退会済みさん
2016/01/19 18:26 投稿
回答 26

市の教育相談にお世話になっていますが、話しをするたびに苦しい気持ちになります。私が考えた勉強サポート方法を話したら「WISCスコアだと難しい」と断定され、「お母様が良ければ行ってみたら」と基本丸投げ、あちこちの機関(4箇所)に通い始めたら「色々やられて大変ですね〜、でも(今のままでは)この部分解決できていませんよね(⇨アドバイスはなし)」と他人事。相談員て何のためにいるのでしょう?母親としてまだ足りないと言われているような気がします。どこに行けばアドバイスって頂けるのでしょう。途方に暮れています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20488
2016/01/20 09:51

>WISCスコアだと難しい」と断定され

心の中で「どうせ私の言った通りになりますから」とその相談担当さんの小さな世界の中で断定しているだけだと思います。こういう人は相談者としては向いていないんですが、行政のすることですから、相談した人の心の苦しみの矢を抜くという大事な役割を果たす器ではない人が相談者になっていることもあります。そういう器の人なんだなと思ってあげて、当てにせずそこに通うのはお止めになったらいいと思います。次に行きましょう。どこかにいらっしゃるはずです。

うちの長男は、就学前はIQが40台でしたが、小5にはWISCでIQ89になっていました。就学前に長男の検査結果を見た就学相談の担当者は、「支援級でもいいですが、支援学校でもいいですよ」なんて言ってました。今は長男は受験生で普通の公立高校目指して、毎日深夜まで勉強しています。子どもの未来は、WISCなんかでわかるわけがありませんよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/20488
kaori57さん
2016/01/22 10:14

大丈夫です、別のところにきっと相談場所があります。地域によるとは思いますが、私の経験でも、ほかの方も書かれているとおり、市の「教育相談」は「相談」する場所なんかじゃなかったです。私の市の「教育相談」窓口は、普通級にいる(もしくはいこうとしている)子でなにかしら問題ある子を支援級か支援学校へ移すための手続きの一段階目の場所でした。書類手続き前にワンクッション置いて親を納得させる場所といいますか…そんな現状を知らずに本気で相談しにいっていたので「相談に乗らないんだったら名前変えてくれ…」と後で思いました。私が相談して一番ほっとしたのは、地域の支援学校や支援学級の先生がやっている”学校内の”相談室で(予約制でしたが、頼んだら話をきいてくれて)、実践的で一番頼りになりました。ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20488
ladymaimaizさん
2016/01/19 18:34

答えにはなりませんが、自分なりに必死に動いているのに、解決されてないとか言われると、責められてるような気持ちになりますよね。
お気持ちお察しします。

私は、お母さん頑張っていらっしゃるな、と思いましたよ。
保健師さんや、療育施設のソーシャルワーカーさんなどに相談はできないのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/20488
ちぇぶ17さん
2016/01/19 19:21

お気持ちとてもわかります。
私も市の相談で、臨床心理士さんと話していたとき同じように嫌な気持ちになったことがあるので…
担当者は決められていましたが、毎回その心理士さんとお話しすると気持ちが落ち込むので、私は担当者を替えてもらっちゃいました。
人間同士のことなので、相性もあると思います。
話して気持ちが前向きになるような相談したいですよね…

なんの解決にもならないですが、参考までに…

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https://h-navi.jp/qa/questions/20488
ruiさん
2016/01/20 09:43

とてもとてもわかります。うちも様々な所で相談し、自分も調べ、でも明快な答えを教えてくれるところはなく今日に至ります。その中でわかったことは、一つの場所で全ての答えは得られないということでした。様々な所が少しずつ答えをくれて、それを我が子にぴったりの答えに母親がつむいでいくのだなと思いました。とても根気がいりますが、その作業は母親にしか出来ないと思います。

あまり答えにならずすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20488
あい太さん
2016/01/20 13:33

まつぼっくりさん、こんにちは!

そんな市の教育相談は止めてしまいましょうよ!もう行かなくても良いと思います。

私の住んでいる地域でも、まつぼっくりさんと同じです。結局のところ、診断と判定で振り分けをするだけで、その子の為の個別のアドバイスや支援を考えてくれる場所ではありません。

行政の療育や民間の療育の先生、あるいは病院の先生、そこで知り合えたママ友、、、きっと、まつぼっくりさんの力になってくれる人がいるはずです!

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6件
2024/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 図工 田中ビネー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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