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20歳、大学生の息子について
20歳、大学生の息子について。
専門機関で相談しましたが、発達障害ではないと言われました。しかし、小学生の頃から友達ができないとずっと悩み続けています。知り合いになれてもそれ以上の関係になれない。何を話していいのかわからない。自分は普通じゃない。普通になりたいと。
高校生の時には悩みが深まり、一時期、家庭内暴力もありました。その後、大学受験に失敗し、不本意ながら今の大学に通っています。しかし、将来的に希望を持てず大学をやめたいと言っています。
自分がこうなったのは、社会のせいだから、物を取って何が悪いと、反社会的になっています。
このような状況下、精神科医に相談すると、「いっそのこと犯罪を犯して頭を打てば改心するでしょう」と言うのです。
普通の人なら、そうでしょう。でも、息子は違うと思います。むしろ、もっと悪化するのではと。本当に、息子は発達障害ではないのでしょうか。
3歳児健診の時に、発達に疑いがあり、半年後再健診し、異常なしと診断されました。その時は安心しましたが、今になって本当だろうかと疑っています。
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この質問への回答

お返事、拝見しました。
息子さんは、もう大学生なので、本人がやめると言うなら、それも有りかと思います。また、親が、どこまで突き放せるか…これが、一番勇気が必要です。
私は、バカ息子である長男を家から追い出し、そのうち、どこかで野垂れ死んでいて連絡あるかもとおもいながら生活してましたが、今では結婚して父親になりました。
息子さんは、もう大学生なので、本人がやめると言うなら、それも有りかと思います。また、親が、どこまで突き放せるか…これが、一番勇気が必要です。
私は、バカ息子である長男を家から追い出し、そのうち、どこかで野垂れ死んでいて連絡あるかもとおもいながら生活してましたが、今では結婚して父親になりました。
私も今とくに友達はいないです。
友だちがいないといけないということはないんです。
なくても生きていけるし。
結局コミュ障害の人間は、1人でも大丈夫な心の強さが必要です。
誰かれかまわず声をかけるのじゃなく、これはと思う人2~3人くらいに絞って、少人数でそこそこの関係(深すぎず)が築ければよいかと。
相手の会話のニーズを読んで話しかけないと、自分の思うことだけしゃべるのは一方通行です。
聞き役の練習をしてみるとか。
診断がついてもコミュ障害が治るわけじゃありません。
友だちがいなければならないという幻想を打ち破れたらよいのですが。
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発達障害ではなく、その他の精神疾患では?
もしかしたら発達障害グレーもあるかもしれないけど、診断基準は満たしてないのかも。
発達障害と関係なく、「話し方教室」も存在するし、ネットで「会話」に関する本もあるから、本人がその気になれば勉強できます。
大学受験に失敗する人なんて、この世にどれだけ多いことか。
お金の無駄だから、さっさと退学手続きして、就職してきて、と突き放した方がいいです。
かなり親に甘えてます。
障害があっても自立してる人だっています。
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こんにちは😃
そんな時は、病院を変えてはいかがでしょうか?本人も家族も信頼できる医療機関に繋がるべきだと思います。
あと、福祉課や保健所にも話してみては?
発達障害に拘らず、精神的なフォローで考えてみるのも有りかと。
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心療内科やカウンセリングは受けてないんですか?
発達障害ではないと言っても、診断のつかないグレーと言うのもあるので、もう一度病院で受診されてみてはいかがでしょうか?
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今までの同級生の誰かに、どうして息子さんが友達としては欠格であったか尋ねて、理由がわかれば。
そこを改善していかないと、同じことの繰り返しになるんじゃないかな。
親からみて何か気づくことはありませんでしたか?
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると67人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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要支援とは妹が支援学級にいるからです
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