2018/05/27 23:07 投稿
回答 17
受付終了

五歳のDQ38程度の知的障害の息子を持つ母です。他に6歳の娘、九ヶ月の息子がいます。五歳の息子の育児が大変で悩んだりしんどくなることが多々ありますがあまり頼れる人もいなくほぼ一人で頑張っています。主人は自分の機嫌がいいときは良く見てくれますが悪ければあまり…という感じだし私の実家も預けたいと言えば一言めは『やだ』なので頼みづらいです。なので落ち込んだときには児童相談所や心の相談室に電話をして話を聞いてもらいながらなんとか折れないように頑張っている感じです。しかし今日実家で母から『そんなところにあちこち電話してお前はそれが趣味になってる』と言われました。主人からもそんなところに電話して頭がおかしいと言われました。普通は何度も電話したりしないのでしょうか?でもこの電話で聞いてもらえてなかったら今の私は鬱病にでもなっていたと思います。しかしそれを趣味だとかおかしいと言われてとても辛いです。聞いてくれないから電話して他に助けを求めているのにその電話もやめてしまったら私は誰に助けを求めればいいのでしょうか?主人と母は自分で頑張ればいい、と言います。そうなのでしょうか?みなさんは電話相談は使わないですか?辛いときどうしていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/29 22:43
みなさん遅くなりましたが本当にありがとうございます!共感していただけたり納得のいくアドバイス嬉しく思います。毎日自分では必死に三人の子育てをしているつもりですが、そこになにもしない人から『頭がおかしい』と言われるのが何より辛くて一気に自分がダメになってしまうんですよね…いつもそうです。あまりよそには話さず自分は自分のスタイルで前向きに頑張ろうと思いました。またよろしくお願いします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/104629
退会済みさん
2018/05/27 23:11

そうですよ。電話したいほど、拠り所がなく辛い、そして、変になっているのかもしれないくらい、大変なのを、理解してほしい。とつたえては?

https://h-navi.jp/qa/questions/104629

精神科の臨床心理士によるカウンセリングに隔週で通ってます。それがない週は療育先の臨床心理士に話を聞いてもらっています。

電話よりもっと大げさですね。

でもそれがどうした!私がそれを必要としているので親だろうと配偶者だろうとカウンセリングが必要であるという事実は否定させません。

周囲は私たちの辛さを無視したがりますがプロは私たちの辛さを理解してくれます。頼っていいと思います。

Accusamus at et. Quia ex nobis. Mollitia quisquam temporibus. Exercitationem sunt repudiandae. Recusandae minima et. Soluta temporibus neque. Reiciendis rerum laboriosam. Explicabo nulla autem. Consectetur fugiat sit. Tenetur cumque ea. Aut eum doloremque. Consequuntur blanditiis eos. Maxime optio qui. Iste id est. Temporibus sint et. Reprehenderit nulla commodi. Et debitis consequatur. Laboriosam corrupti vel. Id aperiam atque. Commodi itaque temporibus. Ipsa deserunt quam. Soluta commodi tenetur. Aliquam illo molestiae. Maxime dolor quisquam. Eos cumque repellat. Doloremque enim minus. Sit sit numquam. Repellat voluptas ut. Eum illo quidem. Quisquam ipsa veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/104629
りこさん
2018/05/27 23:48

ありがとうございます。最近利用し始めたのでプロフィールを書いていませんでした。書いておこうと思います。
息子は療育園に通っています。去年まで2年間デイサービスに通っていましたがもっといい支援をと思い今年から年長で少し遠い療育園に行っています。
私の母は大変だから預かりたくないようです。大変なのは私が一番よくわかっているので余計に預けにくいです。私が連れて遊びに行けば可愛がってくれるし園での様子も楽しく聞いてはくれるんですが自分の休みを孫に潰されたくない、という母親です。今度の園ではデイサービスにはなかった運動会や生活発表会があり、それは見に行きたいな、と言ってくれました。
主人も母も体力的にしんどいのは理解していると思うんですが精神的に辛いのはなかなか理解してもらえません。やらない人のほうが人に厳しいというのは納得でした。そう思うと気が楽になりました。

Tempora iste maxime. Adipisci quo ducimus. Sit omnis voluptatem. Eum cum et. Odit doloremque laboriosam. Iusto velit cum. Rerum et quia. Doloribus nam facere. Est ut placeat. Aspernatur laboriosam voluptas. Sit consequatur omnis. Non vitae est. Ullam non omnis. Consequatur consequuntur officia. Sit perferendis quia. Ut aut at. Cupiditate consequatur quia. Magnam ut voluptas. Asperiores nobis et. Ab ipsum illum. Vitae repellat qui. Est sequi ut. Deserunt qui explicabo. Id vel quia. Corporis dolor vel. Molestiae eius rerum. Doloribus eius aliquam. Est dolores quibusdam. A error reprehenderit. Qui debitis dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/104629
f_aさん
2018/05/27 23:26

