2018/07/25 17:11 投稿
回答 12
受付終了

発達に偏りがある1年生の子供がいます。学校の個人情報管理に関してご相談です。
子供の発達に関して、夫の親族には話していません。また、親族もなにも疑っていません。義父の再婚相手がボランティアで子供の小学校出入りしており(入学するまで知りませんでした)、担任がその方に通級に通うことになったことを話してしまいました。副校長にはその方との関係を話して話さないで欲しいとお願いしてあったのですが、担任には伝わってなかったそうです。そもそも伝わってなかったとしても、わざわざ話す必要がないと思います。デリケートなことを安易に話す担任に腹が立って仕方ありません。その方はかなり性格に難がある方で絶対に知られたくなかったのです。1番知られたくなかった高齢の曽祖母の耳にも入って、心労になってしまったのではないかと思うと泣けてきます。私が神経質過ぎるのでしょうか?個人情報管理の問題だと思うのですが、学校ってこんなもんなのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/111910
退会済みさん
2018/07/25 18:33

補足です。

地方公務員法の守秘義務の話はさておき

こういう話は、どこからか漏れ、知られることでもって、子ども自身が守られるということもままあります。

心配かけるとかそういうのは、少し神経質になりすぎていると思いますが、知ってもらえるメリットもあるので、教員がペロッと話すことは絶対だめですが、あまりふせるべき話とも思いません。
話しても理解してもらえそうにない、色々聞かれたり云々することが負担なら話さないという選択もありだとは思いますし、私もそういう選択をしてもいますが

本来、実父には話して養育費の増額や、今後の養育について責任をおってもらった方がいいこともあります。

両親がいないといけないわけではないですが、知られてしまったことそのものは、前向きに捉えては?と思います。

今嫁はともかく、その他の人もすべからく嫌な人なのですか?
なかにいるいい人には助けてもらってもよいと思いますよ。
心配してくれる存在もよいのではないですか。

愛されているからこそです。

愛されてないと興味すら持たれません。
子どもにとってはそれが一番辛いことだと思います。

きれいごとですが、やはりいよいよ困った時は、この子の行く末や今を心配してくれている人がどれだけいるか?。
ここに支えてもらえます。



https://h-navi.jp/qa/questions/111910
退会済みさん
2018/07/25 19:27

主さま

お返事拝見しましたが、舅の再婚相手だとするといよいよ赤の他人で守秘義務違反。
大問題です。

きちんと問題にした方がいいです。
珍しい名字だからとそんなことしては絶対ダメですから。

部署が部署なら、処分の対象。
まずいことです。

Iste non saepe. Consequatur aut voluptates. Repellendus commodi distinctio. In est quas. Necessitatibus dolor at. Dolorem minus qui. Aut sit quaerat. Id repellendus repudiandae. Et odit mollitia. Et nostrum excepturi. Reiciendis ut quasi. Excepturi voluptas repudiandae. Dolores hic sed. Non culpa eum. Velit qui laborum. Ea harum tempore. Asperiores praesentium autem. Et mollitia deleniti. Est ipsa accusantium. Consequatur id ea. Quasi iure deleniti. Neque mollitia inventore. Earum facilis ducimus. Modi amet quas. Voluptatibus aut sint. Et ut cumque. Fugit inventore adipisci. Voluptas aspernatur sint. Natus suscipit incidunt. Voluptatem error quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/111910
あごりんさん
2018/07/25 21:58

ののののののんさん こんにちは

担任との懇談などで気付かれたのでしょうか?ショックだったことと思います(>_<)


学校には守秘義務がありますので、積極的に情報をリークしてしまうとは、少し考えにくいです。

お義母さん側から「孫のことを…」と情報を求められたので、ついつい…とも考えられますし、
ボランティア活動の場で、安全確保のためにある程度の配慮情報を全体周知として提供せねばならない状況だったのかもしれず……分かりませんが。

校内情報伝達のまずさや安易な情報提供は学校の重大なミスですので、そこは釘をさすべきでしょう。
しかし、流してしまった話を取り戻すことはできません。
学校としてできることは、再発防止の手立てを約束することと謝罪程度にならざるを得ないと思います。

