質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

こんにちは、高校二年生の息子を持つ母親です

こんにちは、高校二年生の息子を持つ母親です。
つい最近ったつ障害と気が付いた親です。
お知恵をかしていいだけたらと思い投稿いたしました。

ちょっとかわっているとおもっていましたが、個性と反抗期と思っていましたが、進級が危なくなってもなかなか勉強せず、ゲーム三昧ちょっとおかしいなと思い、インターネットで検索し、アスペルガーの方のブログの症状にそっくりでようやく理解しました。
本人は、まったく自覚はないです。しかし、夜中二、三時までゲーム、睡眠不足か睡眠障害か授業中の居眠りなど困っています。
超進学校に通い勉強もしないので、びりのほうですがプライドが高いからか、模試だけは普通だからか、現実が見えていないようです。
親だけで病院に今度行きます。
本人もつれていきたいのですが、どのように説得していかせるか悩んでいます。
気づいてあげるのが遅く、怒ったり、、喧嘩したりと毎日していました。
そのためか、自己肯定を低くさせてし待ったようです。
反抗期も重なり静かに話しても聞く耳もたず、理解せずといった感じです。
良いところを伸ばし、足りないところを助けてあげるためにも検査をさせてあげたいです。
高校性の子供をどうやって連れて行ったかどなたかアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

        
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/06/02 18:24
色々な、ご意見ありがとうございました、

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/131519
退会済みさん
2019/05/17 12:28
本人が困ってない無自覚の高校生男子@反抗期継続中を病院につれていくには
大真面目に麻酔銃で眠らせてる間に檻に入れ、そのまま通院を繰り返す他ありませんよ。

そのぐらい難しいです。

ちなみに、よいところをのばして云々とおっしゃってますが、高校生どころか中学生から、凸凹の子はそういうのは自分で考えて、選択させないとダメなんです。
自己肯定感もおなじ。もはや、親であっても他人に上げ下げしてもらうものではありません。
他人の力を借りる事があったとしても、特に母親の力を借りたいと本人が思えない事が多々あります。
それなのに、あなたのために、お母さんがと愛情の押し付けをしてもうまくいきませんので、親として見るのをやめ、家族として最低限できることに徹しておいた方がいいと思いますよ。
今さら、過去にできなかったケアを憂えても何も生みませんしね。嘆くよりまず、その子に振り回されない強靭なオカンになった方がいいと思います。

十代になると、何の葛藤も反発もなく、親のお仕着せに従うのがいいわけでもないですし。
今出来てないことも自己責任を取らせることだと思います。

親の仕事としては、とりあえず親の代理通院でも話を聞いてくれる病院や、親をサポートしてくれる専門機関を探し、本人が助けを求めてきたときにこういうのあるよ。と提示してあげることだと思います。
また、学校と話し合って、留年などのリミットを確認し本人に提示することです。

これで、私の育て方が悪かったから。なんて少しでもすきを見せたら「お前のせいで」と甘ったれて噛みついてきます。
「お母さん悪くない。高校について行けなくなったのはあんたの問題。」と突き放すぐらいの勢いで。
続きます。
https://h-navi.jp/qa/questions/131519
退会済みさん
2019/05/17 12:32
続きです。

はっきり言ってしまうと社会性や規律、我慢その他諸々生きていくのに基本的なことを取りこぼし気味なので、こうなってます。
勉強するのに必要な基本的なところです。

本人もそこは、わかってないと思います。
ちなみに、高校生ぐらいになると勉強もこれまでの学習の応用により本来の勉強になるので、法則を1つ覚え、それの使い方を誰かに教わって適用させる。→それの反復練習で自分のものにする。では全然たち行かなくなります。
自分で考える力が問われるからです。
また、スピードも早いですしね。
同じ学力で入ってくれば、努力する人としない人で差がつくのは当たり前です。そこで落ちぶれ、仮に劣等感にさいなまれて行動できなくなってるのだとしたら、このタイミングで転けて良かったと思います。