やらない人ほど人に厳しいもの。
介護しない人が「施設に頼るなんてかわいそう」って口を出すのと同じ。
「やるために、プロの助言が欲しいの。やる人はみんな分かってくれるものだけど?」以外の返答などしてやる義理もないですよ。

相談電話を使うか否かを書き忘れていたので追記します。
私は使ったことがありません。相談ダイヤルの存在は、質問を拝見して「ああ、そんな番号あったな」と思い出したくらいです。
ただ、書く方が楽だから電話を使わないだけで(物書きという職業柄でしょうか?)、吐き出す場所は必要ですので、持っています。
「切り干し大根食べてくれた!」「またわざと牛乳こぼして笑ってた!」なんて、チラシの裏にでも書いてろと言われそうなことばかりですが、私の育児記録です。

Rerum ipsum omnis. Repudiandae ducimus quia. Quia aut eos. Eligendi alias voluptate. Ducimus optio et. Ea rerum consequatur. Eum omnis labore. Quod praesentium soluta. Consequatur officia et. Excepturi eos sit. Commodi accusamus expedita. Quis natus a. Voluptatem natus quo. Placeat saepe quisquam. Corrupti soluta est. Impedit consequatur ea. Ut id saepe. Reprehenderit numquam rerum. Excepturi sequi deleniti. Magni nostrum non. Reiciendis repudiandae dolorum. Officiis inventore quo. Quia et eius. Rerum at dolore. Omnis a quae. Dolores sint cum. Exercitationem ipsum magni. Ullam molestias id. Dolores autem impedit. Debitis beatae doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/104629
退会済みさん
2018/05/27 23:35

のんさん、こんばんは。

何度も電話。ぜんぜんおかしくなんかないですよ。
私も、娘が歩き始めるか、しない頃に、泣きながら電話した時が、一度あります。

その時。相談所の方が、私の心に寄り添うように。
私の話を聞いて下さって、電話を切った後。

落ち着いた気持ちになったのを、今でもはっきり憶えています。

この頃は、育児書に。単語を発し始める頃と書いていたのを読んで、
言葉が出ないのを、不安がっていた頃です。

息子さんは、今どこかに、療育など通われているのでしょうか?
プロフィールを拝見したのですが、情報が今ひとつなので、お聞きしますね。

保育園や幼稚園は?

ご主人とお母様には、療育や園での様子を、(もし通われているならば。)観て貰ってはどうかな?
と思います。
なかなか、理解のないご家族を、理解して貰えるように。
目を変えさせるには、かなり難しい事です。

でも、私の経験上。やっぱり触れあってこそ。
一番、他の子とは違うんだと、解るのかなと思います。

夫の両親が、ご主人とお母様のような感じでした。
ここ数年で、相次いで亡くなって、気が重くなる帰省は、もうなくなりましたが、二人とも。娘の事を、可愛がってくれました。
認めないと言ってましたが、本当は孫が可愛く、好き。

嫁である私には、それが充分、伝わっていました。
娘自身も、おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出は、良い事で終わっていると思います。

頼みづらいでしょうが、数時間でもお子さんを、預けてみてはどうでしょう?
理解=触れてこそ。

・・・だと思います。
それでも、変わらなかったら、そういう人なのだと割り切る。

駄目ですか?

Sint culpa esse. Ratione quia consectetur. Maxime voluptatem nam. Quasi eveniet id. Autem expedita quo. Veritatis commodi voluptatem. Sed perferendis deleniti. Ea reprehenderit excepturi. Voluptas sit quia. Culpa necessitatibus enim. Nihil fugiat provident. Consectetur et blanditiis. Eos rem optio. Enim facere illo. Tenetur consequatur nostrum. Esse nihil repudiandae. Et et possimus. Quidem unde officia. Ad aut aperiam. Molestiae alias dicta. Saepe voluptatem voluptatem. Quisquam quam eos. Debitis distinctio fugit. Totam qui atque. Ut quibusdam dolores. Dignissimos voluptatem nihil. Recusandae dolore expedita. Nihil repellendus in. Non in rerum. Est consectetur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/104629
退会済みさん
2018/05/28 06:56

おはようございます。
お気持ち、お察しします。
私は、リタリコに出会うまでむちゃくちゃ電話してましたよ。
私自身、辛いことを1人で抱え込むのが苦痛ですので、助けてもらえるところには言います。そうしなければ、他害をする子なので。しんどいです。
今現在は、学校の先生とうまく連携がとれ、家庭児童相談所の人にサポートしてもらい、カウンセリングを受けながらどうにかやっています。
電話では、やっぱり主人はいい顔をしませんので。学校カウンセリングと家庭児童相談所のカウンセリングとか主体です。その二つは動いてくださりますし。後の愚痴はリタリコです。名前も顔も分からないけれど、気持ちを皆さんきちんと受け止めてくださるので。辛くなったらここに居ます。
一人でなんて出来ません。親世代は話しても理解しないだろうから伝えていません。
目立たないように相談する。学ぶ。周りが理解してくれなければそれしかないです。
なんて世の中なんだ!と思ってしまいます。

