質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

我が家の問題ではないのですが、何かアドバイス...

2018/10/23 15:21
6
我が家の問題ではないのですが、何かアドバイスが出来ればと思い、相談させて下さい。
(長くなります、ご了承下さい)

ママ友さんの小1息子さんのことです。
2年ほど前まで私の住んでいる市にママ友さんも住んでましたが、離婚を期に実家の近くへ引っ越してしまいました。
我が家から2時間ほどの距離なので、年に数回会う程度になってしまいましたが、同じ母子家庭なことや保育園時代に仲良くなったことから今でも頻繁に連絡を取ったりしてます。

その息子さんが小1になって、他害が目立つようになったようで、学校から連絡が来ることも日に日に増えていったようです。
ママ友さんも息子さんがADHDだったり何かしら発達障害があるのでは?とは思っているようです。
(ママ友さんも医療に関わる仕事をしているので、全くの無知なわけではないと思います)
他害の多くは、言葉で言い返すことが出来ずに手が出てしまうとのことです。
確かに、小学生になってから久しぶりに会ったときに、若干今までよりも暴力的になったような気がしたり、言葉が乱暴になったり、癇癪を目にすることが増えたとは思いましたが、男の子ですし、小学生にもなると上級生の言葉使いや行動を真似して乱暴になる子もよくあることだしと思ってたくらいで。
でも、実情を聞くと、これは急いで受診したほうが良いのでは?と思ってしまいました。
今では担任の先生から週2~3回は連絡が来るようです。話を聞くと、担任の先生は年齢的にはベテランだけど、保護者のクレームが入るために仕方なくママ友宅へ連絡をする感じでした。
相手の子は女の子のようでずいぶん口は達者のようで、それに対して我慢できなくなって手を出してしまうようです。

この相談?話を聞いたときに、私も自分の娘の経験から(小2でASD、1年の頃は保健室登校や付き添い登校などなど大変でした^^;)担任の先生やその他の先生方のご協力がいかに必要かわかっていますし、親も仕事が忙しいとか言ってられる余裕もなく、出来る限り子供のことを優先させ、あとは時間の勝負というか、今は忙しいから無理とかそのうち良くなるでしょうとしてると悪化する一方なのではないかと。
他人に言われることほどウルサイと思うことはないと思いますが、自分も経験してきたことなので、いろいろと娘の時の話をしましたが、響く様子もなく、現在も1度スクールカウンセラーさんと面談した(学校からの要望で)だけで、仕事が忙しく学校へ行くこともなく、日々問題が起きているようです。
学童でも相手の女の子と一緒のようで、水筒の紐で首を絞めてしまったことがあったとか・・・。

いつか発達検査は受けようとは思ってると言ってましたが、私は発達検査で障害が明らかになることよりも現在の本人の困りごとに対応しなかったらもっと酷くなっていくのではないかと心配してます。

男ですし、手を出してしまう以上、相手が怪我をしたり、怪我だけではすまないことになってしまう前に対策できないかと・・・

担任が何もしてくれないなら、教頭や校長を間に入れて話をしたほうがいいよ、児童相談所や市へ相談もしたほうがいいよと何度も言いましたが、「ありがとう」とは言うものの、仕事があるので行けない、話が出来ないという感じでこちらも歯痒くて・・・

彼女に何か良いアドバイスないでしょうか?
本人も辛いし、追い込まれてる彼女もたぶん相当辛い状況だと思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

とかげさん
2018/10/23 16:56
みなさんありがとうございました。

話を聞いてって感じのときにはしっかり聞いてあげて、何か答えてほしそうなときには私が出来る限りで答えてあげようと思います。
リタリコも紹介してみようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/118897
退会済みさん
2018/10/23 15:56
主さんは確かに昨年色々悩まれていましたね。
そこから抜け出せたのは、確かに周囲の意見を聞いたり学校との連携、子どもへの理解などさまざまなことに取り組んできたからだと思います。
沢山悩まれてましたもんね。

けれど、他の親御さんに通院や学校との関係づくりなどを助言するのは難しいです。
それだけ話して気づかないのであれば、あとはもう見守るしかないですよね。
耐えられない状態なら適度に距離を保ってということもあります。

スクールカウンセラーさんのところに行っているならまだよい方ですし、あとは話を聞いてあげては?

