自分に関係のない人の予定なんかあまり関心が持てないから、どうしてかな?って思って…」
ここまで言えば、自分の言動が度を越してたんだな?って普通の人なら分かるはずです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75620
2017/10/27 09:46

あまりにもしつこい方なので、読んでいて驚きました!
「家庭の事情」と濁して答えていることで、相手の「根掘り葉掘り聞きたい病」を逆に刺激してしまっているのでは?と感じました。
そういう方は、濁して答えてしまうと余計にしつこいですよ!
他の方が答えておられるように、その方ももしかしたら発達障害なのかな?と感じました。
アスペルガーのうちの娘や義父もそのような感じで、全てをきっちり説明しないと納得しなくて説明攻めなんですよね(^^;)
私は言いにくいことをあえて1〜10まできっちり説明して、更に「他に知りたいことはありますか?」「まだ知りたいですか?」「誰かに言いますか?」「どうしてそこまで気にするんですか?」と詰めてやります。
根掘り葉掘り病の人は、逆に質問攻めにされると答えられなくなるんですよね(笑)
うちも娘は更に食いついて知りたい理由を説明してきますが、、、

ただ、主様はあまり言いたくないようですので、喘息のことを貫き通してみたらいかがでしょうか?
「悪化するといけないので、毎週曜日を決めて通院させている」「心配は無用ですので、お子さんにもそのようにお伝えください」と毎回決めて答えてみてはいかがでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/75620
退会済みさん
2017/10/27 07:55

お子さんが心配と言われるなら、その子に、心配してくれたの?
大丈夫だよ。と直接声をかけたら?
お母さんには、気になさらないでください、って。おそらくそれ以上聞かれないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75620
2017/10/28 00:30

他の方も書いてましたが、
私もうすうす療育行ってるのかな?と思ってて、言わせたいんだと思いました。

私も似たようなことあって、
自治体の療育センターの系列の別の事業所に通っていた頃、(うちは降園後)
「センター通ってるんだよね?」と何回か聞かれ、たまたま名前が違うのをいいことに「センター(は)行ってないよ~」とごまかしてました。
でも何回目かに、
「実はプレのとき、うちも幼稚園から疑いで検査受けろって言われて…」と同じ悩みを持ってる風に言われたので、もういいやと認めたところ…

その後、子供同士のちょっとしたトラブルで、
「障害児だからって、なんでも勉強中(ちょっと追いかけたりしたぐらい)とか言われても迷惑。○くん(うちの子)のためにも、○くんがこんな状態だって、お母さんは知ってるべきでは?」と別のママ友にメールしてきました。
そのママ友が転送してくれたのを、そのままプリントアウトして、幼稚園に相談しました。
幼稚園としては、色んな個性のある子を受け入れていると謳っているので、理解してもらうべきとのことで伝えてくれました。
その人は色んなママに、同じように聞き回り、差別をしたいようです。ちなみにその人は教育関係者です。

そういう人もいるので、
私なら、
「家庭の事情(親の通院など)」の一点張りで通して、逆に別のママさんたちに、
「家庭の事情で休ませてるのに、色々聞かれるんだけど、何が聞きたいんだろ?」って探りを入れつつ、おかしな人扱いを広めちゃいます。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
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はじめて投稿します

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中学2年生の息子の話しですが、登校拒否を去年から初めて行った

り行かなかったりを繰り返してしまう様になりました。アスペルガー症候群の可能性が有ると母親の私が気づきインターネットで調べ初めて、その時かかっていた心療内科の医者も確かにアスペルガーの可能性が高いねとの事で、子供の発達障害も調べられる病院を調べて貰い紹介状を書いて頂きました。そして昨日病院で心理検査を受けられる事になり10月に予約が取れました。そして、息子が初診察で障害は確かに有りそうだねと言われ可能性が有るのはADHD他にも合併の可能性は有りそうです。そして、学校の担任の先生がある件で息子がやったのでは?と調べもせず疑ってかかってきて、又聞きの状況の話しを鵜呑みにし母親の私にスマホ見せて下さい。息子の『LINEの一部を見せて欲しい』と強要して来ました。そして、疑いがはれましたが謝りもせずに『あっ、違ってましたね?』と言われました。私は納得いかず。この話しを病院の先生に私も息子の登校拒否、障害の可能性と続きメニエール病が治ったかと思えばうつ状況が続き息子が疑ってかかられたり、登校拒否して迷惑だと言われる状況を話してみたら、学校の先生が有りもしない罪をかけられ調べもせず疑いをかける、息子さんの許可を得ずに勝手に見る行為、これがあからさまになればえらい事になるよ!登校拒否で学校の先生に迷惑なんてかかる訳がない!おかしいよその先生!』と教えて頂けました。学校の先生に電話で医者に言われた話しをしたらかなり動揺してましたが、『息子さんのためにお母さんと一緒になって私なりに頑張って居ると思ってました』と謝る気も有りませんでした。息子が学校にそんなに迷惑をかけてるのかと強くは出れないと思い今までは何も意見は言わずに居ましたが、医者に背中を押された気がして『障害の有るかもしれない精神状況も不安定な状況の息子にもう少し配慮して欲しいです!毎日、毎日の息子の安否確認学校に連れて来てください等かなりの重荷になります』と私は担任の先生に意見しました。結果学校の先生はなかなか自分が息子や私を追い込む態度をなかなか認めようとはしませんでしたが、『教育委員会と連係して話しをしましょうか?』と話すと慌てて謝って来ました。こうした疑いかけられる事は障害が有るとよく有る事なのでしょうか?

