質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
前回の質問に、私の今の状況から、病院よりも先...

退会済みさん

2019/07/26 00:00
9

前回の質問に、私の今の状況から、病院よりも先に発達障害の相談センターなどへ行ってみたらどうか、という回答をいただいたので、相談センターへ行こうと考えています。
私の住む地域の相談センターを調べたのですが、あまり良い評価の所はなく、口コミも良いものが少なかったので、悩んでいます。ホームページなども調べているのですが、どんな所なのか全く想像がつかず、その上電話が苦手なので、この状況で考えても何も進まないなと思い、質問させてもらいました。
そこで質問したいのが、
・本人のみ(未成年)で行っても大丈夫なのか
・具体的にどんな所なのか
この2つです。
回答よろしくお願いします。

(出来れば前回の質問も目を通した上で回答していただければと思います。)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/136992
あごりんさん
2019/07/26 08:31

志乃さん こんにちは

悩める高校生さんなのですね。
そして、学校のカウンセラーの先生とは話しにくかった…と。

発達障害者支援センターですが、これも敷居が高いと思います。
志乃さんがお住いの自治体はどうか分かりませんが、私の住むところですと、相談は18歳以上の方でないと受け付けてもらえません。

公的機関につなげる勇気があるなら、年齢的には児童相談所に連絡してみるのが良いと思います。
でも、それも「いろいろなことを親には内緒で」は難しいでしょうね…。
それに、親御さんも「先に相談して欲しかった」と傷付いたり、怒り出してしまう可能性があると思いますよ。


一番動きやすいのは、学校関係だと思います。
お勧めしたいのは、保健室の先生への持ちかけです。悩み相談をしに行った事はありますか?一度そっと訪問してみては?
熱心な養護教諭の先生なら、耳を傾けてくれるはずですし、志乃さんが望めば他の先生方や特別支援コーディネーター、カウンセラーの先生方と協力して、「学校として」親御さんにアプローチしてくれると思います。

今日にでも実行できますよ。保健室行ってみませんか?


「発達障害である」という正式な診断は、お医者さんでないとできません。15歳という年齢では、どうしても親御さんの協力がないと診断をもらうのは難しいと思います。

でも、「診断」が無くてもできる対応策はたくさんあります。
例えば、風邪をひいたなーと感じれば、お医者さんで「風邪ですね」と診断されなくても、早めに寝たりして対応しますよね。

それと同じで、「発達障害の◯◯のような状態像の私」は、どう行動の工夫をすると生きやすくなるのか…は、その障害の方や親向けの本などを参考に環境や行動を調整していくことができます。

保健室に相談してみたり、本を読んだりしてみてくださいね。

発達障害に関する本を、読んでいる姿を親御さんに見せたり、リビングに読みかけを置いておくのも、話題作りや親御さんへの話の糸口になるかもしれません。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/136992
おまささん
2019/07/26 08:38

おはようございます
発達関係の相談窓口がどんなかは、知らないのですが、義妹の離婚相談でそういう窓口を利用しました。

時間が決まっていて悩みを手短に話さなくてはなりません。そういうメモをとり話すとか、しっかりと打ち合わせした大人がセットがいいと思います。

ちなみに離婚で荒れていた義妹(40過ぎの女性)は泣いてしまったり、上手く話せず、途中から私が話をして、相談結果も聞き、義妹とすりあわせ納得させるという調整役もしなくてはなりませんでした。

相談窓口の方も短い時間で成果を出そうとして、かなりわかりにくい言い方で答えてきます。義妹の時はクセの強めな弁護士でした。そいつのペースになれるまで私も30分かかりました。

どの窓口もそうとはいいませんが、どんな担当がでてもある程度自分の意見をいい、答えを聞き逃さないようにするためには、大人が絶対必要です。
親に相談してあげて?親も子供の困り事を知りたいとおもうよ?同じお母さんとして、ぜひ、話してあげて欲しい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/136992
dinoさん
2019/07/26 20:35

続きです。

電話が苦手であったり、話が伝わりにくいという障害を日頃感じているなら、電話をかける前に伝えることや聞きたいこと、不安に思っていることを紙に書き出しておいたり、対面なら文章で書いたものを持って行って読んでもらうなどの工夫もしてみましょう。