私自身、後輩知人などから何度かどうしたらいいか教えて欲しいと頼まれて、こういうときはこうしたのよ。という話をしてきましたが、求められて話しても、そこまでしなくてもいいと思うとか、やってられない。という率直な意見をいただきました(笑)
しばらくたってから、言われたとおりだったね。という話をされたこともあります。
が、やはり色々なところと連携したり、改めて学ぶ余力がない人もいます。
働いている、シングルマザー、病気や介護など抱えているものが多いと手が回せませんから、そこまでやらないと決める人もいます。

あれこれしました。これだけやりました。というので結果が出ていたとしても、それは私の自己満足とも思います。
物理的にできる余裕がない、そこまで考える余裕がないならどこかで線引きするのは当然です。あとは、家族の理解がないとか、ほか失礼な話になりますが、私自身当事者として自分に対して思うことなのですが、親自身に凸凹や知的などの障害等があると理解力も異なってくることもあります。

先日、やはり医療系の仕事をしている友人の子ですが、ずっとこの子は危ない&幼いなぁと思っていたら、久々に連絡があってやはり通級を始めたとのことでした。
親御さんも発達障害には私なんかより余程詳しく怪しいと思っているのは知ってましたが、相談はしておらず、そこまでなのか?と悩んだとのことです。
そんなもんかなぁと思います。
通級など行かせていても、結局親御さんの何とかしたいという気持ちがないとどうにもならないケースもありますしね。

あと、離婚後ということ、入学したてで諸々不安定なだけという可能性もあります。
ここはそっと見守るしかありません。
https://h-navi.jp/qa/questions/118897
退会済みさん
2018/10/23 16:02
とても歯痒く何かしてあげたい!助けてあげたい!と思いますが、『いつでも話聞くよ』と言って、そっと見守るしかないのだと思います。
ママ友さんも確かに思い当たることはあっても、いざとなると怖くて動けないのかも知れません。
どんなに仲良しでも、事情を知っていても、その子が診断がなかったり支援級でないのなら、私はアドバイスも何も出来ないかなと思います。
どんなにアドバイスしても『仕事が…』と言って行動に移してないのなら、アドバイス自体求めていないんだと思います。その子や相手のお子さんのことを思うと苦しいですが…。
アドバイスせずにただママ友さんの話を聞いてあげたらいいかなと思います。
えらそうにすいません。。。
それか、何かしたいのならママ友さんの住む地域の児相に相談するくらいかな?と思います。児相が動くかわかりませんが。 ...続きを読む
Est dolor voluptas. Sit praesentium ut. Autem laboriosam vel. Est consequuntur ut. Rerum et quibusdam. Deserunt ad consequatur. Illum quia qui. Est illo reiciendis. Est voluptatibus laborum. Quam voluptatem repellat. Dolor consequuntur culpa. Minima vitae amet. Deleniti quam vel. Ea sunt mollitia. Asperiores quaerat dolores. Pariatur repellendus unde. Ut sint dolorum. Pariatur recusandae rerum. Placeat non ipsam. A accusamus quo. Enim earum qui. Corrupti impedit a. Non unde quisquam. Sequi non accusantium. Fuga sed tempora. Magnam blanditiis veniam. Ullam quo dolores. Sunt quasi autem. Tempore minus quae. Culpa doloremque sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/118897
とかげさん
2018/10/23 16:12
ruidosoさん
ありがとうございます。私は相談する相手がいなくて、こちらで大変お世話になった身です。
実際お付き合いしている友人よりも、こちらで顔も知らない方々だけど、親身に話を聞いてくれて、ご自分の経験からのアドバイスをたくさん教えてもらえる場所でとっても感謝しています。
案外、顔を知らない方にアドバイスもらうほうが素直に聞けるのかもとちょっと思います^^:

確かに、実際身動き取れない生活というのも分かっているので、また近ければ子供を一時的にでも預かるとかすぐに駆けつけるとか出来るところも引越してしまったのでそれも出来ず・・・でも、話を聞いてあげるだけが一番かもしれないですね。
自分で気付くしかないですもんね。私も必死でした(笑)
藁をもすがるとはこのことか!という感じでした(笑)笑っていられるのも今、安定した生活が出来ているからだと思います。
何か話を聞いて欲しいと言われたときにしっかり話を聞いてあげたいと思います。 ...続きを読む
Quis dolorem eos. Consequatur libero praesentium. Aspernatur nisi laboriosam. Quae cupiditate facere. Et laudantium assumenda. Ad mollitia quod. Temporibus quia facilis. Vel excepturi dolorem. Tenetur accusamus eligendi. Dolorem soluta necessitatibus. Consequatur ut temporibus. Eos sed ea. Suscipit cumque praesentium. Nihil eos nihil. Quisquam quae eligendi. Aliquam vitae est. Saepe non mollitia. Sit optio labore. Quo quod molestias. Repellat vero quia. Enim est ex. Vitae sed totam. Ut recusandae culpa. Et officiis nihil. Repellat ducimus quos. Quo perspiciatis nesciunt. Inventore enim eveniet. Minima non est. Odit dolor esse. Fugiat veritatis eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/118897
とかげさん
2018/10/23 16:14
はるさん

