2016/12/04 08:46 投稿
回答 8

現在大学1年の女です
テレビで発達障害について放送されていて
自分も少し該当してそうで
気になったのでネットで無料診断をしてみました

診断結果は
少し自閉傾向にあり重い社会不安障害と
注意欠陥多動性障害の可能性があるとなりました

今まで生きてきて自分の考え方が少し人と違ってるかなと薄々思っていました
人とコミュニケーションを取ることも苦手です
細かい作業や服を畳んだりするのが苦手で
片付けとかこうしたら効率よく上手くできるなど考えることも苦手です
1つ興味があることがあったら止まって
それにしか興味がいかなくて周りが見えなくなったり
あとは周囲があまり見えていなくてよく人にぶつかったりしてしまいます
自分の身なりもあまり気にしていないのもこの年代にしてはおかしいかなと少し感じています

元々の性格なのか障害があるのかわからないのですが
こうゆう曖昧な状態でも気になるなら相談所に行っても大丈夫ですか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/41853
.さん
2016/12/04 09:28

そらさん、おはようございます。(^ ^)

うちは18歳の息子がアスペルガーです。

親の私からみても、息子の性格上のものだとばかり思ってまして。
発達障害による2次障害になってから病院へ連れて行き
診断されました。
それが13歳の頃です。

診断できる病院も半年先まで予約いっぱいだとか、予約さえも取れなかったりしますので、その間に地域の支援センターへ何度か相談へ行きました。

そこで息子の小さい頃からの話をずっと聞いてもらいおそらく発達障害であろうと言われたのがキッカケでした。

案の定 病院先での検査結果もそのまま出たんですけどね。

そらさんも困り感がお強いようであればお話し聞いてもらうとホッとできるでしょうね。

私自身も変かな?と思う事ありますけど、他でカバーできてうまく交わしてきてるのでいいですけど。

そうではなくて、そらさんが困ってる事が多いのであればアドバイスもらえると違いますよね。
相談するときは最初はみんな曖昧です。
いいと思います(^ ^)


https://h-navi.jp/qa/questions/41853
RAVENさん
2016/12/04 22:17

そらさん、はじめまして。
色々と悩みを抱えてらっしゃるようですね。
大人の発達障害をしっかり診てくれる病院や相談先は未だ少なく、予約できても長く待たされる事も多いですが、相談してみるのはいいことだと思います。
もしそらさんの予想通り発達障害だとすれば、そこから更に詳しく自分の得手不得手を知り、症状に合った方法で日々の困りごとに対処していく事になるかと思います。
仮に発達障害ではなかった場合も、じゃぁ今も抱えてる困り感の原因はなんのか、どんな対処法があるのかをさぐる切っ掛けになるのではないでしょうか。
原因は障害かもしれない、別の病気かもしれない、もしかしたらそこまでいかず、性格の範疇かもしれません。
それでも、考え方や環境を少しずつ整えていくことで新しい道が開ける可能性はあると思います。
いずれにせよ、相談先は発達障害をしっかり診られる病院か、公的機関がいいと思います。
この頃は発達障害ではないかと不安を抱える人をターゲットにした悪質な商売も増えていますので、お気をつけて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41853
退会済みさん
2016/12/04 09:13

こんにちは。

発達障害の事、自分にあてはまるか?ではなく、日常生活などから、周りに迷惑をかけたり、支障があったりして、困っている状態ならば、病院に行って相談すれば、何か良い方法が見つかるかもしれないけれど、、、。

人間は、ある程度色々な得意不得意を持っていて、それを乗り越えて過ごせてきたならば、そのままの状態でも良いのでは?

私もたまに自分も?と思う事、ありますよ。
でも、ストレス溜めない方法を見つけて、前向きに生きてるつもりです。
要は、日常の困り感の強さがあるかどうか?かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41853
らくださん
2016/12/04 11:25

多くの方が、周りと違うかも?性格なの?障害なの?
と曖昧な状態で受診、相談していると思います(^^♪

人間誰にでも、発達障害の傾向はあります。
それが大きいか小さいか。
日常生活で困り感が強いか、そうでないか。

自分がどういうことが苦手で、得意かということを知り、
こうしたら上手くやれるという方法を知ることって大事ですね。

その為にも、まず、どこかに相談するのはいいことと思います(^^♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/41853
ムーミンさん
2016/12/05 16:30