ASD傾向の人は、抱えている問題がただでさえ人に理解されにくいことに加え、誰かに相談しても話の細部にこだわってしまうせいで論点がずれたり、話が迷子になってしまうことがよくあるため、「結局何が言いたいのか、何をしてほしいのかわからない」という状態になってしまいがちです。

しかし、そこで心を閉ざされてしまうと、相手はなすすべがなくなってしまいます。
せっかく一歩踏み出した努力をよい方向に繋げていくためには、メモやノートなど使えるものは使って、根気よく対話を続けることを心がけてみてください。

また、自分のことで頭がいっぱいになりがちで、他人のことに気が回らないため、深く考えずに失礼なことをしてしまうのもよくある失敗です。

信頼関係を作るにはちょっとした配慮の積み重ねが一番大切ですので、
電話でも面談でも、最初のあいさつ(こんにちは、よろしくお願いします、等)と、終わった後のお礼(ありがとうございました)は最低限欠かさないように習慣づけてみてください。
それができるようなら、対人的な苦手意識(特に大人に対する)はかなり変わってくるのではないかと思います。

少しだけ頑張ってみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/136992
2019/07/26 12:11

本人だけでも、大丈夫ですよ。
基本は、話を、聞いてくれて、
アドバイスを、もらえる場所です。
他にも、行政の、福祉課などでも、いいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/136992
銀猫さん
2019/07/26 14:20

前回の質問とかぶってしまうのですが、皆さんのご意見と一緒に、今一度、親御さんを説得する、否定されても良いので、ただただ付いてきてもらう事も視野に入れて欲しいな、と思います。

親に相談、というより、「親の立場を演技で良いので利用する」ことです。

志乃さんが自分で行動されようとしていること、とても立派です。
しかし、15歳という年齢もあり、一人で行動するのに制約が多いのも事実です。

言葉選びが悪いかもしれませんが、発達障害でなくて、妊娠した、とか、外見からは解らない内臓系の重い病気の疑いがある場合と同じです。

最終手段で一人で相談に行くとしても、「親に相談したけどダメでした」という既成事実を作ってから、支援センターや児相に行った方がベターだと思いました。まず、電話をした時に「親は」と聞かれることと思います。そして、お役所が15歳の「子供(立場上)」を支援するには、「親(立場上)」がいないと始まらないのです。

親への相談の仕方、ですが、「これから真剣なお願いがあります」「生活に困っているので、診断して貰ったり、改善出来ることがあればやりたい。とにかく付いてきて欲しい。」で十分だと思います。診断のチェックシートなどがありますよね。それにチェックを入れてプリントアウトしておくと、親でも児相でも病院でも、他人に伝わりやすいです。

具体的なアドバイスが出来なくてごめんなさい。
大人になってもお役所というのは、とりあえず行ってみて右往左往です。
前もって総合受付、みたいなところに電話を入れると多少スムーズです。

追記です:電話が苦手なんですね。見落としておりました。
     メールの受付がある場所もあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/136992
dinoさん
2019/07/26 20:19

よく知らない場所や人に対する不安が強かったり、見通しがつかないと行動に移せないというのはASDを持つ人によくあることで、この質問にもその特性が強く出ているのかな、と感じます。

しかし、「多少嫌な思いをしてでも行動に移さなければならない(行動した方が早い)局面」というのは必ずあります。

また、特性のために心理的なハードルが高くなっていても、現実はそこまで心配するような問題はないことがほとんどです。

口コミで悪い評判があると不安に思うのもわかるのですが、どんなに最悪の場合でも、合わない相談員に当たって嫌な思いをするくらいではないですか?
それでも施設の様子はわかるし、一連の流れは体験できるのですから、経験値としてはプラスになるはずです。


まず、支援センターへは電話で問い合わせてください。
「生活に困りごとがあって発達障害を疑っているので電話をしました。15歳の学生で、事情があって親には話していないのですが、受け付けてもらえますか?」
のように聞けば十分だと思います。

そこで受け付けてもらえなければ、電話を切ってまた別の方法を考えればいいだけです。
相手にとっては、日に何十件と問い合わせを受けている中のほんの一件です。
あなたを変だと思ったりすることはありません。