ののののののんさんご家族は、これからのことを考えて次善の策を練るべきでしょう。

まず、どの程度の情報がお義母さんに流れてしまったのか確認が必要だと思います。
それから学校には、今後お子さんとボランティアであるお義母さんが一緒にならないように(これ以上情報をキャッチできないように)必ず手配してもらうことでしょうか…。
心情的に難しいとは思いますが、前向きな解決を目指した方が良いかと思います。


私が心配なのは、ののののののんさんの体調です。大丈夫ですか?
夏休み、お盆、親戚づきあいもあることでしょう。今回の件でご家族が辛い思いをするかもしれないな…と。

ご家族のお考えや親戚づきあいの程度も分からないので、ここから先は個人的な意見になりますが、
これを機に身内に理解者を増やしていく方向で動けないでしょうか?

親として意に沿わない噂を親戚一同に囁かれたり、聞きたくもない意見を言われたりする前に、正しい理解を促すように行動してみるのははどうかと思います。

私はカミングアウトをおすすめしたい派なので、ののののののんさんのお気持ちや状況に合わず、不愉快に思われたら本当に申し訳ありません。

あくまでも参考意見として書かせていただきました。

Ut quaerat animi. Nisi aut eos. Nulla sed dolorum. Ipsum autem occaecati. Aut deleniti incidunt. Magnam dolores assumenda. Aperiam sunt magni. Repudiandae quibusdam facere. Voluptatem dicta voluptas. Accusamus inventore officia. Dolores est accusamus. Maxime qui aut. Dolore quo veniam. Ut unde aut. Corporis dignissimos omnis. Ab et modi. Sed enim voluptas. Et atque voluptas. Delectus velit animi. Sed amet ipsam. Repellendus at odio. Sed qui ut. Alias animi qui. Necessitatibus ut aut. Ab ullam ea. Delectus consequuntur inventore. Quae aut eaque. Deleniti velit magnam. Aut laborum sit. Reiciendis omnis eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/111910
退会済みさん
2018/07/25 18:25

それはマズイと思いますが、身内とわかったり、子どもが伝えることに同意したり、親しくしているとペロッと話してしまいますよ。

申し入れはした方がいいですし、教育委員会とか市長宛に苦情と改善要求はした方がいいですが、なかなか理解は難しいですよ。
元夫はお子さんの父です。
が、今嫁はお子さんや主さんにとっては完全な赤の他人。親族にすらなりません。
相続も発生しない関係なので、知らせるのは大NGと私の感覚では思いますが、私怨と思われても困りますしね。

教育委員会には直接訪ねてこのように、聞いては?

①子どもの障害や通級利用については、近所の身内や知り合いから学校に問い合わせがあった場合は知らせるのか?話題にするのか?

回答があったら
②離婚している場合、同居していない父や母、または祖父母から問い合わせがあった場合は?

回答があったら
③①②について問題がある場合、どういった問題に抵触するのか?地方公務員法に定める、守秘義務違反に該当するのではないか?

地方公務員法の守秘義務違反に該当すると思います。言葉を濁されたら、詳しい人を出してもらってください。
できれば、地方公務員法の守秘義務違反について少し事前学習してから乗り込みましょう。

それで、守秘義務違反になるということでしたら、担任が父親の再婚相手なので、この子にとっては全くの赤の他人に、障害のことや素行について知らせてしまった。
学校には身内には知らせないでと伝えてあり、学校内でそれが周知されてないのが原因と謝罪があったが、それ以前に守秘義務違反になるのでは?
確かに、父親の再婚相手というそもそも法律上は親族でもない赤の他人。軽々しく知らせるのはいかがなものか?

相応の処分と再発防止策を提示をお願いしたい。

こんな感じでいかがでしょう。
申し立ては文書ですると効果的です。
証拠が残ります。(写しは保管しておきましょう)
私怨ということではなく、まず、そもそも守秘義務違反ですよね?ということで教育委員会にねじ込んでしまうと話は早いと思います。
地方公務員として、こういう話は本来きちんと認識していなければならないことです。
なので、ちゃんと再発防止策を報告してもらうように伝えて、是正してもらった方がいいと思います。