就職してから転ける人もいますが、それと比べたら高校で転ぶ方がマシだからです。

勉強ができたはずの子が高校生になって勉強しなくなってついていけなくなるのは発達障害あるあるですしね。(ついていけてないわけでもなさそうですが)


そこの学校でクビにならずに済むならいいのですが、そうでもないなら、高校は入り直しになるかと思います。

何でもしてあげるのではなく、ここまでは手伝ってもいいけど、あとは知りません。としないといつまでも立ち上がれませんし気づきません。

ほっといても、勝手に立ち上がれる子なのかどうかわかりませんが、いずれにしても自分のけつは自分でふけ。とした方がいいと思います。

また、家庭内のルールにはきちんと従わせ腫れ物扱いはやめることかと。
子ども扱いしすぎだと思いますよ。

ちなみに、進級卒業さえできれば、模試さえよければ大学受験は可能です。勉強はガミガミ言わなくてもいいかもです。
それより、学校のルールに従えてないことを憂えてください。

そういう人生でも構わないと思いますが、学費以外は小遣いやらぬ。と突き放し、社会参加させていかないと、いつまでもギリギリの(これは特性から仕方ありませんが)甘ったれ、ゲームなどで気を紛らわし、お母さんに当たり散らさないと生きていけない人になります。

ギリギリでも自力でクリアするなら、やるときはやると信じてやることも必要です。
...続きを読む
Voluptatem veritatis qui. Minima accusantium omnis. Distinctio et harum. Sunt aut aliquam. Voluptatibus eveniet fuga. Qui dolor sit. Dolores autem perspiciatis. Exercitationem corporis iste. Voluptatem rerum suscipit. Nemo eveniet veritatis. Cum rerum debitis. Ab ullam ut. Nobis accusamus consequatur. Sequi in possimus. Doloribus rerum veniam. Est veritatis totam. Id vel illo. Totam ut et. Mollitia omnis quam. Aut nesciunt illum. Aut corrupti earum. Magnam ut dignissimos. Dolorum est laudantium. Quasi ut qui. Voluptatum hic quia. Nobis est voluptate. Amet odio deleniti. Sequi ea est. Dolorem aut est. Ab rerum provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/131519
退会済みさん
2019/05/17 12:42
あー、1つ補足。

夜中そんな時間まで、ゲームして起きていて睡眠障害もなにもありませんよね。

まず、翌朝きちんと登校するために何時に寝たらいいのか考え、我慢させることが大事ですよね。その結果授業中寝ても構わないですけど、全部自己責任だから構わないということ。

就職してからスポッと切り替えられるほど、発達障害は甘くありませんから、厳しくした方がよろしいのでは?と思います。

ゲームして朝起きる気がいとか、ぐうすか寝て授業受けないなら今すぐ学校やめて働け!って私なら言ってます。

当然これまでの学費その他はドブに捨てた訳ですから、返還させると話します。


眠れずにゲームしているとしても、我慢させるべきです。
それも無理なら療養に徹した方がいいでしょう。

とにかく、やらせるべきことはやらせる。
クリアさせるべき問題は提示する。
無駄に甘やかさないです。

寄り添うのと甘やかすのを間違えると余計に拗らせますよ。

お子さんのことを好意的に見すぎかもです。
可愛い、大事な息子なのはいいですが、節度を持たせるためにシビアな評価や線引きは必要と思います。 ...続きを読む
Nesciunt laudantium corporis. Voluptas minima in. Reprehenderit est repellat. Accusantium rerum aut. Dolorem molestiae quisquam. Harum iure ut. Voluptas et dolorem. Quidem reiciendis cum. Reiciendis sint veniam. Repellendus incidunt sit. Laboriosam optio sit. Alias quae consectetur. Harum nesciunt iure. Magnam aut dolorem. Perspiciatis quia labore. Id culpa assumenda. Ipsum soluta laborum. Voluptatem pariatur eos. Inventore et sequi. Quis et a. Porro perspiciatis itaque. Laudantium atque saepe. Quia earum consequuntur. Totam porro nostrum. Amet corporis enim. Atque distinctio facere. Voluptatibus quia similique. Dolorem minus non. Neque doloribus error. Consectetur est error.
https://h-navi.jp/qa/questions/131519
射命丸さん
2019/05/17 12:45
息子さんを無理やり連れていくのは 難しいとおもいます。
息子が 困り悩んだりしてから 相談を受けたりしてからではいけませんか?