Accusamus at et. Quia ex nobis. Mollitia quisquam temporibus. Exercitationem sunt repudiandae. Recusandae minima et. Soluta temporibus neque. Reiciendis rerum laboriosam. Explicabo nulla autem. Consectetur fugiat sit. Tenetur cumque ea. Aut eum doloremque. Consequuntur blanditiis eos. Maxime optio qui. Iste id est. Temporibus sint et. Reprehenderit nulla commodi. Et debitis consequatur. Laboriosam corrupti vel. Id aperiam atque. Commodi itaque temporibus. Ipsa deserunt quam. Soluta commodi tenetur. Aliquam illo molestiae. Maxime dolor quisquam. Eos cumque repellat. Doloremque enim minus. Sit sit numquam. Repellat voluptas ut. Eum illo quidem. Quisquam ipsa veniam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

来年度(年中)の進路について悩んでいます。 現在4歳の自閉症の息子がいます。 4歳2ヶ月時点の発達検査(遠城寺式)の結果は、DQ38でした。 今年度は療育園に通っており、来年度も継続のつもりでしたが、先生よりこども園(幼稚園)を勧められました。 というより、療育園に残ることは難しいと言われました。 理由は、 ①指示内容を理解している ②自分の要求を言葉で伝えられる ③環境適応能力が高い ④療育園は①、②ができない子を優先的に入れたい とのことでした。 親としては、 ①一斉指示が通らない、個別指示も繰り返さないと通らない ②言葉が単語・限られた二語文・オウム返しで、会話は難しい ④身辺自立がまだ(服や靴の着脱は介助が必要、トイレは一度も成功したことがない) ⑤子供への関心が薄い ⑥聴覚過敏があり、大人数では刺激過多 ⑦活動内容が難しいと参加せずウロウロしてしまう などの理由から、療育園のが良いのではと思っています。 療育園に残りたいと強く訴えるか、こども園に移るか、皆さんでしたらどちらを選ばれますか? 同じようなお子さんをお持ちの方で、こども園に通わせてよかった・伸びたなどのお話もお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ★ ご回答ありがとうございます。 個別のお礼の前に補足させていただきます。 療育園には今年8月に途中入園しました。 ひとクラス子供6人、先生2-3人です。 私が療育園継続を少し迷っている理由は以下の通りです。 ・同じクラスに癇癪の多い子が3人いる そのため、息子は比較的放っておかれています。(親子通園での様子) その子達の癇癪は長時間続くことが多く、その間ものすごい泣き声で、息子は耳を塞いでいます。 ・活動内容が薄い 身辺自立を目的とした園のため、朝のお支度→水遊び(これからは外遊び)→トイレ→給食→自由遊び→帰りのお支度のみです。 製作は月に1回程。 息子が幼稚園のレベルにないことは承知ですが、今の療育園がベストな環境かというと悩ましいところがあります。

回答
10件
2023/09/13 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

療育の頻度について 4歳半になる息子について、現在、 ・ 運動+生活トレーニングの2~4名程度の集団療育(週1回1時間半程度) ・ ST(月1回1時間弱) ・ OT(月1回1時間弱) の3つの療育(全て別の事業所になります)を行っているのですが、一般的な療育の頻度ってどのくらいなんでしょうか? 息子については、未診断ですが、ASD・ADHD傾向があり、特に発語の遅れ、落ち着きの無さが目立ちます。 ただ、発語についてはここ1~2か月で日常的に言葉が出るようになってきており、2文語もちらほら出てくるようにはなってきています。一方、言葉やできる事が増えて来たためか、自分のやりたい気持ちが前に出るようになって来ており、療育の際でも、指示に従わず愚図ったり、自分のやりたいように動き回ったり、ということが増えてはいます(遅れてきたイヤイヤ期みたいな感じでしょうか・・・元々は出来ていたのでやることの理解はしているとは思いますが) 親としては最近息子の成長を感じてはいますので、基本的には現状の療育を継続して、成長を促しつつ気持ちのコントロールもできるようになってくれば良いかなとは思っていますが、ST・OTが月1回では少ないのかと感じたり、週末にもう1つくらい集団療育を増やしても良いのではと考えたり(今は全て平日通所です)、そうは言っても増やしたら息子や家族も疲れてしまうんじゃないかとも思ったりして、少しモヤモヤしています。 あまり正しい答えはないかもしれませんが、皆さんのご経験からヒントなどを頂ければ嬉しく思いますので、よろしくお願いします。

回答
10件
2019/08/31 投稿
OT 発達障害かも(未診断) 運動

幼稚園を退園するか悩んでいます。 長文です。 自閉症スペクトラム 中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。 療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。 療育と平行して週2回のみ通園しております。 言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。 とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。 1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。 同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。 又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。 実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。 運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。 先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。 もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。 その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。 クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…) 療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき 。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。 しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。 そして毎日でないにしろ別室待機になるな ら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。 幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか 本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか 分かりません。 皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

回答
13件
2018/10/23 投稿
4~6歳 療育 運動

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
田中ビネー 通常学級 三語文

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
保育園 コミュニケーション 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約24時間
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す