質問詳細 Q&A - 園・学校関連
発達に偏りがある1年生の子供がいます

発達に偏りがある1年生の子供がいます。学校の個人情報管理に関してご相談です。
子供の発達に関して、夫の親族には話していません。また、親族もなにも疑っていません。義父の再婚相手がボランティアで子供の小学校出入りしており(入学するまで知りませんでした)、担任がその方に通級に通うことになったことを話してしまいました。副校長にはその方との関係を話して話さないで欲しいとお願いしてあったのですが、担任には伝わってなかったそうです。そもそも伝わってなかったとしても、わざわざ話す必要がないと思います。デリケートなことを安易に話す担任に腹が立って仕方ありません。その方はかなり性格に難がある方で絶対に知られたくなかったのです。1番知られたくなかった高齢の曽祖母の耳にも入って、心労になってしまったのではないかと思うと泣けてきます。私が神経質過ぎるのでしょうか?個人情報管理の問題だと思うのですが、学校ってこんなもんなのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/111910
退会済みさん
2018/07/25 18:33

補足です。

地方公務員法の守秘義務の話はさておき

こういう話は、どこからか漏れ、知られることでもって、子ども自身が守られるということもままあります。

心配かけるとかそういうのは、少し神経質になりすぎていると思いますが、知ってもらえるメリットもあるので、教員がペロッと話すことは絶対だめですが、あまりふせるべき話とも思いません。
話しても理解してもらえそうにない、色々聞かれたり云々することが負担なら話さないという選択もありだとは思いますし、私もそういう選択をしてもいますが

本来、実父には話して養育費の増額や、今後の養育について責任をおってもらった方がいいこともあります。

両親がいないといけないわけではないですが、知られてしまったことそのものは、前向きに捉えては?と思います。

今嫁はともかく、その他の人もすべからく嫌な人なのですか?
なかにいるいい人には助けてもらってもよいと思いますよ。
心配してくれる存在もよいのではないですか。

愛されているからこそです。

愛されてないと興味すら持たれません。
子どもにとってはそれが一番辛いことだと思います。

きれいごとですが、やはりいよいよ困った時は、この子の行く末や今を心配してくれている人がどれだけいるか?。
ここに支えてもらえます。



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退会済みさん
2018/07/25 19:27

主さま

お返事拝見しましたが、舅の再婚相手だとするといよいよ赤の他人で守秘義務違反。
大問題です。

きちんと問題にした方がいいです。
珍しい名字だからとそんなことしては絶対ダメですから。

部署が部署なら、処分の対象。
まずいことです。
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あごりんさん
2018/07/25 21:58

ののののののんさん こんにちは

担任との懇談などで気付かれたのでしょうか?ショックだったことと思います(>_<)


学校には守秘義務がありますので、積極的に情報をリークしてしまうとは、少し考えにくいです。

お義母さん側から「孫のことを…」と情報を求められたので、ついつい…とも考えられますし、
ボランティア活動の場で、安全確保のためにある程度の配慮情報を全体周知として提供せねばならない状況だったのかもしれず……分かりませんが。

校内情報伝達のまずさや安易な情報提供は学校の重大なミスですので、そこは釘をさすべきでしょう。
しかし、流してしまった話を取り戻すことはできません。
学校としてできることは、再発防止の手立てを約束することと謝罪程度にならざるを得ないと思います。

ののののののんさんご家族は、これからのことを考えて次善の策を練るべきでしょう。

まず、どの程度の情報がお義母さんに流れてしまったのか確認が必要だと思います。
それから学校には、今後お子さんとボランティアであるお義母さんが一緒にならないように(これ以上情報をキャッチできないように)必ず手配してもらうことでしょうか…。
心情的に難しいとは思いますが、前向きな解決を目指した方が良いかと思います。


私が心配なのは、ののののののんさんの体調です。大丈夫ですか?
夏休み、お盆、親戚づきあいもあることでしょう。今回の件でご家族が辛い思いをするかもしれないな…と。

ご家族のお考えや親戚づきあいの程度も分からないので、ここから先は個人的な意見になりますが、
これを機に身内に理解者を増やしていく方向で動けないでしょうか?