私は 自分自身で 困って 調べて 病院にいきましたから 無理やりではありませんが、ショックでしたよ。
大学まで行って 一度は 公務員にもなったのに私は 障害者なんだぁ…と思うと死にたくなった思いもありました。
多分、私も プライドが 邪魔をしていたんだと思います。
大人の私でも辛かったのですから、高校生で自覚がない少年には相当と思います。

成績は ビリの方でも学校には 行っていて 普通の成績をとっているなら 今の所は 見守るのはどうですか?

障害だったら 病院に連れていけば 夜中まで のゲームはやめて 勉強も頑張って トップクラスになる訳ではありませんよ。

他の困り事が ない場合は 障害ではなく ゲーム依存症かもしれません。

まずは 親御さんだけ病院か 相談できる場所に行った方がいいでしょう。

今の所、プライドが高い息子さんに 発達障害の話をしたり 無理に病院に連れていくのは おすすめできません。
...続きを読む
Beatae delectus quo. Deserunt magnam assumenda. Qui praesentium rerum. Rerum in iure. Delectus in soluta. Ut officia nihil. Quia unde est. Impedit repudiandae assumenda. Et modi molestiae. Ullam asperiores sed. Perspiciatis cumque praesentium. Nulla tenetur earum. Ex ut quia. Aut tenetur autem. Ducimus eaque autem. Iure et deleniti. Illum qui dignissimos. Dolor enim quo. Nulla nesciunt eius. Tempora recusandae pariatur. Impedit hic nihil. Velit ut numquam. Ratione impedit nisi. Fugiat itaque impedit. Fuga mollitia sit. Voluptate asperiores officiis. Ducimus mollitia porro. Mollitia minus saepe. Totam quas voluptatem. Est eveniet qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/131519
退会済みさん
2019/05/17 12:49
ADHDとASDの当事者の成人男性です。
私も進学校に通い、国立の有名大学に進学しました。
進学校に在籍していた発達障害者という経験からアドバイスができるかとおもいます。
ただし、これは息子さんが発達障害であった場合です。

まずはじめに息子さんが発達障害かどうかという点に関して明らかにするべきです。
率直に申し上げて、質問者様の情報だけでは分かりません。
そもそも、高校生なんか健常児でも夜中までゲームすることがありますよ。
病的なレベルかどうか、文章だけからは判断がつきかねます。

また、仮に病的なレベルであっても、適応障害や鬱、双極性障害などの精神疾患でもゲーム依存や不眠の症状が出ます。
これらと発達障害を分ける情報として幼少時からの生活歴が必要です。
これまでの生活歴が分からないことには、発達障害であるとは断言できません。

とにかく、ゲーム依存が病的なレベルであるかどうか一度考えてみてください。
また、医者に会いに行く際には、小学校の通知表やこれまでの生活での困りごとなどをまとめた文章を持って行くことをお勧めします。 ...続きを読む
Perspiciatis enim explicabo. Et magni ipsa. Aperiam suscipit repellat. Alias animi tempora. Quam omnis consequuntur. Incidunt unde ea. Dolores harum fugiat. Et est dicta. Ut facilis nam. Voluptas quam repellat. Eos inventore autem. Rerum aut et. Nam ullam eius. Aut qui deserunt. Aliquid nostrum totam. Eos dolor vel. Animi quasi aliquid. Repellat quis iste. Eum dolor suscipit. Enim quia et. Repellat eveniet et. Accusamus reiciendis repellendus. Dignissimos quo nihil. Deleniti magnam tempora. Excepturi amet vel. Qui eum in. Quibusdam facere minus. Quis in ut. Sed ipsum quod. Animi sit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/131519
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