回答
おつかれさまです。 私の息子は今小4ですが、昨年の担任の先生が似たような誤りを認めない先生でした。うちの息子が迷惑をかけているのは事実だ...
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知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。理由は大きくわけて2つでした。①友達ができない。遊ぶ友達がいない。②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。とのことでした。まず①から説明します。放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。続いて②ですが息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。といったものでした。勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。息子は言います。学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。彼の主張はこんな感じです。現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等)習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
在宅ワークで、家でお子さんをみることができるということであれば、家でゲーム以外をさせるというよりも、集団にいれたいということですか。 学童...
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本人がやりたくないことは無理やりやらせるべきではないか?今の

先生で通院するのでよいか?どうかについて、悩んでいます。娘は八歳です。今日、約3ヶ月ぶりに娘の状況確認のため、病院に行ってきました。現在、娘は特に養育には通っておらず、理解力に凸凹はあるものも少し特性はあるものの小学校も通級はしてない状況です。不安に弱いタイプの子供です。で、毎回病院ですることは先生と娘の二人だけの面談と私と先生の面談です。ここ三回ぐらい先生と娘の面談は特に問題なしで、かなりしっかりしてきたと言われます。私と先生の面談ではできるようになったことと、毎回現在母親として困っていることを聞かれます。すごく困っていることというのはないのですが、娘の特性として、嫌だなと不安だなと思うことはとにかく最初は拒否することです。(だれでもそうじゃないか?と言われれば、そうなんですが。)たとえば、予防接種が嫌いなので、予防接種がはじまる一時間前からずっと、嫌だ嫌だとぐずぐずしてます。(パニックや泣き叫ぶとかはないです。)で、実際はりがささる前はかなり泣きますが、ささったとたん泣き止みます。(普通はささる時になくのですが)終わればけろっとしています。あと、こわがりなので、少し高めの滑り台とかも嫌がります。でも、強引に一回滑らせてみると、楽しいとわかりそれ以降は何度もすべりますそんな状態なので、何か苦手なことをやらせるときにモチベーションをあげてあげることが少し大変で、毎回同じことを先生にはいうのですが、(毎回聞かれるので)先生がいうのは、嫌なことはやらせなくてよい。得意なことだけ伸ばせばよい。予防接種も本人がいやなら、やらせなくてもいいと思う。不安なことを無理やりやらせるのはよくないと言われます。それ以外は特にアドバイスもなにもありません。この先生にかかって約四年ぐらいになります。人見知りと場面寡黙があったので、市に相談したら、言語療法士を紹介され、その人の判断と進めで病院にいくことになりました。ASDの傾向はあるとは思ってましたが、最初のこの先生診断は中度の発達障害でした。年中時の市の診断でも特に引っ掛からなかったし、色々説明したけれども、「お母さんはしんじたくないだろうけど中度の知的障害です」の一点張りでした。でも、結局、wiskの検査をしたところでこぼこはあるけど知的障害ではないとのこと。「ごめんなさいね。違ったね」で終わりました。(もともとは循環器専門の先生らしい)小学校に入るまでは月1に言語療法は通ってましたが、小学校以降は基本小学校で通級で言語療法するらしいのですが、小学校で一応言語療法するべきか確認したところ、マンツーマンでは話が問題ないので必要なしとなりました。この先生のいうようにやりたがらないことはモチベーションあげさせてまでやらせるべきではないのか?どうも先生を信頼できないのと、継続してこの病院に通う必要があるのか?病院を変えるべきか?(凸凹はあるので、定期的に確認する必要がはあるとは思っているのですが、学校の養育の先生に相談とかでよいのでは?と思ってしまいます。)