受け付けてもらえた場合は、その電話で困りごとを相談してください。
状況を聞いた後で、対面での相談の予定を立ててもらえるはずです。
地域によりますが、最短でも一カ月後くらいでしょうか。

施設内には社会福祉士という国家資格を持った相談員がいて、あなたのような困りごとを抱えた当事者や親御さんの相談を受けています。
発達障害に関する知識もあり、口頭で話すのが苦手でもそういう特性だと理解していますから、あまり緊張せずに訪問してみてください。
服装も何でも構いません。

来所した際、人によっては対応が良くないこともないとは言いきれませんが、その場合は同じ要領で別の窓口(児童相談所、自治体の障害福祉課、自分の学校など)を訪ね、「支援センターでは解決しなかった」ということも含めて相談すればよいだけです。

どこが一番頼りになるかは地域によっても違いますから、別に支援センターにこだわらず、他の窓口を先に当たってもよいと思いますよ。

少し続きます。
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言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
>周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいま...
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話を聞いてくれないと言われます

どこに行っても誰にでも言われるのでかなり深刻だと思いできる限りの努力をし尽くしましたが治りません。かれこれ5年以上はそう言われ続け悩んでいます。最初の頃は「周りも話聞いて欲しくて私が年下なのを良いことに私を悪者扱いしたくて言ってるのでは」と思っていましたがどこに行っても言われるのでそうじゃなく明らか自分が悪いと確信しました。今のところ行き着いたのは仲良くしたい友達とはなるべく深いところまで関わらないというぐらいしか思いつきません。そのため友達からのお誘いがあっても断ることもあります。本当はみんなと平和にお話したいのに、もっと仲良くなりたいのに、普通の子みたいに楽しいこと沢山したいのに、でもこれ以上のことはもうできません。しかし趣味が同じ人や同じゲームを持っている人だともっと仲良くなりたいから交流しようとしてしまい結果話を聞いてないと言われるのでそういう時はじゃあどうしろとという話になりました。最近は話すこと自体に抵抗を持ちはじめていることが明白にわかります。どうしたらいいのですか。二度と人と交流しない方がいいのですか?こんな奴死んだ方がいいですか?どうせならみんな同じ目にあって欲しい。ちゃんと話聞いてるのに「話聞いてない」と言われることがどれだけ辛いか知って欲しい。この歳にもなって話聞いてないと言われる情けなさを知って欲しい。療育を受けられる年齢の時に親に何度も「療育の手から離れる歳になったらもう大人だからで片付けられて治しようが無くなるからその前にどこかの機関に頼って人の話を聞けるようになりたい」と相談しましたが「これは個性だしそもそも人の話聞けてるやん」と聞く耳を持ってくれませんでした。そもそも母が話し下手であまり人と交流しないので普通がわからないのかもしれません。父は差別的で私の障害を無かったことにしたいので私が明らか問題ある行動をしても無視です。祖母は特にひどく自分の話にばかり持っていこうとするので手に終えません。私が家族の中でまだマシという扱いを受けているのが療育を受けられなかった1番の原因です。自分でお医者さんに相談しましたが親が深刻に捉えてくれていないので具体的な解決には至りませんでした。正直な話親がちゃんと話も聞けて子供の発達障害のことを理解して、社会に出た時困らないように治してあげようと努力してる親が凄く羨ましいです。私もこんな家に生まれてくることができれば今頃こんな悩みを持ってなかったのに・・・あと発達障害の中で特に何か問題があるのに療育を受けられなかった人は犯罪者になると聞いたことがあり、私もそうなるのではとすごく怖いです。かなり真剣な悩みです。今18なので「まだこの子若いからね」と許される最後の歳になりました。今治さないともう通用しなくなります。もうタイムリミットが迫っています。また友人や信頼を失いそうなんです。ようやくできた居場所です。お願いします。本当に治したいので助けてください。

回答
話を聞いてるのに聞いてないって言うのはテクニック(定型の人は自然にやっていり)を知らなかったり、表情が感情と一致してなかったりするかも…と...
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初めて投稿します

