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しつこい親について

退会済みさん

2017/10/27 06:11
17

しつこい親について。
毎週決まった曜日に療育にいっており
その日はバス停に必ずいません。

送迎バスのメンバーで、
そこを必ず聞いてくる人がいます。

1回目は、
いつも休まれてますけどなにかあるんですか?といわれ
家庭の事情と答えました。

二回目
いつも何曜日休みますよね?
なにかあるんですか?と聞かれ
ご自身で送り迎えもあるんですか?
と聞かれ、

トイレ決まった時間にもよおしてそんな時は先に行ってもらうこともあるので、
自分で送り迎えしてます。

と言いました。ですが

3回目、
どこか具合悪いんですか?
と聞かれましたので、

最近喘息にならないための吸入を
しに行ったりしてるんですよ。

と答えました。

4回目、なんて言ってくると思いますか?


同じ曜日休むことの回答が
とても、毎回気に入らないから
毎回聞かれるんですよね。

この親怖いです。

ちなみにその療育の日は幼稚園に
休むことは了承済みなので、他言はされてません。休みの日は名前は呼ばれない仕組み?になっています。

誰かに相談するべきでしょうか。
そろそろ、答えのレパートリーがなくなり
私が今度辛くなりそうです。



この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/10/29 09:47
たくさんの対応策をありがとうございました!ストレートに言うというご意見はとてもとても有難く私の気持ちを代弁して頂き本当に心救われました。

今回はどうしても、波風立てたくないというのが根底にありまして、その上での
言い回しの使い方にとてもスゴイというものもいくつかありました!

実際に使わせて頂きます!
先輩方に聞いてよかったです。
ご経験談も交えてのお話もとても共感しました。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/75620
まっつさん
2017/10/27 07:31

しつこい方ですね(^_^;)
我が家もバス通園ですが、お互いそんなことまで聞かないです。我が子を含めて二人しかいないので、最初の時に毎週○曜日は帰りお迎えにしていてバスには乗らないです、あとは随時伝えている程度です。相手の方もその日によってバラバラなので、その都度伝えてくれます。

今度聞かれたら用事です、とだけ言ってそれ以上何も言わなくてもいいと思います。
それか、毎回聞かれますが何がそんなに気になりますか?と聞き返してはどうかなと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/75620
退会済みさん
2017/10/27 07:59

なんで?と思って質問すること自体はおかしなことではないと思いますが、同じ事を3~4回とか何度もしつこく聞いてくる人のことは、メンタル病んでるか性格が病んでいるが自覚がないお気の毒な人か、発達障害の人(=差別ではなくそういう病態やこだわりがある人が多いので)と思うことにしています。
まあ、想像力がかなり欠如してますし、それ以上に他人の事情を過度に気にしすぎてますから、考え方は全く健康的ではないですよね。

サバサバガサガサ聞いてくる人は話題の一つとして大して興味もないのに聞いてくることもありますから、「えー?こないだ言ったじゃん?こういうの毎回聞く?空気よめ?」なんて冗談で返しますけど。

が、ネトネト聞いてくる人については、おかしな人と思うことにしてますねー。

そう考えると楽なので。



説明したくない事は、わざととんちんかんに答えてみたり、質問を質問で返したりしてますが、正直、子どもの同級生の親とかご近所さんにお仕事なに?とか、◯日なんで休むの?とか聞かれても、相手が聞きたい理由によっては答えたり、こちらの気分によりますけど、そうでなきゃ言うかどうかは私が決めていいと思っていますから、好きなように答えてますね。

嘘もあえて言います。

私ならば、お休みの理由をまた聞かれたら「お子さんがまた心配してくださってるんですか?優しいお子さんですよねぇ。ほんと優しいなぁ。ママが優しいからですね。きっと。」ニコニコ笑顔でうそぶくと思います。
どうせ、あっちもうそぶいてるんだろうと想像しますから、ホラにはホラで返します。

心の中では、空気読ませろやー!あんたの子どゃ無理かしらね!てな感じで心の中でdisる。

ついでに、お子さんにはうちの子は◯曜日は休むことが多いって。と伝えてもらえますか?とお願いしてしまいます。


理由は?とか聞かれたら、そういうの全部丁寧に答えてあげてるんですかぁ?すごいー。ちゃんとしてますねー。とはぐらかしておしまい。

しつこかったら、「じゃー、ひー、みー、つー。って言っといてください(^O^)」って言っておしまいかな。


まともに取り合う必要ないかなと。
どうせ、仲良くなれないタイプだし。

お疲れ様です。



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https://h-navi.jp/qa/questions/75620
MITUKIさん
2017/10/27 08:20

