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私の症状って発達障害っぽい?最近友達から、「...
私の症状って発達障害っぽい?
最近友達から、「発達障害っぽいよね?」と言われることがありました。
確かにうまく喋れなかったり、自己中なため会話のキャッチボールが苦手だったり、テンパったりしてしまうことが多いです。
そのため友達を作るのが正直苦手です。
これってもしかして発達障害なのでしょうか?
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この質問への回答
もしかして発達障がいかもしれません。
でも、違うかもしれません。
冷たいようですが、診断は専門の先生にしかできないので、もし心配なようであれば
保護者の方にお話しをして医療機関を受診されるといいと思いますよ。
保護者の方に話すのが難しいのなら、普段のめるさんを知っている、信頼できる大人に
相談してみるのもいいかもしれません。担任の先生、養護(保健室)の先生、スクール
カウンセラー…。他にもいるかもしれませんね。
あと発達障がいって「これができないから障がい」っていうような線引きが難しいんです。
「虹」みたいな感じだと、私は思っています。虹って七色だといわれているけれどそれぞれ
の色の境がはっきりしないでしょ。そんなイメージです。
>確かにうまく喋れなかったり、自己中なため会話のキャッチボールが苦手だったり、
>テンパったりしてしまうことが多いです。
>そのため友達を作るのが正直苦手です。
もしそれが理由で、めるさんが苦しい思いや辛い思いをしているのなら、少し勇気を出して
相談してみるのもいいかもしれません。
めるさんは自分のことがよくわかっていらっしゃいますね。それはとても素敵なことだと思いますよ。
でも、違うかもしれません。
冷たいようですが、診断は専門の先生にしかできないので、もし心配なようであれば
保護者の方にお話しをして医療機関を受診されるといいと思いますよ。
保護者の方に話すのが難しいのなら、普段のめるさんを知っている、信頼できる大人に
相談してみるのもいいかもしれません。担任の先生、養護(保健室)の先生、スクール
カウンセラー…。他にもいるかもしれませんね。
あと発達障がいって「これができないから障がい」っていうような線引きが難しいんです。
「虹」みたいな感じだと、私は思っています。虹って七色だといわれているけれどそれぞれ
の色の境がはっきりしないでしょ。そんなイメージです。
>確かにうまく喋れなかったり、自己中なため会話のキャッチボールが苦手だったり、
>テンパったりしてしまうことが多いです。
>そのため友達を作るのが正直苦手です。
もしそれが理由で、めるさんが苦しい思いや辛い思いをしているのなら、少し勇気を出して
相談してみるのもいいかもしれません。
めるさんは自分のことがよくわかっていらっしゃいますね。それはとても素敵なことだと思いますよ。
自分のブログで恐縮ですが、この記事を一度読んでほしいと思います。
私ってアスペルガーかも?発達障害かも?と思っている子どもたちへ
http://yoko-forest.blog.jp/archives/3457961.html
「私って発達障害?」って悩んでいる人たちがたくさんいます。
あなたが日常で困っていたり、悩んでいるのなら診断を受けて、自分はどういう個性を持った人間なのかを知ると今後の助けになるでしょう。
「これも苦手、あれも苦手」と受け取るのではなく、「自分は脳の特性上、こういうところが苦手だからうまくいかなかったんだな。私が悪いわけじゃなかったんだ。」と受け取ってほしいなと思います。
自分を知れば苦手なことを避けることもできるし、対策をたてることもできます。
もし診断を受けるのなら、それをプラスに活かしてほしいと願っています。
診断を受ける、受けないはあなた自身で決めるといいんですよ。
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自己中な人も、テンパったり、会話がおかしかったり、お友達を作るのがにがてだったり…は多かれ少なかれ、誰もが持合わせていると思います。
無責任なこの言葉を鵜呑みにする必要はありません。
もし、めるさんが日常生活に生きにくさを感じていたり、違和感があるようなら受診してみるのも良いかもしれません。
気にしすぎるあまり、体調に悪影響を及ぼすのが心配ですので、近親者のどなたか信頼おける方へ相談してみてはいかがでしょうか。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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