よろしくお願いします。私は15歳女子です。ADHDを疑っていて、心療内科へ行こうと考えています。ですが、親に黙って行く訳にはいかず、話さなければなりません。話しても上手くスルーされだろうし、今まで全てを否定されて生きてきたので、伝える勇気がありません。親は私が幼い頃に何度か発達障害を疑ったことがあるようですが、病院には行かず今に至ります。学校生活や家での困り事が多く、小学生の時行っていた塾であまりにも宿題を出さないことが多くて、そこは当時自分でも何で出来ないんだろう、と感じたことはあったのですが、中学生では周りも全く宿題をやらなかったり、提出物を期限までに出さなかったり、教科書をしょっちゅう貸し借りしていたりという環境だったので、私自身あまり気にすることはありませんでした。ですが、高校生になり、クラスの人は提出物や宿題を皆ちゃんと出しています。もちろん当たり前のこととは分かっていますが、私だけ馬鹿みたいで、周りの人との差を感じます。置いていかれているような感覚です。それに凄く情けないし恥ずかしいです。他にも、自分で置いたものの場所を忘れて探しまわったり、失くしたり落としたり(スマホや財布、鍵、眼鏡、定期など)、話が理解出来なかったり逆に全く理解されなかったり...これがたまにならまだいいのですが、日常茶飯事(ほぼ毎日)なので困っています。気をつけられるレベルじゃなくて、毎日毎日怒られてばっかりです。甘えだろ、なんて思う方もいらっしゃるかと思いますが、どうすればいいかもう分かりません。アドバイスなどあれば言って欲しいです。また、病院へ行くために親にどう伝えるべきかも、助言をしていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
saisaiさん 回答ありがとうございます。 私と同い年の息子さんがいらっしゃるんですね。 そう言っていただいて凄く嬉しいです。 メール上...
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20歳、大学生の息子について

専門機関で相談しましたが、発達障害ではないと言われました。しかし、小学生の頃から友達ができないとずっと悩み続けています。知り合いになれてもそれ以上の関係になれない。何を話していいのかわからない。自分は普通じゃない。普通になりたいと。高校生の時には悩みが深まり、一時期、家庭内暴力もありました。その後、大学受験に失敗し、不本意ながら今の大学に通っています。しかし、将来的に希望を持てず大学をやめたいと言っています。自分がこうなったのは、社会のせいだから、物を取って何が悪いと、反社会的になっています。このような状況下、精神科医に相談すると、「いっそのこと犯罪を犯して頭を打てば改心するでしょう」と言うのです。普通の人なら、そうでしょう。でも、息子は違うと思います。むしろ、もっと悪化するのではと。本当に、息子は発達障害ではないのでしょうか。3歳児健診の時に、発達に疑いがあり、半年後再健診し、異常なしと診断されました。その時は安心しましたが、今になって本当だろうかと疑っています。

回答
ありがとうございます。 本人は就職できない、できたとしても友達もできない自分は長続きしないと将来を悲観しています。 友達、とにかく友達にこ...
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発達障害グレーの子供を可愛く思えません

再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。母になるにはそれなりの覚悟がありました。でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね...みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

回答
ラブさん、回答ありがとうございます。 ごめんなさい。怒るではなく叱るでした。 とにかく頭ごなしに怒ることはせず、何故勉強が必要なのか、何...
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お世話になります

我が家は、診断を受けた子供がいるのですが、今年度は担任の先生や周囲の先生方の沢山のご支援のお陰でこの一年は本当に成長出来たと思います。診断を受けて二次障がいが始まってしまうと日常生活、学校生活ままならなくなるのですが、それ以外は周りには分からないくらい落ち着いて過ごす事が出来ます。障がいが分かったと同時に両方の両親や両方の兄弟達とは絶縁状態です。子供の意志で周囲には障がいの事は知られたく無い(自分が頑張れば周囲には知られずに過ごせる)と思って過ごして来ているので、学校の先生方にはお話ししていますが、他には知らせていません。親も誰にも相談したりできない状況です。そんな中、まずは主人がが体調を崩して、フォローして来た私が病に倒れました。今までは夫婦2人だけで相談して決断して来た事も私一人で殆ど(子供の事、主人の事、自分自身の事、家庭の事)考え決めている状況です。それも、精神的にしんどくなって来ています。こんな状況が1年程になります。こんな状況の方がおられたら、誰に相談などされていますか?年度替り、新しい学年になれば担任も変わり周囲の友達も変わり子供も不安定になります。そして、中学生になる準備などが必要になって来ます。一人で頑張っておられる方沢山おられると思うのですがどうされているのか教えて頂けたらと思います。長文すみません。