私だったら「何故そんなに人の事が気になるんですか?」って逆に質問します。
「いや、別にいいんですけどね。私は自分に関係のない人の予定なんかあまり関心が持てないから、どうしてかな?って思って…」
ここまで言えば、自分の言動が度を越してたんだな?って普通の人なら分かるはずです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75620
2017/10/27 09:46

あまりにもしつこい方なので、読んでいて驚きました!
「家庭の事情」と濁して答えていることで、相手の「根掘り葉掘り聞きたい病」を逆に刺激してしまっているのでは?と感じました。
そういう方は、濁して答えてしまうと余計にしつこいですよ!
他の方が答えておられるように、その方ももしかしたら発達障害なのかな?と感じました。
アスペルガーのうちの娘や義父もそのような感じで、全てをきっちり説明しないと納得しなくて説明攻めなんですよね(^^;)
私は言いにくいことをあえて1〜10まできっちり説明して、更に「他に知りたいことはありますか?」「まだ知りたいですか?」「誰かに言いますか?」「どうしてそこまで気にするんですか?」と詰めてやります。
根掘り葉掘り病の人は、逆に質問攻めにされると答えられなくなるんですよね(笑)
うちも娘は更に食いついて知りたい理由を説明してきますが、、、

ただ、主様はあまり言いたくないようですので、喘息のことを貫き通してみたらいかがでしょうか?
「悪化するといけないので、毎週曜日を決めて通院させている」「心配は無用ですので、お子さんにもそのようにお伝えください」と毎回決めて答えてみてはいかがでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/75620
退会済みさん
2017/10/27 07:55

お子さんが心配と言われるなら、その子に、心配してくれたの?
大丈夫だよ。と直接声をかけたら?
お母さんには、気になさらないでください、って。おそらくそれ以上聞かれないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75620
2017/10/28 00:30

他の方も書いてましたが、
私もうすうす療育行ってるのかな?と思ってて、言わせたいんだと思いました。

私も似たようなことあって、
自治体の療育センターの系列の別の事業所に通っていた頃、(うちは降園後)
「センター通ってるんだよね?」と何回か聞かれ、たまたま名前が違うのをいいことに「センター(は)行ってないよ~」とごまかしてました。
でも何回目かに、
「実はプレのとき、うちも幼稚園から疑いで検査受けろって言われて…」と同じ悩みを持ってる風に言われたので、もういいやと認めたところ…

その後、子供同士のちょっとしたトラブルで、
「障害児だからって、なんでも勉強中(ちょっと追いかけたりしたぐらい)とか言われても迷惑。○くん(うちの子)のためにも、○くんがこんな状態だって、お母さんは知ってるべきでは?」と別のママ友にメールしてきました。
そのママ友が転送してくれたのを、そのままプリントアウトして、幼稚園に相談しました。
幼稚園としては、色んな個性のある子を受け入れていると謳っているので、理解してもらうべきとのことで伝えてくれました。
その人は色んなママに、同じように聞き回り、差別をしたいようです。ちなみにその人は教育関係者です。

そういう人もいるので、
私なら、
「家庭の事情(親の通院など)」の一点張りで通して、逆に別のママさんたちに、
「家庭の事情で休ませてるのに、色々聞かれるんだけど、何が聞きたいんだろ?」って探りを入れつつ、おかしな人扱いを広めちゃいます。
Et enim cumque. Provident voluptas omnis. Reiciendis ipsum et. Molestiae itaque voluptates. Eaque minima doloremque. Voluptas veniam et. Rem aperiam molestiae. Qui beatae voluptatem. Quos dolores aliquam. Sed voluptate ut. Quas enim et. Et minima quae. Ut quo consequuntur. Nam corporis consequatur. Hic consectetur velit. Totam voluptatem molestiae. Et odio officiis. Culpa ea aliquam. Voluptatem illo corrupti. Pariatur libero qui. Hic dolore mollitia. Quaerat sint itaque. Nesciunt exercitationem quaerat. Pariatur qui tempora. Et molestiae ut. Rerum quia laboriosam. Modi cumque quo. Magnam reiciendis hic. Harum ducimus voluptates. Et et reiciendis.

