質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

息子が生まれてから、成長が遅く、その度に、色...

息子が生まれてから、成長が遅く、その度に、色々と調べたり、保健師さんや、心理士さん、言語聴覚士さんや、作業療法士さん、幼稚園の先生や、学校の先生、色々な方々に相談してきました。

途中で、心が疲れてしまったりして、安心を得たいなーと、思います。

ここで思うことは、主人があまり相談にのってくれない、ということです。
「主人は、仕事をしてくれているのだから」と思うのですが、仕事の昼休みのちょっとした時間、寝る前の少しの時間、相談にのってくれたり、色々と調べてくれたりはしません。

私の話を聞くのも、めんどくさいようです。話が長い、同じ話をしている、俺に意見を求めていないでしょ、と言います。口うるさいと。ヒステリーと。

ママ友にも悩みは話せず、私の両親にも話せず、唯一、主人にだけ、息子の悩みを相談できるので、話を聞いてもらいたいと望んでしまいます。

主人は、その他の事についても、基本、私任せです。

息子の成長の悩み、主人を頼ることはできません。

一生懸命に話しているだけなのに。

子どもの電話相談も何度か利用しています。でも結局、最後は、同じようなまとめ方をされるなー、と思ってしまって。
すみません、なんだか、疲れてしまいました。

同じような方、いらっしゃいませんか?
分かりにくい文章ですみません。




この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/01/17 08:33
みなさま、ありがとうございました。
初めてご相談させて頂きました。
みなさまからのアドバイスが、とても嬉しかったです。
また、気持ちがしずんだり、元気が出ない時は、みなさまからのアドバイスを読み返したいと思います。

ありがとうございました。また、宜しくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44412
退会済みさん
2017/01/15 19:19
うちも、話しても、めんどくさそうに、愚痴に関しては、不機嫌になります。
結局聞きたくない話題なんですよねー。
これがもし、優秀で賞をもらった、ほめられた、とかなら、話に乗ってくれるとおもいます。
相談で的確な答えがほしいんじゃない。いつもありがとうね、っていってくれたら、いっしょにがんばろうね、って言葉があれば、気持ちが違うのに。積極的に子供と楽しそうに過ごしてくれたら、たのもしいとうれしくなるのに。
今、だんな、夕食後のごろ寝タイム。
でもね、たぶん、安心を得たい、というのも、仕事から帰ったら、だんなさんも、自分の話聞いてもらいたいと思うよ。心に余裕があれば、旦那さんの話もきいてあげて。
うちも、方方向の話ばっかり。旦那は携帯会社を、変えると、どのくらい料金が下がるかが、今の興味。興味あることはしつこく話すのにと思うけど。
また、うちは、昼休みはダメ。面倒な話を仕事のとちゅうになんて、おこられるよ。
昼はだんなさんも休み時間だし。
たまに、お子さんが寝たあと、ゆっくり話されてはどうかな?あと、実家にたまに、あずけたりはできませんか?
余裕のあるときに話をしてね。
あなただけ、どんどん思い詰めると、しつこく、同じ話を、ネチャネチャとめんどくさいとおもわれるだけです。

https://h-navi.jp/qa/questions/44412
ぽかりさん
2017/01/15 19:32
はじめまして。
息子さんの年齢が分かりませんが、すでにいろいろな機関で相談を受けていらっしゃるようですね。
ママ友やご両親が気付いていないなら、状況は重くは無いのでしょうね。
どこかで検査して、発達障害の診断とか、グレーだとか言われていますか?
それによって療育の経験は無いのでしょうか?

息子さんの悩みについてご主人が共感してくれないんですね?
例えば、普通だと思っているご主人と、成長の心配をするにこママさんとの食い違いではありませんか?
ご主人はお休みの日に、息子さんとどの様にかかわっているのでしょうか?
また、息子さんはお父さんをどの様に感じているのか分りますか?

解らないので質問ばかりになってしまいましたね。
一つ言えるのは、男性によっては繰り返し言われることで、降参してしまう事です。
私の場合は、仕事のように「報告」という形です。
感情的にならないで伝える方が効きます。
手紙でもいいかもしれません。

後でご主人なりのやり方で関わっているのかもしれません。
それをにこママさんの主張が入り過ぎると、拒絶反応がおきてしまいますよ。
間違っていたらごめんなさい。
でもにこママさんが疲れ切ってしまう前に、ここで愚痴をこぼしてくださいね。