回答
医師が必要と判断すれば、保険内でカウンセリングできるはずです。 聞いてみましたか?
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中2娘についてです

中学に入っていろいろできない事がはっきりしましたが、今年はさらにテストもうまくいかず、成績は良くないです。不思議な事に中間、期末テストはできてもないのにできたと思う、と言うのですが、結果は違います。勉強の仕方も要領悪く、注意しますが、ウザいと言って聞く耳なし。めんどくさいと、毎日言っています。もともと激しいこだわりがあり育てにくかったのですが、反抗はひどくなり、素直ではないので私と言い合いをするパターンが増えています。私の見立てではアスペルガーではあると思っています。LDもありそうです。ばっちりと二次障害が出ていると思います。嘘も増え、言うこともつじつまが合わない事が多いです。けれど思春期真っ只中、診断を受けるか娘に聞くと、行かないという。まず、息子の通っている病院はいやだというし、自分は普通なんだからいい、とさっき言われました。いやいや、普通じゃないし、って思いました。こんな場合、どうするほうが本人にとってよいのでしょう。①この歳での診察はしてもらうなら心療内科がよいのか?②診察しないで担任に、発達障害の可能性が高い、と伝えて気にしてもらうのがよいのか?けれど普通級、配慮なんてなくて、言った事で通知表がさらにズタボロになる可能性もあるのでしょうか。とにかく、スクールカウンセラーのお世話にもなりたくないそうです。プライドは高いようですが、生きづらさは感じているようです。経験やご自分なら、というアドバイスをいただけたらと思います。

回答
ラブさん ありがとうございます。 スクールカウンセラーなどほか、いろんな方に相談されてきたのですね。 私も学校以外の方に相談もしたいなっ...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
特別児童扶養手当は、身辺自立なども項目に入っていたかと思います。 IQが70を超えてくると食事その他の日常的な動作に介助がいるとまでは言...
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はじめまして

小1男児の母です。幼稚園のころからお調子者でしゃべり出したら止まらない言葉の多動とでもいうような子です。小学校に入ったら治まりますよ~という園の先生の言葉に期待しつつも、考え過ぎなのかやはり「他人よりも」うるさいし、不注意だと思え医療機関を受診しました。医療機関では普段親がどのように関わるのがよいか、問題行動に対してどう関わるかという具体的な対応を教えていただき実践することで、たしかに効果あったように思います。診断については「アリかナシかならアリだと思うよ」と話の中でボソッと言われましたが、「今、その診断って必要?まだなにも改善するようなこと、やれることをしてない真っ新な状態で、診断名を付ける必要はないと思うんだよね」ということで、診断名はついてません。友達は多いけど、相変わらず空気読まない。黙って!と言われたばかりでもしゃべりだす。とにかく忘れ物、失くしものが多い!いいだしたら聞かない頑固さ。授業はじっとしてるけど、他では見通しができなくて、衝動的にうごいてる。毎日、すんなりいかず、何かしら親とケンカになってます。学校の支援の先生と相談し、K-ABCⅡという検査を学校で受け、認知などの偏りもみました。認知尺度平均=84習得尺度平均=105でした。(病院では検査はまだいらないと思う、というこで受けませんでした)今いってるクリニックでは、子どもと看護師さんが遊んでる様子を先生が見ながら、親の困ったことの相談を聞き、15分の時間で終わりです。だいたいどこもこんな感じなのでしょうか。他のクリニックを受診したことがないので比較できなくて迷います。他県に住む妹の子どもが、診断ついてる発達障害なのですが、そこは、こどもと人形を使ったり、箱庭を作ったりさせる中で、子供の気持ちが安定するようなセッションを行っていて正直羨ましいなと思ってしまいます。今のクリニックが悪いわけじゃないと思うんですが、「親にこうかかわることが大事ですよ」という対応のみなので、それはもちろん実践するとしても、「子供自身をときほぐすような何か」はないのかなと不安になってご相談しました。アドバイスいただけたら、嬉しいです。

回答
通常は、病院は、10分程度のお話や相談で終わります。そんな感じが多いと思います。 療育を希望されるなら、療育センターがあればそこでの相談な...
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