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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▼コミックエッセイ化について
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知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。理由は大きくわけて2つでした。①友達ができない。遊ぶ友達がいない。②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。とのことでした。まず①から説明します。放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。続いて②ですが息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。といったものでした。勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。息子は言います。学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。彼の主張はこんな感じです。現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等)習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
放デイをトレーニングの場ととらえるか、安心していられる遊び場ととらえるか。 お子さんに対する負担は大きすぎないか。 自分はどれだけ耐えられ...
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こんにちは

1年生、自閉症スぺクトラムの息子がいます。今回は私のことではなく、友人についてです。友人の思うところが私には分かりづらいのでご意見をお願いしたいです。友人には小6の女の子がいます。以前から、先生に怒られたり、宿題ができなかったり、後はさまざまな娘の言動が気になる、といっていました。ちょうど私も息子の発達相談をした時でしたので、その話をしたら、友人も相談、検査をしました。詳しい結果は聞いてはいないのですが。それからしばらくして、また学校から電話があったりしたようです。その度に友人はうちの子は特性があるから…と言いますが、検査をしたっきりで療育にいったり、探したり、また小児科受診をする気もあるようには見えません。それはそれで、人それぞれの考え方なので、私がとやかく言うことではないのですが…その後、学校から専門の小児科を紹介されたのですが行っていません。話す度に子どものことは話ので気にはなっているとは思いますし、今から中学にあがるのに不安はあるとはよく話しています。私から療育を探すよう伝えたり、病院の受診をすすめるのは気がひけるので、発達障害の子をもつ親の茶話会や、講演会を誘ったりするのですが、行くことはありません。まとめますと…①発達相談、検査はしている②中学に上がるにあたっての不安や、今現在の悩みなどを相談してくる③うちの子は特性があるから…というので、認めてないということはない④学校から病院を紹介されたり、私が茶話会等誘ってもいかない友人はどのような心境なのでしょうか?相談されても、私ではどうもできないところ釜あるので、もう1度相談してみたら?等言っても行かないので、ずっと同じことの繰り返しをしています。よろしくお願いします。

回答
はじめまして。 私も、だいたいそのお友達と同じように見えるかもしれません。 発達検査を受けて、子供の特性は認めてるのですが 合う療育施...
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うちの小6娘、不登校になって3週間

家では元気になってきてます。いつも悩みを聞いていただきありがとうございます。娘はよく周りの子の愚痴を言うんですよね。ルールを守らない男子は馬鹿だとかキャーキャー意味もなく騒いで女子がうるさいとか。何が楽しいのか理解できないと。今日も思い出したかのように修学旅行の時の愚痴をタラタラ言い出し、黙って聞いていたんですが、何と返せばいいかいつも困ります。娘が言ってることは間違ってないと思うんですが、内容はそこまで嫌悪感を示すことでもなく…。小6ならばそんな感じだろうな、というようなこと。そんな事でいちいち嫌悪感を示してたら、そりゃ学校も嫌だろなと思います。何とかしてやりたいけど、気にするなと言っても気になってしまうからしんどいんですよね。黙って聞いてるだけでいいんでしょうか。特性のひとつなのか、思春期特有の捉え方なのか…。月曜日にようやく発達相談センターで相談です。でもとりあえず保護者面談なので、先はまだまだ長そう。先が見えないってしんどいですね…。

回答
G&Hさんありがとうございます。 あれこれ言うより気分転換できるようにするのも大事ですよね! 私もゲームとか裁縫とか違うことに熱中して忘れ...
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いつもありがとうございます!最近、めんどうくさいなぁ

と思う事があり、これは、あるあるなのか、皆さまに聞いてみたく、質問です。昔から、電車に乗る時に、何個乗るの?この次は何駅?などの質問は良くされ、これは、色々不安なんだろうな。と、付き合っていました。しかし、急に最近増えたのが、「しなかったらどうなる?」みたいな質問です。例えば、「歯を、磨いてね」と言うと、「磨かなかったらどうなる?」みたいな感じです。「磨かないと虫歯になるよ」と言うと、「分かった。」となりそうなのですが、「虫歯になったらどうなる?」と聞かれます。「虫歯になったら痛いし、手術とかするよ」と言って、まだ何か聞こうとするので、流石に、「知らないよ。早く、磨こうね」と言います。すべての行動に、いちいち聞いてくるので、疲れます。これは、成長ですか?その行動をやりたくないから。とかではなく、素直にやらなかったらどうなるかを知りたい感じです。不安の一種なんでしょうか??まあ、それで納得して行動してくれるなら、付き合いますよ。付き合いますけど、疲れますね。前に説明した事でも聞いてきますから…。何か、対策などあれば教えて下さい。

