退会済みさん
2024/03/01 17:09 投稿
回答 11

重度知的障害自閉症スペクトラム症で下のご兄弟がいるご家族様へ質問です。

下の子へのケアなどはどうしていますでしょうか?
「上の子(8歳)は、重度なので宿題は出ておらず、宿題も無しでこだわり(下の子からするとわがまま)は許されるのに弟の僕(6歳)は、宿題や言われたことをしないといけないのか」ということに下の子が不満を持ち始めています。
カミングアウト済で今でもお手伝いなどもたくさんしてはくれていますが、たくさん我慢しているのも確かで時々納得できず泣いてしまいます。
お出かけなどで下の子がリフレッシュできるように工夫など色々しているのですが、同じような境遇のご家庭の方
ぜひ工夫している点など経験談お聞きできればと思います。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/181983
2024/03/01 17:22

施設の職員さんであるなら、施設の上司や同僚と情報共有をしたり、外部の研修を受けに行かせてもらうといいですよ。

上のお子さん、下のお子さんそれぞれの年齢や年齢差などでも違いが出ると思います。
また、カムアウトの有無でも対応は変わります。

ここで、上の子には障害からできないことがあると諭したという事例を聞いて、保護者に確認せずそのまま利用者さんに説明したら、大変なことになると思います。


児童発達支援施設職員さんのお子さんが重度知的障害自閉症スペクトラム症で、下に弟妹さんの兄弟児ケアについて悩んでいるのでしたら、そのように書いてください。
利用者さんの話なら、職場での個人情報の取扱について思い出してください。


ーーーーー
私の経験や知識などで少しでもサポート出来たらって言う人がこんな質問してたら、茶が沸きますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/181983
ハコハコさん
2024/03/01 18:17

そもそものところで、アイツばっかりズルいよ。と思って、そう訴えられる事が素晴らしいことなのですけどねー。

私ならば、成長したね!とこっそり喜びます。

とはいえ、兄がアレコレ求められないのも、他所の家ともちょっと違うのも、切ないけど兄の障害が重いから…という事実はゆっくり時間をかけ
反発や納得、迷いを繰り返しつつ受け止める話だとも思います。

こういう問答では、あなたと同じように兄ができると思うか?ということは、率直に聞く事にしています。

また、重い症状の子とは同じ扱いにはならないですよ。ということは示しています。

ですが、下の子の年齢や特性、理解力、その時の心身の状態等によりけりで正解が大きく異なってくると思います。

基本的には小学校高学年以上に、そうかそうかーと傾聴して、でも誰も悪くない…みたいな対応をしても、不信感を持たれるだけと思います。

弟だけをみれば、そりゃそう思っても仕方ないよねと思う話ですが
だからやらない!と言われても、最終的にはあなたが宿題をしなくても私は困らないです。困るのはあなたですよ。
という話しています。



ところで宿題しないといけない…は。

あなたがしなくていい理由として、兄もしてないから…という理由を先生や周りに堂々と言えるのか?を考えさせます。
それでいいと思うなら試しにやってみたら?と言いますね。

それと、宿題は自分のためにやることであり、やらなければやらなかったツケは本人が返すことになります。

うちでは、宿題やりたくない…。については、特性や体調などの理由があれば別ですが、アイツがやってないとか云々は

人は人、我は我。されど仲良し。

という事だけ示し、考えさせます。

ただ、やりたくねえよ。納得できない!という気持ちについては否定せず、そう思うよね。私でもそう思う。と言うかも。

違ったら、私はこう思うと話しますけどね。

物わかりの良い子どもの方が危ないです。
宿題をやらないと親が我事のように困るから焦って悩ましい問題になるのであって

子ども自身の問題と捉えたら、自分でそれでいいかを考えさせたほうが良いと思います。

あと、こういう質問
施設の人から素人にしないでください。

無神経ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181983
ハコハコさん
2024/03/01 18:19

余談。

兄は何もかも許される…は、弟の思い込みや若干の被害妄想もあると思いますが

そう思い傷ついたり、不信感があるのでしょうね。

本当に親が許しているのだとすると、やむを得ない事は仕方ないにしても

許してる親が悪いです。

親がスタンスを変えない限りは、どんな助言やサポートもムダになると思います。

あと、いつもどおりに、物わかりのいい子をあなたも弟君に要求している風にみえます。宿題したくないと反発するぐらい可愛いもんです。

周りの大人が、いつもはわかってくれてるのにね…、つらいねーといいつつ
そんな大人の対応ばかりしていたら、そりゃ泣くわなと思いました。

もっとプンスカ怒らせたり、気持ちを昇華させてやればいいのに。

大人として正しいことを示すばかりでは、よろしく無いと私は考えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181983
2024/03/01 17:29

お兄さんは何もかも許されるというのは?
宿題等しなくてもいいっていうことでしょうか?