Esse sit sed. Animi vero vel. Temporibus sint sunt. Consequatur sed rerum. Non nulla dolorem. Ut consequatur eius. Corporis recusandae aut. Consequatur debitis porro. Voluptates reprehenderit optio. Perspiciatis et eaque. Vitae eius nam. Ad incidunt quibusdam. Ratione earum itaque. Qui qui et. Voluptatum est repudiandae. Ipsam et quia. Alias et odio. Consequatur doloribus nam. Earum est autem. Temporibus saepe excepturi. Atque dolor expedita. Nemo ipsum assumenda. Rerum ad blanditiis. Earum ipsam sunt. Alias deserunt numquam. Occaecati necessitatibus est. Porro aliquam excepturi. Molestias libero voluptas. Autem quia perferendis. Expedita magnam alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/111910
退会済みさん
2018/07/25 19:18

主様のお子様の状況で、通級に通うという情報を完全に保護するのは難しいと思います。

ボランティアといえども、その場で働いています。それが無償かどうかの違いだけです。

そもそもボランティアに来ている人が、配慮が必要な子供について全く知らない方が個人的には怖いです。

〇〇さんは〇〇だから、〇〇の対応が必要。

私もボランティアの経験がありますが、関わる方の配慮が必要な事や理由は職員でないですが伝えられて把握した上で関わりました。

そしてボランティアでもそれを求められます。

また、病院に勤めていましたが、病院に所属するものは情報共有をしていました。しかし全く関わらない人については情報を故意に収集しないように上司からの注意喚起がありました。※近年、有名人の行動を勝手にSNSに乗せるなどして問題になることがあるので、、、

そして個人情報保護法ですが、担任の先生=お子さんが配慮が必要な為、善意で情報を伝えた=問題なし。

再婚相手が知った=問題なし。

再婚相手が悪意を持って不特定多数に情報を開示した。SNSにアップした。親族に話をして、主様やお子さんに有害か被害が及んだ=個人情報保護法違反で再婚相手を訴えれると思います。

もし、学校に責任を追及したいなら、書面等で約束を交わし徹底しておかないと難しいかな。

でも、通級に通うって、同級生が気がついたり、その話を聞いた親が気がついたり、いろんな経路で広まる可能性はありますよね。

それを完全に保護する。かなり難しい気がしますがいかがでしょうか?

また、すでに離婚されているし、関係ない人なのでご自身や娘さんに有害な事が起こってから動いても良いかと思いますがいかがでしょうか?


そもそも元夫の親族ともまだ付き合いがあるって事でしょうか?

別れた夫の親族まで気を使う必要は私にはよくわかりませんが、、、、

気にしても仕方がない無いような、、、


個人的な意見でした。

Eveniet nemo vero. Eaque vitae et. Id veniam minima. Architecto voluptas quia. Dolor dolores eaque. Excepturi debitis omnis. Accusantium nisi dolores. Et veniam blanditiis. Cumque alias non. Quo natus tenetur. Repudiandae odio natus. Accusantium provident dolorem. Error dicta voluptatem. Voluptas eius qui. Labore libero voluptas. Ut quo odio. Voluptates itaque nemo. Qui est voluptas. Pariatur numquam deleniti. Nisi sed cum. Quo iusto ea. Nam ut et. Tenetur ad et. In atque sint. Quo distinctio eveniet. Ut enim autem. Aut alias consequatur. Ut facere ex. Ex harum voluptatem. Tempore harum et.
https://h-navi.jp/qa/questions/111910
2018/08/06 23:38

皆さん、アドバイスありがとうございました。確かに、彼女は頻繁に学校に出入りされてるのでいずれ耳に入ることだったのかもしれません。しかし、副校長には話さないよう伝えていたので、情報共有されてなかったことは体制に疑問を感じます。個々の情報を共有するのは難しいとは思いますが、保育園では徹底されていたのでどうして?と思ってしまいました。先生からわざわざ話したこともモヤモヤするので、校長先生と面談させていただき、改めてしっかりお願いしておこうと思います。

その後、彼女にそれとなく確認したところ、先生が全て知ってる前提でかなり端折って話したようで、しっかりみてもらえるらしい程度の伝わり方でした。
質問時はすごく悲しく、興奮して状態で書き込んだのですが、皆さんから冷静な意見をいただき落ち着きました。とても助かりました!ありがとうございました。