ありがとうございます。
そうかもしれないです、私は私の話はシャットアウトなのかと思ってましたけど(笑)お節介だったのかもしれないですね。
もっと受け止めてあげる気持ちで話を聞いてあげようと思います^^

もやっとしたときにこちらに相談するとほっとしますね。 ...続きを読む
Perferendis tempora ut. Voluptas fugit consequuntur. Et facilis asperiores. Placeat a et. Officiis cum ut. Est aut facilis. Occaecati nam vel. Qui ea id. Aliquid recusandae modi. Optio nihil fugiat. Et rerum sit. Quisquam ut aperiam. Atque dolor voluptatibus. Omnis nesciunt enim. Sit occaecati blanditiis. Veritatis iure eligendi. Iste dolor saepe. Aut totam earum. Consequatur necessitatibus in. Magni nulla voluptatibus. Aut voluptas reprehenderit. Eum sunt numquam. Omnis maiores atque. Nulla porro excepturi. Error numquam consequatur. Dolorem non qui. Omnis ut ratione. Dolor exercitationem quis. Est quia adipisci. Sapiente alias repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/118897
とても考えさせられました
本人でないのでほっておけば とも思いますが
悪い結果は見えていますよ
大きくなると
もっと大変です
やはり 友情の深さだと思います あまり子供の事を非難すると
お友だちが 傷付き 孤独になる可能性があります
恋愛と同じで 親子問題は あまり強く説得すると
意地を張り お互い傷付く結果をなる事が              とかげさんいちどゆっくり腹を割ってお話しをされたらどうですか
もやもやしたままでも友達でいたいか 友情が壊れてもちゃんとさせたいでしょうか 難しいですね
...続きを読む
Quis dolorem eos. Consequatur libero praesentium. Aspernatur nisi laboriosam. Quae cupiditate facere. Et laudantium assumenda. Ad mollitia quod. Temporibus quia facilis. Vel excepturi dolorem. Tenetur accusamus eligendi. Dolorem soluta necessitatibus. Consequatur ut temporibus. Eos sed ea. Suscipit cumque praesentium. Nihil eos nihil. Quisquam quae eligendi. Aliquam vitae est. Saepe non mollitia. Sit optio labore. Quo quod molestias. Repellat vero quia. Enim est ex. Vitae sed totam. Ut recusandae culpa. Et officiis nihil. Repellat ducimus quos. Quo perspiciatis nesciunt. Inventore enim eveniet. Minima non est. Odit dolor esse. Fugiat veritatis eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/118897
とかげさん
2018/10/23 16:34
kiyちゃんさん

ありがとうございます。
そうなんです、自分の子供のことのように心配でたまりません。
でもおっしゃるとおり、私もわが子のことに口出しされると怒れます。そんなの聞いてないし!って思いますからね。
だけど、このまま時間が過ぎても良いことはないとはっきりと分かるのでとても辛いです。
だんだん話を聞くことも辛くなってしまって・・・
でもまた会う機会があったら話をちゃんと聞いてあげようと思ってます。
...続きを読む
Perferendis modi sunt. Adipisci temporibus et. Ipsam inventore nulla. Libero placeat inventore. Dolores consequatur ipsam. Illum odio facilis. Id excepturi quo. Temporibus ducimus non. Similique necessitatibus cum. Sit reiciendis nobis. Tempore architecto voluptatum. Omnis perferendis vero. Nihil error tempora. Maxime repellat incidunt. Praesentium totam dicta. Quia autem ratione. Dicta ex omnis. Qui et non. Et nisi totam. Voluptatibus tenetur quam. Nisi et voluptate. Voluptatem distinctio veniam. Non quod voluptatem. Sunt unde odio. Dolorem ducimus dolor. Aliquid sunt nesciunt. Id nesciunt laborum. Sed iure numquam. Odio voluptas non. Sed hic ullam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

正式に診断されてから、ここを利用しようとしていたのですがここ数日で色々な事があり投稿させて頂きました。軽くですが、これまでの事も書いている...
回答
こんにちは。 他害とこだわり行動は、ちょっと違うのですが、私が読んでいる本に出てくる「こだわり行動のミノムシ状態」を思い出しました。 ...
21

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
のてぃさん、こんばんは。 お辛いお気持ち、お察しいたします。 特性の強い夫さんと面と向かっての話し合いは、なるべく避けた方が良いかと存じ...
9