親として意に沿わない噂を親戚一同に囁かれたり、聞きたくもない意見を言われたりする前に、正しい理解を促すように行動してみるのははどうかと思います。

私はカミングアウトをおすすめしたい派なので、ののののののんさんのお気持ちや状況に合わず、不愉快に思われたら本当に申し訳ありません。

あくまでも参考意見として書かせていただきました。
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退会済みさん
2018/07/25 18:25

それはマズイと思いますが、身内とわかったり、子どもが伝えることに同意したり、親しくしているとペロッと話してしまいますよ。

申し入れはした方がいいですし、教育委員会とか市長宛に苦情と改善要求はした方がいいですが、なかなか理解は難しいですよ。
元夫はお子さんの父です。
が、今嫁はお子さんや主さんにとっては完全な赤の他人。親族にすらなりません。
相続も発生しない関係なので、知らせるのは大NGと私の感覚では思いますが、私怨と思われても困りますしね。

教育委員会には直接訪ねてこのように、聞いては?

①子どもの障害や通級利用については、近所の身内や知り合いから学校に問い合わせがあった場合は知らせるのか?話題にするのか?

回答があったら
②離婚している場合、同居していない父や母、または祖父母から問い合わせがあった場合は?

回答があったら
③①②について問題がある場合、どういった問題に抵触するのか?地方公務員法に定める、守秘義務違反に該当するのではないか?

地方公務員法の守秘義務違反に該当すると思います。言葉を濁されたら、詳しい人を出してもらってください。
できれば、地方公務員法の守秘義務違反について少し事前学習してから乗り込みましょう。

それで、守秘義務違反になるということでしたら、担任が父親の再婚相手なので、この子にとっては全くの赤の他人に、障害のことや素行について知らせてしまった。
学校には身内には知らせないでと伝えてあり、学校内でそれが周知されてないのが原因と謝罪があったが、それ以前に守秘義務違反になるのでは?
確かに、父親の再婚相手というそもそも法律上は親族でもない赤の他人。軽々しく知らせるのはいかがなものか?

相応の処分と再発防止策を提示をお願いしたい。

こんな感じでいかがでしょう。
申し立ては文書ですると効果的です。
証拠が残ります。(写しは保管しておきましょう)
私怨ということではなく、まず、そもそも守秘義務違反ですよね?ということで教育委員会にねじ込んでしまうと話は早いと思います。
地方公務員として、こういう話は本来きちんと認識していなければならないことです。
なので、ちゃんと再発防止策を報告してもらうように伝えて、是正してもらった方がいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/111910
退会済みさん
2018/07/25 19:18

主様のお子様の状況で、通級に通うという情報を完全に保護するのは難しいと思います。

ボランティアといえども、その場で働いています。それが無償かどうかの違いだけです。

そもそもボランティアに来ている人が、配慮が必要な子供について全く知らない方が個人的には怖いです。

〇〇さんは〇〇だから、〇〇の対応が必要。

私もボランティアの経験がありますが、関わる方の配慮が必要な事や理由は職員でないですが伝えられて把握した上で関わりました。

そしてボランティアでもそれを求められます。

また、病院に勤めていましたが、病院に所属するものは情報共有をしていました。しかし全く関わらない人については情報を故意に収集しないように上司からの注意喚起がありました。※近年、有名人の行動を勝手にSNSに乗せるなどして問題になることがあるので、、、

そして個人情報保護法ですが、担任の先生=お子さんが配慮が必要な為、善意で情報を伝えた=問題なし。

再婚相手が知った=問題なし。

再婚相手が悪意を持って不特定多数に情報を開示した。SNSにアップした。親族に話をして、主様やお子さんに有害か被害が及んだ=個人情報保護法違反で再婚相手を訴えれると思います。

もし、学校に責任を追及したいなら、書面等で約束を交わし徹底しておかないと難しいかな。

でも、通級に通うって、同級生が気がついたり、その話を聞いた親が気がついたり、いろんな経路で広まる可能性はありますよね。

それを完全に保護する。かなり難しい気がしますがいかがでしょうか?

また、すでに離婚されているし、関係ない人なのでご自身や娘さんに有害な事が起こってから動いても良いかと思いますがいかがでしょうか?


そもそも元夫の親族ともまだ付き合いがあるって事でしょうか?