Dolorum numquam assumenda. Doloremque ut corrupti. Nostrum sit temporibus. Fuga ut dolorem. Qui cum totam. Voluptatum qui aliquam. Ut impedit cupiditate. Qui alias molestias. Eos facilis numquam. Aut sed iste. Maxime rem excepturi. Cum dolores et. Non perspiciatis quisquam. Et quae quo. Dolores doloremque qui. Est blanditiis rerum. Eum voluptas et. Repellendus maiores vel. Possimus quod autem. Dolorem esse vel. Et nihil qui. Quae accusantium amet. Possimus beatae vel. Dolorum cum aut. Officia recusandae dolores. Hic ipsam omnis. Fugiat molestiae nihil. Amet suscipit officiis. Tempora inventore est. Quod magni magnam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

コミュニケーションが未熟な中1の息子。子供の頃から喧嘩がたえず、診察受けましたが凹凸は多少あれど学力に問題ないと。いわれ普通級にいます。学校に様子を伺っても問題ないとのこと。子供の頃から仲間外れにされる事が多く、今は部活の子達にイジメられてます。本人は慣れているから大丈夫だと言いますが、髪を抜くようになりハゲが目立つように、、。特徴は、会話が下手です。本人が悪意がないのに相手がカチンとくる言い方をする事もあります。忘れ物多く、物を出しっぱなし。こだわり強いです。興味のない話を聞くことができず、語彙数が少なく日常会話が上手く続きません。毎日背中からいきなり抱きつきます。身体が大きいので痛いほどです。本人加減してるつもりですが難しいみたい。声も相手と同じ大きさでと伝えていますが、いつも大きいです。 主人は何度言っても忘れてしまい、少しも改善する様子のない息子を怒ったり文句を日常的に言ってます。 息子と家族との仲をフォローするのにも疲れはててしまいました。 療育する機関の事も病院で聞きましたが地元にはないそうで、、会話を練習させてくれる場所ってないのでしょうか? どこへ相談したらいいでしょう?

回答
7件
2018/12/31 投稿
発達障害かも(未診断) コミュニケーション 忘れ物

今年度から小学校に入学し 自閉スペクトラム&ADHDの息子は 支援学級に入りました。 そこで質問なのですが 支援学級とゆうのはお勉強面でのサポート以外は望んではいけないのでしょうか? とゆうのも 息子の支援級の一番上の立場にある先生に お友達のお母さんが情緒面などで相談された時に、ハッキリとお勉強以外の事は専門外ですので療育等でお願いします と言われたそうなのです。 息子はどちらかとゆうとお勉強面よりも情緒面、コミュニケーション面での問題が大きいので 休み時間や交流級での授業中等、いっぱいいっぱいになってしまった時に自由に行けたりする場所であってほしいと思ってたのですが、どうやら時間割で決まった授業以外は支援級にいけないし、休み時間やお昼休みは そもそも支援級の先生も休み時間との事で 支援級そのものが閉鎖してるそうです。 あとは給食も毎週金曜日以外は絶対に交流級で食べる。。。 情緒面での相談などはスルーされるか 大丈夫ですよお母さんみんな一緒ですよ と言われるだけで終わる。。。等々 事前に色々調べたり聞いたりはしていたものの私の思っていた支援とは少し違っていて どこの支援級も同じ感じなのかな?と少し疑問を持ったんです。 もし やはり公立小学校の支援級で情緒面のフォローは期待してはいけないのであれば 支援学校への転校も視野に入れています(^^) 他の支援級ではいったいどんな感じなのかザックリ教えていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします

回答
7件
2017/04/23 投稿
小学1・2年生 コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症)