大学2年生になる娘の母です

今困っている事はありますか?
なくても大学で困っていたら
大学にいろんな悩みを相談出来るところがあると思います
相談してみてください

うちの娘は、大学1年から授業のない時に、大学の相談室へ行っています
悩みを聞いてくれますし
よく似たタイプの人達と交流も出来ます
疲れた時は相談室で寝る(さぼる)
とよく言ってます
うちの娘も、人とコミュニケーションを取るのが難しい
出来れば関わりたくないらしいですが
大学に安心する場所が出来てホッとしています

診断してホッとしたい場合は、発達障害を診断できる病院を探してみてください

自分で気がついた、そらさんは、すごいですね
うちの娘は言われてから、そっかぁ〜って言います

自分の気になる事をメモして相談室へ持って行くといいかもしれません😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/41853
Ray.さん
2016/12/07 15:43

こんにちは。
私は大学2年生です。

私もちょうど大学1年生のとき色々思うことが増えてモヤモヤしていました。
今のそらさんのような感じであったと思います。苦手なことだったりも似ています。

健康診断の時に精神科の先生にお会いしていたこともあったりして最初は大学の健康相談室の保健師に色々なことをお話しました。
その後病院へ行くことにはなるのですが最初に健康相談室へ行ってよかったなと思っています。

大学生であればそのような施設もあると思うので利用してはどうでしょうか?
私は今でも疲れたりしたときはそこで休ませてもらうこともあるし落ち着く場所です。

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2018/05/22 投稿
連絡帳 発達障害かも(未診断) パニック

高校生です。自分が発達障害(ADHD)のような気がしています。 幼少期に診断に連れていかれたようですが「多動ら見られるけど、親御さんが今困っていないようなら診断は下さない。本格的に困ったら再度受診して。」と言われ、面倒くさくなり行くのを辞めたそうです。 小さな頃から多動が酷く、授業中に大人しく椅子に座れず、正座をしていたり足をバタバタさせていたり、お喋りの量が凄かったり、忘れ物は毎日していたり。ですが誰とでも話せたり、知的部分に問題はなかったので、むしろ人より元気で明るい社交的な子として生きてこれました。 中学生になり、色々あり学校に通わなくなったのですが、それでも明らかに周りよりも劣っていることに気づきました。やはり忘れ物が多かったり、部屋を片付けることができなかったり、優先順位がおかしかったり、時間通りに家を出ることが出来なかったり。映画を一緒に見ていた友達にも「貧乏揺すりすごいから気をつけた方がいいよ」と言われてしまいました。誰にも迷惑をかけないならまだしも、映画なら友達だけでなく周りにも迷惑をかけているはずです。 先延ばし癖も酷く、やらなければいけない事が溜まってしまい、親には「昔はそんなに先延ばし癖無かったのにね。だらしない。」と言われています。絶対とは言いませんが、6割くらいの確率でADHDのような気がしています。 親に診断に行きたいと言うと「診断をもらって何するの?必要ないでしょ。」と言われてしまい「自分自身に向き合いたい」や「私自身も自分の時間や忘れ物を管理できなくて困っているから。」と答えても適当にあしらわれてしまいます。もしADHDなら薬を処方して欲しい話をするとヒステリックを起こすので診断に行きたいというのも面倒くさくなってきました。 母親は自称ADHDなのですが、「私はタイマーかけて治った!」や「私は私なりに努力してる、お前だけ怠けるな!」と言われます。たしかに私のこの性格や態度はどう考えても母親似です。母親もADHDである可能性もありますが、一括りにADHDと言っても特性や困り事は人それぞれだし、決めつけられるのも困っています。 私はどうするべきなのでしょうか?またそうだとしても違ったとしても診断を貰いに行った方がいいですか?長文で読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

回答
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2025/06/19 投稿
忘れ物 発達障害かも(未診断) 診断