小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい

今まで色々有りまして、病院の発達検査を受けていまして、高機能自閉症と診断を受けていますが、病院ではケア等は受けていません。公立小学校の普通...
回答
うちの息子sも新生児期より睡眠障害と思われる症状あり、5歳になった頃から体内リズムを調整するお薬(ロゼレム)をごく少量から試しております。...
23

発達グレーの四歳の年中の娘がいます

診断はついていませんが、療育に通っています。(個別に加え、この四月から集団療育も)娘の登園拒否に悩んでいます。2月末から「保育園見てるだけ...
回答
なたさん、毎日大変ですね💦 多分、お子さんはなたさんの事が大好きで、駄々こねるとお母さんと色々やりとり出来るということで、何かがその行動...
6

初めて投稿します

2歳8ヶ月の息子が発達グレーで2歳半から月2で療育に行っています。1歳から保育園に通っていて集団生活もしていますが言葉が中々でず今言える単...
回答
家は3歳から就学まで4年間、保育園に入れつつ働いて、月2回の区の療育と、週1〜2回、民間の療育に行っておりました。(夫婦で交代で連れて行き...
9

小学1年男子です

今まで保育園はほぼ問題なく過ごしてきましたが、小学校で座っていられず床に寝そべっていたちんちんを出して触っていた授業中に鉛筆や消しゴムをい...
回答
初めまして。 うちも保育園まで問題はなく、小学校に入り、おや?と思うことがあり、転校したところで、一気に問題行動が出てきました。 授業中寝...
11

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
シリウスの瞳さん、みかんさん、コメントありがとうございます。 おっしゃられてる通りに、この先育てていけるのか不安でいました。今は福祉協会か...
10

****小6のASD、ADHD傾向の娘です

3人兄弟の一番上です。年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。発達検査でIQは高めでした。学校では...
回答
つづきです。 今すぐ解決するわけではないのですが「距離をおく」「刺激しない」という対策が見えただけでもすごく助かりました。 過去の失敗は...
29

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様...
回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
13

子供だけの留守番、どうするか悩んでいます

皆さん、どうされていますか?小学二年生の高機能自閉症の娘(一人っ子)ですが、家でのみですが癇癪が酷く、娘の癇癪に振り回され続けています。最...
回答
こんにちは 留守番をさせるのは障害あるなしに関わらず、お子さんの性格や様子を見ながら、少しづつならしていくしかないんじゃないでしょうか?...
14

小学1年生の男児です

行きしぶり継続中で付き添い登校しています。現在発達検査の順番待ち中です。初診は終わり、その段階で自閉症スペクトラムだと思われるということと...
回答
お返事拝見しました。 2は1より1大きいですよ。 12345678910と紙に書いて1の上に小さい、10の上に大きいと書いて、3は4より...
15

初めて質問します

カテゴリ、どれにしたらいいか悩みましたが、長男が苦しんでいる事が何なのか、よく理解出来ずにいます。同じような事を言う子をご存知の方がいらし...
回答
こんにちは。はじめまして。 ADHDかそうでないか、心因性かそうでないか…を考えるのではなく衝動的に行動するのが分かっているのだから対策...
6

普通級と支援級の選択で悩んでいます

年長になる男児がいるのですが、通っている保育園の園長から昨年の10月末に支援センターに相談してみては?という話がありました。理由は、運動会...
回答
ruidosoさん 私の愚痴にまで丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 そうですね。今は、人となりに振り回されてる場合ではないです...
22

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
娘は、5年生です。軽い自閉症です。2年の時から通学班の子供に心にない言葉言われました。12月まで娘は、今まで言われたのを我慢していたけども...
7

療育園の選択で悩んでいます

2歳10ヶ月発達グレーの男の子です。1歳から保育園に行っていますが言葉が遅い、コミュニケーションが取りづらい、場面の切り替えが不得意等で保...
回答
春なすさん 自治体の療育の先生から進められたんですが、自治体のはトータルで1時間程度の療育の為、身辺自立等の指導はないので保育園よりも少...
21

初めて投稿させて頂きます

小学1年の息子は年中の時に発達障害のグレーゾーンだと診断されました。未だに病院は受診出来ておらず、ちゃんとした診断は受けていません。小学校...
回答
すごくよく似た状況だったので、思わずコメントしてしまいました。精神的に追い込まれる状態もすごくよくわかります。毎日ヒヤヒヤしてしまう時もあ...
5

初めて書き込みします

小学校2年生の長女、ADHDと非定型自閉症でコンサータ服薬中です。1年生1学期に注意欠陥と他害から検査を進められ、2学期から服薬開始しまし...
回答
環境がよく似ているので回答させて頂きます。 うちも小2娘がおり、ASDです。普通級で通級週2回あります。 私自身はシングルでフルタイムで働...
19