ruidosoさんも仰っていますが、自覚もないのに病院へ連れて行くのは言語道断です。お子さんにはもう自我があり、できないなりにも自分で考えて行動しているからです。お子さんがどうしてもうまくいかない、なにかおかしいと訴えてきたときのみだけにしてください。したがって、病院はキャンセルしたほうがいいです。本人がいなければ、医者は検査を施すこともできませんし、ああ、そうですかで話が終わります。

仮に診断されても文面から判断するに、投薬治療は効果はありません。社会的なルールや自分で考えて行動するといったことに薬がないからです。高校生となれば半分大人です。大人の方の療法はあまりありません。それが現状です。あれば私も行きたいくらいです。

困り感に気づかない、年相応の対応が取れない場合は、検査をすると境界知能(IQ70~84)の可能性も考えておかれた方がいいと思います。境界知能は、知的障害ではないものの、それに近い値を示し、自分で考えることができない、困っているとも感じないことが見られます。場合によってはサポートなしでは一般就労も難しい状況です。境界知能の場合は、過去どこかの段階で指導が行っている可能性が高いので、それがない場合は違うとお考えください。私は境界知能ですが、赤ちゃんの段階で他の子供とは明らかに違うと親が気づき、行政からだとは思いますが軽度精神遅滞(=軽度知的障害)という紙を見たことがあります。正式な診断かどうかは定かではありませんが、境界知能の場合は、知能指数の上がり方も低いです。事実、私の知能の上がり方も急激には上がっていません。グラフにすると横ばいですが、ルーペを使うとたしかに上がってるといった感じですけど、普通じゃありません。

補足ですが、アスペルガーは現在では診断名としてありません。アスペルガーはここ数年で自閉症スペクトラム障害と統合された呼び方になっています。医師によって今でもアスペルガーと診断を下すところは考え方が古い医者と理解しておいてください。 ...続きを読む
Qui nobis ut. Adipisci fuga itaque. Reiciendis accusamus ut. Ut quos enim. Omnis nihil quos. Suscipit vitae quam. Molestiae omnis voluptatem. Animi sed architecto. Aperiam dolor minima. Voluptatem quo aut. Ut eum ratione. Dolores ducimus qui. Corporis et laudantium. Quos nobis ipsa. Sint sunt et. Tempora laborum itaque. Et voluptatibus eos. Corrupti omnis numquam. Vel molestiae velit. Soluta dolores deleniti. Dolores dignissimos nulla. Sunt porro numquam. Voluptatibus molestias numquam. Nemo vero eveniet. Rerum optio quia. Asperiores expedita soluta. Et accusantium voluptatum. Quasi aut sit. Possimus nihil autem. Voluptatum officiis eligendi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

高校三年生の女です。適応障害で精神科に通院し始めて4年になりますが、その間に聴覚過敏と社会不安障害、睡眠障害を診断されました。聴覚過敏は今...
回答
名前が忘れた検査はなんでしょうか? WAISって検査ではなかったですか? 知的能力の凹凸を見る検査です。たぶんなんらかのIQをみるテス...
3

はじめまして何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりません

が質問させて頂きます。中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が...
回答
先生から言われると、何かとショックですよね…。 検査結果については、数字だけで判断するものではなく、検査中の様子なども総合的に見て判断す...
5

初めて質問させていただきます

中2の息子です。小学生のころから、考えて動いたりすることはなく、周りとの付き合い方も常に受け身で自分の気持ちを口にだすことが苦手でそんなこ...
回答
発達障害かどうかも大切かも知れませんが、りまず先に本人が困っていることは何かをはっきりさせて支援してあげる方が今はよいのではないかと思いま...
13