回答
おまささん ありがとうございます! なるほど!質問責め、私もしていますね。そして、娘も、嫌がっています。説明するのが苦痛なようです。 質問...
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最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害である

ことを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか?世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ?旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

回答
たけおんさん 長いこと、療育センターなどで発達障害のお子さんとご家族の指導や相談など 支援の仕事をしてきて、 ほとんどの親御さんが、お子...
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放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
放課後デイサービスで多くを望むのは難しいかもしれません。 がしかし、学習支援やその他を特化しているとうたっているのならちゃんとしてもらわな...
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春から年中になった息子が園でお友だちとうまく遊べないようです

年少では良いところをみんなの回りで誉めてもらったり、気持ちを代弁してもらったりしたことでかなり成長して落ち着いていたのに、年中に入りまた手が出たり距離が近すぎることが増えて嫌がられたり責められるようです。担任は優しいですがあまり介入しないスタンスのようで、他の子供も手が出たり距離が近かったりはする、息子だけではないといわれてます。特性については伝えてますし、こちらの話をよく聞いてもらってますが、あまり対応はうまくない感じです。園での様子を聞いたり見ている範囲では、皆おなじように手が出ていても息子だけ友達何人かから責められていたり真似されからかわれることもあるようで、、みんなで遊んでいてもいつのまにか一人になっていたり、私が園にいるときに複数で私に言いつけに来たこともあります(息子君がいっつも叩くんだよ、など。息子の目の前で。。)。息子は本心では仲良くしたいけどどうすればいいかわからず、みんな自分のことがきらいなんだ、だから僕もみんなが嫌い、といい始めてしまいました。このままでは荒れていた年少の始めに逆戻りしそうでこわいです。息子は素直で嘘がつけません、子供の擦れた対応を真に受けて傷つくタイプです。一方で知的には高めで理解する方なのでよけいに傷ついてる感じです。こんなとき、息子にどの様に接したり、コミュニケーションのアドバイスをしてあげればよいのでしょうか?

回答
こむぎさん。 そうだね。辛いね。 もう少し、園での、理解が欲しいです。 園長と、面談は、出来ませんか?
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5歳6ヶ月年長の男児です

話し方がぎこちないところがとても気になっています。質問攻めがすごくて。親に対して特になのですが、例えば外出前に、お外行くから靴ははくってこと?とか手洗い時に、ばいきんやっつけるからうがいする?とか、〇〇きょうりゅうは草食なの?など。料理中も、熱くするためにこのスイッチ押すの?ここを押したら強くなるの?など。終始質問。外行くから靴はく!とか、バイキンやっつけるからうがいする!とか、自分のこととして言い切れば良いのに。そして、質問内容もぎこちなくて、、これしてね。というお願いに対しては、うんと聞くこともあれば、だってこうだから、だってだって、、と言い訳も増えてきて。話出しも、えっとあれがこうで、えっとえっとと詰まりながらでどこかぎこちなし。ともだちと遊んでいる様子を見ていても、ちがうで!これはこうやで!と指図していたり、これはこうやって遊ぶの!使い方はこう!など。とても心配しています。親としてできることはどういうことでしょうか。

回答
こんにちは お子様が一生懸命話してくれることは大切なことです。下手であっても半分聞き流しながら、半分答えてあげては?なぜなぜ時期は2歳から...
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二人目を産むか悩んでいます