以前にも質問させていただき。。 あれからお風呂は入れるようになりました。 ありがとうございました。 学校は嫌がり。。 前回では学校の事は詳しく書いてませんでした。 子供は小学2年の支援学級で重度知的障害自閉傾向です。 コロナ学校再開してから分散登校後半から嫌がるようになりました。。 1年までは学校好きでほぼ毎日楽しそうに登校してました。 たまに疲れからか?癇癪がありながらの登校でしたがなんとか私一人で連れて行けてました。 コロナ再開後、最初はいつも通り登校出来てました。 支援級の先生が数人代わり。。 新しい新任先生が担当になり子供は新任先生の顔を見ると嫌な顔はしてました。 子供はあんまり人見知りしない方です。 子供は癇癪したら他害もあり対応難しいです。 学校帰ってから子供の腕を見たら切り傷と痣が結構ありました。。 子供が自害したキズや痣ではないと思います。 それから?か分からないですが学校嫌がり。。外にでるのも嫌がるようになり。。 布団から出なくなりました。。 療育の先生からは「怖がってるね」っと言われました。 デイに相談してデイだけを通うようになったら少しづつ良好になりました。 2学期から学校チャレンジしました。 休みながらもなんとか通ってますが毎日家に出すのも大変です。 学校の門前になんとか着いて自転車から降ろすのも嫌がり抵抗して痛いです。 先生に預ける時も泣きながら全力で抵抗してます。 学校通ってからまた外が怖がってるみたいです。 今は支援学校の方に編入手続きしてもらってますが最短で3年生からと言われてます。 支援学級の先生に支援学校の相談会お願いしていて支援学校の先生が子供を見学される日時も毎回聞いてもコロコロ返答かわり子供の療育日や病院日を優先しますとか言ってます。。 学校代わるまでいつになるかも分からないのでそれまで小学校をどう通わせたらいいのか悩んでます。 少し話ズレ?ましたが支援学校の編入手続きを小学校の教頭先生にお願いしました。 相談会は支援級の先生にお願いしましたがなんかよく分からない返答で。。 ちゃんと支援学校に編入手続きされているか心配になってきました。 教頭先生も編入手続きの話してから素っ気ない対応になったように思います。。 子供が学校では1年の頃は普通級にほぼ居ましたが今は支援学級でずっと過ごしてます。 給食も先生と二人で。。 そういのもストレスだと思うのですが。。 ダラダラとすみません。。 まとまりのない文章ですみません。。 よろしくお願いします。

回答
5件
2020/09/24 投稿
癇癪 小学1・2年生 他害

学童の割と誰でも見れるところに生徒の障碍名や病気等の覚書が貼ってある。 こんばんは。 いつも質問、そしてとてもためになる回答を拝見しています。 現在海外で発達障害のある8歳の息子を育てております。 こちらでは放課後等デイサービスはなく、通常の学童に週に1回、あと学校休みに息子を学童にいかせております。こちらでは放課後等デイサービスがないので定型児、発達障碍児双方とも学童に行きます。 今日息子と以前にクラスメートAちゃんの話をしていたところ、急に 『Aちゃんはアスペルガーなんだよ。だって学童の責任者の人の部屋の壁に貼ってある紙にそう書いてあるよ。』 『ちなみにBちゃんのお兄ちゃんはASDがあるんだよ。』 『僕も発達障碍って書いてあったよ。』 と言い始めました。 私的にはこれは、、できたらこどもが見えないところに貼って欲しい、ちょっと信じられないと思ったので責任者の方にメールしたところ、スタッフの方がこれらのことを知る必要があるので見えるところに紙が貼ってあるとのことでした。 その学童に行く度によく子供が責任者の部屋にいるのをみるのですが、これってどうなんでしょうか。 皆さん、どう思われますか?断固抗議して取り外ししてもらいますか?それともこどものことなので見てないから、理解できないから大丈夫というスタンスで学童の方の業務遂行を優先させますか? うちの子も『これみんな見えるよね』って半分呆れていましたが自分の個人情報が壁に貼ってあってどういう心境なんでしょうか。いろんなポイントが複雑に絡み合ってもうどうしたら良いかわかりません。

回答
10件
2019/12/18 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 放課後等デイサービス