私は今高校3年生です

昔から物忘れが多い方で気をつけてはいるつもりなのですがなかなか減らないです。また、物をどこに置いたかなど、すぐに忘れてしまったり、母が言っ...
回答
メモのコツを書いておきます。 「書いたら忘れてもいい」ことです。そのかわり、そのメモは絶対なくさないものでなくてはいけません。 自分が確実...
11

初めて投稿させていただきます

よろしくお願いします。娘が小学生の頃、忘れ物の異常な多さと、癇癪の酷さ、ケアレスミス(計算を途中でやめる、簡単なミスなど)の多さに、あれ?...
回答
小学校2年生女の子、自閉症スペクトラム症グレーゾーンです。 家の場合は、たまたま保育園の 年中行事の初めてのお泊り保育で、親と離れて寝る事...
19

初めて、質問させていただきます

高校生1年生の男子の母です。旦那さんの連れ子です。3年前に結婚して暮らしています。中学からずっと、問題を、おこしクラスメイトや先生。学校に...
回答
イチゴさん。 病院は、本人じゃなくても、話を聞いてもらえるけど、 薬は、普通だったら、本人が、いないと、処方しないはずです。 思春期だし、...
7

姉の子供(中学2年・男子)が、何か障害があるのでは?と思い、

アドバイス頂けたら有難いです。(姉の子供の特徴)姉の子供は、小さな頃からよく泣く子で、小学生高学年でもよく泣いていました。その事自体は性格...
回答
発達障害かどうかを知るのは、お姉さん家族の判断に任せるのがいいと思います。 お姉さんが「息子はこのレベルであって欲しい」と思っていることが...
9

中学一年生の息子をもつ母です

息子はいろんな事に説明しても理解する事が時間かけて話しても、なかなかわかりません。反抗期だからな~って思ってましたが、たまに兄弟に抱きつい...
回答
言葉足らずで読みにくい点が有り申し訳ないです。いろいろな意見をありがとうございます。 全然発達障害では?なんて思いもせず育てて来ましたが、...
8

意見を伺いたいです中3女子です

きっと、そんなたいしたことで悩んでないんです。でも、辛いです。"思春期だから"かもしれないんですけど。中学校はかるーく受験して(勉強は半年...
回答
はじめまして。あなたの投稿を見て、自分の事みたいにほとんど当てはまっちゃってびっくりてしてます!!!! 私はあなたの様な中学生時代を過ごし...
7

初めて利用させて頂きます

とある知り合いから発達障害の可能性があると言われて調べてました。場の空気が読めない、じっとできない、人と目線が合わせれないなど自覚しており...
回答
みきさん。 親子なのに、こんなに、気を使わなくて良いのじゃない? 今からでも、遅くはないと思う。 発達検索を、受けてみては? 求める...
13

通信制高校3年生♀です

私は発達障害なのでしょうか。小学校の頃から浮いた存在で、周囲に馴染めず、中学生の頃はいじめに遭い不登校、高校は元々全日制高校に通っていまし...
回答
発達障害かどうかが大切なのではなく、自分に合った支援を受けられるかが大切。周りの人に「自分はこうなんだけど、こういうふうに接してくれると助...
5

初めまして

私は、数学で高校生活潰しました。進学校に入って地獄を見ました。数学がどうしても出来なくて…高2の時も一生懸命やって死にそうになってるのに誰...
回答
うーん、個人的意見です(´-`).。oO 怠けてないですね(´-`).。oOわかります。 私は英語や歴史がさっぱりです。 どんなにやっても...
13

こんにちは私は現在高校三年生です

現在は通常の公立高校に通っていますが、小学校は、通常学級に在籍しながら、個別指導の教室や通級指導教室に通っており、中学校は特別支援学級で学...
回答
でもねこさんはご自身が広汎性発達障害と診断がついていることは知っている。 それが大事なんだと思います。 我が子は中学で診断が出たのですがず...
15