...続きを読む
Officiis laudantium sunt. Excepturi earum praesentium. Adipisci ad iste. Similique exercitationem et. Sed dignissimos nemo. Recusandae aut facere. In est sequi. Id consequatur asperiores. Vel voluptates quos. Et soluta quia. Magnam eveniet excepturi. Nam corporis aspernatur. Nostrum omnis consequuntur. Quidem tempore sit. Et molestiae et. Ad doloremque dolor. Nam non possimus. Ut unde dolor. Ut in ipsa. Rerum tempora omnis. Consectetur officiis quidem. Optio quas excepturi. Et dolores dolorum. Debitis mollitia aut. Et ut dolorem. Dolorem molestiae accusamus. Non reprehenderit est. Voluptas est doloribus. Ducimus fuga consequuntur. Ut fuga mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/44412
たけのこさんさんへ
ありがとうございます。

主人は、どちらかというと静かな人です。趣味は、スマホで、好きな芸人さんの過去のラジオ放送を聞いたり、ネットで色々と楽しい物を探すことのようです。あとは、お酒を多少飲んで、寝ることが好きです。一人の世界が好きなところもあります。それが、安心する世界のようです。

子どもたちには、良いパパだと思います。私がお願いしたことは、子どもに対して、やってくれます。本を読んだり、自転車の練習をしてくれたり。子どもたちには、優しいパパで、パパが好きです。
お互い実家が遠く、頼れるのは私たちだけ、ということもあると思います。

出張が多い仕事なので、主人が家にいる時は、子どもの遊び相手になってくれるように、私がお願いしています。

息子の事になると、私も、一生懸命になってしまうので、熱が入ってしまいます。主人が、仕事に打ち込めるように、サポートしているつもりではいるのですが。
主人に、甘えすぎなのでしょうか。

たけのこさんさん、ありがとうございました。嬉しかったです。




...続きを読む
Ut laboriosam aut. Repudiandae corporis minus. Illo qui ut. Nesciunt ullam perspiciatis. Mollitia sed quo. Eum a iure. Quia sit ut. Ut voluptatem quis. Doloremque omnis repellat. Qui officiis nostrum. Cupiditate itaque est. Odit tempore veniam. Voluptatibus officiis nam. Sit recusandae enim. Voluptatibus doloremque aut. Aut sit id. Eligendi qui quos. Quos expedita dolore. Quidem eum ut. Nihil amet ut. Nostrum incidunt ut. Impedit debitis ut. Tempora qui quia. Quia dignissimos qui. Facere est similique. Non consequatur distinctio. Hic illum quae. Assumenda dicta asperiores. Eligendi quaerat quo. Officia magnam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/44412
ぽかりさん
ありがとうございます。

確かに、主人は、私の相談は何であれ、拒絶反応はあると思います。
主人は、私が話をしている時に、あいづちをしたり、「うん、そうだね」とか、何も言わないので、「話を聞いているのかなー」と、私は、いつも思います。
それで、「何で、無反応で話を聞くの?」と、そこに、話の内容が移ってしまいます。

主人は、まわりの子どもより、成長がゆっくりなことは、運動会や、お遊戯の発表会などを見て、分かっています。

ママ友にも、発達障害の病院を紹介されたりしたこともあります。ママ友は、
おとなしい子、ぼんやりした子といった印象を受けているかも、しれません。夫婦とも、実家が遠く、年に2〜3回くらいしか会えません。義両親に、息子の事を相談したこともありますが、「私が息子に偏見な目で見ている。私の性格が、マイナス思考、私の性格を、変えた方がよい」と、言われました。義両親は、たまにしか会わないので、その時依頼、息子の成長について相談していません。
私の両親は、姉の離婚問題で頭がいっぱいのようです。私が、「疲れた、大変だ」と言うと、私の頑張りが足りない、私のわがままとも言われます。実家にも、相談しません。

うちは、小学二年生の男の子です。
幼稚園のころから、検査を受けたりしていますが、「集中することが苦手」と言われ、もう少し成長を待ちましょう、と。3歳の頃から、言語聴覚士さんの言語の療育もしていました。幼稚園の年長から、通級指導教室に通い、今も通っています。
今の担任の先生からは、「成長がゆっくりです。精神年齢も幼いです。とても、マイペースです。」と、二学期終わりの面談でいわれました。
もう一度、息子を様々な角度から見ようと思い、小児神経科のある病院と、発達相談での心理士さんの検査を、もう一度、受けているところです。

主人に、私の主観的な感情は入れないで報告しようと思います。
でも、一緒に悩んで欲しいのが、本音です。長々とすみませんでした。
ありがとうございます。
...続きを読む
Ut sunt excepturi. Eum ducimus maiores. Ut in rerum. Animi et adipisci. Sequi quis et. Aperiam minima ad. Atque molestiae ipsam. Id provident rem. Neque dolorem ut. Cupiditate voluptatum enim. Sed sit non. Et aut tempore. Ipsam ut similique. Ea sequi veniam. Est sapiente excepturi. Atque soluta et. Vel harum placeat. Dolor consectetur expedita. Vel eligendi et. Voluptatibus harum iste. Repellendus facere aut. Non aut reprehenderit. Iusto dolorem quam. Est deserunt reiciendis. Ut et adipisci. Id tempore sunt. Explicabo qui laboriosam. Soluta rerum voluptas. Iste provident aut. Odit soluta ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/44412
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