別れた夫の親族まで気を使う必要は私にはよくわかりませんが、、、、

気にしても仕方がない無いような、、、


個人的な意見でした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/111910
2018/08/06 23:38

皆さん、アドバイスありがとうございました。確かに、彼女は頻繁に学校に出入りされてるのでいずれ耳に入ることだったのかもしれません。しかし、副校長には話さないよう伝えていたので、情報共有されてなかったことは体制に疑問を感じます。個々の情報を共有するのは難しいとは思いますが、保育園では徹底されていたのでどうして?と思ってしまいました。先生からわざわざ話したこともモヤモヤするので、校長先生と面談させていただき、改めてしっかりお願いしておこうと思います。

その後、彼女にそれとなく確認したところ、先生が全て知ってる前提でかなり端折って話したようで、しっかりみてもらえるらしい程度の伝わり方でした。
質問時はすごく悲しく、興奮して状態で書き込んだのですが、皆さんから冷静な意見をいただき落ち着きました。とても助かりました!ありがとうございました。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
☆彡
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普通級に通っている高機能自閉症小2男児の母です

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回答
りらさん、お返事ありがとうございます。 そうですよね。学校で起きたことは先生と子供達しかわからないので、学校で解決してもらうしかないですよ...
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小1息子の対応に困っています

実は、クラスの女の子の上履きを隠したかもしれません。それだけでなく、自分のスニーカーも同時に隠したかもしれません。翌日、息子は「しんどい」と言って、学校を休み、先生からの電話で発覚しました。ただ、息子本人は「やってない」「知らない」の一点張りです。嘘をつくことは時々あり、情けないのですが、正直、嘘と見抜けないこともあります。嘘をつくと正直に話すことはなく、墓場まで持っていくという勢いで嘘をつき続けます。証拠をチラつかせたり、カマかけたりすると、ようやくボロが出て、なんとか長い時間をかけて嘘だと認めます。(認めないこともあります)なので、本当のことを言ってくれるか自信がありません。単純に見える我が子がそんな手の込んだ意地悪をするとも思えず…。とは言え、小学校に入って、耳を疑うような友達トラブルもあったので、正直分かりません。医師からは、自閉スペクトラムかな?と言われていますが、確定の診断は出ていません。支援級在籍ですが、全員普通級で過ごす自治体のため、加配が付いたような状態で学校生活を送っています。なので、上履きがなくなった子は恐らく定型の子です。物隠しの検索すると、愛情不足・ストレス・家庭に問題がある・親を信用していない……等出てきて、正直読んでいると辛いです。・子供に本当のことを言ってもらえない・嘘を見抜けないなんて、親に問題があるのは、大なり小なりそうなんだとは思います。自分でも出来た親だとは到底思えません。でも、そういう事をしている(かもしれない)子を持つ親は一体どうしたらいいの…と行き詰まってしまいました。息子は何でも「ママ、ママ!」と過剰なぐらい甘えん坊です。2歳の娘と日々張り合い、スキンシップも愛情も独り占めしたがります。だから、愛情は本人にとっては足らないかもしれません。共働きだから、一緒にいる時間も短いです。出来ることはしているつもりですが、多分、出来ていないことの方が多いです。ただ、金銭的に仕事は辞められないので、限られた時間でどうすべきか、迷子になってしまいました。物を隠したり、嘘をついたりするお子さんの対応で、効果があったものはありますか?すぐになんとかなるわけではないのは分かっているのですが、でも、なんとかしたいです……。すみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

回答
ほんと悩ましいですね・・・ 私は専門家でもなんでもないのでアドバイスでもなくてフツーの事しか言えないのですが。 私だったら、と考えてみま...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
支援級でも交流はあるかと思います。地域や学校やその子の学力により、時間や内容は異なりますが、どの位交流できるか聞いたり相談はされたのでしょ...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
・・・うーん。 相手の子を何とかしてどうこうするより、息子さんのほうがスルーする術を身につけるほうが、きっと早いと思う。 相手の子を何と...
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学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます

相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています…先生はご自分の落ち度は認めていません。またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです…問題が山積みで疲れきってます。また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
こんにちは 他害、とはいったん切り離して考えませんか? これ、その子がいるからみんなと同じように学ぶことができないわけですよね。 怪我や乱...
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先日質問させて頂いた小学3年の息子についてです