いつもお世話になっております。 自閉傾向があり、感覚過敏のある年長女児の母親です。 全IQ110ですが、凸凹差が40位あります。 言葉の遅れ、こだわり、癇癪から年少を療育園で過ごし、年中から加配付きで幼稚園へ入りました。 言葉も随分と追いつき、年長になり、クラス活動、運動会、発表会なども本番は大きな問題なく参加しました。 今の問題として残っているのは、視覚情報のみで判断し勘違いが多い事、咄嗟に言葉が出ず会話が遅れがちな事、身体の不器用さ、不安が強い所です。 また、真面目で自分が間違えた!と分かるとしまった!となり泣きだしてしまい、5分以内ですが教室の隅でクールダウンが必要な事から、手厚い小学校という事もあり、支援級在籍を進められ、悩んだ末に1年生は支援級を選択しました。 基本的には、普通級での学習となる予定の娘ですが、トラブル対応の為に支援級の先生が普通級に居てサポートに入ってくれるという形になりました。 前置きが長くなりましたが、1年生から支援級に行く場合、皆さまお子さん本人にはどの様に説明されましたか? ドキドキした時、困った時加配の◯◯先生みたいに助けてくれる先生がいるからね。と軽く本人には説明するつもりなのですが。 本人が分かりやすい、納得のいく説明はどんなものか?と考えております。 また、なんで?どうして?等突き詰められると、特性などの難しい説明になりそうで何と言ったものかな?と悩んでおります。 もし宜しければ、皆様のこんな説明したよ体験談やアイディアを聞かせていただければと思います。 小さな事で構いませんので、お知恵を拝借できたら嬉しいです。 読んて、頂きありがとうございます😊

回答
8件
2018/03/12 投稿
小学1・2年生 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

神奈川県在住の小五の女児です。 週末の過ごし方に行き詰りを感じてます。 と、言うのも娘は遊びの引出しが幼少より少なく、おままごとなど した試しがなく、その頃より女の子の絵を1日に10枚〜多い時は30枚程描きます。 今も同じです。そして今は絵を描いた後に私のスマホでゲームを1時間ほどやり、また絵を描いて、漫画を読んだりするといった具合です。 近所に友達も居ないし、友達といっても同じ個別級の同級生しか遊べる子は居ないようで… でも学校のある日はまだいいんです。 帰宅後に宿題やったり、公文行ったり出来るので… 問題は週末なんです! 元々、外遊びも好きではないので、公園へ行ってもブランコに乗るか、鬼ごっこをやろうと言うのですが、親子2人でやっても面白くなく、たまに体育を考え、ボール投げをやらせても、私が腹が立つくらい下手くそで、却って泣かしてしまったり… 近所の市民の森へ誘うと、虫が嫌だと言うし… なので、土日のどちらかは必ず近所のイオンなどへ行って時間を潰しますが、そこでも娘は本屋でホラー漫画やオシャレ辞典みたいな物を読みふけり、食品を買いに行くと告げても、ここで1人で待つと言う有り様。 食品売り場に行ってもお菓子売り場しか見ないし、本当にキャパが狭すぎて、一緒に買い物行っても私がつまらないし… なので、発達障害児向けのサークルにでも入ろうかと考えてます。 にじの会と言う親の会を見つけ気になるのですが、どなたかご存知の方いましたら、何でもいいので情報を下さい‼️ 宜しくお願いします。

回答
4件
2017/05/31 投稿
宿題 公園 買い物

小5になった男の子の母親です。 1年生から、特別支援学級にいます。 始めは元気に通っていたのですが、教科によっては通常級のクラスに行って受ける授業もあります。 うちの子は、コミュニケーションが苦手なところもあり、相手の気持ちを考えたり、読んだりするのが難しいみたいです。 相手の話をしっかり聞けず、自分の話を通すところがあるので、だんだん周りの子と上手くいかなくなりました。 4年生の時に通常級の授業に行ったときに、 そのクラスの子から、「何できたん」「休めばいいのに」と言われたり、「じゃまなんよ」などと言われ、その後学校に行けなくなりました。 先生にも相談し、ソーシャルワーカーさんにもついてもらい、現在は通常級には行かなくていいとなっていますが、それでも 怖がり行けていません。 心療内科での診断はPTSDとのことで、診断書も学校に提出しております。 最近、やっと放課後デイサービスに入りましたが、1日過ごすのが長く、疲れたと言ってここ何日かは休んでいます。 私自身も、数年前からうつ病で精神手帳二級を持ち、障害年金を受け、仕事は休職中です。 子供は、学校の始業式の日も行けず、不登校の状態です。毎日がとても不安で、1日1日を過ごすのが精一杯です。 何か、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

回答
7件
2020/04/10 投稿
診断 先生 特別支援学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
16日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す