男親は難しいみたいですね。うちもそうでした。
あとスマホって結構くせ者なんですよね。スマホの存在が会話を少なくしている気がします。
大人も子どももね。

>子どもの電話相談も何度か利用しています。でも結局、最後は、同じようなまとめ方を
>されるなー、と思ってしまって。

相談相手とも相性があると思います。私も悩んだことがありました。色々な人に相談をして自分に
合う相手をどうにかみつけました。
でもその人が紹介してくれた「とてもいい人でしっかりと話を聴いてくれる」保健師さんはダメ
でした。「何かあったら連絡を下さいね」と言って頂きましたが、連絡をしませんでした。

にこママさんもたくさんの相談相手の中から、信頼できる人、味方になってくれる人をみつけて
欲しいなぁと思います。 ...続きを読む
Omnis harum eius. Quis et ut. Molestiae et natus. Labore animi molestias. Autem molestiae sequi. Voluptatem dolor vitae. Consequuntur et qui. Dolore doloremque qui. Nihil id magni. Aliquam et eos. Sint velit ut. Et eaque totam. Fugit commodi velit. Fugit omnis nisi. Sunt modi ut. Doloremque vero fugit. Esse et sint. Est id ad. Impedit in et. Accusamus impedit ullam. Rerum et quis. Corporis non delectus. Alias voluptatem qui. Illo suscipit quod. Facilis et molestias. Voluptatem praesentium maiores. Modi officiis et. Nisi laborum expedita. Quia vel consequatur. Dignissimos nobis aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/44412
RINRINさん
2017/01/15 20:53
知的障碍のある息子がいます。成人して、就労して、で平日は生活しています。

父親の出番、という言葉があります。これって、
出番になってから出て行けばいい、と思っている
お父さん方が多いですが、違います。普段からの
繋がりがあってこその「必要な時の出番」が大きな
力になるんです。何の役目をしていないのに、いきなり
大役が務まるはずがないです。あ、これ、ご主人に
読んでいただいて、結構ですよ。
うちのダンナさんは子育てで何かをめちゃ協力的に
やってきたわけではないです。ただ、お休みの日には
いっしょに買い物行ったりするぐらいです。勘違いな
叱り方をしたこともありました。でも、息子とダンナは
おんなじ男。女の私にはわからない部分もあります。
雑誌のグラビアをこっそり見ていたりすることもあります。
私としては「これがエスカレートして。。。」と考えてしまい
ましたが、ダンナいわく「そのくらいは許してやれ、大丈夫だから」
と同性だからこその言葉を言ってました。幸い、これは
当たってました。私に見られるとソッコー隠しますけど(苦笑)

息子は父が大好きです。上に娘がいますが、娘は娘で
父親に対して嫌悪感があまりなく、まぁ「もー、お父さんったらぁ」
というようなことは言ってますが、いっしょに買い物に行ったりして
います。

子育てを母親まかせにしておくと、いずれツケが回ってきます。
そして体力はいずれかなわなくなります。つまり、成長したら
相手してもらえなくなるんです。障碍あるなしに関わらず、
そういう父と子を見てきました。成長が遅いからといって、
愛情がわからないわけではないです。人を見る目はしっかり
ありますし、こいつ、上辺だけだな、と思うと心のシャッターを
すぐに降ろしてしまいます。何度か息子が相手にしない
大人を見てきましたが、親の私が後で気付くというテイタラク
です。

心が決まってからでいいんですが、地域に親の会などがあると
思うので、様子を見て参加してみるのもいいと思いますよ。
地域の情報や、先輩ハハさんたちからのお話しはとっても
ありがたかったです、私は。応援しています!! ...続きを読む
Sit est molestiae. Similique quam voluptas. Fuga repellendus maxime. Fugiat voluptas qui. Similique qui delectus. Vel laudantium quia. Odit accusantium explicabo. Placeat vel quaerat. Sed accusamus dolores. Qui optio maiores. Quos minus fugit. Aut accusamus ex. Odio mollitia vel. Nisi mollitia delectus. Quae beatae voluptatem. Molestiae eum facere. Odio ipsam quia. Nam facilis nostrum. Corrupti esse omnis. Rerum et nihil. Recusandae velit ut. Error tempore expedita. Ut eum molestiae. Reiciendis omnis adipisci. Reiciendis sunt in. Et quia incidunt. In rem dolorum. Sequi eos quis. Iste expedita tempora. Voluptatem earum dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ASD疑いの小1、グレーの年中、二人共女の子です