現在一人目が一歳半で、グレー状態です。定型かそうでないかは数日後の検査の後にわかりそうです。わからないかもしれません。「一人目が非定型だったら産もうか」それとも「一人目が定型だったら産もうか」それすらも悩んでいます。一歳などの早い段階で障害やグレー判定が出た方、二人目についてどう考え、どういう結果にしましたか?一人目が十歳くらいになったら二人目も…とも考えましたが私の年齢のリミットもあり、それは難しいです。参考にさせてください。よろしくおねがいします。-----------------補足:回答ありがとうございます。周囲は協力してくれそうです。それと私は出産前から発達障害などの知識があったのと(発達障害に関する本を数十冊読み、実際に発達障害の人と何人も会ってきました)、偏見が無い為、子供がグレー判定を受けた時もそこまでショックや悲観しなかったというか、「そうなんだ~」程度でした。「そうなんだ~」というのは何も考えていないわけではなく、「こういう子なんだ~」と個性を知れたイメージです。あまり上手に説明出来ずにすみません…。療育は一歳半ですが、もうすでにスタートしています。一歳半の子供はおそらく多動だと思うのですが、私が多動の性質を理解している為、他の子以上に大変とは思っていません。お二人お子さんがいる水玉ぼたんさん、または実際に二人以上お子さんがいる方にお話聞かせていただいても良いでしょうか?二人目を妊娠された時、一人目の子の障害や病気はわかっていましたか?わかっていた場合、二人目の妊活中、どのような心境でしたか?(決して責めているわけではなく、「一人目の子一人じゃ寂しいかな」とか「自分に兄弟がいたから」とか、具体的な事を伺いたいです。)私は、「一人じゃ寂しいだろうな」という思いが強いです。二人目に障害(発達だけではなく視覚聴覚など全て含めて)がある可能性ももちろん考えています。その可能性を考えた上で悩んでいます。先輩の方、お気持ちを聞かせていただければと思います。

回答
あめさんは実のご両親と 仲の良い親子ですか?それとも仲の悪い親子ですか? 仲の良い兄弟、仲の悪い兄弟も、親子と一緒かと思います。 相性、...
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本人がやりたくないことは無理やりやらせるべきではないか?今の

先生で通院するのでよいか?どうかについて、悩んでいます。娘は八歳です。今日、約3ヶ月ぶりに娘の状況確認のため、病院に行ってきました。現在、娘は特に養育には通っておらず、理解力に凸凹はあるものも少し特性はあるものの小学校も通級はしてない状況です。不安に弱いタイプの子供です。で、毎回病院ですることは先生と娘の二人だけの面談と私と先生の面談です。ここ三回ぐらい先生と娘の面談は特に問題なしで、かなりしっかりしてきたと言われます。私と先生の面談ではできるようになったことと、毎回現在母親として困っていることを聞かれます。すごく困っていることというのはないのですが、娘の特性として、嫌だなと不安だなと思うことはとにかく最初は拒否することです。(だれでもそうじゃないか?と言われれば、そうなんですが。)たとえば、予防接種が嫌いなので、予防接種がはじまる一時間前からずっと、嫌だ嫌だとぐずぐずしてます。(パニックや泣き叫ぶとかはないです。)で、実際はりがささる前はかなり泣きますが、ささったとたん泣き止みます。(普通はささる時になくのですが)終わればけろっとしています。あと、こわがりなので、少し高めの滑り台とかも嫌がります。でも、強引に一回滑らせてみると、楽しいとわかりそれ以降は何度もすべりますそんな状態なので、何か苦手なことをやらせるときにモチベーションをあげてあげることが少し大変で、毎回同じことを先生にはいうのですが、(毎回聞かれるので)先生がいうのは、嫌なことはやらせなくてよい。得意なことだけ伸ばせばよい。予防接種も本人がいやなら、やらせなくてもいいと思う。不安なことを無理やりやらせるのはよくないと言われます。それ以外は特にアドバイスもなにもありません。この先生にかかって約四年ぐらいになります。人見知りと場面寡黙があったので、市に相談したら、言語療法士を紹介され、その人の判断と進めで病院にいくことになりました。ASDの傾向はあるとは思ってましたが、最初のこの先生診断は中度の発達障害でした。年中時の市の診断でも特に引っ掛からなかったし、色々説明したけれども、「お母さんはしんじたくないだろうけど中度の知的障害です」の一点張りでした。でも、結局、wiskの検査をしたところでこぼこはあるけど知的障害ではないとのこと。「ごめんなさいね。違ったね」で終わりました。(もともとは循環器専門の先生らしい)小学校に入るまでは月1に言語療法は通ってましたが、小学校以降は基本小学校で通級で言語療法するらしいのですが、小学校で一応言語療法するべきか確認したところ、マンツーマンでは話が問題ないので必要なしとなりました。この先生のいうようにやりたがらないことはモチベーションあげさせてまでやらせるべきではないのか?どうも先生を信頼できないのと、継続してこの病院に通う必要があるのか?病院を変えるべきか?(凸凹はあるので、定期的に確認する必要がはあるとは思っているのですが、学校の養育の先生に相談とかでよいのでは?と思ってしまいます。)

回答
にこにこまるさん ありがとうございます。 私も成功体験(予防接種は違うけど)が大事かなと思っています。 困っていることを聞かれた時に答え...
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