回答
にこにこまるさん ありがとうございます。 私も成功体験(予防接種は違うけど)が大事かなと思っています。 困っていることを聞かれた時に答え...
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幼稚園年中、男子

通院中未診断です。子供の暴言や、叩いたり突き飛ばしたり、約束を守らない、嘘をつく等に困っています。病院では視覚優位なので絵で見せるようにして様子見ということになっていますが、見学に行った療育の先生からは『子供の特性も分かっていないくせに、そんなのは無意味』とザックリ言われました(あそこへはもう行きたくないと思いました)。私は本当に困っていますが、今は相談できる専門家もいないので、私なりにこの子の特性って何だろうと数日間観察してみました。見えるもの見えるものに興味が移って行って、かといえば遊びには集中するので話が耳から入りにくいのかもしれません。私が何か言えば『知っている』『分かっていた』『言われたからやる気をなくした』と言い、言わなければいつまでも経ってもやりません。かと言って絵で見せても、理解してるように見えてやらない。本人が困れば次からはやるようになるかな?と思っていたのですが、私に暴言を吐いて怒鳴り散らすだけで次からはまた一緒です。怒り始めると私や下の子を叩いたり突き飛ばしたりで、危ないと叱っても効果がありません。『お母さん悲しい』と言うと、『僕のほうが悲しい!』とか、呼吸をするように一つ一つ反抗的です。かといって『そうだね、キミも悲しいよね』とか言っても治まることもなく。自分で決めた約束事も自分で破って結果自分の首が絞まっても『お母さんバカ!』になってしまいます。少し前までは、天邪鬼なところを逆手に取りなんとか切り抜けていたんですが、それも使えなくなり、出口の見えない暗闇の中、その日その日を何とかやり過ごしている状況です。朝一いきなり暴言からスタートなので(昨日は『お母さんいなくなれ』でした…)、昨日は私が本当に辛くなり、『言葉というのは言ってしまったら戻らない。辛い言葉を言っておいて、その後すぐ仲直りして平気な顔にはならない。お母さんは悲しい』と言って黙らせました。難しい言い回しをしても分かっているのです。上で話をした、療育の先生から『子供がお母さんをコントロールしようとして、上手くいかないと癇癪を起こすのはよくあること』と言われた言葉が頭に浮かびました。今まで子供に対して真摯に丁寧に接してきたつもりでしたが、子供の方は、最近お母さん構ってくれないとでも思っているのかもしれません。私からしたら、私の言うことに少しでも聞く耳持ってくれたら時間も心の余裕も生まれるのに…です。長くなりましたが、こじれてしまった関係をどこから解いたらいいもか、悩んでいます。どなたかアドバイスいただけませんか。それと、ペアレントトレーニングを聞きかじって、『小さなことから、出来たら褒める』を実践していますが、子供のプライドが高いので『ふんっ』て感じです。またまた上の療育の先生からは、『ペアトレもどうかと思う。全部できたわけでもないのに中途半端に褒めてたら逆効果』と言われました。みなさんどう思われますか。大きな成長はいりません。ただ、子供と笑って穏やかに過ごしたいです。

回答
お返事ありがとうございます。 凄く賢いお子さんですね(^^) 確かに病院ではお子さんの困ってるところを相談するので、お子さんは辛いです...
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しっっっっっつこい!!!長男についついイラっとしてしまします

自閉症スペクトラムの長男について、なかなか言語理解が難しいこともあるのですがとにかく「しつこい」のです。笑現在「自分でやりたい!」という欲求が強く(それは嬉しい成長なのですが)、1年前に買ってもらったおもちゃに対して『Amazonの受け取りを自分がやりたかった。もう一回やりたい。』などなど過去のことまで引っ張り出してきて毎日100回くらい「やりたかった」と言っています(汗)叶えられることは叶えたいのですが、本当に無理なことを何回も言われるとイラっとしてしまって・・・。「本当に無理だ」ということを伝える方法ってありますでしょうか?また、しつこく言っているうちにパニックを起こすためどこかで落ち着かせたく、たとえば「しつこく言わなくて偉いね」と褒めて強化したいのですが、「しつこく言わない」という状態を理解してもらうのが難しく。。う〜ん。しつこいお子さん、いらっしゃいますか?うまくお互いのストレス回避ができたご経験があれば教えてください★

回答
OKASURFERさん、凄く分かります。 こちらも又親とはいえ人間です。 イラッとしますよね。 私も他の方がおっしゃったように、息子がしつ...
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