弟であるあなたの立場からしてみれば、ものすごく不満や不平等を感じるかもしれません。
お兄さんは、重度の知的障害とスペクトラムを抱えているのですよね?
お兄さんは、まだ「人の手」を借りないとできないことがたくさんあるのだと思います。
あなたはできても、お兄さんはできない、したくてもうまく行かないんだと…。

だからといって、お兄さんやご両親を目の敵にすることはやめてくださいね。
あなたの今の気持ちをご両親にぶつけてみてください。
「話を聞いてもらいたい」「今度は家族で出掛けてみよう」とか。
あと、お兄さんのお世話等を一緒に手助けするっていうのもありうるのでは?

「下の子」だけのケアって、難しいんです。
親の立場として、「できること」を見つけながら対応するのが精一杯だと。

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ちびねこさん
2024/03/01 20:18

一番あるのは場をわける。
他に介助者がいるなら、見えないところで遊ぶとか、運動させる。
もしくは、したの子が静かな場所で勉強する。
不満にたいしては、たとえば兄弟児が複数いるなら、そういう子を集めて不満や辛さを話せる場があるといいなあとはおもいます。
兄弟に障害があると、どうしても、ない方が聞き分けよくならざるを得ない場合もあります。自分を優先してもらえる場があるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181983
春なすさん
2024/03/01 20:20

お手伝いをしてくれたらありがとう、助かるよと認めてあげること、たまにご褒美もいいかも。

たまには、お兄ちゃん抜きで2人でお出かけするのは障害問わずあるようです。 
お母さんを独り占めしたい小学生頃までは、順番で今日は○ちゃん、来週は△君、と決めて行きたいところにお出かけしている知人がいました。

施設職員さんならば、周りの方に聞いてみるのが早いのでは。

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2018/02/08 投稿
算数 コミュニケーション 小学3・4年生

特定のこだわりが強い子について質問させてください。 小学校3年の自閉症スペクトラムの息子が、身近にあるものの変化を嫌います。 我が家は結婚当初、家具類はいずれ買い換える予定で安い物で揃えており、最近痛んで来た物もあるため買い替えをしたいのですが息子が泣いて嫌がります。 同じ様な特性のある次男は特に嫌がる様子はありません。 2年前ソファの皮が破けスプリングも飛び出し危なかった為、説明した上で新しいソファを購入したのですが、その時も嫌がり息子は以来2年間新しいソファには一度も腰掛けていません。 近所のスーパーマーケットが老朽化の為建て替えをしているのですが、その様子を見る事も嫌がり車で脇を通ると目を背けます。産まれた時からある店が建て替わるのが許せないそうです。スーパーが完成してもそこで購入した物は食べない!と宣言しています。 今ダイニングテーブルが、安い合板の物で長年水などこぼしたりの影響か天板の表面が剥がれてきています。買い替えたいのですが、息子の反対にあい買い替え出来ずにいます。 とても自閉症らしい特徴だな、と思い自閉症の特性ゆえだな、と思うのですが... 普段は穏やかな性格で、学校生活は特段の配慮がなくとも問題はありません。 クラスメイトとも特にトラブルらしき物も一度もなく、マイペースな子だとは思われてますが、男女とも仲良くして過ごせているようです。 科学的な事に興味があり、普段は理論的に説明されるのを好むし、物の変化について以外はそんなに強いこだわりもなく話が通じない事もありません。むしろ話の理解力はある方で大抵の事は理屈で説明すると「そっか〜」と言って理解してくれます。 だからこそ、何故物の変化についてだけこんなに感情的に拒むのだろうと不思議に思ってしまいます。 本人も変化する事自体が本当に嫌というよりも、変化する事にはまずは抵抗しておこう、と本人が決め込んだ様な拘りを感じます... 主治医からは「本人の持ち物、家族の持ち物との違い、それによって本人のものでないものは決定権は自分には無いという事を少しずつ教えていかなくてはならないね」というアドバイスのみいただきました。 けれど今の段階では本人に話をしても感情的になるばかりで、テーブルの買い替えの話などではグーで私の事を殴ってきました。三年生の力なので私もアイタタタ....位のダメージですが、これが段々力が強くなってきてもこの調子なら身体がもたないなと思ってしまいます。 まとまりのない話を申し訳ありません。 物が捨てられない、変化を嫌う、は自閉症の特徴であると承知はしているのですが、今後本人が折り合いをつけられる様に、何か良い導き方などあるのでしょうか。 このままだと、溜め込み症(ゴミ屋敷)の住人になる未来を想像してしまいます。 また同じ様なお子さんお持ちの方の経験などお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

回答
9件
2021/09/10 投稿
小学校 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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