上の子(小1)は入学して2週間たたない内に校門をくぐれなくなり、無理に行かせようとすると逃亡、暴れてパニックを起こし、教育相談センターで発...
回答
付き添えない状況になったら…多分、不登校・引きこもりな気が私もします。 今の段階で、付いていないと登校も難しいのですから、緊急性があると思...
11

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
おはようございます ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。 子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8

正社員で働いております

在宅ワークで週1出社。今後仕事について悩んでます。発達に遅れ自閉の傾向がある娘でしたが年長で療育うけ、まずは普通級に行かせてみようと思い通...
回答
本来は次年度の支援級転籍はもう締め切りのところが多いと思いますが・・・緊急案件で、2年生からの支援級への転籍を希望しても良いと思います。 ...
15

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

療育のことで悩んでいます

私には、もうすぐ4歳になる息子がおります。診断は自閉症スペクトラム(自閉度は中度)です。知的な遅れは今のところ診断はありません。療育には週...
回答
ごまっきゅさん ご意見いただきありがとうございます。具体的にアドバイスいただき、参考になります。 先日の公立幼稚園の見学には、珍しく夫...
25

はじめまして、7歳と5歳兄弟のママです

5歳の次男に軽度知的障害と自閉症があります。夫が全国転勤のある仕事で、現在埼玉に住んで3年になります。埼玉在住中に診断を受け、療育手帳の取...
回答
春なすさん、回答ありがとうございます。 確かに私の実家は高齢なので、中々サポートは期待出来ないかもしれません。ただ、義理母が保育士のため、...
10

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQ90でもろもろの数値がフルフラットのお子さんと凹凸のあるお子さんでまた違うと思うので、付いていけるか否かは一括りにして結論は出せないか...
18

小学2年の娘がいます

学校に入って1年以上経ちますが、未だに宿題に時間がかかります。元々のんびりタイプでしょうがないと思っていました。普段仕事でつきっきりで宿題...
回答
おはようございます。 読んだだけでは、本当はご主人が言う事があっているお子さんなのでは?と思いました。 と、いうのも1年生の時の担任からは...
18

小1の息子、幼稚園時代、3年間親子で通う療育施設で訓練してき

ました。ASDです。コロナで休校が明け、小学校が再開してから「学校行きたくない」と泣きます。とりあえず学校のくつ箱のところまで送って支援ク...
回答
ただでさえ小学校という新しい環境です。 その上知り合いがいない土地ですし、今年の場合は更にコロナウイルスのせいで休校となりルーティンがかな...
7

こんにちは

2回目の質問です。幼稚園の時に小学校入学するにあたって、WISC-IV知能検査をしました。全体のIQが79で境界域でした。今年一年生となり...
回答
書字障害も色々あって。毎日見ていたら分かるのですが。模写さえできない、形の認識が苦手でできない、思い出せないから書けない、順番通りに行かな...
8

初めて質問します

カテゴリ、どれにしたらいいか悩みましたが、長男が苦しんでいる事が何なのか、よく理解出来ずにいます。同じような事を言う子をご存知の方がいらし...
回答
チカコさん。 そうだね。心の傷かもしれないよ。 お子さんは、大人が、思っている以上に、傷ついているのかもしれません。 それから、発達障害で...
6

大人のADHD当事者の方、また詳しい方にお伺いしたいです

私は子供達の診断をきっかけに、診断されてませんが自分にもADHDに当てはまる事に気がつきました。結婚して専業主婦になって以来ずっとなのです...
回答
はじめまして、こちらでは医師が居ないので断言できる人は居ないと思います。 が、拝見した感じからすると、ADHDには当てはまらないと思います...
11

こんにちは

つい最近、小1の息子が発達障害ではないだろうか?ということを質問させていただきました。その折は本当にありがとうございました。受診はちょうど...
回答
(ぐーたら)ねこさん 就学時健診では、帰るを連呼して終盤まで大変でした。しかし、受診を勧められることも就学相談を勧められることもありませ...
15

長文失礼します

いつもお世話になっています。ざっくりな質問で恐縮なのですが、他の方の経験をお聞きしたくて質問致します。悩んでいるのは幼稚園の選び方について...
回答
お母さん、悩んでいますね。 我が子を思えばこそ、沢山選択肢があると困りますよね。 お子さんは2歳児で通うかもしれない園には行ったことはあり...
8

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
はじめまして 先日スーパーで息子の同級生をみかけました彼はロンゲにタンクトップとハンパン姿で 肌が見えているほとんどがタトゥーだらけ耳はピ...
17