広汎性発達障害とADHDの息子です。先日の質問でお友達をひっかいてしまったという内容でした。今月に入って2回目でもうどうしたらいいのか悩んでるというのが質問の内容です。実はその後保護者の方からお怒りの電話がありました。最初にひっかいてしまった子供の保護者でどうも2回目があったようなのです。(それも入れると今月だけで3回になります)保護者の方には謝罪がない事、2回目とはどういう事だと怒られました。ただこちら側は先生からの連絡がなかったのと、本人も手を出した事を覚えていないのです。本人の口からは全く話せないようなので、学校に事実確認をし内容はどうであれ直接謝罪に行く事にしています。この場合発達障害の事を言うべきなのか、言っても言い訳になってしまうような気がして。今後同じ事がないように対策をして電話しろと言われ「近寄らない、同じ班の活動は行わない」などを話し、今度同じことがあったら警察沙汰だと言われました。お怒りはごもっともだと思います。手を出した内容はどっちがやるかで揉めた(例えば黒板を消すのをどっちがやるかみたいな)だそうです。揉めて引っかかれたとのこと。息子には手を出すのは絶対に行けないこと。相手の親御さんはとても怒っている、次に同じ事があったら警察に行くと言っている。今回は一緒に謝りに行く事を話しました。事の重大さに気が付いていないようなので、今回謝りに行く事はいい機会だと思っています。ただ息子が謝れるかどうかは分かりません。電話があった時も保護者の方は息子に電話を代われと言われました。(代わったのですが突然の事で全く話せなかった)このような状況の中発達障害の話をした方がいいのか、また今後の対策として近づかない以外思いつかないのですが他に出来る対策があれば教えて頂けないでしょうか。保護者の方は次があれば絶対に許してはくれないと思います。また今後ないとは言い切れないのが非常につらいところです。アドバイス頂けないでしょうか。

回答
私もひかりさんがおっしゃるように、学校にご相談されたほうがよいと思います。 学校で起きた事件なので、学校側にも対応する責任はあると思います...
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知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です

現在、息子は地元の小学校の知的支援級に在籍しています。支援級に通うお子さんのいる方に質問なのですが、交流級の親御さんたちからクレームや注意を受けたことがある方はいらっしゃいますか?先日、直接的ではないのですが、「障害児は来ないで欲しい」「障害児なのに親がなんでずっと付き添わないんだ」などと影で言っている交流級の保護者がいることを知りました。この場合、どのように対応したら良いのでしょうか?実は、息子の支援級にはもうひとり一年生の男の子がいて、交流先も同じクラスです。前述の発言は、その子のお母さんが人づてに聞いたもので、「障害児が二人もいる」という前置きがあってからの発言だったため、どちらか一人の子供に向けられたものではないようです。そのお母さんも私も、毎朝の母子登校はもちろん、必要とあれば学校行事に付き添ったり、毎日のように先生方と直接言葉を交わして息子の様子を聞くなどし、何かあればすぐ対応できるよう努めてきました。さらに、交流級への参加も息子たちが出来る範囲、他のお子さんに迷惑をかけない範囲でお願いしており、交流へ行くのは学校行事、体育、図工、音楽、生活(内容による)のみ。給食や朝会、帰りの会は支援級なので、ときには交流級に行かずに終わる日もあるほどです。我々としてはやれることはやっているし、譲れるところは譲っていたつもりでしたので、正直ショックでした。そこで、改めて先生方にクラスで何か問題を起こしているのではないか、些細なことでも良いから教えて欲しいと尋ねたところ(父兄の発言があったことは言及していません)、我が子については、交流級先で先生の使うパソコンやプロジェクターが気になって授業中にふらっと前に出ていくことがあるが、注意すればすぐに素直に席に戻るので問題ないとの返事。さらに、交流級の先生は「寧ろ息子さんが交流級に参加する機会を増やしたいぐらいです」ともおっしゃって下さいました。もちろん、先生方が息子たちの問題を把握できていない可能性もありますが…。はたして、こういう意見が保護者から出ていることを先生方に伝えた方が良いのでしょうか?とくに、今度運動会があり、交流級の先生が息子に色々やらせてみたいと張り切って下さっています。とても有難い反面、賑やかな状況だと嬉しくなって興奮して指示か通りにくくなる息子なので、それで何か問題が起きたらそれこそ色々と言われるのかと思うと怖いというのも正直あります。皆様のご意見やご経験など聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答
こんにちは、 小4の時のクラスが学級崩壊していているのに+して、明らかに知的障害があるのに、親の意思で通常級に入れていた子に対してのイジメ...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
他の方も書かれていますが、田中ビネーは発達検査ではなく。知的に障害がないか? 知能指数(IQ)を調べるための検査であって、自閉症やADHD...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
神奈川県横浜市のSではないでしょうか? あとは、東京都町田市のWですね。 もしくはM東もあります。 私の聞く限りですが、私立に行かせた...
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