ASDとADHDの診断を受けている小学5年生の息子の中学校進学のことでご相談させてください。 2年前、WISCを受けた際、ワーキングメモリーは82、処理速度が73と値が低く、その証拠に勉強は壊滅的な息子です。またコミュニケーション能力も低く、現在はギリギリ同級生と関われるレベルでこの先、同級生との精神面での差が大きく開いてしまい孤立すると感じています。 先日、支援担任の勧めもあり中学校の支援学級見学会へ行ってきました。 想像以上にハードルが高いなというのが印象で厳しいと感じました。 具体的には、入り込み等の支援が小学校に比べ激減する点です。 息子は、自分で考えて行動するという事が苦手でまた自閉傾向が強いので困っていても気づかれにくく、自分から助けを求められません。今は、入り込みの他にクラスメイトが気づいて助けてくれているという状況です。 中学校の支援学級では部分的に入り込みをする事もあるが殆どないそうです。 そして、最近になって多動のような感じの困り事が出てきており、中学になってもそれが続いていれば一日最大3時間、支援学級に在籍したとしてその他の時間、通常学級では過ごせないと感じています。 ちなみに最近になって出てきた多動なのですが5年生の宿泊学習以後、急に始まりまして。 具体的には、 「授業中にわざと音を立て先生から注意を受けてもやめない。」 「教室から抜け出そうとする」 「先生が話しかけても全く反応しない」 などです。 家では変化なく、いつも通りの様子です。 多動のような行動をとる前から考えていた事ですが、勉強ができない点や覚えられない、自分で考える事ができない等の特性がある以上、国語や算数など勉強するよりも生きていく力を今から身につけた方がいいのではと思うようになり中学校は支援学校にしてはどうかと考えるようになりました。 そこで皆さんのご意見や体験談など、どのような事でもいいのでお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 参考までに、、、 ①小学校は32人学級が2クラスですが、中学校は近隣の小学校が4校集まり、大体6、7クラスになるそうです。(1クラスの人数はわかりません) ②療育手帳は持っていません。(WISCを受けた際、知的障害ではないと思うとお話がありました) ③放課後等デイサービスには週2で通っています。ソーシャルスキルや学習面の支援をしてもらっています。

回答
3件
2025/07/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 学習 小学校

雑談や会話がうまくできずに悩んでいるものです。 僕は現在24歳なのですが、周囲との会話のずれ、さらに詳しく言うと、健常者と呼ばれているような方々との会話が毎回ぎこちないようなものに感じてしまい、人と会話するたびに落ち込んでしまいます。 自分は軽度のADHDと大学病院の検査で診断を受け、IQ81の境界域知能者でもあります。 いつも会話をすると、会話のテンポがなんかぎこちないというか悪いというか違和感のあるものになってしまいます。 それに、自分と会話しているときより、ほかの人と会話しているときのほうが明らかに楽しげに話してる感じがして落ち込むことが多いです。 人と初対面で会話をしたとき、「あ、この人とは合わなさそうだな」と感じた人とは、必ずぎこちない感じに会話が終わるのですが、「この人とは合いそう、会話してみたい」と思った相手とは、毎回必ず意気投合します。 人間はみな、無意識のうちに気の合うあわない人間を、瞬時にフィルター分けしているのでしょうか? 私が気の合わないと感じる人間は、いわゆる世渡り上手な人で、建前と本音をうまく使い分ける感じのthe社会人、健常者といった感じの人で、逆に今まで気の合う人間というと、基本的におしゃべり好きで、自分の意見ははっきり言うようないわゆる裏表のないような人間であり、変わった人が多かったです。 自分は基本的に聞き手役で、自分がしゃべり手になることは少なく、たまにぼけたり突っ込んだりして、それを面白いと言ってくれるので、そういう人たちと付き合っているほうが楽しいです。 そして言い方は悪いですが、あまり社会にうまく適合できなさそうな感じの、でもすごく面白い、そんなオーラを放つような人ばかりでした。 これは類は友を呼ぶということなのか、それとも自分のIQが平均以下であるがゆえに、気の合う人間が少ないのか。IQが20以上違うと、話が合わないと聞いたことがあり、IQ100前後の人間が最も多いみたいです。 そうであれば、自分が気の合う人間が少ないこともうなづけます。 しかし自分からしゃべることも、会話においては重要だと思っているので、質問したりするのですが、自身の興味の幅が狭いゆえか、興味のない話にまったく関心を向けることができず、返しができないことが多々あります。 発達障害の皆さんは、健常者の人たちとどう向き合っていますか? 多分僕に問題が多々あるとは思うのですが、健常者の人たちとのうまい付き合い方がわかりません。 よろしければ皆さんの意見をお聞きしたいです。

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19歳~ 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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